☔️阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2023.3.12(ZOZOマリン)対ロッテ雨天中止。

スポニチ日刊報知サンスポデイリー
 ―久しぶりのZOZOマリンスタジアム。-久しぶりのZOZOマリンスタジアム

 -久しぶりのZOZOマリンスタジアム。
 「久しぶりや。10年?、11年ぶりくらいや」久しぶりや。10年、11年ぶりくらいや。

 「久しぶりや。10年、11年ぶりくらいや」
 ―だいぶ変わったのでは?-だいぶ変わった

 -かなり変わった。
 「ベンチも広くなったなあ。びっくりしたわ。相当、前に出したんやな。外野のアレ(スタンド)もな。狭なったな」ベンチも広なったなあ。びっくりしたわ。相当、前に出したんやな。外野のアレ(外野席手前に設置されたホームランラグーン)もな。狭なったな。

 「ベンチも広なったなあ。びっくりしたわ。相当、前に出したんやな。外野のアレ(ホームランラグーン)もな」
 ―ブロッキングベースがアメリカでも採用される。-あらためて、岡田監督が提言した「ブロッキングベース」がアメリカでも採用されたのはいいこと―ブロッキングベースが米球界でも導入されるーーブロッキングベースがアメリカでも採用された -「ブロッキングベース」が米国でも採用されたが驚きは。
 「それはもう、ああいうプレーは絶対あかんからのう。今まで、そないして決めてなかったいうほうがおかしい。ああいうのはな」そらあもう、ああいうプレーは絶対あかんことやからのう。今まで、そないして決めてなかったいうほうがおかしい。ああいうのはな。「そらもう、ああいうプレーは絶対あかんことやから。今まで、そないして決めてなかったいう方がおかしい」「ああいうプレーは絶対アカンことやからのう。今まで決めてなかった方がおかしい。コリジョンいうのが…ホームのアレをやるんやったら、あの時でも決めとかなアカンわな。先にな」 「いや何も、驚きとかそんなんないけど。アメリカでも決まってなかったんやなあと思ったよ」
 ―岡田監督が声を上げたことで、ルールが変わった。-岡田監督が声をあげて、ルールが変わった―日本では岡田監督の指摘もあり、ルールが変わった

 「いやいや、あれはあかん。だから、危ないプレーっていうかな。コリジョンいうのが、俺がユニホームを脱いでるとき(にできたルール)やけどな。アレをやるんやったら、あのときでも決めとかなあかんわな。先にな」いやいや、あれはあかん。だから、危ないプレーっていうかな。コリジョンいうのが(できたのが)、俺がユニホーム脱いでる時やけどな。ホームのアレにしてもな。アレをやるんやったら、あの時でも決めとかなあかんわな。先にな。「危ないプレーっていうかな。コリジョンいうのは、俺がユニホーム脱いでる時やけど、ホームのアレにしてもな。アレをやるんやったら、あの時にでも決めとかなあかんわな、先にな」

 ―日本発でメジャーが採用するのは珍しい。-日本からメジャーのルールが変わるのは珍しい―日本が導入し、米球界が続くのは珍しいーー日本からメジャーが変わるのは珍しい
 「そうやし、でも、それは普通と思うよ。当たり前のことやん」そうやし、でもお前、それは普通と思うよ。当たり前のことやん。「でも、それは普通と思うよ。当たり前のことやん。何も驚きとか、そんなんないけど。アメリカでも決まってなかったんやなあと思ったよ。いやいや、別にどうってことないやん。決めとかなアカンことやん、はっきり言うてなあ。そら、あそこ(二塁)の方が何も着けてないんやから。ホームはキャッチャーがプロテクターを着けとるけど。だから(本塁は)ぶつかりに行っても今までは受けとったけど、あそこ(二塁)は防具も何も着けてないわけやからな」「それは普通と思うよ。当たり前のことやん。驚きとかないけど。アメリカでも決まってなかったんやなあと思ったよ」
 ―アメリカで採用と聞いても驚きはなかった?-アメリカで採用と聞いても驚きはなかった
ーーアメリカに習うケースが多いが、今後の野球界に向けても大きい
 「いやなにも、驚きとかそんなんないけど。アメリカでも決まってなかったんやなあと思ったよ」いやなにも、驚きとかそんなんないけど。アメリカでも決まってなかったんやなあと思ったよ。
「いやいや別に、どうってことないやん。決めとかなアカンことやん。あっこ(二塁ベース)の方が何も着けてないんやから、ホームはキャッチャーはプロテクターを着けとるからなあ。あそこは防具も何も着けてないわけやからな」
 ―アメリカに習うケースが多いが、今後の野球界に向けても大きいのでは?-何でもアメリカに習うケースが多いが、今後の野球界に向けても大きい


