阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.19(宜野座)キャンプ第4クール4日目。

日刊サンスポ報知スポニチデイリー
 -ゲラは順調ーーゲラは順調


 初めてやけど、本人ちょっとな、バッター投げたい。あんだけ高めにいけへんねんな。あれな。すごいと思った。ブルペンでもな、キャッチャーに聞いても、低めに丁寧に投げてるいうのは聞いとったけど。バッター立って、どうかなと思ったけど、ボールなるのでも、全部低めやもんな。1球も高めなかったやろ? そこはすごく評価できるよな。「高めに行けへんねんな。すごいと思った。ブルペンでもな。キャッチャーに聞いても、低めに丁寧に投げてるいうのは聞いとったけど。ボールでも、全部低めやもんな。すごく評価できるよな」


 -終盤を任せる投手に必要な能力ーー終盤を任せる投手に必要な能力


 それはもう、まだまだスピード、もうちょっと上がってくると思うし。この時期やし。それはやっぱり、ある程度な、勝ちパターンていうか、後ろの方で投げられる。ね、十分と思うけどな。そこはね。「スピード、もうちょっと上がってくると思うし。この時期やし。勝ちパターンていうか、後ろの方で投げられる。十分と思うけどな」
 ▼ゲラはまだ上がってくる まだまだスピード、上がってくると思うし。ある程度な、勝ちパターンていうか、後ろの方で投げられる。
 -阪神のハイレベルな中継ぎ陣の中でも勝ちパターンを任せたくなるものを見せたーーハイレベルな中継ぎ陣で勝ちパターンを任せたくなる―フリー打撃登板のゲラはハイレベルな中継ぎ陣の中でも、勝ちパターンを任せたくなるものを見せた。

 どうだろう。それは、昔みたいにな、固定じゃないからな。今はな。だから、そんな連投、連投にならんくらいの、分担制にしても枚数的には十分いけるから。また今年もそういう使い方になると思うけどな。「どうだろう。昔みたいに固定じゃないからな。連投、連投にならんくらいの分担制にしても、枚数的には十分いけるから。今年もそういう使い方になると思うけどな」「まあ、どうだろう。昔みたいにな、固定じゃないからな。今はな。だからまあ、そんな連投、連投にならんくらいの、分担制にしても枚数的には十分いけるから。また今年もそういう使い方になると思うけどな」

 -層を厚くしてくれる存在ーー層を厚くしてくれる存在―層を厚くしてくれる存在。

 そら、厚なるやろ。軽く投げてるようやけどな、155キロぐらいでとったんやろ? あれなあ。それを打ち返しよったからな、前川な。こっちがびっくりする。「そら、厚なるやろ。軽く投げてるようやけどな、155キロぐらい出とったんやろ? それを打ち返しよったからな、前川な。こっちがビックリする」「そら、厚なるやろ。軽く投げてるようやけどな、155キロぐらい出とったんやろ?あれなあ。それを打ち返しよったからな、前川な。こっちがびっくりする」

 -変化球の動きもしっかりーー変化球もしっかり―変化球の動きもしっかり。

 そうやな。今日なんかある程度自分の感覚で投げ込むだけやったけど、これ相手どう、まだもう1回ぐらい投げる言うてたけどこっちでな。相手が違うとまた変わった投球になると思うけどな。「今日なんか、ある程度、自分の感覚で投げ込むだけやったけど。もう一回ぐらい投げる言うてたけど、こっちでな。相手が違うと、また変わった投球になると思うけどな」「そうやな。今日なんかある程度自分の感覚で投げ込むだけやったけど、まだもう1回ぐらい投げる言うてたけど、こっちでな。相手が違うとまた変わった投球になると思うけどな」

