😐T[5-2]De阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.4.3(京セラドーム)対DeNA2回戦。

123456789
110000000260
00010202×580
報知サンスポデイリースポニチ日刊
―伊藤将は7回まで投げてくれたのが大きいーー伊藤将は七回まで投げたのが大きい-伊藤将は7回まで投げてくれたのが大きい ―伊藤将は7回まで投げてくれたのが大きい。 -伊藤将は7回まで投げてくれたのが大きい
「そうやなあ。岡留、ちょっと投げさせなあかんなああと思ってたけどな。もうちょっと楽な場面やったらな」「そうやなあ、岡留、ちょっと投げさせなアカンなあと思ってたけどな。もうちょっと楽な場面やったらな」「そうやなあ、岡留ちょっと投げさせなあかんなああと思ってたけどな。もうちょっと楽な場面やったらな」 「そうやなあ、岡留を投げさせなあかんなああと思ってたけどな。もうちょっと楽な場面やったらな」 そうやなあ、岡留ちょっと投げさせなあかんなあと思ってたけどな。もうちょっと楽な場面やったらな。
―森下の本塁打の場面では左腕の浜口から右投手に代えてくると思ったのではーー中野が送った場面は右投手が来ると思っていた(浜口がそのまま続投)-中野が送った場面は相手の右投手が来ると思っていた ―中野が送った場面は、相手が右投手が来ると思っていたか。 -中野が送った場面は相手右投手が来ると思っていた
「いや、思ってたよ、うん。もう90球こしとったから。でも、そのままやったからなあ」「思ってたよ、うん。もう90超しとったから、でも、そのままやったからなあ」「いや、思ってたよ、うん。もう90ね、超しとったから、ねえ。でも、そのままやったからなあ」 「いや、思ってたよ、うん。もう90球を超えてたから。でも、そのままやったからなあ」 いや、思ってたよ、うん。もう90ね、超しとったから、ねえ。でも、そのままやったからなあ。
―守りからリズムをつくるという本来の野球ができたーー守りからリズムを作る。やりたい事が出来た-守りからリズムつくるやりたいことができた ―守りからリズムつくるやりたいことができた。 -守りからリズムを作るやりたいことができた
「やりたいというか、ずっとそないして、去年もそういうことやから、結局は。ねえ、やっぱり大事なところでゲッツーとれたのが大きいよね、やっぱりねえ」「やりたい事いうか、ずっとそないして、去年もそういうことやから、結局は。やっぱり大事なところでゲッツー取れたのが大きいよね、やっぱりねえ」「やりたいこというか、ずーっとそないして、去年もそういうことやから、結局は。ねえ、やっぱり大事なところでゲッツーとれたのが大きいよね、やっぱりねえ」 「やりたいこというか、そないして、ずっと去年もそういうことやから、結局は。大事なところでゲッツーとれたのが大きいよね、やっぱりねえ」 やりたいこというか、ずーっとそないして、去年もそういうことやから、結局は。ねえ、やっぱり大事なところでゲッツーとれたのが大きいよね、やっぱりねえ。
―こういう試合の積み重ねでチームが落ち着いていくーーこういう試合の積み重ねでチームが落ち着くか-こういう試合の積み重ねでチームが落ち着いていくか ―こういう試合の積み重ねでチームが落ち着いていくか? -こういう試合の積み重ねでチームが落ち着いていくか
「そうやなあ。まあ、もうちょっと早くな、あれや。3回まで全然やったもんな。それは選手一人一人のな、調子を上げることやからな。やっぱヒットを打ついうことやからな」「そうやなあ。もうちょっと早くな、アレや。三回まで全然やったもんな。選手一人一人の調子を上げる事やからな。やっぱヒットを打ついう事やからな」「そうやなあ。まあ、もうちょっと早くな、あれや。3回まで全然やったもんな。それは選手一人一人のな、調子を上げることやからな。やっぱヒットを打ついうことやからな」 「そうやなあ。まあ、もうちょっと早くな。3回まで全然やったもんな。それは選手一人一人が調子を上げることやからな。やっぱヒットを打ついうことやからな」 そうやなあ。まあ、もうちょっと早くな、あれや。3回まで全然やったもんな。それは選手1人1人のな、調子を上げることやからな。やっぱヒットを打ついうことやからな。
