☔️阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.3.5(甲子園)対楽天オープン戦雨天中止。

サンスポ報知日刊スポニチデイリー
(練習中)(室内で練習を見ながら)

(練習中)
「明日こっち(甲子園)とあっち(鳴尾浜)で先発3人やで。西(勇)もか、そっか4人なるんか(苦笑)。やっぱ先発は先に投げさせとかんとあかんからなあ。巨人戦(10日)はブルペンデーやわ」「明日こっちとあっち(2軍戦)で先発4人やで」

 (石黒と津田のダッシュを見ながら)

―雨天中止で登板機会の確保が難しい



「やっぱり先発は先に投げさせとかんとあかんからなあ。(10日の)巨人戦はブルペンデーやわ」


――リリーフは開幕直前の2軍戦まで使える―リリーフ陣は開幕直前の2軍戦まで調整登板ができる


「そや。先発はそういうわけにはいかんからなあ」「そや。先発はそういうわけにはいかんからなあ」


(ドラフト5位・石黒と6位・津田のダッシュを見ながら)(合流した新人の石黒と津田を見ながら)


「こいつらも今日デビューやったのにな」「こいつらも今日デビューやったのにな」

 「こいつらも今日デビューやったのにな」
――また今週どこかで―また今週中のどこかで機会はありそうか

 -今週どこかで登板機会が。
「だから巨人戦はブルペンデーやからな。ゲラも今日やったんやけどな。まだそんな投げてへんからな」「巨人戦がブルペンデーやからな。ゲラも今日やったんやけどな。まだそんな投げてへんからな」

 「巨人戦(10日)はブルペンデーやからな。ゲラも今日やったんやけどな。まだそんな投げてへんからな」
(囲み取材で)(練習後に)

