阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.18(沖縄市)対広島練習試合後。

日刊デイリーサンスポ報知スポニチ
-村上は対外試合初登板 -村上は対外試合初登板で2回無失点。―村上は対外試合初登板。
まあな、村上、才木は、初めてやしのお。普通やろな。「まあな、村上、才木は、初めてやしのお。普通やろな」「まあな。村上、才木は、初めてやしのお。普通やろな」
-実戦でもいい球を-実戦でもいい球を投げていた。ーー村上は実戦でもいい球
 ―実戦でもいい球を。
まあ、なんかスピードガンがまちまちやから、分からへんな、なんかな。まあ、まだまだ、これからやもんな。「まあ、なんかスピードガンがまちまちやから、わからへんな、なんかな。まあ、まだまだ、これからやもんな」「スピードガンがまちまちやから、わからへんな、まあ、まだまだ、これからやもんな」
「まあ、なんかスピードガンがまちまちやから分からへんな、なんかな。まあ、まだまだ、これからやもんな」
-才木は順調にきている-才木は順調?ーー才木は順調 ―才木は順調。
(体調不良で)ちょっと遅れとったけどな、全然。順調やろな。まあ、テスト登板みたいなもんやから。きのう、きょうのな、先発ピッチャーは。徐々にな、イニング増やしていかなあかんと思うけど。まだまだ、今は、普通に、順調にいってるいうことだけやろな。「ちょっと遅れとったけどな。全然、順調やろな。まあ、テスト登板みたいなもんやから。昨日、今日のな、先発ピッチャーは徐々にな、イニング増やしていかなあかんと思うけど。まだまだ、今は普通に順調にいってるいうことだけやろな」「ちょっと遅れとったけどな。全然、順調やろな。テスト登板みたいなもんやから。昨日、今日の先発ピッチャーは。徐々にイニング増やしていかなアカンと思うけど。今は普通に、順調にいってるいうことだけやろな」「ちょっと遅れとったけどな、全然、順調やろな。まあ、テスト登板みたいなもんやから。昨日、今日のな、先発ピッチャーは、徐々にな、イニング増やしていかなあかんと思うけど。まだまだ、今は、普通に、順調にいってるいうことだけやろな」 ▼才木は順調 (体調不良で)ちょっと遅れとったけどな、全然(問題ない)。順調やろな。テスト登板みたいなもんやから。徐々にな、イニング増やしていかなあかんと思うけど。今は普通に順調にいってるいうことだけやろな。
-及川は先発、中継ぎ両にらみ-及川は先発、中継ぎ両にらみ?ーー2回無失点の及川は先発、中継ぎ両にらみ ―及川は先発、中継ぎ両にらみ。
あ、のお。なんか、いつも2イニングやな、あいつな(笑い)。俺が言うてるわけでもないんやけど。行けるんやもんな。難しいとこやけどな、それはな。「まあのお。なんか、いつも2イニングやな、あいつな(笑)。俺が言うてるわけでもないんやけど。いけるんやもんな。難しいとこやけどな、それはな」「いつも2イニングやな、アイツな。俺が言うてるわけでもないんやけど。いけるんやもんな。難しいとこやけどな」「まあ、のお。なんか、いつも2イニングやな、あいつな(笑)。俺が言うてるわけでもないんやけど。いけるんやもんな。難しいとこやけどな、それはな」
-ピッチングそのものはいいもの見せている。-ピッチングそのものはいいもの見せている。ーーピッチングはいいモノを見せている ―ピッチングそのものはいいもの見せている。
おーん。ずっとええやんか。及川もなあ。おーん。ブルペンでもええボールいっとるし、なあ、でもちょっとこれからやな。難しい。今で判断できんよ。なあ。「おーん。ずっとええやんか。及川もなあ。おーん。ブルペンでもええボールいっとるし、なあ、でもちょっとこれからやな。難しい。今で判断できんよ。なあ」「ずっとええやんか。ブルペンでも、ええボールいっとる。でもこれからやな。難しい。今判断出来んよ」「おーん。ずっとええやんか。及川もなあ。おーん。ブルペンでもええボールいっとるし、なあ、でもちょっとこれからやな。難しい。今で判断できんよ。なあ」
-投手陣は完封リレー-投手陣は完封リレー。ーー完封リレー

