🫥T[2-5]E阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.3.6(甲子園)対楽天オープン戦。

123456789
0110101015140
010000100233
報知デイリースポニチサンスポ日刊
―伊藤将はまだ本来の投球には遠い -先発の伊藤将は本来の投球ではなかったか。 ――伊藤将は本来の投球ではなかった。ーー伊藤将は本来の投球ではなかった
「そうやなあ。前もやけど、なんかストレートがあんまり走らんなあ。140キロ出えへんもんな、数字だけやけど。こないだも3回くらいにやっと140出たもんな。巨人の時か」 「そうやなあ。前もあれやけど、なんかストレートがあんまり走らんなあ。140出えへんもんな。そら、数字だけやけど。こないだも三回くらいにやっと140出たもんなあ。あの、巨人のときか。なあ」 「そうやなあ。前もあれやけど、なんかストレートがあんまり走らんなあ。140でえへんもんな。そら、数字だけやけど。こないだも3回くらいにやっと140出たもんなあ。あの、巨人のときか。なあ」「前もアレやけど、ストレートがあんまり走らんな。こないだも三回くらいにやっと140出たもんなあ。巨人の時(2月23日)か」「そうやなあ。前もあれやけど、なんかストレートがあんまり走らんなあ」
―少し心配か -少し心配か。 ――少し心配か。ーー少し心配
「いやいや、まだ心配なんか。そんなん、お前」 「いやいや、まだ心配なんか、そんなん、おまえ」 「いやいや、まだ心配なんか、そんなん、お前」「いやいや、まだ心配なんか、そんなん、お前」「いやいや、まだ心配なんか、そんなん」
―開幕までに状態を上げていくだけ -ここから状態を上げてもらえばいい。 ――ここから上げていってもらえたら。ーーここから上げていく
「まあ、寒いしな。で、伊藤は次は千葉やろ。また寒いところでなあ。今度5イニングの予定やけど、ちょっとまだ計算立たんよな。千葉でどんな寒さか分からんけど」 「まあ、寒いしな、。で、伊藤は次、千葉(ZOZOマリン)やろ。また寒いところで、なあ。今度5イニングの予定やけど、ちょっとまだ、計算立たんよな。やっぱりなあ。千葉でどんな寒さか分からんけど」 「まあ、寒いしな、。で、伊藤は次千葉やろ。また寒いところで、なあ。今度5イニングの予定やけど、ちょっとまだ、計算立たんよな。やっぱりなあ。千葉でどんな寒さか分からんけど」「寒いしな、伊藤は次千葉(12日からのロッテ2連戦)やろ。また寒いところで。今度5イニングの予定やけど。計算立たんよな。やっぱりな。千葉でどんな寒さか分からんけど」
―伊藤将は次回以降は開幕後の登板から逆算して -伊藤に関しては次回以降、(開幕ローテからの)逆算に入ってくる。 ――伊藤将に関しては次回以降、逆算に入ってくる。ーー伊藤将に関しては次回以降、逆算に入ってくる
「まだ逆算してない、してない。まだ。このあと3つな、甲子園で。3つはなんとかできそうやからな。それで、みんな投げてからやな」 「逆算っておまえ、まだ逆算してないしてない、まだ。このあと3つなあ、甲子園で。3つはなんとかできそうやからな。それでまあ一応、みんな投げてからやな」 「逆算ってお前、まだ逆算してないしてない、まだ。このあと3つなあ、甲子園で。3つはなんとかできそうやからな。それでまあ一応、みんな投げてからやな」「逆算ってお前、まだ逆算してない。このあと3つ甲子園で。3つは出来そうやからな。みんな投げてからやな」
―大竹は初登板 -初登板だった大竹については。 ――大竹は初登板だったが。ーー大竹は初登板だったが
「大竹の方が速く感じたよな、伊藤より。まあ、ちょっと出遅れとったからな。2イニングやけど、大竹の方がまだボールいっているように見えたよな」 「。大竹の方が速く感じたよな。伊藤より、真っすぐ。まあ、ちょっと出遅れとったからな、2イニングやけど、大竹の方がまだボールはいっているように見えたよな」 「。大竹の方が速く感じたよな。伊藤より、まっすぐ。まあ、ちょっと出遅れとったからな、2イニングやけど、大竹の方がまだボールはいっているように見えたよな」「大竹の方が速く感じたよな。伊藤より、真っすぐ。出遅れとったからな。2イニングやけど、大竹の方がボールは行っているように見えた」「大竹の方が速く感じたよな。伊藤より、まっすぐ。今日は投げただけやから、次はもうちょっと長いイニングを投げると思うけど、そのへんからやな」
―ひと安心か -ひと安心か。 ――ひと安心か。ーーひと安心か
「今日は投げただけやから、次はもうちょっと長いイニングを投げると思うけど、その辺からやな。次はドームになるのかな。千葉で投げるピッチャーは心配」 「今日は投げただけやから、次はもうちょっと長いイニングを投げると思うけど、そのへんからやな。次はドームになるのかな。千葉で投げるピッチャーは心配というか」 「今日は投げただけやから、次はもうちょっと長いイニングを投げると思うけど、そのへんからやな。次はドームになるのかな。千葉で投げるピッチャーは心配というか」「今日は投げただけやから、次は長いイニングを投げると思うけど。次はドーム(15日からバンテリンDでの中日3連戦)になるのかな。千葉で投げるピッチャーは心配というか」