 (ペン囲み)
――想定していたが、雨が降ると投手のやりくりが難しくなる―投手陣の調整が難しい -想定していたが、雨が降ると投手のやりくりが難しくなる ――想定していたが、雨が降ると投手のやりくりが難しくなる
「そうやなあ。もう雨降ったらアカンで。降ったらもう、イニングはないわ」「そうやなあ。もう雨降ったらアカンで。降ったら、もうイニングないわ」 そうやなあ。もう雨降ったらアカンで。降ったらもう、イニングはないわ。 「そうやなあ。もう雨降ったらアカンで。降ったらもう、イニングはないわ」
――これまでも話していたが、今週の投球を見てローテーションを確定させる―先発陣は今週の投球まで見て開幕ローテーションを固めるつもりだったが -これまでも話していたが、今週の投球をみて、ローテーションを確定させる ――これまでも話していたが、今週の投球をみて、ローテーションを確定させる -今週の投球を見て、ローテーションを確定させるのか。
「ピッチング見てっていうか、そら大竹とかまだ投げてないわけやからな。ハッキリ言うて。そんなん決められへんやんか。ハッキリ言うて。そら、西(勇)にしても、青柳にしてもそうやで。ほとんど投げてないのと一緒やからな。投げてないのに、ローテーションの順番なんか決められへん」「ピッチング見てっていうか、そら大竹とかまだ投げてないわけやからな。はっきり言うて、そんなん決められへんやんか。はっきり言うて、そら西(勇)にしても青柳にしてもそうやで。ほとんど投げてないのと一緒やからな。投げてないのに、ローテーションの順番なんか決められへん」 ピッチング見てっていうか、そら大竹とかまだ投げてないわけやからな。はっきり言うて。そんなん決められへんやんか。はっきり言うて。そら、西にしても、青柳にしてもそうやで。ほとんど投げてないのと一緒やからな。投げてないのに、ローテーションの順番なんか決められへん。 「ピッチング見てっていうか、そら大竹とかまだ投げてないわけやからな。ハッキリ言うて。そんなん決められへんやんか。ハッキリいうて。そら、西にしても、青柳にしてもそうやで。ほとんど投げてないのと一緒やからな。投げてないのに、ローテーションの順番なんか決められへん」 「西(勇)にしても青柳にしても、ほとんど投げてないのと一緒やからな。投げてないのにローテーションの順番なんか決められへん」
――今週をしっかり投げれたら―今週しっかり投げられたら -今週をしっかり投げれたら ――今週をしっかり投げれたら -今週しっかり投げられれば。
「でも、3回…。投げても3回やで。まだ。投げたピッチャーくらいやな。伊藤(将)とかな。才木とか、4回とか、この間いったけど。まだそういう段階やで。でも」「でも、3回…。投げても3回やで、まだ。投げたピッチャーくらいやな。伊藤とか才木とかは4回とか、この間いったけど。まだ、そういう段階やで」 でも、3回…。投げても、3回やで。まだ。投げたピッチャーくらいやな。伊藤(将)とかな。才木とか、4回とか、この間いったけど。まだ、そういう段階やで。でも。 「でも、3回…。投げても、3回やで。まだ。投げたピッチャ-くらいやな。伊藤とかな。才木とか、4回とか、この間いったけど。まだ、そういう段階やで。でも」 「投げても3回やで、まだ。投げたピッチャーくらいやな、伊藤(将)とかな。才木とか4回とか、この間いったけど。まだそういう段階やで」
――順番で火曜日から日曜日まであるが、意識していることは―1週間のローテーションを組む上で意識することは -ローテーションの順番は火曜日から日曜日まであるが、意識していることは ――順番で火曜日から日曜日まであるが、意識していることは -火曜日から日曜日までローテーションで意識していることは。
「6連戦で? まあ、去年なんかでもうまく左が2枚おるから。最初やで。最後のな、8月以降は調子のいいピッチャーをどんどん投げさせるけど、俺がずっとやってきたのは、3連戦で左を1枚ずつ入れて、タイプがあんまり似通っているピッチャーは続けないようにしとったよ。西純と才木は連続で投げさせてないよ、だから。そういう力で押すとか、タイプ的な…あんまり引っ付けんようにしとったよ」「6連戦で? まあ、去年なんかでも、うまく左が2枚おるから。最初のことやで。最後の8月以降は調子のいいピッチャーをどんどん投げさせるけど、俺がずっとやってきたのは、3連戦で左を1枚ずつ入れて、タイプがあんまり似通っているピッチャーは続けないようにしとったよ。(昨季も)西純と才木は連続で投げさせてないよ、だから。そういう力で押すとか、タイプに的な、あまりひっつけんようにしとったよ」 6連戦で? まあ、去年なんかでもうまく左が2枚おるから。最初やで。最後のな、8月以降は調子のいいピッチャーをどんどん投げさせるけど、俺がずっとやってきたのは、3連戦で左を1枚ずつ入れて、タイプがあんまり似通っているピッチャーは続けないようにしとったよ。西純と才木は連続で投げさせてないよ、だから。そういう力で押すとか、タイプ的な……あんまりひっつけんようにしとったよ。 「6連戦で? まあ、去年なんかでもうまく左が2枚おるから。最初やで。最後のな、8月以降は調子のいいピッチャーをどんどん投げさせるけど、俺がずっとやってきたのは、3連戦で左を1枚ずつ入れて、タイプがあんまり似通っているピッチャーは続けないようにしとったよ。西純と才木は連続で投げさせてないよ、だから。そういう力で押すとか、タイプ的な……あんまりひっつけんようにしとったよ」 「6連戦で?タイプがあんまり似通っているピッチャーは続けないようにしとったよ。西純と才木は連続で投げさせてないよ、だから。そういう力で押すとか、タイプ的な、あんまりひっつけんようにしとったよ」
――大竹の状態にもよるが、今年も右、左は変わらないか―大竹の状態にもよるが、今季もそうなりそうか -大竹の状態にもよるが、今年も右、左で並べるのは変わらないか ――大竹の状態にもよるが、今年も右、左は変わらないか。
「そうやなあ。メンバー的に見て、それができる可能性はあるわな。「そうやなあ。メンバー的に見て、それができる可能性はあるわな」 そうやなあ。メンバー的に見て、それができる可能性はあるわな。 「そうやなあ。メンバー的に見て、それができる可能性はあるわな。


 -村上が6日に教育リーグで先発、イニングを投げられているから2軍で



 そや。そうなんよ。別にどっちでもよかったけど、。まあ、そら、まだ年功序列やろ(笑い)。しゃあないやん。シーズン入ったらちゃうけど(笑い)



 -雨が降ると中継ぎ投手もイニングを確保できない



 だからこれも、こっちにいてる間やな。ファームもだから今週だけやんか。同じ日程でファームがあるから、それは助かったけどなあ。それほどまだ絞りきるまではみんな投げてないよ、はっきり言うて、。それはまだ甲子園では絞りきられへんよ