―4回は1点を返し、なおも1死一、三塁からに攻めきれなかったがーー1点差とした四回攻め切れなかったが、六回に-4回に攻めきれなかったが、次の回に ―4回に攻めきれなかったが、次の回に木浪のいい守備が出た。 -4回に攻めきれなかったが、次の回に
「やっぱりあれや、1点でも点が入れば全然違う展開になるから。やっぱり、そういうことやわ。今日、でもクイック速いけど、無理矢理走らせた部分あるけど、やっぱ動かんとなかなか躍動しないよな。アウトになってもええから、もうねえ。ちょっと動かそうと思って。浜口なんか0点台のクイックやけど、じっとしてても今は一人一人がヒット出ないから。動かないと躍動感というか、チームに勢いはつかんわな」「やっぱり、アレや、1点でも点が入れば全然違う展開になるから。そういうことやわ。今日でもクイック速いけど、無理矢理走らせた部分あるけど(四回無死一塁で近本が二盗失敗)、やっぱ動かんと躍動しないよな。アウトになってもええから、ちょっと動かそうと思って。浜口なんか、じっとしてても今は一人一人がヒット出ないから。動かないと躍動感というか、チームに勢いはつかんわな」「やっぱりあれや、1点でも点が入れば全然違う展開になるから。やっぱり、そういうことやわ。今日でもクイック速いけど、無理矢理走らせた部分あるけど、やっぱ動かんとなかなか躍動しないよな。アウトになってもええから、もうねえ。ちょっと動かそうと思って。浜口なんか0点台のクイックやけど、じっとしてても今は一人一人がヒット出ないから。動かないと躍動感というか、チームに勢いはつかんわな」 「やっぱりあれや、1点でも点が入れば全然違う展開になるから。やっぱり、そういうことやわ。今日でも(浜口の)クイックが速いけど、無理矢理走らせた部分あるけど、やっぱり動かんとなかなか躍動しないよな。アウトになってもええから、もうねえ。ちょっと動かそうと思って。浜口なんか0点台のクイックやけど、じっとしてても今は一人一人がヒット出ないから。動かないと躍動感というか、チームに勢いはつかんわな」 やっぱりあれや、1点でも点が入れば全然違う展開になるから。やっぱり、そういうことやわ。今日、でもクイック速いけど、無理やり走らせた部分あるけど、やっぱ動かんとなかなか躍動しないよな。アウトになってもええから、もうねえ。ちょっと動かそうと思って。浜口なんか0秒台のクイックやけど、じっとしてても今は1人1人がヒット出ないから。動かないと躍動感というか、チームに勢いはつかんわな。
―4回先頭の近本がチーム初出塁。ちょうど変化球の場面で盗塁を狙ったーー変化球の場面で盗塁-変化球の場面で盗塁 ―変化球の場面で盗塁。 -変化球の場面で盗塁
「そうや、ちょうどよかった。ちょうどチェンジアップやったから、いけたかなと思ったけどな」「そうや、ちょうどよかった。ちょうどチェンジアップやったから、行けたかと思ったけどな」「そうや、ちょうどよかった。ちょうどチェンジアップやったから、いけたかんと思ったけどな」 「そうや、ちょうどよかった。ちょうどチェンジアップやったから、いけたかんと思ったけどな」 そうや、ちょうどよかった。ちょうどチェンジアップやったから、いけたかなと思ったけどな。
―森下は流れを変える打撃をしているーー森下は流れを変える打撃をしている-森下は流れを変える打撃をしている ―森下は流れを変える打撃をしている。 -森下は流れを変える打撃をしている
「うん、まあ、ええとこで打ってるからやろ。でも、(まだ安打が)2本目やんか。忘れとった、2本いうのは」「うん、まあ、ええとこで打ってるからやろ。でも、2本やんか。忘れとった、2本いうのは(実際は3安打)」「うん、まあ、ええとこで打ってるからやろ。でも、2本やんか。忘れとった、2本いうのは」 「うん、まあ、ええとこで打ってるからやろ。でも、2本やんか。忘れとった、2本っていうのは」 うん、まあ、ええとこで打ってるからやろ。でも、2本やんか。忘れとった、2本いうのは。
―らしい勝ち方ーーらしい勝ち方-らしい勝ち方 ―らしい勝ち方 -らしい勝ち方
