阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.10(宜野座)キャンプ第3クール初日。

日刊デイリーサンスポスポニチ報知
-大竹がブルペンに入った -大竹がブルペンに入った。ーー大竹がブルペンに入った ―大竹が初めてブルペンに入った。
おお、まあ初めてやから。 「おお、まあ初めてやから、別におまえ」「初めてやから。ちょっと遅れてるからな。しゃあないわ] 「おう。まあ初めてやから、別におまえ」
-確かめるような感じだが、入れたことが -確かめるような感じだが。
 ―確かめるような感じだったが、ブルペンに入れたことが収穫か。
ちょっと遅れてるからな。しゃあないわ。ガングリオン(良性腫瘍)取ったから。 「ちょっと遅れてるからな。しゃあないわ。ガングリオンとったから」
 「ちょっと遅れてるからな。しゃあないわ。(左肩の)ガングリオン(良性腫瘤=しゅりゅう)を取ったから」
-ドラフト1位下村も2軍キャンプでブルペンに -下村も2軍キャンプでブルペンに。ーー下村も2軍でブルペンに ―下村は2軍キャンプでブルペンに入った。
立ち投げやろ? まだまだそんなん。いまどうや、言う話やないから。 「立ち投げやろ?まだまだそんなんおまえ。今どうや、いう話やないから」「立ち投げやろ? 今どうや、いう話やないから」 「立ち投げやろ?まだまだそんなんおまえ、今どうや、という話やないから」
-キャンプ初日から森下の打撃を比べて



そうやなあ。あんまりボール、飛ばんなあ。でもなあ。ピートローズ(型バット)。(藤田)平さんに、言われとった。ピートローズかって(笑い)。俺が見たら、棒に見えるんだよな。バットがな。ヘッドの重みとかな、そういうバットじゃないわけやんか。そのへんやな。あれは、なかなかボールが上がらんと思うけどな。ちょっとな。まだ試行錯誤、いろんなことをやっとるんやろ(笑い)。



-打球を上げることが難しそう



バット自体がな。ヒットを打つやつのバットやからな、考えたらな、4000本も。俺はそう思うけどな。ヘッドの重みで打つバッターじゃないやんか、ピート・ローズなんかはな。



-森下が回り道をするのは一つの過程か。



今は見てるよ、どういうあれか。別にあれで1年通すわけではないみたいやけどな、いろんなことをやっているみたいやけど。



-場合によっては監督からバットを変えろということもあるか



いやあれで打てたら別に構わへんけど。バットは大事やからな。まだ2年目でな、自分に合ったバットというか、自分の特徴というか自分のスイングを考えた上での、まだ自分に合った感じじゃないわけやろ? 首をひねることが多いやんか。



打ってても、それが打ち方か、バットか。俺はあんまりマッチしてないと思うけどな、あの打ち方と、あのバットはな。まだ(他に頼んだ)バット、来てないやろ? ずっと一緒のバットで打ってるやろ? なんか頼んでるっていうてたけどな。