――ルーキーのブルペンを見た。紅白戦でも見たが―石黒と津田のブルペン投球を見た -ルーキーのドラフト5位石黒、同6位津田のブルペンを見た。紅白戦でも見たが ――ルーキーのブルペンを見た。紅白戦でも見たが -新人のブルペンを見た。
「まあなんか、あいつらも、ブルペンキャッチャーも『なかなかいいボール投げてましたよ』と言ってたけどな、。また今度呼ぶよ」「まあ、ブルペンキャッチャーも『なかなかいいボール投げてましたよ』と言ってたけどな。また今度(1軍に)呼ぶよ」 まあなんか、ブルペンキャッチャーも「なかなかいいボール投げてましたよ」言ってたけどな、。また今度呼ぶよ。 「まあなんか、あいつらも、ブルペンキャッチャーも『なかなかいいボール投げてましたよ』言ってたけどな、。また今度呼ぶよ」 「まあなんか、ブルペンキャッチャーも『なかなかいいボール投げてましたよ』言ってたけどな」
――ブルペンを見ても全然投げさせていいレベルか―ブルペンを見て、1軍で投げさせられるレベルか -ブルペンを見ても全然投げさせられるレベルか ――ブルペンを見ても全然投げさせていいレベルか
、そうそうそう。日曜日に、あれやろ、新入団紹介か、それでな、どっちみちこっちに来るから投げさそかな思うて」「うん、そうそう。日曜日にあれやろ、(巨人戦の試合前に)新入団選手の紹介か。それでどっちみちこっちに来るから、投げさそかな思うて」 、そうそうそう。日曜日に、あれやろ、新入団(選手)紹介か、それでな、どっちみちこっちに来るから投げさそかな思うて。 「、そうそうそう。日曜日に、あれやろ、新入団紹介か。それでな、どっちみちこっちに来るから投げさそかな思うて」
――石黒もキャンプの時からいい投球が続いている―石黒は春季キャンプでいい投球をしたようだが -石黒もキャンプの時からいい投球が続いている ――石黒もキャンプの時からいい投球が続いている -石黒もキャンプからいい投球が続いている。
、石黒は最初からな、最初に名前挙がったの石黒やったからな、ファームからのな。巨人戦の方がええやんか(笑)。なあ晴れ舞台で」「石黒は一番最初からな、一番最初に名前挙がったの石黒やったからな、ファームからな。巨人戦の方がええやんか(笑い)。なあ、晴れ舞台で」、石黒は最初からな、最初に名前挙がったの石黒やったからな、ファームからのな。巨人戦の方がええやんか(笑い)。なあ、晴れ舞台で。 「、石黒は一番最初からな、一番最初に名前挙がったの石黒やったからな、ファームからのな。巨人戦の方がええやんか(笑)なあ、晴れ舞台で」 「一番最初に名前挙がったの石黒やったからな、ファームからの(推薦)な」
――日曜は投げない投手もベンチに入れるのか―他の新人選手もベンチに入れたり -10日の巨人戦は投げない投手もベンチに入れるのか ――日曜は投げない投手もベンチに入れるのか
「それはしないしない。ベンチ狭いねんで、はっきり言うて。今みんな立つからベンチ余計狭なったわ(笑)」「それはしないしない。ベンチ狭いねんで。今みんな立つから、ベンチ余計に狭なったわ(笑い)」 それはしないしない。ベンチ狭いねんで、はっきり言うて。今みんな立つからベンチ余計狭なったわ(笑い)。 「それはしないしない。ベンチ狭いねんで、はっきり言うて。今みんな立つからベンチ余計狭なったわ(笑)」
――中継ぎ投手もイニングを確保できない―中継ぎ陣の登板機会と絞り込みも難しい
 ――中継ぎ投手もイニングを確保できない
「だからこれも、こっちにいてる間やな。ファームもだから今週だけやんか。同じ日にちで日程でファームがあるから、それは助かったけどなあ。それほどまだ絞りきるまではみんな投げてないよ、はっきり言うて、。それはまだ甲子園では絞りきれられへんよ」「だからこれも、こっちにいてる間やな。ファームも今週だけやんか、同じ日程でファームがあるから、それは助かったけどな。それほどまだ絞りきるまではみんな投げてないよ、はっきり言うて。それはまだ(今週の)甲子園では絞りきれられへんよ」
 「だからこれも、こっちにいてる間やな。ファームもだから今週だけやんか。同じ日にちで日程でファームがあるから、それは助かったけどなあ。それほどまだ絞りきるまではみんな投げてないよ、はっきり言うて、。それはまだ甲子園では絞りきれられへんよ」
――村上がファーム。どちらかと言うと投げられているから―6日は楽天戦に伊藤将と大竹が登板し、村上は2軍戦へ。調整が順調な村上は目の前で見なくても大丈夫ということか
 ――村上がファーム、どちらかと言うと投げられているから -村上はファームで登板。すでに投げられているからか。
「そや。そうなんよ。、まあ別にどっちでもよかったけど、。まあ、そら、まだ年功序列やろ(笑)。しゃあないやん。シーズン入ったらちゃうけど(笑)」「そや。そうなんよ。まあ、別にどっちでもよかったけど。まあ、まだ年功序列やろ(笑い)。しゃあないやん、シーズン入ったらちゃうけど(笑い)」
 「そや。そうなんよ。、まあ別にどっちでもよかったけど、。まあ、そら、まだ年功序列やろ(笑い)。しゃあないやん。シーズン入ったらちゃうけど(笑い)」 「そや、そうなんよ。まあ別にどっちでも良かったけど、まあそら、まだ年功序列やろ(笑)。しゃあないやん。シーズン入ったらちゃうけど」
――中野、森下は8日のヤクルト戦は―中野と森下は6、7日は侍ジャパンの試合に出場するが、8日から復帰か -侍ジャパンに選ばれている中野、森下は8日のヤクルト戦は出場するか ――中野、森下は8日のヤクルト戦は
「ああ、まだ決めてない決めてない。どっちでもいいけどなあ、どのぐらい出るかなあ。まあ、親善試合やからな、本チャンのあれじゃないからな、去年みたいな。京セラやから、別にすぐそこやから、別に」「ああ、まだ決めてない。どっちでもいいけどなあ、どのぐらい出るかなあ。まあ親善試合やからな、ほんちゃんのアレじゃないからな、去年(のWBC)みたいな。京セラやから、すぐそこやから別に」 まだ決めてない決めてない。どっちでもいいけどなあ、どのぐらい出るかなあ。親善試合やからな、ほんちゃんじゃないからな、去年みたいな。京セラやから、別にすぐそこやから、別に。 「ああ、まだ決めてない決めてない。どっちでもいいけどなあ、どのぐらい出るかなあ。まあ、親善試合やからな、ほんちゃん(本番)のあれじゃないからな、去年みたいな。京セラやから、別にすぐそこやから、別に」
――井上も来たが、若手のチャンスも減ってしまう―井上も再び1軍に合流したが、若手のアピール機会も雨天中止で減ってしまう -井上も来たが、雨天中止になると若手のチャンスも減ってしまう ――井上も来たが、若手のチャンスも減ってしまう -井上が1軍に合流したが、若手のチャンスも減っていく。
「いやだから、そうなるんよな、結局。今日なんかライトでスタメン行こうと思ってたのに。それもなあ、なんか持ってるものかなあ。今日なんか出てホームランでも打ったら全然違うと思うけど、なんかそういう機会が無くなってしまうというのも、なんやろなあ」「いやだから、そうなるんよな、結局。今日なんか、ライトでスタメンいこうと思ってたのに。それもなあ、なんか持ってるものかなあ。きょうなんか、出てホームランでも打ったら全然違うと思うけど。なんかそういう機会がなくなってしまうというのも、なんやろなあ」 いやだから、そうなるんよな、結局。今日なんかライトでスタメン行こうと思ってたのに。それもなあ、なんか持ってるものかなあ。今日なんか出てホームランでも打ったら全然違うと思うけど、なんかそういう機会が無くなってしまうというのも、なんやろなあ。 「いやだから、そうなるんよな、結局。今日なんかライトでスタメン行こうと思ってたのに。それもなあ、なんか持ってるものかなあ。今日なんか出てホームランでも打ったら全然違うと思うけど、なんかそういう機会が無くなってしまうというのも、なんやろなあ」 「いやだから、そうなるんよな、結局。今日なんかライトでスタメンいこうと思ってたのに。それもなあ、なんか持ってるものかなあ。今日なんか出てホームランでも打ったら全然違うと思うけど、なんかそういう機会がなくなってしまうというのも、なんやろなあ」
――野口と今日、明日でという予定だったか―きょうと明日で外野で1軍生き残りを狙う井上と野口に出番を与えるつもりだったか
 ――野口と今日明日でという予定だったか


