阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.3.7(甲子園)全体練習後。

デイリースポニチ日刊報知サンスポ
 -今日は朝から参拝に行った。昨年は大願成就した縁起のいいもの。 ――朝から参拝にいった。昨年は大願成就した縁起のいいもの。-西宮神社で必勝祈願。行事が入ってくるとシーズンが始まるという気持ちに―練習前に必勝祈願。開幕が近づいてきた雰囲気は
 「(昨年の屋外から室内に)神殿変わったやんか(笑)。ぬくかったから良かったけど。寒いんよ、あれ。風、ビュービュー中入るから」 「(昨年の屋外から室内に)神殿変わったやんか(笑) ぬくかったからよかったけど。寒いんよ、あれ。風、ビュービュー、なか入るから」まあなあ。まだ、3週間あるからな。でもな。そこまで、気持ちとかはぜんぜん高まってないけど、まだそこまでいけへんけど。まあ、な。きょうの激励会にしても、みんなで集まるようになってくると、いよいよかなあみたいな感じはあるよな。「まあ、まだ3週間あるからそこまで高まってないけど。激励会にしても、みんなで集まるようになってくると、いよいよかなって感じはあるよな」
 -行事が入ってくると始まるという気持ちに? ――行事が入ってくると始まるという気持ちに。-絵馬に「連覇」と書いた。今年は連覇と明確に口にしているが、シーズンに入っても使うのか、使わないのか―絵馬に「連覇」と記した。今季は目標を明確にしているが、開幕後も口に出すか
 「まあなあ。まだ、3週間あるからな。でもな。そこまで、気持ちとかは全然高まってないけど、まだそこまでいけへんけど。まあ、な。今日の激励会にしても、みんなで集まるようになってくると、いよいよかなあみたいな感じはあるよな」 「まあなあ。まだ、3週間あるからな。でもな。そこまで、気持ちとかは全然高まってないけど、まだそこまでいけへんけど。まあな。きょうの激励会にしてもみんなで集まるようになってくると、いよいよかなあみたいな感じはあるよな」いやもう、あんまり使わへん、使わへん。そんなシーズン入ったら。今年はもう、それしか目標なれへん。まずは。これはチームとしてのな、オレだけじゃなしに、みんなの合言葉じゃないけど、みんなで目指すことやからな。「いや、もうあんまり使わへん、シーズン入ったらな。今年はもう、それしか目標になれへん。俺だけじゃなしに、みんなの合言葉じゃないけど。みんなで目指すことやからな」
 -絵馬には連覇と書いた。連覇と明確に口にしているが、シーズンに入っても使う?使わない? ――アレという言葉は優勝を意識しすぎないように。連覇という言葉を使うのは、チームへの成長や信頼から。-昨年は願い事を秘密と言っていたが、今年は明かした―昨年は優勝を意識しないためにアレだったがーー連覇のフレーズはシーズン中も使うのか
 「いやもう、あんまり使わへん、使わへん。そんなシーズン入ったら。今年はもう、それしか目標なれへん。まずは。これはチームとしてのな、オレだけじゃなしに、みんなの合言葉じゃないけど、みんなで目指すことやからな」 「いやもう、やっぱり別にな、プレッシャーがかからんようにとか、そういうのはあったけど、もうそういう問題やないもんな。やっぱり去年の1年というのはな、みんなもな、チームとして自信つけたと思うし。勝ち方とか、ゲームのなかの役割とかな、結局は。そのへんの違いが1年たつと、ぜんぜん違うやんか。そら、みんなわかっとるからな。今年の場合は。去年はそらお前、18年も優勝してないんやから、そんなもんお前。まだまだのお、ほんとかなみたいな、現実味がなかったわけやからな。去年は」去年は、なんか、分からへんかったわ。アレやったし。去年は。「(昨年は)プレッシャーかからんようにとかあったけど、もうそういう問題やないもんな。やっぱり去年一年、チームとして自信つけたと思うし。勝ち方とか、ゲームの中の役割とか、その辺が1年たつと全然違うやん。みんな分かっとるから。去年はそら、17年も優勝してないんやから。まだまだ『本当かいな』みたいな、現実味なかったわけやから」「あんまり使わへん。シーズン入ったら。今年は、それしか目標なれへん。チームとしてのな、俺だけじゃなしに、みんなの合言葉じゃないけど、みんなで目指すことやからな」
 -昨年は願い事を秘密にし、今年は明かした。
-「アレ」という言葉は優勝を意識しすぎないように。今年連覇という言葉を使うのは、チームへの成長や信頼から―優勝してたくましくーー連覇を使うのは、チームの成長や信頼から
 「去年は、なんか、分からへんかったわ。アレやったし。去年は」
いやもう、別にな、プレッシャーがかからんようにとか、そういうのはあったけど、もうそういう問題やないもんな。やっぱり去年の1年というのはな、みんなもな、チームとして自信つけたと思うし。勝ち方とか、ゲームの中の役割とかな、結局は。 そのへんの違いが、1年たつと、ぜんぜん違うやんか。そら、みんな分かっとるからな。今年の場合は。去年はそら、18年も優勝してないんやから、そんなもん。まだまだのお、ほんとかなみたいな、現実味がなかったわけやからな。去年は。「それはキャンプからな。一緒のメニューこなしても、何かな。どういったらええんやろ、大人になった言うたらおかしいけど、一回りみんな大きくなってるなという感覚はあるよな。落ち着いてやってるというか」「(昨年のアレは)プレッシャーがかからんようにとか、あったけど、そういう問題やないもんな。チームとして自信つけたと思う。勝ち方とか役割とかな。1年経つと、全然違うやんか。みんなわかっとるからな」
 -アレという言葉は優勝を意識しすぎないように?連覇という言葉を使うのは、チームへの成長や信頼から?



