阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.14(宜野座)キャンプ第3クール5日目。

日刊サンスポ報知デイリースポニチ
 -川原は1軍の試合に連れてくる
 ―2軍の川原を1軍の試合に連れてくる。紅白戦の結果で。投手コーチが。-川原は結果次第で1軍昇格のチャンスは。
 「そうそうそう」
「そうやそうや、おーん、なんか『川原ちょっと投げさせたいなあ』言うてた」

 -紅白戦の結果で。投手コーチが



 「そうやそうや、おーん、なんか川原ちょっと投げさせたいなあ言うてたなあ」



 -それ次第でチャンスは
 ―結果次第でチャンスは。

 「いやまだそこまではちょっと分からん、それは分からん」
「まだそこまではちょっと分からん、それは分からん」 「いや、そこまではちょっと分からん」
 -門別はパリーグ相手ーー門別はパ・リーグ相手(17日の楽天との練習試合)


 「そやなあ。最後3つセリーグやからな、オープン戦な。まああっこではたぶん投げへんと思うわ。また日ハムまでまた待つんちゃうか」「最後3つセ・リーグやからな、オープン戦な。ここでは、たぶん投げへんと思うわ。また日本ハム(3月2、3日=札幌ドーム)まで待つんちゃうか」

「(沖縄での)オープン戦3つがセ・リーグやからな。まあそこでは多分、投げへんと思うわ。日本ハムまで待つんちゃうか」
 -北海道でーー北海道で


 「そらお前地元やから、茨木もな。茨木はだからファームで2回ぐらい先発さすよ。2回投げれるからな。まあ茨木はどんどん、なあ、まあまだ割って入るにはなあ、そらまだちょっとお前、なかなかそらなあしんどいとこあるから。2軍でもなあ、どんどん先発としてなあ、投げさそうと思うからなあ」「地元やから、茨木もな。茨木はファームで2回ぐらい先発さすよ。2回投げれるからな。まだ割って入るには、しんどいとこあるから。2軍でどんどん先発として投げさそうと思うからな」

「ファームで2回ぐらい先発させる。(ローテに)まだ割って入るにはしんどいところがある。2軍でどんどん先発して」
 -青柳、伊藤将も
 ―青柳、伊藤将も実戦。

 「そうそう、みんな1イニングちゃうか。1、1、3と思うで、門別と。5回まで、それはもう、そんなもう、まあ目慣らしというかな」
「そうそう、みんな1イニングちゃうか。1、1、3と思うで、門別と。5回まで、それはもう、そんなもう、目慣らしというかな」
「最初の練習試合で3イニングぐらい投げさせようと思っている」
 -順調にきてる。ーー先発陣は順調? ―順調にきている。

 「いや、それは。だから西勇輝と大竹ぐらいかな、おーん。ちょっと、ちょっと遅れてるいうか、まあある程度投げ込んでるけど、まだねえ、無理に、無理して投げる必要もない時期だし、元気なピッチャーは1イニング、2イニング、こっちで、こんなにあったかいし、ちょっと1回投げて、帰る、それでええと思うけどなあ」「西勇輝と大竹ぐらいかな、遅れてるいうか、まあある程度投げ込んでるけど。無理して投げる必要もない時期だし」「だから西勇輝と大竹ぐらいかな、おーん。ちょっと遅れてるいうか、まあある程度投げ込んでるけど、まだねえ無理に、無理して投げる必要もない時期だし、元気なピッチャーは1イニング、2イニング、こっちで、こんなにあったかいしちょっと一回投げて帰る、それでええと思うけどな」