-キャンプに来たジェフと話は



いや、そんなに。昨日話したからもうそんな話してない、してない。あいつら(ノイジーとミエセス)も失敗した思うとるんかな。飯食いに行くの遅かったから。



-発熱した梅野は大丈夫か



普通の風邪やったみたい。よかったわ。コロナもインフルも陰性言うてたから。今は良かったと思って。



-インフルエンザが流行っているみたい



おーん。なんかのう。まあ、明日(11日)の状態。明日(熱が)下がってたらええけどなあ。下がってたらあれやけど、明日の状態を見てからやな。おーん。



 -打順立候補制と言っていた紅白戦は朝食会場で実行した -紅白戦の打順は、朝食会場で。ーー紅白戦の打順の申告は朝食会場で実行した ―紅白戦の打順立候補制は、この日の朝食会場で実行したか?
 した、した、した。明日の楽しみやろ。 「したしたした。明日の楽しみやろ」「した。明日の楽しみやろ。俺が行った時は決まってた。ちらっと見ただけやから」 「したしたした。明日の楽しみやろ」「明日の楽しみやろ」
 -岡田監督が朝食会場に行った時は枠が埋まっていた -会場ではすでに枠が埋まっていた。
 ―監督が会場に行った時は、枠が埋まっていたか?
 俺が行った時はな。決まってた。ちらっと見ただけやから。 「俺が行った時はな。決まってた。ちらっと見ただけやから」
 「俺が行った時はな。決まってた。ちらっと見ただけやから」
 -意外性のあった名前は -意外性のあった名前は。ーー意外な選手は ―意外性があった名前は?
 明日の楽しみやって言うてるやん。そこまで見てない。ちらっと見ただけやから。 「明日の楽しみやっていうてるやん。そこまで見てない。ちらっと見ただけやから」「明日の楽しみやって言うてるやん」 「明日の楽しみやって言うてるやん。そこまで見てない。ちらっと見ただけやから」
 -初実戦で選手がどこまでできるか -初実戦で選手がどこまでできるか。ーー初実戦で選手がどこまで… ―初実戦で選手がどこまでできるか。
 こんなんで、結果あれやんか、判断するんちゃうんやから。初実戦で、判断したらかわいそうやないか。まあな、ずっと練習でやってきたことをな、今度はゲームでな、どんだけ出せるかっていうことやな。自分とこのピッチャーやし、そらな。 「こんなんで、結果あれやんか、判断するんちゃうんやから。初実戦で、判断したらかわいそうやないか。まあな、ずっと練習でやってきたことをな、今度はゲームでな、どんだけ出せるかっていうことやな。自分とこのピッチャーやし、そらな」「こんなんで判断するんちゃうんやから。初実戦で、判断したらかわいそうやないか」 「こんなん、結果で判断するのとちゃうんやから。初実戦で判断したらかわいそうやないか。ずっと練習でやってきたことを、今度はゲームで、どれだけ出せるかっていうことやな」「ずっと練習でやってきたことを今度はゲームで、どんだけ出せるかっていうことやな」

 -森下の打撃をキャンプ初日と比べて。ーー森下の打撃は初日と比べて ―キャンプの初日と比べて、森下の打撃をどう見ているか。

 「そうやなあ。あんまりボール、飛ばんなあ。でもなあ。ピートローズ。(藤田)平さんに、言われとった。ピートローズかって(笑)。俺が見たら、棒に見えるんだよな。バットがな。ヘッドの重みとかな、そういうバットじゃないわけやんか。そのへんやな。ちょっとな。あれは、なかなかボールが上がらんと思うけどな。ちょっとな。まだ、試行錯誤、いろんなことをやっとるんやろ(笑)」「そうやなあ。あんまりボール、飛ばんなあ。ピート・ローズ。(球団OBの藤田)平さんに言われとった。ピート・ローズかって。俺が見たら、棒に見えるんだよな。バットがな。ヘッドの重みとかな、そういうバットじゃないわけやんか。そのへんやな。ちょっとな。アレは、なかなかボールが上がらんと思うけどな。まだ試行錯誤。いろんなことをやっとるんやろ」 「そうやなあ。あんまりボールが飛ばんなあ。(藤田)平さんに、言われとった。(バットが)ピート・ローズかって(笑い)。俺が見たら、棒にみえるんだよな。バットがな。ヘッドの重みというバットじゃないわけやんか。あれは、なかなかボールが上がらんと思うけどな。まだ、試行錯誤、いろんなことをやっとるんやろ(笑い)」

 -打球を上げることが難しそう。ーー打球を上げることが難しそう ―打球を上げることが難しそうか。

 「バット自体がな。ヒットを打つヤツのバットやからな、考えたらな、4000本も。俺はそう思うけどな。ヘッドの重みで打つバッターじゃないやんか、ピート・ローズなんかはな」「バット自体がな。ヒットを打つヤツのバットやからな、考えたらな、4000本も。俺はそう思うけどな。ヘッドの重みで打つバッターじゃないやんか、ピート・ローズなんかはな」 「バット自体がな。ヒットを打つヤツのバットやからな。4000本も打ったやつのな。俺はそう思うけどな。ヘッドの重みで打つバッターじゃないやんか、ピート・ローズなんかはな」