 「いやもう、やっぱり別にな、プレッシャーがかからんようにとか、そういうのはあったけど、もうそういう問題やないもんな。やっぱり去年の1年というのはな、みんなもな、チームとして自信つけたと思うし。勝ち方とか、ゲームの中の役割とかな、結局は。そのへんの違いが、1年たつと全然違うやんか。そら、みんな分かっとるからな。今年の場合は。去年はそらお前、18年も優勝してないんやから、そんなもんお前。まだまだのお、ホントかなみたいな、現実味がなかったわけやからな。去年は」



 -優勝したチームはぐっと強くなる。そういうものを感じる? ――優勝したチームはぐっと強くなる。そういうものを感じる。-優勝したチームはぐっと強くなる。そういうものを感じる
ーー優勝チームは強くなる。そういうものを感じる
 「それはキャンプからな。まず、味方は一緒やんか。そんなメンバーも変わってないし。まあちょっと新しいなメンバー加わったけど。一緒のメニューこなしても、なんかな。ひとつひとつのプレーとか、なんかこう、どういったらええんやろ、大人になった言うたらおかしいけど、大人になったいうのはおかしいかもわからんけどちょっとなあ、一回りみんな大きくなってるなという感覚はあるよな見ててな。落ち着いてやってるというか、そういう感じは見えたよな、今年はな」 「それはキャンプからな。まず、味方は一緒やんか。そんなメンバーも替わってないし。まあちょっと新しい、メンバー加わったけど。一緒のメニューこなしても、なんかな。1つ1つのプレーとか、なんかこう、どういったらええんやろ、大人になった言うたらおかしいけど、大人になったいうのはおかしいかもわからんけどちょっとなあ、一回りみんな大きくなってるなという感覚はあるよな見ててな。落ち着いてやってるというか、そういう感じは見えたよな、今年はな」それはキャンプからな。まず、味方は一緒やんか。そんなメンバーも変わってないし。ちょっと新しいなメンバー加わったけど。一緒のメニューこなしても、なんかな。1つ1つのプレーとか、なんかこう、どう言ったらええんやろ、大人になった言うのはおかしいかも分からんけどちょっとなあ、一回りみんな大きくなってるなという感覚はあるよな見ててな。落ち着いてやってるというか、そういう感じは見えたよな、今年はな。
「一つひとつのプレーとか、どう言ったらええんやろ、大人になった言うたらおかしいけど、一回り大きくなってる感覚はあるよな、見ててな。落ち着いてやってる感じは見えたよな、今年は」
 -チームの戦いは来週から。心配ないから今は個々に専念できる。 ――チームの戦いは来週から。心配ないから今は個々に専念できる。-チームとしての戦いは来週からと。心配ないから今は個々に専念できる―オープン戦は6戦6敗だが、本番を見据えるのは来週から。不安がないからこそ、今は個々に集中できる
 「まだサイン決めてないんよ。ミーティングも何もしてない。サインもまだ1回盗塁出したかな。盗塁だけ、一応走れだけ決めとったけど。あとは全然まだサインも選手に、決めてない。シーズンのサインも何も考えてないよ」 「まだサイン決めてないんよ。ミーティングも何もしてない。サインもまだ1回、盗塁出したかな。盗塁だけ、一応走れだけ決めとったけど。あとは全然まだサインも選手に決めてない。シーズンのサインも何も考えてないよ」まだサイン決めてないんよ。ミーティングも何もしてない。サインもまだ1回盗塁出したかな。盗塁だけ、一応走れだけ決めとったけど。あとは全然まだサインも選手に、決めてない。シーズンのサインも何も考えてないよ。「まだサイン決めてないんよ、ミーティングも何もしてない。1回、盗塁出したかな。一応、走れだけ決めたけど。あとは全然まだ決めてない。シーズンのサインも考えてないよ」
 -昨年はこれぐらいから少しづつ入れていった。 ――昨年はこれぐらいから少しづつ入れていった。


