阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.11(宜野座)キャンプ第3クール2日目、初の紅白戦について。

日刊サンスポデイリー報知スポニチ
 -門別はほとんど直球は芯で捉えさせなかったーー門別はほとんど直球だった -門別は直球主体の投球で、バットの芯で捉えさせなかった。

 「高めも1球もなかったな。最後、ノイジーのときだけちょっと高めに構えたけどな。追い込んだからな」「高めも一球もなかったな。最後、ノイジーの時だけ高めに構えたけどな。追い込んだからな。疲れとると思うけど。疲れとっても、あれぐらい投げるわけやからな」 「高めも1球もなかったな。最後、ノイジーのときだけちょっと高めに構えたけどな。追い込んだからな」

 -2イニング目は
 -2イニング目は。

 「まあ、それは今くらい一番な、投げて、そら初めての1軍キャンプでな、疲れとると思うけど。でも、疲れとっても、あれぐらい投げるわけやからな」
 「初めてのキャンプで今ぐらい、一番な、投げて疲れとると思うけど。でもあれぐらい投げるわけやからな」「そら初めての1軍キャンプでな。疲れとると思うけど、疲れとってもあれぐらい投げるわけやから。想定内やろ。だってブルペンでも、ちゃんと投げとるわけやから」
 -評価する時期ではないといっていたが



 「だいたい、だからブルペンでのボールがな、バッターが立ったときに投げられるかどうかっていうな。それは全然問題なしに投げとったもんな」



 -想定内か想定以上かーー想定内か想定以上か


 「想定内やろ。だって、ブルペンでもちゃんと投げとるわけやから。ブルペンええわけやからさ。やっぱり、出るよな。ブルペンである程度投げとったら、出るやんか。バッターに対してもな」「想定内やろ。ブルペンでも、ちゃんと投げとるわけやから。ブルペンええわけやからさ。ブルペンである程度投げとったら、出るやんか。バッターに対してもな」


 -開幕ローテに前進
 -開幕ローテに前進。

 「そんなもん、まだまだや。開幕ローテって、開幕ローテのピッチャーも投げてないのに」
 「そんなもん、まだまだや。開幕ローテって、開幕ローテのピッチャーも投げてないのに」

 -今日のつかみはOK
 -つかみはOKか。

 「だから言うたやん。初めてで、ブルペンのボールが投げられてるいうことやんか。ブルペンで悪いやつはやっぱり、悪いやんか。結局は。そういうことや。こっちがずっとこの第2クール見ててな。やっぱりブルペン悪くて、バッター立って、ええいうことはやっぱりないよ。ブルペンである程度のボールを投げんと。バッター立っても、あかんわな。そらあな」
 「ブルペンのボールが投げられてるいうことやんか。ブルペンで悪いやつはやっぱり、悪いやんか。ブルペン悪くて、バッター立ってええいうことはないよ」「ブルペンのボールが、バッターが立った時に投げられるかどうか。それは全然、問題なしに投げとったもんな」
 -野手では外野手争いの中、アピールはーー外野手争いでアピールは -野手では外野手争いのなかでアピールは。

 「いやいや、アピールなんか、せいって言うてないやんか。だいたい、わかるやんか。そのままやんか」「いやいや、アピールなんか、せいって言うてないやんか。だいたい、わかるやんか。そのままやんか」 「いやいや、アピールなんかせいって言うてないやんか。わかるやんか。そのままやんか」

 -前川は想定内ーー前川は想定内 -前川は想定内か。

 「想定内ってだから、練習でちゃんと打ってるんやから、そういうスイングができてるっていうことで、だからそれだけやわ。なあ。あかんやつはあかんやんか。見たらわかるやん」「想定内ってだから、練習でちゃんと打ってるんやから、そういうスイングが出来てるっていうことで、アカンやつはアカンやんか。見たらわかるやん」 「想定内ってだから、練習でちゃんと打ってるんやから、そういうスイングができてるっていうことでそれだけやわ。あかんやつはあかんやんか。見たらわかるやん」

 -ミエセスにも1本ーーミエセスにも一本が出た -ミエセスにも1本が出た。

 「あの1本って言うても、フリーバッティングはめちゃくちゃやんか。そんなもん」「一本って言うても、フリーバッティングはめちゃくちゃやんか。そんなもん」 「あの1本って言うてもフリーバッティングはめちゃくちゃやんか。そんなもん」

