阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.3.14(バンテリンドーム)全体練習。

デイリーサンスポ日刊報知スポニチ
 -中継プレーを入念に確認。ノイジーと木浪も終わった後にコミュニケーションを取っていた。ーー中継プレーを確認していた -中継プレーを入念に確認。ノイジーと木浪も終わった後にコミュニケーションをとっていた―中継プレーなどを入念に
 「。ここは広いからな。結局な、「ここは広いからな。もう、そんな出来へんやんか。甲子園も使われへんし」 。ここは広いからな。結局な、「ここは広いからな。もう、そんな(練習が)できへんやんか。甲子園も使われへんし」 ▼中継プレーを確認ここは広いからな。(開幕前に中継プレーの練習は)もう、そんなできへんやんか。甲子園も(選抜大会で)使われへんし。これからもうドームで人工芝やし。甲子園に帰るまで土ないもんな、考えたら。
 -確認作業が大事になってくる。 -確認作業が大事になってくる

 「もう、そんなできへんやんか。甲子園も使われへんし、おまえそれ」 もう、そんなできへんやんか。甲子園も使われへんし。

 -その点もあって中継ぎをこっちに呼んだ。
 -そのこともあって中継ぎをこっちに呼んだ―そのためにリリーフ陣も全員参加
 「まあ、そうやな。だから、これからもうドームで人工芝やし、ずっと。甲子園帰るまで土ないもんな、考えたら」
 まあ、そうやな。だから、これからもうドームで人工芝やし、ずっと。甲子園帰るまで土ないもんな、考えたら。「まあ、そうやな。これからもうドームで人工芝やし、ずっと。(4月9日に)甲子園に帰るまで土ないもんな、考えたら」
 -ある程度リリーフも並びを想定して投げていくか。ーー救援陣の並びは
 -ここからはある程度リリーフも並びを想定して投げていく―今後はリリーフ陣が開幕後の役割を想定して投げる
 「いやいや、まだそんな、想定してないよ、まだ。まあ、多分全員は入れへんと思うけどな。まだはっきりあんまり聞いてないけど。まあ、ある程度、明日からは先発が投げるから、5回くらいわな。球数と合わしてそのくらいは投げたら。そんな後ろもいらんからな。半分ずつくらいでも順番でなあ、半分半分でいって、最後の方になってちょっと連投したり、そんな形になるやろうな」「まだ想定してないよ。ある程度、明日からは先発が投げるから、5回くらいわな。球数と合わして、そのくらい投げたら、後ろもいらんからな。(OP戦の)最後の方になって、連投したり、そんな形になるやろうな」
 いやいや、まだそんな、想定してないよ、まだ。まあ、多分全員は入れへんと思うけどな。まだはっきりあんまり聞いてないけど。ある程度明日からは先発が投げるから、5回くらいわな。球数と合わせてそのくらいは投げたら。そんな後ろもいらんからな。半分ずつくらいでも順番でなあ、半分半分でいって、最後の方になってちょっと連投したり、そんな形になるやろうな。「いやいや、まだそんな想定してないよ。たぶん全員は(ベンチに)入れへんと思うけどな。まあ明日からは先発がある程度投げるから、5回くらいは。そんな、後ろもいらんからな。(1試合ごとに)半分ずつくらいでも、順番でな。最後の方になって、ちょっと連投したり。そんな形になるやろうな」
 -抑えは最後まで見て判断するか。ーー抑えは最後まで見て判断するか -抑えは最後まで見て判断するか―クローザーが決まっていない
 「まあ、どっちかや。あの2人。別にホンマにこだわってない。それは」「どっちかや。あの2人(岩崎とゲラ)。別にホンマに、こだわってない」 まあ、どっちかや。あの2人。別にホンマにこだわってない。それは。「まあ、どっちかや、あの2人(岩崎とゲラ)。別にホンマこだわってない、それは」
 -ゲラを連投させたりもするか。ーーゲラの連投は -ゲラを連投させたり―ゲラは連投のテストも
 「本人もなんかなあ、そういうの言うてるけど、もっと後でええわ。そんなもん。もっと最後のあれでええわ」「本人も、そういうの言うてるけど、もっと後でええわ」 本人もなんかなあそういうの言うてるけど、もっと後でええわ。そんなもん。もっと最後のあれでええわ。「本人もなんかそういうの言うてるけど、もっと後でええわ、そんなもん」
 -一番後ろは、シーズンに入ったらどちらかを決めるか。ーー一番後ろは -一番後ろは、シーズンに入ったらどちらかを決めるか―クローザーは固定したい