 「そうやったかな。忘れたわ」 「そうやったかな。忘れたわ」


 -千葉あたりから? ――千葉あたりから。-来週12、13日のロッテ戦あたりから
ーーサインを出すのは、千葉(12日からのロッテ2連戦)から
 「千葉もなあ。どんなまたちょっと寒いとか。明日雪らしいで東京また。まあ、今度名古屋からちゃんとできるからな」 「千葉もなあ。どんなまたちょっと寒いとか。明日雪らしいで東京また。まあ、今度名古屋からちゃんとできるからな」千葉もなあ。またちょっと寒いとか。明日雪らしいで東京また。まあ、今度名古屋(15日からの中日3連戦)からちゃんとできるからな。
「千葉もなあ。またちょっと寒いとか。明日雪らしいで東京また。名古屋(15日から中日3連戦)からちゃんと出来る」
 -全体的なデザインでは思い描いてる調整? ――全体的なデザインでは思い描いてる調整。-全体的には思い描く調整ができている―ここまでは思い通りーー全体的なデザインを思い描いているのか
 「そうやな。今はな。キャンプ終えて疲れとか疲労とか個人個人で違うと思うけど、別に今はキャンプ前に言うたように自分らの成績を上げるというかな。だからそんなサインも出せへん。そんな縛ることもないし。とにかく打席の中ではな、今年自分が目指してる打ち方というかな、そういう姿を早く確立するようにやってるだけやから。だから何もしてないから打ったら点は入るし、打たんかったら点は入らん。おん。今はそれだけのことやからな」 「そうやな。今はな。キャンプ終えて疲れとか疲労とか個人個人で違うと思うけど、別に今はキャンプ前に言うたように自分らの成績を上げるというかな。だからそんなサインも出せへん。そんな縛ることもないし。とにかく打席の中ではな、今年自分が目指してる打ち方というかな、そういう姿を早く確立するようにやってるだけやから。だから何もしてないから打ったら点はいるし、打たんかったら点は入らん。おん。今はそれだけのことやからな」そうやな。今はな。キャンプ終えて疲れとか疲労とか個人個人で違うと思うけど、別に今はキャンプ前に言うたように自分らの成績を上げるというかな。だからそんなサインも出せへん。そんな縛ることもないし。 とにかく打席の中ではな、今年自分が目指してる打ち方というかな、そういう姿を早く確立するようにやってるだけやから。だから何もしてないから打ったら点はいるし、打たんかったら点は入らん。おん。今はそれだけのことやからな。「そうやな。今はキャンプ前に言うたように、自分らの成績を上げるために。だから、そんなサインも出せへん。縛ることもないし、打席の中で自分が目指してる打ち方というか、そういう姿を早く確立するようにやってるだけやから。何もしてないから、打ったら点入るし、打たんかったら入らん。今はそれだけのことやからな」「キャンプ終えて、疲労とか個人で違うと思うけど、今はキャンプ前に言うたように、自分らの成績を上げるというかな。だからサインも出せへん。縛ることもない。今年自分が目指してる打ち方、姿を確立するようにやってるだけやから。何もしてないから打ったら点入るし、打たんかったら点は入らん。今はそれだけのことやlからな」
 -名古屋のメンバーが絞り込んだメンバーか。 ――名古屋のメンバーが絞り込んだメンバーか。-来週の中日戦メンバーが絞り込んだメンバーか―遠征までに1軍を絞るーー名古屋が絞り込んだメンバーか
