😐T[1-0]C阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.4.9(甲子園)対広島1回戦。

123456789
000000000030
00001000×190

テレビインタビューのみ。

日刊スポニチ報知サンスポデイリー
-接戦を勝ちきった ―接戦を勝ちきった。


ありがとうございます。 「ありがとうございます」


-近本のスーパープレーから始まった ―近本のスーパープレーから始まった。―初回は近本の好プレーから始まったーー近本のスーパープレーから試合が始まった(一回、先頭・野間の左中間への飛球を好捕)
おお、ね。2回までちょっとね、よくなかったですね。村上もね。2回のゲッツーも大きかったんで。そこからですね。 「おお、ね。(村上は)2回までちょっと良くなかったですね。2回のゲッツーも大きかったんで。そこからですね」「おお、ねえ。2回までちょっとよくなかったですね、村上もね。2回のゲッツーも大きかった。そこからですね」「二回までちょっとね、良くなかったですね、村上もね。二回のゲッツー(1死一、二塁で坂倉を二ゴロ併殺)も大きかったですね。そこからですね、村上も」「近本のプレーは本当に大きかったですよ。前回も初回に点をとられていたんで」
-村上はストライク先行だった。 ―村上はストライク先行だった。―ストライク先行の投球ーー村上は
3回くらいからですね。やっと思っているところに投げられるようになったというか。近本のプレーは本当に大きかったですよ。初回、塁に出ていたらね。前回も初回に点を取られていたのでね。あのプレーは本当に大きかったですね。 「3回くらいからですね。やっと思っているところに投げられるようになったというか。(先頭の野間の中飛を好捕した)近本のプレーは本当に大きかったですよ。初回、塁に出ていたらね。前回も初回に点を取られていたのでね。あのプレーは本当に大きかったですね」「3回くらいからですね。やっと思っているところに投げられるようになったというか。近本のプレーは本当に大きかったですよ。初回、塁に出ていたらね。前回も初回に点を取られていたのでね。あのプレーは本当に大きかったですね」「三回くらいですかね。やっと思い通りの所に投げられるようになって、近本のプレーはホント大きかったですよ。前回も初回に点を取られていたんで、あのプレーはホント大きかったですね」
-(広島野間に)先頭にフルカウントまで粘られた後に生まれたプレーでしたね ―(野間に)先頭にフルカウントまで粘られた後に生まれたプレーでしたね。


ああ、そうですね。はい。「ああ、そうですね。はい」


-回を追うごとにらしさが出た。昨季の姿を思い出したファンも多いのでは ―回を追うごとにらしさが出た。昨季の姿を思い出したファンも多いのでは?―回を追うごとに、らしさが出た。昨季の姿を思い出したファンも多いのではーー村上は昨季の姿を思い出すような内容
いやいや、3回からは思い出しましたよ。打順の巡り合わせでね、シーズン中なら完封させていたかもわかりませんね。 「いやいや、3回からは思い出しましたよ。打順の巡り合わせでね、シーズン中なら完封させていたかもわかりませんね」「いやいや、3回からは思い出しましたよ。打順の巡り合わせでね、シーズン中なら(開幕直後でなければ)完封させていたかもわかりませんね」「三回から思い出しましたよ。(七回2死一塁で代打原口は)まず、先発には1勝をつけさせるというか。後ろのピッチャーがすごくいいんでね」
-あの場面は追加点を狙いにいく ―(村上に打順が回ってきた7回2死一塁)あの場面は追加点を狙いにいった?―8回2死から走者が出て打席が回り、代打を。追加点を狙いに

そうですね。まあね、前回の件があるし、まずやっぱりね、先発は1勝つけてやるというかね。 「そうですね。まあね、(3回5失点をした)前回の件があるし、まずやっぱりね、先発は1勝つけてやるというかね」「そうですね。まあね、前回の件があるし。まずやっぱり先発は1勝つけてやるというかね」

