阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.3.26(甲子園)廣田神社で必勝祈願〜甲子園室内練習場で全体練習。

報知サンスポ日刊スポニチデイリー
―広田神社へ参拝。いよいよシーズンが始まる。ーー広田神社へ参拝。いよいよ始まる-広田神社へ参拝。いよいよ始まる
 -広田神社へ参拝。いよいよ始まる。
「なあ。いつもより遅いんかな」「なあ。いつもより遅いんかな」「なあ。いつもより遅いんかな」
 「なあ。いつもより遅いんかな」
―昔はもっと早かった。ーー昔はもっと早かった-昔はもっと早かった

「もっと早いよなあ。去年もこの時期やったかなあ」「もっと早いよなあ。去年もこの時期やったかなあ」「もっと早いよなあ。去年もこの時期やったかなあ」

―宮司がアレンパと言っていた。
-宮司はアレンパと言っていた ▼宮司が祝詞で「アレンパ」と
「言うとったな(笑い)。そんな言うてないのに」
「言うとったな(笑い)。そんな言うてないのに」 いうとったな(笑)。(俺は)そんないうてないのに。
―バットもあと5本は飾る場所がある…と。
-優勝記念に奉納するバットもあと5本は飾る場所があると

「え?そんな長いこと(監督)やるか(笑い)」
「え? そんな長いことやるか。お前(笑い)」

―お礼参りにも行った。
-お礼参りにも行った
 -お礼参りも行った。
「去年行ったよ。11月やな?終わってからやな」
「去年行ったよ。11月やな? 終わってからやな」
 「去年いったよ。11月やな」

ーー杉山オーナーは連覇は難しいという話を監督としていると-オーナーも来ていて、連覇は難しいという話を監督としていると ▼オーナーと決起集会 -オーナーも来て、連覇は難しいという話を監督としていると。

「一昨日も飯食うとったんよ。そんな簡単ではない。みんなわかっとることやからなあ」「一昨日も飯食うとったんよ。だからまあ、そんな簡単ではない。そら、みんなわかっとることやからなあ」 一昨日もメシ食うとったんよ。だからまあ、(連覇は)そんな簡単ではない。そら、みんなわかっとることやからなあ。 「一昨日もメシ食うとったんよ。そんな簡単ではない。みんな分かっとることやからなあ」

ーー近本はまだ-近本はまだ ▼近本は別メニュー

「まだ別(メニュー)やなあ。大山もまだ、そんな走ってないからなあ」「まあなあ。まだ別やなあ。大山も、(ノックは)正面ぐらい。な。まだ、そんな走ってないからなあ」 まあなあ。まだ別やなあ。大山も、(ノックは)正面ぐらい。な。まだ、そんな走ってないからなあ。

ーー近本は痛めているわけではない-近本は痛めているわけではない ▼近本は張り

「張りやろ。故障までは行けへんけど。出来んことはないと思うけどな。本人も言うてるけど。ここで無理してもな。張りとかやから、休む方が、効果的かもわからんし」「いや、張りやろ。やっぱりな。故障まではいけへんけど、張り、な」 いや、張りやろ。やっぱりな。故障まではいけへんけど、張り、な。


-ちょっと時間かかる



「まあ、できんことはないと思うけどな。本人も言うてるけど」



-本人はいきますと ▼本人はいくと


「うん。まあ、ここで無理してもな。そらお前、張りとかそういうのやから、休む方が、効果的かもわからんしのお」 うん。まあ、ここで無理してもな。そらお前、張りとかそういうのやから、休むほうが、効果的かもわからんしのお。

ーー開幕スタメンは-開幕スタメン ▼開幕スタメン

「行くつもりでおるよ。そのために今、何とか状態上がるように、やってるわけやから。大山にしてもな」「いくつもりでおるよ。そのために今、何とかそこまで状態上がるようにな。やってるわけやから。大山にしてもな」 いくつもりでおるよ。そのために今、何とかそこまで状態上がるようにな。やってるわけやから。大山にしてもな。


-東京ドームのナイター練習で動けば ▼ドームのナイター練習で動けば


「そやな。明日もこっち、中なると思うからな。前日、ある程度動けたらな。ドームでね」 そやな。明日もこっち、中(室内)なると思うからな。前日、ある程度動けたらな。ドームでね。


