阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.3.27(甲子園)室内練習場で全体練習。

日刊デイリーサンスポ報知スポニチ
 -青柳はブルペン入り。まめができていた足は -青柳はブルペン入り。足は状態はどうか。ーー青柳がブルペン入り。足は―青柳は最後のオープン戦で足の皮がむけて降板したが ▼青柳がブルペン入り
 大丈夫みたいやで。うん。もう予定通りよ、それは。 「大丈夫みたいやで。うん。もう予定通りよ、それは」「大丈夫みたいやで。もう予定通りよ」「大丈夫みたいやで、うん。もう予定通りよ、それは。明日も(東京ドームの)マウンドで投げたいとかいうとったな。練習のときにドームのな。ドーム初めてやからな、今年。青柳と大竹もか。マウンドでちょっと投げたいとかいうとったな」 大丈夫みたいやで。うん。もう予定通りよ、それは。
 -室内のマウンドが柔らかかったようだが -室内練習場のマウンドが柔らかかったようだが。ーー室内のマウンドが軟らかかった

 おお、なんかなあ。しゃあない、ここしか投げるところあらへんから。なんか、明日、マウンドで投げたいとかいうとったな。向こう(東京ドーム)行ってから、練習の時の、ドームのな。ドーム初めてやからな、今年な。青柳と、大竹か、マウンドでちょっと投げたいとかいうとったな。練習のときに。 「おお、なんかなぁ。しゃあない、ここしか投げるところあらへんから。なんか、明日、マウンドで投げたいとか言うとったな。向こう行ってから、練習のときの、ドームのな。ドーム初めてやからな、今年な。青柳と、大竹か、マウンドでちょっと投げたいとかいうとったな。練習のときに」「しゃあない。ここしか投げるところあらへんから。明日、マウンドで投げたいとか言うとったな。向こう行ってから、練習の時の、ドームのな。ドーム初めてやからな、今年な。青柳と、大竹か、マウンドで投げたいとか言うとったな」

 -大竹は昨年、東京ドームでの登板がなかった -大竹は昨年、東京ドームで登板がなかった。ーー大竹は昨年、東京ドームでの登板はなかった―大竹は昨季も東京ドームでの登板がなかった
 東京ドームで投げてないんかな? そうやった? だから、余計やな。自分でな。 「東京ドームで投げてないんかな?そうやった?だから、余計やな。自分でな」「東京ドームで投げてないんかな? そうやった? だから、余計やな。自分でな」「東京ドームで投げてないんか? そうやった? だから余計やな」
 -経験ある選手でも独特の雰囲気がある。やれることはやっとかないと -経験のある選手でも独特の雰囲気がある。やれることはやっておかないといけない。
―経験豊富な選手にとっても開幕戦の雰囲気は独特。できる準備はしておきたい
 まあそら、本人がな、言うとるから。不安があったらそれをなくしたらなあかんから、こっちがな。 「まあそら、本人がな、言うとるから。不安があったらそれをなくしたらなあかんから、こっちがな」
「まあそら、本人がな、いうとるから。不安があったら、それをなくしたらなあかんからな
 -巨人の新外国人オドーアが電撃退団 -巨人のオドーアが退団した。ーー巨人はオドーアが退団―巨人はオドーアが退団 ▼オドーアが退団
 おお、やめたんやな。すごいな。どしたんよ。あんまり試合出てなかったやろ? すごいな。これ。普通やったら、大問題やもんな。ええ? 「おお、やめたんやな。すごいな。どしたんよ。あんまり試合出てなかったやろ?すごいな。これ。普通やったら、大問題やもんな。ええ?そういう契約してなかったんかな。契約事項あるけどな、2軍に落ちても。契約あるある。外人は、絶対2軍には落とさないとこな。なんかな。昔は落とさないやけど、いまはもう、2軍でも落とされても調子悪くても野球続けるみたいなな。そういう契約とかな、たぶんあると思うで」「おお、辞めたんやな。すごいな。どしたんよ。あんまり試合出てなかったやろ? すごいな。これ。普通やったら、大問題やもんな。ええ? そういう契約してなかったんかな。契約事項あるけどな、絶対2軍には落とさないとかな。昔は落とさないやけど、今はもう2軍でも、落とされても調子悪くても野球続ける。そういう契約とかな、たぶんあると思うで」「おお、辞めたんやな。すごいな、どしたんよ? あんまり試合出てなかったやろ。