😐T[4-3]S阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.4.28(甲子園)対ヤクルト6回戦。

123456789
000120000380
01001020×4120

囲み取材。

スポニチサンスポ日刊報知デイリー
 ―大山の場面は逆の立場でも後ろに守らせたか。ーー大山の場面は逆の立場でも後ろに守らせたか -大山の場面は逆の立場でも外野を後ろに守らせたか―大山の場面は逆の立場でも後ろに守らせたか。
 「まあ、後ろいうても、どうなんやろうなあ。俺も分からへんけど、ベンチで見とったらだいぶ遠かったで、はっきり言うて」「まあ、後ろいうても、どうなんやろうなあ。俺も分からへんけど、ベンチで見とったらだいぶ遠かったで、はっきり言うて」 「まあ、後ろいうても、どうなんやろうなあ。俺も分からへんけど、ベンチで見とったらだいぶ遠かったで、はっきり言うて」「まあ、後ろいうても、どうなんやろうなあ。俺も分からへんけど、ベンチで見とったらだいぶ遠かったで、はっきり言うて」
 ―2アウトからの逆転は昨年も多かった。ーー2アウトからの逆転は昨年も多かった -2アウトからの逆転は昨年も多かった―2アウトからの逆転は昨年も多かった。
 「(7回無死一塁の近本はカウント)1―2やったからな。2―2でもなったらな、ランエンドヒットかなんかつくれたんやけどな、カウント的にはな。なかなかあのピッチャー、大西は単独スチールは難しい。クイックがな。まあカウントでと思ってたけどな」「(カウント)1-2やったからな、2-2でもなったら、ランエンドヒットかなんかつくれたんやけどな、カウント的にはな。なかなかあのピッチャー、大西は単独スチールは難しい、クイックがな。まあカウントでと思ってたけどな」 「(カウント)1-2やったからな、2-2でもなったらな、ランエンドヒットかなんかつくれたんやけどな、カウント的にはな。なかなかあのピッチャー、大西は単独スチールは難しい、クイックがな。まあカウントでと思ってたけどな」「(カウント)1―2やったからな、2―2でもなったらな、ランエンドヒットかなんかつくれたんやけどな、カウント的にはな。なかなかあのピッチャー、大西は単独スチールは難しい、クイックがな。まあカウントでと思ってたけどな」
 ―接戦をものにする試合が多い。ーー接戦をモノにする試合が多い -接戦をものにする試合が多い―接戦をものにする試合が多い。
 「やっぱりリリーフ陣やで。そらそうやろ。まあだから、点数が僅差になるからな。あの2人(ゲラと岩崎)がフル回転になってしまうけど、もう少し点差が開けば、もうちょっと楽に他のピッチャーも投げさせられるんやけど。そこまでまだ落ち着かんは、そら。やっと2カード目が、次で終わろうとしてるくらいやからな。どっちかいうとあの2人よりも、加治屋とか中継ぎの方が元気やで。そんなに投げてないもん。2人(岩崎とゲラ)よりは。6回7回くらいまでは先発が頑張って、接戦で競ったゲームが多いからな。どうしてもあの2人ってなるけど、もうちょっと点とったらな、あの2人休ませられるからな」「やっぱりリリーフ陣やで。そらそうやろ。勝ってる、点数が僅差になるからな。あの2人(ゲラと岩崎)がフル回転になってしまうけど、もう少し点差が開けばな、もうちょっと楽なね、他のピッチャーも投げさせられるんやけど、そこまでまだね、まだ落ち着かんは、そら。やっと2カード目、次で終わろうとしてるくらいやからな。どっちかいうとあの2人よりも、加治屋とか中継ぎの方が元気やで。