😐T[15-2]D阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.4.20(甲子園)対中日5回戦。

123456789
020000000291
17000250×15140

岡田監督テレビインタビュー。

デイリーサンスポスポニチ日刊報知
 -本当によく打った。ーーよく打った ―本当に打った

 「ねえ。何といったらええか。なんか1週間くらい前がウソみたいですけどね」「ねえ。何と言ったらエエか。何か1週間くらい前がウソみたいですけどね」 「ねえ。何といったらええんかな。1週間前がウソみたいですけどね」「なんと言ったらええか。なんか1週間くらい前がウソみたいですけどね」
 -スタメン全員安打。今季最多14安打、今季最多15得点。ーー今季最多15得点 ―スタメン全員安打。今季最多14安打で今季最多15得点を挙げた。

 「まあ、ね。この3試合ぐらい前からかね。やっと、2桁、ヒットがで出して。昨日もいったけど、ね。これでふっきれたんじゃないかといったんだけど、そういう感じでね。きょうは、四球も絡んで、去年のいいときのね、得点パターンというか。そういう攻撃できましたね」「3試合ぐらい前からかね。やっと、2桁、ヒットがで出して。昨日(19日)も言ったけど。吹っ切れたんじゃないかと言ったんだけど、そういう感じでね。四球も絡んで、去年のいいと時の得点パターンというか。そういう攻撃出来ましたね」 「まあ、ね。この3試合ぐらい前からやっと、ヒットが2桁を出して。昨日も、これで吹っ切れたんじゃないかと言ったんだけど。今日は四球も絡んで、去年のいいときの得点パターンというか、そういう攻撃できましたね」「昨日もこれで吹っ切れたんじゃないかといったんだけど、そういう感じでね」「四球も絡んで、去年のいい時の得点パターンというか。そういう攻撃ができましたね」

 -タイガースらしいつながる野球があった。ーーつながる野球 ―タイガースらしいつながる野球。

 「やっぱり、ボール球を振らないっていうのは、みんな選んで選んで、やっぱりそこじゃないですかね」「ボール球を振らないっていうのは、みんな選んで選んで、そこじゃないですかね」 「やっぱり、ボール球を振らないっていうのは、みんな選んで、選んで、そこじゃないですかね」

 -中軸が仕事をした。ーー中軸が仕事をした ―中軸が仕事をした。

 「そうですね、もうね、やっと3人が2割の大台に乗ったので、良かったですね」「もうね、やっと3人が2割の大台(森下・232、大山・229、佐藤輝・213)に乗ったので、良かったですね」 「そうですね、もうね、やっと3人が2割の大台に乗ったので、良かったですね」「もうね、やっと3人が2割の大台に乗ったので、良かったですね」

 -前川も4打点。初めての左投手との対戦だった。ーー前川も4打点 ―前川も4打点。初めての左投手との対戦だった。

 「そうですね、ノイジーは昨日ちょっとね、走塁で足、膝を打ったので、あまり無理をさせないようにして、まさか左と当たると思わなかったけど、ちょうどいい機会だったし、どういうバッティングをするか楽しみだったんですけど、あとの打席も本当にうまく打ちましたよね」「そうですね、ノイジーは昨日、走塁で足、膝を打ったので、あまり無理をさせないようにして、まさか左と当たると思わなかったけど(六回、左腕・橋本から2点打)、ちょうどいい機会だったし、どういうバッティングをするか楽しみだったんですけど、あとの打席も本当にうまく打ちましたよね」 「そうですね、ノイジーは昨日ちょっとね、走塁で足、膝を打ったので、あまり無理をさせないようにして。まさか左と当たると思わなかったけど、ちょうどいい機会だったし、どういうバッティングをするか楽しみだったんですけど、あとの打席も本当にうまく打ちましたよね」

 -左投手への対応をどう見た?ーー左投手に対応 ―左投手への対応をどう見た?

 「いやいや、これからまた左でもいこうかなという気になりますよね、はい」「左でも行こうかなという気になりますよね」 「いやいや、これからまた左でもいこうかなという気になりますよね、はい」

 -3日前と比べて何が変わった。ーー打線は何が変わった ―3日前と比べてどんなところが変わったのか。

 「いやいや、どういう、ねえ、兆しはあったんですけどね、徐々に、あんな長く続かないと思ってたんで、徐々に兆しはあったんだけど、やっぱりボールの見極めじゃないですかね。やっぱりタイミング取れるようになって、ボールの見極められるようになったっていうか、そこが一番じゃないですかね」「兆しはあったんですけどね、徐々に、あんな長く続かないと思ってたんで、徐々に兆しはあったんだけど、ボールの見極めじゃないですかね。タイミング取れるようになって、ボールの見極められるようになったのが一番じゃないですかね」 「いやいや、どういうってねえ、あんなに長くはそう続かないと思っていたので、徐々に兆しはあったんですけど、やっぱりボールの見極めじゃないですかね。タイミングが取れるようになってボールを見極められるようなったというか、そこが一番じゃないですかね」「タイミングを取れるようになって、ボールを見極められるようになったというか、そこが一番」