 -森下が回り道をするのは一つの過程か。ーー森下が回り道をするのは過程か ―森下が回り道をするのは一つの過程か。

 「今は見てるよ、どういうアレか。別にアレで1年通すわけではないみたいやけどな、いろんなことをやっているみたいやけど」「今は見てるよ、どういうアレか。別にアレで1年通すわけではないみたいやけどな、いろんなことをやっているみたいやけど」 「今は見てるよ、どういうアレか。別にアレで1年通すわけではないみたいやけどな、いろんなことをやっているみたいやけど」

 -場合によっては監督からバットを変えろということもあるか。ーー場合によってはバットを変えろと言うこともあるか。 ―場合によっては監督からバットを変えろと指示するか。

 「いやあれで打てたら別にかまわへんけど。バットは大事やからな。まだ2年目でな、自分に合ったバットというかな、自分の特徴というか自分のスイングを考えた上での、まだ自分に合ったそういう感じじゃないわけやろ?首をひねることが多いやんか。打ってても、それが打ち方か、バットか。俺はあんまりマッチしてないと思うけどな、あの打ち方と、あのバットはな。まだバット、来てないやろ?ずっと一緒のバットで打ってるやろ?なんか頼んでるっていうてたけどな」「アレで打てたら別に構わへんけど。バットは大事やからな。まだ2年目で自分に合ったバットというかな、自分の特徴というか、自分のスイングを考えた上で自分に合った感じじゃないわけやろ? 首をひねることが多いやんか。打ってても。それが打ち方か、バットか。俺はあんまりマッチしてないと思うけどな、あの打ち方と、あのバットはな。まだバット、来てないやろ? ずっと一緒のバットで打ってるやろ? なんか頼んでるって言うてたけどな」 「いやあれで打てたら別にかまわへんけど。バットは大事やからな。まだ2年目でな、自分に合ったバットというかな、自分の特徴というか自分のスイングを考えた上での、まだ自分に合ったそういう感じじゃないわけやろ?首をひねることが多いやんか。俺はあんまりマッチしてないと思うけんどな、あの打ち方と、あのバットはな。ずっと一緒のバットで打ってるやろ?なんか頼んでるって言うてたけどな」
 -紅白戦に戻るが、サインは出すか -紅白戦に戻るが、サインは?ーー紅白戦に戻るが、サインは? ―話は紅白戦に戻るが、サインは?
 サインは出せへん、出せへん。オープン戦も最初の方はサインなんか出してないよ。3-2になったら自動的に走った方がええし。それだけや。自分が行けるって思ったら行ったらええし。初戦からそんなことやる必要あれへんから。 「サインは出せへん、出せへん。オープン戦も最初の方はサインなんか出してないよ。スリー、ツーになったら自動的に走った方がええし。それだけや。自分が行けるって思ったらいったらええし。初戦からそんなことやる必要あれへんから。オープン戦に入っても、そんなん2月はせえへんよ。2月は、練習試合からオープン戦に入っていくわけやけど、そんなん何もせえへん。そんな普通に打って、違う球団の投手になるわけやから、そこにどれだけ対応できるか、そういうことを見る方が、そら大事やろな」「サインは出せへん。オープン戦も最初の方はサインなんか出してないよ。スリーツーになったら自動的に走った方がええ。それだけや」 「サインは出せへん、出せへん。(これまでの)オープン戦も最初の方はサインなんか出してないよ。(カウントが)スリーツーになったら自動的に走った方がええし。それだけや。自分が行けるって思ったらいったらええし。オープン戦に入っても、2月は何もせえへん。小細工をするよりも、今の自分のバッティング、普通に打って、違う球団の投手になるわけやから、そこにどれだけ対応できるか、そういうことを見る方が、そら大事やろな」
 オープン戦に入っても、そんなん2月はせえへんよ。2月は練習試合からオープン戦に入っていくわけやけど、そんなん何もせえへん。そんな小細工をするよりも、今の自分のバッティング、普通に打って、違う球団の投手になるわけやから、そこにどれだけ対応できるか、そういうことを見る方が、そら大事やろな。