そんな投げてないもん。2人よりは。六回七回くらいまでは先発が頑張って、接戦で競ったゲームが多いからな。どうしても、あの2人ってなるけど、もうちょっと点取ったらな、あの2人休ませられるからな」 「やっぱりリリーフ陣やで。そらそうやろ。まあだから、勝ってる、点数が僅差になるからな。あの2人がフル回転になってしまうけど、もう少し点差が開けばな、もうちょっと楽なね、他のピッチャーも投げさせられるんやけど、そこまでまだね、まだ落ち着かんは、そら。やっと2カード目、次で終わろうとしてるくらいやからな。どっちかいうとあの2人よりも、加治屋とか中継ぎの方が元気やで。そんな投げてないもん。2人よりは。6回、7回くらいまでは先発が頑張って、接戦で競ったゲームが多いからな。どうしてもあの2人ってなるけど、もうちょっと点とったらな、あの2人休ませられるからな」「やっぱりリリーフ陣やで。そらそうやろ。まあだから、勝ってる、点数が僅差になるからな。あの2人がフル回転になってしまうけど、もう少し点差が開けばな、もうちょっと楽なね、他のピッチャーも投げさせられるんやけど、そこまでまだね、まだ落ち着かんわ、そら。やっと2カード目、次で終わろうとしてるくらいやからな。どっちかいうとあの2人よりも、加治屋とか中継ぎの方が元気やで。そんな投げてないもん。2人よりは。6回7回くらいまでは先発が頑張って、接戦で競ったゲームが多いからな。どうしてもあの2人ってなるけど、もうちょっと点とったらな、あの2人休ませられるからな」
 ―2人は引き続き流動的。ーー2人の順番は流動的 -岩崎、ゲラの2人は流動的―2人は流動的か。
 「そうやなあ、チームによって偏りがあるからな、結局は。(岩崎とゲラが)右左いうこともあるし。ヤクルトなんか代打陣の偏りが大きすぎるやんか。左の代打しか来ないというな。そう考えると、代打を出せる打順いうたら、考えたらそら(今日は)ゲラを先にいくわ。結局、(ヤクルトは)誰も代打なしでいけたやろ、左のな。そのへんは流動的になるよ。チームによって右左の関係とか、代打陣の関係もあるからな、それは」「そうやなあ、チームによって偏りがあるからな、結局は。右左いうこともあるし、ヤクルトなんか代打陣の偏りが大きすぎるやんか。左の代打しかこないというな。そう考えると、代打の出せる打順いうたら、考えたら、そらゲラ先いくわ。結局誰も代打なしで行けたやろ、左のな。そのへんは流動的なるよ、チームによって、右左の関係とか、代打陣の関係もあるからな、それは」 「そうやなあ、チームによって偏りがあるからな、結局は。右左いうこともあるし、ヤクルトなんか代打陣の偏りが大きすぎるやんか。左の代打しかこないというな。そう考えると、代打の出せる打順いうたら、考えたらそらゲラ先いくわ。結局誰も代打なしでいけたやろ、左のな。そのへんは流動的なるよ、チームによって、右左の関係とか、代打陣の関係もあるからな、それは」「そうやなあ、チームによって偏りがあるからな、結局は。右左いうこともあるし、ヤクルトなんか代打陣の偏りが大きすぎるやんか。左の代打しかこないというな。そう考えると、代打の出せる打順いうたら、考えたらそらゲラ先いくわ。結局誰も代打なしでいけたやろ、左のな。そのへんは流動的なるよ、チームによって、右左の関係とか、代打陣の関係もあるからな、それは」
 ―今のブルペン陣。ーー今のブルペン陣は -今のブルペン陣があれば終盤にチャンスも―今のブルペン陣は。