 -次のクール具志川に行くピッチャーは4人かーー次のクールで具志川に行くピッチャーは4人か ―次のクールで具志川に行くピッチャーは4人か。

 「4人いてる。いてるいてる。名前はピッチングコーチに聞いて。言うてもええけど、めんどくさい(笑い)」「4人いてる。茨木とか向こう行く。向こうで先発するから。ビーズリーも投げれんからなあ。あと誰やったかな。富田と西純か。あんまり良くないというかな。別に今回で決まったわけじゃないからな。2軍もゲームがあるからな。そういうのも含めて、まだあれやな、別にどうってことないよ」「4人いてる。いやあ、ほんまなあ、だから茨木とか向こう行く、もうな、向こうで先発するから。ビーズリーもちょっと投げれんからな。あと誰やったかな。富田と西純か、富田、西純やな。あんまり、あんまり良くないというかな。別に今回で決まったわけじゃないからな。2軍もゲームがあるからな。そういうのも含めて、まだあれやな、別にどうってことないよ(笑い)入れ替えっていうか、な、いっぱいおってもな、ゲームで投げへんのにな、おってもしゃあないから」
「(右肩不安の)ビーズリーもちょっと投げられないから。あと富田と西純があんまり良くないというかな」
 -決めるのは難しかった



 「いやあ、ほんまなあ、だから茨木とか向こう行く、もうな、向こうで先発するから。ビーズリーもちょっと投げれんからなあ。あと誰やったかな。富田と西純か、富田、西純やな、あんまり、あんまり良くないというかな。別に今回で決まったわけじゃないからな。2軍もゲームがあるからな。そういうのも含めて、まだあれやな、別にどうってことないよ(笑い)。入れ替えっていうか、な、いっぱいおってもな、ゲームで投げへんのにな、おってもしゃあないからな。振り分けしてるいう感じやからな、1軍2軍でな」



 -野手は3人上がってくるだけ
 ―野手は3人が上がってくるだけ。

 「そうそう。野手は22人になるんかな。こっちにおるときは別やけど、ビジターとかなったら、3、4人ずつはこっちで特打させて、居残りでな、ちょっと打たせて。そういう形になると思うよ。3連戦もみな外になるからな、結局。セ・リーグ相手だけど、まあ別に順番にちょっと居残り特打みたいなのやらそうかなと思ってるけど」
「そうそう。野手は22人になるんかな。こっち(宜野座)におるときは別やけどビジターとかなったら、3、4人ずつはこっちで特打させて、居残りでな、ちょっと打たせて。そういう形になると思うよ」

 -福島は次クールから1軍だが16日は2軍練習試合は出るかーー福島は16日の2軍での練習試合に出るか ―福島は次クールから1軍だが、16日は2軍練習試合に出るか。

 「いや、それは別のメンバーが行く。ちょっと1回お前、1軍の練習まだ参加してないんやから、1日くらいこっちで参加させんと。動きとかな。ちょっとな、細かいプレーというか、16が最後くらいになるかもわからんからな。あと試合ばっかりにはなるから。ちょっとな、連係とかもやるから、そこでちょっとな、入れてな、どんなんか見てない言うのもあるから。16は別の3人が行く。向こうが。ほんで誰や、前川と野口、小野寺やったっけ。俺もファーストが、キャッチャー2人しかおらんからさ。片山ファーストしたらもしな、何かあったらあかんから。行かんでもええんやけど、ちょっとファースト守りに行けと。16だけやけどな」「それは別のメンバーが行く。一回、1軍の練習まだ参加してないんやから、一日くらいこっちで参加させんと。16日は別の3人が行く。ほんで誰や、前川と野口、小野寺やったっけ」「それは別のメンバーが行く。ちょっと一回、1軍の練習まだ参加してないんやから1日くらいこっちで参加させんと。動きとかな。ちょっとな、細かいプレーというか、16が最後くらいになるかもわからんからな。あと試合ばっかりにはなるから。16は別の3人が行く。前川と野口、小野寺やったっけ」