「いや、ホンマ守り勝ちや。早打ちにも助けられたけどな」「いや、ホンマ守り勝ちや。早打ちにも助けられたけどな」「いや、ホンマ守り勝ちや。早打ちにも助けられたけどな」 「いや、ホンマ守り勝ちや。早打ちにも助けられたけどな」  いや、ホンマ守り勝ちや。早打ちにも助けられたけどな。
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

2024.4.3(京セラドーム)TVインタビュー。

報知サンスポデイリースポニチ日刊
―勝利につながる要因が多かったーー勝因がいくつもある-きょうは勝利につながる要因が多かった―今日は勝利につながる要因が多かった -今日は勝利につながる要因が多かった
「ああ、守り勝ちですよね」「守り勝ちですよね」「ああ、守り勝ちですよね」 「ああ、守り勝ちですよね」 ああ、守り勝ちですよね。
―点を取ったことよりもーー点を取った場面よりも-点をとったことより、まず守備が ―点を取ったことより、まず守備。 -点を取ったことより、まず守備が
「伊藤もあんまりね。いつも低く、低くいくピッチャーが、やっぱり開幕だからしょうがない部分もあるんですけど。何とか2点にね、球数もね。うまくゴロを打たせて、大事なところでゲッツーをとれたのが大きかったですね。やっぱりね」「伊藤も、いつも低く行くピッチャーがね。開幕だから、しょうがない部分もあるんですけどね。何とか2点でね。球数もね。ゴロを打たせてゲッツー打たせたのが大きかったですね」「伊藤もね、あんまりね。いつも低く、低くいくピッチャーがね、やっぱり開幕だからしょうがない部分もあるんですけどね、何とかね。2点にね。球数もね、うまくゴロを打たせて、大事なところでゲッツーをとれたのが大きかったですね。やっぱりね」 「伊藤(将)もね、あまりね。いつもは低く、低くいくピッチャーが、やっぱり開幕(今季初戦)だからしょうがない部分もあるんですけどね、何とか2点にね。球数も、うまくゴロを打たせて、大事なところでゲッツーを取れたのが大きかったですね。やっぱりね」 伊藤もね、あんまりね。いつも低く、低くいくピッチャーがね、やっぱり開幕だからしょうがない部分もあるんですけどね、何とかね。2点にね。球数もね、うまくゴロを打たせて、大事なところでゲッツーを取れたのが大きかったですね。やっぱりね。
―二遊間の守備が光ったーー二遊間の素晴らしいプレーがあった-守り勝ちというのは、リードを許しながら、セカンド、ショートのプレーが素晴らしかった ―守り勝ちというのは、リードを許しながら、セカンド、ショートのプレーが素晴らしかった。 -守り勝ちというのは、リードを許しながら、セカンド、ショートのプレーが素晴らしかった
「そうですね。どっちかいうと、打つ方はあんまり調子よくないかもわからないけど、守りからね、ちょっとリズムをつかんだみたいな、そういうゲームだったですね。やっぱりね」「どっちか言うと、打つ方はあまり調子よくないかもわからないけど、守りからリズムをつかんだゲームでしたね」「そうですね。まあ、どっちかいうと、打つほうはあんまり調子よくないかもわからないけど、守りからね、ちょっとリズムをつかんだみたいな、そういうゲームだったですね。やっぱりね」 「そうですね。まあ、どっちかいうと、打つ方はあまり調子が良くないかもわからないけど、守りからリズムをつかんだみたいな、そういうゲームだったですね。やっぱりね」 そうですね。まあ、どっちかいうと、打つ方はあんまり調子よくないかもわからないけど、守りからね、ちょっとリズムをつかんだみたいな、そういうゲームだったですね。やっぱりね。
―大山が1点差に迫る適時打ーー大山が1点を取った-大山がまず1点を取ってくれた。 ―大山がまず1点を取ってくれた。 -4回は大山がまず1点を取ってくれた