すごいな、これ。普通やったら、大問題やもんな。そういう契約してなかったんかな。契約事項あるけどな、2軍に落ちてもという契約はあるある、外国人は。『絶対2軍に落とさない』とか、なんかな。昔は落とさない(契約が多かった)けど、今はもう、2軍に落とされても、調子が悪くても続ける、みたいなな。そういう契約とかな、たぶんあると思うで」 おお、やめたんやな。すごいな。どしたんよ。あんまり試合出てなかったやろ?すごいな。これ。普通やったら、大問題やもんな。ええ?そういう契約してなかったんかな。契約事項あるけどな、二軍に落ちても。今はもう、2軍でも落とされても調子悪くても野球続けるみたいなな。そういう契約とかなたぶんあると思うで。
 -対戦する側としては変わらない -対戦する側としては変わらない。ーー対戦する側としては変わらない―対戦相手としては影響はない ▼対戦する立場としては
 そんなん全然。俺らは関係ないから。こっちは中の事情は分からへんけど。 「そんなん全然。俺らは関係ないから。まあでもなあ、あいつらクビにして獲ってきたんやろ。(ソフトバンクへトレードされた)ウォーカーとかな。こっちは中の事情はわからへんけど」「そんなん全然。俺らは関係ないから。こっちは中の事情はわからへんけど」「そんなん全然、俺らは関係ないから。まあ、でもなあ。(他の選手を)クビにして獲ったんやろ? 中の事情は分からへんけど」 そんなん全然。俺らは関係ないから。こっちは中の事情はわからへんけど。
 -開幕右翼の予定だった -想定ではオドーアは開幕右翼だった。ーー開幕右翼候補だった―開幕戦の出場も想定していたか ▼開幕右翼だった
 ライト来るやろなと思ってたよ。新外国人やから。なんぼ調子悪くてもな。 「ライトくるやろなと思ってたよ。新外国人やから。なんぼ調子悪くてもな」「ライト来るやろなと思ってたよ。新外国人やから。なんぼ調子悪くてもな」「ライトくるやろなと思ってたよ。新外国人やから、なんぼ調子悪くてもな」 ライトくるやろなと思ってたよ。新外国人やから。なんぼ調子悪くてもな。
 -開幕戦の先発は青柳だから、どちらにせよ左打者が並ぶ -先発が青柳だから、どっちにしても左打者がくる。ーー青柳だから、どちらにしても左打者―どちらにしても、青柳に対しては左打者が並ぶ ▼青柳だからどっちにしろ左打者
 どっちにしろ左やろそら。2人(坂本、岡本)以外全部左でくるやろ。ピッチャーと。右3人、左6人やろ。4、5(番)だけか。1、2、3と6、7、8が左やろ。 「どっちにしろ左やろそら。2人(坂本、岡本)以外全部左でくるやろ。ピッチャーと。右3人、左6人やろ。4、5だけか。1、2、3と6、7、8が左やろ」「どっちにしろ左やろそら。2人(坂本、岡本和)以外全部、左で来るやろ。ピッチャーと。右3人、左6人やろ。4(番)、5だけか。1、2、3と6、7、8が左やろ」「どっちにしろ左やろ、そら。2人(坂本、岡本和)以外は全部左でくるやろ。(右は)4、5番だけか。1、2、3と6、7、8が左やろ」 どっちにしろ左やろそら。2人(坂本、岡本)以外全部左でくるやろ。ピッチャーと。右3人、左6人やろ。4、5だけか。1、2、3と6、7、8が左やろ。
-梅野は1試合かぶれるメドは -梅野は1試合を通してマスクをかぶるメドは立ったか。ーー梅野は1試合、マスクをかぶるメドは―右肩の肉離れから復帰している梅野はフル出場できる状態か ▼梅野は1試合かぶれるメドは
 もう大丈夫、大丈夫、それは。まだ状況によってやけどな、まだ決めてないけどな。開幕は坂本でいくけどな、。まあ、どっちみち坂本も1人じゃのお、開幕からじゃ、しんどいわけやから、絶対無理やから。去年みたいに固定がしないと思うけどな、。専用キャッチャーみたいなな。去年はもう、大竹と村上は初めてやったからな、結局は。だからそういう意味ではちょうど坂本でいけたけど。それは梅野がメーンでいくアレで4-2になったから。今年はまだちょっと分からん。まだ流動的や、。でも最初は坂本でいくよ、最初は坂本でいく。 「もう大丈夫大丈夫、それは。まだ状況によってやけどな、まだ決めてないけどな。開幕は坂本でいくけどな、。まあ、どっちみち坂本も一人じゃのお、開幕からじゃ、しんどいわけやから、絶対無理やから。どっかで、去年みたいに固定がしないと思うけどな、。