-大山も ▼大山も開幕


「そら、開幕はいくよ。みんなそこに合わせてきたんやからの」 そら、開幕はいくよ。みんなそこに合わせてきたんやからの。
―門別はリリーフ。ーー門別はリリーフ-門別はリリーフ ▼石井は投げすぎ
「門別は入れるよ。あの2人(石井、島本)はあんま調子良くないからな。あいつら人数的にちょっと外さなあかんからな。悪い方を外していって、練習の中でピッチングでもさして、調子上げさせて。石井は『ちょっと休ませ』言うたんよ。『投げすぎや』って、な。あいつキャンプ皆勤やで。休みの日あるけど、練習日は全部ピッチングして。投げすぎちゃうか言うて。球数とかちょっと。まあ不安で投げてるんじゃない感じやからな。調子上がらんと投げてるんじゃなしに、なあ。悪かったらそら投げられへんで毎日。結局な。投げられるいうことは自分の感覚がええいうことやからな。それであんまり投げすぎて疲労がたまってなかなか抜けへんで、そのままずっときてるような感じやからな。安藤にも、あいつに休ませ言うて、肩をな。他のことやらなあかんけど肩はちょっと休ませいうて」「(開幕ベンチに)入れるよ。あの2人(石井、島本)は調子良くないからな。人数的に外さなアカンからな。悪い方外して、練習の中でピッチングでもさして調子上げさせて」 (さらに続けて) 「石井は休ませ言うたんよ。投げ過ぎやって。キャンプ皆勤やで。休みの日あるけど、練習日は全部ピッチングして。投げ過ぎちゃうか言うて。不安で投げてるんじゃない感じやからな。調子上がらんと投げてるんじゃなしに、悪かったらそら投げられへんで毎日。投げられるいうことは自分の感覚がええいうことやからな。投げ過ぎて疲労がたまって、抜けへんで、ずっと来てるような感じやからな」「門別は入れるよ。まああの2人(石井、島本)はあんま調子良くないからな。あいつら、人数的にちょっと外さなあかんからな。悪い方外していって、練習の中でピッチングでもさして調子上げさせて。石井はちょっと休ませ言うたんよ。投げすぎやって、な。あいつキャンプ皆勤やで。休みの日あるけど、練習日は全部ピッチングして。投げすぎちゃうか言うて。球数とかちょっと。まあ不安で投げてるんじゃない感じやからな。調子上がらんと投げてるんじゃなしに、なあ。悪かったら、そら投げられへんで、毎日。結局な。投げられるいうことは自分の感覚がええいうことやからな。それであんまり投げすぎて疲労がたまって、なかなか抜けへんでそのままずっときてるような感じやからな。安藤にも、あいつに休ませ言うて、肩をな。他のことやらなあかんけど肩はちょっと休ませ言うて」 石井はちょっと休ませいうたんよ。投げすぎやってな。あいつキャンプ皆勤やで。休みの日あるけど、練習日は全部ピッチングして。投げすぎちゃうかいうて。球数とかちょっと。まあ不安で投げてるんじゃない感じやからな。調子上がらんと投げてるんじゃなしに、なあ。悪かったらそら投げられへんで毎日。投げられるいうことは自分の感覚がええいうことやからな。それであんまり投げすぎて疲労がたまってなかなか抜けへんでそのままずっときてるような感じやからな。
―門別は本来先発だが、調子を崩してるピッチャーがいるから。ーー門別は先発だが、調子を崩している投手がいるから-門別は本来先発だが、調子を崩してるピッチャーがいるから

「そうそうそうそう。何があるか分からんからな。なんかあったらそら、いつでも行ける態勢でこっち置いとかんとな、去年の村上も、そやったけど」「そうそう。何があるか分からんからな。去年の村上もそやったけど」「そうそうそうそう。まあ何があるか分からんからな。なんかあったらそらいつでも行ける態勢でこっちおいとかんとな、去年の村上もそやったけど」

―場合によってはロングリリーフも。ーーロングリリーフも-場合によってはロングリリーフも

「もう十分、十分、それは。だからあのへんな、石井と島本がな、あんまり調子が上がらんから、ちょうどブルペン入れるにはええかなと思うけどな。巨人は左多いし、どっちみちな。左はいるからな」「もう十分、それは。石井と島本が調子が上がらんからブルペン入れるには、ええかなと思うけどな。巨人は左多いし、どっちみち、左はいるからな」「もう十分、十分、それは。だからあのへんな、石井と島本がな、あんまり調子が上がらんから、ちょうどブルペン入れるにはええかなと思うけどな。巨人は左多いし、どっちみちな。左はいるからな」

