阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.13(宜野座)キャンプ第3クール4日目。

日刊スポニチサンスポ報知デイリー
-投内連係で動きを再確認 ―投内(投手・内野)の連携で、動きを再確認した。ーー投内連係で動きを再確認 ―投内連係で動きを再確認していた。
「今日、ほとんど先発な。最終確認やわな。あいつら、次から1イニング、2イニングずつくらい投げていくからな。そんなサインせえへんけどな。まだな、そんなん。まあ、ちょっとこっちで、1回でもやっとかんと。もう試合ばっかりになってくるからな。帰ってもな」 「今日の参加者は、ほとんど先発投手な。最終確認やわ。あいつら、次から1イニング、2イニングずつくらい投げていくから。サインプレーはせえへんけどな。ちょっとこっちで1回でもやっとかんと、もう試合ばっかりになってくるからな。(関西に)帰ってもな」「ほとんど先発な、最終確認やわな。ちょっとこっちで、一回でもやっとかんと、試合ばっかりになってくるからな。帰ってもな」 「今日ほとんど先発(投手)な。最終確認やわな。あいつら、次から1イニング、2イニングずつくらい投げていくからな。そんなサインせえへんけどな。まだな、そんなん。まあ、ちょっとこっちで一回でもやっとかんと、もう試合ばっかりになってくるからな」 
-ゲラのフィールディングは ―ゲラについて。ーーゲラは ―ゲラは。
「うまいなあ、元ショートやな。スローでもな、ピックオフでも、内野手やってたら、だいぶちゃうと思うけどな。ああいうプレーはな。けん制でもうまいもん、投げるの」 「うまいなあ、元ショートやな。スロー(イング)でも、ピックオフでも、内野手をやってたら、だいぶちゃうと思うけどな。ああいうプレーはな。牽制でもうまいもん」「うまいな。元ショートやな。スローでもピックオフでも、内野手やってたら、だいぶちゃうと思うけどな。けん制でもうまいもん」 「うまいなあ、元ショートやな。スローでもな、ピックオフでも内野手やってたらだいぶちゃうと思うけどな。ああいうプレーは、な。けん制でもうまいもん」
-日本の野球にも対応できそう ―日本の野球にも対応できそう。
 ―日本の野球にも対応できそう。
「まあ、それ、対応できるから、とったんちゃうからな。ボールのあれやからな。だから、去年も見てんねん、あれな。ちょっとフォーム変わったんよ。安定感増したというかな。それで今年とったんやけど。まあ、あんな細かいプレーとかな、バント処理とか、全然問題ないよ、やっぱりな」 「まあ、それを対応できるから、取ったんちゃうからな。だから、去年も(映像を)見てんねん、あれな。ちょっとフォームが変わったんよ。安定感が増したというかな。それで今年、取ったんやけど。まあ、あんな細かいプレーとかな、バント処理とか、全然、問題ないよ、やっぱりな」
 「まあ、それ対応できるから、取ったんちゃうからな。ボールのあれ(良さ)やから。だから去年も見てんねん、あれな。ちょっとフォーム変わったんよ。安定感増したというかな。それで今年取ったんやけど。まあ、あんな細かいプレーとかな、バント処理とか、ぜんぜん問題ないよ、やっぱりな」
-フィールディングがいいと、中継ぎ投手は自分を助けることになる ―フィールディングがいいと、中継ぎ投手は自分を助けることになる。


「全然それはもう、クイックとかでもな、内野やってたから速いし。別に注文つけるとこないよな」 「全然それはもう、クイックとかでもな、内野をやってたから速いし。別に注文つけるとこないよな」


-連係の練習自体は去年気になって監督が設定した ―連携の練習は、去年気になった部分があったから、監督が設定したのか?


