阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.2.29(甲子園)全体練習。

日刊報知デイリーサンスポスポニチ
-気温が低い。札幌ドーム開催でよかった
 -気温が低い。
 ▼寒い…
「これは寒いで。外な。1度やろ? 北海道。1度は寒いで」
 「これは寒いで。外な。1度やろ?北海道。1度は寒いで」
 これは寒いで。1度やろ?北海道。1度は寒いで。
-雪で着陸に影響あるかも
 -雪で飛行機の着陸に影響があるかも。

「そんなん知らんわ(笑い)。帰ってきたらええやん、ほんなら」
 「そんなん知らんわ(笑)。帰ってきたらええやん、ほんなら」

-全体練習後に野手は室内で打ち込みがある―野手は打ち込みを -野手は室内で打ち込みしているが、明日は移動があるためか。

「室内にいきよるわ」「そや。(移動日の)明日はもうできへんよ。もう試合終わったら自分で打ったり、それだけやろ。きょうしかないやろ」 「そや。明日はできへんよ。(今日は)時間が早いから打つやろ」

-明日移動があるから



「そや。明日はもうできへんよ」



-時間を見つけてそういう日を作る



「いやいや、今日しかないやろ。いつも打ってること、まあ時間早いから打つだけやろ」




―門別と茨木は予定通り、札幌Dで登板 -門別は予定通り地元・北海道で登板か。


「投げる投げる。(門別が)4回やろ。茨木が2回かな」 「投げる、投げる。あの2人投げるよ」

-ブルペンでは門別、茨木を見た
 -茨木と。ーーブルペンでは門別、茨木を見た
「椎葉と、3人やけど」
 「茨木は(ブルペンで)全然やったな。ボールいけへん。疲れとんかな。ちょっと」「椎葉と、3人やけど」
-門別は予定通り地元北海道で



「投げる、投げる。あの2人投げるよ」



-茨木は具志川に行っていた。この機会に確認して



「茨木は全然やったな。ボールいけへん。疲れとんかな。ちょっと」



-門別は
 -門別は。ーー門別は3月2日の日本ハム戦
「普通、普通。そら」
 「普通、普通」「投げる。あの2人は投げる。茨木は全然やったな。ボール行けへん。疲れとんかな」
-イニングは伸ばす
 -イニングは延ばす。ーーイニングは
「4回やろ。茨木が2回かな」
 「(門別は)4回やろ。茨木が2回かな」「4回やろ。茨木が2回かな?」
-門別はその後、1軍の先発機会は―門別はその後、1軍で登板機会は -門別はその後、1軍での先発機会は。ーー門別の1軍の先発機会は
「こっちでは先発せえへんやろ。そんなんお前、対戦チーム見たら分かるやんか。甲子園では、ないんか。最後、高校野球あるからな、なかなか甲子園では投げれへんけど」「こっちでは先発せえへんやろ。そんなん、対戦チーム(セ・リーグが多い)見たら分かるやんか。なかなか甲子園で投げれへんけど」 「こっちでは先発せえへんやろ。対戦チーム見たら分かるやんか」「こっちでは先発せえへんやろ。対戦チーム見たらわかるやんか。甲子園では、ないんか。高校野球あるからな、なかなか甲子園では投げれへんけど」
-メンバーの入れ替えあったが、渡辺は2軍で打席に立つ―渡辺、井上、野口は2軍戦に -メンバーの入れ替えもあった。渡辺は2軍で打席に立つ。
 ▼渡辺、井上、野口らが2軍へ
「打席がないからな。外野なんか。それで行かせてるだけやん。別にファームに落としたわけでもないし。なかなか打席がな、限られるんやから。みんな、初めてなんやから。シーズンオフなって。それで行かしただけやんか」「打席がないからな。それで行かせてるだけやん。別にファームに落としたわけでもないし」 「打席がないからな。外野なんか。それで行かせてるだけやん。別にファームに落としたわけでもないし」
 打席がないからな。外野なんか。それで行かせてるだけやん。別にファームに落としたわけでもないし。
-沖縄から戻ってきてのこの期間はどういう期間


