阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.17(宜野座)キャンプ第4クール2日目。対「楽天」練習試合後。

日刊報知サンスポスポニチデイリー
 -青柳と伊藤将は順調―青柳と伊藤将は順調ーー青柳と伊藤将は順調

 順調って、なんかお前、青柳ケツ張ったとかなんか言うて。投げて、お前。「青柳、ケツが張ったとかなんか言うてたな、投げて。2球目か3球目に触っとったからな。まあ別に投げられるから、大したことないと思うけど」「なんか青柳、ケツ張ったとかなんか言うて」 

 -1イニングだが、ゴロを打たせる持ち味を―1イニングだが、ゴロを打たせる持ち味が出た


 まあな。本当の初めてやからな。別に、次の登板用に慣れていうかな。そういう1イニングやからな。伊藤(将)にしてもな。別に。最後、宜野座で試合できへんからな。そういう意味では、みんなな、投げさそかなーと思って。野手もな。「まあ初めてやからな。別に、次の登板用に慣れてというか、そういう1イニングやから。伊藤にしてもな」
 ▼青柳は持ち味 まあな。ほんとの初めてやからな。次の登板用に慣れていうかな。そういう1イニングやからな。伊藤(将)にしてもな。
 -お尻が張ったというのは、キャンプで投げ込んで気合入っているのも
ーー臀部が張ったのは、投げ込んで気合入っているのも

 なんか、2球目か、3球目にケツ、バンバン触っとったからな。まあ別に、投げられるから大したことないと思うけど。
「なんか2球目か、3球目に、ケツ、バンバン触っとったからな。まあ投げられるから、大したことないと思うけど」

 -門別は持っている力を出せた―門別の投球はーー門別は待っている力を出せた

 おお、ちょっと、疲れはなくなってるかも分からんな。この間の紅白の時は、ちょっと疲れとったんよ。と、思うけどな。今日の方がボールがいっとったな。「おお、ちょっと疲れなくなったかもな。この間の紅白戦は、ちょっと疲れとったと思うけどな。今日の方がボールがいっとったな。別に、予想通りというかな。あのくらいのピッチングはやるやろなという感じ」「この間の紅白戦の時は疲れとったんよ。今日の方がボールがいっとったな」 ▼門別は疲れも取れた おお、ちょっと疲れはなくなってるかも分からんな。この間の紅白のときはちょっと疲れとったんよ。今日の方がボールがいっとったな。
 -本人も直球で押せたと



 そうやなあ。



 -楽天も1軍クラスの打者がいたが、その反応を見ても
ーー楽天は1軍クラスの打者がいたが、反応をみても

 別に、予想通りというかな。あのくらいのピッチングはやるやろなという感じは、そのまま出たと思うけどな。
「予想通りというかな。あのくらいのピッチングはやるやろなという感じは、そのまま出たと思うけどな」

 -制球に苦しまないタイプ―制球も不安がなさそうーー制球に苦しまないタイプ

 それはもう、四球とかほとんど心配してないよ。もうちょっとな。本番なったらあっこまでストレートで押せへんと思うけど。今はな。ストレート、ストレートでいっとるけどな。もうちょっとな、他の変化球もあるからうまくミックスしていったらうまく打ち取っていけるんちゃうかな。「それはもう、四球とかほとんど心配してないよ。本番になったら、あそこまでストレートで押せへんと思うけど。今はストレート、ストレートでいっとるけどな。もうちょっと他の変化球もあるから、ミックスしていったらうまく打ち取っていけるんちゃうか」「四球とか、ほとんど心配してないよ。本番なったら、あっこまでストレートで押せへんと思うけど。他の変化球もあるから、うまくミックスしていったら打ち取っていけるんちゃうかな」

 -次も楽しみに
ーー次も楽しみに

 次投げるとこあれへんやん(笑い)。
「次、投げるとこ、あれへんやん」

 -次は北海道―次は3月2日か3日の日本ハム戦(札幌D)かーー次は3月2、3日の札幌ドームでの日本ハム戦

 北海道までないよ。1回投げ込みさす。球数1回投げて。もうちょっとな、5ぐらいいけたらな。向こうはドームやから寒いかどうか分からへんけどな。(北海道出身だから)あいつは寒いの慣れてるやろ。大丈夫やろ。1回投げ込みな、最後さすみたい。そんな話、したから。後はなげへんわ。オープン戦は。「北海道までないよ。一回、投げ込みさす。球数を一回投げて、(次回は)5回ぐらいいけたら。ドームやから、寒いかどうか分からへんけどな。あいつ寒いの慣れてるやろ、大丈夫やろ。一回投げ込みをさすみたい。そんな話したから、(沖縄では)後は投げへんわ」「北海道までないよ。一回投げ込みさせる。5(回)ぐらい、いけたらな。ドームやから寒いかどうかわからへんけど。寒いの慣れてるやろ」