 -去年やってくれた選手への信頼か。 -去年の結果を出した選手への信頼か。ーー去年やってくれた選手への信頼か ―去年やってくれた選手への信頼か。
 いや、信頼ちゃう。去年もそうやで。去年も出してない出してない、そんなもん。まずやっぱり打つことやんか、自分で。打てんと思ったらこっちがバント出すわ(笑い)。まず打てる方がええわけやからのお、そら。選手もバントのサイン出されるよりも打ちたいやろ、そら。 「いや、信頼ちゃう。去年もそうやで。去年も出してない出してない、そんなもん。まずやっぱり打つことやんか、自分で。打てんと思ったらこっちがバント出すわ(笑)。まず打てる方がええわけやからのお、そら。選手もバントのサイン出されるよりも打ちたいやろ、そら。まだ打ちたい、打ちたいっていうか、打ってどういう結果なるかいう段階やんか、そんなもん。そんなん別にチームとして点をとりにいく必要なんかないわけやから。選手個人個人が打って点取ったらええ。時期的にはそんな時期やん、まだまだやん、そんなもん」「いや、信頼ちゃう。去年もそうやで。去年も出してない。まず打つことやんか、自分で。打てんと思ったらこっちがバント出すわ」 「いや、信頼ちゃう。去年もそうやで。去年もサインは出してない出してない、まず打つことやんか、自分で。打てんと思ったらこっちがバントのサインを出すわ(笑い)。まず打てる方がエエわけやからのう。選手もバントのサイン出されるよりも打ちたいやろ、そら。別にチームとして点を取りにいく必要なんかないわけやから。選手個人個人が打って、点を取ったらええ。時期的にはそんな時期やん」
 まだ打ちたい、打ちたいっていうか、打ってどういう結果なるかいう段階やんか、そんなもん。そんなん別にチームとして点を取りにいく必要なんかないわけやから。選手個人個人が打って点取ったらええ。時期的にはそんな時期やん、まだまだやん、そんなもん。



 -先発する高卒2年目の門別、茨木にとっては貴重な経験 -門別、茨木にとっては貴重な経験。ーー門別、茨木にとっては貴重な経験 ―門別、茨木にとっては貴重な経験。
 うん、経験ていうか、1軍のキャンプ初めて来てなあ、みんなと一緒にブルペンで先輩とかと一緒に投げて、そらなあ、横でねえ、すごいボールも見とるやろし、それで今のできる限りの、そのボールを投げこんでいったらええと思うよ、それは。 「うん、まあ経験というか、まあ1軍のキャンプ初めて来てなあ、みんなと一緒にブルペンで先輩とかと一緒に投げて、そらなあ、横でねえ、すごいボールも見とるやろし、それで今のできる限りの、そのボールを投げこんでいったらええと思うよ、それは。それがどういう結果になるかどうかなんかはそんな別に、ほな明日あさってでこっちが判断することじゃないからな。まあ別に打たれてもええしなあ、抑えてもいいし、今度紅白なんからなかなか1年で自分とこのバッターなんかに投げることはないわけやからな、もう明日あさってでなあ。それでまた課題とかつかんだらな、見つかったら、またそれをな、またキャンプあるわけやから、自分で課題見つけてやっていけばいいというね」「1軍のキャンプ初めて来てな。ブルペンで先輩とかと一緒に投げて、すごいボールも見とるやろし、今の出来る限りのボールを投げ込んで行ったらええと思うよ。明日、明後日でこっちが判断することじゃないからな。別に打たれてもええしな」 「まあ経験っていうか、まあ1軍のキャンプに初めて来てなあ、先輩とかと一緒にブルペンで投げて、横ですごいボールも見とるやろうし。今できる限りのボールを投げこんでいったらええと思うよ。それがどういう結果になるかは別に。明日あさってで、判断することじゃないからな。まあ別に打たれてもええし、抑えてもいいし。課題が見つかったら、キャンプが続くわけやから、自分で課題を見つけてやっていけばいいというね」
 それがどういう結果になるかどうかなんかはそんな別に、ほな明日あさってでこっちが判断することじゃないからな。まあ別に打たれてもええしなあ、抑えてもいいし、なかなか1年で自分とこのバッターなんかに投げることはないわけやからな、もう明日あさってでなあ。それでまた課題とかつかんだらな、見つかったら、またそれをな、またキャンプあるわけやから、自分で課題見つけてやっていけばいいというね。