 ▼開幕までの期間は
「いやいや、どのようなって、これはもう、最終、あれやんか。最終選考するこっちはな。メンバーを選ぶだけであってな。毎年の、一緒のことやんか。この時期でな、開幕、ある程度。まー、今、何人。31か。開幕に。まあ、競争は調子のええもんやな。もう、故障とか、そんなんあるからな。うん、それはまあ、選ぶのはこの3月やんか。故障があった時の予備軍をな。今年、まあ言うたら今年の1軍の戦力としてのメンバーやな。まあそれで言うたら40人ぐらいになるんちゃうか。だから、まあ、普通はな、年間戦うには、ま、40人ぐらいのな。1軍の戦力としてなあ。いけるっていう、いつでも準備できてる、あのー、ゲームで、2軍でもね、いつでも待ってるというかな、そういうのを、まあこの3月でな、ゲームの中で、ある程度確定していかなあかんなあ」


 最終選考するこっちはな。メンバーを選ぶだけであってな。毎年一緒のことやんか。(シーズン中に主力の)故障とかそんなんあるからな。故障があった時の予備軍をな。まあ言うたら今年の一軍の戦力としてのメンバーやな。
-2軍からの推薦はあるか
 -2軍からの推薦はあったか。

「いや、まだ推薦ないよ。だってお前、人数多いんやから。お前、どっちか言ったら、お前、自分でやって、まだ、ちょっと打席立ってこい、投げてこい、いう方が多いよ。まだそんな推薦なんてお前。2軍なんてほとんどお前、ドラフト組と。お前、野手なんかほとんどドラフト組やろ。あの野手もな、内野手もそうやし、まだ、そこまでな、ピッチャーも2人やからな」
 「いや、まだ推薦ないよ。だって人数多いんやから。どっちか言ったらちょっと(2軍で)打席立ってこい、投げてこいいう方が多いよ」



 -前川にチームのためにやれと。成長は感じるか。



 「チームのためにっていうか、そんなもん本人には言うてないよ。アピールせえとも一言も言うてない、選手にはな。新人の合同自主トレの時からそうやけど。若い選手て、まだまだ技術が足らんやつの方が多いわけやから。でも1カ月キャンプやったらその技術が当然上がっていくよな。そういう姿を俺らは見るだけでええから。このくらいのクラスきたから、これで1軍の戦力なるなあ、とか」



 (続けて)



 「チームが勝つためにクリーンアップでも犠牲になる、そういう打ち方をしないといけない。そういうチームが最終的に勝って強いチームなんやろな、やっぱりな」


―今後のオープン戦はどのような期間に



「もう最終のあれやんか、最終選考。毎年一緒のことやんか。開幕31人か。故障とか、そんなんもあるから、故障があった時の予備軍もな。今年の一軍の戦力としてのメンバーやな。40人ぐらいになるんちゃうか、1年間戦うには。そういうのを3月のゲームの中で、ある程度確定していかなあかんな」