 -故障も怖い。 ――ケガも怖い。


 「、暖かかったらええけどな」 「、温かったらええけどな」

―ゲラは安定している -ゲラはいつも通りで安定感がある。 ――ゲラはいつもどおり安定感がある。ーーゲラは安定感がある
「スライダーのコントロールがええよな。カウントを取る球とかな」 「、スライダーのコントロールがええよな。カウントを取る球とかな」 「、スライダーのコントロールがええよな。カウントを取る球とかな」「スライダーのコントロールがええよな。カウントを取る球とかな」
―好不調の差がなさそう -いいときと悪い時の差が少なそうな投手か。 ――いいときと悪い時の差が少なそう。

「うーん、まあそうやなあ。これで155とか出るんやもんな。出てきたのはまっすぐを1、2、3で振ってくるバッターばっかりやったからな。打たさんとこうと思ったらもっと違う配球があるかもわからんけど。まあゲラに関しては、順調にきてるんちゃうかな」 「うーん、まあそうやなあ。これで155(キロ)とか出るんやもんな。ストレートもな。後から出てきたのは真っすぐを1、2、3で振ってくるバッターばっかりやったからな。そういう相手やから。打たさんとこうと思ったらもっと違う配球があるかもわからんけどな。ゲラはな。まあゲラに関しては順調にきてんちゃうかなあ。うーん」 「うーん、まあそうやなあ。これで155とか出るんやもんな。ストレートもな。後から出てきたのはまっすぐを1、2、3で振ってくるバッターばっかりやったからな。そういう相手やから。打たさんとこうと思ったらもっと違う配球があるかもわからんけどな。ゲラはな。まあゲラに関しては順調にきてんちゃうかなあ。うーん」

