阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.16(宜野座)キャンプ第4クール1日目。

デイリー日刊報知サンスポスポニチ
 -合流した投手がさっそく投げていた。―合流した4人の投手はさっそくブルペン投球-1軍合流した投手がさっそく投げていた。順調かーー合流した投手が投げていた ――合流した投手がさっそく投げていた。順調。
 「また加治屋投げとったな。80球」「また加治屋投げとったな、80球も」また加治屋投げとったな。80球。「また加治屋投げとったな。80球」 「また加治屋投げとったな。80球」
 -去年もよく投げて、シーズンで活躍した。―昨年もキャンプでよく投げ、シーズンにつなげた-昨年もよく投げて、シーズンで活躍したーー去年もよく投げていた ――去年もよく投げて、シーズンで活躍した。
 「だから最初良かったけどな。バテたやん。後半(笑)」「だから最初よかったけどな。バテたやん、後半(笑い)」だから最初よかったけどな。バテたやん、後半(笑い)。「だから最初よかったけどな。バテたやん。後半」 「だから最初よかったけどな。バテたやん。後半(笑)」
 -今日合流した投手も1試合くらいは沖縄で投げる?―合流した投手も今後の試合で投げる-16日に合流した投手も1試合くらいは沖縄で投げるーー合流投手も1試合くらいは沖縄で投げるのか ――きょう合流した投手も1試合くらいは沖縄で投げる。
 「投げる、投げる。今週、みんな投げるんちゃうか?3試合、1イニングずつでもな。みんな。まあ、韓国(チーム相手)になる可能性あるけどな。最後な。最終日か。まあ、1回投げるよ。今週、このクールでな、3試合で」「今週、みんな投げるんちゃうか、1イニングずつでもな。1回投げるよ。このクールの3試合で」投げる、投げる。今週、みんな投げるんちゃうか?3試合、1イニングずつでもな。みんな。まあ、1回投げるよ。今週、このクールでな、3試合で。「みんな投げるんちゃうか? 3試合、1イニングずつでもな。韓国になる可能性あるけどな」 「投げる、投げる。今週、みんな投げるんちゃうか?3試合、1イニングずつでもな。まあ、1回投げるよ。今週、このクールでな、3試合で」
 -原口と糸原も合流し、より活気が。―原口と糸原も合流-原口と糸原も合流し、より活気がーー原口と糸原が合流して活気が増した ――原口と糸原も合流し、より活気が。
 「活気て、予定通りやから。ピッチャーも、野手もベテランじゃないんやけどな。ある程度な、やること分かってるようなな、そのくらいの選手やから。ちょうど明日から実戦が始まるから。それはもう最初からの予定通りで、故障とかもなく、元気でやってるから。それは全然大丈夫よ」「予定通りやから。ピッチャーも野手も、ベテランじゃないんやけど。ある程度、やることわかってるような選手やから。ちょうど明日から実戦が始まるから、もう最初からの予定通り。故障とかもなく、元気でやってるから全然大丈夫よ」活気て、予定通りやから。ピッチャーも、野手も、ベテランじゃないんやけどな。ある程度な、やること分かってるようなな、そのくらいの選手やから。ちょうど、明日から実戦が始まるから。それはもう最初からの予定通りで、故障とかもなく、元気でやってるから。それはぜんぜん大丈夫よ。「活気て、予定通りやから。故障もなく、元気でやってるから。全然、大丈夫よ」 「活気て、予定通りやから。ピッチャーも、野手も、ベテランじゃないんやけどな。ある程度な、やることわかってるようなな、そのくらいの選手やから。ちょうど、明日から実戦が始まるから。それはもう最初からの予定通りで、故障とかもなく、元気でやってるから。それはぜんぜん大丈夫よ」
 -具志川でしっかりやってきた印象。-具志川でしっかりやってきた印象

 「まあでも、ピッチャーとかな、ちょっと違うからな。マシンとか多なる。ファームはしゃないけど。なあ。BPもそんなおらんからなあ。まあ、ちゃんとしっかりやってきたのは、やってきたと思うよ。それは」まあでも、ピッチャーとかな、ちょっと違うからな。(打撃)マシンとか多なる、ファームはしゃないけど。なあ。BP(打撃投手)もそんなおらんからなあ。まあ、ちゃんとしっかりやってきたのは、やってきたと思うよ。それは。