そうなあ。まあ普通ちゃうか。オレはあんまり分からんわ。もうちょっと抑えると思ってたけどな。これも風もあるし、なんかマウンドも投げにくそうやったな。なんか低いというかな。もう1回くらいみんな投げるやろ。次投げて、それであとは甲子園。そういう流れで開幕まで逆算して、イニング増やしていったらええと思うよ、これは。「そうなあ。まあ普通ちゃうか。オレはあんまり分からんわ。もうちょっと抑えると思ってたけどな。これも風もあるし、まあ、なんかマウンドも投げにくそうやったな。なんか低いというかな。もう一回くらいみんな投げるやろ。次投げて、それであとは甲子園。そういう流れで開幕まで逆算して、イニング増やしていったらええと思うよ。これは」「普通ちゃうか。俺はあんまり分からんわ。もうちょっと抑えると思ってたけどな。風もあるし、マウンドも投げにくそうやったな。低いというかな。もう一回くらいみんな投げるやろ。次投げて、あとは甲子園。そういう流れで開幕まで逆算して、イニング増やしていったらええと思うよ」
▼投手陣は零封リレー まあ普通ちゃうか。もうちょっと抑えると思ってたけどな。風もあるし、何かマウンドも投げにくそうやったな。何か低いというかな。
-先発ローテーションの順番を決めるのは3月か-順番を決めるのは3月か。ーー順番を決めるのは3月か

3月、3月。そんなもん全然決めてないで。「3月、3月。そんなもん全然決めてないで」「3月、3月。そんなもん全然決めてないで」
▼開幕ローテーションの順番決定は3月 3月、3月。そんなもん、(まだ)全然決めてないで。
-打者では大山も4打席-打者では大山も4打席。


おーん。もう早う、早かったからな。おーん。きのうとえらい違いや。まあ5回くらいまでと思ってたからな。半分くらいまでと思ったら4回回ってきたね。「おーん。もう早う、早かったからな。おーん。昨日とえらい違いや。そらお前。まあ5回くらいまでと思ってたからな。半分くらいまでと思ったら4回、回ってきたね」


-中野もいい内容-中野も3安打といい内容。ーー中野が3安打 ―中野もいい内容。
侍(ジャパン)もあるしな。なるべく試合な、打席立たすようにな、森下とかな。だから昨日今日でだいぶ目慣らしできたんちゃう、おーん。まだまだこれからと思うよ、徐々に。まあ、それは全然心配してない。右左関係ないからな、おーん。「あれ、侍もあるしな。なるべく試合な、打席立たすようにな、森下とかな。だから昨日、今日でだいぶ目慣らしできたんちゃう、おーん。まだまだこれからと思うよ、徐々に。まあ、それは全然心配してない。右左関係ないからな、おーん」「アレも侍もあるしな。なるべく打席立たすようにな、森下とかな。だから昨日、今日で目慣らし出来たんちゃう? これからと思うよ、徐々に。それは全然心配してない。右左関係ないからな」「あれ、侍もあるしな。なるべく試合な、打席立たすようにな、森下とかな。だから昨日、今日でだいぶ目慣らしできたんちゃう、おーん。まだまだこれからと思うよ、徐々に。まあ、それは全然心配してない。右左関係ないからな、おーん」
-主力もボールの見極めもできている-主力もボールの見極めができている。ーー主力もボールの見極めが出来ている

そうやな、おーん。結構そういう意味では、ちゃんと見切れてるんちゃうかな、おーん。なかなかずっと実戦離れてな、昨日今日の2試合だけやからな、ほとんど。その割にはけっこう見極めはできてんちゃうかな。「そうやな、おーん。結構そういう意味では、ちゃんと見切れてるんちゃうかな、おーん。なかなかずっと実戦離れてな、昨日、今日の2試合だけやからな、ほとんど。その割にはけっこう見極めはできてんちゃうかな」「そうやな。結構、そういう意味では、ちゃんと見切れてるんちゃうかな。ずっと実戦離れてな、昨日、今日の2試合だけやからな、ほとんど。その割には見極めは出来てんちゃうかな」