-新戦力の椎葉、漆原も打者の反応を見るのがポイントか -椎葉、漆原もバッターの反応を見るのがポイントか。ーー椎葉、漆原もバッターの反応を見るのがポイントか ―監督は椎葉、漆原の投球を試合形式では初めて見ることになる。バッターの反応を見るのがポイントか。
まあ、そうやなあ。1イニングやから、そういうポジションのピッチャーになる可能性の方が高いけど、どんどんなあ、ここはしかし、抑えにいくんじゃなしに、やっぱりストレートをどんどん投げ込んで行ってほしいよな、どっちかいうとな。 「まあ、そうやなあ。1イニングやから、そういうポジションのピッチャーになる可能性の方が高いけど、どんどんなあ、やっぱり、ここはしかし、抑えにいくんじゃなしに、やっぱりストレートをどんどん投げ込んで行ってほしいよな、どっちかいうとな。まあ変化球でかわしたりな、この時期なんかまだピッチャーが有利やから、抑えられるかも分からんけど、そういう抑え方よりも、やっぱりな、速いストレートで自分の武器があるんだったら、そっちで投げこんでいってほしいよな、どっちか言うたら。だからあんま結果結果言うたったらどうしてもな、変化球とかそんな。今日でもブルペンおまえ、3球目4球目くらいから変化球投げとるやん。それはおまえ、あいつらなりに明日の準備っていうかな、おーん。明日がなかったらもっと真っすぐいっぱい投げとると思うよ、おーん。なあ、今日が初めてちゃうか。バッター立って。まあそれもあいつらなりにやっぱり明日抑えるゆう気もあるんやろな。でもそんなん気にする必要ないんやけどな。いいよまだそんなん。こんな時期に抑えて。抑えても金にならんで(笑い)。何か課題を見つけたほうが収穫があるかもわからん、逆にな、おーん。抑えた抑えてもな、それをうまいことかわしながら抑えるとかな。そういうのやなしにどーんとストレートでどれくらいその1軍のバッターに通用するかっていうかな。そういうのを見たほうがええ時期やで、でも。それでまた課題見つかったら、それに取り組んでいけばいいんやからな、あんな若いピッチャーは。何が何でも0点に抑えなあかん、そんなこと考えとったらあかんよ。どーんと投げこんでいかなな、そないして」「そうやなあ。1イニングやから、そういうポジションのピッチャーになる可能性の方が高いけど、ここはしかし、抑えに行くんじゃなしに、ストレートをどんどん投げ込んで行ってほしいよな。変化球でかわしたりな、そういう抑え方よりも、速いストレートで自分の武器があるんだったら、そっちで投げ込んで行ってほしいよな」 「まあ、そうやなあ。1イニングやから、そういうポジションのピッチャーになる可能性の方が高いけど。ここはしかし、抑えにいくんじゃなしに、ストレートをどんどん投げ込んでほしいよな。まあ変化球でかわしたりな、この時期なんかまだピッチャーが有利やから、抑えられるかも分からんけど、そういう抑え方よりも、自分の武器の速いストレートがあるんだったら、そっちを投げこんでほしいよな。だから、結果結果って言うたら、どうしても変化球とか投げるからな。今日でもブルペンで3球目か4球目くらいから変化球を投げとるやん。それは、あいつらなりに明日の準備って言うかな。あいつらなりに、抑えたい気持ちもあるんやろな。でもそんなん、気にする必要はないんやけどな。こんな時期に抑えても金にならんで(笑い)。何か課題を見つけたほうが収穫があるかもわからん、逆にな。うまいこと、かわしながら抑えるよりも、ドーンとストレートを投げて、1軍のバッターにどれくらい通用するかっていうのを見たほうがええ時期やで。それでまた課題が見つかったら、それに取り組んでいけばいいんやからな、若いピッチャーは。何が何でも0点に抑えなあかんって考えとったらあかんよ。ドーンと投げこんでいかなな」
変化球でかわしたりな、この時期なんかまだピッチャーが有利やから、抑えられるかも分からんけど、そういう抑え方よりも、やっぱりな、速いストレートで自分の武器があるんだったら、そっちで投げこんでいってほしいよな、どっちか言うたら。だからあんまり結果結果言うたったらどうしてもな、変化球とかそんな。
(さらに続けて)

