阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

2024.2.22(宜野座)キャンプ第5クール初日。

デイリー日刊サンスポ報知スポニチ
-ゲラが2度目の打撃投手を務めた。 -ゲラが2度目の打撃投手ーーゲラが2度目の打撃投手―ゲラが打撃投手 ―ゲラが2度目の打撃投手を務めた。
 「きょうも(1)56(キロ)くらいやったんかな」 今日も156(キロ)くらいやったんかな。「スライダーというか、カットボールも速いからな。真っすぐと思って空振りしとるわな。明日、明後日、しあさってか(25日の中日戦)、1イニング入っとったな」「きょうも156キロくらいやったんかな」 「今日も56(156キロ)くらいやったんかな」
 -相変わらず制球もよく。 -相変わらずコントロールも良く
―制球もいい ―相変わらずコントロールが良かった。
 「なあ。スライダーというか、カットボールも速いからな。真っすぐと思って空振りしとるわな」 なあ。スライダーというか、カットボールも速いからな。真っすぐと思って空振りしとるわな。
「なあ。スライダーというか、カットボール。速いからな。(打者が)まっすぐと思って空振りしとるわな。(25日の中日戦で)1イニング入っとったな」 「なあ。スライダーというか、カットボールも速いからな。真っづぐと思って空振りしとるわな」 
 -武器になる。 -武器になる

 ―武器になる
 「だから、あした、あさって、しあさってか。しあさって、1イニング入っとったな」 だから、明日、あさって、しあさって(25日中日戦)か。しあさって、1イニング入っとったな。

 「だから、明日、あさって、しあさってか。しあさって(25日の中日戦)、1イニングで入ってたな」
 -実戦で見るのも楽しみだ。 -実戦で見るのも楽しみーー実戦で見るのも楽しみ―実戦が楽しみ ―実戦で見るのも楽しみ。
 「まあ、ピッチャーはでもあのくらいのボールを普通に投げれたら、そら、ある程度は抑えよるよな。この時期であのくらいのスピード出たら、そらバッターもなかなか打てんと思うよ」 まあ、ピッチャーはあのくらいのボールを普通に投げられたら、そら、ある程度は抑えよるよな。この時期であのくらいのスピード出たら、そらバッターもなかなか打てんと思うよ。「でもあのくらいのボールを普通に投げれたら、ある程度は抑えよるよな。この時期であのくらいのスピード出たら、そらバッターもなかなか打てんと思うよ」「まあ、あのくらいのボールを普通に投げれたら、そら、ある程度は抑えるよな。この時期であのくらいのスピード出たら、そらバッターもなかなか打てんと思うよ。前よりも今日の方がよかったな。まあ徐々に。徐々にいうても、まだ一か月以上あるから。あのへんはリリーフやからセ、パ関係なく、1イニングやし、うまいこと投げさせていこうと思うけどな。使えるメドというか、絶対いけるという感覚はあるからな」 「まあ、ピッチャーはあのくらいのボールを普通に投げれたら、そら、ある程度は抑えよるよな。この時期であのくらいのスピードが出たら、そらバッターもなかなか打てんと思うよ」
 -投げるたびによくなっている。 -投げる度に良くなっているーー投げるたびによくなっている
 ―投げるたびに良くなっている。
 「前よりも今日の方がよかったな。前は前川にいきなり打たれよった(笑)。まあ徐々に、徐々にいうてもまだ一カ月以上あるから。あの辺はリリーフやから、まあうまく、もう、セ、パ関係なく、1イニングやし、うまいこと投げさせていこうと思うけどな。めどというか、絶対いけるという感覚はあるからな」 前よりも今日の方が良かったな。前は前川にいきなり打たれよった(笑い)。まあ、徐々に、徐々に言うてもまだ1カ月以上あるから、あの辺はリリーフやから、うまく、もう、セパ関係なく、1イニングやし、うまいこと投げさせていこうと思うけどな。めどというか、絶対いけるという感覚はあるからな。「前(19日)よりも今日の方がよかったな。前は前川にいきなり打たれよった。徐々に言うても、まだ1カ月以上あるから、あの辺はリリーフやから、セ・パ関係なく、1イニングやし、うまいこと投げさせていこうと思うけどな。絶対いけるという感覚はあるからな」
 「前よりも今日の方が良かったな。前は、前川にいきなり打たれよった(笑い)。まあ、徐々に、徐々にいうてもまだ(開幕まで)1カ月以上あるから、リリーフやから1イニングやし、(登板する相手は)セパ関係なく、うまいこと投げさせていこうと思うけどな。絶対にいけるという感覚はあるからな」