専用キャッチャーみたいなな。去年はもう、大竹と村上は初めてやったからな、結局は。だからそういう意味ではちょうど坂本でいけたけど。それは梅野がメーンでいくアレで42になったから。今年はまだちょっと分からん。まだ流動的や、。でも最初は坂本でいくよ、最初は坂本でいく」「もう大丈夫大丈夫、それは。まだ状況によってやけどな、まだ決めてないけどな。開幕は坂本で行くけどな。どっちみち坂本も一人じゃのお、開幕からじゃ、しんどいわけやから、絶対無理やから。去年みたいに固定しないと思うけどな。専用キャッチャーみたいな。去年は大竹と村上は初めてやったからな、結局は。そういう意味ではちょうど坂本で行けたけど。今年はちょっと分からん。まだ流動的や。でも最初は坂本で行くよ」「もう大丈夫。大丈夫、それは。(起用法は)まだ状況によってやけどな、まだ決めてないけどな。開幕は坂本でいくけどな。まあ、坂本も1人じゃ、しんどいから、絶対無理やから。去年みたいに固定はしないと思うけどな、専用キャッチャーみたいにな。去年はもう、大竹と村上は初めてやったからな。そういう意味では、ちょうど坂本でいったけど。それは梅野がメーンでいくアレ(構想)で4・2になったから。今年はまだちょっと分からん、まだ流動的や。でも最初は坂本でいくよ」 もう大丈夫大丈夫、それは。まだ状況によってやけどな、まだ決めてないけどな。開幕は坂本でいくけどな、。まあ、どっちみち坂本も一人じゃのお、開幕からじゃしんどいわけやから、絶対無理やから。去年みたいに固定はしないと思うけどな、。専用キャッチャーみたいなな。去年はもう、大竹と村上は初めてやったからな、結局は。だからそういう意味ではちょうど坂本でいけたけど。今年はまだちょっと分からん。まだ流動的や、。でも最初は坂本でいくよ、最初は坂本でいく。
 -固定すると読まれやすくなるか -捕手を固定すると読まれやすくなる。
―捕手を固定すると配球を読まれやすくなるか ▼固定すると配球が読まれやすくなる
 いやあ、どうやろ。いつまでもそんなうまいこといけへんと思うからのう。またキャッチャー代わるとリードとかも違ってくるからな。相手もちょっと分からん部分はあると思うよ。そんなん全然あれよ、今年は村上も大竹も梅野かぶらせるよ。かぶらす、かぶらす。あんまりなあ、専属キャッチャーってちょっとおかしいからな。 「いやあ、どうやろ。いつまでもそんなうまいこといけへんと思うからのう。またキャッチャー代わるとリードとかも違ってくるからな。相手もちょっと分からん部分はあると思うよ。そんなん全然あれよ、今年は村上も大竹も梅野被らせるよ。被らす、被らす。あんまりなあ、専属キャッチャーってちょっとおかしいからな」
「いやあ、どうやろ。まあ、いつまでもそんなうまいこといけへんと思うから。またキャッチャーが代わると、リードとかも違ってくるからな。相手もちょっと分からん部分はあると思うよ。そんなん全然、今年は村上も大竹も梅野も被らせるよ。あんまりなあ、専属キャッチャーって、ちょっとおかしいからな」。 いやあ、どうやろ。いつまでもそんなうまいこといけへんと思うからのう。またキャッチャー代わるとリードとかも違ってくるからな。相手もちょっと分からん部分はあると思うよ。そんなん全然あれよ、今年は村上も大竹も梅野被らせるよ。被らす、被らす。あんまりなあ、専属キャッチャーってちょっとおかしいからな。
 -才木は梅野だと思っていたが、そこはこだわらない -才木が投げる時の捕手は梅野だと思っていたが、そこはこだわらない。ーー才木は梅野だったが、こだわらない―才木は梅野と組むことが多かった ▼才木は梅野だと思っていたが
 うん、まあ才木ずっと梅野の方が多かったからなあ。去年はなあ、コントロールええのは坂本で行って、そういう力勝負するのは梅野で行くかなあっていうそういうのはあったからなあ、でも。力勝負で、なあ、裏かいたり、そういうのは梅野のほうがええかなと思ったからな。 「うん、まあ才木ずっと梅野の方が多かったからなあ。去年はなあ、コントロールええのは坂本でいって、そういう力勝負するのは梅野でいくかなあっていう、そういうのはあったからなあ、でも。力勝負で、なあ、裏かいたり、そういうのは梅野のほうがええかなと思ったからな」「梅野の方が多かったからな。