 -福島も合流。―福島も合流した-育成ドラフト2位の福島も合流ーー福島も合流 ――福島も合流。
 「せや、今日でも向こうに行かしても良かったけど、1日にな、1軍のメンバーで一緒に練習な。練習やってなかったからな。まあ、ノックとか、今日も外野特守しとったけど。一緒にやったらだいぶ違うというか、絶対あんなんプラスになると思うからな」「せや。今日は向こう(2軍戦)に行かせてもよかったけど、1日にも1軍のメンバーと一緒に練習やってなかったからな。外野特守とかしとったけど、一緒にやったらだいぶ違うというか、絶対あんなんプラスになると思うからな」せや、今日でも向こうに行かしても良かったけど、1日な、1軍のメンバーで一緒に練習な。練習やってなかったからな。ノックとか、今日も外野特守しとったけど。一緒にやったらだいぶ違うというか、絶対あんなんプラスになると思うからな。「今日でも向こうに行かしても良かったけど、1軍のメンバーで一緒に練習やってなかったからな。だいぶ違うというか、絶対プラスになると思うからな」 「せや、今日でも向こう(2軍の試合)に行かしても良かったけど、1軍のメンバーで一緒に練習な。まあ、ノックとか、今日も外野特守しとったけど。一緒にやったらだいぶ違うというか、絶対あんなんプラスになると思うからな」
 -打撃周りも近本と。―近本と同組で練習
-打撃回りも近本と一緒に
 ――打撃回りも近本と。
 「おーん。まあ、そんなん言い出したら、皆そうせなあかんけど(笑)。たまたまやろ、大山、佐藤が特打であの組に入っとったからの。まだまだこれからやけど、徐々にそないしてなじんでいったらいいよ、そないして」「たまたまやろ。大山と佐藤が特打であの組に入っとったから。まだまだこれからやけど徐々にそないしてなじんでいったらいいよ」
おーん。まあ、そんなん言い出したら、みなそうせなあかんけど(笑い)。たまたまやろ、大山佐藤が特打であの組に入っとったからの。まだまだこれからやけど、じょじょにそないしてなじんでいったらいいよ、そないして。
 「おーん。まあ、そんなん言い出したら、みなそうせなあかんけど(笑い)。たまたまやろ、大山、佐藤が特打であの組に入っとったからの。まだまだこれからやけど、じょじょにそないしてなじんでいったらいいよ、そないして」
 -福島はこのクール1軍に?―福島はこのクールは1軍-福島はこのクール1軍にーーこのクールは1軍に ――どこかで先発も。
 「いや、ずっと置いとくよ。そんな代えへんよ」「いや、ずっと置いとくよ。そんな変えへんよ」いや、ずっと置いとくよ。そんな変えへんよ。「ずっとおいとくよ。そんな代えへんよ」「それはない、それはまだない」
 -どこかで先発も?―先発出場の機会も-どこかで先発も

 「それはない、それはまだない」「それはない、まだない。まだ育成でそういう立場やねんから。戦力として面白い存在やからな、武器があるからな」それはない、それはまだない。