「ちゃうやん、去年と一緒やん。何も変えてないよ。確認だけや。でももう、なかなかシーズンでな、相手もそんな動いてけえへんしな。去年、2回かな。バントシフトひいたの。1年間で。そんなんやで。どこもシフト引いて、バスターされて一、三塁にピンチが広がるとかな。そういうリスクせんようになったんやな、今は。ピッチャーもけっこう、バスターやりよるからな。今はな。そういう練習の方が多いんちゃう? まあ、こっちもやったけどな、バスターとかな。あんまり、バントがあんまりうまいやつがおらんからな(笑い)」 「違うやん、去年と一緒やん。何も変えてないよ。確認だけや。でもシーズンでは、相手もそんなに動いてけえへんしな。去年、バントシフトを敷いたのは2回かな。1年間で。そんなもんやで。どっこもシフトを敷いて、バスターをされて、一、三塁にピンチが広がるリスクを取らんようになったんやな。今は。ピッチャーもけっこう、バスターをやるからな。今はな。そういう練習の方が多いんちゃう?、まあ、こっちもやったけどな、バスターとかな。バントがうまいやつがあまりおらんからな(笑い)」


-大竹君がバスター決めた ―大竹君がバスター決めた。


「なあ」 「なあ」


-投内連係後の円陣でどんな声をかけたのか ―投内連携後の円陣でどんな声をかけたのか。ーー投内連係の円陣でどんな声をかけたのか
 -投内連係後の円陣でどんな声をかけたのか。
「いやいや、まずひとつっていうことよ。ランナーでも複数になったら、2つ殺しにいくとかな。おーん。まずひとつ、確実にアウトにするということよ。その確認よ。あれは。今日でも外野手がランナーをやってるけど、ゲームになったらそんなに来えへんって。冒険で、そんなに来えへんて。やっぱり、相手もアウトになりたくないからな。もっと慎重にしようるからな。今なんか、練習では別にいけっていうような感じで回ってるけど」 「いやいや、まず(アウトを)1つっていうことよ。複数ランナーで2つ殺しにいくよりも、まず1つ、確実にアウトにするということよ。その確認よ。今日でも、外野手がランナーをやってるけど、ゲームになったら、そんなに冒険できひんって。やっぱり、相手もアウトになりたくないからな。もっと慎重にするからな。練習ではいけっていう感じで回ってるけど」「いやいや、まず一つっていうことよ。ランナーでも複数になったら二つ殺しにいくとかな。まず一つ、確実にアウトにするということよ。その確認よ」
 「まず一つ(のアウト)っていうことよ。ランナーでも複数になったら二つ殺しにいくとかな。おーん。まず一つ、確実にアウトにするということよ。その確認よ」
-練習で気になることはなかった ―練習で気になることはなかったか?ーー気になる点は? ―練習で気になることはなかったか。
「別に、あれやろ。去年からのメンバーと一緒やからな。それはわかってるやろ、タイミングとかもな。内野の中ではそんなに、ゲラ以外は新しいのはないからな。去年はポジションを変えたからな、最初は全然違うアレになったけど、去年とほとんど一緒のポジションを守って連係をしているわけやから。そんなん戸惑いとか全然ないやん。ゲラだけやけど、ゲラもちゃんとできるから、別に心配はないよな、全然な」 「別に。去年のメンバーとほとんど一緒やからな。それはわかってるやろ、タイミングとかもな。ゲラ以外は新しいのはないからな。去年はポジションを変えたからな、最初は全然違うアレになったけど、去年とほとんど一緒のポジションを守っているわけやから。そんなん、戸惑いとか全然ないやん。新しいのはゲラだけやけど、ゲラもちゃんとできるから、別に心配はないよな、全然な」「去年からのメンバーと一緒やからな。わかってるやろ、タイミングとかもな。ゲラ以外は新しいのはないからな。ちゃんと出来るから、別に心配はないよな」 「別に、あれ(ない)やろ。去年からのメンバーと一緒やからな。それはわかってるやろ、タイミングとかもな。内野の中ではそんなに、ゲラ以外は新しいのはないからな。去年はポジションを変えたからな、最初は全然違うアレになったけど、去年とほとんど一緒のポジションを守って連携をしているわけやから。そんなん戸惑いとか全然ないやん」
-次のクールは試合がある。今日の投内連係組が投げるのか ―次のクールは試合がある。今日の投内組が投げるのか。

