阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.2.26(宜野座)キャンプ第5クール5日目。

デイリー報知サンスポスポニチ日刊
 -キャンプは早かったか。―春季キャンプはまもなく打ち上げ
 ――キャンプは早く終わった感じか。
 「今になったら早いんや(笑)。早かったな。でもな。途中から、(2月の)半ばくらいから早いんかなあ」「早かったなあ。途中、半ばくらいから早いんかなあ。後半になると早いなあ、試合とかやりだすとな」
 「今になったら早いんや。早かったな。途中から、半ばくらいから早いんかなあ」
 -去年と比べてどうか。

 ――去年と比べて。
 「どうやったんやろう。忘れたわ(笑)。後半なると早いなあ。試合とかやりだすとなあ」

 「どうやったんやろう。忘れたわ。後半なると早いなあ。試合とかやりだすとなあ」
 -岩崎が打撃投手を務めた。―西勇と岩崎が初めて打撃投手を
 ――岩崎が打撃投手に初登板。
 「ブルペンもちょっとな、青柳とか投げとったから、どっち行こかなと思ったけど。また帰ってきたからよかったけど」「(同時に)ブルペンもちょっと青柳とか投げとったから、どっちにいこかなと思ったら。(西勇と岩崎が打撃投手を終えて)また帰ってきたからよかったけど」
 「ブルペンもちょっとな、青柳とか投げとったから、どっちに行こかなと思ったけど」
 -岩崎は順調か。―岩崎は順調に調整ーー岩崎が打撃投手。順調か ――順調。
 「いつもの、去年もこっちでほとんど実戦投げてないからな。帰ってからやからな。あのへんは。自分の調整もわかってるから、そんなもん、ぜんぜん」「いつも、去年もこっちでほとんど実戦投げてない、帰ってからやからな。あの辺は自分の調整も分かってるから、そんなもん全然」「去年もこっちでほとんど実戦投げてないからな。帰ってからやからな。あのへんは。自分の調整もわかってるから」 「いつもの、去年もこっちでほとんど実戦投げてないからな。帰ってからやからな。あのへんは。自分の調整も分かってるから、そんなもん、全然」
 -信頼して任せられるか。―信頼して任せられるーー信頼して任せられる ――信頼して任せられる。
 「あれ以上ボールはようならへんし、あれ以上遅ならへんやろ。そやろ。もう自分のマイペースの投球やからの。任せといてもぜんぜん平気やから」「あれ以上ボール速ならへんし、あれ以上遅ならへんやろ(笑い)。もう、自分のマイペースの投球やからのう。任せといても全然平気やから」「あれ以上ボールはようならへんし、あれ以上遅ならへんやろ。そやろ。もう自分のマイペースの投球やからの。任せといても平気やから」 「あれ以上ボールは良うならへんし、あれ以上遅ならへんやろ。そやろ。もう自分のマイペースの投球やからの。任せといても全然平気やから」
 -実戦登板は甲子園になるか。―実戦登板は3月5日以降の甲子園かーー実戦登板は甲子園 ――実戦登板は甲子園で。
 「甲子園、甲子園。札幌は行けへん」「甲子園、甲子園。(2、3日の)札幌は行けへん」「甲子園。札幌は行けへん」 「甲子園、甲子園。札幌はいけへん」
 -中継ぎ陣は競争しているが、岩崎は別格か。―リリーフ陣は競争だが、岩崎は別格ーー中継ぎ陣は競争だが、岩崎は別格 ――中継ぎ陣は競争しているが、岩崎は別格か。
 「あのへんはなあ、1年間、去年もずっと外れんと、おった人間やからな。最後の1人、2人をどうするかいう感じになってくると思うけどな」「あの辺はな、1年間、去年もずっと外れんとおった人間やからな。(中継ぎの開幕1軍は)最後の1人、2人をどうするかいう感じになってくると思うけどな」「あのへんはなあ、1年間、去年もずっと外れんと、おった人間やからな。最後の1人、2人をどうするかいう感じになってくると思うけどな」 「あのへんはなあ、1年間、去年もずっと外れんとおった人間やからな。最後の、一人、二人をどうするかいう感じになってくると思うけどな」
