阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.3.28(東京ドーム)全体練習後。

デイリー日刊報知サンスポスポニチ
-近本、大山は元気に動いた-近本、大山は元気に動いた―近本、大山は元気に動いた。ーー近本、大山は元気に動いた
「いやもう、普通にやってるやろ」いやもう、普通にやってるやろ。「いやもう、普通にやってるやろ」「いやもう、普通にやってるやろ。全然大丈夫」 ▼近本、大山は心配なし いやもう、普通にやってるやろ。全然、大丈夫。
-心配ない-心配ない―心配ない

「おう、ぜんぜん大丈夫」おう、全然大丈夫。「おう、ぜんぜん大丈夫」

-昨年と比べて、開幕前日の心境に違いは-昨年と比べて、開幕前日の心境に違いは―昨年と比べて、開幕前日の心境に違いは。ーー昨年との心境の違いは
「いやいや、そんな変わらへんけど、今年のほうがまだな、そんな不安はないわな。今年のほうがな。まあな、どんなゲームになるか、そっちのほうが楽しみや」いやいや、そんな変わらへんけど、今年のほうがまだな、そんな不安はないわな。今年のほうがな。まあな、どんなゲームになるか、そっちのほうが楽しみや。「いやいや、そんな変わらへんけど、今年の方がまだな、そんな不安はないわな。今年の方がな。まあな、どんなゲームになるか、そっちのほうが楽しみや」「そんな変わらへんけど、今年の方がまだ不安はないわな。どんなゲームになるか、そっちの方が楽しみや」
-143分の1でしかないという話をされてきたが、それは変わらない-143分の1でしかないという話をされてきたが、それは変わらない―143分の1でしかないという話をされてきたが、それは変わらない。ーー143分の1という思いは
「それは変わらん、変わらん」それは変わらん、変わらん。「それは変わらん、変わらん」「それは変わらん、変わらん」
-去年は不安定な試合のなか、開幕戦は勝ち切った-去年は不安定な試合の中、開幕戦は勝ち切った―去年は不安定な試合の中、開幕戦は勝ち切った。

「開幕?それは不安な部分があったから。今年と違って。そらあ、開幕ピッチャーの青柳も、去年はそんな万全で、調子よくなかったよ。そら。前からな。オープン戦も含めてな。そういう不安はあったよ、去年」開幕? いやいいや、それは不安な部分があったから。今年と違って。そらあ、開幕ピッチャーの青柳も、去年はそんな万全で、調子よくなかったよ。そら。前からな。オープン戦も含めてな。そういう不安はあったよ、去年。「開幕?いやいや、それは不安な部分があったから。今年と違って。そらあ、開幕ピッチャーの青柳も、去年はそんな万全で、調子よくなかったよ。そら。前からな。オープン戦も含めてな。そういう不安はあったよ、去年」