ー岩崎も予定通り -岩崎も予定通りか。 ――岩崎も予定通り。ーー岩崎も予定通り
「まあ、まあ岩崎も初めてやし、あんなもんやろ」 「まあ、まあ岩崎も(笑)初めてやし、あんなもんやろ、岩崎に関しては(笑)。 「まあ、まあ岩崎も(笑い)初めてやし、あんなもんやろ、岩崎に関しては(笑い)。「あんなもんやろ、岩崎に関しては」
ー井上がアピール -打つ方で目立ったのは井上か。 ――打つ方では井上が。ーー攻撃では井上が
「そやなあ。まあチャンスはチャンスやけど、やっぱり真っすぐやけどなあ。もうちょっと速いまっすぐに対応してほしいというのはあるけどな。あれ(7回の二塁打)もちょっと抜けたチェンジアップかスプリットみたいな球やったけど」 「そやなあ、まあ井上もどうやろう、まあチャンスはチャンスやけど、なあ、うーん、やっぱり真っすぐやけどなあ。もうちょっとなあ、速い真っすぐに対応してほしいいうのはあるけどなあ。あれもちょっと抜けたなあ、あれ、チェンジアップかスプリットみたいな球やったけどなあ、あの二塁打もなあ」 「そやなあ、まあ井上もどうやろう、まあチャンスはチャンスやけど、なあ、うーん、やっぱり真っすぐやけどなあ。もうちょっとなあ、速い真っすぐに対応してほしいいうのはあるけどなあ。あれもちょっと抜けたなあ、あれ、チェンジアップかスプリットみたいな球やったけどなあ、あの二塁打もなあ」「井上もどうやろう、チャンスはチャンスやけど。もうちょっと速い真っすぐに対応してほしいな。ちょっと抜けたチェンジアップかスプリットみたいな球やったけどな、あの二塁打もなあ」
―9回は甘いコースの直球を右飛 -最後の打席は対応してほしい。 ――最後の打席は対応してほしい。ーー最後の打席は対応してほしい(九回2死で右飛)
「そうやなあ。もうちょっといいあたりで捉えてくれとったらなあ」 「そうやなあ。もうちょっといい当たりで捉えてくれとったらなあ、なんかなあ、良かったけど、おまえ」 「そうやなあ。もうちょっといい当たりで捉えてくれとったらなあ、なんかなあ、良かったけど、お前」「そうやなあ。いい当たりで捉えてくれとったら良かったけど」
―今後も1軍で見る -今後も見ていくか。 ――今後も見ていく。ーー今後も見ていく
「そうやなあ。この甲子園の間は置いとくよ。ファームもあるから、どっちに出る出ん、それはちょっと分からへんけど。まだもうちょっと呼びたい選手もおるしなあ。なんかファームからの推薦の選手もおるし、まあそのへんはちょうど両方で行けるからな。まあ、今度の、あと3試合やな、日曜日までやな、。それである程度しぼって遠征行かんとなあ」 「そうやなあ、この甲子園の間は置いとくよ。そのへんはまあだから、なあ。両方ファームもあるからなあ、ちょっと、そのへんは、どっちに出る出ん、それはちょっと分からへんけど、まだなあ、。もうちょっと呼びたい選手もおるしなあ、。なんかファームからの推薦の選手もおるし、まあそのへんはちょうど両方で行けるからな、鳴尾と。まあ、今度の、あと3試合やな、日曜日までやな、。それである程度しぼって遠征行かんとなあ、 「そうやなあ、この甲子園の間はおいとくよ。まあだからな、両方ファームもあるからなあ、ちょっと、その辺はまあだから、なあ、両方ファームもあるからなあ、ちょっと、そのへんは、どっちに出る出ん、それはちょっと分からへんけど、まだなあ、。もうちょっと呼びたい選手もおるしなあ、、なんかファームからの推薦の選手もおるし、まあそのへんはちょうど両方で行けるからな、鳴尾と。まあ、今度の、あと3試合やな、日曜日までやな、。それである程度しぼって遠征行かんとなあ、「そうやなあ、この甲子園の間は置いとくよ。ファームもあるからな、どっちに出るかは、分からへんけど。呼びたい選手もおるしな。あと3試合、日曜日までやな。それで、ある程度絞って遠征行かんとな」
―ノイジーも今週中に守る -ノイジーも今週中に守りに就かせる。 ――ノイジーも今週中に守りまで。ーーノイジーも今週中に守りまで
「うん。シートノックも今日から。本当は昨日から入る予定やったんやけど、まあそんな悪ないんちゃうか」 「、シートノックな、今日から、本当は昨日から入る予定やったんやけど、まあそんな悪ないんちゃうかな、。投げるの見とってもなあ」 「、シートノックな、今日から、本当は昨日から入る予定やったんやけど、まあそんな悪ないんちゃうかな、。投げるの見とってもなあ」「シートノックな、今日から。本当は昨日から入る予定やったんやけど、そんな悪ないんちゃうかな。投げるの見とってもな」
―前川は左翼守備でバタバタした -レフトの前川は守備もバタバタだった。 ――レフトの前川は守備もバタバタ。ーー左翼・前川は守備もバタバタ(五回1死二塁での左前打を後逸)
「まあバタバタって、ちゃんと捕って投げたらいいだけの話や、あんなん(笑い)。あれはバタバタ言えへんで。あの打球で二塁ランナーがホームに行くか行かんかで考えたら、行けへんわけやからなあ。あんなにチャージしとったら。そんなん経験やけどな、守りのな」 「うん。まあバタバタってちゃんと捕って投げたらいいだけの話、あんなん(笑い)。あれはバタバタ言えへんで、、そんなおまえ。あの打球でなあ、二塁ランナーがホームに行くか行かんかで考えたら、行けへんわけやからなあ、あんなにチャージしとったら。そんなん経験やけどな、守りのな」 「うん。まあバタバタってちゃんと捕って投げたらいいだけの話、あんなん(笑い)。あれはバタバタ言えへんで、、そんなお前。あの打球でなあ、二塁ランナーがホームに行くか行かんかで考えたら、行けへんわけやからなあ、あんなにチャージしとったら。そんなん経験やけどな、守りのな」「ちゃんと捕って投げたらいいだけの話、あんなん。アレはバタバタ言えへんで。あの打球で、二塁ランナーがホームに行くか行かんかで考えたら、行けへんわけやからな。あんなにチャージしとったら。そんなん経験やけどな、守りのな」
―甲子園の左翼に慣れて -甲子園での5試合で左翼守備に慣れてほしいか。 ――5試合甲子園で慣れていってほしいところか。