 「まあ決めなあかんと思うけどな。まあちょっと、最初は右、左でもええけどな。両方同じやったら決めてもええけど、右左やからなあ。誰って、そこまでちょっと決められへん、まだなあ」「決めなアカンと思うけどな。最初は右、左でもええけどな。両方同じやったら、決めてもええけど、右、左やからな。そこまで決められへん」 決めなあかんと思うけどな。まあちょっと、最初は右、左でもええけどな。両方同じやったら決めてもええけど、右左やからなあ。誰って、そこまでちょっと決められへん、まだなあ。「決めなあかんと思うけどな。まあ、ちょっと最初は(相手打者の)右、左でもええけどな。両方同じやったら決めてもええけど、右(ゲラ)と左(岩崎)やからなあ。誰って、そこまでちょっと決められへん、まだなあ」
 -去年と同様に勝ちパターン全体は戦いながら固めていくのか。ーー去年のように、戦いながら固めるのか -去年と同様に勝ちパターン全体は戦いながら固めていくのか―昨季と同じように、勝ちパターンの継投は戦いながら決めていくのか
 「そういうことやろ、結局な。一番大事なのは七回からやからな。結局はな。七回から絶対に点をやらないようにな。それは点差とか状況でな。1点をやれるような展開やったら1点はやってもいいというかな、そらもう、これからはもう試合展開やわな、結局は」「そういうことやろ、結局な。一番大事なのは七回からやからな。七回から絶対に点をやらないようにな。1点をやれるような展開やったら、1点はやってもいいというかな。これからは試合展開やわな」 そういうことやろ、結局な。一番大事なのは7回からやからな。結局はな。7回から絶対に点をやらないようにな。それは点差とか状況でな。1点をやれるような展開やったら1点はやってもいいというかな、そらもう、これからはもう試合展開やわな、結局は。「そういうことやろ、結局な。一番大事なのは7回からやからな。7回から絶対に点をやらないようにとか。それは点差とか状況で1点をやれるような展開やったら1点はやってもいいというか。そらもう、これからはもう試合展開やわな」
 -2人は一度九回を投げさせて来週にも決めるのか。――2人は一度、九回を投げさせて、来週には決めるのか -2人は一度9回を投げさせて決めるのか―クローザーは来週中には決めるのか
 「いやいや、だから決めへんて、まだそんなんは。シーズン入っても右左の関係でもええわけやから別にな。形いうのはすぐおまえ、開幕からピタッと形なんか作られへんよ、はっきり言うて」「だから決めへんて、まだそんなんは。シーズン入っても右、左の関係でもええわけやから別にな。開幕からピタッと形なんか作られへんよ、はっきり言うて」 いやいや、だから決めへんて、まだそんなんは。シーズン入っても右左の関係でもええわけやから別にな。形いうのはすぐお前、開幕からピタッと形なんか作られへんよ、はっきり言うて。「いやいや、だから決めへんって、まだそんなん。シーズン入っても右左の関係でもええわけやから、別にな。開幕からピタッと形なんか作られへんよ、はっきり言うて」
 -逆にゲラがどれだけシーズン入っても。
 -どちらかと言うと逆にゲラがどれだけシーズン入ってもできるか―岩崎は実績十分だが、ゲラが開幕後にどれだけの力を発揮するか
 「まあ、分かってるのはそら岩崎やけどな、。ゲラも、そうやなあ、明日から中日はなあ、中日はもう1回投げたんやな、北谷でな。まあちょっと1回後ろな、次はもうパ・リーグ相手なるからな、2カードは。一番後ろでどんな投球するか見てみてもいいし、まだ中継ぎに関してはテストできるよ、。いつでもいけるわけやから、結局なあ」
 まあ、分かってるのはそら岩崎やけどな、。ゲラも、そうやなあ、明日から中日はなあ、中日はもう1回投げたんやな、北谷でな。ちょっと1回後ろな、次はもうパ・リーグ相手なるからな、2カードは。一番後ろでどんな投球するか見てみてもいいし、まだ中継ぎに関してはテストできるよ、。いつでもいけるわけやから、結局なあ。「まあ分かってるのは、そら岩崎やけどな。ゲラ、そうやなあ、明日から中日なあ。中日はもう1回投げたんやな、北谷で。まあちょっと1回、後ろでな。(中日戦の)次はもうパ・リーグ相手なるからな。一番後ろでどんな投球するか見てみてもいいし。まだ中継ぎに関してはテストできるよ」