コントロールええのは坂本で行って、力勝負は梅野で行くかなあっていうのはあったからなあ。力勝負で裏かいたり、そういうのは梅野の方がええかなと思ったからな。「うん、才木はずっと梅野の方が多かったからな、去年はなあ。コントロールええのは坂本で、そういう力勝負するのは梅野でいくかなって、そういうのはあったからなあ。力勝負で、裏かいたり、そういうのは梅野の方がええかなと思ったからな」 うん、まあ才木ずっと梅野の方が多かったからなあ。去年はなあ、コントロールええのは坂本で行って、そういう力勝負するのは梅野で行くかなあっていうそういうのはあったからなあ。力勝負で、裏かいたり、そういうのは梅野のほうがええかなと思ったからな。
 -オープン戦終盤は主力の欠場もあったが、ここまでやりたいことはできてきた -オープン戦の終盤は主力の欠場もあったが、ここまでやりたいことはできてきたか。ーーオープン戦終盤は主力の欠場があった―オープン戦の終盤は近本、大山、森下の欠場もあったが、やりたい準備はできた ▼近本も大山も良い休養になった
 もう大丈夫やろ、。明日は向こうでなあ、東京ドーム初めてやからな、シートノックとかちょっとなあ、投内(連係)でもちょっと入れてもええけどな、ちょっとどんな芝も、まあ芝は変わってないんかなあ、球場自体が初めてやから今年はなあ。まあそれは明日もシートノックも全部、入ってやるよ、それは。全然問題なしに。 「もう大丈夫やろ、。明日は向こうでなあ、東京ドーム初めてやからな、シートノックとかちょっとなあ、投内でもちょっと入れてもええけどな、ちょっとどんな芝も、まあ芝は変わってないんかなあ、球場自体が初めてやから今年はなあ。まあそれは明日もシートノックも全部、入ってやるよ、それは。全然問題なしに」「もう大丈夫やろ。明日は東京ドーム初めてやからな。シートノックとか投内でも入れてもええけどな、芝は変わってないんかな。球場自体が初めてやから。明日もシートノックも全部、入ってやるよ、それは。全然問題なしに」「もう大丈夫やろ。明日は東京ドーム初めてやからシートノックとか、投内もちょっと入れてもええけどな。芝は変わってないんかな。球場自体が初めてやから、今年は。まあ明日はシートノックも全部入ってやるよ、それは。全然問題なしに」 まあ、ええ休みになったんちゃうか?最後に、ええ?(笑い)。ええ休みに、ええ休養になったと思うよ。それはええ方に行ってくれたらええけどな。まあこれはもう、よーいスタートせんと分からんからのう、どう転ぶかは。そんな不安なくいけるのは確かやわ。ちょっと不安持ちながら、万全じゃないけどいこかじゃないからな。ある程度万全のような形でいけるような感じになってるから。そら全然あれや、心配してない、そこは。
 (自ら切り出し) (自ら続けて)(自ら)(自ら)
 まあ、ええ休みになったんちゃうか? 最後に、ええ?(笑い)。ええ休みに、ええ休養になったと思うよ。うーん。それはええ方に行ってくれたらええけどな。まあこれはもう、よーいスタートせんと分からんからのう、そんなどう転ぶかは。そんな不安なく行けるのは確かやわ。ちょっと不安持ちながら、万全じゃないけど行こかじゃないからな。ある程度万全のような形でいけるような感じになってるから。そら全然あれや、心配してない、そこは。 「まあ、ええ休みになったんちゃうか?最後に、ええ?(笑い)。ええ休みに、ええ休養になったと思うよ。うーん。それはええ方に行ってくれたらええけどな。まあこれはもう、よーいスタートせんと分からんからのう、そんなどう転ぶかは。そんな不安なくいけるのは確かやわ。ちょっと不安持ちながら、万全じゃないけどいこかじゃないからな。ある程度万全のような形でいけるような感じになってるから。そら全然あれや、心配してない、そこは」「ええ休みになったんちゃうか? 最後に、ええ? ええ休養になったと思うよ。ええ方に行ってくれたらええけどな。スタートせんと分からんから。どう転ぶかは。不安なく行けるのは確かやわ。不安持ちながら、万全じゃないけど行こか、じゃないからな。ある程度、万全のような形で行ける感じになってるから。全然心配してない」「まあ、ええ休みになったんちゃうか、最後に(笑い)。ええ休養になったと思うよ、うん。それがええ方にいってくれたらええけどな。まあこれはもう、スタートせんと分からんから、どう転ぶか。そんな不安なくいけるのは、確かやわ。ちょっと不安持ちながら『万全じゃないけど、いこか』じゃないからな。ある程度、万全のような形でいける感じになってるから。そら全然あれや、心配してない」