 「負けている時のピッチャーが、加治屋とかが2イニングをピシャッと抑えてくれるからな。そら攻撃に入りやすいよな、リズムっていうか、流れがようなってくるよな。3者凡退に抑えたりな、少ない球数とかな。ランナーが出ても、ああやってキャッチャーが刺すとかな。流れ的にもものすごいいい流れで攻撃できてるから。後半特にな、ブルペン陣がみんなな」「負けている時のピッチャーが加治屋とか2イニングぴしゃっと抑えてくれるからな。。そら攻撃に入りやすいよな。リズムっていうか、流れがようなってくるよな、三者凡退に抑えたりな、少ない球数とかな。ランナーが出ても、ああってキャッチャーが刺す(七回1死で二盗阻止)とかな、流れ的にも、ものすごい、いい流れで攻撃出来てるから。後半特にな、ブルペン陣がみんなな」 「負けている時のピッチャーが加治屋とか2イニングぴしゃっと抑えてくれるからな。。そら攻撃に入りやすいよな、やっぱりな。リズムっていうか、流れがようなってくるよな、3者凡退に抑えたりな、少ない球数とかな。ランナーが出てもああってキャッチャーが刺すとかな、流れ的にもものすごいいい流れで攻撃できてるから。後半特にな、ブルペン陣がみんなな」「負けている時のピッチャーが加治屋とか2イニングぴしゃっと抑えてくれるからな。。そら攻撃に入りやすいよな、やっぱりな。リズムっていうか、流れがようなってくるよな、3者凡退に抑えたりな、少ない球数とかな。ランナーが出てもああってキャッチャーが刺すとかな、流れ的にもものすごいいい流れで攻撃できてるから。後半特にな、ブルペン陣がみんなな」
 ―梅野の二盗阻止は変化球だった。ーー梅野は変化球だったけど -梅野は変化球だったが二盗阻止―梅野は変化球だった。
 「いやいや、準備はしとったよ。前から」「いやいや、準備はしとったよ。前から。 「いやいや、準備はしとったよ。前から。「いやいや、準備はしとったよ。前から。
 ―2戦目、3戦目は守備もバントもしっかり。ーー2戦目、3戦目は守備もバントもしっかり -2戦目、3戦目は守備もバントもしっかり―2戦目、3戦目は守備もバントもしっかり。
 「いや、もう初戦はおかしかったやろ。そんなん。1年に何回か、ああいう試合はあるよ。普通にな。ちゃんとアウトにするところをアウトにするとか、ストライクバントでちゃんとやるっていう。そういうことを繰り返していけばいいだけの話や、それは」「いや、もう一昨日(2ー8で敗れた26日の第1戦)はおかしかったやろ。そんなん。なんか1年に何回かあんなんあるよ。普通にな、ちゃんとアウトにするとか、ストライクバントでちゃんとやるっていう。そういうことを繰り返して行けばいいだけの話や、それは」 「いや、もう一昨日はおかしかったやろ。そんなん。なんか1年に何回かあんなんあるよ。普通にな、ちゃんとアウトにするのとアウトにするとか、ストライクバントでちゃんとやるっていう。そういうことを繰り返していけばいいだけの話や、それは」「いや、もう一昨日はおかしかったやろ。そんなん。なんか1年に何回かあんなんあるよ。普通にな、ちゃんとアウトにするのをアウトにするとか、ストライクバントでちゃんとやるっていう。そういうことを繰り返していけばいいだけの話や、それは」
 ―糸原が準備していたと。ーー糸原が準備していたと -糸原が準備していたと ―糸原が準備していたと。
 「なんかそんな感じやったよ。そろそろ来るんちゃうかなと」「なんかそんな感じやったよ。そろそろ来るんちゃうかなと」 「なんかそんな感じやったよ。そろそろくるんちゃうかなと」「なんかそんな感じやったよ。そろそろくるんちゃうかなと」
記事参照記事参照記事参照記事参照