 -限られたところで結果を?
-限られたところで結果を
 ――限られたところで結果を。
 「結果とか、だから結果出してからって試合せなあかんやん。まだ育成でそういう立場やねんから。戦力としておもしろい存在やからな。武器があるからな」
結果とか、だから結果出してからって、試合せなあかんやん。まだ育成でそういう立場やねんから。戦力としておもしろい存在やからな。武器があるからな。
 「結果とか、だから結果出してからって試合せなあかんやん。まだ育成でそういう立場やねんから。戦力としておもしろい存在やからな。武器があるからな」
 -生かせるような場面で?―武器を生かせる場面で出場機会を-生かせるような場面でーー試合は特色を生かせる場面で ――それを生かせるような場面で。
 「いやいや、ずっと言ってるやん、7回以降ずっと代走、守備固めで全部使ういうて。だからそういう使い方でもな、2軍でそういうのやるよりも、そら1軍のピッチャーもクイックしたり、キャッチャーの肩も違うやろうし、そら全然違うやんか、2軍やったらほとんどセーフになると思うよ、あの足があったらなあ」「ずっと言ってるやん。7回以降ずっと、代走、守備固めで全部使う。そういう使い方でもな、2軍でやるよりも1軍のピッチャーのクイック、キャッチャーの肩も、そら全然違うやんか。2軍やったら、ほとんどセーフになると思うよ、あの足があったらなあ」ずっと言ってるやん、7回以降ずっと、代走、守備固めで全部使ういうて。だからそういう使い方でもな、2軍でそういうのやるよりも、そら1軍のピッチャーもクイックしたり、キャッチャーの肩も違うやろうし、そら全然違うやんか、2軍やったらほとんどセーフになると思うよ、あの足があったらなあ。「ずっと言ってるやん。七回以降の代走、守備固めで使ういうて」 「いやいや、ずっと言ってるやん、7回以降ずっと、代走、守備固めで全部使ういうて。だからそういう使い方でもな、2軍でそういうのやるよりも、そら1軍のピッチャーもクイックしたり、キャッチャーの肩も違うやろうし、そら全然違うやんか、2軍やったらほとんどセーフになると思うよ、あの足があったらなあ」
 -今日は練習でも近本が福島にいろいろ教えていた。―福島は近本にいろいろ聞いていたようだが-今日は練習でも近本が福島にいろいろ教えていたり
 ――今日は練習でも近本が福島にいろいろ教えていたり。
 「ああほんま、いやいやそんなん見てない、そんなお前、単独で見られへん(笑)。一緒にやってるだけで勉強になるんや、そんなもんお前」「ああ、ホンマ? 一緒にやってるだけで勉強になるんや、そんなもん」ああほんま、いやいやそんなん見てない、そんな、単独で見られへん(笑い)。一緒にやってるだけで勉強になるんや、そんなもん。
 「いやいや、そんなん見てない。そんなお前、単独で見られへん(笑)一緒にやってるだけで勉強になるんや、そんなもんお前」
 -明日の試合は宜野座なので主力も?―17日は主力も出場する-17日の楽天との練習試合は宜野座なので主力も出るーー楽天戦は宜野座なので主力も ――明日の試合は宜野座なので主力も。
 「明日は全員出る、みんな出るよ。まあスタメンは2打席くらいな、あとみんな代わりと、まあ次も2打席くらい打てるやろ」「明日は全員出る、みんな出るよ。スタメンは2打席くらいな。代わりも2打席くらい打てるやろ」明日は全員出る、みんな出るよ。まあスタメンは2打席くらいな、あとみんな代わりと、次も2打席くらい打てるやろ。「明日は全員出る。スタメンは2打席くらい。次も2打席くらい打てるやろ」 「明日は全員出る、みんな出るよ。まあスタメンは2打席くらいな」
 -ノイジーは今日別メニューだった。―ノイジーは別メニュー-ノイジーは今日別メニューだったーーノイジーは別メニューだった ――ノイジーは今日別メニューだった。
 「ノイジーはちょっとアカン。肘だから、バッティングで痛い言うからの。明日、明後日はあかんやん、ノイジーは。バッティングも今日もしてないからの」「ノイジーはちょっとあかん。肘がバッティングで痛いと言うから。明日と明後日は、あかんやん」ノイジーはちょっとアカン。肘がだから、バッティングで痛い言うからの。明日明後日はあかんやん、ノイジーは。バッティングも今日もしてないからの。「ノイジーはちょっとアカン。肘がだから、バッティングで痛い言うからの。明日明後日はアカンやん。バッティングも今日もしてないからの」 「ノイジーはちょっとアカン。肘がバッティングで痛い言うからの。明日、明後日はあかんやんノイジーは。バッティングも今日もしてないからの」