-今年はチームのすべてを知っているから不安はない-今年はチームのすべてを知っているから不安はない―今年はチームの全てを知っているから不安はない。ーー今年はチームのすべてを知っている
「不安いうても、しゃあない。それは、けが人がおったりな、それであんまり万全じゃないっていうか、それは調子じゃなしにな、体調とかいろんな面でそれは不安になるけどな、それは調子が良かったから開幕から打てるっていう保証もないし、悪いやつがのう、悪いままっていう保証もないし、それはわからへんわけやから。でもあるていど思っているメンバーで開幕を迎えられるっていうのが、不安があまりないっていうことや」不安いうても、しゃあない。それは、ケガ人がおったりな、それであんまり万全じゃないっていうか、それは調子じゃなしにな、体調とかいろんな面でそれは不安になるけどな。それは調子が良かったから開幕から打てるっていう保証もないし、悪いやつがのう、悪いままっていう保証もないし、それは分からへんわけやから。でもある程度思っているメンバーで開幕を迎えられるっていうのが、不安があまりないっていうことや。「不安いうても、しゃあない。それは、けが人がおったりな、それであんまり万全じゃないっていうか、それは調子じゃなしにな、体調とかいろんな面でそれは不安になるけどな、それは調子が良かったから開幕から打てるっていう保証もないし、悪いやつがのう、悪いままっていう保証もないし、それはわからへんわけやから。でもある程度思っているメンバーで開幕を迎えられるっていうのが、不安があまりないっていうことや」「不安言うても、しゃあない。ある程度、思っているメンバーで開幕を迎えられるのが、不安があまりないっていうことや」
-阿部新監督に一発かましましたね-阿部新監督に1発かましましたね―阿部新監督に一発かましましたね。ーー阿部新監督に一発かました
「え?何を?」え?何を?「え?何を?」「え? 何を?」
-外国人選手-新外国人のオドーアが電撃退団したことを―外国人選手。ーー外国人選手(退団したオドーアに言及)
「外国人はそれは、一番の。だからおまえ、ホンマの話やんか。一番の新戦力は外国人やったんやから。ほんまの話やから別に」外国人はそれは、一番の。だからお前、ほんまの話やんか。一番の新戦力は外国人やったんやから。ほんまの話やから別に。「外国人はそれは、一番の。だからおまえ、ホンマの話やんか。一番の新戦力は外国人やったんやから。ほんまの話やから別に」「ホンマの話やんか。一番の新戦力は外国人やったんやから。ホンマの話やから、別に」
-足使える選手がそこに入ってくる-足が使える選手がそこに入ってくる―足使える選手がそこに入ってくる。ーー足を使える選手が入って来る
「いやいや、それはあるていど分かっている選手になってくると思うからなあ。それは一番未知の新戦力が外国人やったわけやからなあ」いやいや、それはある程度分かっている選手になってくると思うからなあ。それは一番未知の新戦力が外国人やったわけやからなあ。「いやいや、それはある程度分かっている選手になってくると思うからなあ。それは一番未知の新戦力が外国人やったわけやからなあ」「ある程度分かっている選手になって来ると思うからなあ。一番未知の新戦力が外国人やったわけやからなあ」
-1軍で0勝の監督とはやりづらいか-1軍で0勝の監督とはやりづらいか。―1軍で0勝の監督とはやりづらいか。ーー1軍未勝利の監督とは、戦いにくいか
「いやそんなことはない。それは別に、そんなのは全然関係ない」いやそんなことはない。それは別に、そんなのは全然関係ない。「いやそんなことはない。それは別に、そんなのは全然関係ない」「そんなことはない。それは別に、そんなのは全然関係ない」
-阿部監督が一緒に野球界を盛り上げていこうと-阿部監督と一緒に野球界を盛り上げて行こうと―阿部監督が一緒に野球界を盛り上げていこうと。ーー阿部監督が一緒に野球界を盛り上げていこうと
、そら当然やん。やっぱりな、巨人と阪神が引っ張っていくのが理想やろ」、そら当然やん。やっぱりな、巨人と阪神が引っ張っていくのが理想やろ。、そら当然やん。やっぱりな、巨人と阪神が引っ張っていくのが理想やろ」、そら当然やん。やっぱりな、巨人と阪神が引っ張っていくのが理想やろ」 ▼伝統の一戦 そら当然やん。やっぱりな、巨人と阪神が引っ張っていくのが理想やろ。
-オープン戦を戦って阿部新監督の印象は-オープン戦を戦って阿部新監督の印象は―オープン戦を戦って阿部新監督の印象は。ーー阿部新監督の印象は
「いやいや、それはないない、そこまではないわ。そらメンバーも違うしな、はっきり言うて、どういうメンバーって、きっちり分かってるわけでもないしな、明日でも。そら明日と明後日ではだいぶ違うと思うしな、メンバー的にもな。そのへんは、これはやっぱりある程度スコアラーの報告も来てるけど、これはやっぱり実際にやって、右ピッチャーの時の布陣、左ピッチャーの時の布陣とかな、長いシーズンなわけやから、25、6回やるわけやから、、それは143の1でええと思うよ、俺は」いやいや、それはないない、そこまではないわ。そらメンバーも違うしな、はっきり言うて、どういうメンバーって、きっちり分かってるわけでもないしな、明日でも。そら明日と明後日ではだいぶ違うと思うしな、メンバー的にもな。 そのへんは、これはやっぱりある程度スコアラーの報告も来てるけど、これはやっぱり実際にやって、右ピッチャーの時の布陣、左ピッチャーの時の布陣とかな、長いシーズンなわけやから、25、6回やるわけやから、、それは143の1でええと思うよ、俺は。「いやいや、それはないない、そこまではないわ。そらメンバーも違うしな、はっきり言うて、どういうメンバーって、きっちり分かってるわけでもないしな、明日でも。