阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.2(広島市内)東京へ移動中の岡田監督への囲み取材。

デイリー報知サンスポ日刊スポニチ
 -あすから三巡目。巨人も2カードやってある程度のイメージは。―各球団との対戦は3巡目に。巨人の戦力も確認済みーー巨人とは3カード目の対戦-3日から3巡目。巨人もある程度のイメージは
 「また一緒のピッチャーくるやろ、今度な。一回当たったピッチャーやもんな、。もう普通や、普通通りにやるだけよ。だいたいな、戦力もわかったし」「また一緒のピッチャーくるやろ。1回当たったピッチャーやもんな。もう普通や、普通にやるだけよ。だいたい戦力も分かったし」「また一緒のピッチャー来るやろ。一回当たったピッチャーやもんな。普通通りにやるだけよ。戦力もわかったし」また一緒の(先発)ピッチャーくるやろ、今度な。1回当たったピッチャーやもんな、。もう普通や、普通通りにやるだけよ。だいたいな、戦力もわかったし。
 -相手打線もそこまで開幕のときと変わっていない。―打線も開幕カードと大きな違いはなさそうーー相手打線も開幕時と、あまり変わらない

 「なあ。。まあ、そんなに、あんまりええことないみたいやな。。きのうも完封されとったもんな」「なあ。まあ、あんまりええことないみたいやな。きのうも完封されてたもんな」「あんまりええことないみたいやな。昨日(1日のヤクルト戦)完封されとったもんな」
▼巨人は打線の顔ぶれも変わっていない あまり(状態は)ええことないみたいやな。きのう(1日)も零封されとったもんな。
 -今年の巨人は投手のチーム。―どちらかというと投手力が高いチームか


 「。そうやな。ピッチャーの方がええかな。まあ、でも先発やな、でもな。。先発が頑張ってるよな、ピッチャーは。「そうやな。ピッチャーの方がええかな。先発やな、先発が頑張ってるよな」

 ▼今年の巨人は投手のチーム そうやな。ピッチャーの方がええかな。先発が頑張ってるよな。
 -阪神も同じように先発がゲームを作るのが基本。1点でも多くリードしてというところが大事になってくるか。―1点でもリードして終盤を迎えたいーー阪神も先発がゲームを作る

 「まあ、でも、東京ドームやからな。分からんで、何が起こるか。はっきり言うて。その計算できへん球場やからな、。まあ、あんまりセーフティーリードってないわな。開幕のときもずっとゼロゼロでそういう展開になるからな。やっぱり」「まあでも、東京ドームやからな。分からんで、何が起こるか。計算できへん球場やから。あんまりセーフティーリードって、ないわな。開幕の時もずっと0―0で、そういう(中盤以降に動く)展開になるからな、やっぱり」「東京ドームやからな。分からんで、何が起こるか。計算出来へん球場やからな。セーフティーリードってないわな」
 ▼投手戦になるか でも、東京ドームやからな。分からんで、何が起こるか。
 -あすは開幕戦と同じ戸郷。開幕戦は森下の打球が抜けていればどうなるかわからなかった。―3日は開幕戦で敗れた戸郷と対戦。前回は序盤の森下の快音が梶谷の好守に阻まれた

 
 「まあな。あのときはファインプレーばっかりでたからな。なんか。まあ、あのときの雰囲気とまた今度は違うわ、だいぶ。あのときはそら、緊張感というかな、そら両方やけど、開幕戦いうのはな、あったけど、まあ、いまの方が落ち着いてな、。あのときよりは地に足着くやろ、いまの方が」「まあな。あのときはファインプレーばっかり出たからな。まあ、あの時の雰囲気とまた今度は違うわ、だいぶ。あの時はそら、緊張感というかな、そら両方やけど、開幕戦いうのがあった。まあ、今の方が落ち着いてな、地に足着くやろ」


 -1カ月ぐらい戦って、選手たちもそういう去年のような普通の戦い方っていうのをできるように。―開幕から1か月。選手も平常心で戦えるように


 「うーん、だいぶできるようになってるよ。。どっかでいいな、ヒット1本とかな、そないして出ればええけど、それはなかなかな、相手もおるからな。なかなかうまいこといかんけど、お前、うん。でもな、開幕ちょっとの間に比べたら、それはもう全然、今の方が全然違う。それは、「うん、だいぶできるようになってるよ。どっかでいいヒット1本とか、そないして出ればええけど、それはなかなか相手もおるから。なかなかうまいこといかんけど。でもな、開幕からちょっとの間に比べたら、もう全然、今の方が全然違う」