 -大竹が2勝目。ーー大竹が2勝目 ―大竹は2勝目。

 「いやいや、ほんと、まあねえ、逆転されたりでねえ、ちょっとあの、ランナー出て力むとボールが高くなるというかね、だから大竹の緩急というかね、そういう持ち味をちょっとなくして力勝負みたいな感じにね、なるんで、三回からもうね、緩急で自分のピッチングしろって言ったんですけどね。それからやっと持ち味が出たんじゃないですかね」「逆転されたりでね。ランナー出て力むとボールが高くなる。大竹の緩急というかね、持ち味をなくして力勝負みたいな感じになるんで。三回から自分のピッチングしろって言ったんですけどね。それから持ち味が出たんじゃないですかね」 「いやいや、本当に、すぐに逆転されたりでね。ちょっとランナーが出て力むとボールが高くなるというかね、大竹の緩急という持ち味をなくして力勝負みたいになるので、3回から緩急で自分のピッチングをしろって言ったんですね。それからやっと持ち味が出たんじゃないですかね」 

 -大竹本人のコメントにも監督に遊びを持って投げろと言われたと。ーー大竹のコメントにも監督に遊びを持って投げろと言われたと―大竹本人のコメントにも監督に遊びを持って投げろと言われたと
 「ちょうどねえ、2回、なんかこう、ねえ、そんなストレート速くないからな、そんな力勝負してもね、自分の持ち味というのがね、特徴生かさないといけないからね、もっと遊べ、遊んで投球しろって言ったんでね」「二回、何かこう、そんなストレート速くないから、力勝負してもね。自分の持ち味というのがね、特徴生かさないといけないからね、もっと遊べ、遊んで投球しろって言ったんでね」 「ちょうど2回、なんかこう、ねえ、そんなにストレート早くないからな、そんなに力勝負してもね、自分の持ち味というのか、特徴を生かさないといけないからね。もっと遊べ、遊んで投球しろって言ったんでね」

 -監督から言われた。ーー監督から ―監督から言われた。

 「いやいや、安藤コーチに言って、安藤コーチから指示したと思いますね」「安藤コーチに言って、安藤コーチから指示したと思いますね」 「いやいや、安藤コーチに言って、安藤コーチから指示したと思いますね」

 -結果的に7回まで投げるごとにらしさが。ーー結果的に七回まで ―結果的に7回まで投げるごとにらしさが

 「だから球数多かったから今日は6回まで行けるかなという感じだったんだけど、7回までね、行ってくれたんで、まあ後ろのピッチャーもねずっと、結構、この3日間ぐらいは休んでるんだけど、まあ、ねえ、いつでも行ける態勢ではあったんだけどね、7回まで行ってくれたらもう十分ですね」「球数多かったから、六回まで行けるかなという感じだったんだけど、七回まで行ってくれたんで、後ろのピッチャーも結構、この3日間ぐらいは休んでるんだけど、いつでも行ける態勢ではあったんだけどね、七回まで行ってくれたら十分ですね」 「球数多かったから、今日は6回まで行けるかなという感じだったんだけど、7回まで行ってくれたんで。まあ後ろのピッチャーもねずっと、この3日間ぐらいは休んでるんだけど、まあ、いつでも行ける体制ではあったんだけどね、7回まで行ってくれたらもう十分ですね」

 -投打噛み合ってきた。ーー投打が噛み合ってきた ―投打噛み合ってきた

 「ああ、そうですねえ。本当にゲームの中でいい結果が出だすと、そんなもんなんでしょうね、野球って」「そうですねえ。本当にゲームの中で、いい結果が出だすと、そんなもんなんでしょうね、野球って」 「ああ、そうですねえ。本当にゲームの中でいい結果が出だすと、そんなもんなんでしょうね、野球って」

 -2カード連続勝ち越し、5連勝。ーー1分挟んで5連勝 ―2カード連続勝ち越し、5連勝。

 「いやいや、まだそれは1試合1試合やるだけなので。そんな簡単じゃないですね、はい」「まだそれは1試合1試合やるだけなので。そんな簡単じゃないですね、はい」 「いやいや、まだそれは1試合1試合やるだけなので。そんな簡単じゃないですね、はい」「まだそれは1試合1試合やるだけなので。そんな簡単じゃないですね」

 -明日に向けて。ーー21日に向けて ―明日に向けて

 「ちょっと雨がね、予報が悪いみたいなんだけど、才木はぜひやりたいと言ってたんでね。まぁ、できると思うので、先発が勝ち星つきだしたので、才木ももうついてるんだけど、今度また2勝目狙ってもらいたいですね」「雨がね、予報が悪いみたいなんだけど、才木はぜひやりたいと言ってたんでね。出来ると思うので、先発が勝ち星つきだしたので、才木ももうついてるんだけど、今度また2勝目狙ってもらいたいですね」 「ちょっと雨がね、予報が悪いみたいなんだけど、才木はぜひやりたいと言ってたんでね。まぁ、できると思うので、先発が勝ち星つきだしたので、才木ももうついてるんだけど、今度また2勝目狙ってもらいたいですね」

記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)