 -次のクールは試合がある。今日の投内組が投げるのか。
「1イニングちゃうか? みんなこっちで1回は投げておかんとなあ。せっかくいい天気で暖かくなったからなあ。1イニング、2イニングはみんな、一応な(投げる)。大竹ぐらいかな、遅れて投げへんのは。まずは慣らしでな。まあ、あのへんは別に自分の感覚で実戦で上げていったらええだけの話やからな。1回、2回はまずこっちで投げて、それからやな」 「1イニングちゃうか?みんなこっちで1回は投げておかんとなあ。せっかくいい天気で暖かくなったからな。1イニング、2イニングはみんな、いちおうな(投げる)。大竹ぐらいかな、遅れて投げへんのは。まああのへんは別に自分の感覚で、実戦で調子を上げていったらええだけの話やからな」

 「みんなこっちで1回は投げておかんとなあ。せっかくいい天気で暖かくなったからなあ。大竹ぐらいかな、遅れて投げへんのは。まずは慣らしでな。まああのへんは別に、自分の感覚で実戦で上げていったらええだけの話やからな。1回、2回はまずこっちで投げて、それからやな」
-村上がバッティングピッチャーをした。 ―村上がバッティングピッチャーをした。ーー村上が打撃投手

「おお。野口、すごいな。いきなりなんかなあ。全然バット振れへんなあ思てたけど、全然なあ。そら野口にとったら自信なるやろなあ。 「おお。野口、すごいな。いきなりなんかなあ。全然バットが振れてないと思てたけど。そら野口にとったら自信なるやろなあ」「おお。野口、すごいな。全然バット振れへんなあ思てたけど。そら野口にとったら自信なるやろな」

-村上が悪かったわけではない ―村上が悪かったわけではない。


「そんなことないやろ。まあ次投げるまでに1回バッターに投げとこって、それぐらいの。そんな全力で投げてるわけではないし、まあゲージがあるから、前に、なあ、あるからなあ」 「そんなことないやろ。まあ試合で投げるまでに、バッターに1回投げておこうって、それぐらいのもんやろ。そんなに全力で投げてるわけではないし、まあゲージ(防球ネット)があるからなあ(投げにくい)」


-球種を言った中で ―球種を告げて投げていた。ーー球種を言った中で
 -野口は村上が球種を言った中での快音。
「そや、言うてるからのお(笑い)。カーブいきますいうたらカーブ、ホームラン打っとったけど」 「そや、言うてるからのお(笑い)。カーブ行きますっていうたら、(野口は)カーブをホームラン打っとったけど」「そや、言うてるからのお。カーブ行きます言うたらカーブ、ホームラン打っとったけど」
 「そや、言うてるからのお(笑)。カーブ行きますいうたらカーブ、ホームラン打っとったけど」
-それでも難しい ―球種を告げられていても打つのは難しい。ーーそれでも難しい
 -それでも難しい。
「そらなあ、ただ打てんやつは打てんねんから。打てるだけええやんか、そらお前、小幡が前飛ばへんかった分考えたらのお。そらお前、前飛んだ方がええやろなあ」 「そらなあ。打てんやつは打てんから。打てるだけええやんか。そら小幡が前に飛ばへんかった分を考えたらのう。そら、前飛んだ方がええやろなあ」「打てんヤツは打てんねんから。打てるだけええやんか、小幡が前飛べんかった分考えたらのお。前飛んだ方がええやろなあ」
 「そらなあ、打てんやつは打てんねんから。打てるだけええやんか、小幡が前飛ばへんかった分考えたらのお。前飛んだ方がええやろなあ」
-16日の2軍戦は ―16日の2軍戦には宜野座から外野手も連れて行く。ーー16日の中日との2軍戦で野口は