 -もう1回でというのは実戦でーーもう一回は実戦で


 ちゃうちゃう、バッティングや。こっちでは実戦投げへんよ。「ちゃうちゃう。バッティングや。こっちでは実戦投げへんよ」


 -前川は良いものを見せてるーー前川は良いモノを見せている―前川は良いものを見せている。

 結果も出てるしな。レフトにも挑戦してるし。「結果も出てるしな。レフトにも挑戦してるし」「結果も出てるしな。レフトにも挑戦してるし」

 -昨日の打席も内容が良くなってきているーー18日の広島戦も内容が良かった―昨日の打席も内容が良くなってきている。

 内容って、ボテボテの内野安打はいらんけど、お前。まあでも、内容というか、結果的にヒットな、ええ当たりになったけど、打席の中での対応というかな、フォアボールね、ファウルで粘ってフォアボールを選ぶとかな、内容がすごく良くなってきたよな、おーん。「内容て、ボテボテの内野安打はいらんけど、結果的にヒットな、打席の中での対応というか、ファウルで粘ってフォアボールを選ぶとか、内容がすごく良くなって来たよな」「内容て、ボテボテの内野安打はいらんけど、お前。まあでも、内容というか、結果的にヒットな、ええ当たりになったけど、打席の中での対応というかな、フォアボールね、ファウルで粘ってフォアボールを選ぶとかな、内容がすごく良くなってきよな、おーん」 ▼結果の出てる前川 (昨日の)ボテボテの内野安打はいらんけど、おまえ。内容というか、結果的にヒットな。打席の中での対応というかな。ファウルで粘ってフォアボールを選ぶとかな、内容がすごく良くなってきよったな、おーん。
 -左翼を守らせているのは監督の指示ーーレフトを守らせているのは監督の指示―左翼を守らせているのは監督の指示。

 ちゃうちゃう、元々はだって、スローイング、やっぱり左投げはレフト投げづらいからな、レフト線がな。レフト線であんだけノイジーが、二塁打をヒットに止めたからな、その印象があるやんか。あれ左(投げ)は止まらんよ、おーん。やっぱりちょっと肩にな、今まで負担あったからな、どうしてもな。だから、いいからレフト線は回転せえ言ってんねん。  順で投げられるようにな。変に捕ってこうなったら、また肩痛める可能性があるからな。そこはやっぱり、まだライト線やったらな、順で投げられるからな、ええんやけど。ポジション的にな、レフトの左投げいうのはけっこうきついよ、やっぱりな。「ちゃうちゃう。やっぱり左投げはレフト投げづらいからな、レフト線がな。肩に今まで負担あったからな。だから、いいからレフト線は回転せえ言ってんねん。変に捕って、また肩痛める可能性があるからな。まだライト線やったらええんやけど。レフトの左投げいうのは結構きついよ、やっぱりな」「ちゃうちゃう、元々はだって、スローイング、やっぱり左投げはレフト投げづらいからな、レフト線がな。レフト線であんだけノイジーがお前、二塁打をヒットに止めたからな、その印象があるやんか。あれ左(投げ)は止まらんよ、おーん。やっぱりちょっと肩にな、今まで負担あったからな、どうしてもな。だから、いいからレフト線は回転せえ言ってんねん。変に捕ってこうなったら、また肩痛める可能性があるからな。そこはやっぱり、まだライト線やったらな、順で投げられるからな、ええんやけど。ポジション的にな、レフトの左投げいうのは結構きついよ、やっぱりな」 ▼前川には左翼で“回転”しろと やっぱり左投げはレフト(では)投げづらいからな、レフト線がな。(昨年の)ノイジーが二塁打をヒットに止めたからな、その印象があるやんか。あれ、左(投げ)は止まらんよ。やっぱりちょっと肩にな、今まで負担あったからな。だから、レフト線は回転せえ言って。ポジション的にな、レフトの左投げは、けっこうきついよ。
-明日サムスンと死球が心配ーー20日は韓国サムスンと練習試合。死球が心配―明日サムスンと、デッドボールが心配。