そら明日と明後日ではだいぶ違うと思うしな、メンバー的にもな。そのへんは、これはやっぱりある程度スコアラーの報告もきてるけど、これはやっぱり実際にやって、右ピッチャーの時の布陣、左ピッチャーの時の布陣とかな、長いシーズンなわけやから、25、6回やるわけやから、、それは143の1でええと思うよ、俺は」「それはないない、そこまではないわ。メンバーも違うしな、はっきり言うて、どういうメンバーって、きっちり分かってるわけでもないしな、明日でも。そら明日と明後日ではだいぶ違うと思うしな、メンバー的にもな。そのへんは、スコアラーの報告も来てるけど、実際にやって、右ピッチャーの時の布陣、左ピッチャーの時の布陣とかな、長いシーズンなわけやから、25、6回やるわけやから、それは143の1でええと思うよ、俺は」 ▼開幕戦と2戦目は違う (巨人が)どういうメンバーで来るか、きっちり分かってるわけでもないしな。そら、開幕戦と2戦目では、メンバーもだいぶ違うと思うしな。右ピッチャーの布陣、左ピッチャーの布陣とかな。長いシーズン、25~26回やるわけやから。(開幕戦は)143分の1でええと思うよ、俺は。
-昨年は春先は5割でいいと、今年は-昨年は春先は5割でいいと、今年は―昨年は春先は5割でいいと、今年は。ーー昨年は春先は5割でいいと、今年は
「いやいや、そら別に、別に5割でもいいし、、なんとも言えんし、別にそんなんは。だからトータルで1年143やった中でのな、いつも言うてるやん、最終的に1つな、一番上におったらいいんやから。それは去年みたいにそんなうまいこと行けへんよ、そんなん」いやいや、そら別に、別に5割でもいいし、、なんとも言えんし、別にそんなんは。だからトータルで1年143やった中でのな、いつも言うてるやん、最終的に1つな、一番上におったらいいんやから。それは去年みたいにそんなうまいこと行けへんよ、そんなん。「いやいや、そら別に、別に5割でもいいし、、なんとも言えんし、別にそんなんは。だからトータルで1年143やった中でのな、いつも言うてるやん、最終的に1つな、一番上におったらいいんやから。それは去年みたいにそんなうまいこと行けへんよ、そんなん」「別に5割でもいいし、なんとも言えんし、別にそんなんは。だからトータルで1年143やった中でのな、いつも言うてるやん、最終的に1つな、一番上におったらいいんやから。それは去年みたいにそんなうまいこと行けへんよ、そんなん」 ▼トータルで考える そら別に(春先は)5割でもいいし、何とも言えんし。だから1年トータルで、143試合やった中でのな。いつも言うてるやん、最終的に一番上におったらいいんやから。去年みたいに、そんなうまいこといけへんよ、そんなん。
-混戦-混戦になる―混戦。ーー混戦
「混戦するよ、そら」混戦するよ、そら。「混戦するよ、そら」「混戦するよ、そら」
-油断すると足下すくわれる-油断すると足元すくわれる―油断すると足下すくわれる。ーー油断する掬われる
「そう、そんな甘いもんじゃないよ、お前、長いシーズンで」そう、そんな甘いもんじゃないよ、お前、長いシーズンで。「そう、そんな甘いもんじゃないよ、お前、長いシーズンで」「そんな甘いもんじゃないよ、お前、長いシーズンで」
-昨年の日本一を1度チャラにする-昨年の日本一を1度チャラにする―昨年の日本一を1度チャラにする。ーー昨年の日本一を一度チャラにする
「チャラていうか、そういうことは抜きよ。とにかく、そら相手がな、そこに向かってくるのはあれやけど、こっちとしては別にそんななあ、だから、受ける体制ていうかなあ、そんなことをやる必要無いし。こっちはやっぱりなあ、1年間通じてなあ、そういうお前、連覇って言うてるわけだからさ、今までやったことないことをやろうとしてるわけやからさ、それはもう、それだけのことよ。最終的に1番上にいてるいうのが、、だから途中経過は別に、どんな途中経過になるか分からへんから勝負だからなあ」チャラていうか、そういうことは抜きよ。とにかく、そら相手がな、そこに向かってくるのはあれやけど、こっちとしては別にそんななあ、だから、受ける体制ていうかなあ、そんなことをやる必要無いし。 こっちはやっぱりなあ、1年間通じてなあ、そういうお前、連覇って言うてるわけだからさ、今までやったことないことをやろうとしてるわけやからさ、それはもう、それだけのことよ。最終的に一番上にいてるいうのが、、だから途中経過は別に、どんな途中経過になるか分からへんから勝負だからなあ。「チャラていうか、そういうことは抜きよ。とにかく、そら相手がな、そこに向かってくるのはあれやけど、こっちとしては別にそんななあ、だから、受ける体制ていうかなあ、そんなことをやる必要ないし。こっちはやっぱりなあ、1年間通じてなあ、そういうお前、連覇って言うてるわけだからさ、今までやったことないことをやろうとしてるわけやからさ、それはもう、それだけのことよ。最終的に1番上にいてるいうのが、、だから途中経過は別に、どんな途中経過になるか分からへんから勝負だからなあ」「チャラていうか、そういうことは抜きよ。とにかく、そら相手がな、そこに向かってくるのはあれやけど、受ける態勢言うかな。そんなことをやる必要ない。こっちは1年間通じて、連覇って言うてるわけだからさ、今までやったことないことをやろうとしてるわけやからさ。最終的に一番上にいてるいうのが、、だから途中経過は別に、どんな途中経過になるか分からへんから」
-オープン戦見て、セ5球団の力が上がったとは-オープン戦見て、セ5球団の力が上がったとは―オープン戦見て、セ5球団の力が上がったとは。ーーオープン戦見て、セ5球団の力が上がったとは