 「何人か行くよ、3人ぐらいかな」 「何人か行くよ、3人ぐらいかな」

 -野口は ―野口も。


 「野口、行く行く、行くんちゃうか。前川、野口、順番に。キャッチャーおらんようになったからなあ。片山ファースト言うとったけど、キャッチャー2人やからお前、小野寺も行かすよ、ファーストで。もうしゃあないわなあ。キャッチャーの人数、3人、2人やろ? なんかあったらあかんからなあ、2人なあ。片山がファーストしたらキャッチャー控えいてないようになるからなあ。だからお前、小野寺もちょっとファースト守る。別にお前、行かなあかん。キャッチャーがあまりにもケガしたから。5人でもみんな試合に出られる状態やからなあ、人数的にな。こっちのやつもな、どんどん試合、実戦行かんと、人数的になかなかなあ。打席とか少ななってくるからなあ。あの2人来たら、また、誰や、育成のも、福島もなあ。22人ぐらいなるんかな。今19か。中川がいてないから」 「野口、行く行く、行くんちゃうか。前川、野口、順番に。(故障者が相次いで)捕手がおらんようになったからなあ。片山を一塁って言うとったけど、捕手が2人しかおらんから、小野寺も行かすよ、一塁で。片山を一塁にしたら、捕手の控えがいてないようになるから。だから、小野寺もちょっと一塁を守る。こっちのやつもな、どんどん試合、実戦に行かんと。人数的に打席が少なくなってくるからなあ。あの2人が来たら…、誰や?育成の福島も宜野座に来たら、(野手は)22人くらいになるのかな。今19人か。中川がいてないから」「行く行く、行くんちゃうか。前川、野口、順番に。小野寺も行かすよ、ファーストで。片山がファーストしたら、キャッチャー控えいてないようになるからな。小野寺もファースト守る」


 -16日のピッチャーは茨木。それ以外に1軍からは ―16日の投手は茨木。



 「茨木」



 ―それ以外に1軍から登板する予定は?。


 「ファームも投げるピッチャーおるから、新人とかも投げれるからなあ。まあなかなかそら、そのぐらいやな」 「ファームも投げる投手がおるからあ。新人も投げられるからなあ。そのぐらいやな」


 -ここにいるメンバーはとにかく試合で結果を残していく ―ここにいるメンバーはとにかく試合で結果を残すしかない。
 ―1軍メンバーはとにかく試合で結果を残す。
 「そうやな。22人。ビジターではそんな全員連れていかへんからな。やっぱり4人ずつくらいは残してちょっと打ち込みして、レギュラーメンバーな。順番にな。そんなぎょうさん連れて行ってもしゃあない。18おったら十分やもんな。半分ずつ交代してもな。あと控え、何かあったとき用のサブでな」 「そうやな。22人。ビジターでは、全員は連れていかへんから。4人ずつくらいは残して、打ち込みをして」
 「そうやな。22人。ビジターではそんな全員連れていかへんからな。やっぱり4人ずつくらいは残してちょっと打ち込みして、レギュラーメンバーな、順番にな。そんな、ぎょうさん(大勢)連れて行ってもしゃあない」
 -紅白の成績は結果に反映しないと。来週あたりからは ―紅白の成績は結果に反映しないと言った。実戦が当たる来週あたりからは、結果を考慮するか。


 「いやいや、まだそんな評価な、お前初めてやのに(笑い)。なんかチャートつけとったけど、俺はチャート見てない。あんなもんどこの球打ったとかそんなもん、今の段階で関係ない」 「いやいや、まだ評価はな。初めてやのに(笑い)。(紅白戦で)チャートをつけてたけど、俺はチャートを見てないよ。あんなもん、どこの球を打ったとか、今の段階で関係ないわ」


 -対外試合で違うチームの投手を打つのは見え方も変わる ―対外試合で違うチームの投手を打てば、見え方も変わる。


 「そら全然違うよ、おーん。チャート見る言うても俺は後ろで見とったからな(笑い)。チャート代わりに見とったからな。まあいいボール投げてる投げてないっていうな、ピッチャーにしたらそういうな、見方しかな、ないからな。どのボールを打たれたとかな。紅白戦はお前、インコースとかやっぱり思い切っていきづらいけど、でもいっとったから、あんな死球ばっかりなってたわけやけどな」 「そら全然違うよ、チャートを見るって言うても、俺は(紅白戦を捕手の)後ろで見とったからな(笑い)。チャート代わりに見とったからな。紅白戦は、インコースを思い切って攻めづらいけど、でも攻めたからあんなに死球ばっかりなったわけやけどな」


 -大山が三塁で守備練習。監督から何か言ってか ―大山が三塁で守備練習。監督からの指示か?ーー大山が三塁で守備練習。監督から何か言ったのか

 「ああ、そう。いや別になんにもないよ。今日なんか大山入ってないやろ。明日特打入ってて、今日するか? 言うたけど、今日は守備したい言うて、自分で行ったみたいやで。三塁とかそんなん全然知らんよ」 「ああ、そう。いや別に何もないよ。大山は明日(14日)に特打に入ってて、今日は守備をしたいって自分で(守備練習に)行ったみたいやで。三塁とか、そんなん全然知らんよ」「別になんにもないよ。今日なんか大山入ってないやろ。明日特打入ってて、今日するか言うたけど、今日は守備したい言うて自分で行ったみたいやで。三塁とかそんなん全然知らんよ」