―門別にも連投してもらうか。ーー門別にも連投してもらう-門別にも連投してもらうか ▼門別の連投はないよ
「いやそこまでは、そんなん開幕からそんなん連投させへんよ、開幕から。させへんわ、そこまで無理させへんよ。そら他に左ピッチャーおるんやから」「開幕からそんなん連投させへんよ。そこまで無理させへんよ。そら他に左ピッチャーおるんやから」「いやそこまでは、そんなん開幕から、そんなん連投させへんよ、開幕から。させへんわ、そこまで無理させへんよ。そら他に左ピッチャーおるんやから」 そんなん開幕からそんなん連投させへんよ、開幕から。させへんわ、そこまで無理させへんよ。
―短いイニングでも力を発揮できる。ーー短いイニングでも力を発揮できる-短いイニングでも力を発揮できる ▼短いイニングでも力を発揮できる -門別の開幕1軍は経験になる。
「そやな、あまりにもランナーためてのあれはな、イニングの頭からやったらな、使えると思うからな。そういう経験がまだそんなないからな。まあ、イニングの頭からな、1イニング、2イニングやったらいけると思うからな」「ランナー溜めてのアレ(登板)はな、イニングの頭からやったら、使えると思う。そういう経験がないからな。イニングの頭から1イニング、2イニングやったら、行けると思うからな」「そやな、あまりにもランナーためてのあれはな、イニングの頭からやったらな、使えると思うからな。そういう経験がまだそんなないからな。まあ、イニングの頭からな、1イニング、2イニングやったらいけると思うからな」 そやな、あまりにもランナーためてのあれはな、イニングの頭からやったらな、使えると思うからな。そういう経験がまだそんなないからな。まあ、イニングの頭からな1イニング、2イニングやったらいけると思うからな。 「そら経験になる。セレモニーに並んで、そういう雰囲気を味わえるんやからな。まだ2年目やで、考えたら。徐々に味わわせたらいい。いずれは中心で投げなあかんピッチャーやからな」
―最初は自信をつけさせた方がいい。ーー最初は自信をつけさせた方がいい-最初は自信をつけさせた方がいい ▼最初は自信付けさす -最初は自信をつけさせた方がいい。
「まあ、そら、ほとんど初めてやねんから1軍。去年もそら優勝決まった後での登板やからな。ある程度余裕、余裕じゃないけど、気持ち的にも全然違うよ、開幕から投げんのとは」「ほとんど初めてやねんから1軍。去年も優勝が決まった後での登板やからな。気持ち的にも全然違うよ、開幕から投げんのとは」「まあ、そらお前、ほとんど初めてやねんから、1軍。去年もそら優勝決まった後での登板やからな。ある程度余裕、余裕じゃないけど、気持ち的にも全然違うよ、開幕から投げんのとは」 まあ、そらお前、ほとんど初めてやねんから1軍。去年もそら優勝決まった後での登板やからな。ある程度余裕、余裕じゃないけど、気持ち的にも全然違うよ、開幕から投げんのとは。 「まあ、そらお前、ほとんど初めてやねんから1軍。去年も優勝決まった後での登板やからな。気持ち的にも全然違うよ」
―コントロールが崩れることがない。試合途中からでも入っていきやすい。
-コントロールが崩れることがない。試合途中からでも入っていきやすい

「うん、まあ、こないだもちょっと四球出しとったけどな、まああれはちょっと狙いすぎやな、やっぱりな、。もうちょっと大胆にいってもええからな。まあ先発の時はもうちょっと大胆にいけるけど、なあ、ちょっと短いイニングになると、ちょっと慎重になるんやろな、やっぱりな。こないだもちょっとそんな感じやな。あと2イニングいく言うた時な。あの時もちょっと慎重になっとんな。そのへんは経験やろな。まあ、いろんなことをな、いろんな場面で投げさして経験積めばええんやから。まだまだ、これから、どんなけ投げなあかんねんいうピッチャーやから」
「うん、まあ、こないだもちょっと四球出しとったけどな、まああれはちょっと狙いすぎやな、やっぱりな、。もうちょっと大胆にいってもええからな、まあ先発の時はもうちょっと大胆にいけるけど、なあ、ちょっと短いイニングになると、ちょっと慎重になるんやろな、やっぱりな。こないだもちょっとそんな感じやな。あと2イニングいく言うた時な、6、7か。あの時もちょっと慎重になっとんな。そのへんは経験やろな。まあ、いろんなことをな、いろんな場面で投げさして経験積めばええんやから。まだまだ、これからお前、どんなけ投げなあかんねんいうピッチャーやから」