-火曜日に7回を投げ抜いてくれた ―火曜日に7回を投げ抜いてくれた。―6連戦の初戦で7回までーー火曜日の試合で7回を投げた
そうですね。だから6連戦の頭ということでね、当然相手もね、いいピッチャーあたると思うんですけど、そこでね、勝ちきるというのはすごい大きいですね。 「そうですね。6連戦のアタマということでね、当然相手のいいピッチャーとあたると思うんですけど、そこで勝ちきるというのはすごい大きいですね」「そうですね。だから6連戦のアタマということでね。当然相手もいいピッチャーあたると思うんですけど、そこでね、勝ちきるというのはすごい大きいですね」「6連戦の頭ということで、当然、相手もいいピッチャーと当たると思うんですけど、そこで勝ち切るのは大きいですね」「6連戦の頭というところで良いピッチャーと当たるんですけど」
-先制は5回。この場面、昨年を思い出したファンも ―5回の攻撃は昨シーズンを思い出した。―5回の先制は8番の木浪がチャンスメイク。これも昨季のようーー攻撃でも昨季を思い出した
あーねえ、まあ8番からの打順で、村上も1球でバント決めて、やっぱり流れが良かったですよねえ、うん。(広島)床田もすごい良かったんでね、だからなかなかねえ、まあまあヒットはなんかちょっと出てたけど、なかなかつながりもなかったしね、ほんとワンチャンスですね、やっぱりね。 「まあね、8番からの打順で(笑い)。村上も1球でバント決めて、やっぱり流れが良かったしね。床田もすごく良かったのでね。だからなかなかねえ…。まあまあヒットはちょっと出てたけど、なかなかつながりもなかったしね。ホント、ワンチャンスですね、やっぱりね」「ああ、ねえ。まあ8番からの打順で村上も1球でバント決めて、やっぱり流れが良かったですよね。床田もすごい良かったんでね、だからなかなかねえ、まあまあヒットはなんかちょっと出てたけど、なかなかつながりもなかったしね、ほんとワンチャンスですね、やっぱりね」「8番からの打順で、村上も1球でバントを決めて流れも良かったしね。床田も良かったんで、ヒットは出ていましたけど、つながりもなかったですし、ホント、ワンチャンスですね」「村上も1球で決めて流れも良かったしね」「本当にワンチャンスですね」
-8回から継投、ゲラは今日も安定 ―8回から継投、ゲラは今日も安定。―8回から継投、ゲラは安定感抜群ーーゲラが安定している
いやいや、ずーっとねえ、あの2人(ゲラと岩崎)がいいんで、まあ、ねえ、この点差だったし、あの2人に託さないとしょうがないですよね。 「いやいや、ずっとあの2人がいいので。まあ、この点差だったし、あの2人に託さないとしょうがないですよね」「ずっとあの2人(ゲラと岩崎)がいいんで。まあ、この点差だったし、あの2人に託さないとしょうがないですよね」「ずっと、あの2人いいんで。この点差だったら、あの2人に託さないとしょうがないですね。(七回は)続投のつもりやったんですけどね。三者凡退やったら…先頭が出たんでね。その時点で代えたんですけどね。まあ、ああいうのになるとは思ってなかった(佐藤輝が先頭で右前打を放つも、投手からのけん制死)。そこから変えるのも、気持ちも変わると思うので、そのまま行きました」
-8回いやな流れも ―8回に嫌な流れもあった。―村上は7回で交代

そう、あのー、もともと(村上は)続投するつもりやったんですけどね、普通に3者凡退とかならね、行くつもりでキャッチボールさせてたんですけど、先頭が出たんでねえ、その時点で代えたんですけどね。ああいうふうになるとは思ってなかったから。そこからまた代えるのもね、気持ちも変わると思うので、もうその点差のでもいきましたけどね。 「そう。もともと続投するつもりやったんですけどね、普通に3者凡退とかならね。(村上を)行かせるつもりでキャッチボールをさせてたんですけど、先頭(佐藤輝)が出たんでね。その時点で代えたんですけどね。ああいうふう(けん制死)になるとは思ってなかったから。そっからまた代えるのもね、気持ちも変わると思うので、その点差なので、いきましたけどね」「そう。もともと続投するつもりやったんですけどね、普通に3者凡退とかなら行くつもりでキャッチボールさせてたんですけど。先頭が出たんで、その時点で代えたんですけどね。ああいうふうになるとは思ってなかったから。そっからまた代えるのもね、気持ちも変わると思うので、もうその点差のままでもいきましたけどね」

-岩崎もしっかり仕事を ―岩崎もしっかり仕事をした。―岩崎もしっかり仕事をーー九回は岩崎
いやいや、もう普段通りですね、やっぱり。 「いやいや、もう普段通りですね、やっぱり」「いやいや、もう普段通りですね、やっぱり」 「普段通りですね」
-甲子園の初戦の雰囲気は ―甲子園の初戦の雰囲気は。―甲子園の初戦の雰囲気はーー甲子園開幕。ファンの雰囲気は
本当、久しぶりでね。やっぱり、やっと帰ってきたなあって感じですね。 「本当、久しぶりでね。やっぱり、やっと帰ってきたなあって感じですね」「本当、久しぶりでね。やっぱり、やっと帰ってきたなあって感じですね」「久しぶりでね。やっと帰って来た感じですね」「いやいやほんと久しぶりでね。やっと帰ってきたなって」
-あすに向けて
―あすに向けてーー明日以降に向けて
ちょっとまだまだ先発に勝ってないピッチャーいてるんでね。どんどん勝てるように。まだ打つ方もなかなかタイムリーとかつながりもないんだけど、そんなよくないんだけど、なんとかみんなでしのいで。まあ初戦とったので、勝ち越せるようにやっていきたいですね。
「ちょっとまだまだ先発に勝ってないピッチャーいてるんでね。どんどん勝てるように。まだ打つ方もなかなかタイムリーとかつながりもないんだけど、そんなよくないんだけど、なんとかみんなでしのいで。まあ初戦とったので、勝ち越せるようにやっていきたいですね」「先発勝ってないピッチャーいてるんでね。何とか勝てるように。打つ方はなかなかタイムリーもつながりもないんだけど、何とかみんなでしのいで、初戦取ったんで、勝ち越せるようにやっていきたいですね」「まだ先発勝ってないピッチャーいてるんで。勝てるように。打線はつながりもよくないけど、何とかつないで」
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

〈外部リンク〉なぜ阪神の岡田監督は取材拒否をしているのか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)