 -ビーズリーは ―欠席したビーズリーについて。ーービーズリーは ―ビーズリーは。 -ビーズリーは。
 「あー、ビーズリーはあかん。なんか来る前にな、ちょっとなんか朝ちょっと、おかしかったみたいやけど。なんか何したんやろな。また違うなんかやったんやろな。ちょっとおかしかった言うので、ちょっと遅れたけどな。投げ始めたみたいやけど、あんまり良くないみたいやな、やっぱりな。ビーズリーはもうあれやで、次のクールは入れ替えるよ。投げられへんねやから、そんなもん。これから実戦なるのに投げられへんピッチャーこっち置いとってもしゃあないからな」 「ああ、ビーズリーはあかん。朝ちょっとおかしかったみたいやけど。なんか、何したんやろな。また違う何かをやったんやろな。(右肩が)ちょっとおかしかったって言うので、ちょっと遅れたけどな。投げ始めたけど、あんまり良くないみたいやな。ビーズリーは次のクールで入れ替えるよ。投げられへんから。これから実戦になるのに、投げられへん投手をこっち置いても仕方ないからな」「ビーズリーはアカン。来る前にな、朝ちょっとおかしかったみたいやけど。何したんやろな。ちょっと遅れたけど、投げ始めたみたいやけど、あんまり良くないみたいやな。もうあれやで、次のクールは入れ替えるよ。投げられへんねやから、そんなもん。これから実戦なるのに投げられへんピッチャー、こっち置いとってもしゃあないからな」 「あー、ビーズリーはあかん。なんか来る前にな、ちょっとなんか朝ちょっとおかしかったみたいやけど。何したんやろな。また違うなんか(故障を)やったんやろ。ちょっとおかしかった言うのでちょっと遅れたけど。投げ始めたみたいやけど、あんまり良くないみたいやな、やっぱりな。ビーズリーは、もうあれやで、次のクールは入れ替えるよ。投げられへんねやから、そんなもん」 「ビーズリーはあかん。なんか(沖縄に)来る前にちょっとおかしかったみたいやけど。なんか、何したんやろな。また違うなんかやったんやろな。投げ始めたみたいやけど、あんまり良くないみたいやな」
 -具志川へ ―(帰阪するのではなく)具志川へ。
 ―(2軍キャンプ地の)具志川へ。
 「うん。投げられへんねんから。これから実戦なのに投げられへんピッチャーこっちおいといてもしゃーない」 「うん。投げられへんねんから」
 「うん。投げられへんねんから。これから実戦なのに投げられへんピッチャーこっちおいといてもしゃーない」
 -西勇はこっちで調整か ―西勇は宜野座で調整?ーー西勇はこっちで調整 ―西勇はこっちで調整か。 -西勇は宜野座で調整か。
 「なんか足な、ふくらはぎとか言ったけど。アップとか、ピッチングはできるとかな。だいぶようなっているみたいやで、画像とったらしいけど。ビーズリーとかも一緒にな。まあ次のクールくらいからできるみたいなことは言ってたけどな。あんだけ投げられたら肩の方ができてると思うからな」 「足な、ふくらはぎとか言ってたけど。アップとか(支障があるが)、ピッチングはできるとかな。だいぶ良くなっているみたいやで。ビーズリーとかも一緒に画像を撮ったらしいけど。まあ、次のクールくらいからは(通常メニューを)できるみたいなことを言ってたけどな。あれだけ投げられたら、肩の方ができてると思うからな」「ふくらはぎとか言ったけど。アップとか、ピッチングは出来るとかな。だいぶようなっているみたいやで、画像撮ったらしいけど。ビーズリーとかも一緒にな。まあ次のクールくらいから出来るみたいなことはって、言ってたけどな。あんだけ投げられたら、肩の方が出来てると思うからな」 「なんか足な、ふくらはぎとか言ったけど。アップとか、ピッチングはできるとかな。だいぶようなっているみたいやで、(けがの箇所の)画像撮ったらしいけど。ビーズリーとかも一緒に。まあ次のクールくらいからできるみたいなことは言ってたけど。あんだけ投げられたら肩の方はできてると思うからな」 「なんか足な、ふくらはぎとか言ったけど。ピッチングはできるとかな。だいぶようなっているみたいやで、画像とったらしいけど。ビーズリーとかも一緒になあ。あんだけ投げられたら肩の方ができてると思うからな」
 -投手も2軍から1軍へ来るか ―次のクールでは投手も2軍から1軍へ?
 ―投手も2軍キャンプから1軍へ来るのか。 -次のクールから1軍に上がる投手は。
 「4人くるよ。そんなん最初から4人向こうにいかせてるから」  -(続けて)  「あ~明日はちょっとはよ終わるで。5勤目やから。4・5にするで。次もまた5勤やろ? ちょっとなあ。土日がな。2月は1回少ないんやな。去年よりな。まあしゃーないな。土日休んだら怒られるわ。祭日とかな。そこに試合を入れるからな。先のう」 「(具志川から)4人来るよ。最初から4人(岩崎、岩貞、加治屋、島本)を向こうに行かせてるから。明日はちょっと早く終わるで。5勤目やから。4・5にするで。次もまた5勤やろ?土日や祭日に休んだら怒られるわ。そこに先に試合を入れるからな」
 「4人来るよ。そんなん最初から4人向こうにいかせてるから。あ~明日はちょっと、はよ終わるで。5勤目やから。4・5(4勤半)にするで。次もまた5勤やろ。ちょっとなあ。土日がな。2月は1回少ないんやな。去年よりな。まあしゃーないな。土日休んだら怒られるわ。祭日とかな。そこに試合を入れるからな」 「4人くるよ。そんなん最初から4人向こうにいかせてるから」
 (続けて)
 「明日はちょっとはよ終わるで。5勤目やから。4・5にするで。次もまた5勤やろ?まあしゃーないな。土日休んだら怒られるわ」
 -必然的に5勤になる ―必然的に5勤が出てくる。