 -ドラフト2位の椎葉も初めて―ドラフト2位・椎葉も初めて対外試合に登板ーー椎葉も初めての対外試合登板

 なあ、まっすぐ高めばっかりいっとたからのう。もうちょっと低くリードしたれと思ったけどキャッチャーも。「まっすぐ、高めばっかりいっとったからのう。もうちょっと低くリードしたれと思ったけど、キャッチャーも。広く広くじゃなくて、低く低くやん」「真っすぐ高めばっかりいっとたからのう。もうちょっと、低くリードしたれと思ったけど。キャッチャーも。広く広くじゃなく、低く低くやん」 ▼椎葉はホロ苦 なあ、まっすぐ高めばっかりいっとたからのう。もうちょっと低くリードしたれと思ったけど、キャッチャーも。広く広くじゃなく低く低くやん。
 -経験として次に



 別に今日の初めての登板なんて別に。他のピッチャーもそうやけど。今日はみんなの顔見せみたいなもんやから。今日と明日は。1回みんな投げてみてからよ。次からいくのはな。



 -佐藤輝は



 別にもう2回って決めとったからみんな、そんなもん(笑い)。



 -佐藤輝は、打撃練習は悪くないと言っていたが実戦の印象は―佐藤輝が好調ーーバッティング練習は悪くないと言っていたが、佐藤輝の実戦の印象は(四回1死一、二塁で左前に先制適時打)

 だってあのクラスでな、結果というか、なんて言うの、こっちが判断するな、ヒットが出た、ホームランが出たという判断じゃないやろ、おーん。そらお前、開幕にな、向けてのあれやから、どうなんやろう、今はいろんな見方あるけどな、おーん、まだ1カ月あるわけやんか、開幕までな。 その間、波とかあるからな、バッティングに関してはな、おーん。うまくそこにピークに持っていくというかな、なかなかずっとゲーム出るやつはそのへんが難しい、おーん。だから別に今ヒット出たとかそういうのは今は関係ないよ。3月のなかばくらいで全然ヒット出えへんいうたらな、ちょっと心配になってくるけどな、そら。「まあ、あのクラスは結果というか、ヒット出た、ホームラン出たという判断じゃないやろ。そら開幕に向けてやから、まだ1か月あるわけやんか。その間にやっぱり波とかあるからな。うまくピークに持っていくというかな、なかなかずっとゲームに出るやつはその辺が難しい。だから別にヒットが出たとか、そういうのは今は関係ないよ。3月半ばくらいで全然ヒット出えへんいうたら、ちょっと心配になってくるけど」「ヒットが出た、ホームランが出たという判断じゃないやろ。開幕に向けてのアレやから。今はいろんな見方あるけどな。まだ1カ月あるわけやんか、開幕まで、波とかあるからな。うまくそこにピークに持っていくというかな。ヒット出たとか、そういうのは今は関係ないよ。3月半ばくらいで全然ヒット出えへんいうたら、心配になってくるけどな」

 -育成ドラフト2位の福島も予告通り代走で起用―走力が武器の育成ドラフト2位・福島を代走で起用。盗塁は失敗したがーー福島は予告通り代走で起用

 今日はちょっとスタート悪かったな、おーん。相手のクイックとか、そんな関係なしでな、やってるからな、そらどんどんアウトになって、早いカウントでスタート切れるいうことやからな。この間も滑ったけど今日も滑っとったな。なんでやろあれ、滑るのは。「今日はちょっとスタート悪かったな。まあ相手のクイックとか、そんな関係なしでやってるからな。そらアウトになっても、早いカウントでスタートを切れるかいうことやからな。この間も(スタートで)滑ったけど今日も滑っとったな。なんでやろあれ、滑るのは」「スタート悪かったな。相手のクイックとか関係なしで、やってるからな。どんどんアウトになって、早いカウントでスタート切れるいうことやからな。試みをせなアカンわな。スタート切れないのが一番アカンからな。でも、もし(スタートで)滑ったりしたら、戻って来るとかな。赤星がようやってたけどな。スタート悪いと思ったら、もう一回、次のボールのチャンスを伺うとか。そういうのは経験やなあ」 ▼福島も代走起用 今日はちょっとスタート悪かったな、おーん。まあ相手のクイックとか、そんなん関係なしでやってるからな。そらどんどんアウトになって、早いカウントでスタート切れるいうことやからな。
 -そういうのは実戦の中でしか―実戦経験が大切