 -佐藤輝は状態がいい。―佐藤輝は打撃の状態がよさそう-佐藤輝は状態がいいーー佐藤輝は状態がいい ――佐藤は状態がいい。
 「いや、分からん。俺は今日ブルペン行ってたから見てへん。コミッショナーは(ランチ)特打見とったらしいけど(笑)。俺に報告きたわ、コミッショナーから報告きたわ(笑)。俺見てないのに」「俺は今日ブルペン行ってたから見てへん。コミッショナーは特打を見とったらしいけど(笑い)。コミッショナーから報告きたわ(笑い)」いや、分からん。俺は今日ブルペン行ってたから見てへん。コミッショナーは(ランチ)特打見とったらしいけど(笑い)。コミッショナーから報告きたわ(笑い)。「いや、分からん。ブルペン行ってたから見てへん。コミッショナーは(ランチ)特打見とったらしいけど、コミッショナーから報告きたわ。俺見てないのに」 「いや、分からん。俺は今日ブルペン行ってたから見てへん。コミッショナーは(ランチ)特打見とったらしいけど(笑)。俺に報告きたわ、コミッショナーから報告きたわ(笑)俺見てないのに」
 -コミッショナーは「さすがチャンピオンフラッグもあって、活気がある」と。―視察に着ていた榊原コミッショナーは練習に活気がある話していた-日本野球機構(NPB)の榊原コミッショナーは「さすがチャンピオンフラッグもあって、活気がある」とーーコミッショナーは活気があると ――コミッショナーは“さすがチャンピオンフラッグもあって、活気がある”と。
 「何かそんなこと言うとったな、おーん。活気があるてお前、普通にやってるだけと思うけどな。コミッショナー来るから頑張るとかいう、そんなんじゃないからな、普通やろ、今まで通りずっとお前、気持ち的にはちゃうわの。明日からゲームとかなったらやっぱりなあ、今まで練習やって-がゲームの中でどれくらいなあ、自分で出せるかみたいなな、そういう気持ちは違うと思うよ、気持ちのたかぶりというか問題はなあ。なあ。明日からの実戦でな、結果出したろうって思う選手のほうが、半分くらいはそんな選手多いやんかな、結局は」「何かそんなこと言うてたな。普通にやってるだけと思うけどな。コミッショナー来るから頑張るとか、そんなんじゃないからな。気持ち的にはちゃうわな、明日からゲームとかなったらやっぱりな。今まで練習やって、ゲームの中でどれくらい出せるかみたいな。そういう気持ちは違うと思うよ、気持ちの高ぶりというかな。明日からの実戦で結果出したろって、半分くらいはそんな選手やんか、結局は」何かそんなこと言うとったな、おーん。活気があるてお前、普通にやってるだけと思うけどな。今まで通りずっとお前、気持ち的にはちゃうわの。明日からゲームとかなったらやっぱりなあ、今まで練習やってたんがゲームの中でどれくらいなあ、自分で出せるかみたいなな、そういう気持ちは違うと思うよ、気持ちのたかぶりというかなあ。明日からの実戦でな、結果出したろうって思う選手のほうが、半分くらいはそんな選手多いやんか、結局は。「何かそんなこと言うとったな。活気があるてお前、普通にやってるだけと思うけどな。コミッショナー来るから頑張るとか、そんなんじゃないからな。気持ち的にはちゃうわの。明日からゲームとかなったら。どれくらい自分で出せるか、そういう気持ちは違うと思うよ」 「何かそんなこと言うとったな、おーん。活気があるてお前、普通にやってるだけと思うけどな。コミッショナー来るから頑張るとかいう、そんなんじゃないからな、普通やろ。今まで通りずっとお前、気持ち的にはちゃうわの。明日からゲームとかなったらやっぱりなあ、今まで練習やって(たこと)が、ゲームの中でどれくらいなあ、自分で出せるかみたいなな。そういう気持ちは違うと思うよ、気持ちのたかぶりというか。明日からの実戦でな、結果出したろうって思う選手のほうが半分くらいはそんな選手多いやんか、結局は」
 -榊原コミッショナーは佐藤輝の話を監督に?―榊原コミッショナーとは佐藤輝の打撃の話を-榊原コミッショナーは佐藤輝の話を監督にしてくれたのかーーコミッショナーは佐藤輝の話を監督にしたのか ―榊原コミッショナーは佐藤輝の話を監督にしてくれた。
 「違う違う、おーん。大山と佐藤なかなか爽快やった言うとったんよ(笑)。ああそうですか言うて(笑)」「違う違う。大山と佐藤(のランチ特打)なかなか爽快やったと言うてたんよ(笑い)」違う違う、おーん。大山と佐藤なかなか爽快やった言うとったんよ(笑い)。「違う違う、おーん。大山と佐藤、なかなか爽快やった言うとったんよ。ああそうですか言うて」 「大山と佐藤なかなか爽快やった言うとったんよ(笑い)。ああそうですか言うて(笑い)」
 -ランチ特打はたまたま?