-外野の若手はここから大事。どういう姿を期待―1軍を狙う若手にどんな姿を期待する
ーー外野の若手はここから大事 ▼若手のアピール
「いや、どういう姿ってもう。しかし、こんだけ見とったらもうわかるで。打てる打てんはわかるよ。まあ、でもそれはな、そんな全員が全員、そして1軍なんか行かれへんわけやから。そこはやっぱり競争なわけやから。最終的にはな。外野手なんだから、特にお前。競争激しいわけやからな。人数多いし。まあ、その辺はもう自分なりになあ。今の力がゲームの中で、それはいい結果が出るか出せるかやあ。出せるやつやっぱり使うし、それはやっぱり実戦に強いやつ。よういるやん。うん。練習ではすごいけど、ゲームなんて全然打てへんやつなあ。そんなブルペンエースもいっぱいおったやんか。今まで、ブルペンではこんなええボール放るのにゲームなったら全然な、腕が振れんとか、そんなんで野球界去って行くヤツいっぱいおるで、そんなの、はっきり言うて。それがブルペンエースやろ。でもやっぱりゲームの中で結果を出さんとこの世界な、生き残れんいうことやろ、結局な。見た目は悪くてもな。大事なとこで、見た目悪くてもポテンヒットでも結果出るヤツが生き残ると思うよ。ええ当たりが正面行くヤツてやっぱり打ち方悪いんやろな。ホンマ、俺そう思うよ。なんかちょっとズラしたら野手のいてないとこいくのにそういうのがな、いい当たりになると正面にいくいうやつもおるもんな」「これだけ見とったらもう分かるで、打てる打てんは。全員が1軍なんか行かれへん、そこはやっぱり競争なわけやから。外野手なんか、特に競争激しいわけやからな。もう今の力をゲームの中で、いい結果を出せるか出せんかや。出せるやつをやっぱり使うし。それはやっぱり実戦に強いやつ。よくいるやん、練習はすごいけどゲームになって全然打てへんやつな。ブルペンエースもいっぱいおったやんか、今までも。ブルペンでこんなええボール放るのに、ゲームなったら全然腕が振れんとか。そんなんで野球界去っていくやつ、いっぱいおるで。やっぱりゲームの中で結果を出さんと、この世界は生き残れんいうことやろ。見た目は悪くてもな、大事なとこで見た目悪くてもポテンヒットでも結果出るやつが生き残ると思うよ。ええ当たりが正面いくやつって、やっぱり打ち方悪いんやろな。ホンマ、俺そう思うよ。ちょっとずれたら野手のいないとこいくのに」
「しかし、こんだけ見とったら、もうわかるで。打てる打てんは、わかるよ。全員が1軍なんか行かれへんわけやから。いい結果を出せるヤツ使うし、実戦に強いヤツ。よういるやん。練習ではすごいけど、ゲーム全然打てへんヤツ。ブルペンエースもいっぱいおったやんか。そんなんで野球界去って行くヤツいっぱいおるで。見た目は悪くても、大事なとこで、ポテンヒットでも結果出るヤツが、生き残ると思うよ。ええ当たりが正面行くヤツは、打ち方悪いんやろな。ホンマ、俺、そう思うよ」 こんだけ見とったらもうわかるで。打てる、打てんはわかるよ。全員が全員、1軍なんか行かれへんわけやから。そこはやっぱり競争なわけやから。今の力がゲームの中で出せるか。出せるやつやっぱり使うし、それはやっぱり実戦に強いやつ。よういるやん。練習ではすごいけど、ゲームなって全然打てへんやつなあ。