 -ここまでが練習、折り返しで試合がどんどん入ってくるーー試合がどんどん入ってくる ―キャンプ折り返し。試合がどんどん入ってくる。

 「ほとんど外でな、バッティングもできたし、天気も、まあ天気は最初のクールから良かったからな。それはもう順調にここまではな、他でも紅白とかいっぱいやってるところあるけど、とにかくやっぱりな、打ち込みしたり、練習でそのまずチームとしてのな。紅白やって振り落としじゃないんやから、お前。チームとしてな、成長するようなな、練習の中でな。そういう意味では天気も良かったし、ここまで順調に来てるんちゃうかな。キャッチャーのけがだけちょっとな。あのキャッチャーのケガだけちょっと、あの2人だけ痛いけどな」「ほとんど外でバッティングも出来たし、天気は最初のクールから良かったからな。ここまで順調に来てるんちゃうかな。キャッチャーのけがだけちょっとな」「ほとんど外でな、バッティングもできたし天気も、まあ天気は最初のクールから良かったからな。それはもう順調にここまではな、他でも紅白とかいっぱいやってるところあるけど、とにかくやっぱりな、打ち込みしたり、練習でまずチームとしてのな。紅白やって振り落としじゃないんやからチームとして成長するようなな、練習の中でな。そういう意味では天気も良かったし、ここまで順調にきてるんちゃうかな。キャッチャーのけがだけちょっとな。2人だけ痛いけどな」

 -外野手の打力アピールを求めているがーー外野手には打力アピールを求めているが ―外野手の打力アピールを求めているが。

 「外野手、大変やなあ。おーん。まあこれからやけどな。これからやわ。これからゲームの中でどんな、結果が欲しいやつの方が多いわな。ゆっくりしてられへんやつが多いからな。でもそこで結果出したら、これはチャンスものすごくあると思うよ、外野はな」「外野手、大変やなあ。まあこれからやけどな。これからゲームの中で結果が欲しいヤツの方が多いわな。ゆっくりしてられへんヤツが多いからな。でもそこで結果出したら、これはチャンスものすごくあると思うよ、外野はな」「外野手、大変やなあ。おーん。まあこれからやけどな。これからやわ。これからゲームの中でどんな、結果が欲しいやつの方が多いわな。ゆっくりしてられへんやつが多いからな。でもそこで結果出したら、これはチャンスものすごくあると思うよ、外野はな」
「外野手は大変やなあ。これからやわ。結果を出したら、チャンスはもの凄くある」
 -森下は良くなっているかーー森下は良くなっているか ―森下は良くなっているか。
 「まだ上がらへんやろ。だからフリーバッティングとティーバッティングでえらい違うやんか、打ち方が」「まだ上がらへんやろ。だからフリーバッティングとティーバッティングでえらい違うやんか、打ち方が」「まだ(打球が)上がらへんやろ。だからフリーバッティングとティーバッティングでえらい違うやんか、打ち方が」

 -侍ジャパンにも呼ばれるようだが、日本代表でも期待ーー侍ジャパンに呼ばれ、日本代表でも期待 ―侍ジャパンに選出された。日本代表でも期待。 -森下は侍ジャパンに呼ばれたが、日本代表でも期待?
 「いやいや、そんな全然関係ないよ。まあこの時期にまたやるんやなあと思ってるけどな」「そんな全然関係ないよ。この時期にまたやるんやなあと思ってるけどな」「いやいや、そんな全然関係ないよ。まあこの時期にまたやるんやなあと思ってるけどな」 「いやいや、そんな全然関係ないよ。まあこの時期にまたやるんやなあと思ってるけどな」
 -離れる前に打撃をつかんでほしいーーチームを離れる前に打撃をつかんでほしい ―離れる前に打撃をつかんでほしい。 -チームを離れる前に打撃をつかんでほしい。
 「まあバッティングというか、北海道からちょっと早く帰らせようとか、そこまでこっちは考えてるんやから、そんなんどうってことない」「まあバッティングというか、北海道からちょっと早く帰らせようとか、そこまでこっちは考えてるんやから、そんなんどうってことない」「まあバッティングというか、北海道からちょっと早く帰らせようとか、そこまでこっちは考えてるんやから、そんなんどうってことない」 「まあバッティングというか、(3月の日本ハム戦の)北海道からちょっと早く帰らせようとか、そこまでこっちは考えてるんやから。そんなんどうってことない」
 -居残り特打はさせるか
 ―居残り特打はさせるか。

 「そんなんまだ分からん。まだ決めてないよ。居残りは18日にならんと決まれへんやんか、ビジターやって。こっちは居残りせんでええわけやから、ホームは」
「そんなんまだ分からん。まだ決めてないよ。居残りは18日にならんと決まれへんやんか、ビジターやって。こっちは居残りせんでええわけやから、ホームは」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照記事参照
記事参照
記事参照