 -去年4月を終えて貯金3。今年は出だし少しつまづきながら貯金6。―昨年は貯金3で5月へ。今年は貯金6ーー去年4月を終えて貯金3。今年は貯金6-今年は4月を終えて貯金6
 「そういうの全然気にしてなかったけど、いつの間にか、な、増えとったよな。うん。別にそんなん全然気にせんと、途中でな、点取れん時期があったからな、2点ばっかりで、2点以下ばっかりで。だから、貯金とかそういうの全然意識してなかったよな。まあ打つ方の立て直しの方が、な、そればっかりで、どないしたら点取れる、みたいな、な。そういう感じで過ぎていったけどな。あの時はもう、今のは全然そんな、な。こう、繋がりとか、いろんな面ではな、全然違うと思うし。そう意味では、今のは、な、普通にね、ゲームできると思うよ、それは」「そういうの全然気にしてなかったけど、いつの間にか増えとったよな。途中で点取れん時期があったからな、2点以下ばっかりで。だから、貯金とかそういうの全然意識してなかったよな。打つ方の立て直しとか、そればっかりで。どないしたら点取れるかみたいな、そういう感じで過ぎていったけどな。今は全然そんな、つながりとか、いろんな面で全然違う。普通にゲームできると思うよ」「いつの間にか増えとったよな。途中で点取れん時期があったからな、2点以下ばっかりで。貯金とかそういうの全然意識してなかったよな。打つ方の立て直しの方が…そればっかりで。どないしたら点取れる、みたいな感じで過ぎて行ったけどな」全然気にしてなかったけど、いつの間にかな、増えとったよな。途中で点取れん時期があったからな、2点以下ばっかりで。だから、貯金とか全然意識してなかったよな。打つ方の立て直しの方が、そればっかりで、どないしたら点取れる、みたいなな。そういう感じで過ぎていったけどな。今は、つながりとかいろんな面で、全然違うと思うし。そういう意味では、普通にゲームできると思うよ。
 -門別には期待はかけすぎず?―3日は門別が先発。過度な重圧や期待は不要ーー門別には期待をかけ過ぎずに

 「まぁ今まではなぁ。新しい新人というか、新人みたいなもんやけど。まあその、使い方もな、どっちか言うと楽な場面でな、一つ勝たせたったらこれずっといくんちゃうかなという、そういう方が多かったけどな、。でもまあ、その逆もな、そういう大舞台、大舞台って言うかな、そういう経験も、別にな、勝ち負け意識せんとな、思い切って今の力をな、出したらええと思うよ、俺は、別に」「今まではなあ、新人というか、新人みたいなもんやけど。その使い方も、どっちかいうと楽な場面で1つ勝たせたったら、これずっといくんちゃうかなという、そういう方が多かったけどな。でもまあ、その逆もな。大舞台っていうかな、そういう経験も(大きい)。別に勝ち負けは意識せんと、思い切って今の力を出したらええと思うよ」「新しい新人というか、新人みたいなもんやけど。使い方も、どっちか言うと楽な場面で、一つ勝たせたったら、行くんちゃうかなという方が多かったけどな。その逆もな。大舞台って言うかな、そういう経験も、勝ち負け意識せんとな、思い切って今の力を出したらええと思うよ」

 -長嶋茂雄デーで相手も戸郷。こういう試合で結果を出せばひと皮むける。―注目の長嶋茂雄DAYで戸郷との投げ合い。結果を出せば、一皮むけるーー当日は長嶋茂雄DAYで相手も戸郷。結果を出せば、ひと皮むける

 「いやいやそらお前、ひと皮どころちゃうやろ(笑)今までな、新しいピッチャーっていうのはなるべく楽な方で投げさとったけどな、相手見たりしてな、「いやいや、そらお前、一皮どころちゃうやろ。今までな、新しいピッチャーっていうのは、なるべく楽な方で投げさとったけどな、相手見たりしてな」「いやいや、そらお前、ひと皮どころちゃうやろ。今まで新しいピッチャーはなるべく楽な方で投げさとったけどな、相手見たりしてな」
 ▼相手先発は戸郷。勝てば勢いに乗る いやいや。そらおまえ、ひと皮(むける)どころちゃうやろ(笑い)。
 -6連戦のアタマ。
ーー6連戦のアタマ
 
 「まあそれはちょっとお前、月曜に(試合)なったから、たまたまやん、それは、。火曜日からの6連戦ちゃうからちな、今度ょっとな、日程はアレなったからな。今までは月曜日投げてないピッチャーがおったからな、それはだから、雨によってうまいこといったかも分からんな。西を飛ばしたいうのもあったし、大竹を広島にいけるっていうのもあるし。ローテーション的には良かったんちゃうかな、それは、
「月曜に(試合)なったから、たまたまやん。火曜日からの6連戦ちゃうからな。雨によってうまいこと行ったかも分からんな。西を飛ばしたいうのもあったし、大竹を広島に行けるのもある。ローテーション的には良かったんちゃうかな」