-森下の実戦に入っての内容は-森下の実戦に入っての内容は?ーー森下(3打数1安打2四球)の内容は ―森下の実戦に入っての内容は。
いやいや、森下はもう普通にやってると思うよ、おーん。結果というかな、いい悪いは別として、そらもう凡打もあるからな、そんなんな。3割やから10回に3回やから。そんな悪いスイングしてないし、ちゃんとストライク、ボールも、そういう意味じゃちゃんとスイングできとるから、あとはちょっとボールが上がるバットやな(笑い)。な、上がらんやろ? あのバットじゃ。まあいつか上がるバットに変えるやろ(笑い)。ほんまにもう。「いやいや、森下はもう普通にやってると思うよ、おーん。まあ、結果というかな、良い悪いは別として、そらもう凡打もあるからな、そんなんな。3割やから10回に3回やから。そんな悪いスイングしてないし、ちゃんとストライク、ボールも、そういう意味じゃちゃんとスイングできとるから、あとはちょっとボールが上がるバットやな(笑)。上がらんやろ?あのバットじゃ。まあいつか上がるバットに変えるやろ(笑)。ほんまにもう」「森下はもう普通にやってると思うよ。結果というかな、いい悪いは別として、凡打もあるからな。3割やから10回に3回やから。そんな悪いスイングしてないし、ストライク、ボールも、ちゃんとスイング出来とるから、あとはちょっとボールが上がるバットやな。上がらんやろ? あのバットじゃ。まあいつか上がるバットに変えるやろ。ホンマにもう」「いやいや、森下はもう普通にやってると思うよ、おーん。まあ、結果というかな、いい悪いは別として、そらもう凡打もあるからな、そんなんな。3割やから、10回に3回やから。そんな悪いスイングしてないし、ちゃんとストライク、ボールも、そういう意味じゃ、ちゃんとスイングできとるから、あとはちょっとボールが上がるバットやな(笑)。な、上がらんやろ?あのバットじゃ。まあいつか上がるバットに変えるやろ(笑)。ほんまにもう」
-育成ドラフト2位の福島は最後にバッティングでもいいものを見せた-福島は最後にバッティングでいいものを見せた。ーー福島は最後にバッティングでいいモノを見せた ―福島は最後に打撃でもいいものを見せた。
おお、なあ。バッティング見とって、ええなあ思とったよ。ええなあと思ったから。「おお、なあ。バッティング見とって、ええなあ思とったよ。ええなあと思ったから」「おお、なあ。バッティング見とって、ええなあ思とったよ」「おお、なあ。バッティング見とって、ええなあ思とったよ。ええなあと思ったから」「(練習で)バッティングを見とって、ええなと思っていた。ほいで打ちよるもんな」
-代走で出てから回ってくるかどうかわからない打席で-回ってくるかどうかわからない打席だった。ーー回って来るかわからない打席で ―打席が回ってくるかどうか分からない中で回ってきた。
そうやなあ。ほいで打ちよるもんな。まあ、これからもどんどんああいう形で使っていくよ。全然使えるもんな、おーん。「そうやなあ。ほいで打ちよるもんな。まあ、これからもどんどんああいう形で使っていくよ。全然使えるもんな、おーん」「そうやなあ。ほいで打ちよるもんな。これからもどんどん、ああいう形で使っていくよ。全然使えるもんな」「そうやなあ。ほいで打ちよるもんな。まあ、これからもどんどん、ああいう形で使っていくよ。全然使えるもんな、おーん」「どん使っていく。全然使える」
-足だけじゃないというところも見せた-足だけじゃないというところも見せた。ーー足だけじゃないところも見せた ―足だけじゃないというところを見せた。
守備は結構なあ、速いもんな、打球の下にいくのが。まあバッティングも打てたら、そらええよな、そら。ええよな言うたらおかしいけど(笑い)。「守備は結構なあ速いもんな、打球の下に行くのが。まあバッティングも打てたら、そらええよな、そら。ええよな言うたらおかしいけど(笑)」「守備は結構、速いもんな、打球の下に行くのが。バッティングも打てたら、そらええよな、そら。ええよな言うたらおかしいけど」「守備は結構なあ、速いもんな、打球の下に行くのが。まあバッティングも打てたら、そらええよな、そら。ええよな言うたらおかしいけど(笑)」