「いやいや、そんなんだって、最初のうちはあれやもん、2月やもん、せやろ?それからヤクルト、巨人だけやで、DeNAもやってないし、そんなん。そんなん分からへんて、はっきり言うて」いやいや、そんなんだって、最初のうちはあれやもん、2月やもん、せやろ?それからヤクルト、巨人だけやで、DeNAもやってないし、そんなん。そんなん分からへんて、はっきり言うて。「いやいや、そんなんだって、最初のうちはあれやもん、2月やもん、せやろ?それからヤクルト、巨人だけやで、DeNAもやってないし、そんなん。そんなん分からへんて、はっきり言うて」「最初のうちは2月やもん、せやろ? それからヤクルト、巨人だけやで、DeNAもやってないし、そんなん分からへんて、はっきり言うて」
-混戦予想だからこそ去年みたいな自分たちの野球をやることが大事。-混戦予想だからこそ昨年みたいな自分たちの野球をやることが大事―混戦予想だからこそ去年みたいな自分たちの野球をやることが大事。ーー混戦予想だからこそ、自分たちの野球をやることが大事
「混戦予想て、俺はそう思っているだけでな、分かれへんで。そんなもんどっかがぶっちぎるかもしれんし。そんなん分からへんもん。俺は混戦模様と思っているだけであって、でも上におったらいいことない言うてんのに。そんなん誰も予想できへんよ、シーズンなんか、そんな」混戦予想て、俺はそう思っているだけでな、分かれへんで。そんなもんどっかがぶっちぎるかもしれんし。そんなん分からへんもん。俺は混戦模様と思っているだけであって。そんなん誰も予想できへんよ、シーズンなんか、そんな。「混戦予想て、俺はそう思っているだけでな、分かれへんで。そんなもんどっかがぶっちぎるかもしれんし。そんなん分からへんもん。俺は混戦模様と思っているだけであって、でも上におったらいいことない言うてんのに。そんなん誰も予想できへんよ、シーズンなんか、そんな」「混戦予想て、俺はそう思っているだけでな、分かれへんで。そんなもんどっかが、ぶっちぎるかもしれんし。そんなん分からへんもん。俺は混戦模様と思っているだけであって、そんなん誰も予想出来へんよ」
-オーダーはイメージ通り組めそう?-オーダーはイメージ通り組めそう?―オーダーはイメージ通り組めそう?ーーオーダーはイメージ
「いやいや、そんなん分かってるやん。そんなん変える必要ないし。出れるやつ、出れんかったら誰かそこにあてがわなあかんけど。別にそんな変える必要もないやん」いやいや、そんなん分かってるやん。そんなん変える必要ないし。出れるやつ、出れんかったら誰かそこにあてがわなあかんけど。別にそんな変える必要もないやん。「いやいや、そんなん分かってるやん。そんなん変える必要ないし。出れんかったら誰かそこにあてがわなあかんけど。別にそんな変える必要もないやん」「そんなん分かってるやん。そんなん変える必要ないし。出れるヤツ、出れんかったら、誰かそこにあてがわなアカンんけど。別にそんな変える必要もないやん」
-前川はオープン戦で3番を打っていた。-前川はオープン戦で3番を打っていた―前川はオープン戦で3番を打っていた。ーー前川はオープン戦で3番を打っていた
「左3人は並べへんよ。そんなん。だからオープン戦とかでも左の中継ぎを入れてないとかなった時はあいつを入れるけど、そんな。それはやっぱり向こうも2枚左が入ってるやんか。そんなことせーへんよ」左3人は並べへんよ。そんなん。だからオープン戦とかでも左の中継ぎを入れてないとかなった時はあいつを入れるけど、そんな。それはやっぱり向こうも2枚左が入ってるやんか。そんなことせーへんよ。「左3人は並べへんよ。そんなん。だからオープン戦とかでも左の中継ぎを入れてないとかなった時はあいつを入れるけど、そんな。それはやっぱり向こうも2枚左が入ってるやんか。そんなことせーへんよ」「左3人は並べへんよ。そんなん。だからオープン戦とかでも左の中継ぎを入れてないとかなった時は、アイツを入れるけど、それはやっぱり向こうも2枚左が入ってるやんか。そんなことせえへんよ」
-前川は3月に見せたものを出してほしい。-前川は3月に見せたものを出してほしい。―前川は3月に見せたものを出してほしい。ーー前川は3月に見せたものを出してほしい
「普通にやったらええだけや。そんなもん。別に打てなかったら代えるだけであって。そんなもん。そんなんやったらみんな打つやん。そこまでうまいこといけへんって言ってんのに。勝負の相手も抑えてくるわけやからさ。初めてのスタメンで期待させてもあかんやんか。そこまでそんなお前、前川に負担かける必要あれへん」普通にやったらええだけや。そんなもん。別に打てなかったら変えるだけであって。そんなもん。そんなんやったらみんな打つやん。そこまでうまいこと行けへんって言ってんのに。勝負の相手も抑えてくるわけやからさ。初めてのスタメンで期待させてもあかんやんか。そこまでそんなお前、前川に負担かける必要あれへん。「普通にやったらええだけや。そんなもん。別に打てなかったら変えるだけであって。そんなもん。そんなんやったらみんな打つやん。そこまでうまいこといけへんって言ってんのに。勝負の相手も抑えてくるわけやからさ。初めてのスタメンで期待させてもあかんやんか。そこまでそんなお前、前川に負担かける必要あれへん」「普通にやったらええだけや。そんなもん。別に打てなかったら、代えるだけであって。そんなもん。そんなんやったらみんな打つやん。そこまでうまいこと行けへんって言ってんのに。相手も抑えに来るわけやからさ。初めてのスタメンで期待させてもアカンやんか。そこまで、そんなお前、前川に負担かける必要あれへん」 ▼前川よ 普通にやったらええだけや。打てなかったら、代えるだけであって。そんなんやったら、みんな打つやん。そこまでうまいこといけへんって言ってんのに。
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照
記事参照