 -2軍戦で野口がホームラン、。彼の魅力は



 いやまあ、なあ、あんまり結果出てなかったけどなあ、あないして、インコース真っすぐをホームランしてすぐなあ、4番の井上はインコース真っすぐどん詰まりのセカンドゴロとかやったら目立つわな、そういうなんがな。俺もちょっと初回からテレビ見とったよ。



 -野口は1軍クラスから打ったのも価値がある



 おお、まあ、まだもうちょっと確実性というか。ゲームになると、結構ボール球振るなあ。後の打席も変化球の、なんか低めのボール球振るよな。



 -大竹が63球。エンジンがかかってきた



 休み前に70球投げてたやんか。まあこれからや。ちょっと出遅れたから。



 -心配はしてないか



 いや、心配いうか、しゃあないやんか、ガングリオン(良性のしこり)かなんか、それもあったし。血まめできたりもあったしな。そないして投げて間に合わんかったら、他のピッチャーいてるわけやからな。それはしゃあない。万全で開幕迎えるような形でないとな。



 -西勇がブルペンで133球投げた



 あ、そう。なんか明日(23日)かあさって(24日)くらいからやっとアップに入るとか言ってたな。ブルペンでばっかり投げてるからな。あさってバッティング(ピッチャー)も投げるとかいってたな。1回も投げてないからな。投げられるんは投げられるみたいやけどな。走る時がなんかがあるとか言ってたな。


 -森下が去年のバットで打撃練習した。 -森下が昨年のバットで打撃練習ーー森下が去年のバットで打撃練習―森下は昨季のバットで練習した ―森下が去年のバットで打撃練習をした。
 「おう。今日聞いたわ。やっとピートローズから逃れたんやな。なんか注文した言うとったわ。遅いっちゅうねん」 おう。今日聞いたわ。やっとピート・ローズから逃れたんやな。なんか注文した言うとったわ。遅いっちゅうねん。「今日聞いたわ。やっとピート・ローズから逃れたんやな。なんか注文した言うとったわ。遅いっちゅうねん」「おう。やっとピート・ローズから逃れたんやな。遅いっちゅうねん(笑い)」 「おう。今日聞いたわ。やっとピート・ローズから逃れたんやな。なんか注文した言うとったわ。遅いっちゅうねん」
 -練習を見ても前の型の方がいい。 -練習を見ても前の型の方がいい
―昨季のモデルの方がよさそうか ―練習を見ても前の型の方がいいか。
 「きょうもちょっとあれや、あいつが特打やっているときに水口(コーチ)に言うたんやけど、一回バット抜けたことあったやろ。後ろに。飛んだことあったやんか。あれはしかし、グリップが小さいからここ(グリップエンド)のつかまりがないやんか。ピートローズはどっちかということ、短く持って打つバッターやろ?あれは、だから(グリップエンドから手が)抜けとんのよな。だから、あのバットは今までよりも、スプレーを塗ってグリップを強く握らんと抜けそうな感じがするやんか。グリップをあんまりこう(強く)握ってもうたら、バットは出えへんで。ある程度、余裕があるぐらいじゃないとな。左手は固めなあかんけど、右手なんか余裕があるあれやから。抜けるというか、引っかかりがないから、グワーッと握ってもうたら、なかなか(バットは)出えへんで。はっきり言うて。水口にはそない言うたんやけどな。特打してる時な。水口が、やっと変えました、なんか注文したみたいですって言うてくるもんやから、遅いっちゅうねんって」 今日もちょっと、あいつが特打やっている時に水口(打撃コーチ)に言うたんやけど、1回バット抜けたことあったやろ。後ろに。飛んだことあったやんか。あれはしかし、グリップが小さいからここ(グリップエンド)のつかまりがないやんか。ピート・ローズはどっちかと言うと、短く持って打つバッターやろ?
「特打やっている時に水口(打撃コーチ)に言うたんやけど。1回バットが抜けたことあったやろ、後ろに。飛んだことあったやんか。あれはグリップが小さいからここ(グリップエンド)のつかまりがないやん。ピート・ローズはどっちかということ、短く持って打つバッターやろ? あのバットは今までよりもスプレーを塗って、グリップを強く握らんと、抜けそうな感じがするやんか。グリップをあんまりこう(強く)握ってもうたら、バットは出えへんで。ある程度、余裕があるぐらいじゃないとな。左手は固めなあかんけど、右手なんか余裕があるから。(強く)握ってもうたら、なかなかバット出えへんで。水口にはそない言うたんやけどな。水口が『やっと変えました。なんか注文したみたいです』って言うてくるもんやから。遅いっちゅうねんって」 「今日もちょっとあれや、あいつが特打やっているときに水口(打撃コーチ)に言うたんやけど、一回、バットが抜けたやろ?後ろに。飛んだことあったやんか。あれは、グリップが小さいからここ(グリップエンド)のつかまりがないからやんか。ピート・ローズは、どっちかというと、短く持って打つバッターやろ?あれ(森下の今日のすっぽ抜けは)は、だから(グリップエンドから手が)抜けとんのよな。だから、あのバットは今までよりも、スプレーをぬってグリップを強く握らんと抜けそうな感じがするやんか。グリップをあんまりこう(強く)握ってもうたら、バットは出えへんで。ある程度、余裕があるぐらいじゃないとな。左手は固めなあかんけど、右手なんか余裕があるあれやから。引っかかりがないから、グワーっと握ってもうたら、なかなか(バットは)出えへんで。はっきり言うて。水口にはそない言うたんやけどな。水口が“やっと(バットを)変えました。なんか注文したみたいです”って言うてくるもんやから、遅いっちゅうねんって」