「あそこは本当はね、最低でも同点に追いつきたいところですけど。なかなか3回までノーヒットだったし、2巡目になってね、やっとみんなのタイミングが合ってきた感じがしてましたけどね」「あそこは最低でも同点に追いつきたいところでしたけどもね。なかなか、三回までノーヒットだったしね、2巡目になって、やっとみんながタイミングが合って来た感じがしましたね」「あそこは本当はね、最低でも同点に追いつきたいところですけど、なかなか3回までノーヒットだったし、2巡目になってね、やっとみんなのタイミングが合ってきた感じがしてましたけどね」 「あそこは本当は、最低でも同点に追いつきたいところですけど。3回までノーヒットだったし、2巡目になって、やっとみんなのタイミングが合ってきた感じがしてましたけどね」 あそこは本当はね、最低でも同点に追いつきたいところですけど、なかなか3回までノーヒットだったし、2巡目になってね、やっとみんなのタイミングが合ってきた感じがしてましたけどね。
―森下の見事な本塁打ーー逆転は森下のホームラン-逆転は森下の見事な本塁打。 ―逆転は森下の見事な本塁打。 -逆転は森下の見事な本塁打
「ああ、そうですね。まず同点と思ってバントをさせたんですけど、本当、効果的なホームランでしたね」「まず同点と思ってバントさせたんですけどね。効果的なホームランでしたね」「ああそうですね。まず同点と思って思ってバントをさせたんですけど、本当、効果的なホームランでしたね」 「ああそうですね。まず同点と思ってバントをさせたんですけど、ホント、効果的なホームランでしたね」 ああそうですね。まず同点と思ってバントをさせたんですけど、本当、効果的なホームランでしたね。
―8回に近本のソロで2点差にーー八回の近本-2本のヒットがいずれもホームラン。 ―今季2本のヒットがいずれもホームラン。 -2本のヒットがいずれもホームラン
「そうですね。(伊藤将は)球数が少なかったんだけどね、シーズン中だったら当然完投している球数なんだけど。まあ初登板いうことでゲラと岩崎。1点だとね、ちょっと上位に回ってくるんで9回は。まず近本のホームランで2点差になったのが大きかったですね、やっぱり」「1点だと上位に回って来るんで、九回は。近本のホームランで2点差になったのが大きかったですね」「ああそうか。あとヒットがないんやね」 「ああそうか。あとヒットがないんやね」 ああそうか。あとヒットがないんやね。


-八回、本当に得点がほしいところで近本の本塁打。 ―8回、本当に得点がほしいところで近本の本塁打。 -8回、本当に得点がほしいところで近本の本塁打。


「そうですね。(伊藤将は)球数が少なかったんだけどね、シーズン中だったら当然、完投している球数なんだけど、まあねえ、初登板いうことで、まあね、ゲラと岩崎、1点だとね、ちょっと上位に回ってくるんで九回は。まず近本のホームランで2点差になったのが大きかったですね、やっぱり」 「そうですね。(伊藤将は)球数が少なかったんだけどね、シーズン中だったら当然、完投している球数なんだけど、まあ、初登板ということで。ゲラと岩崎、1点だとね、9回は上位に回ってくるので。近本のホームランで2点差になったのが大きかったですね」 そうですね。(伊藤将は)球数が少なかったんだけどね、シーズン中だったら当然、完投している球数なんだけど、まあねえ、初登板いうことで、まあね、ゲラと岩崎、1点だとね、ちょっと上位に回ってくるんで9回は。まず近本のホームランで2点差になったのが大きかったですね、やっぱり。
―8回は佐藤輝も適時打ーー5点目は佐藤輝-5点目は佐藤輝が打った ―5点目は佐藤輝が打った。 -5点目は佐藤輝が打った
「まあ、前進守備でね。外野フライくらいはいくかなと思ったんですけどね」「前進守備で、まあ外野フライくらいは行くかなと思ったんですけどね」「いやいやまあ、全身守備でね、おーん、外野抜くくらいはいくかなと思ったんですけどね」 「いやいやまあ、前進守備でね、外野を抜くくらいはいくかなと思ったんですけどね」 いやいやまあ、前進守備でね、おーん、外野抜くくらいはいくかなと思ったんですけどね。
―1打点は本人にも大きいーー1打点は大きい-でも1打点は大きい ―でも1打点は大きい。 -でも1打点は大きい
「まあ。初めての打点でしょ」「初めてでしょ」「まあ、初めての打点でしょ」 「まあ、初めての打点でしょ」 まあ、初めての打点でしょ。