 -岩崎は去年は結果的にクローザーになったが、今年はどうか。―岩崎は今季もクローザーかーー岩崎は去年、結果的にクローザーになったが、今年は ――岩崎は去年は結果的にクローザーになったが、今年は。
 「それは分からん。まだ決めてないそれは」「それは分からん。まだ決めてない、それは」「それは分からん。まだ決めてない、それは」 「それは分からん。まだ決めてない、それは」
 -西勇も打撃投手を務めた。青柳もブルペン入りしたが。―西勇や青柳はーー西勇も打撃投手、青柳もブルペン ――西勇も打撃投手をし、青柳もブルペンで投げた。
 「、まあまあ良かったな、今日もな。コントロールええもんな。いつもやったら久保田(投手コーチ)にぶつけとんのにな、ぶつけてへんもんな(笑)。いつもやったらぶつけとるで、抜けたりしとったからの」「まあまあ良かったな、今日もな。コントロールええもんな。(青柳が)久保田(打席に立った投手コーチ)にぶつけてへんもんな(笑い)。いつもやったらぶつけとるで、抜けたりしとったからの」「まあまあ良かったな、今日もな。コントロールええもんな。いつもやったら久保田(投手コーチ)にぶつけとんのにな、ぶつけてへんもんな。いつもやったらぶつけとるで、抜けたりしとったからの」 「、まあまあ良かったな、今日もな。コントロールええもんな。いつもやったら久保田にぶつけとんのにな、ぶつけてへんもんな(笑)。いつもやったらぶつけとるで、抜けたりしとったからの」
 -青柳は大した遅れもないか。―青柳は大きな遅れもないーー青柳は大した遅れもなく

 「そうやな」「そうやな」n「そうやな」

 -一度実戦でも投げているが。
ーー一度実戦も投げているが(17日の楽天との練習試合) ――青柳は1度、実戦も投げている。
 「実戦いうても1回やんか」
「実戦いうても、一回やんか」 「実戦いうても1回やんか」
 -甲子園でみんな1回ずつ投げさせると話していたが。―先発陣は3月5日から甲子園での5試合で1度ずつ投げさせるつもりだが、投げられそうな状況にーー甲子園で1回ずつ投げさせると言っていたが、 ――この間、甲子園でみんな1回ずつ投げさせると言っていた。
 「甲子園では投げなアカンわ。3、4回は先発も順番に投げさせとかんとな。5試合やろ。そら複数になるか分からんけどな。3(回)3(回)になるか4と」「甲子園では投げなアカンわ。先発も3、4回は順番に投げさせとかんとな。5試合やろ? (1試合で)複数人になるか分からんけどな。3(回)、3(回)とか」「甲子園では投げなアカンわ。3、4回は先発も順番に投げさせとかんとな。5試合やろ」 「甲子園では投げなアカンわ。3、4回は。先発も順番に投げさせとかんとな。5試合やろ。そら複数になるか分からんけどな」
 -ノイジーはノック以外は全体練習に入った。―右肘を痛めていたノイジーが打撃練習を再開しているーーノイジーはノック以外は入った ――ノイジーはノック以外は入った。
 「おう、だから水口(打撃コーチ)に聞いたら普通に打ってたってな。ノックも入る言うだけど、いやそんなん急に入らんでええ言うたんよ、キャッチボールだけしとけって。なのに外野守ってな、あいつアピールしとんな。なんでやろ?今日ミエセスにレフトせえ言うたからかな」「おう、水口(打撃コーチ)に聞いたら(2日前から)普通に打ってたってな。ノックも入ると言うたけど、いや、そんなん急に入らんでええと言うたんよ。キャッチボールだけしとけって。なのに外野守ってな、あいつアピールしとんな。何でやろ? 今日ミエセスにレフトせえ言うたからかな」「おう、だから水口(打撃コーチ)に聞いたら普通に打ってたってな。ノックも入る言うだけど、いやそんなん急に入らんでええ言うたんよ。キャッチボールだけしとけって。なのに外野守ってな、あいつアピールしとんな。なんでやろ? 今日ミエセスにレフトせえ言うたからかな」 「おう、だから水口(打撃コーチ)に聞いたら普通に打ってたってな。ノックも入る言うだけど“いや、そんなん、急に入らんでええ”言うたんよ。キャッチボールだけしとけって。なのに外野守ってな、あいつアピールしとんな。なんでやろ? 今日、ミエセスに“レフトせえ”言うたからかな」