今日でもブルペン、3球目4球目くらいから変化球投げとるやん。それは、あいつらなりに明日の準備っていうかな、おーん。明日がなかったらもっと真っすぐいっぱい投げとると思うよ、おーん。なあ、今日が初めてちゃうか。バッター立って。それもあいつらなりにやっぱり明日抑えるいう気もあるんやろな。でもそんなん気にする必要ないんやけどな。いいよまだそんなん。こんな時期に抑えて。抑えても金にならんで(笑い)。
「今日でもブルペンで3球目、4球目くらいから変化球投げとるやん。アイツらなりに、明日の準備って言うかな。明日がなかったら、もっと真っすぐ投げとると思うよ。明日抑えるいう気もあるんやろな。でもそんなん気にする必要ないんやけどな。こんな時期に抑えても金にならんで」

何か課題を見つけたほうが収穫があるかもわからん、逆にな、おーん。抑えてもな、うまいことかわしながら抑えるとかな。そういうのやなしにどーんとストレートでどれくらい1軍のバッターに通用するかっていうかな。そういうのを見たほうがええ時期やで、でも。



それでまた課題見つかったら、それに取り組んでいけばいいんやからな、あんな若いピッチャーは。なにがなんでも0点に抑えなあかん、そんなこと考えとったらあかんよ。どーんと投げこんでいかなな、そないして。



-逆に打者は力強い真っすぐを打ち返してほしい -逆に打者は力強い真っすぐを打ち返してほしい。ーー打者は力強い真っすぐを打ち返してほしい ―逆に打者は力強い真っすぐを打ち返してほしいか。
バッターはある程度経験あるやつがほとんどやからな。そんな新しい戦力いてないし。どっちか言うたらバッターのほうがね、ボンボン、バッティングピッチャーとかマシンとか打ってたけど、シートもやってないからな。 「バッターはある程度経験あるやつがほとんどやからな。そんな新しい新戦力いてないし。だからまあ、せやなあ。どっちか言うたらバッターのほうがね、ボンボン、バッティングピッチャーとかマシンとか打ってたけど、シートもやってないからな。椎葉が投げたぐらいやんか。それも2人しか打ってないし。だから本当の意味の実戦の球みたいやな。バッターのほうが楽しみやないかな。ずっとマシンとかそんなんで打ってたのと、本当に生きたボールをな、明日これで何カ月ぶりかにそういうボールを見るわけやから。それでな、ずっとキャンプやってた子とかどれくらい自分で対応できるかとか。バッターのほうが楽しみちゃうかな、そういう意味では」「バッターはある程度経験あるヤツがほとんどやからな。新戦力いてないし。本当の意味の実戦の球みたいやな。バッターの方が楽しみやないかな。ずっとマシンとかで打ってたのと、本当に生きたボールをな。何カ月ぶりかに見るわけやから」 「バッターは、ある程度経験があるやつがほとんどやからな。そんなに新しい新戦力はいてないし。明日、本当に生きたボールを何カ月ぶりかに見るわけやから。キャンプやってきたことか、どれくらい対応できるのかとか。バッターの方が楽しみちゃうかな、そういう意味では」「ずっとマシンとかそんなんで打っていたのと、本当に生きたボールを、明日これで何か月ぶりかにそういうボールを見るわけやから。どれくらい自分で対応できるか、とか。バッターの方が楽しみちゃうかな、そういう意味では」
(打撃投手で)椎葉が投げたぐらいやんか。それも2人しか打ってないし。だから本当の意味の実戦の球みたいやな。バッターのほうが楽しみやないかな。ずっとマシンとかそんなんで打ってたのと、本当に生きたボールをな、明日これで何カ月ぶりかにそういうボールを見るわけやから。それでな、ずっとキャンプやってた子とかどれくらい自分で対応できるかとか。バッターのほうが楽しみちゃうかな、そういう意味では。



