🫥D[4-1]T阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表

123456789
010000000141
00202000×491

2024.2.25(沖縄・北谷)キャンプ第5クール4日目。対中日オープン戦後。

デイリー報知日刊サンスポスポニチ
-ゲラは。―ゲラの投球は-ゲラはーーゲラは ――ゲラについて
 「まあ、1イニングやからな。セ、パ関係なしに投げさせたけど。こっちで一回な、こっちでと思ったけど、こんなに寒なるとは思わへんかったけど。まあちゃんとな、もし何かあったらアカンと思ったけど、ちゃんと1イニング投げてよかったと思ったけど」「まあ、1イニングやからな。セ、パ関係なしに投げさせたけど。こっち(沖縄)で1回と思ったけど、こんな寒なるとは思わへんかった。もし何かあったらアカンと思ったけど、ちゃんと1イニング投げてよかった」まあ、1イニングやからな。セ、パ関係なしに投げさせたけど。こっちで1回な、こっちでと思ったけど、こんなに寒なるとは思わへんかったけど。まあちゃんとな、もし何かあったらアカンと思ったけど、ちゃんと1イニング投げてよかったと思ったけど。「1イニングやからな。セ・パ関係なしに投げさせたけど。こんなに寒なるとは思わへんかったけど。もし何かあったらアカンと思ったけど、ちゃんと1イニング投げてよかった」 「まあ1イニングやからな。セパ関係無しに投げさせた」
 -牽制のうまさをみせた。―けん制球もうまかった-けん制のうまさをみせたーーけん制も ―けん制のうまさを見せた
 「ああ、あんなんみせんでええのにな」「ああ、あんなん、見せんでええのにな」ああ、あんなん見せんでええのにな。「ああ、あんなん見せんでええのにな」 「ああ、あんなん見せんでええのにな」
 -このまま調整していって。―このまま順調な調整を-このまま調整していってくれたら
 ―このまま調整していって
 「最初から入れる選手やから、そんなんもう。ただうまく開幕にな、合わせるようにこっちはやるだけやからな」「最初から(1軍のリリーフに)入れる選手やから、そんなんもう。ただうまく開幕に合わせるようにこっちはやるだけやからな」最初から入れる選手やから、そんなんもう。ただうまく開幕にな、合わせるようにこっちはやるだけやからな。
 「最初から入れる選手やから。うまく開幕に合わせるように、こっちはやるだけ」
 -セ・リーグ本拠地の球場を使って慣らしていく。―セ・リーグの各球場で慣らしていくことは


 「まあ、半ばすぎやで。そんなのは。北海道とか連れてきて、と思うで。そんなもん。北海道はやれへんわ、札幌ドームはせえへんわ」「(3月)半ばすぎやで、そんなのは。北海道はやれへん、札幌ドームはせえへんわ」