テレビインタビュー。

スポニチ日刊報知デイリーサンスポ
 ―こんなことがあるのかという逆転のワンシーンだった。 -こんなことがあるのかという逆転のワンシーン―こんなことがあるのかという逆転のワンシーン。

 「ねえ。外野が深いなあとは思っていたんですけどね、まあ、複数ランナーがいたので、向こうも1点勝ってるということで。打った瞬間はちょっと諦めましたけどね」 「ねえ。外野が深いなあとは思ってたんですけどね、まあ、複数ランナーいてたんで、向こうも1点勝ってるということで、打った瞬間はちょっと諦めましたけどね」「ねえ。外野が深いなあとは思ってたんですけどね、まあ、複数ランナーいてたんで、向こうも1点勝ってるということで、打った瞬間はちょっと諦めましたけどね」

 ―直前は近本に託してダブルプレー。そこからもう一度チャンスを作り直した粘り強さ。 -直前は近本に託してダブルプレー。そこからもう1度チャンスを作り直した粘り強さ―直前は近本に託してダブルプレー。そこからもう一度チャンスをつくり直した粘り強さ。

 「そうですね。もうちょっとね、カウント進めばちょっとなんかできたんですけどね」 「そうですね。もうちょっとね、(近本の打席で)カウント進めばちょっとなんかできたんですけどね」「そうですね。もうちょっとね、カウント進めばちょっとなんかできたんですけどね」

 ―逆転劇を呼び寄せたのも加治屋の力投。 -逆転劇を呼び寄せたのも加治屋の力投があって―逆転劇を呼び寄せたのも加治屋の力投。

 「あの、打順の巡り合わせでね。(6回に加治屋に打席が)回ってたら代打だったんだけど、加治屋が一番投げてなくて元気だったので。まあ、だから2イニングね、全然問題なしに送り出せましたけど」 「あの、打順の巡り合わせでね。回ってたら代打だったんだけど、加治屋が一番投げてなくて元気だったので、まあ、だから2イニングね、全然問題なしに送り出せましたけど」「あの、打順の巡り合わせでね。回ってたら代打だったんだけど、加治屋が一番投げてなくて元気だったので、まあ、だから2イニングね、全然問題なしに送り出せましたけど」

 ―ブルペン勝負になるとタイガースは強い。 -ブルペン勝負になるとタイガースは強い―ブルペン勝負になるとタイガースは強い。

 「まあきょうは打順が右の二人がいたので、ゲラを先にいかせたんだけど、そこもまあちょっとね流動的ですけど。まあ、本当にいいイニングというか、そこで勝ち越せたですね」 「いやいや、まあ今日はちょっと打順のね。ちょっと、右の2人がいってたんで、ゲラを先にいかせたんだけど。そこもまあちょっとね流動的ですけど、まあ本当にいいイニングというか、そこで勝ち越せたですね」「いやいや、まあきょうはちょっと打順のね。ちょっと、右の二人がいってたんで、ゲラを先にいかせたんだけど、そこもまあちょっとね流動的ですけど、まあ本当にいいイニングというか、そこで勝ち越せたですね」

 ―才木をどう見ていた? -才木はどうみていた―才木をどう見ていたのか。

 「いや、最初は良かったと思ったんですけどね、ちょっと力んで、フォアボール絡みとかね、ちょっともったいなかったんだけど。もうちょっとコントロールというかね、力勝負で行くとやっぱり危ないと思いますよ」 「いや、最初は良かったと思ったんですけどね、ちょっと力んで、フォアボール絡みとかね、ちょっともったいなかったんだけど、もうちょっとコントロールというかね、力勝負で行くとやっぱり危ないと思いますよ」「いや、最初は良かったと思ったんですけどね、ちょっと力んで、フォアボール絡みとかね、ちょっともったいなかったんだけど、もうちょっとコントロールというかね、力勝負で行くとやっぱり危ないと思いますよ」