―去年の桐敷みたいにスペードのエースに。ーー去年の桐敷のようにスペードのエースに-去年の桐敷みたいにスペードのエースに ▼去年の桐敷みたいにスペードのエースに
「いやいや、そら、桐敷は中に入れてのやから、そら門別は先発よ。門別は先発や、そら。中にいれるのはもったいないわ」「そら門別は先発よ。門別は先発や、そら。中に入れるのは、もったいないわ」「いやいや、そらお前、桐敷は中に入れてのあれやから、そら門別は先発よ。門別は先発や、そら。中にいれるのはもったいないわ」 いやいや、そらお前、桐敷は中(リリーフ)に入れてのおらやから、そら門別は先発よ。門別は先発や、そら。中にいれるのはもったいないわ。
―門別は1軍にいて次、先発するとなった時のために空気感味わうのも大切。
-門別は1軍にいて次先発するとなった時のために空気感味わうのも大切

「それも大事やからな。だからもう、開幕からベンチに入れる言うてんねん。雰囲気もあるしな。優勝決まった後のな、ちょっとのんびりした雰囲気とな、今回はそら、ゼロからのスタートやから、そら全然違う、雰囲気もな」
「それも大事やからな。だからもう、開幕からベンチに入れる言うてんねん。雰囲気もあるしな。優勝決まった後のな、ちょっとのんびりした雰囲気とな、今回はそら、ゼロからのスタートやから、そら全然違う、雰囲気もな」

―経験になる。
-経験になる

「そら経験になるなる。そうしてベンチに入れたらな、セレモニーにな、並んで、そういうな、雰囲気を味わえるんやからな。入れてなかったら外から見てるだけやから。そういう意味ではな、徐々に。まだ2年目やで、考えたら。そういうのは徐々に味あわせたらいい。でもいずれは、中心で投げなあかんピッチャーやからな」
「そら経験になるなる。そうしてベンチに入れたらな、セレモニーにな、並んで、そういうな、雰囲気を味わえるんやからな。入れてなかったら外から見てるだけやから。そういう意味ではな、徐々に。まだ2年目やで、考えたら。そういうのは徐々に味わわせたらいい。でもいずれは、中心で投げなあかんピッチャーやからな」

―門別の中継ぎは石井、島本が状態を上げるまでか。ーー門別の中継ぎは石井、島本が状態上げるまでか-門別中継ぎは石井、島本が状態上げるまでか ▼あくまで先発
「いやいや、そういうわけじゃない。それは他のピッチャーとの兼ね合いもあるから、先発陣の。(シーズン通して)中継ぎで使うんちゃうんやから、先発陣のそれは調子やわ」「そういうわけじゃない。他のピッチャーとの兼ね合いもあるから、先発陣の。(シーズン通して)中継ぎで使うんちゃうんやから、先発陣のそれは調子やわ」「いやいや、そういうわけじゃない。それは他のピッチャーとの兼ね合いもあるから、先発陣の。(シーズン通して)中継ぎで使うんちゃうんやから、先発陣のそれは調子やわ」 それは他のピッチャーとの兼ね合いもあるから、先発陣の。(シーズン通して)中継ぎで使うんちゃうんやから、先発陣のそれは調子やわ。
―勝ちパターンはつくらないと言っているが、ゲラ、岩崎がいて、桐敷、3人が。
-勝ちパターンはつくらないと言っているが、ゲラ、岩崎がいて、桐敷、3人が ▼勝ちパターンは4人 -勝ちパターンは岩崎、ゲラ、桐敷の3人か。
「うん。だから、ゲラな。7回やから岡留、桐敷。この4枚でな、なるべく調子のええもんから使こうて、まあまだ分からへんからな、石井なんかでも投げさせたらええピッチングするかもわからんし。公式戦とオープン戦はまた違うからな。本番に強いやつがおるしな。オープン戦は全然あかんくてな。投げてみなわからんよ、公式戦なったら」
「うん。だから、ゲラな。7回やから岡留、桐敷。この4枚でな、なるべく調子のええもんから使こうて、まあまだわからへんからな、石井なんかでも投げさせたらええピッチングするかもわからんし。公式戦とオープン戦はまた違うからな。本番に強いやつがおるしな。オープン戦は全然あかんくてな。投げてみなわからんよ、公式戦なったら」 (岩崎と)ゲラな。岡留、桐敷。この4枚でな。なるべく調子のええもんから使こうて、まあまだわからへんからな、石井なんかでも投げさせたらええピッチングするかもわからんし。公式戦とオープン戦はまた違うからな。本番に強い奴がおるしな。オープン戦は全然あかんくてな。投げてみなわからんよ、公式戦なったら。 「七回から岡留、桐敷。この4枚でな、なるべく調子のええもんから使うて。石井なんかでも投げさせたらええピッチングするかもわからん。公式戦とオープン戦はまた違うからな。本番に強いやつがおるしな」
―公式戦が始まってスイッチが入るタイプ。
-公式戦が始まってスイッチが入るタイプ ▼公式戦でスイッチ入る選手も
「そらおるよ。ほとんどそうやん。みんなスイッチ入るよ。スイッチ入ってええ方にいくか悪い方にいくか。力み倒してボールばっかいくとかな。そういうのもあるよ。気合が空回りするというかな。そんなお前、選手によっていろいろおるからな」
「そらおるよ。ほとんどそうやん。みんなスイッチ入るよ。スイッチ入ってええ方にいくか、悪い方にいくか。力み倒してボールばっかいくとかな。そういうのもあるよ。気合が空回りするというかな。そんなお前、選手によっていろいろおるからな」 そらおるよ。ほとんどそうやん。みんなスイッチ入るよ。スイッチ入ってええ方にいくか悪い方にいくか。力み倒してボールばっかいくとかな。そういうのもあるよ。気合が空回りするというかな。そんなお前、選手によっていろいろおるからな。
―監督も現役時代は本番になると…。
-監督も現役時代も本番になると ▼監督も現役時代は本番になると。 -監督は現役時代、本番になるとスイッチに入るタイプだったか。
「別に俺はなんもなかったよ。普通にやってただけやもん。毎年あるんやから」
「別に俺はなんもなかったよ。普通にやってただけやもん。毎年あるんやから」 別に俺はなんもなかったよ。普通にやってただけやもん。毎年あるんやから。 「別に俺はなんもなかったよ。普通にやってただけやもん。毎年あるんやから」