 -岡留はよかった。―8回に登板して3者凡退の岡留も好投が続く-岡留はよかったーー岡留はよかった(1回2三振で無失点) ―岡留はよかった
 「おお。だからこれはもう、なあ。ブルペン陣も徐々に、絞っていかなあかんからな。そういう感じで1日おきで投げているけど、それはやっぱり、なんていうんかなあ、ブルペンでいい感じで投げてとる、キャンプ中な、このキャンプ中にちゃんと投げているのをこういうピッチャーは実戦でもちゃんと投げているよな、結果も出ているということやから、これははっきりしてるよな。だっておまえ、14人で8人やからな、6人外れるんやで。いてる中で。まだ6人までいってないわ。まだわからへんわ、2~3人は。まあそれは徐々に、甲子園に帰ってからやろな。甲子園から離れるとなかなか本拠地ででけへんからな、高校野球があるから。そのへんではあるていどな、プラス1、2(人)くらいの感覚でいかなあかんやろな」「おお。ブルペン陣も徐々に、絞っていかなあかんからな。そういう感じで1日置きで投げているけど。やっぱり、なんていうんかなあ、ブルペンでいい感じで投げてる、このキャンプ中にちゃんと投げているピッチャーは、実戦でもちゃんと投げているよな。結果も出ているということやから、これはハッキリしてるよな。(リリーフは現在)14人で(開幕1軍は)8人やからな、6人外れるんやで。まだ6人までいってないわ。まだ分からへんわ、2、3人は。まあそれは徐々に、甲子園に帰ってからやろな。甲子園から離れると、なかなか本拠地ででけへんからな。その辺である程度、プラス1、2(人)くらいの感覚でいかなあかんやろな」おお。だからこれはもう、なあ。ブルペン陣も徐々に、絞っていかなあかんからな。そういう感じで1日おきで投げているけど、なんていうんかなあ、ブルペンでいい感じで投げとる、このキャンプ中にちゃんと投げているピッチャーは実戦でもちゃんと投げているよな、結果も出ているということやから、これははっきりしてるよな。 だって、(今)14人で8人やからな、6人外れるんやで。いてる中で。まだ6人までいってないわ。まだわからへんわ、2~3人は。まあそれは徐々に、甲子園に帰ってからやろな。甲子園から離れるとなかなか本拠地ででけへんからな、高校野球があるから。そのへんではある程度な、プラス1、2(人)くらいの感覚でいかなあかんやろな。「ブルペン陣も徐々に、絞っていかなアカンからな。このキャンプ中にちゃんと投げているピッチャーは実戦でもちゃんと投げているよな。はっきりしてるよな。14人で(開幕枠)8人やからな。6人外れるんやで」 「おお。ブルペン陣も徐々に絞っていかなアカンからな。これだけ抑えて結果を出したら、もう使わんと、しょうがなくなってるわ。使わんかったら怒られるよ。勝負の世界で勝ち抜いた」
 -岡留は勝ちパターンも考えられるか。―岡留は勝ちパターンでも起用できそう-岡留は勝ちパターンも考えられるか。ーー岡留は勝ちパターンも
 「いやいや、全然、勝ちパターンっていうか、俺は敗戦処理のピッチャーなんか考えてないから。そういう言葉をつかわへんから、敗戦処理とかな。まあ、1点差で負けてる時のピッチャーにしとくわ(笑)そういうことやからの」「いや、全然(使える)。勝ちパターンっていうか、俺は敗戦処理のピッチャーなんか考えてないから。そういう言葉を使わへん、敗戦処理とかな。まあ、1点差で負けてる時のピッチャーにしとくわ(笑い)。そういうことやからの」いやいや、全然、勝ちパターンっていうか、俺は敗戦処理のピッチャーなんか考えてないから。そういう言葉を使わへんから、敗戦処理とかな。まあ、1点差で負けてる時のピッチャーにしとくわ(笑い)。そういうことやからの。「勝ちパターンっていうか、俺は敗戦処理のピッチャーなんか考えてないから。そういう言葉を使わへんから、敗戦処理とかな。1点差で負けてる時のピッチャーにしとくわ。そういうことやからの。こんだけ抑えたら、使わんとしょうがなくなってるわ、これ使わんかったら怒られれよ、俺」
 -以前も言っていたが自信を持って投げている。―自信をつけた-以前も言っていたが自信を持って投げている