 そや。うん。でも別にな、どんどんそりゃ、まず試みをせなあかんわな。うん、スタート切れないのが一番あかんからな。やっぱりな。それで徐々にやっぱりもっといいスタートを切れるようにな。でも、もし滑ったりしたら、また戻ってくるとかな。赤星がようやってたけどな。自分でスタート悪いと思ったら、またな。もう1回、次のボールのチャンスを伺うとか。そういうのはやっぱり経験やなあ。「そや。どんどんそら、まず試みなあかんわな。スタート切れないのが一番あかんからな。それで、徐々にもっといいスタートを切れるようにな。もし滑ったりしたら戻るとかな。赤星がようやってたけど、自分でスタート悪いと思ったらもう1回、次のボールのチャンスを伺うとか。そういうのはやっぱり経験やな」
 ▼試みるのが大事 そや。どんどんそりゃ、まず試みをせなあかんわな。うん、スタート切れないのが一番あかんからな。
 -福島は守備機会もありましたけど―中堅で守備機会もあった


 おお、(9回守備の)あれ。よう、ファースト止めたよな。うん。いやいや、大きいわな。もし、ああ言うな、公式戦なんてな。そりゃ1点差でな、二、三塁になるのと、一、三塁で止めるの、そらえらい違いやからな。あれでも追いつくかなと思ったけどな。途中。まあ、それはちょっと無理やったけど。でもな、あの打者をやっぱり一塁に止めるいうの、止めたいうのはめっちゃ大きいよ。あれはな。「おお、(右中間の打球を処理し、打者走者を)よくファーストに止めたよな。いやいや、大きいわな、公式戦なったらな。そら1点差で二、三塁になるのと、一、三塁で止めるのはえらい違いやからな。あれ(ノーバウンドで)追いつくかなと思ったけどな、それはちょっと無理やったけど。でも、やっぱ一塁に止めたいうのはめっちゃ大きいよ」



―18日の広島戦は主力の一部は不出場かーービジターの18日の広島戦は宜野座に何人か残すか


「外国人は(宜野座に)残るよ。近本も残るみたいやし。外野の方が使いたいの多いから、それでええやん」「3人残るんちゃうか。外国人は残るよ。近本も残るみたいやしな。外野の方が使いたいの多いからな。それでええやん。同じセリーグやから。また頑張りはるやろ。広島も」


―また楽しみ



「そうやな、うん。まあ同じセ・リーグやから。また頑張りはるやろな、広島も」



―外野では小野寺がいい打撃を見せている



「そうやな。まあ今のところ一番な結果が出とるのは、小野寺かもな」



―8回1死二、三塁で小幡が内野ゴロで1点を



「そうやな。シーズン入ったら、ああいう1点大きいからな。はっきり言って大きい、大きい。サードランナー植田で、ああいうケースで。あれは大きいよな」
「ゴロを打ちにいった。ああいう1点が大きい」「シーズンに入ったら、ああいう1点が大きいからな。はっきり言って大きい、大きい」

―直前に井上は三振ーー八回無死二、三塁で井上が空振り三振

「あかんやんか。ヒットを打つのがアピールと勘違いしてるんよな、若い奴って。違うんよ。チームの勝利をアピールしたらええんや」「あれはアカンやんか。ヒットを打つのがアピールと勘違いしてるんよな、若いヤツってな。違うんよ。チームの勝利をアピールしたらええんやから」



ーー練習試合でも



「いや、出る出る。そんなんめっちゃ大きいよ」


―小幡は走者をかえそうという意図が感じられたーー小幡は意図が感じる打席内容(井上三振後に一ゴロで4点目追加)


「おお、ゴロ打ちにいったよな。その前のファウルで、自分が左打者やから特に分かるやん、スタートが。ギャンブルでくるって分かってるんやから」「ゴロ打ちにいったよな。その前のファウルで、自分が左なんやから特に分かるやん、スタートが。ギャンブルで来るって分かってるんやから」