 「まあある程度なあ、そら1人、2人は変わると思うけどなあ、そら、また故障とかな、調子もあるから。まあだからあれや、千葉行く時はあれやろ?福岡あれやろ、向こうやろ、ファームもな。。でも名古屋からあれやろ、シーズン、ファーム早い早いもんなあ、シーズンが。まあその辺は、でも千葉いく、千葉からはちょっと絞らなあかんわなあ」 「まあ、ある程度なあ、そら1人、2人は変わると思うけどなあ。そら、また故障とかな、調子もあるから。千葉からはちょっと絞らなあかんわなあ」まあある程度なあ、そら1人、2人は変わると思うけどなあ、そら、また故障とかな、調子もあるから。だからあれや、千葉行く時はあれやろ? 福岡やろ、ファームもな。。千葉からはちょっと絞らなあかんわなあ。「まあ、ある程度な。そら1人2人は変わると思うけどな、また故障とか調子もあるから。でも(12日からの)千葉からはちょっと絞らなあかんわな」「ある程度な。1人、2人は代わると思うけどな。故障とかな、調子もあるから。まあだからアレや、千葉行く時はアレやろ? 福岡アレやろ、向こうやろ、ファームもな(12日からソフトバンクとの教育L2連戦)。でも名古屋から、アレやろ、ファーム早いもんな、シーズン開幕(15日の広島戦でウエスタン開幕)。千葉からは、絞らなアカンわな」
 -ファームからの推薦があると? ――ファームからの推薦とあると。-ファームからの推薦がある―8日から10日の3試合は新たに2軍から選手を呼ぶーーファームからの推薦は
 「明日だから高寺とかも明日から来るよ。まあちょっとお前、みんな昨日原口行ったけど、糸原も行く言うてたけど、まあなあ、雨なったし、ミエちゃんも打席なんか土曜日行きたいて今日言うてたから(笑)。まだまだそんなちょっと打席立ちにな、守りとな、ノイジーがあない使えんやったら、また守るとこなあ、あれなってくるから。でもミエちゃんあれなんか土曜日行かしてほしいとか言うとった、レフト守りに行きたいとか。ええよ、ほな行って来いよ言うたけど(笑)」 「明日だから高寺とかも明日から来るよ。まあちょっとお前、みんな昨日原口(2軍に)行ったけど、糸原も行く言うてたけど、まあなあ、雨なったし、ミエちゃんも打席なんか土曜日行きたいて今日言うてたから(笑)。まだまだそんなちょっと打席立ちにな、守りとな、ノイジーがあない使えんやったら、また守るとこなあ、あれなってくるから。でもミエちゃんあれなんか土曜日行かしてほしいとか言うとった、レフト守りに行きたいとか。ええよ、ほな言ってこいよ言うたけど(笑)」だから高寺とかも明日から来るよ。まあちょっと、昨日原口行ったけど、糸原も行く言うてたけど、まあなあ、雨なったし、ミエちゃんも打席なんか、土曜日行きたいて今日言うてたから(笑い)。まだまだそんなちょっと打席立ちにな、守りとな、ノイジーがあない使えんやったら、また守るとこなあ、あれなってくるから。でもミエちゃんなんか土曜日行かしてほしいとか言うとった、レフト守りに行きたいとか。ええよ、ほな言ってこいよ言うたけど(笑い)。「高寺とか来るよ。昨日は原口が(2軍戦に)行ったけど、糸原も行くと言うてた。ミエちゃんも土曜日に行きたいって。ちょっと打席に立ちに、守りとな、レフト守りに行きたいとか、自分で言いよった」「高寺とかも明日から来るよ。昨日(6日の教育Lに)原口行ったけど、糸原も行く言うてたけど。ミエちゃんも土曜日(9日の教育L)行きたいて、今日言うてたから。ノイジーが使えんやったら、守るトコなくなってくるから。レフト守りに行きたいと。ええよ、ほな言ってこいよ言うたけど」