 あれは、だから(グリップエンドから手が)抜けとんのよな。だから、あのバットは今までよりも、スプレーを塗ってグリップを強く握らんと抜けそうな感じがするやんか。



 グリップをあんまりこう(強く)握ってもうたら、バットは出えへんで。ある程度、余裕があるぐらいじゃないとな。左手は固めなあかんけど、右手なんか余裕があるあれやから。抜けるというか、引っかかりがないから、グワーっと握ってもうたら、なかなか(バットは)出えへんで。はっきり言うて。



 水口にはそない言うたんやけどな。特打してる時な。水口が、やっと変えました、なんか注文したみたいですって言うてくるもんやから、遅いっちゅうねんって。


 -力が入ってつぶしにいくから打球が上がらない。 -力が入ってつぶしに行くから打球が上がらないーー力が入って、つぶしに行くので打球が上がらない―力が入ると打球が上がらない ―力が入ってつぶしに行くから打球が上がらない。
 「あんまりグリップはガーッと握ったらあかんよ。しなりがなくなるもんな。バットが棒やから、棒みたいにしなりがなくなるわ。ある程度、しならんとな」 あんまりグリップはガーッと握ったらあかんよ。しなりがなくなるもんな。バットが棒やから、棒みたいにしなりがなくなるわ。ある程度、しならんとな。「あんまりグリップはガーっと握ったらアカンよ。しなりがなくなるもんな。バットが棒やから、棒みたいにしなりがなくなるわ。ある程度、しならんとな」「あんまりグリップはガッと握ったらあかんよ。しなりがなくなるもんな。侍ジャパン(3月の強化試合)に選ばれているからな、それまで黙っておこうと思ってたけどな。その前に気付いてよかったよ」 「グリップをあまりガーっと握ったらあかんよ。しなりがなくなるもんな。バットが棒やから、棒みたいにしなりがなくなるわ。ある程度、しならんとな」
 -昨年は中堅から右方向にフリーで打球がよく飛んだ。それ(グリップの握り方)が影響しているか。 -昨年は中堅から右方向にフリーで打球がよく飛んだ。グリップの握り方が影響しているかーー昨年は中堅から右方向にフリーで打球がよく飛んだ。それ(グリップの握り方)が影響しているか
 ―昨年は中堅から右方向にフリーで打球がよく飛んだ。それ(グリップの握り方)が影響しているか。
 「うん。それは影響していると思うよ。侍に選ばれているからな、それまでは黙っておこうと思ってたけどな。その前に気付いて良かったよ」 うん。それは影響していると思うよ。侍に選ばれているからな、それまでは黙っておこうと思ってたけどな。その前に気付いて良かったよ。「それは影響していると思うよ。侍に選ばれているからな、それまでは黙っておこうと思ってたけどな。その前に気付いて良かったよ」
 「うん。それは影響していると思うよ。侍(日本代表)に選ばれているからな、それまでは黙っておこうと思ってたけどな。その前に気付いて良かったよ」
 -彼なりに考えながら試行錯誤をしている。 -彼なりに考えながら試行錯誤をしている。ーー森下なりに考えながら試行錯誤―彼なりに試行錯誤を ―彼なりに考えながら試行錯誤をしている。