―中継ぎ陣の見極めは続く



「いやいや、見極めはそんなせえへんよ。もう使えるメンバーを残してるわけやから」



―7回、8回などの役割についての見極めは



「いやいや。見るのは右左とか、そんな関係や。相手の打順とかな、その順番や。今までは(各投手が投げる)順番が決まってたやんか、右左とか関係なしに。でもあしたからちょっと、右の時は(右打者が並ぶなら)右ピッチャーにしたり、左が並んだら左のブルペン陣いくよ、あしたからな。それは公式戦モードで。作り方もあるやろ、ブルペンでの」
 -ミーティングでサインを決めたと思うが、全体的に去年と大きく変わることはないか。ーーミーティングでサインを決めたと思うが-ミーティングでサインを決めたと思うが、全体的に去年と大きく変わることはないか―コーチ会議でサインを決めた。戦術に昨年と変化は
 「そんな変わらん変わらん変わらん。やることは一緒やんか、そんなのは。そんな新しいことなんか、新しいサインていうか、やることはそんな変わらへんから」「そんな変わらん。やることは一緒やんか、新しいサインていうか、やることは変わらへんから」そんな変わらん変わらん。やることは一緒やんか、そんなのは。そんな新しいことなんか、新しいサインていうか、やることはそんな変わらへんから。「そんな変わらん、変わらん、変わらん。やることは一緒やんか、そんなのは。そんな新しいサインというか、やることはそんな変わらへんから」 ▼去年は使わなかったサインもある 使わないまま終わったんは、スクイズぐらいやな。まあセーフティースクイズはあったけどな。(サインの数は昨年と)一緒一緒一緒それは。別に削る必要もないし。
 -いい意味で去年の継続という形か。――去年使わなかったサインは-いい意味で昨年の継続という形―いい意味で昨季の継続
 「まあ、そういうことやん」「使わないまま終わったんは、スクイズぐらいやな。まあセーフティスクイズはあったけどな」まあ、そういうことやん。「まあ、そういうことやん」
 -去年使わず終わったものは。
-昨年使わず終わったものは―昨季は使わずに終わった作戦もある
 「え?使わないまま終わったんは、スクイズぐらいやな。まあセーフティースクイズはあったけどな、
え? 使わないまま終わったんは、スクイズぐらいやな。まあセーフティースクイズはあったけどな、「使わないまま終わったんは、スクイズぐらいやな。まあセーフティースクイズはあったけどな」
 -増やしたり減らしたりは。ーーサインの増減は-増やしたり減らしたりは―用意した作戦が昨季より増えたり減ったりは
 「一緒一緒一緒それは。別にそんなあれやん、削る必要もないし。、別にそれはあれや、ある程度ゲーム展開でなあ、。まあスクイズ言っても、今もうスクイズとかあんまりやる球団ないぞ、でも。セーフティースクイズのほうが多いよ、やっぱりなあ。そういうのが確実やからなあ、確実というか、まあ、なあ、外されてなあ、完璧にアウトなるよりはなあ、そっちの方が点は入りやすいかも分からんしな、今の野球はな。だからおまえ、そのへんやなあ」「一緒。削る必要もないし。今もうスクイズとか、あんまりやる球団ないぞ。セーフティスクイズの方が多いよ、そういうのが確実やからな。外されて完璧にアウトなるよりは、そっちの方が点は入りやすいかも分からんしな、今の野球はな」一緒一緒それは。別にそんなあれやん、削る必要も無いし、別にそれは、ある程度ゲーム展開でなあ、。まあスクイズ言っても、今もうスクイズとかあんまりやる球団ないぞ、でも。セーフティースクイズのほうが多いよ、やっぱりなあ。そういうのが確実やからなあ、確実というか、外されてなあ、完璧にアウトなるよりはなあ、そっちの方が点は入りやすいかも分からんしな、今の野球はな。だからお前、そのへんやなあ。「一緒、一緒。別にそんな削る必要もないし。まあスクイズと言っても、今もう、スクイズとかあんまりやる球団ないぞ、でも。セーフティースクイズの方が多いよ、やっぱりな。そういうのが確実やからなあ。確実というか、外されて完璧にアウトなるよりは、そっちの方が点は入りやすいかも分からんしな、今の野球はな」 ▼時代はセーフティースクイズ まあスクイズって言っても、今もうスクイズをやる球団ないぞ。セーフティースクイズのほうが多いよ。確実やからなあ。外されて完璧にアウトなるよりはなあ、そっちの方が点は入りやすいかも分からんしな、今の野球はな。
 -明日の中日戦は相手先発も柳のようだが、主力のフル出場は。ーー15日は主力はフル出場か-15日の中日先発は柳だが、主力のフル出場は―明日は中日の先発が柳。主力野手のフル出場は
 「いや、まだフルは出えへん、させへんよ。もう明日から先発は開幕ピッチャーから順に投げてくるから、どこの球団も。こっちもな、ある程度そうやし。でもそんなんフルではやれへんよ。別にあした勝たなあかんとか、そんなんはないわけやから。そら徐々に開幕に向けてのな、あれやから。まあな、この間みたいに先発が2人投げるんじゃなしに、先発がある程度投げたらリリーフ陣が投げるわけやから、これからは。一回だけ(先発が)重なるとこあるみたいやけどな、それは抜きにして、そういう9イニングの中のゲーム展開とか、点を取っていくというか、今までとは戦い方が違ってくると思う」「まだフルは出えへん、させへんよ。明日から先発は開幕ピッチャーから順に投げてくるから、どこの球団も。こっちもな。でもそんなんフルではやれへんよ。別に明日勝たなアカンとか、ないわけやから」いや、まだフルは出えへん、させへんよ。もう明日から先発は開幕ピッチャーから順に投げてくるから、どこの球団も。こっちもな、ある程度そうやし。でもそんなんフルではやれへんよ。別に明日勝たなあかんとか、そんなんはないわけやから。そら徐々に開幕に向けてのな、あれやから。この間みたいに先発が2人投げるんじゃなしに、先発がある程度投げたらリリーフ陣が投げるわけやから、これからは。1回だけ(先発が)重なるとこあるみたいやけどな、それは抜きにして、そういう9イニングの中のゲーム展開とか、点を取っていくというか、今までとは戦い方が違ってくると思う。「いや、まだフルは出えへん、させへんよ。もう明日から先発は開幕ピッチャーから順に投げてくるから、どの球団も。こっちもある程度そうやし。でも、そんなん、フルではやれへんよ。別にあした勝たなあかんとか、そんなんはないわけやから。そら徐々に開幕に向けてのアレやから。まあ、この間みたいに先発が2人投げるんじゃなしに、先発がある程度投げたら、リリーフ陣が投げるわけやから、これからはな。1回だけ(先発が)重なる日あるみたいやけどな、それは抜きにして、そういう9イニングの中でのゲーム展開とか、点を取っていくというか、今までとは戦い方が違ってくると思う」
 -中日は最初の対戦が週末。
-中日はシーズン最初の対戦が週末―開幕後の中日との初対戦は週末のカード。今回の3連戦の投手と対戦する可能性は高いが、本番を意識するか
 「うん、また一緒のメンバーやろな」
うん、また一緒のメンバーやろな。「また一緒のメンバーやろな。いや、まあ俺らも見るけど、スコアラーも見とるからな。柳、高橋、メヒアかな。そんなんもう分かってることであって、当然セ・リーグ同士の時は、これは公式戦でも当たるわけであって。それは選手も分かっとるよ」
 -本番の対戦を意識しながらの戦いか。
-本番の対戦を意識しながらの戦いか