ーーランチ特打はたまたま
 「そやそや。今日コミッショナー来んのも俺忘れとったの。今日は昼来るんやと思ったから。まあ明日、明後日できへんからなあ、そら、おーん。大物は土日にせい言うてたんやけどな、試合やったらできへんやろ」

「今日コミッショナー来んのも俺忘れとった。昼来るんやと思ったから。(練習試合のため)明日、明後日は出来へんからな。大物は土日にせい言うてたんやけどな、試合やったら出来へんやろ」
 -井上がいい当たり。―井上はフリー打撃で快音が目立った-井上がいい当たりーー井上がいい当たり
 「おーん。最後もなあ、うーん、まあ、井上に関しては今度実戦やな。まあ、もともとタイミング取るのはあんまりうまくないから、今はなあちょっとステップ広げてノーステップみたいなそんな感じで打っとるけど、それ実戦の中でな、どのくらい自分がタイミングとれるかやろうなあ、結局は」「まあ、井上に関しては実戦やな。もともとタイミング取るのはあんまりうまくないから、ちょっとステップ広げてノーステップみたいな感じで打っとるけど、それが実戦の中でな、どのくらいタイミング取れるかやろうなあ、結局は」おーん。最後もなあ、うーん、まあ、井上に関しては今度実戦やな。もともとタイミング取るのはあんまりうまくないから、いまはちょっとステップ広げてノーステップみたいなそんな感じで打っとるけど、それ実戦の中でな、どのくらい自分がタイミングとれるかやろうなあ、結局は。「井上に関しては実戦やな。元々タイミング取るのはうまくないから。今はステップ広げてノーステップみたいな感じで打っとるけど、実戦の中で、どのくらい自分がタイミング取れるかやろうな」
 -明日も早速スタメンで1軍クラスが出場するか?井上は?―明日はスタメンか-17日も早速スタメンで1軍クラスが出場するか、井上はーー井上のスタメンは 
 「いや、井上はあとやったんちゃうか。もう別に、東(マネジャー)に一番書き慣れた打順でええでと言うたけど。そんなん、宜野座で初めてやからな。みんな、そのままでええ。ノイジーおらんけどな、そこに野口入れただけや」「いや、井上は後やったんちゃうか。もう東(マネージャー)に『一番書き慣れた打順でええで』と言うたけど。そんなん、宜野座で初めてやから。ノイジーおらんけど、そこに野口入れただけや」いや、井上はあとやったんちゃうか。もう別に、東(1軍チーフマネジャー)に一番書き慣れた打順でええでと言うたけど。そんなん、宜野座で初めてやからな。みんな、そのままでええ。ノイジーおらんけどな、そこに野口入れただけや。「後からやったんちゃうか。一番書き慣れた打順でええでと言うたけど。ノイジーおらんけど、そこに野口入れただけや」
 -DHは?―DHは-DHはーーDHは ――DHは。
 「DHはそらミエちゃんしかいてないやろ。9番やけど(笑)そんなん当たり前や」「DHはそら、ミエちゃんしかいてないやろ。9番やけど(笑い)。そんなん当たり前や」DHはそらミエちゃん(ミエセス)しかいてないやろ。9番やけど(笑い)。そんなん当たり前や。「そらミエちゃんしかいてないやろ。9番やけど。そんなん当たり前や」 「DHはそらミエちゃんしかいてないやろ。9番やけど(笑)そんなん当たり前や」
 -4番は大山?―4番は大山-4番は大山
 ――4番は大山。
 「だから、そのままや言うてるやん。みんな2打席で交代さすけどな。顔見せでええんや、明日は。明後日はあいつも残るようになったからな、ノイジーと。ビジターやし、そんな時間もないからな、バッティングのな」「だから、そのままや言うてるやん。みんな2打席で交代さすけどな。顔見せでええんや、明日は」だから、そのままや言うてるやん。みんな2打席で交代さすけどな。顔見せでええんや、明日は。
 「だから、そのままや言うてるやん。みんな2打席で交代さすけどな。顔見せでええんや、明日は。明後日はあいつも残るようになったからな、ノイジーと。ビジターやし、そんな時間もないからな、バッティングのな」
 (自ら)