 「考えながらというか、自分のものがまだないわけやんか。自分のこういう形のバットというかな。俺はそう思うけどな。ホームランを打ちたくてピート・ローズはあかんわ。タイプ的には全然、正反対のバットなわけやからな」 考えながらというか、自分のモノがまだないわけやんか。自分のこういう形のバットというかな。俺はそう思うけどな。ホームランを打ちたくてピート・ローズはあかんわ。タイプ的には全然、正反対のバットなわけやからな。「考えながらというか、自分のモノがまだないわけやんか。自分の形のバットというかな。俺はそう思うけどな。ホームランを打ちたくてピート・ローズはアカンわ。タイプ的には全然、正反対のバットなわけやからな」「自分のものがまだないわけやんか。自分のこういう形のバットというかな。ホームランを打ちたくてピート・ローズはあかんわ。タイプ的には全然、正反対のバットなわけやからな」 「考えながらというか、自分のものがまだないわけやんか。自分のこういう形のバットというかな。俺はそう思うけどな。ホームランを打ちたくてピート・ローズはあかんわ。タイプ的には全然、正反対のバットなわけやからな」
 -バットを短く持てば話がまた変わる。 -バットを短く持てば話がまた変わる
―短く持つわけでもない
 「そうやんか。ストレートが速いピッチャーで、指1本くらい短く持ていうたら、やっぱり引っかかりがなくなるとちょっと気持ち悪い、バッターいうのはな。ずっと引っかけて打ってるバッターはな。それやったら33半(インチ)でバット短くして引っかかるようにするとかな、みんなそら、いろいろ考えてバットは自分のもんにするわけやけど」 そうやんか。ストレートが速いピッチャーで、指1本くらい短く持ていうたら、やっぱり引っかかりがなくなるとちょっと気持ち悪い、バッターいうのはな。ずっと引っかけて打ってるバッターはな。それやったら3半でバット短くして引っかかるようにするとかな、みんなそら、いろいろ考えてバットは自分のもんにするわけやけど。
「そうやんか。ストレートが速いピッチャーで、指1本くらい短く持ていうたら、やっぱり引っかかりがなくなるとちょっと気持ち悪いよ、ずっと引っかけて打ってるバッターはな。それやったらバット自体を短くして引っかかるようにするとかな。みんなそら、いろいろ考えてバットは自分のもんにするわけやけど」
 -明日から3試合をセ・リーグと。見たり試したりしたいことは。-23日から3試合セ・リーグとオープン戦。見たり試したりーー23日からセ・リーグと3試合。見たり試したり―あすからのオープン戦はセ・リーグとの対戦だが、いろいろ見られる ―明日から3試合セ・リーグと。相手を見たり試したりするか。
 「まあ、見れたり言うても、そんなまだまだどこもなあ、ある程度メンバー決まらんような状況やん、この時期はな。だからそれはあんまないけど。まあ、新外国人とかな、絶対1軍の戦力になるやついうのもだいたい分かるやん、スコアラーも回っとるからな。この間、広島も(スコアラーの)御子柴入っとったけど、明日も飯田がたぶん、巨人を見てきての情報というかな、そういう今年の新戦力みたいな、な、形はそら、いろいろ言うと思うけどそのへんだけやで、まだな」まあ、見られたり言うても、そんなまだまだどこもなあ、ある程度メンバー決まらんような状況やん、この時期はな。だからそれはあんまりないけど。新外国人とかな、絶対1軍の戦力になるやついうのもだいたい分かるやん、スコアラーも回っとるからな。「見れたり言うても、どこもメンバー決まらん状況やん。それはあんまないけど。新外国人とか、絶対1軍の戦力になるヤツいうのも、だいたい分かるやん、スコアラーも回っとるからな」「まあそんな、まだどこもメンバー決まらんような状況やん、この時期はな。だからそれはあんまないけど。新外国人とかな、絶対1軍の戦力になるのもだいたい分かるやん、スコアラーも回っとるからな。巨人を見てきての情報というかな、そういう今年の新戦力とかはいろいろ言うと思うけどそのへんだけやで、まだな」 「まあ、見られたりって言うても、まだどこもメンバーが決まらんような状況やん、この時期は。だからそれはあんまりないけど。まあ、新外国人とかな、絶対1軍の戦力になるっていうやつは、だいたい分かるやん。スコアラーも回っとるからな。この間(18日の練習試合の)広島も(担当スコアラーの)御子柴が入ってたけど、明日も多分、(担当スコアラーの)飯田が巨人の情報というかな、今年の新戦力みたいなをいろいろ言うと思うけど、(チェックするのは)そのへんだけやで。まだな」