2023.3.28(東京ドーム)開幕前記者会見。

スポニチサンスポ報知デイリー日刊
 ――阿部監督より、開幕への意気込みを。ーー阿部監督より、開幕への意気込みを―開幕への意気込みを

 阿部「いよいよ、明日から始まりますけど、伝統の一戦でね、開幕できることをすごくうれしく思いますし、しっかりと戦って、何とかプロ野球、プロ野球界を盛り上げられるように、精一杯、1年間やっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします」「明日から始まりますけど、伝統の一戦で開幕出来ることをすごく嬉しく思いますし、プロ野球界を盛り上げられるように精一杯、1年間やって行きますので、よろしくお願いいたします」


 ――続いて、岡田監督お願いします。ーー岡田監督お願いします


 岡田「いよいよ開幕ということで。昨年は、僕も久しぶりにユニホームを着て。昨年は、WBCのね、優勝というのがあって、すごく野球っていうか、いい流れで開幕だったんですけど、今年はね、ほんとに、ゼロからの、今年のプロ野球界を占うような日に明日はなると思うので。伝統の巨人、阪神戦なので。いいゲームをして、この1年、野球界を盛り上げていけるように。みんな、野球ファンの人にね、注目をね、そういうのを与えるゲームになると思うんですけどね、1年間、頑張れるようにやっていきたいと思います。1年間、よろしくお願いします」「昨年は僕も久しぶりにユニホームを着て。WBCの優勝というのがあって、すごく野球がいい流れで開幕だったんですけど。今年は本当にゼロからの…今年のプロ野球界を占うような明日は、日になると思うので。伝統の巨人ー阪神戦なので。いいゲームをして、野球界を盛り上げて行けるように。野球ファンに注目を与えるゲームになると思うんですけどね、1年間、よろしくお願いします」「昨年はWBCの優勝というのがあって、すごく野球っていうか、いい流れで開幕だったんですけど、今年はね、本当にゼロからの、明日は今年のプロ野球界を占うような日になると思うので。伝統の巨人、阪神戦なので。いいゲームをして、この1年、野球界を盛り上げていけるように。野球ファンの人にね、注目を与えるゲームになると思うんですけどね、1年間、頑張れるようにやっていきたいと思います」