 「はあ、今日はしかし寒かったなあ」



 -昨日は暑かった。



 「ええやん、久しぶりに。(休日ゴルフが)雨ばっかやったんやから」



 -門別は3イニング?―門別は3イニング-門別は3イニングーー門別は3イニング
 「おう、3回行くみたいやな」「おう、3回行くみたいや」おう、3回行くみたいやな。「3回行くみたいやな」
 -そのままの姿を見せてくれたらいい。―ありのままの姿を見せてくれたらいい-そのままの姿を見せてくれたらいいーーそのままの姿を見せてくれたらいい
 「うん、だからまあ、いつも言うように最初の実戦ですぐ評価を与えるんじゃなしに、やっぱブルペンの球を見ててな、見てる周りのもんがこれはもうイケるってなあ、もう。まあ後はうまいことこっちがな、良い場面でスタートというかデビューが切れるようにな」「うん、いつも言うように、最初の実戦ですぐ評価を与えるんじゃなしに。ブルペンの球を見ててな、周りのもんがこれはもうイケるってなあ、もう。まあ後はうまいことこっちが、いい場面でスタートというか、デビューが切れるようにな」うん、だから、いつも言うように最初の実戦ですぐ評価を与えるんじゃなしに、やっぱブルペンの球を見ててな、見てる周りのもんがこれはもうイケるってなあ、もう。まああとはうまいことこっちがな、良い場面でスタートというかデビューが切れるようにな。「いつも言うように最初の実戦で評価を与えるんじゃなしに、ブルペンの球を見てな、周りのもんがこれはイケるってな。後はうまいこと、こっちが良い場面でデビューが切れるようにな」
 -大竹も徐々に。―調整が遅れている大竹もブルペン入り-大竹もじょじょにーー大竹も徐々に ――大竹も徐々に。
 「おーん。だいぶ投げとったな。大竹と西(勇)だけはちょっと遅れるよな。西も投げられるけどちょっとふくらはぎがな。あんまりな。ランニングとかもしてないからな」「だいぶ投げとったな。大竹と西(勇)だけはちょっと遅れるよな。西も投げられるけど、ちょっとふくらはぎがな。ランニングとかもしてないからな」おーん。だいぶ投げ取ったな。大竹と西だけはちょっと遅れるよな。西も投げられるけどちょっとふくらはぎがな。あんまりな。ランニングとかもしてないからな。「だいぶ投げとったな。大竹と西だけはちょっと遅れるよな。西(勇)も投げられるけど、(右の)ふくらはぎがな。ランニングとかもしてないからな」 「おーん。だいぶ投げ取ったな。大竹と西だけはちょっと遅れるよな。西も投げられるけどちょっとふくらはぎがな。あんまりな。ランニングとかもしてないからな」
 -椎葉も明日、明後日のところで?―新人の椎葉も実戦へ-ドラフト2位の椎葉も17、18日のところでーー椎葉も2日間のどこかで
 「みんな投げるって。全員投げるっていってるやん。こっちにいるピッチャーは全員投げるって。この3日間、3試合で。投げれるピッチャーはな」「みんな投げるって。全員投げるって言ってるやん、こっちにいる投げられるピッチャーはこの3試合で」みんな投げるって。こっちにいるピッチャーは全員投げるって。この3日間、3試合で。投げられるピッチャーはな。「みんな投げるって。全員投げるって言ってるやん。こっちにいるピッチャーは全員投げるって。この3日間、3試合で。投げれるピッチャーはな」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

記事参照


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)