 -まだ主役ではない
 -まだ主役ではない。

 「ホームランてそら、たまたま当たったんやろ」
 「ホームランてそら、たまたま当たったんやろ」

 -茨木は堂々とーー茨木は堂々と投げていた


 「普通に投げてたよ。次のクール、最初の16日にファームのゲームがあるから、茨木を先発させるよ。もうちょっと長いイニングを投げさせようと思ってるから。茨木に関しては」「普通に投げてたよ。次のクール、最初の16日にファームのゲーム(中日戦)があるから、茨木を先発させるよ。もうちょっと長いイニングを投げさせようと思ってるから。茨木に関しては」
「普通に投げてたよ」「16日にファームのゲーム(練習試合・中日戦=読谷)があるから、茨木を先発させるよ。もうちょっと長いイニングを投げさせようと思っている」
 -門別は上にいさせるかーー門別は1軍のまま


 「まだそれはわからん、わからん。まだちょっと。まだそんなん、このクールが終わるまでは入れ替えは決めてないから。まだ明日のピッチャーがいるから。こっちにいてようがいてまいが、最初は茨木に投げさせようと思ってたからな。どこや? 読谷か。16、17、18日ってずっとゲームがあるから。もうちょっと振り分けなあ、そこで投げるピッチャーを決めておかんとあかんから。ある程度な」「わからん。このクールが終わるまでは、入れ替えは決めてないから」


 -4イニングぐらいか。



 「まだそんなん決めてないないけど、長いイニングな。先発としてやるから、茨木にかんしてはな。中(継ぎ)じゃないからな」



 -森下は状態が良くないから多く打席に立たせたのかーー森下は状態が良くないから、打席数が多かったのか


 「いやいや、4人(森下、野口、前川、井上)は最初から全部いくつもりや。最初からやんか。DHとか交代したら、控えがおらんやんか。そら打席に立たせた方がのう、いい結果がずっと出てないわけやから。練習のときから。今日なんかそのまんまやろ? 見たらわかるやんか。練習の通りのバッティングやんか」「4人(森下、前川、野口、井上)は最初から全部行くつもりや。そら打席に立たせた方が、結果がずっと出てないわけやから。練習の時から。今日なんかそのまんまやろ? 見たらわかるやんか。練習の通りのバッティングやんか」


 -佐藤輝も練習の通りか?ーー佐藤輝も練習通りか


 「そんなんおまえ、初めてでヒット打つとか打たんとか、そんなん見てないって言うてんのに、そんなん、ゲームで使うやつなんか。そんなんいうたら中野とかどないなるんよ。そんなん今日初めてのお前、何カ月ぶりのピッチャー打ってるんよ、そんなんでヒット打ったとか打たんとか、そんなん言うてないやないか。そんなん」「初めてでヒット打つとか打たんとか、そんなん見てないって言うてんのに、そんなん。ゲームで使うヤツなんか。そんなん言うたら、中野とかどないなるんよ(三振と併殺)。何カ月ぶりのピッチャー打ってるんよ、そんなんでヒット打ったとか打たんとか、そんなん言うてないやないか」


 -岡留は



 「そのままやんか、だから。ブルペンでええピッチャーはちゃんとバッターも打ち損なうやんか、だからもうそれだけのことや。俺らブルペンであかんなあ思てたピッチャーはやっぱりあかんやんか、ピッチャーはある程度ブルペンで判断できるいうんや、ボール見たら、だから。バッターは相手に崩されるわけやからさ、そんなおまえなあ、3カ月ぶりぐらいにおまえ、ピッチャーとやって、そんなんで判断とかできるわけないやんか」



 -打順の意外性は。ーー打順の意外性は


 「いや、ないないない、別に」「いや、ないない。別に」


 -立候補制の感想はーー立候補制の感想は


 「いや別に何もないよ、そら、早いもんから取ってるだけやんか」「いや別に何もないよ、そら、早いもんから取ってるだけや」


 -木浪は8番ーー木浪は8番


 「そやな、外国人はメシ遅いから9番なったいうてるやんか、それだけのことや、別に何も。普通は通訳が言うてなあ、ええ打順書かすけどなあ。通訳も何しとんねんと思うけどな、俺は。俺から言わしたらな。分かってることやのにな」「外国人はメシ遅いから9番なった言うてるやんか、それだけのことや、別に何も。普通は通訳が言うてな、ええ打順書かすけどなあ。通訳も何しとんねんと思うけど。俺から言わしたらな。分かってることやのにな」


 -明日の打順は



 「いや、もう一緒や一緒や」



 -新人が初めて監督の前でプレー。持ち味は出ていたかーー新人が初めて監督の前でプレー。持ち味は出ていたか


 「なんで走れへんのやろ、なんで、藤本にも走らせ言うてんのに、ホンマに秀太にもサードコーチャーにも。ミーティングの時から走ったらええ言うてんのに。走らせへんのやろなあ。ワンバン出たら注意して、おまえ逆やろって。そういうのがアカンねん。だから」「なんで走れへんのやろ。藤本にも走らせ言うてんのに、ホンマに秀太(2軍内野守備走塁コーチ)にもサードコーチャーに。ミーティングの時から走ったらええ言うてんのに。走らせへんのやろなあ。ワンバン出たら注意して、逆やろって。そういうのがアカンねん」