 -ノイジーが試合に出るのは。―実戦はーー試合に出るのは ――試合に出るのはいつ。
 「まあ甲子園やろな。札幌は行けへんよ。甲子園からやろな、いけても」「まあ、甲子園やろな。札幌は行けへんよ」「まあ甲子園やろな。札幌は行けへんよ。甲子園からやろな、行けても」 「まあ甲子園やろな。札幌は行けへんよ。甲子園からやろな、いけても」
 -前川らの刺激にもなる。―ノイジーが復帰すれば、外野を争う前川らの刺激にーー前川らの刺激にもなる ――前川らの刺激にもなる。
 「そらそうやろなあ」「そらそうやろなあ。(1、2軍の日程が)ずっと一緒やからな。行かすよ、由宇(3月2、3日の2軍戦)も行かせて打席に立たせてな。こっちに置いといても、1打席2打席になるからな。2軍として行かすんじゃなしに、打席立たすために、3、4人くらい行くんちゃうか。外野陣が7人も8人も一緒におったら、打席立てへんやん」「そらそうやろなあ」「そらそうやろなあ。今度また行かすよ、由宇も。(日程が)ずっと一緒やからな。2、3日か、行かせて打席立たせてな。こっちに置いといても1打席、2打席になるからな。もう向こうでちょっと、2軍で行かすんじゃなしに、打席立たすために3、4人くらい行くんちゃうか。外野陣がのう、なかなか7人も8人も一緒におったら打席立てへんやん」
 -井上、野口は札幌に連れて行くか。―井上、野口は札幌Dのオープン戦にはーー井上、野口は札幌に ――井上、野口は札幌に行くのか。
 「いや、行かへん、行かへん。由宇で打席立たすよ。行っても1打席2打席だけやんか。ちょっと寒いとこ行かせんと。由宇の方が寒いやろ、ドームの方がまだ暖かいやろ」「行かへん、行かへん。由宇で打席立たすよ。行っても、1打席2打席だけやんか。ちょっと寒いとこ行かせんと(笑い)。由宇の方が寒いやろ、ドームの方がまだ暖かいやろ」「いや、行かへん、行かへん。由宇(3月2日からの広島との教育リーグ2連戦)で打席立たすよ。ちょっと寒いとこ行かせんと。由宇の方が寒いやろ、ドームの方がまだ暖かいやろ」 「いや、行かへん、行かへん。由宇で打席立たすよ。行っても1、2打席だけやんか。ちょっと寒いとこ行かせんと。由宇の方が寒いやろ、ドームの方がまだ暖かいやろ」
 -絞り込みの時期はもっと先になる。―1、2軍の絞り込みはもう少し先にーー絞り込みはもっと先に ――絞り込みはもっと先に。
 「絞り込みはもっと先になるよオマエ。ちょうどええ機会やから4打席立てるもんな。4、4で2試合やったら8打席立てるやんか」「絞り込みはもっと先になるよ」「絞り込みはもっと先になるよ。ちょうどええ機会やから4打席立てるもんな。4、4で2試合やったら8打席立てるやんか」 「絞り込みはもっと先になるよ、おまえ。ちょうどええ機会やから、4打席立てるもんな。4、4で2試合やったら8打席立てるやんか」
 -ミエセスは札幌でレフトを守るのか。―ミエセスはこれまでDHだが、札幌Dで守備もーーミエセスは札幌でレフトを ――ミエセスは札幌でレフトを。
 「守らす。ノイジーも行けへんからちょうどええよ。アイツも守備使わんとアカンからな。出られへんから」「守らす。ノイジーも行けへんから、ちょうどええよ。アイツも守備使わんとアカンからな、出られへんから」「守らす。ノイジーも行けへんからちょうどええよ。アイツも守備使わんとアカンからな。出られへんから」 「守らす。ノイジーも行けへんからちょうどええよ。アイツも守備使わんとアカンからな。出られへんから」