 ――開幕投手と理由を。ーー開幕投手と理由を―開幕投手は

 阿部「明日は戸郷翔征で行きます。戸郷は若きエースとしてピッチャー陣を引っ張ってくれていますし、もうね日本を代表するピッチャーだと思っています。信頼は揺るがないですし、精一杯がんばってもらおうかなと思っています」阿部監督  「戸郷翔征で行きます。若きエースとしてピッチャー陣を引っ張ってくれていますし、日本を代表するピッチャーだと思っています。信頼は揺るがないですし、精一杯頑張ってもらおうかなと思っています」


 ――続きまして岡田監督。



 岡田「タイガースは青柳晃洋投手で明日スタートしたいと思っています。今年入って、昨年も開幕投手だったんですけど、今年に入って、正月からいろいろやっぱり青柳でいこうかなと。2月のキャンプで1カ月ブルペンのボールを見て、昨年より全然いいし、そういう意味で一番実績のあるね。昨年は2年連続最多勝というのがあって、それでも開幕やってなかったので、そういう意味を含めて去年は開幕(投手)にしたんですけど、昨年1年ブレークしたピッチャーもいてるんですけど、やっぱり最終的には実績というか、今年一番やろうという意欲があるピッチャーなので、そういう意味を含めて青柳でスタートしようと、そう思いました」岡田監督  「タイガースは青柳晃洋投手でスタートしたいと思っています。昨年も開幕投手だったんですけど、今年に入って、正月から、青柳で行こうかなと。2月のキャンプで1カ月ブルペンのボールを見て、昨年より全然いいし、一番実績のあるね。2年連続最多勝があって、それでも開幕(投手)やってなかったので、そういう意味を含めて去年は開幕にしたんですけど、昨年1年ブレークしたピッチャーもいてるんですけど、最終的には実績というか、今年一番やろうという意欲があるピッチャーなので、青柳でスタートしようと、そう思いました」「タイガースは青柳晃洋投手でスタートしたいと思っています。今年入って、昨年も開幕投手だったんですけど、今年に入って、正月からいろいろやっぱり青柳でいこうかなと。2月のキャンプで1か月ブルペンのボールを見て、昨年より全然いいし、そういう意味で一番実績のあるね。昨年は2年連続最多勝というのがあって、それでも開幕(投手)やってなかったので、そういう意味を含めて去年は開幕(投手)にしたんですけど、昨年1年ブレークしたピッチャーもいてるんですけど。やっぱり最終的には実績というか、今年一番やろうという意欲があるピッチャーなので。そういう意味を含めて青柳でスタートしようと思いました」
「タイガースは青柳晃洋投手で明日スタートしたいと思っています」「今年に入って、正月からいろいろ、やっぱり青柳でいこうかなと。2月のキャンプで1カ月ブルペンのボールを見て、昨年より全然いいし。昨年1年ブレークしたピッチャーもいてるんですけど、やっぱり最終的には実績というか、今年一番やろうという意欲があるピッチャーなので、青柳でスタートしようと、そう思いました」

(テレビ代表)


 ――開幕3連戦の位置付けは。ーー開幕3連戦の位置付け―開幕3連戦の位置付けは

 阿部「いやもう岡田監督もおっしゃったとおり、今年を占うんじゃないかと、そういう大事なゲームになると思います。すごく選手もワクワクしていますし、自分自身もワクワクしているところがありますので、全力でぶつかっていきたいなと思います」阿部監督  「岡田監督もおっしゃった通り、今年を占うんじゃないかと。大事なゲームになると思います。選手もワクワクしていますし、自分自身もワクワクしているところがありますので、全力でぶつかって行きたいなと思います」