 -阿部監督のお手並み拝見では。-阿部新監督に対してお手並み拝見みたいなところもーー巨人・阿部監督のお手並み拝見―阿部監督のお手並み拝見 ―巨人・阿部新監督のお手並み拝見みたいなところもあるか。
 「なんにもないよ。走って外すわけないやん(笑)走るんやったら走ったええし(笑)」なんにもないよ。走って外すわけないやん(笑い)。走るんやったら走ったええし(笑い)「なんにもないよ。走って外すわけないやん。走るんやったら走ったええし」「なんもないよ。走っても外すわけないやん。走るんやったら走ったええし(笑い)」 「なんにもないよ。走って外すわけないやん(笑い)。走るんやったら走ったええし(笑い)」
 -こちらはメンバーを普通に連れていくのか。-メンバーは普通に連れていくのかーーメンバー普通に連れて行くのか―主力は連れていくのか
 「連れて行く連れて行く、おーん」連れて行く連れて行く、おーん。「連れて行く連れて行く、おーん」「連れていく、連れていく」
 -オーダーは初戦のような形になる。-オーダーは初戦17日楽天戦のような形になるーーオーダーは初戦のような形になる―ベストオーダーで ―オーダーは初戦のような形になるか?
 「おーん。別におまえ、変える必要ないから。そんな俺なんかこの時期いろいろ考えやせんよ(笑)」おーん。別に、変える必要ないから。そんな俺なんかこの時期いろいろ考えやせんよ(笑い)「別にお前、変える必要ないから。俺なんかこの時期いろいろ考えやせんよ」「別にお前、変える必要ないから。そんな、この時期いろいろ考えやせんよ」 「別にお前、変える必要ないから。俺なんかこの時期は、いろいろ考えやせんよ(笑い)」
 -前川もスタメン。-前川もスタメンでーー前川もスタメン―前川はスタメン ―前川もスタメンか。
 「そら出るやろ。ノイジーおれへんねんから、ノイジー行けへんやろ、バッティングもしてないのに。普通に考えたらおまえのう、左やったらなちょっと考えたかも分からんけど、戸郷なんかそんな1イニングやから、そらおまえ、前川まで回ってけえへんかも分からんけど、別にかまへんよ。4回ぐらいまで右みたいやから」そら出るやろ。ノイジーおれへんねんから、ノイジー行けへんやろ、バッティングもしてないのに。普通に考えたらお前のう、左やったらなちょっと考えたかも分からんけど、戸郷なんかそんな1イニングやから、そらお前、前川まで回ってけえへんかも分からんけど、別にかまへんよ。4回ぐらいまで右みたいやから。「そら出るやろ。ノイジーおれへんねんから、ノイジー行けへんやろ、バッティングもしてないのに。左やったら考えたかも分からんけど、戸郷なんか1イニングやから、前川まで回ってけえへんかも分からんけど、別に構へんよ。4回ぐらいまで右みたいやから」「そら出るやろ。(右肘痛の)ノイジーおれへんねんから。左(投手)やったら、ちょっと考えたかも分からんけど、戸郷1イニングやから前川まで回ってけえへんかも分からんけど、別にかまへんよ。4回ぐらいまで右みたいやから」 「そら出るやろ。ノイジーはバッティングもしてないのに。普通に考えたら。(相手投手が)左やったら、ちょっと考えたかも分からんけど、(先発の)戸郷は1イニングやから、そら、前川まで回ってけえへんかも分からんけど、別にかまへんよ。4回ぐらいまで右みたいやから」