 「いやあもう、だって1年前を見てみいよ。2、3回言うてるけど1年前の姿とこの1年後の姿、こんだけ変わるんやから。すごいやんか。俺はそう思うよ。だからまあ、ストライク入らんと、1年前悔しいなあ、実戦でやって、1年後ここまで成長してるわけやからなあ、そらもう、自分の努力じゃないか。みんなが認めてるやんか。こんだけ抑えたら、やっぱり結果出したら、そらもう使わんとしょうがなくなってるわ、こっちものお。これ使わんかったら怒られるよ俺(笑)こんだけちゃんとやってるのになあ、そういうことやからなあ、抑えてるピッチャーがやっぱり使うたげないと。それはもう勝負の世界や、勝ち抜いたピッチャーやもんな、やっぱり。すごいと思うよ」「だって、1年前を見てみいよ。2、3回言うてるけど、1年前の姿とこの1年後の姿、これだけ変わるんやから、すごいやんか。俺はそう思うよ。ストライク入らんと、1年前に悔しいなあ、実戦やって。1年後ここまで成長してるわけやからなあ、そらもう、自分の努力じゃないか。みんなが認めてるやんか。こんだけ抑えたら、やっぱり結果出したら、そらもう使わんとしょうがなくなってるわ、こっちも。これ使わんかったら怒られるよ、俺(笑い)。これだけちゃんとやってるのになあ、そういうことやからなあ、抑えてるピッチャーやっぱり使うてあげないと。それはもう勝負の世界や、勝ち抜いたピッチャーやもんな、やっぱり。すごいと思うよ」いやあもう、だって1年前を見てみいよ。2、3回言うてるけど1年前の姿とこの1年後の姿、こんだけ変わるんやから。すごいやんか。俺はそう思うよ。だからまあ、ストライク入らんと、1年前悔しいなあ、実戦でやって、1年後ここまで成長してるわけやからなあ、そらもう、自分の努力じゃないか? みんなが認めてるやんか。 こんだけ抑えたら、やっぱり結果出したら、そらもう使わんとしょうがなくなってるわ、こっちものお。これ使わんかったら怒られるよ俺(笑い)。こんだけちゃんとやってるのになあ、そういうことやからなあ、抑えてるピッチャーはやっぱり使うたげないと。それはもう勝負の世界や、勝ち抜いたピッチャーやもんな、やっぱり。すごいと思うよ。

 -森下はバットを変えた成果が出ているか。―森下はバットを代えてセンターオーバーも -森下はバットを代えた成果が出ているかーー森下はバットを代えた成果が出ているか ―森下はバットを変えた成果は出ているか
 「いや、森下は、俺は侍まで放っておこうと思ってるから(笑)侍から帰ってからや。侍まではあんまりいらんこと、いじらんとこ思てるから(笑)侍、帰って甲子園からやろ」「いや、森下は、俺は侍(ジャパンの強化試合)までは放っておこうと思ってるから(笑い)。侍から帰ってからや。侍まであんまりいらんこと、いじらんとこと思てるから」 いや、森下は、俺は侍まで放っておこうと思ってるから(笑い)。侍から帰ってからや。侍まではあんまりいらんこと、いじらんとこ思てるから(笑い)。侍帰って甲子園からやろ。「森下は侍まで放っておこうと思ってるから。侍から帰ってからや。侍まではあんまりいらんこと、いじらんとこ思てるから。侍帰って甲子園からやろ」 「侍まで放っておこうと思ってる。侍から返ってからや。侍まではあまりいらんこと、いじらんとこと思ってるから」
 -打球の角度もついてきたと思うが。―打球の角度もついてきた -打球の角度もついてきたと思うがーー打球の角度がついてきた
 「いやあのう。まあもうちょっとポイントが悪いわな。ちょっとさされ気味の打球がやっぱな、あれはスイングの速さであそこまで持っていっとるけど。もうちょっとボールをな、半分くらいポイントが良かったら、もっと軽くな、スタンド行くんちゃうかな、おーん。まあそのへんは徐々に。まだ1カ月あるから。自分のタイミングやろな」「まあ、もうちょっとポイントが悪いわな。ちょっと差され気味の打球がやっぱな、スイングの速さであそこまで持っていっとるけど。もうちょっとボール半分くらいポイントが良かったら、もっと軽くスタンド行くんちゃうかな。まあ、その辺は徐々に。まだ1か月あるから。自分のタイミングやろな」 まあもうちょっとポイントが悪いわな。ちょっとさされ気味の打球がやっぱりな、あれはスイングの速さであそこまで持っていっとるけど。もうちょっとボールをな、半分くらいポイントが良かったら、もっと軽くな、スタンド行くんちゃうかな、おーん。まあそのへんは徐々に。まだ1カ月あるから。自分のタイミングやろな。「ポイントが悪いわな。差され気味の打球がな。スイングの速さで、あそこまで持っていっとるけど。半分くらいポイントが良かったら、もっと軽くな、スタンド行くんちゃうかな」
 -侍から帰ってきてからでも間に合う。―侍ジャパンから戻ってからで十分 -侍から帰ってきてからでも間に合うーー侍から帰って来てからでも間に合う
 「全然間に合う。だから別に打ち方とかそんな悪ないやんか。バットが悪かった(笑)。そうやん」「全然間に合う。別に打ち方とかそんな悪ないやんか。バットが悪かった、そうやん。引っかかりいうのは大事なんやで。このグリップエンドいうのは、大事なんやで。グリップエンドあれへんやん。だからバットこないだも抜けとったやんか、空振りして。バット飛んどったやろ。その分やっぱり強く握らなあかんから。バットが出ないとかな、そういう悪影響も出るわな」 全然間に合う。だから別に打ち方とかそんな悪ないやんか。バットが悪かった(笑い)。そうやん。「全然間に合う。だから別に打ち方とかそんな悪ないやんか。バットが悪かった。そうやん」
 -それはもっと早くやっていれば。
 -それはもっと早くやっていれば