 岡田「えっと、オフの間ね、去年は優勝してね、日本一までいったんですけど、オフの間いろんなことをね、考えていると、今年は絶対巨人がね、一番のライバルになると思っていたんですけど、そういう意味も含めて、開幕からね、こういうカードを組んでもらったということはやっぱりね、巨人と阪神がプロ野球を引っ張っていくというか、そういう伝統がありますから、いろんな意味でね、この2チームが野球界を盛り上げて引っ張っていく、優勝争いをする、そういうのが含まれているのかなという、そういう感を受けるんで、とにかくね、勝ち負けはつくんですけど、明日から素晴らしいゲームをね、ファンの皆さんに見てもらいたいと思います」岡田監督  「去年は優勝してね、日本一まで行ったんですけど、オフの間いろんなことを考えていると、今年は絶対巨人が一番のライバルになると思っていたんですけど。開幕からカードを組んでもらったということは巨人と阪神がプロ野球を引っ張って行くというか。伝統がありますから、この2チームが野球界を盛り上げて引っ張って行く、優勝争いをする、そういうのが含まれているのかなという…。勝ち負けはつくんですけど、素晴らしいゲームを、ファンの皆さんに見てもらいたいと思います」「去年は優勝して日本一までいったんですけど、オフの間いろんなことを考えていると、今年は絶対巨人がね、一番のライバルになると思っていたんですけど。そういう意味も含めて、開幕からこういうカードを組んでもらったということはやっぱりね、巨人と阪神がプロ野球を引っ張っていくというか、そういう伝統がありますから、いろんな意味でね、この2チームが野球界を盛り上げて引っ張っていく、優勝争いをする、そういうのが含まれているのかなという、そういう感を受けるんで。とにかくね、勝ち負けはつくんですけど、明日からすばらしいゲームをね、ファンの皆さんに見てもらいたいと思います」「去年は優勝してね、日本一までいったんですけど、オフの間いろんなことをね、考えていると、今年は絶対巨人がね、一番のライバルになると思っていた」「巨人と阪神がプロ野球を引っ張っていく」
 ――対戦相手の印象、警戒すべき点は。ーー対戦相手の印象、警戒すべき点は―相手の印象、警戒すべき点は

 阿部「ほんとにバランス取れているチームですし、ピッチャー陣も素晴らしいスタッフがそろっているのでね、なかなか打ち崩したりするのは難しいと思いますけど、ほんとに紙一重のいい試合になると思いますので、そこをね、なんとか取れるように精いっぱいやっていきたいなと思います」阿部監督  「バランス取れているチームですし、ピッチャー陣も素晴らしいスタッフが揃っているので、打ち崩したりするのは難しいと思いますけど、紙一重のいい試合になると思いますので、そこを何とか取れるように精いっぱいやって行きたいなと思います」


 岡田「そうですね、ほんとは2月のキャンプからね、当然一番、今年はライバルは巨人になると思ってたんですけど、一番注意してたんは新外国人だったんですけどね(会場笑い)。ちょっとなんかね、ちょっとねえ、拍子抜けして、そういう意味でまたそういう戦力というか、これが当然また新しい選手がそのポジションに入るわけですけど、まあ、すごく気持ちも入ってね、ゲームやると思うし、まあとにかく、スタートとしてね、開幕スタートの3連戦として、とにかく素晴らしいゲームをすることがね、まず第一と思うので、本当、新戦力というかその外国人抜きにしてもねすごく補強とかでね、ピッチャー陣とか、そういう意味では、去年のようなことはね、去年すごい勝ったんですけど、そんなね、レベルの差はないと思うんでね、まあ締めてね、明日からねゲームしたいと思います」岡田監督  「2月のキャンプから当然一番、今年はライバルは巨人になると思ってたんですけど、一番注意してたんは新外国人だったんですけどね(会場に笑い)。何かね、ちょっとねえ、拍子抜けして…また新しい選手が、そのポジションに入るわけですけど、すごく気持ちも入って、ゲームやると思うし、開幕スタートの3連戦として素晴らしいゲームをすることが第一と思う。その外国人抜きにしても、補強とかでね、去年すごい勝ったんですけどレベルの差はないと思うんでね、締めて明日からゲームしたいと思います」「本当は2月のキャンプからね、今年はライバルは巨人になると思ってたんですけど、一番注意してたんは、新外国人だったんですけどね。ちょっとなんかね、拍子抜けして。そういう意味で、またそういう戦力というか、これが当然また新しい選手がそのポジションに入るわけですけど。すごく気持ちも入ってゲームやると思うし。まあとにかく、スタートとしてね、開幕スタートの3連戦として、とにかくすばらしいゲームをすることがまず第一と思うので。本当、新戦力というか、その外国人を抜きにしても、すごく補強とかでピッチャー陣とか。そういう意味では去年はすごい勝ったんですけど、そんなレベルの差はないと思うんで。まあ締めてね、明日からゲームしたいと思います」「2月のキャンプからね、当然一番、今年はライバルは巨人になると思ってたんですけど、一番注意してたんは新外国人だったんですけどね(会場に笑い)ちょっとなんかね、ちょっとねえ、拍子抜けして」「新戦力というかその外国人抜きにしてもね。すごく補強とかでね、ピッチャー陣とか、そういう意味では、去年のようなことはね、去年すごい勝ったんですけど、そんなね、レベルの差はないと思うんでね、まあ締めてね、明日からねゲームしたいと思います」
 ――シーズン通しての展望と目標を。ーーシーズン通しての展望と目標―シーズン通して目標