2024.2.14(宜野座)TVインタビュー。

日刊サンスポ報知スポニチデイリー
-このクールの最終日は練習半日。選手のコンディションを考えて--このクールの最終日は練習半日。選手のコンディションを考えて ―クールの最終日は半日。選手のコンディションを考えて。 ―このクールの最終日は練習半日。選手のコンディションを考えてのことか。 -今クールの最終日は練習半日。
「そうですね。日程の都合で5日間になったのでね。次のクールから実戦というかね、そうなってくるので、まあ、英気を養うという意味で。次のクールからのね」「そうですね。日程の都合で5日間になったのでね。次のクールから実戦というかね、そうなってくるので、まあ、英気を養うという意味で。次のクールからのね」 「そうですね。日程の都合で5日間になったので。次のクールから実戦というかね、そうなってくるので、まあ、英気を養うという意味で。次のクールからのね」 「そうですね。日程の都合で(第3クールは)5日間になったのでね。次のクールから実戦になってくるので、まあ、英気を養うという意味で」 「日程の都合で5日間になったのでね。英気を養うという意味で」
-2日間の紅白戦はスタンドの熱気もすごかった--2日間の紅白戦はスタンドの熱気もすごかった ―11、12日の紅白戦は観客の熱気もすごかった。 ―11、12日の2日間で行われた紅白戦は、スタンドの熱気もすごかった。
「そうですね。去年から1、2軍がこっちになったので、こういう今まではできなかった、そういうファームも一緒にやるということで。新人の選手とかもなかなかこの時期は見れないんだけど、一緒にプレーして、まあ、いいものをね、見させてもらったと思いますけど」「そうですね。去年から1、2軍がこっちになったので、こういう今まではできなかった、そういうファームも一緒にやるということで。新人の選手とかもなかなかこの時期は見れないんだけど、一緒にプレーして、まあ、いいものをね、見させてもらったと思いますけど」 「そうですね。去年から1、2軍がこっちになったので、こういう今まではできなかった、そういうファームも一緒にやるということで。新人の選手とかもなかなかこの時期は見れないんだけど、一緒にプレーして、まあ、いいものをね、見させてもらったと思いますけど」 「そうですね。去年から1、2軍がこっち(沖縄)になったので、今まではできなかった、ファームも一緒にやるということで。新人の選手とか、この時期はなかなか見られないんだけど、まあ、いいものを見させてもらったと思いますけど」
-育成枠の福島が素晴らしいアピール--育成枠の福島が素晴らしいアピール ―育成選手の新人・福島が俊足をアピール。 ―育成枠の福島が素晴らしいアピールをした。 -紅白戦では育成枠の福島がアピールした。
「いやー、もう、足の、足というか武器がね。やっぱりこれはもう、1軍でもどんどん使ってみたいという気にもなるし、だから次のクールから実戦だけどどんどん1軍のゲームで代走から守備に行ったり、どんどん使っていきたいと思います」「いやー、もう、足の、足というか武器がね。やっぱりこれはもう、1軍でもどんどん使ってみたいという気にもなるし、だから次のクールから実戦だけど、どんどん1軍のゲームで代走から守備に行ったり、どんどん使っていきたいと思います」 「いやあ、もう足、足というか武器がね。やっぱりこれはもう、1軍でもどんどん使ってみたいという気にもなるし、だから次のクールから実戦だけど、どんどん1軍のゲームで代走から守備に行ったり、どんどん使っていきたいと思います」 「いやもう、足という武器がね。これはもう、1軍でもどんどん使ってみたいという気にもなるし。だから次のクールから、1軍のゲームで代走から守備に行ったり、どんどん使っていきたいと思います」 「足というか、武器が(ある)。次のクールから1軍のゲームで代走から守備に行ったり、使っていきたいですね」
-足だけでなく打つ方でもアピール--足だけでなく打つ方でもアピール ―打撃でも安打を放ってアピール。 ―足だけでなく打つ方でもアピールした。