 -明日のシートノックは大山も近本も入る -明日のシートノックは大山も近本も入るか。ーー28日のシートノックは大山も近本も―明日のシートノックは大山や近本も ▼明日のシートノックは大山も近本も
 おう、入れてやるやる。それは全然、普通通りにやるよ、明日は。 「おう、入れてやるやる。それは全然、普通通りにやるよ明日は」「入れてやる。普通通りにやるよ」「おう、入れてやるやる。それは全然、普通通りにやるよ、明日は」 おう、入れてやるやる。それは全然、普通通りにやるよ明日は。
 -オープン戦最終戦後、近本が一番心配だと言っていたが -近本が一番心配だと言っていたが。ーー近本が一番心配だと言っていたが―オープン戦終了時には近本を一番心配していたが ▼近本が一番心配だと言っていた
 ああ。大丈夫やと言ってて1試合やったら、またちょっとおかしくなったから。だから心配しとったんよ。まだ近本が一番軽いかなと思ったから、最後も初戦出したんよ。まああんまり無理せんとな、3打席くらいで代えようと思ってたからな。それで出て3打席くらいで代えたんやけど次の日になって、またちょっとおかしなったからな。  だから余計に心配になったんよ、一番。自分では行けると思ったんがな11試合やって、またちょっとおかしい言うからな。あとはちょっと間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では。 「ああ。大丈夫やと言ってて1試合やったら、またちょっとおかしくなったから。だから心配しとったんよ。まだ近本が一番軽いかなと思ったから、最後も初戦出したんよ。まああんまり無理せんとな、3打席くらいで代えようと思ってたからな。それで出て3打席くらいで代えたんやけど次の日になって、またちょっとおかしなったからな。だから余計に心配になったんよ、一番。自分ではいけると思ったんがな、1試合やって、またちょっとおかしい言うからな。あとはちょっと間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では」「大丈夫やと言ってて1試合やったら、またおかしくなったから、心配しとったんよ。近本が一番軽いかなと思ったから。自分では行けると思ったんが、1試合やって、おかしい言うからな。間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では」「ああ。大丈夫やと言ってて、1試合やったら、またちょっとおかしくなったから。だから心配しとったんよ。まだ近本が一番軽いかなと思ったから最後(オリックス3連戦)も初戦出したんよ。あんまり無理せんとな、3打席くらいで代えようと思ってな。それで3打席くらいで代えたんやけど、次の日になって、またちょっとおかしなったからな。だから余計に心配になったんよ、一番。自分ではいけると思ったのが、1試合やって、またちょっとおかしい言うから。あとはちょっと間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では」 ああ。大丈夫やと言ってて1試合やったら、またちょっとおかしくなったから。だから心配しとったんよ。まだ近本が一番軽いかなと思ったから、最後(のオープン戦3連戦)も初戦出したんよ。まああんまり無理せんとな、3打席くらいで代えようと思ってたからな。それで出て3打席くらいで代えたんやけど次の日になって、またちょっとおかしなったからな。だから余計に心配になったんよ、一番。自分ではいけると思ったんがな、1試合やって、またちょっとおかしい言うからな。あとはちょっと間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では。
 -今日もしっかり走れている -しっかり走れている。
―しっかり動けている
 まあ大丈夫や、あと1日あるし、それは。 「まあ大丈夫や、あと1日あるし、それは」
「まあ大丈夫や、あと1日あるし、それは」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)