ーー開幕から蓋を開けてみないと分からない-開幕からふたを開けてみないと分からない ▼今年の開幕は

「今はやっぱり楽しみやな。去年の開幕よりはな。去年の開幕はどう転ぶというかな。そういうのはあったけど。ポジション変えて打順固定したとか、いろんな違うのをやったから。去年の方が本番で機能するかどうか、不安はあったよ。本当にこれからシーズンで機能して行くんかなというのはな。今年はそういう不安はないよ」「いやいや、今はやっぱり楽しみやな。去年の開幕よりはな。去年の開幕はどう転ぶというかな。そういうのはあったけど。なあ、公式戦になったらポジション変えた、打順固定したとかいろんな違うのをやったから。去年の方がそらまだね、それは本番で機能するかどうか、そら去年の方がまだちょっと不安はあったよ。本当にこれからシーズンで機能していくんかなというのはな。今年はそういう不安はないよ」 いやいや、今はやっぱり楽しみやな。去年の開幕よりはな。去年の開幕はどう転ぶというかな。そういうのはあったけど。なあ、公式戦になったらポジション変えた、打順固定したとかいろんな違うのをやったから。去年の方がそらまだね、それは本番で機能するかどうか、そら去年の方がまだちょっと不安はあったよ。本当にこれからシーズンで機能していくんかなというのはな。今年はそういう不安はないよ。 


-去年の信頼



「そらそういうことやろうな」


ーーキャンプの時に一回り大きくなった、と-キャンプの時に一回り大きくなったよと。今も変わりなく?


「そんなん当然やん、勝ったことによって余計、勝負は本番やいうのが分かるやんか。だから半分遊んどるかも分からんな。公式戦に入ってみんと分からへんやん。遊んどったんやって思うかも分からんで」「そらも、そんなん当然やん、そんなの。そんなん勝ったことによって余計、勝負は本番やいうのが分かるやんか。だから半分遊どるかも分からんな。それを公式戦に入ってみんと分からへんやん。遊んどったんやって思うかも分からんで、こいつらいうて」


ーー楽しい-楽しい


「そんなもんやん。勝ち方分かったらそうなるよ」「まあそんなもんやん。勝ち方分かったらそうなるよ」

―オープン戦で打っても給料は上がらない。ーーオープン戦で打っても給料は上がらない-オープン戦で打っても給料上がらない。 ▼オープン戦で打っても給料は上がらない
「給料、上がったらここで打っても一緒と思うやろ。ここで打とうが給料なれへんって」「ここで打とうが給料なれへんって」「給料お前、上がったらここで打っても一緒やと思うやろ。ここで打とうが給料なれへんって」 給料お前、上がったらここで打っても一緒やと思うやろ。ここで打とうが給料なれへんって。
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照
記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)