 「いやまあ、俺らも見るけど、スコアラーも見とるからな。柳、高橋、メヒアかな。そんなんもう分かってることであって、当然セ・リーグ同士の時は、これは公式戦でも当たるわけであって、それは選手も分かっとるよ」
いやまあ、俺らも見るけど、スコアラーも見とるからな。(先発は)柳、高橋宏、メヒアかな。そんなんもう分かってることであって、当然セ・リーグ同士の時は、これは公式戦でも当たるわけであって、それは選手も分かっとるよ。

 -中継ぎ陣の見極めは続く。
-中継ぎ陣の見極めは続く

 「いやいや、見極めはそんなせえへんよ。もう使えるメンバーを残してるわけやから」
いやいや、見極めはそんなせえへんよ。もう使えるメンバーを残してるわけやから。

 -七回、八回などの適性の見極めは。
-7回、8回などの適性の見極めは

 「いやいや、見るのは右左とか、そんな関係や。そういうことやろ。相手の打順とかな。その順番や。今までは順番決まってたやんか、右左とか関係なしに。でもあしたからちょっと右の時は右ピッチャーにしたり、左が並んだら左のブルペン陣いくよ、あしたからな。それはゲーム、公式戦モードで。作り方もあるやろ、ブルペンでの」
いやいや、見るのは右左とか、そんな関係や。そういうことやろ。相手の打順とかな。その順番や。今までは順番決まってたやんか、右左とか関係なしに。でも明日からちょっと右の時は右ピッチャーにしたり、左が並んだら左のブルペン陣いくよ、明日からな。それは、公式戦モードで。作り方もあるやろ、ブルペンでの。

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)