-右前腕の張りがあったノイジーは -ノイジーは明日は。ーーノイジーは ―右前腕を痛めたノイジーの紅白戦出場は?
大丈夫とか言いよったなあ。ノイジーとミエセスはあれやん。(紅白戦)DHやけどな。なんかあいつらは飯食いに行くのが遅かったからあんまりええ打順違ったな(笑い)。それだけ言うといたるわ。2人とも9番やった(笑い)。ええやん、そんな。DHで9番で。DH制ちゃうんやから。ピッチャーのところ入れ言うて(笑い)。 「それ。大丈夫とか言いよったなぁ。ノイジーとミエセスはあれやん。DHやけどな。なんかあいつらは飯食いに行くのが遅かったからあんまええ打順違ったな(笑い)。残った打順に入れられたから、おまえ。言うといたるわ。それだけ言うといたるわ。2人とも9番やった(笑い)。ええやん、そんな。DHで9番で。DH制ちゃうんやから。ピッチャーのところ入れ言うて(笑)」「大丈夫とか言いよった。ノイジーとミエセスはDHやけどな。アイツらは飯食いに行くのが遅かったから、ええ打順違ったな。言うといたるわ。それだけ言うといたるわ。2人とも9番やった。アイツらも失敗した思うとるんかな。飯食いに行くの遅かったから」 「大丈夫とか言いよったな。ノイジーとミエセスはあれやん。DHやけどな。あいつらは朝食に行くのが遅かったから、あんまええ打順じゃなかったな(笑い)。残った打順に入れられたから。それだけ言うといたるわ。2人とも9番やった(笑い)。ええやん、DHで9番で。あいつらも失敗したと思ってるかな?飯食いに行くの遅かったから」「なんかあいつら飯食いに行くのが遅かったから、あんまええ打順違ったな(笑い)」「残った打順に入れられたから」
-キャンプに来たジェフと話は -ジェフと話は?


いや、そんなに。昨日話したからもうそんな話してない、してない。あいつら(ノイジーとミエセス)も失敗した思うとるんかな。飯食いに行くの遅かったから。 「いや、そんなに。昨日話したからもうそんな話してないしてない。あいつらも失敗した思うとるんかな。飯食いに行くの遅かったから」



 -梅野は大丈夫?ーー梅野は大丈夫か(練習中に病院で診察を受ける) ―欠席した梅野は大丈夫か?

 「なんかあれや、普通の風邪やったみたい。よかったわ。コロナもインフルも陰性言うてたから。今は良かったと思って。またこんなんでコロナとかなったら、おまえ。大変、キャッチャーばっかりよ。3人おれへんねんで。明日おまえキャッチャーおれへん」「普通の風邪やったみたい。コロナもインフルも陰性言うてたから。またコロナとかなったら、大変、キャッチャーばっかりよ。3人おれへんねんで」 「なんかあれや、普通の風邪やったみたい。良かったわ。コロナもインフルも陰性って言うてたから。またコロナとかになったら、大変やで。(アクシデントが)キャッチャーばっかりよ。3人おれへんねんで。明日の紅白戦、キャッチャーおれへん。(梅野は)明日、(熱が)下がってたらええけどな。明日の状態を見てからやな。(坂本以外の捕手が)栄枝しかおらんようになった。栄枝と藤田と。あとは片山か。あんまり1軍に呼んでも、2軍のピッチャーを受けんのがいてなくなるからな」

 -インフルがはやっているらしい。ーーインフルエンザが流行している


 「おーん。なんかのう。まぁ、明日の状態。明日(熱が)下がってたらええけどなぁ。下がってたらあれやけど、明日の状態を見てからやな。おーん。栄枝しかおらんようになった。栄枝と藤田と」「明日(熱が)下がってたらええけどな。明日の状態を見てからやな。栄枝しかおらんようになった。栄枝と藤田と」


 -坂本も。



 「坂本はそらあれやけど。片山か。のう。受けんのが、キャッチャーばっかりよ、おまえ。けがしていてないの。あんまりこっち1軍呼んでも、2軍のピッチャーを受けんのがいてなくなるからな。そやねん。まぁ明日楽しみやな。そういう意味ではな」


記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照



記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)