そんなブルペンエースもいっぱいおったやんか、今まで。ブルペンではこんなええボール放るのにゲームなったら全然な、腕が振れんとか。そんなんで野球界去って行くヤツいっぱいおるで、そんなの、はっきり言うて。それがブルペンエースやろ。でもやっぱりゲームの中で結果を出さんとこの世界な、生き残れんいうことやろ、結局な。見た目は悪くてもな。大事なとこで、見た目悪くてもポテンヒットでも結果出るヤツが生き残ると思うよ。ええ当たりが正面行くヤツてやっぱり打ち方悪いんやろな。ホンマ、俺そう思うよ。
-ゲームで結果を出した選手に通ずるものは―試合で結果を出す選手の共通点は
ーー結果を出した選手の共通点は ▼結果を出す選手の共通点
「そうやなあ、やっぱり普通にゲームの中で普通にできるやつやなあ、淡々とできるやつてすごいと思うよ。今日はスタメンやからいうて、意気込むやつはあかんわ。絶対ええ結果でえへんわ、やっぱり。普段通りな、試合出た時に普段通り、普段通りのそういう姿勢でなあ、できるやつがやっぱり結果残すんちゃうかなあ、意気込んでもあかんからのお。意気込むいうことはやっぱり自分の力以上のもんを出そうとしてるていうかな、なんか、そういうふうになるやんか、やっぱり、アピールとか意気込むいうことはやっぱり、ええとこ見せたい、いうことやからな。でも、それよりもスタメンだろうと途中からね、ゲーム出るであろうと、なんかな、普段通りゲームに入れるやつな、それで今の力が結果が出せるやつな、そういうのがやっぱり生き残ると思うで」「やっぱりゲームの中で普通にできるやつやなあ。淡々とできるやつ、すごいと思うよ。スタメンやからって意気込むやつは、あかんわ。絶対ええ結果でえへん。試合に出た時に普段通りの姿勢でな、できるやつがやっぱり結果を残すんちゃうか。意気込んでもあかんからのう。意気込むいうことは、自分の力以上を出そうとしてる。それより、スタメンだろうと途中から出るのであろうと、普段通りゲームに入れるやつな。それで今の力が出せるやつ、そういうのがやっぱり生き残ると思うで」
「ゲームの中で普通に出来るヤツやな。淡々と出来るヤツって、すごいと思うよ。今日はスタメンやからいうて、意気込むヤツはアカンわ。絶対ええ結果出えへんわ。試合出た時に普段通りの姿勢で出来るヤツが、結果残すんちゃうかな。意気込んでもアカンからのお。アピールとか意気込むことは、ええとこ見せたいいうことやからな。それよりもスタメンだろうと途中であろうと、普段通りゲームに入れるヤツ。それで今の力が出せるヤツが生き残ると思うで」 そうやなあ、やっぱり普通にゲームの中で普通にできるやつやなあ、淡々とできるやつてすごいと思うよ。今日はスタメンやからいうて、意気込むやつはあかんわ。絶対ええ結果でえへんわ、やっぱり。試合出た時に普段通りのそういう姿勢でなあ、できるやつがやっぱり結果残すんちゃうかなあ、意気込んでもあかんからのお。意気込むいうことはやっぱり自分の力以上のもんを出そうとしてるていうかな。スタメンだろうと途中からゲーム出るであろうと、普段通りゲームに入れるやつな、それで今の力が結果が出せるやつな、そういうのがやっぱり生き残ると思うで。
-前川は自然体に見えるか―結果を出している前川は自然体に見えるか