「ちょっと1回室内で初日終わった後にやったんですけど、打つ方もそんなに悪くないというか。2戦目ね、いいヒットも打ったし、これはもう他の選手にも刺激になると思うし、これは大抜てきと思いますけどね」「ちょっと一回室内で初日終わった後にやったんですけど打つ方もそんなに悪くないというか。2戦目ね、いいヒットも打ったし、これはもう他の選手にも刺激になると思うし、これは大抜擢と思いますけどね」 「ちょっと一回室内で初日終わった後にやったんですけど、打つ方もそんなに悪くないというか。2戦目ね、いいヒットも打ったし、これはもう他の選手にも刺激になると思うし、これは大抜てきと思いますけどね」 「打つ方もそんなに悪くないというか。(紅白戦の)2戦目にいいヒットも打ったし。他の選手にも刺激になると思うし、これは大抜てきと思いますけどね」
-足が速いのは武器--足が速いのは武器 ―足が速いのは武器。 ―足が速いのは武器。
「遅いもんはなかなか速くならないから、これはもう、持って生まれたものというか、これはもうね、戦力として絶対に生かすべきだと思うので戦力として使っていきたいですね」「遅いもんはなかなか速くならないから、これはもう、持って生まれたものというか、これはもうね、戦力として絶対に生かすべきだと思うので戦力として使っていきたいですね」 「遅いもんはなかなか速くならないから。これはもう、持って生まれたものというか、これはもうね、戦力として絶対に生かすべきだと思うので戦力として使っていきたいですね」 「遅いもんはなかなか速くならないから、これはもう持って生まれたものというか。戦力として絶対に生かすべきだと思うので戦力として使っていきたいですね」
-肩もいい--肩もいい ―肩も強い。 ―肩もいい。
「守備もいいですね、はい」「守備もいいですね、はい」 「守備もいいですね、はい」 「守備もいいですね、はい」
-門別も評判通りの投球--門別も評判通りの投球 ―門別も評判通りの投球を。 ―門別も評判通りの投球を紅白戦で見せた。
「よかったですね。評判通りというかね、ブルペンのボールをそのままね、バッターが立っても投げられるというのはたいしたもんだと思うし、次はね、3イニングくらいかな。最初の17日ですか、最初の練習試合で3イニングくらいは投げさそうと思っています」「よかったですね。評判通りというかね、ブルペンのボールをそのままね、バッターが立っても投げられるというのはたいしたもんだと思うし、次はね3イニングくらいかな。最初の17日(楽天戦)ですか、最初の練習試合で3イニングくらいは投げさそうと思っています」 「よかったですね。評判通りというかね、ブルペンのボールをそのままね、バッターが立っても投げられるというのはたいしたもんだと思うし。次はね3イニングくらいかな。最初の17日ですか、最初の練習試合で3イニングくらいは投げさそうと思っています」 「良かったですね。評判通りというかね、ブルペンのボールをそのままバッターが立っても投げられるというのはたいしたもんだと思うし。次はね3イニングくらいかな。17日の最初の練習試合で3イニングくらい、投げさせようと思っています」
 -どんなピッチングを期待するか。--どんなピッチングを期待するか ―どんな投球を期待。 ―どんなピッチングを期待するか。
「いやいや、もうある程度、バッターに向かっていく姿は、2年目ですけど、去年2試合、1軍を経験したことが大きかったかもしれないけど、本当に堂々と投げているので、なるべくパ・リーグ相手に投げさせようと思っているので。今までどおり、堂々と投げてほしいですね」「いやいや、もうある程度、バッターに向かっていく姿は、2年目ですけど、去年2試合、1軍を経験したことが大きかったかもしれないけど、本当に堂々と投げているので、なるべくパ・リーグ相手に投げさせようと思っているので。今までどおり、堂々と投げてほしいですね」 「いやいや、もうある程度、バッターに向かって行く姿は2年目ですけど、去年2試合、1軍を経験したことが大きかったかもしれないけど、本当に堂々と投げているので。なるべくパ・リーグ相手に投げさせようと思っているので。今までどおり、堂々と投げてほしいですね」 「いやいや、もうある程度、バッターに向かって行く姿は、2年目ですけど、去年2試合、1軍を経験したことが大きかったかもしれないけど、本当に堂々と投げているので。なるべくパ・リーグ相手に投げさせようと思っているので。今までどおり、堂々と投げてほしいですね」