-23日巨人戦先発の伊藤将にはどんな投球を
―先発は伊藤将

別にまだ3回やから。明日からみんな3回、伊藤、村上、才木かな。明日ホンマは青柳やったんよ。それが尻が張った言うて繰り上げただけや、別に。まあセ・リーグやけど、みんな分かってるピッチャーやからな。関係なしで3回、普通通りな。(先発マスクは)坂本かぶらさなしゃあないけど。明日ホンマは梅野やったんやけどな。だからまあ先発陣は坂本で、あとは栄枝とか藤田も明日来るみたいやし。その辺でやっていかなしゃあないわな。キャッチャーがおらん。
「別にまだ3回やから。明日からみんな3回、伊藤、村上、才木かな。あしたホンマは青柳やったんよ。それが尻が張った言うて繰り上げただけや。まあセ・リーグやけど、みんな分かってるピッチャーやからな。関係なしで3回、普通にな。(捕手は)あしたホンマは梅野やったんやけどな。まあ先発陣は坂本で、後は栄枝とか藤田も来るみたいやし。そのへんでやっていかなしゃあないわな。キャッチャーがおらん」
 -捕手は梅野。-キャッチャーは梅野が練習を途中で抜けたーーキャッチャーは梅野―梅野にアクシデント ―キャッチャーは梅野?
 「梅野なんかおまえ、ちょっとなんかおかしいんよあれなあ。こっちかなあこのへんがなんか言っとったけど(右肩の後ろあたりを触りながら)。あいついっつもキャンプで1回やるよなあ。去年もやったんよな、あれなあ」梅野なんか、ちょっとなんかおかしいんよ、あれなあ。こっちかなあ、この辺がなんか言っとったけど(右肩の後ろあたりを触りながら)「梅野なんかお前、ちょっとおかしいんよ、アレな。このへんがなんか言っとったけど(右肩の後ろ部分を触りながら)。アイツ、いっつもキャンプで1回やるよなあ。去年もやったんよな」「なんかおかしいんよ、あれなあ。このへん(右肩の後ろ)がとか、なんか言っとったけど。あいつ、いつもキャンプで1回やるよなあ。去年もやったんよな。キャッチャーおらんのになあ。3人目やん、キャッチャーばっかりやぞ、けがすんの。投げた時にと言うとったわ。シートノックか」 「梅野は、なんかおまえ、ちょっとおかしいんよ、あれなあ。こっちかなあこのへんがなんか言っとったけど(右肩のうしろあたり触りながら)。あいつ、いっつもキャンプで1回やるよなあ。去年もやったんよな、あれなあ」
 -大体この時期に。


 ―大体この時期に
 「そや。この時期一回な、やるよなあ」


 「そや。この時期1回な、やるよなあ。キャッチャーがおらんのになあ。3人目やん。キャッチャーばっかりやぞ、ケガするの」
 -去年は肘がロックした?