 「おーん。どっかで半ドンくらいつくっとかんと。次もやろ? 次も5勤よなあ。最後もやん。次はなんや。16と19があくんか。17、18、20やな」 「どっかで半ドンをつくっとかんと。次もやろ?次も5勤よなあ」


 -最後のクールは5・5 ―最後のクールは5・5勤。


 「そうやな。19くらい半ドンせなあかんな。19は土曜日ちゃうやろ? 月曜やったら。19なんで休みせんかったんやろ? まあええわ。別に」 「そうやな。(試合がない)19日くらいは、半ドンにせなあかんな。19日は土曜日ちゃうやろ?月曜やったら、休みせんかったんやろ?まあええわ」


 -天気ももう心配ない



 「もうそんな降らんやろ」



 -イメージ通りのキャンプ ―晴れが続いてイメージ通りのキャンプを送れているか。

 -ここまでイメージ通りのキャンプか。
 「もう全然よ。だからもうまあ、紅白まではそんななあ。みんなずっと練習する予定やったからなあ。第2クールなあ、ちょっと雨とか降ったけど、バッティングは外でできたからなあ。お前。最初の第1クールは心配しとったけど、あんなええ天気でなあ。お前。暖かなったからのう。お前考えられへんやん」 「もう全然よ。だからもう、紅白まではみんなずっと練習をする予定やったからなあ。第2クールにちょっと雨が降ったけど、バッティングは外でできたからなあ。第1クールは心配してたけど、あんなにええ天気でなあ。暖かかったからのう。そんなん、考えられへんやん」

 「もう全然(イメージ通り)よ。だから紅白まではずっと練習する予定やったからなあ。第2クールなあ、ちょっと雨とか降ったけど、バッティングは外でできたからなあ。第1クールは心配しとったけど、あんなええ天気でなあ」
 -宮崎組は大変だった ―宮崎キャンプを張るチームは大変だった。


 「雨で室内でばっか打っとったんやろ。雨で室内で打つのとなあ、外でバーンとええ天気で打つのは全然違うよ、お前」 「雨で室内でばっかり打ってたんやろ?室内で打つのと、エエ天気の外でバーンと打つのとでは、全然違うよ」


記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)