-川原が紅白戦いいピッチングをした--川原が紅白戦でいいピッチングをした ―育成選手の川原も紅白戦で好投。 ―川原が紅白戦でいいピッチングをした。 -育成の川原も紅白戦でいいピッチング。
「ああ、川原は呼んで投げるみたいですよ。ピッチングコーチはなんか入れてましたね。去年の11月の秋のキャンプでもすごく良くなっていると言っただけど、まだ育成枠だけど、この前もすごくいいものを見せてもらったので、あれを見てピッチングコーチも決めたみたいで。これも楽しみですね」「ああ、川原は呼んで投げるみたいですよ。ピッチングコーチはなんか入れてましたね。去年の11月の秋のキャンプでもすごく良くなっていると言ったけど、まだ育成枠だけど、この前もすごくいいものを見せてもらったので、あれを見てピッチングコーチも決めたみたいで。これも楽しみですね」 「ああ、川原は(1軍の試合に)呼んで投げるみたいですよ。ピッチングコーチが入れてましたね。去年の11月の秋のキャンプでもすごく良くなっていると言ってたけど、まだ育成枠だけど、この前もすごくいいものを見せてもらったので、あれを見てピッチングコーチも決めたみたいで。これも楽しみですね」 「ああ、川原は(1軍に)呼んで投げるみたいですよ。ピッチングコーチは(名前を)入れてましたね。去年の11月の秋のキャンプでもすごく良くなっていると言ったけど、まだ育成枠だけど、この前の紅白戦もすごくいいものを見せてもらったので、あれを見てピッチングコーチも決めたみたいで。これも楽しみですね」 「川原は(1軍の試合に)呼んで投げるみたいですよ。去年の秋のキャンプですごく良くなっていると言ったけど、この前もすごくいいものを見せてもらったので」
-練習ではゲラのフィールディングが目立った。--練習ではゲラのフィールディングが目立った ―新外国人のゲラはフィールディングも得意そう。 ―練習ではゲラのフィールディングが目立った。
「もともとショートだからね、ある程度はいけると思ったけど、思っているとおりの、けん制にしても、バント処理にしてもやっぱりうまいですね」「もともとショートだからね、ある程度はいけると思ったけど、思っているとおりの、けん制にしても、バント処理にしてもやっぱりうまいですね」 「もともとショートだからね、ある程度はいけると思ったけど、思っているとおりの、けん制にしても、バント処理にしてもやっぱりうまいですね」 「もともとショートだからね、ある程度はいけると思ったけど、思っているとおり、けん制にしても、バント処理にしてもやっぱりうまいですね」
-対外試合が始まる次のクールに向けて--対外試合が始まる次のクールに向けて ―対外試合が始まる次のクールに向けて。 ―対外試合が始まる次のクールに向けて。 -対外試合が始まる次のクールに向けて。
「最初は宜野座なので、ファンの方もたくさん来ると思うので、顔見せじゃないけど、主力も元気にやってますみたいなね、1打席か2打席になるかもわからないけど、徐々に選手を出していきたいと思いますね」「最初は宜野座なので、ファンの方もたくさん来ると思うので、顔見せじゃないけど、主力も元気にやってますみたいなね、1打席か2打席になるかもわからないけど、徐々に選手を出していきたいと思いますね」 「最初は宜野座なので、ファンの方もたくさん来ると思うので、顔見せじゃないけど、主力も元気にやってますみたいなね、1打席か2打席になるかもわからないけど、徐々に選手を出していきたいと思いますね」 「最初は宜野座なので、ファンの方もたくさん来ると思うので、顔見せじゃないけど、主力も元気にやってますみたいなね、1打席か2打席になるかもわからないけど、徐々に選手を出していきたいと思いますね」 「最初(17日・楽天戦)は宜野座なので、ファンの方もたくさん来ると思うので、顔見せじゃないけど、主力も元気にやってますみたいなね、1打席か2打席になるかも分からないけど、徐々に選手を出していきたいと思いますね」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

記事参照


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)