 -自分から? ――自分から。-自分から―高寺は2軍から推薦ーー自分から
 「、自分で言いよった」 「、自分で言いよった」、自分で言いよった。「そや。ずっとなんか調子ええみたいでなあ」「自分で言いよった」
 -高寺はいい報告? ――高寺はいい報告。-高寺はいい報告
ーー高寺はいい報告
 「そや、ずっとなんか調子ええみたいでなあ」 「そや、ずっとなんか調子ええみたいでなあ」そや、ずっとなんか調子ええみたいでなあ。
「ずっと調子ええみたい。映像は見てない」
 -映像とかは見たか? ――映像とかは見たか。-高寺は打つ方の評価は高い。―打力の評価が高い
 「映像見てない見てない」 「映像見てない見てない」なあ、なんか結構ヒット打っとるやろ。なあ。「なあ、けっこうヒット打っとるやろ」
 -野口は? ――野口は。-いいものを見せたらシーズンで代打も―代打を含め、戦力候補ーー野口は
 「まだちょっと分からん」 「まだちょっと分からん」そら当然当然、そらあるよ。だって今サブ言うたらほんまのサブ言うたら、熊谷、植田がなあ、あの2人が内外野できるし、そういう意味では一番、重宝できるけど、そのへんはちょっとバッティングとかもちょっとしんどいしなあ、そら(笑い)。足から守りみたいな感じなってくるからなあ。そこでねえ、打つ方でアピールできるやつがおった方がええわ、そらなあ。「当然、そらあるよ。サブ言うたら、熊谷と植田がな。あの2人が内外野できるし、そういう意味では一番重宝できるけど。その辺は、ちょっとバッティングしんどいしな。そこで打つ方でアピールできるやつがおった方がええわ、そらなあ」「まだちょっと分からん」
 -ピッチャーは富田? ――ピッチャーは富田。-9日の先発投手は富田
ーーピッチャーは富田
 「富田は土曜日先発なあ、今日も才木言うとったけどなあ、そんなまだ無理させる必要ないからなあ、別に。ちょっとまたなあ、才木もどのぐらい投げられるか」 「富田は土曜日先発なあ。才木もどのぐらい投げられるか」富田は土曜日先発なあ、今日も(発熱から復帰した)才木言うとったけどなあ、そんなまだ無理させる必要ないからなあ、別に。ちょっとまたなあ、才木もどのぐらい投げられるか。
「土曜日(9日のヤクルト戦)先発。今日も才木言うとったけど、無理させる必要ないからな」
 -高寺は打つ方の評価は高い。 ――高寺は打つ方の評価は高い。-才木は焦らず来週の中日戦までに合わせられれば―投手では発熱の才木の代わり、9日に富田が登板ーー高寺はいいモノを見せれば、シーズンでは代打も
 「なあ、なんか結構ヒット打っとるやろ。なあ」 「なあ、なんか結構ヒット打っとるやろ。なあ」いやいや、まあ1回ピッチングしてからやで、そんなん。まあ、なあ、ある程度調子自体悪なかったしなあ、札幌でもなあ、。だから、まあ、あれやん、インフルとかコロナとかでなかったら良かったよ。ただの風邪やったからまあなあ。「富田は土曜日、先発な。才木、そんなまだ無理させる必要ないからな、別に」「そら当然、あるよ。今ホンマのサブ言うたら熊谷、植田が内外野出来るし、そういう意味では一番、重宝出来るけど、バッティングとかも、しんどいしな。足から守りみたいな感じになって来るからな。そこで打つ方でアピールできるヤツがおった方がええわ」
 -いいものを見せたらシーズンで代打も? ――いいものを見せたらシーズンで代打も。