 ―佐藤輝はベンチスタートだった。 -佐藤輝はベンチスタートだった―佐藤輝はベンチスタートだった。
ーー佐藤輝はベンチスタート
 「いやいや、最近の内容を見ていてね、いつ(糸原を)いこうか、という感じだったんですけど、昨日の内容を見ても、いっぺん糸原でいこうというのはあったんですけどね」 「いやいや、最近の内容を見ていてね、(糸原を)いついこか、という感じだったんですけど、昨日の内容を見ても、いっぺん糸原でいこうというのはあったんですけどね」「いやいや、最近の内容を見ていてね、いついこか、という感じだったんですけど、昨日の内容を見ても、いっぺん糸原でいこうというのはあったんですけどね」「いやいや、最近の内容を見ていてね、いついこか、という感じだったんですけど、昨日の内容を見ても、いっぺん糸原でいこうというのはあったんですけどね」「最近の内容を見ていて、いつ行こか、という感じだったんですけど、昨日の内容(3三振)を見ても、いっぺん糸原で行こうというのはあったんですけどね」
 ―代打で打席が回ってきた。本人にどう這い上がってきてほしいか。 -佐藤輝は代打で打席が回ってきた。本人にどうはい上がってきてほしい―代打で打席が回ってきた。本人にどう這い上がってきてほしいか。
ーーどう這い上がってきてほしいか
 「這い上がるって、ゲームで打つことですよ。簡単ですよ。ボールを振らないで、ストライクを打ってくれたらいいと思いますけどね」 「はい上がるって、ゲームで打つことですよ。簡単ですよ。。ボールを振らないで、ストライクを打ってくれたらいいと思いますけどね」「這い上がるって、ゲームでも打つことですよ。簡単ですよ。。ボールを振らないで、ストライクを打ってくれたらいいと思いますけどね」「ゲームでも打つことですよ。簡単ですよ。。ボールを振らないで、ストライクを打ってくれたらいいと思いますけどね」「這い上がるって、ゲームでも使こてますよ。簡単ですよ。。ボールを振らないで、ストライクを打ってくれたらいいと思いますけどね」
 ―そういうところで頼りになるのが糸原。 -そういうところで頼りになるのが糸原。―そういうところで頼りになるのが糸原。
ーーそういうところで頼りになるのが糸原
 「ずっと代打でもヒットを打っているので。こっち(甲子園)に帰ってから、本人も準備をしていたんじゃないですかね。そういう感じがしますね」 「ずっと代打でもヒットを打っているので。こっち(甲子園)に帰ってから、本人も準備をしていたんじゃないですかね。そういう感じがしますね」「ずっと代打でもヒットを打っているので。こっち(甲子園)に帰ってから、本人も準備をしていたんじゃないですかね。そういう感じがしますね」「ずっと代打でもヒットを打っているので。こっち(甲子園)に帰ってから、本人も準備をしていたんじゃないですかね。そういう感じがしますね」「ずっと代打でもヒットを打っているので。こっち(甲子園)に帰ってから、本人も準備をしていたんじゃないですかね。そういう感じがしますね」
 ―あす以降。 -あす以降―明日以降。

 「いやいや、広島は2カード目最後かな?最後の球場というか、ビジターで広島に行くんだけど、まあ、ある程度ね、今年のチーム力というかそういうのもだいたいわかってきたし。今日は才木は5回だったけど、ある程度先発がね、投げてるんで、誰に勝ちが付こうと、後ろも今の状態だとすごくいい流れなので。ヒットは出てもうちょっとね、もうちょっと早いイニングで点数がほしいですね。そしたらもうちょっと先発が楽に投げられるかも分からないので、そのへんでしょうね」 「いやいや、広島は2カード目最後かな。最後の球場というか、ビジターで広島に行くんだけど、まあ、ある程度ね、今年のチーム力というか、そういうのもだいたい分かってきたし、今日は才木は5回だったけど、ある程度先発がね、投げてるんで。誰に勝ちがつこうと、後ろも今の状態じゃすごくいい流れできてるんで、もうちょっとね、まあヒットは出てますけどね、もうちょっと早いイニングで点数欲しいですね。そしたらもうちょっと先発が楽に投げられるかも分からないので、そのへんでしょうね」「いやいや、広島は2カード目最後かな。最後の球場というか、ビジターで広島に行くんだけど、まあ、ある程度ね、今年のチーム力というかそういうのもだいたいわかってきたし、今日は才木は5回だったけど、 ある程度先発がね、投げてるんで、誰に勝ちがつこうと、後ろも今の状態じゃすごくいい流れできてるんで、もうちょっとね、まあヒットは出てますけどね、もうちょっと早いイニングで点数欲しいですね。そしたらもうちょっと先発が楽に投げられるかも分からないので、そのへんでしょうね」

記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)