 「この引っかかりいうのは大事なんやで。ここの、グリップエンドいうのは大事なんやで。なあ。グリップエンドあれへんやん。だからバットこないだも抜けとったやんか、空振りして。バット飛んどったやろ。その分やっぱり強く握らなあかんから。バットが出ないとかな。そういう悪影響も出るわな」
 この引っかかりいうのは大事なんやで。ここの、グリップエンドいうのは大事なんやで。なあ。グリップエンドあれへんやん。だから(練習中に)バットこないだも抜けとったやんか、空振りして。バット飛んどったやろ。その分やっぱり強く握らなあかんから。バットが出ないとかな。そういう悪影響も出るわな。

 -キャンプ最後の実戦。野手をまんべんなく打席に。―キャンプ中は最後の試合で、野手は全選手を打席に
ーーキャンプ最後の実戦。野手を打席に
 「うん。寒いから今日も、2打席言うてたんや、最初から。近本なんか2打席で終わるんでもう、DHも1回ずつにしとこう言うて。こんなまあな、最後寒いとは思わんし、しゃーない」「寒いから2打席言うてたんや、最初から。近本と中野なんか2打席で終わって、DHも1回ずつにしとこう言うて。こんな最後寒いとは思わんし。しゃあない」
「寒いから今日も、2打席言うてたんや、最初から。近本なんか2打席で終わるんでもう、DHも1回ずつにしとこう言うて。最後寒いとは思わんし、しゃーない」
 -福島も1打席、みんな出そうと。―育成ドラフト2位・福島にも打席を -福島も1打席ーー福島も1打席(五回無死一、二塁で空振り三振)
 「いやもうちょっと、これな、やっぱりもう1回2軍でやらなあかんと思うよな。今日は白鴎大の監督来たからちょっとな、1打席立たせただけやで(笑)。今日は白鴎大の監督が挨拶来たんやから。1打席な、せっかく来たんやから立たしたらんとな。三振してなかったら、もうちょっと出していかしたんやけどな。あの三振の仕方で代えたけどな」「いや、これな、やっぱりもう1回、2軍でやらなあかんと思うよな。今日は白鴎大の監督が来たからちょっとな、1打席立たせただけやで。白鴎の大学の監督が挨拶来たんやから。1打席、せっかく来たんやから立たしたらんとな。三振してなかったら、もうちょっと出していかしたんやけどな。あの三振の仕方で代えたけどな」 いやもうちょっと、これな、やっぱりもう1回2軍でやらなあかんと思うよな。三振してなかったら、もうちょっと出していかしたんやけどな。あの三振の仕方で代えたけどな。「もう一回、2軍でやらなアカンと思うよな。今日は(母校の)白鴎大の監督来たから、1打席立たせただけやで。大学の監督が挨拶来たんやから。1打席な、せっかく来たんやから立たしたらんとな。三振してなかったら、もうちょっと行かせたんやけども、あの三振の仕方で代えたけどな」
 -井上、野口あたりも。―1軍当落線上の井上、野口は -井上、野口あたりーー井上、野口は
 「いや、もうそこが線引きの1番あれのとこやで」「いや、もうそこが線引きの1番あれの(際どい)とこやで。まあ、その辺はもうちょっと見てからやな」 いや、もうそこが線引きの一番あれのとこやで。「いや、もうそこが線引きの一番、アレのとこやで」
 -1打席で結果を出せという風なメッセージを感じた。
 -1打席で結果を出せというメッセージを感じたーー1打席で結果を出せというメッセージ
 「まあ、その辺はもうちょっと見てからやな」
 まあ、そのへんはもうちょっと見てからやな。「まあ、その辺はもうちょっと見てからやな」
 -ミエセスは去年4打席あった方がっていう感じでおっしゃっていた。―ミエセスに出場機会を増やしたりは -ミエセスは昨年4打席あった方がという感じで言っていたが