 「そら当然当然、そらあるよ。だって今サブ言うたらホンマのサブ言うたら、熊谷、植田がなあ、あの2人が内外野できるし、そういう意味では一番、重宝できるけど、その辺はちょっとバッティングとかもちょっとしんどいしなあ、そら(笑)。足から守りみたいな感じなってくるからなあ。そこでねぇ、打つ方でアピールできるヤツがおった方がええわ、そらなあ」 「そら当然当然、そらあるよ。だって今サブ言うたらホンマのサブ言うたら、熊谷、植田がなあ、あの2人が内外野できるし、そういう意味では一番、重宝できるけど、その辺はちょっとバッティングとかもちょっとしんどいしなあ、そら(笑)。足から守りみたいな感じなってくるからなあ。そこでねぇ、打つ方でアピールできるヤツがおった方がええわ、そらなあ」


 -才木は焦らず名古屋までに合わせられれば? ――才木はあせらず名古屋までに合わせられれば。
―才木は来週末までに復帰できれば十分
 「いやいや、まあ1回ピッチングしてからやで、そんなん。まあ、なあ、ある程度その調子自体悪なかったしなあ、札幌でもなあ、。だから、まあ、あれやん、インフルとかコロナとかあれでなかったら良かったよ。ただの風邪やったからまあなあ。またインフルとか言い出したらのう」 「いやいや、まあ1回ピッチングしてからやで、そんなん。まあ、なあ、ある程度その調子自体悪なかったしなあ、札幌でもなあ、。だから、まあ、あれやん、インフルとかコロナとかあれでなかったら良かったよ。ただの風邪やったからまあなあ。またインフルとか言い出したらのう」
「まあ、1回ピッチングしてからやで。調子自体は悪なかったしな。インフルとかコロナとかでなくて良かったよ。ただの風邪やから」
 -明日は青柳、前回1イニングだったが。 ――明日は青柳、前回1イニングだったが。
―8日は青柳が先発ーー8日は青柳、前回1イニングだったが
 「そうやなあ。3か4ぐらいなるんちゃうか。仕上がってるみたいやで、ブルペンキャッチャーの話によると」 「そうやなあ。3か4ぐらいなるんちゃうか。仕上がってるみたいやで、ブルペンキャッチャーの話によると」
「(イニングは)3か4ぐらいなるんちゃうか。仕上がってるみたいやで、ブルペン捕手の話によると」「3か4ぐらいなるんちゃうか。仕上がってるみたいやで、ブルペンキャッチャーの話によると。去年良くなかったからのう。ほんと悪かったよ、はっきり言うて。変化球ストライク入れへんしな、この時期で。2年連続の疲労というかな、あったと思うけど。一番今年やってやろうという1人かも分からんな、青柳が」
 -昨日ブルペンを見た? ――昨日ブルペン見た。
―6日のブルペン投球は岡田監督も見た
 「。見た、。まあまあ良かったわ。仕上がりまではいかんけど」 「。見た、
まあまあ良かったわ。仕上がりまではいかんけど」