 「いやいや別に、どうってことないやん(笑い)。決めとかなアカンことやん。はっきり言うて。なあ。そらおまえ、あっこ(二塁)の方が何も付けてないんやから、ホームはキャッチャーはプロテクターを付け取るからなあ。だからぶつかりに行っても、今まではそういう感じで受け取ったけど、あそこは防具も何も着けてないわけやからな」いやいや別に、どうってことないやん(笑い)。決めとかなアカンことやん。はっきり言うて。なあ。そらお前、あっこの方が何も付けてないんやから、ホームはキャッチャーはプロテクターを付けとるからなあ。だからぶつかりに行っても、今まではそういう感じで受け取ったけど、あそこは防具も何も着けてないわけやからな。


 ―ホームよりも二塁の方がクロスプレーは多い。-ホームよりも二塁の方がクロスプレーは多い―ホームよりも二塁の方がクロスプレーが多いーーホームよりも二塁の方がクロスプレーは多い -本塁よりも二塁の方がクロスプレーは多い。
 「そうや、クロスプレーは(二塁の方が)多いよ。盗塁のクロスはなあ、はっきり言うて。ホームはそこまでクロスプレーになるっていうのは少ないよ、そら盗塁のクロスの方が多いよ。そら」そうや、クロスプレーは(二塁の方が)多いよ。盗塁のクロスはなあ、はっきり言うて。ホームはそこまでクロスプレーになるっていうのは少ないよ、そら盗塁のクロスの方が多いよ。そら。「そうや、クロスプレー多いよ。ホームはそこまでクロスプレーになるってのは少ないよ。そら盗塁のクロスの方が多いよ」「そうや、クロスプレーは多いよ。盗塁のクロスはな、はっきり言うて。ホームはそこまでクロスプレーになるのは少ないよ、そら盗塁のクロスの方が多いよ。そら」 「そうや、クロスプレーは(二塁の方が)多いよ、はっきり言うて」

-米国が採用したことで世界にも広がる。WBCなどでも適用されそう―WBCなどの世界大会でも導入されそう


うーん、まあ、それは今まで決めてないことがおかしいと思うで。俺がいてない時のコリジョンやからな。その時に決めとかなアカンわな、ああいうふうに。別にあったんやろ、あれな、甲子園でも。京田と熊谷のな、あれ初めてじゃないって俺も(聞いた)、それは前回のは知らんけどな、「まあ、今まで決めてないことがおかしいと思うで。俺がいてない時のコリジョンやからな、その時に決めとかなアカンわな。別にもあったんやろ、(以前に)甲子園で。(昨年の)京田と熊谷が初めてじゃないって? 俺は前回のは知らんけど」

 ―一歩間違えれば大きなケガになる。-一歩間違えれば大きなケガになる―ケガの危険もあるーー一歩間違うと大けがになる -一歩間違えれば大ケガになる。
 「それはやっぱり、何と言うか、危ないと思ったらちょっと控えるよな、スライディングにしてもな、はっきり言うて。あんなん昔やったらまともやで。スパイクの剣、太ももが。だからなあ、セカンドのゲッツーにしても今はほとんどクロスプレーもなくなっているわけやからな、はっきり言うて。昔やったら足を上げて、何とか阻止しようと思ってやってる時代と、今は、セカンドのゲッツー崩しにしても、それはないわけやんか。ランナーがよけるみたいな感覚になっとるから。だから本当は、その時点で決めとかなアカンわな」いや、ケガなる。だって、それはやっぱり、何と言うか、危ないと思ったらちょっと控えるよな、スライディングしてもな、はっきり言うて。あんなん昔やったらまともやで、スパイクの剣、太ももが。だからなあ、セカンドのゲッツーにしても今はほとんどクロスプレーもなくなっているわけやからな、はっきり言うて。「だって、やっぱり危ないと思ったらちょっと控えるよな、スライディングしてもな。あんなん昔やったらまともやで、スパイクの剣で太ももが。セカンドのゲッツーにしても、今はほとんどクロスプレーもなくなっているわけやから。はっきり言うて、昔やったらもうスパイクの剣、足上げて、何とか(併殺を)阻止しようとやってる時代と、コリジョンや、今はゲッツー崩しにしてもないわけやんか。ランナーがよけるみたいな感覚になっとるから。だから、本当はその時点で決めとかなアカンわな」「なる。危ないと思ったら、控えるよな、スライディングしてもな。セカンドのゲッツーにしても今はほとんどクロスプレーもなくなっているわけやからな。昔やったら足上げて阻止しようと思て、やってる。今は、セカンドのゲッツー崩しにしてもないわけやんか。ランナーがよける感覚になっとるから。ホントは、その時点で決めとかなアカンわな」 「いや、ケガなる。セカンドのゲッツーにしても、昔やったらそらもう、スパイク(裏)の剣、足上げて、何とか阻止しようと思てな、やってる時代と、今はゲッツー崩しにしてもランナーがよけるみたいな感覚になっとるから」