 「そうそうそう。キャッチャーおらんのになあおまえ、3人目やん、キャッチャーばっかりやぞケガすんの」



 -報告は。-報告はーー報告は
 ―報告は?
 「いやいや、もう来た来た。もう医者行っとったよ。ほんならここがやっぱりちょっと、この後ろかな、なんか投げた時に言うとったわ。なにあれ、投内の投げてる時になあ。シートノックか」いやいや、もう来た来た。もう医者行っとったよ。ほんならここがやっぱりちょっと、この後ろかな、なんか投げた時に言うとったわ。投内の投げてる時になあ。シートノックか。「もう来た来た。もう医者行っとったよ。ほんなら、なんか投げた時に言うとったわ」
 「来た来た。もう医者に行っとったよ。ほんなら、(肩甲骨付近をさすりながら)ここがちょっと、この後ろかな、なんか投げた時にって言うとったわ。投内(連携プレー)で投げてる時になあ。シートノックか」
 -時間がかかりそう。-時間がかかりそうーー時間がかかりそう―時間がかかりそうか ―時間がかかりそうか。
 「どうやろうなあ。まだちょっと分からへん、それは。明日なんか主治医っていうか、チームドクター明日来る言うとったから。なんかもう一回見てもらうとか言ってたけどな」どうやろうなあ。まだちょっと分からへん、それは。明日なんか主治医っていうか、チームドクター明日来る言うとったから。なんかもう1回見てもらうとか言ってたけどな。「まだちょっと分からへん。チームドクター明日来る言うとったから。なんかもう1回見てもらうとか言ってたけどな」「どうやろうなあ。まだちょっと分からへん、それは。明日チームドクターが来るから、もう1回見てもらうとか言ってたけどな」 「どうやろうなあ。まだちょっと分からへん、それは。あす(23日)、チームドクターが来るって言うとったから。もう1回見てもらうとか言ってたけどな」
 -2軍戦で野口が本塁打。彼の魅力が出た。
ーー2軍戦で野口がホームラン―野口が2軍戦で本塁打「あんまり、ちょっと結果出てなかったけどなあ。あないして、インコース真っすぐをホームランして、すぐ後の井上はインコース真っすぐ、どん詰まりのセカンドゴロとかやったら目立つわな。初回からテレビ見とったよ」 ―2軍戦で野口がホームランを打った。それが彼の魅力か。
 「いやまあ、なあ、あんまりちょっと結果出てなかったけどなあ、あないして、インコース真っすぐをホームランしてすぐなあ、4番の井上はインコース真っすぐどん詰まりのセカンドゴロとかやったら目立つわな。でもな、そういうんがな。俺もちょっと初回からテレビ見とったよ。今ちょうど終わったから、出てきただけで。そういうとこをなあ」
「結果出てなかったけどな。インコース真っすぐをホームランしてすぐ、4番の井上はインコース真っすぐにどん詰まりのセカンドゴロとかやったら目立つわな。俺も初回からテレビ見とったよ」
 「あまり結果が出てなかったけどなあ。あないして、インコースの真っすぐをホームランしてすぐなあ。4番の井上は、インコースの真っすぐをどん詰まりのセカンドゴロやったら、目立つわなでもな。俺も初回からテレビで見とったよ」
 -野口は1軍クラスから打った。
ーー1軍クラス(左腕・福)から打ったのも価値が―野口は1軍経験豊富な中日・福から ─野口は1軍クラスの福から打ったのも価値があるか。
 「おお、まあ、まだもうちょっと確実性というか。ゲームになると、けっこうボール球振るなあ。後の打席も変化球の、なんか低めのボール球振るよな」
「確実性というか。ゲームになると結構、ボール球振るな。後の打席も変化球の、なんか低めのボール球振るよな」「まあ、まだもうちょっと確実性というか。ゲームになると、けっこうボール球振るなあ。後の打席も変化球、なんか低めのボール球を振るよな」 「おお。まあ、まだもうちょっと確実性というか…。ゲームになると、けっこうボール球を振るなあ。後の打席も変化球を、低めのボール球を振るよな」
 -あす先発の伊藤将にはどんな投球を。
ーー23日先発の伊藤将にはどんな投球を
 ―あす先発の伊藤将にはどんな投球を期待するか。
 「別にまだ3回やから。明日からみんな3回、伊藤、村上、才木かな。あしたホンマは青柳やったんよ。それが尻が張った言うて繰り上げただけや、別に。まあセ・リーグやけど、みんな分かってるピッチャーやからな。関係なしで3回、普通通りな。まあ坂本(にマスク)被らさなしゃあないけど。あしたホンマは梅野やったんやけどな。だからまあ先発陣は坂本で、後は栄枝とか藤田もあした来るみたいやし。その辺でやっていかなしゃあないわな。キャッチャーがおらん」
「明日からみんな三回。伊藤、村上、才木かな。ホンマは青柳やったんよ。尻が張った言うて繰り上げただけや。セ・リーグやけど、みんな分かってるピッチャーやからな。坂本被らさなしゃあないけど。ホンマは梅野やったんやけどな。先発陣は坂本で、後は栄枝とか藤田も明日来るみたいやし。その辺でやっていかなしゃあないわな」
 「別にまだ、明日からみんな3回、伊藤、村上、才木かな。あした(23日)、ホンマは青柳やったんよ。それが尻を張ったって言うて(村上を)繰り上げただけや。まあセ・リーグやけど、(相手から見れば対戦経験があることで)みんな分かってるピッチャーやからな。関係なしで3回、普通にな。まあ、坂本をかぶらせな仕方ないけど。あしたホンマは梅野やったんやけどな。だからまあ先発陣は坂本で、後は栄枝とか藤田もあした来るみたいやし。その辺でやっていかな仕方ないわな。キャッチャーがおらん」
 -大竹が63球。エンジンがかかってきた。
ーー大竹が63球。エンジンがかかってきた―大竹の状態が上がってきた
 「休み前に70球投げてたやんか。きょう63球って。まあこれからや。ちょっと出遅れたから」
「休み前に70球投げてたやんか。今日63球って。まあこれからや。ちょっと出遅れたから」「まあこれからや。ちょっと出遅れたから。しゃあないやんか。間に合わんかったら、他のピッチャーいてるわけやからな。それはしゃあない。万全で開幕迎えるような形でないとな」
 -心配はしてないか。
ーー心配はしてないか