-前川や小幡も頑張っていた-前川や小幡も頑張った。ーー前川(2安打1四球)や小幡(2安打)も頑張っていた ―前川や小幡も頑張っていた。
別に勝手に打て言うてるだけやから。サインも何もなしで。なあ、でもやっぱり内容的にはすごいいいよな。見極めとか四球選ぶとか、そういう意味でもな。まだ査定はないで四球の(笑い)。四球選んでも査定はないけど、自然に体に染みついた方がええわな。自然に普通にボール振らないというかな、おーん。そらもう体に染みついたらな、自分のもんにしたらこっちのもんやからな。「別に勝手に打て言うてるだけやから。サインも何もなしで。なあ、でもやっぱり内容的にはすごいいいよな。見極めとか四球選ぶとか、そういう意味でもな。まだ査定はないで、四球の(笑)。四球選んでも査定はないけど、自然に体に染みついた方がええわな。自然に普通にボール振らないというかな、おーん。そらもう体に染みついたらな、自分のもんにしたらこっちのもんやからな」「勝手に打て言うてるだけやから。サインなしで。内容的にはすごいいいよな。見極めとか四球選ぶとか、そういう意味でもな。まだ査定はないで四球の…。四球選んでも査定はないけど、自然に体に染みついた方がええわな。普通にボール振らないというかな。体に染みついたらな、自分のもんにしたら、こっちのもんやからな」「別に勝手に打て言うてるだけやから。サインも何もなしで。なあ、でもやっぱり内容的にはすごいいいよな。見極めとか四球選ぶとか、そういう意味でもな。まだ査定はないで、四球の(笑)。四球選んでも査定はないけど、自然に体に染みついた方がええわな。自然に、普通にボール振らないというかな、おーん。そらもう体に染みついたらな、自分のもんにしたらこっちのもんやからな」▼前川、小幡もアピール 内容的には凄い良いよな。見極めとか四球選ぶとか、そういう意味でもな。まだ査定はないで、四球の(笑い)。四球選んでも査定はないけど、自然に体に染みついた方がええわな。自然に普通にボール振らないというかな、おーん。
-去年の経験が生きてる-去年の経験が生きている。ーー去年の経験が生きている ―去年の経験が生きてる。
そらそうやろな、やっぱりな。つなぐというか、いろんな意味で普通にそないしてフォアボール選ぶようになってるのは大きいよな。「そらそうやろな、やっぱりな。つなぐというか、いろんな意味で普通にそないしてフォアボール選ぶようになってるのは大きいよな」「つなぐというか、いろんな意味で普通にそないしてフォアボール選ぶようになってるのは大きいよな」「そらそうやろな、やっぱりな。つなぐというか、いろんな意味で普通に、そないしてフォアボール選ぶようになってるのは大きいよな」
-初回の前川の本塁投入は-初回の前川の本塁突入は?ーー一回の前川の本塁突入は(一回無死二、三塁で糸原の三ゴロで生還)

勝手に行きよったんや。ストップしてるのに。二遊間のゴロやったらあれ(ゴー)やったんやけどな。「勝手に行きよったんや。ストップしてるのに。二遊間のゴロやったら、あれ(ゴー)やったんやけどな」「勝手に行きよったんや。ストップしてるのに。二遊間のゴロやったらアレ(ゴロゴー)やったんやけどな」

-いいスタートだった-いいスタートだった。ーーいいスタートだった

おーん。勝手に行ったらしいわ。別に無理せんでも、ストップにしてたんやけど。「おーん。勝手に行ったらしいわ。別に無理せんでも、ストップにしてたんやけど」「勝手に行ったらしいわ。別に無理せんでも、ストップにしてたんやけど」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照


記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)