―そういうことができる選手が1軍に残るーーそういうことが出来る選手が1軍にいられる

「アピールの仕方がなんかなあ。ホームラン、ヒットがアピールと思ってるんやろうなあ。やっぱり野球勘とか勉強せなあかんところよな」
「そらそうよ。アピールの仕方が何かなあ。ホームラン、ヒットがアピールと思ってるんやろうなあ。その辺がなあ、やっぱ野球勘とか、勉強せなあかんところよな」「今日でも2回あったけどな。アレが一番アカンねん。スチールなのに1ボールから自分がヒット打ちにいってしまうというな。(六回1死一塁で)栄枝にしても前川にしても、スチールのサイン出てるんよ。初球、ポーンと打ち上げてしまうやろ(2人とも中飛)。1球、ストライクを見送れるのがチームに対してのアピールよ。そういうのが分からんと1軍の戦力にはならんよ。栄枝、前川がポーンと外野フライ打ってるようでは1軍では使えんよ」「ヒットがアピールと思ってるんやろな。野球観とか勉強せなあかんところよな。今日でも2回あった。あれが一番あかんねん」「栄枝にしても、前川にしても、スチールのサイン出てるんよ。それをポーンと打ち上げてしまうやろ。1軍では使えんよ」「ヒットを打つのがアピールと勘違いしてるんよな、若いやつってな。違うんよ、チームの勝利をアピールしたらええんやから」

(続けて)(さらに続けて)

「1球ストライクを見送れるのがチームに対してのアピールよ。そういうのが分からんと1軍の戦力にはならんよ。そこまでの犠牲じゃないよ。1ストライクくらいで。ヒット打ちたいヒット打ちたい。なあ。そんなんオマエなんのアピールにもならん」「今日も2回あったけど、一番あかんねん。(サインが)スチールなのに、1ボールからヒット打ちにいってしまうというな、栄枝にしても前川にしても。スチールのサイン出てるんよ。それを初球ポンと打ち上げてしまう。アピールいうのは、1球ストライクを見送れるのがチームに対してのアピールよ。そういうのが分からんと、1軍の戦力にはならんよな。ポンと外野フライ打ってるようでは1軍では使えんよ、そんなん。スチールが出てるのが分かってるなら、そこで見送るのがチームに対してのアピールよ。1球チームのために我慢したってのがアピールやん。そんなもん、チームの戦力にならん。ネクストにおってランナーが走ったの見えてるやろ。それでまたスチールのサイン出たら、普通待つけどな。もう『ヒット打ちたい、ヒット打ちたい』でなあ。そんなん何のアピールにもならん。一番チームに対してマイナスやろ。あんなん、シーズンやったら大変やで。1ストライク増えるだけやんか、そこまで犠牲じゃないよ。1ストライクから待って2ストライクに追い込まれるのは、ある程度犠牲かも分からないけど。ファーストストライク見送っても、何の犠牲にもならんと思うけどな。そのぐらい余裕がないとな」「何もなかったらええよ。でもスチールが出てるのが自分で分かってるなら、見送るのがチームに対してのアピールよ。『こいつ1球、チームのために我慢しよった』ってのがアピールやん。ヒット、ホームラン打つのがアピールやない。その辺が勘違いするんやな。チームの戦力にならん。ネクストにおったら、ランナー走ったの見えてるやろ。それでまたスチールのサイン出たら普通待つけどな。もうヒット打ちたい、ヒット打ちたい。そんなん何のアピールにもならん。一番チームに対してマイナスのところやろ、結局はな。あんなんシーズンやったら大変やで。もっと勉強せなアカンよな。1ストライク増えるだけやんか。そこまでの犠牲じゃないよ。1ストライクから待って、2ストライクに追い込まれるのは、ある程度犠牲かも分からないけど、ファーストストライク見送っても何の犠牲にもならんと思うけどな。そのぐらいの余裕がないとな、打席では」「ああ、こいつ1球チームのために我慢しよったってのがアピールやん。あんなんシーズンでやったら大変やで。ヒット、ホームラン打つのがアピールやない」「1球ストライクを見送れるのが、チームに対してのアピールよ。そういうのが分からんと1軍の戦力にはならんよ。こいつ1球をチームのために我慢しよったっていうのがアピールやん」

―走者が二塁に進塁したら自分も打ちやすくなるーー二盗に成功すれば打ちやすくなる


「ヒット打ったら、打点になるのになあ。なんでそんな慌てて打ちにいくんや。結局、若いバッターに多いやろ。今日の1試合でも、めっちゃええの見せてもらったよな。アピールはヒットじゃないで。ヒット、ホームランがアピールだと思うからあかんのよ。そんなん打てるんやったら、レギュラーなれてるよなあ」「ヒット打ったら打点なるのになあ。なんでそんなに慌てて打ちにいくんやと思う。結局、若いバッターに多いやろ。今日の1試合でも、めっちゃええの見せてもらったよ。アピールはヒットじゃないで」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照

記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)