 -椎葉のクイックなど問題点あったーー椎葉のクイックは


 「椎葉良かったんちゃうの? 何? 問題点って? 椎葉なんかやったかな」 --ちょっとクイックのモーションが…「別に今日なんかクイックせいとも、ひと言も言うてへんで。そんなん実戦って。開幕前やないんやから。ちゃんと投げてたら、いいだけの話やんか」


 「うん。別に今日なんかクイックせいともひと言も言うてへんで。そんなん実戦って。開幕前やないんやから。ちゃんと投げてたらいいだけの話やんか」




ーー湯浅は -湯浅は。


「アカンやろ。ブルペンでも全然いってないやん、ストレートとか。見とっても。今日のやったらしんどいな」 「あかんやろ。ブルペンでも全然いってないやん、ストレートとか。見とっても。今日のやったらしんどいな」「あかんやろ。ブルペンでも全然(球が)いってない。今日のやったらしんどい」「あかんやろ。(キャンプインしてからの)ブルペンでも全然、いってないやん。ストレートとか。今日の投球やったらしんどいな」

ーー球速表示は出ているが、問題は -球速表示は出ているが。問題は。


「湯浅だけやな。初球から球速ばっかり見とったんな。だから落ち着いて投げって。何て言うんかな。うしろは喜怒哀楽出したらアカンてな。ホームラン打たれても、平気な顔しろって言ったやんか。俺な。知らんぷりしとけって。打たれても。それが一番アカン。グラウンドに帽子を投げてるようなピッチャー、俺は使わへんよ。悔しかったら打たれんように投げたらええねん。そういうことやねん。お前が悔しいちゃうねん。チームが悔しいねん。そやろ? お前1人でやってるんちゃうんやから。1人で悔しさをにじみ出しても、チームが負けるんやから。そのへんのなあ。やっぱり。コントロールしろとか。やるんやったらそのへんからやで。やっぱりな。ブルペンで投げとって自分のボールがどれくらい、いってるとか、自分で分かると思うねん。ピッチャーは。はっきり言って。スピードガン何キロ出たから、抑えられるじゃないやんか。今なんかは」 「湯浅だけやな。初球から球速ばっかり見とったんな。だから落ち着いて投げって。後ろは喜怒哀楽出したらあかんてなあ。ホームラン打たれても平気な顔しろって言ったやんか。グラウンドに帽子を投げてるようなピッチャー、俺は使わへんよ。悔しかったら打たれんように投げたらええねん。そういうことやねん。おまえが悔しいんちゃうねん。チームが悔しいねん。そやろ?」「湯浅だけやな。初球から球速表示ばっかり見とった。だから落ち着いて投げって」「後ろ(守護神)は喜怒哀楽を(表に)出したらあかん。『ホームラン打たれても平気な顔しろ』って言ったやんか。グラウンドに帽子を投げてるようなピッチャーを俺は使わんよ」「悔しかったら打たれんように投げたらええねん。お前が悔しいちゃうねん。チームが悔しいねん。お前1人でやってるんちゃうんやから」「湯浅だけやな。初球から球速ばっかり見とったんな」「後ろ(救援投手)は喜怒哀楽を出したらあかんて。グラウンドに帽子を投げるようなピッチャー、俺は使わへんよ」

ーー自覚するしかない



「自覚っていうかな、基本的に去年のあれやんか、一昨年まではセーブもあげていないピッチャーだったわけやから、去年からずっと言ってるやんか。0セーブのピッチャーを最初から、クローザーさせへんで、はっきり言って。去年も言ったやろ? 周りがそういう感じにするから。アカンんかったら、岩崎がいてるから。WBC選ばれたらクローザーちゃうで。勘違い。俺はずっと思ってるよ。そんな簡単にクローザーなんかできへんよ。あのポジションだけは」



(続けて)



「もうええやろ、別にお前。どってことないやろ。今日一日終わって。評価なんか何もないよ」



ーー暑かった



「寒いよりええやんか」




 -漆原は。



 「どっちかと言ったら変化球ピッチャーだよな。漆原が一番ブルペンで変化球投げてるやんか。ストレートがそんな行けへんからコース狙うとボールになるやんか、バッターが立つと」



 -新人が初めて監督の前でプレー。持ち味は出ていたか。



 「なんで走れへんのやろ。なんで、藤本にも走らせ言うてんのに、ホンマに秀太にもサードコーチャーに。ミーティングの時から走ったらええ言うてんのに。走らせへんのやろなあ。ワンバン出たら注意して、おまえ逆やろって。そういうのがアカンねん。だから」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照



記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)