 おーん。なんかもうそら知っとるよ、おーん。7死球? なんか、ピッチャーもあれ、試合しすぎやろ(笑い)。そんなピッチャーもおれへんようなるんちゃうか(笑い)。すんごい試合するよな。「おーん。そら知っとるよ。(17日の日本ハムとの練習試合で)7死球? ピッチャーもアレ、試合しすぎやろ。ピッチャーもおれへんようなるんちゃうか。すんごい試合するよな」「おーん。なんかもうそら知っとるよ、おーん。7死球?なんか、ピッチャーもあれ、試合しすぎやろ(笑い)。そんなピッチャーおれへんようなるんちゃうか(笑い)。すんごい試合するよな」
「そら知っとるよ」 「ピッチャーもあれ、試合しすぎやろ。そんなピッチャーもおれへんようなるんちゃうか。すんごい試合するよな」
 -昨日も巨人とーー18日も巨人と―昨日も巨人と。

 せやろ? まあちゃんと言うてあるみたいやで、でも。「せやろ? まあちゃんと言うてあるみたいやで」「せやろ? まあちゃんと言うてあるみたいやで、でも」

 -昨日の巨人戦は死球0ーー巨人戦は死球がなかった―この時期はケガが怖い。

 いやだからなんか、2軍も来てるから、なんか、交ざったなんか、はっきりは知らんけど、なんかそんなこと言うてたで。明日は2軍来えへんやろ、2軍試合あるから、サムスン。それ知ってるやろ? 知らんかった? 日ハムと。2軍も試合あるから。明日は2軍の選手は来ないいうことやからな。「2軍も来てるから、交ざったかなんか…はっきりは知らんけど、そんなこと言うてたで。明日は2軍、来えへんやろ、2軍、試合あるから、サムスン。それ知ってるやろ? 知らんかった? 日本ハムと。2軍も試合あるから。明日は2軍の選手は来ないいうことやからな」「まあ、なんか言うたって言ってたな。いまオスンファンについてたマネージャーがサムスンのマネージャーらしいから、通告しといたと言うてた。だから、よお知ってるから、ちゃんと通告しといた言うて」
「明日は2軍来えへんやろ、2軍試合あるから、日ハムと。明日は2軍の選手は来ない言うことやからな」
 -日本ハムがピンチ



 日本ハムどうでもええと思ってるんちゃうか(笑い)。日ハム2軍とするんや、2軍同士やろ。そやろ。2軍同士やろ。



 -国頭でやるんですかね



 知らんよ、そんなん(笑い)。国頭行ってこい、お前、何個デッドボール当てるか、見に行ってきて(笑い)。



 -この時期はケガが怖いーーこの時期は、けがが怖い


 なんか言うたって言ってたな。いま呉昇桓についてたマネジャーがサムスンのマナージャーらしいから、通告しといたと言うてた。そうそう、あの呉昇桓のマネジャーがサムスンのマネジャーと聞いたけどな。だから、よお知ってるから、ちゃんと通告しといたいうて。「まあ、なんか言うたって言ってたな。呉昇桓についてたマネジャーがサムスンのマネジャーらしいから、通告しといたと言うてた。よお知ってるから、ちゃんと通告しといたいうて。昔のイメージないよな。昔はサムスン強かったけどな、レベル落ちてるんやな、韓国」

「呉昇桓についてたマネジャーが、サムスンのマネジャーらしいから(こっちから)通告しといたと言うてた。よお知ってるから、ちゃんと通告しといたいうて」
 -川原が先発ーー川原が先発―川原が先発。

 そうそうそう。「そうそうそう」「そうそうそう」

 -持ってるものを出してくれたらいいーー持ってるモノを出してくれたらいい―持ってるものを出してくれたらいい。

 そうやな。みんな1回投げたしな。明日はあとは具志川組が投げるしな。岩貞、加治屋、島本。川原もずっと去年の11月のキャンプからだいぶよおなったと言うてたから、1回、3イニング投げさせてみようって。「そうやな。みんな一回投げたしな。明日は後は具志川組が投げるしな。岩貞、加治屋、島本。川原もずっと去年の11月のキャンプから、だいぶよおなったと言うてたから、3イニング投げさせてみようって」「そうやな。みんな一回投げたしな。明日は、後は具志川組が投げるしな。岩貞、加治屋、島本。川原もずっと去年の11月のキャンプからだいぶよおなったと言うてたから、一回3イニング投げさせてみようって」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照記事参照


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)