昔やったらそらもう、スパイクの剣、足上げて、何とか阻止しようと思てな、やってる時代と、コリジョンから今は、セカンドのゲッツー崩しにしても、それはないわけやんか。ランナーがよけるみたいな感覚になっとるから。だからほんとはその時点で決めとかなアカンわな。


 ―試合は雨で中止に。
―試合は雨天中止ーー試合は雨 -試合は雨天中止。
 「まあ、しゃあないわなあ。西(勇)と門別はファームで投げささんと。西は開幕や、ファーム(ウエスタン・リーグ)の(笑い)。西、門別と、ファームでええピッチャーいけるやん(笑い)」
「まあ、しゃあないわな。西と門別はファームで投げささんと。西も開幕戦や、ファームの(笑い)。西、門別と、ファームええピッチャーいけるやん(笑い)」「しゃあないわなあ。西と門別はファームで投げささんと。西も(3月15日のウエスタン・リーグ)開幕や、ファームの。西、門別とお前、ファームで、ええピッチャー行けるやん」 「西(勇)と門別はファームで投げささんと。西も(15日)ファームの開幕や(笑)ファームでええピッチャーいけるやん」
 ―西勇は開幕の順番を考えても影響はない。
―西勇は開幕への調整の影響はなさそうーー西勇は開幕の順番を考えても影響はない -中継ぎも直前まで調子を見る。
 「まあなあ、ドームで1回投げられるやろ、今度はな。ファームばっかりで、いきなりいうのもなあ。今回はこれしょうがないけどなあ、次はもうドームで投げささんとな。1軍で。そら、1軍のメンバーが守ってるとこで投げささんと」
「まあな。(来週のペイペイ)ドームで1回投げられるやろ、今度はな。(調整登板が)ファームばかりで、いきなり(開幕)というのもなあ。今回はこれしょうがないけど、次はもうドームで投げささんとな。そら1軍のメンバーが守ってるとこで投げささんと、そんなんなあ」「ドームで1回投げられるやろ、ファームばっかりで、いきなりいうのもな。1軍のメンバーが守ってるとこで、投げささんと」 「9人まで減らしたけどな。でもこの9人から1人減らして8人にするんじゃなしに、ファームに落ちたピッチャーがこれから調子上げてきてな、そしたらまた入れ替えもあるやろうし、それはファームと連携とって、状態を見極めていけと。まだ最終決定じゃないからさ」
 ―逆に門別は?
―門別は1軍のオープン戦で投げるのは難しいかーー逆に門別は
 「まだ(開幕ローテーションの)6人を決めてるわけでもないし、誰かが調子悪かったら、門別を行かすんやから、そんなん。当たり前のことやん。まだ2イニングしか投げてないピッチャーもおるんやで。そんなん決められへんやん開幕(笑い)。そんなん当たり前のことであって、それ用の、予備1番手が門別言うことやからな。誰か悪かったら、すぐ門別行くよ。まだだからそこまでは決めてない、決められへんっていうことや。まだ5イニング投げてるピッチャーいてないのに、先発ローテで。そうやろ?そんな時点で、開幕からの順番なんか決められへんいうことや」
「いやいや、(2軍戦で)普通に投げたら、もう(次を)組んでるやろ。イニングちょっと分からへんけど。まだそんなん、6人決めてるわけでもないし。誰かが調子悪かったら門別いかすんやから。そんなん、当たり前のことやん。まだ2イニングしか投げてないピッチャーもおるんやで。そんなん、決められへんやん開幕(ローテ)。それ用の予備1番手が門別いうことやからな。誰か悪かったら、すぐ門別いくよ。そら当たり前のことや。だからまだ(開幕ローテは)そこまでは決めてない、決められへんっていうことや。まだ5イニング投げてるピッチャーいてないのに。そうやろ、そんな時点で開幕からの順番なんか決められへんいうことや、普通に考えても」「6人決めてるわけでもないし、誰かが調子悪かったら、門別行かすんやから、当たり前のことやん。予備1番手が門別いうことやからな。誰か悪かったら、すぐ門別行くよ」
 ―(左肩違和感で開幕ローテを外れた)去年の伊藤将も例もある。
―昨年も開幕直前に伊藤将が離脱ーー去年の伊藤将は開幕ローテから外れた
 「あるある、そんなの。もうあれや、(昨年は伊藤将を)2戦目って決めててもそうなるわけやからな。(今年も同じようなケースが起きたら)そうなったら、門別を2戦目に行かせなしゃあないやん。行かす予定にはしとんねんけどな。みんなが順調かどうか、まだ分からへんやんか、投げてみんと」