―ゲラ、岩崎の投球はーーゲラと岩崎の投球は-ゲラ、岩崎の投球は ―ゲラ、岩崎の投球は? -ゲラ、岩崎の投球は
「ゲラも(走者)出てもあんま慌てないっていうかね。けん制というか、あれも落ち着いてランダウンまでいくんで、最後はね、三振で終わりたかったんですかね、力入れてましたね」「ゲラもヒットが出てもあまり慌てない。あのけん制も落ち着いて…。最後は三振に終わりたかったんじゃないかな。力入れてましたね」「いやいやもう、ゲラも(走者)出てもあんま慌てないっていうかね、けん制というか、あれも落ち着いてランダウンまでいくんで、最後はね、三振で終わりたかったんですかね、力入れてましたね」 「ゲラは(走者)出てもあんまり慌てないっていうかね、けん制も落ち着いてランダウン(プレー)までいくので。最後は三振で終わりたかったんですかね、力を入れてましたね」 いやいやもう、ゲラも(走者)出てもあんまり慌てないっていうかね、けん制というか、あれも落ち着いてランダウンまでいくんで、最後はね、三振で終わりたかったんですかね、力入れてましたね。
―全員でつかんだ勝利ーー全員でつかんだ勝利に意味がある-今日の全員でつかんだ勝利は大きい ―全員でつかんだ今日の勝利は大きい。 -今日の全員でつかんだ勝利は大きい
「そうですね、徐々にヒットも出てきたんで、もうちょっとの部分もありますけどね、もうちょっと早いイニングからね、こういう形になればいいと思いますけどね」「徐々にヒットも出て来たんでね。まあ、もうちょっとの部分もありますけど、もうちょっと早いイニングから、こういう形になればいいと思います」「そうですね、徐々にヒットも出てきたんで、もうちょっとの部分もありますけどね、もうちょっと早いイニングからね、こういう形になればいいと思いますけどね」 「そうですね、徐々にヒットも出てきたので、もうちょっとの部分もありますけどね、もうちょっと早いイニングからね、こういう形になればいいと思いますけどね」 そうですね、徐々にヒットも出てきたんで、もうちょっとの部分もありますけどね、もうちょっと早いイニングからね、こういう形になればいいと思いますけどね。
―次戦に向けてーー第3戦以降に向けて-明日に向けて ―明日に向けて。 -明日に向けて
「まあ今の状態からいくとねえ、ほんと3連敗しないというか。1つ1つ、勝てるゲームは1つずつ勝っていけばいいなあというようなね、そういうチーム状況なんで。だから今日の勝ちで明日ね、まあ明日で最後、ローテーションピッチャー西がね、まあちょっとは、ゆっくりできると言ったらおかしいですけど、ちょっと落ち着いてできると思いますね」「今の状態から言うと、3連敗しないというか。ひとつひとつ勝てるゲームは勝っていく。そういうチーム状況なんで、今日の勝ちで、明日で最後のローテーションピッチャーなんで、西なんで。ちょっとはゆっくり出来ると言うたら、おかしいですけど、落ち着いて出来ると思います」「いやいや、まあ今の状態からいくとねえ、ほんと3連敗しないというか、ねえ、1つ1つ勝てるゲームは1つずつ勝っていけばいいなあというようなね、そういうチーム状況なんで、だから今日の勝ちで、明日ね、まあ明日で最後、ローテーションピッチャー西がね、まあちょっとは、ゆっくりできると言ったらおかしいですけど、ちょっと落ち着いてできると思いますね」 「いやいや、まあ今の状態からいくとねえ、ホント、3連敗しないというか、勝てるゲームを1つずつ勝っていけばいいなあというようなチーム状況なので。今日の勝ちで、まあ明日でローテーションの最後のピッチャー西(勇)がね、まあちょっとは、ゆっくりできると言ったらおかしいですけど、ちょっと落ち着いてできると思いますね」 いやいや、まあ今の状態からいくとねえ、ほんと3連敗しないというか、ねえ、1つ1つ勝てるゲームは1つずつ勝っていけばいいなあというようなね、そういうチーム状況なんで、だから今日の勝ちで、明日ね、まあ明日で最後、ローテーションピッチャー西(勇)がね、まあちょっとは、ゆっくりできると言ったらおかしいですけど、ちょっと落ち着いてできると思いますね。
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)