「今レフトやらせてるけど、レフトそら(今は)ノイジーも守られへんしなあ。ライト守ってもええし。レフトに決まったわけじゃないから。またライトも守らすよ」 「守備っていうか、まあそりゃ今レフトやらせてるけど、レフトそらノイジーも守られへんし、なあ、。ライト守ってもええし別に、それはそんなんもう、レフトに決まったわけじゃないから、そんなん。またライトも守らすよ、そら」 「守備っていうか、まあそりゃ今レフトやらせてるけど、レフトそらノイジーも守られへんし、なあ、。ライト守ってもええし別に、それはそんなんもう、レフトに決まったわけじゃないから、そんなん。またライトも守らすよ、そら」

―打力を生かすために右翼も左翼も



「まあそういうことやんか、結局は。もともと左投げやからレフトはスローがちょっと。それは秋のキャンプからやんか。なかなかスローがというのがあったからな。ライトの方が順で投げられるからな」



―2軍戦で西勇と村上は好投した -ファームからの報告はどうか。 ――ファームの報告は。ーーファームの報告は
「知らん、分からん。ああ、そう、西と村上も。まあファームやからな、そら。そんなん評価に値せえへんやんか。まあ普通に投げてくれたらな。こんなとこでケガしたら、一番つまらんからなあ」 「知らん、分からん。今日は分からんわ、 「知らん、分からん。今日は分からんわ、「知らん、分からん。今日は分からんわ」

 -結果は西勇も村上も良かったようだ。 ――結果は西勇も村上も良かった。ーー西勇も村上も良かった

 「ああ、そう。西と村上も、。まあ、良かったいう、まあなあ、ファームやからなそらおまえ。そんなん評価に値せえへんやんか(笑い)。普通に投げてくれたらな。こんなとこでケガしたら、一番つまらんからなあ」 「ああ、そう。西と村上も、。まあ、良かったいう、まあなあ、ファームやからなそらお前。そんなん評価の値せえへんやんか(笑い)。普通に投げてくれたらな。こんなとこでケガしたら、一番つまらんからなあ」「ファームやからな、そんなん評価の値せえへんやんか。普通に投げてくれたらな。こんなとこで、けがしたら、一番つまらんからなあ」
―まだ勝敗は関係ない時期 -勝敗は関係ない時期か。 ――勝敗は関係ない時期か。ーー勝敗は関係ない時期か
「そんなん全然関係ないよ。向こう勝ちにきとったな、左ばっか投げて。え、また左やでって。ピッチャー10人くらい入ってるから誰投げんねんと思ってたけど」 「そんなん全然関係ないよ。向こう勝ちにきとったな、左ばっか投げて。え、また左やでって。ピッチャー10人くらい入ってるから誰投げんねんと思ってたけど」 「そんなん全然関係ないよ。向こう勝ちにきとったな、左ばっか投げて。え、また左やでって。ピッチャー10人くらい入ってるから誰投げんねんと思ってたけど」「そんなん全然関係ないよ。向こう勝ちにきとったな、左ばっか投げて、また左やでって。ピッチャー10人くらい入ってるから誰投げんねんと思ってたけど」「(勝敗は)そんなん全然関係ないよ。楽天勝ちにきとったな、左ばっか投げて。ピッチャー10人くらい入ってるから誰投げんねんと思ってたけど」
―パワーピッチャーが多かった -パワーピッチャーが多かった。 ――パワーピッチャーが多かった。

「そうやなあ。中継ぎというか、パ・リーグはそういう感じよな。パワーピッチャーが多いよ、パ・リーグは。コントロールよりも力で抑えるみたいなな、パ・リーグは。その辺はセ・リーグのピッチャーと違うよ」 「そうやなあ。中継ぎというか、パ・リーグはそういう感じよな。パワーピッチャーが多いよ、パ・リーグは。コントロールよりも力で抑えるみたいなな、パ・リーグは。そのへんはセ・リーグのピッチャーと違うよ」 「そうやなあ。中継ぎというか、パ・リーグはそういう感じよな。パワーピッチャーが多いよ、パ・リーグは。コントロールよりも力で抑えるみたいなな、パ・リーグは。その辺はセ・リーグのピッチャーと違うよ」


 -前川は打力を生かすために右翼も左翼も守らせるのか。 ――前川は打力を生かすために右翼も左翼も。


 「もともと左投げやからレフトはスローがちょっと。それは秋のキャンプからやんか。なかなかスローがというのがあったからな。ライトの方が順で投げられるからな」 「もともと左投げやからレフトはスローがちょっと。それは秋のキャンプからやんか。なかなかスローがというのがあったからな。ライトの方が順で投げられるからな」


 -打力を生かしたい。 ――打力を生かしたい。


 「まあそういうことやんか、結局はね」「まあそういうことやんか、結局はね」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)