「あるある、そんなの。(昨年は)もう2戦目決めとってもそうなるわけやからな。(今年そうなれば)門別を2戦目いかせなしゃあないやん。いかさなしゃあないって、いかす予定にはしとんねんけどな。みんなが順調か、まだ分からへんやんか、投げてみんと」「もうアレや、2戦目決めとっても、そうなるわけやからな。門別2戦目行かせなしゃあないやん、そうなったら。行かす予定にはしとんねんけどな」
 ―中継ぎも直前まで調子を見て開幕1軍を判断するか?-中継ぎも直前まで調子を見て―リリーフ陣も開幕直前まで調子を見てーー中継ぎも直前まで調子を見て
 「まあ9人まで減らしたけどな。でも、この9人から1人減らして8人にするんじゃなしに、ファームに落ちたピッチャーが調子上げてきたら、また入れ替えもあるやろうし、それはファームと連携とって、状態を見極めていけと。それは今日のコーチ会議で言ったけどな。まだ最終決定じゃないからさ。今の段階でこっちに残って調整しても、なかなか(状態を)上げるところまでいけへんと思うから。それやったら下(ファームで)で調子を上げてっていう形やから」それはファームと連携とって、状態を見極めていけと。それはもう今日もコーチ会議で言ったけどな。まだ最終決定じゃないからさ。今の段階でこっちに残って、こっちで帯同しても、なかなか調整というか、上げるまでいけへんと思うから。それやったら下で調子を上げてって形やから。「うん。まあ9人まで減らしたけどな。でも、この9人から1人減らして8人にするんじゃなしに、ファームに落ちたピッチャーがこれから調子上げてきてな、そしたらまた入れ替えもあるやろうし。ファームと連携とって状態を見極めていけと、それは今日もコーチ会議で言ったけどな。まだ最終決定じゃないからさ。今の段階でこっちに残って帯同しても、なかなか調整というか、上げるまでいけへんと思うから。それやったら下で調子を上げて」「9人まで減らしたけどな。1人減らして、8人にするんじゃなしに、ファームに落ちたピッチャーが調子上げて来てな、入れ替えもあるやろうし、ファームと状態を見極めていけと。今日もコーチ会議で言ったけどな。まだ最終決定じゃないからさ」
 ―岩貞らはそういう位置付けか?
―岩貞らがーー岩貞らはそういう位置づけ -岩貞らはそういう位置付けか。
 「そうそうそう。調子上げてきたらいいわけやから。そういう報告受けたら、また入れ替えをするわけやから」
「そうそう。調子上げてきたらいいわけやから。そういう報告受けたら、また入れ替えとかするわけやから」「そうそうそう。調子上げて来たら、いいわけやから。報告受けたら、また入れ替えとかするわけやから」 「そうそうそう。調子上げてきたらいいわけやから。そういう報告受けたら、また入れ替えとかするわけやから」
 ―石黒はこのまま15日からの名古屋も?
―千葉に来ている新人の石黒は次のバンテリンDもーー石黒はこのまま名古屋も
 「行く行く。今日ピッチングしたから、見てたよ。まあ、ええよな」
「行く行く。今日(ブルペンで)ピッチングしたから、見てたよ。まあ、ええよな」「行く行く。今日ピッチングしたから、見てたよ。まあ、ええよな」
 ―もし、今日、試合をしていたら、どんなメンバーだった?-もし試合をしていたら、どんなメンバーだった―きょう試合をしていたら、どんなオーダーをーー試合があったら、どんなメンバーだった -試合をしていたら、どんなメンバーだった。
 「今日はもう雨要員よ。雨寒要員。こんなんで(悪天候で主力メンバーが)変になるよりは。(困るのは)ピッチャーが投げるイニングだけやから」今日はもう雨要員よ。雨寒要員よ。雨寒風要員や。こんなんで変な風になるよりは。(困るのは)ピッチャーが投げるイニングだけやから。「今日はもう雨要員よ。雨・寒要員。雨・寒・風要員や。(足りないのは)ピッチャーのイニングだけやから」「今日はもう雨要員よ。雨寒要員よ。雨寒風要員や」 「今日はもう雨要員よ。雨寒要員よ。雨寒風要員や」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)