 「まあどっかで甲子園の時にな。ちょっとフォームでもな。こんなに流れがあるからな、試合がな。ちょっと立たしてもええけどなあ。なかなか打席の数がなかなか増えへんやんかな。それは向こう帰ってからやな。札幌帰ってからやわ。札幌帰って、甲子園からやな。2試合は2人おらんからな。ある程度なDHとかも使えるかもわからんけどな」「まあどっか、甲子園の時にでもな、ちょっとファームでも、ちょっと立たしてもええけどな。なかなか打席の数がなかなか増えへんやんか。それは札幌から帰ってからやわ。札幌帰って、甲子園からやな。2試合は2人(侍ジャパンに合流する中野と森下)おらんからな。DHとかも使えるかもわからんけどな」 まあどっかで甲子園の時にな。ちょっとフォームのな。ちょっと立たしてもええけどなあ。なかなか打席の数がなかなか増えへんやんかな。それは向こう帰ってからやな。札幌から帰ってからやわ。札幌帰って、甲子園からやな。2試合は2人おらんからな。ある程度なDHとかも使えるかも分からんけどな。

 -オープン戦は勝ちはなかったですけど、収穫はたくさんあった。―オープン戦は3連敗だが、収穫も多い -オープン戦は勝ちはなかったけど、収穫はたくさんあったーーオープン戦未勝利だが、収穫はあった
 「収穫いうかなあ」「収穫いうかなあ」 収穫いうかなあ。「収穫いうかなあ」
 -あかんとこですか。―ダメなところか -あかんとこはーーアカンとこですか
 「あかんとこて。お前。あかんとこは点取られたピッチャーがあかんとこや」「あかんとこて、お前。あかんとこは点取られたピッチャーがあかんとこや。まあ、収穫も何も実戦に慣れていくいうことやろ。そのスタートやったいうことやろな」 あかんとこて。お前。あかんとこは点取られたピッチャーがあかんとこや。「アカンとこて。お前。アカンとこは点取られたピッチャーがアカンとこや。まあ収穫も何も。実戦慣れていくいうことやろ。それのスタートやったいうことやろな」
 -そんなあれですか。
 -そんなに気に留めない

 「まあ別にそんなお前。まあ収穫も何も。まあな実戦慣れていくいうことやろ。それのスタートやったいうことやろな」
 まあ別にそんなお前。まあ収穫も何も。まあな実戦慣れていくいうことやろ。それのスタートやったいうことやろな。

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照
記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)