 「いや、心配いうか、しゃあないやんか、ガングリオンかなんか、それもあったし。血豆できたりもあったしな。そないして投げて間に合わんかったら、他のピッチャーいてるわけやからな。それはしゃあない。万全で開幕迎えるような形でないとな」
「心配いうか、しゃあないやんか、血豆できたりもあったしな。間に合わんかったら、他のピッチャーいてるわけやからな。万全で開幕迎えるような形でないとな」

 -西勇が約130球投げた。
ーー西勇が130球くらい―ふくらはぎを痛めた西勇もブルペンで133球 ―西勇投手が130球くらい投げた。
 「あ、そう。なんか明日か明後日くらいからやっとアップに入るとか言ってたな。ブルペンでばっかり投げてるからな。明後日バッティングも投げるとかいってたな。一回も投げてないからな。バッティングピッチャーで投げるとか。投げれるんは投げれるみたいやけどな。走るときがなんかがあるとか言ってたな。きょうは選手会のミーティングかなんかやろ」
「なんか明日か明後日くらいから、やっとアップに入るとか言ってたな。ブルペンでばっかり投げてるからな。明後日バッティングも投げるとか言ってたな」「あ、そう。なんか明日か明後日くらいからやっとアップに入るとか言ってたな。ブルペンでばっかり投げてるからな。明後日、バッティングでも投げるとかいってたな。投げれるんは投げれるみたいやけどな。走る時が何かあるとか言ってたな」 「あ、そう。なんか明日か明後日くらいからやっとアップに入るとか言ってたな。ブルペンでばっかり投げてるからな。明後日にバッティングも投げるとかいってたな。1回も投げてないからな。バッティングピッチャーで投げるとか。走るときに何かがあるとか言ってたな」
 -7時半くらいから。



 「それやったら十分いけるよな」



記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

記事参照



記事参照


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)