「いや、そうやろお。でも最後の方ヒットとか出てなかったけど、そんなイメージがないよな、なんでかいうたらやっぱり四球選んどるもんな、やっぱりな。そういうなんか、なあ、チームに対する印象度というかな。だからこないだも言ったように、ヒットでアピールするん違う、チームに貢献な、する方がそら、チームに対してプラスになる方がアピールと思う、ていうのは沖縄でも言うたけど。そういうのが四球とかにつながってくるわけやからな。打ちたい打ちたいじゃな、3-2からボール球でアウトになるのと、そこで1個フォアボール選ぶのと、そこの違いやろな。そこまで勝ち取る方が大変やと思うけどな。そういう見方、見てもらう方がな。でもその姿を俺は見てるわけやから」「そうやろ。最後の方ヒットとか出てなかったけど、そんなイメージないよな。やっぱり、四球選んどるもんな。そういうチームに対する印象度というか。この間も言ったように、ヒットでアピールするんと違う。そら、チームに対してプラスになる方がアピールと思うっていうのは沖縄でも言うたけど。そういうのが四球とかにつながってくるわけやから。打ちたい、打ちたいで3―2からボール球でアウトになるのと1個フォアボール選ぶのと、そこの違いやろ。その姿を俺は見てるわけやから」


-前川にチームのためにやれと。成長は感じるか―前川もチームのためにという意識の成長が見られる

 ▼前川はどうか
「チームのためにっていうか、そんなもん本人には言うてないよ、はっきり言って、言うてないそんなもん。アピールせえとも一言も言うてない、選手にはな。新人の合同自主トレの時からそうやけど。結局若い選手て、な、まだまだ技術が足らんやつの方が多いわけやから。でも1カ月キャンプやったらその技術が当然上がっていくよな、練習してたら。そういう姿を俺らは見るだけでええから。このくらいのクラスきたから、これで1軍の戦力なるなあ、とか。よし、これで1軍で使ってみよかいうときに、普通に結果を出せるかやな、その力をな。だからそんなん、アピールというか、そんなんヒットばっかり打って4割も5割も打てるんやったらな、それで判断するけど、そんなん打たれへんねんからはっきり言って。今なんか3割打つのもな、何人かやで。パ・リーグも去年2人かなんかやろ、それはピッチャーがようなってるからね。なかなか、ヒット、ホームランとかでアピールするのは難しいと思うよ。それやったら何かチームに貢献できるな、犠牲打いうたらおかしいけど、犠牲にならなあかんね、クリーンアップ打ってるもんでも、そういう打席はあると思うよ。チームが勝つためにはクリーンアップでも犠牲になる、そういう打ち方をしないといけない。でもそういうチームが最終的には勝って、強いチームなんやろな、やっぱりな。みんな選手がね、そういうことを分かれば、ものすごい機能すると思うよな、チームとしてな。ホームラン打ったヒット打ったで、点入るばっかりやったら誰でも分かるわけやん。それで勝てるか言われたら、そんな勝たれへんと思うよ、打った抑えただけの評価じゃな」「そんなもん本人には言うてないよ。アピールせえとも、ひと言も言うてない、選手にはな。若い選手って、まだまだ技術足らんやつの方が多いわけやから。でも1か月キャンプやったら、その技術が上がっていくよな、練習してたら。そういう姿を俺らは見るだけでええから。このくらいのクラスにきたから1軍戦力になるな、とか。よし、1軍で使ってみようかという時に普通に出せるかやな、力を」 (続けて) 「ヒットばっかり打って4割も5割も打てるんやったら、それで判断するけど、そんなん打たれへんねんから。今なんか3割打つのも何人か。ピッチャーがようなってるから、なかなかヒット、ホームランでアピールは難しいと思うよ。それやったら何かチームに貢献できる、犠牲打というたらおかしいけど。クリーンアップ打ってる者でも、そういう打席あると思うよ。勝つためにクリーンアップでも犠牲になる。そういうチームが最終的には勝って、強いチームなんやろな。みんな選手がそういうことを分かれば、ものすごい機能すると思うよ。ホームラン、ヒット打ったで点が入るばっかりやったら、誰でも分かるわけやん。それで勝てるか言われたら、そんな勝たれへんと思うよ、打った抑えただけじゃな」

 最後の方ヒットとか出てなかったけど、そんなイメージがないよな。なんでかいうたらやっぱり四球選んどるもんな、やっぱりな。だからこないだも言ったように、ヒットでアピールするん違う、チームに貢献な、する方が。チームに対してプラスになる方がアピールと思うていうのは沖縄でも言うたけど、そういうのが四球とかにつながってくるわけやからな。打ちたい打ちたいじゃな、3―2からボール球でアウトになるのと、そこで1個ファボール選ぶのと、そこの違いやろな。そこまで勝ち取る方が大変やと思うけどな。その姿を俺は見てるわけやから。
-逆に言うと30発40発打つやつが選手が1人いるよりも嫌―そういう選手が多い方が、40本塁打を打つ選手が一人いるよりも強い