「見た。まあまあ良かったわ。仕上がり、まではいかんけど。青柳に関してはまあ、去年よくなかったからのう。去年はもう、本当悪かったよ、はっきり言うて。変化球ストライク入れへんし、この時期もな。2年連続で160、170回ぐらい投げとったから疲労というかな、そんなんはあったと思うけど。まあ、一番『今年やってやろう』という1人かも分からんな、青柳がな、やっぱり」
 -明日しっかり投げてくれたら。 ――明日しっかり投げてくれたら。


 「青柳に関してはまあ去年なあ良くなかったからのう、去年はもうほんと悪かったよ、はっきり言うて。まあなあ、変化球ストライク入れへんしなあ、この時期で。まあ、2年連続そないして、やっぱりなあ、長い160、170ぐらい投げとったから、そのへんの疲労というかな、そんなんはあったと思うけど、まあ、一番今年やってやろうという1人かも分からんな、青柳がなやっぱり」 「青柳に関してはまあ去年なあ良くなかったからのう、去年はもうほんと悪かったよ、はっきり言うて。まあなあ、変化球ストライク入れへんしなあ、この時期で。まあ、2年連続そないして、やっぱりなあ、長い160、170(イニング)ぐらい投げとったから、そのへんの疲労というかな、そんなんはあったと思うけど、まあ、一番今年やってやろうという1人かも分からんな、青柳がなやっぱり」


 -プラスしかない。 ――プラスしかない。
―プラスしかないーープラスしかない
 「まあ、そうやろなあ。青柳、西(勇)に関しては絶対プラスやわな、あの2人に関してはな」 「まあ、そうやろなあ。青柳、西に関しては絶対プラスやわな、あの2人に関してはな」
「そうやろな。青柳、西勇に関しては絶対プラスやわ」「青柳、西(勇)に関しては絶対プラスやな、あの2人に関してはな」
 -金曜日のマウンド託すという意味をみんな感じているが、それはまた明日見てから? ――金曜日のマウンド託すという意味をみんな感じているが、それはまた明日見てから。
―開幕投手候補だが、決断は明日を見て
 「そうやん。だって明日、まだ投げてないもん1イニングしか。そんなんお前、名前だけで行かれへんで」 「そうやん。だって明日、まだ投げてないもん1イニングしか。そんなんお前、名前だけで行かれへんで」
「そうやん。だって、まだ投げてないもん、1イニングしか。そんなんお前、名前だけでいかれへんで」
 -去年納会で…。 ――去年納会で。
―昨年の球団納会では、この激励会で開幕投手を発表すると予告していたが、まだその状況ではないか
 「そやなあ。1回投げとったら良かったけどなあ。。明日の楽しみにしとこ(笑)」 「そやなあ。1回投げとったら良かったけどなあ。。明日の楽しみにしとこ(笑い)」
「そやなあ。(青柳が)もう1回投げとったら、よかったけどなあ。明日の楽しみにしとこ(笑い)」
 -侍は見たか? ――侍は見たか。


 「ああ、見たよ、。見た見た」 「ああ、見たよ、。見た見た」


 -今日は見られない。 ――今日は見られない。


 「今日はちょっと見られへんけど別に。別にええけど見んでも」 「今日はちょっと見られへんけど別に。別にええけど見んでも」


 -大学生も出ていた。 ――大学生も出ていた。


 「え。 「え。


 -関大の金丸も投げる。 ――関大の金丸も投げる。


 「そうみたいやなあ。そんなんスカウトがみんな見てるやろ、こっちが見んでも。そんなん向こう(欧州)なんて練習も何もしてないやろ。向こう寒いし、この時期。だから投げたら肩痛なるんや、マウンドで。まあちょっとレベルが低すぎるわな。何でもかんでも初球から打ってきて、なんかあるんちゃうか、あいつら」 「そうみたいやなあ。そんなんスカウトがみんな見てるやろ、こっちが見んでも」


 -千葉は2試合だが、ローテ投手は2軍戦と分けるか?