 阿部「いやもうプロ野球やってる以上はね、優勝、日本一、どこのチームも同じ目標を掲げてると思いますので、そこは変えずに1年間僕もぶれずに、行きたいなと思っています」阿部監督  「プロ野球やってる以上は優勝、日本一、どこのチームも同じ目標を掲げてると思いますので、そこは変えずに1年間、僕もぶれずに、行きたいなと思っています」


 岡田「まああの、チームとしてやっぱり、連覇っていうのはね、まだタイガースの歴史の中でね、ないので、今年はねそのチャンスがあるんで、まあ何回かねそういうのも、前回もそうでしたけど、そういうチャンスはあったんですけど、なかなか成し遂げることできなかったんで、今年はねその1点に向かってね、全員で、最終的には優勝を勝ち取るという、そういうシーズンにしたいと思います」岡田監督  「連覇は、まだタイガースの歴史の中でないので、今年はチャンスがあるんで。前回もそうでしたけど、チャンスはあったんですけど、成し遂げること出来なかったんで、今年は、その一点に向かって全員で、最終的には優勝を勝ち取るとシーズンにしたいと思います」「連覇というのはね、まだタイガースの歴史の中でね、ないので。今年はそのチャンスがあるんで。何回か、前回もそうでしたけど、そういうチャンスはあったんですけど、なかなか成し遂げることできなかったんで。今年は、その一点に向かって全員で。最終的には優勝を勝ち取るという、そういうシーズンにしたいと思います」

 ――理想の試合展開、スコアは。ーー理想の試合展開、スコアは―理想の展開、スコアは

 阿部「たぶん投手戦になると思いますし、最後に1点多く取って終われたらいいです」阿部監督  「投手戦になると思いますし、最後に1点多く取って終われたらいいです」


 岡田「いやいや、そらなかなかゲーム読めないので難しいですけど、本当、9回裏のピッチャーが投げれるようにね、そういうゲーム展開に当然したいと思いますけど。それは本当にやってみないと分からないと思います」岡田監督  「ゲーム読めないので難しいですけど、本当、九回裏のピッチャーが投げれるようにね、そういうゲーム展開に当然したいと思いますけど。本当にやってみないと分からないと思います」「いやいや、そらなかなかゲーム読めないので難しいですけど、本当、9回裏のピッチャーが投げれるようにね、そういうゲーム展開に当然したいと思いますけど。それは本当にやってみないと分からない」

 ――の警戒する選手、自軍のキーマンは。ーー相手の警戒する選手、自軍のキーマンは―自軍、相手のキーマンは

 阿部「いい打者がそろってますから。やっぱり1、2番の出塁とか、そういうのはもちろん警戒はしなくちゃいけないけど、そこから中軸以降も一発打てるバッターが並んでるので。とにかく最少失点でいければいいかなと思います」阿部監督  「いい打者がそろってますから。やっぱり1、2番の出塁とか警戒はしなくちゃいけないけど、そこから中軸以降も一発打てるバッターが並んでるので。とにかく最少失点で行ければいいかなと思います」


 岡田「自分のところのキーというか、去年はすごく相性のいい打者と悪い打者と極端な数字があるので、その辺を今年はどう対応していくかというのが、自分のチームのキーになると思います。相手の方は当然、6人くらいは左バッターがあしたはくると思うけど、去年までとちょっと違って、足をつかったり、動ける選手が今年はスターティングメンバーに入ってくると思うので、その辺の動ける選手が要注意の選手になると思います」岡田監督  「自分のところのキーというか、去年はすごく相性のいい打者と悪い打者と極端な数字があるので、その辺を今年はどう対応して行くかというのが、自分のチームのキーになると思います。相手の方は当然、6人くらいは左バッターが明日は来ると思うけど、去年までと違って、足を浸かったり、動ける選手が今年はスターティングメンバーに入って来ると思うので、動ける選手が要注意の選手になると思います」「自分のところのキーというか、去年はすごく相性のいい打者と悪い打者と極端な数字があるので。その辺を今年はどう対応していくかというのが、自分のチームのキーになると思います。相手は当然、6人くらいは左バッターがあしたはくると思うけど。去年までとちょっと違って、足をつかったり、動ける選手が今年はスターティングメンバーに入ってくると思うので、その辺の動ける選手が要注意の選手になると思います」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)