「それは相手が嫌がるのは一番嫌がるな、はっきり言うて。相手が嫌な感じになるな、後半同点とか1-1、2-2とかで競ってたら、なんかまたやられそうやなってイメージを与えるだけでも違う。7回以降で試合負けてたら、今日はもうちょっとキツイなとか相手に思わせるだけでも全然違うしな。こっちの判断より相手がそう思ってくれる方がええやろ」「相手は一番嫌がるよな。後半同点とかで競ってたら、なんかまたやられそうやってイメージを与えるだけでも違う。7回以降に負けてたら、今日はもうちょっとキツイなとか、相手に思わせるだけでも全然違うしな。相手がそう思ってくれる方がええやろ」


-岡田監督もそういうチームと対戦する方が嫌―岡田監督もそういうチームと対戦する方が嫌


「そら嫌よ。前でも6回まで負けてたら今日は厳しいとか、相手がそう思ってくれたら楽なもんやん、そら。それにはやっぱり守りのチームを作らなあかんいうことやろな、そういうことやろ結局は。逆転されてもまた8回に逆転したらええわってチームはあんまり勝てんと思うよ、はっきり言うて。あんまり強いチームになってくる方が面白くないチームになるよな、見ててな。打つチームの方が面白いもんな。何点取られても取り返しよるような。でも何点取られたらアカンよ、野球は140も試合したら」「そら嫌よ。6回まで負けてたら今日は厳しいとか、相手がそう思ってくれたら楽なもんやん、そら。それには、やっぱり守りのチームを作らなあかんいうことやろな。そういうことやろ、結局は。逆転されても、また8回に逆転したらええってチームはあんま勝てんと思うよ、はっきり言うて。強いチームになってくる方が面白くないチームになるよな、見てて。打つチームの方が面白いもんな。何点取られても取り返すような。でも何点も取られたらアカンよ、野球は140も試合したら」


-面白いチームになりつつあるか―阪神は面白くないチームになりつつあるか


「いや、俺もあんま面白ない。俺やってて面白くないよ」「俺もあんま面白ない。俺、やってて面白くないよ」


 -ドミニカの選手が入団発表―ドミニカ出身の育成選手の入団を発表


 「映像は見たよ。1人は先発かなんか言うてたけどな。写真からだいぶよおなってたやん。前パスポートの写真見て、俺びっくりしたもん。こんなん、お前、えっ! ミエちゃんなんか問題ならん」「映像は見たよ。1人(マルティネス)は先発と言うてたけどな。こっち(ベタンセス)は抑えでズドンといく方や」


 -マルティネスが先発タイプ



 「パスポートすごかったで」



 -身長体重は真逆の体型



 「だから、こっちは抑えでズドンといく方や。先発で100何キロあったら持てへんのちゃうか」



 -他球団も育成の成功例は出ている―他球団も育成入団の外国人の成功例は増えている

 ▼育成でドミニカの投手を獲得 
 「まあどうなるか分からんけどな。俺の時も1人とったよ、ピッチャーも。でもすぐ帰ったけどな。野手はバルディリスやん、バルちゃんともう1人誰やったかな、左ピッチャー。そいつは日本になじめんかって、帰ったわ。バルディリスは日本になじんだよな、やっぱりな。成功した方やわな。まあ、来てからやで。分かれへんって」「まあ、どうなるか分からんけどな。俺の時(前任時代)も1人とったよ、ピッチャーも。でもすぐ帰ったけどな。野手はバルディリスやん。もう1人の左ピッチャーは日本になじめんで帰ったわ。バルディリスは日本になじんだよな、成功した方やわ。まあ、来てからやで。分かれへんって」

 まあどうなるか分からんけどな。(前政権の)俺の時も1人とったよ、ピッチャー(08年のアルビス・オヘイダ)も。でもすぐ帰ったけどな。野手はバルディリスやん、バルちゃんともう1人誰やったかな。そいつは日本になじめんかって、帰ったわ。バルディリスは日本になじんだよな、やっぱりな。成功した方やわな。まあ、来てからやで。分かれへんって。
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照
記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)