―12、13日のロッテ戦は2試合。先発投手の調整は2軍戦も使うか
 「いやいや、もう1試合で2人投げなあかん」

「いやいや、もう(1軍で)1試合で2人投げなあかん」
 -門別も含めて?

―門別も含め
 「うん。5、4か4、4か。しょうがないやんか。2人ずつになるんちゃうか、最初(1戦目)は2人やったわ。その辺までは中継ぎも(投げれない)。中継ぎはまあ日曜に投げさすからな。だから千葉はもう先発が4人やったかな。最初は誰やったかな。村上、門別か。それで2人やったわ、(予定に)書いてあるの。しゃあないわちょっと、その辺まではな。本当にこうピッチャーの使い方にしても、シーズンの使い方にならんよな。まずは先発のイニングを投げさすのが先決やからな。(本番を見据えるのは)だから、やっぱ名古屋くらいかな。でも(今後)順番に投げていったら誰かがファームで投げなあかんよ。ファーム言うても公式戦やろ。しゃあないわ、毎年のことやわ、最後の方は。最初の3枚だけやわ、うまいことはまるのは金土日だけや。あとの火水木のピッチャーはなかなかうまいこと調整が難しいけどな」

「うん。(イニングは)5、4か4、4か。しょうがないやんか。中継ぎはまあ、日曜に投げさすからな。だから千葉はもう、先発が4人かな。最初(12日)は村上、門別か。しゃあないわ、ちょっとその辺まではピッチャーの使い方も、シーズンの使い方にならんよな。まず先発のイニングを投げさすのが先決やから。(本番を見据えるのは)だから、やっぱ名古屋くらいかな」
 -火、水、木の投手は投げられるときに1軍で投げておかないと。



 「そうや、ないんよ、投げるところが。ドームでも1回しかないやろ、結局な。金土日のピッチャーは2回投げられるけど、ドーム8試合あるから。火水木のピッチャーは1回しか投げられへんからな。千葉やしのう、きついよなあ。まだ暖かかったらええけど、まあなあ。風吹いたらおかしなるんちゃうか、千葉は」



記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照

2024.3.7(大阪市内)阪神タイガース激励会」で今季の開幕投手を青柳晃洋投手(30)と明言。

デイリーサンスポ
「現場から言うとあと3週間なのか、もう3週間しかないのか、まだまだ3週間あるのかというのはなかなか分からないんですけど。キャンプからずっと取り組んできて、今あんまり…キャンプの疲れもあるだろうし、そういう意味ではキャンプ前に今年は個人個人の数字をまだまだ伸びしろがある、そういう数字を残してほしいと言ったんですけど、今はなかなかいい結果が出ないですけど、自分たちの本番は3月29日の東京ドーム。今はそんな全然調子悪くてもね。今、調子が良くても、絶好調と言われるよりはちょっと調子が悪い方が、まだまだ上があるので、いいかも分からないし。とにかく29日にみんながこれから3週間で体調を整えて、もっともっとキャンプから取り組んできた成果を、ベストな状態でそこに持っていってくれれば、それで十分と思うので」「3月29日は青柳でタイガースはスタートしたい。2024年の新しい、強いタイガースをお披露目する、一番の絶好の機会なんで」
「まああの納会の時にね、開幕投手の話があったりするんだけど、あのー、今年はじゃなしに、今年もというんで、3月29日は青柳でタイガースはね、スタートしたいと思うんで。日本シリーズから連投になるけど、大丈夫かな?(笑)」「日本シリーズから〝連投〟になるけど、大丈夫か?」
「とにかくみんなの思いの連覇、これしかないんで、29日スタートしますけど、また1年間頑張っていきましょう」「村上がエースと呼ばれたりするので、ちょっと早いんじゃないかな。周りがそう言っているので黙らせるみたいな」
「開幕にはベストな状態で臨めるように頑張ってもらいたい。皆の思いは連覇。これしかない」
記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)