 -野口と井上は5日と6日で交代で1軍にという予定だったか

「違う違う、井上だけやったよ。向こうも試合あるからな、できるからな」「違う違う、井上だけやったよ。向こう(2軍)も試合あるからな」 違う違う、井上だけやったよ。向こう(2軍)も試合あるからな、できるからな。 「違う違う、井上だけやったよ。向こうも試合あるからな、できるからな」
――侍はテレビで見るか―侍ジャパンの試合は観戦するか -侍ジャパンの試合はテレビ見るか ――侍はテレビ見るか -侍ジャパンの試合はテレビ見るか。
「見る見る、それは。テレビやるんやろ。今日ちゃうやろ、明日からやろ」「見る見る、それは。テレビやるんやろ? 今日ちゃうやろ、明日からやろ?」 見る見る、それは。テレビやるんやろ。今日ちゃうやろ、明日からやろ。 「見る見る、それは。テレビやるんやろ。今日ちゃうやろ、明日からやろ」 「見る見る、それは。テレビやるんやろ。今日ちゃうやろ、明日からやろ」
――森下のチェックは―森下の打撃のチェックも -森下のチェックは ――森下のチェックは
「いやいや、そんなチェックなんて。どっちみち使うんやから」「いやいや、そんな、チェックなんて。どっちみち使うんやから」 いやいや、そんなチェックなんて。どっちみち使うんやから。 「いやいや、そんなチェックなんて。どっちみち使うんやから」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)