 -佐藤輝の守備面の成長を感じるか。―佐藤輝は今日も特守をしているが、守備での成長はーー佐藤輝の守備面の成長 ――佐藤輝の守備面の成長は。
 「守備はようなったよ。でもほんとにオマエ。送球とかな。なんで良くなったかて言うと足の運びやな。ちゃんとステップが踏めるもんな。捕ってからの足運びが良くなったからな」「守備はようなったよ。でも本当にお前、送球とかな。何でよくなったかって言うと、足の運びやな。ちゃんとステップが踏めるもんな。捕ってからの足運びがよくなったからな」「守備はようなったよ。でもほんとに送球とかな。なんで良くなったかて言うと足の運びやな。ちゃんとステップが踏めるもんな。捕ってからの足運びが良くなったからな」 「守備は良うなったよ。でもほんとにおまえ、送球とかな。なんで良くなったかて言うと足の運びやな。ちゃんとステップが踏めるもんな。捕ってからの足運びが良くなったからな」
 -練習の成果か。―練習の成果ーー練習の成果 ――練習の成果か。
 「もうそらそうやろ。あれはバッティングにもプラスになったと思うよ。あんなに特守でな。やっぱり下半身強くなるからな。足回りは。絶対打つ方にプラスになってると思うよ」「もう、そらそうやろ。あれはバッティングにもプラスになったと思うよ。あんなに特守してな。やっぱり下半身強くなるからな。絶対打つ方にプラスになってると思うよ」「そらそうやろ。バッティングにもプラスになったと思うよ。特守でな。やっぱり下半身強くなるからな。足回りは。絶対打つ方にプラスになってると思うよ」 「そらそうやろ。あれはバッティングにもプラスになったと思うよ。あんなに特守でな。やっぱり下半身強くなるからな、足回りは。絶対打つ方にプラスになってると思うよ」
 -下半身から崩される打席がない。―下半身から崩されるような打席がないーー下半身から崩される打席がない ――下半身から崩される打席がない。
 「あんまりないもんな。あんま変な空振りないもんな。実戦の中ではな。今日はええんちゃうん。特守効果ってのは絶対プラスになってるよ。打つ分にもプラスやし守備でもプラスやしな。下半身がな。特守してればくるよ」「あんまりないもんな、変な空振りないもんな、実戦の中でな。ええんちゃうん? 特守効果は絶対プラスになってるよ。打つ分にもプラスやし、守備でもプラスやしな。下半身がな。特守してればできてくるよ」「あんまりないもんな。変な空振りないもんな。実戦の中ではな。特守は絶対プラスになってるよ。打つ分にもプラスやし守備でもプラスやしな」 「あんまりないもんな。あんま変な空振りないもんな。実戦の中ではな。今日はええんちゃうん。特守効果ってのは絶対プラスになってるよ。打つ分にもプラスやし、守備でもプラスやしな。下半身がな」
 -本人が効果を実感すれば―本人がその効果を実感することが今後にもつながるーー本人が効果を実感すれば ――本人が効果を実感すれば。
 「そらなるなる。それは。間違いなしになるよ。もうオマエ帰ってからも特守なんかでけへんぞオマエ(笑)。4時から特守とか寒くて身体動かんわ」「そら、なるなる。それは間違いなしになるよ。もう、帰ってから特守なんかできへんぞ。(オープン戦の試合後の)4時から特守とか、寒くて体動かんわ」「そらなるなる。それは。間違いなしになるよ。帰ってからも特守なんかでけへんぞ。4時から特守とか寒くて、体動かんわ」 「そらなるなる、それは。間違いなしになるよ。もうおまえ、帰ってからも特守なんかでけへんぞ、おまえ。4時から特守とか寒くて身体動かんわ」
記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)