 -門別は楽なところより大きな舞台を経験させてあげたい。―門別には楽なスタートよりも大きな経験を与えたいーー門別は大きな舞台を経験させたい

 「いやそら、そういうことやん、。だから、楽なとこで1つ勝ったらぐっと行くかなあっていう感覚じゃないわな、今回はな。もう、なあ、やっぱり経験とかいろんな意味も含めて、ここでいいピッチングしたらな、そら当然自信なるやろうしなあ」「そら、そういうことやん。だから、楽なとこで1つ勝ったらぐっといくかなっていう感覚じゃないわな、今回はな。もうなあ、やっぱり経験とか、いろんな意味も含めて。ここでいいピッチングしたらな、そら当然、自信になるやろうしなあ」「そういうことやん。楽なとこで、一つ勝ったらぐっと行く感覚じゃないわな、今回はな。経験とかいろんな意味も含めて、いいピッチングしたら自信なるやろうしな」

 -今まで最初から行かせたことは。―これまでの監督生活でもなかったような起用


 「あんまりないない、。だから前回で、前回の時はアレやなあ、新人王とった上園やなあ。前回はお前、楽天ができたばっかりで一番弱かったからなあ。で、楽天に行ったんや。なんとか勝たしたろうと思って。打線もある程度点取れるって言う流れで、楽天で勝って新人王とったんかな、8勝して。そういう使い方もあるし、なあ。今回はちょっと逆やな、ほんま」 「あんまりないない。あれやなあ、(07年に)新人王とった上園やな。楽天ができたばっかりで一番弱かったから。で、楽天にいったんや、なんとか勝たしたろうと思って。打線もある程度は点取れるって流れで。楽天で勝って(プロ初勝利)から新人王とったんかな、8勝して。そういう使い方もあるしなあ。今回はちょっと逆やな、ホンマ」


 -昨年の村上みたいに一気にという可能性も。―昨年の村上のように一気にブレイクの可能性もーー去年の村上みたいに一気にという可能性も

 「いやそらもうピッチング次第よそら。外せんようなるかも分からへんしお前、。そらもう投げてみな分からへん明日」「そらもう、ピッチング次第よ。外せんようなるかも分からへんし。そらもう、投げてみな分からへん」「ピッチング次第よそら。外せんようなるかも分からへん。投げてみな分からへん」

 -大きな舞台与えるのは門別の器の大きさを評価して。――大きな舞台を与えるほどのスケールを感じるーー大舞台は門別の器の大きさを評価して

 「うん。まあなあ、キャンプから見ててなあ、オープン戦もどっかで使いたいなあいうのがあったからなあ。それがたまたまこの舞台になったいうことやで、「うん。キャンプから見ててな、どっかで使いたいなあというのがあったからな。それがたまたまこの舞台になったいうことやで」「キャンプから見てて、オープン戦もどっかで使いたい、いうのがあったからなあ。たまたまこの舞台になったいうことやで」

 -今持っているものを出せば十分やってくれそう。―持っている力を出せれば、十分に通用するーー持っているモノを出せば十分やってくれそう

 「うん、なあ、そら当然緊張もするやろうし、なんかいろんなセレモニーもあるみたいやんか、明日(笑)。だからそれは、セレモニーやってる時ブルペンおるからあんまり関係ないと思うけど。でもいざプレーボールかかったらもう、自分の力を出すだけやん、そんなんは。それでどういう結果になろうとそんなんは全然構へんよ」「うん。そら当然、緊張もするやろうし。でも、いざプレーボールかかったらもう、自分の力を出すだけやん、そんなん。どういう結果になろうと、そんなんは全然かまえへんよ」「当然緊張もするやろうし、いろんなセレモニーもあるみたいやんか。セレモニーやってる時、ブルペンおるから、あんまり関係ないと思うけど。プレーボールかかったら、自分の力を出すだけやん。どういう結果になろうと全然構へんよ」
 ▼門別が先発 勝ち、負けを意識せんとな。思い切って今の力を出したらええと思うよ。
 -昨日ブルペンを見ていたがどうだった。―ブルペン投球も見たーー1日はブルペンを見ていたが-1日に門別のブルペン投球を見ていたが
 「、昨日見た。いやいや、、普通通り投げてたよ、。梅野もちょっと受けさせたから、、昨日見た。普通通り投げてたよ。梅野もちょっと受けさせたから」「昨日見た。普通通り投げてたよ。梅野も受けさせたから」、昨日見た。いやいや、、普通通り投げてたよ。梅野もちょっと受けさせたから、
 -監督から声をかけたりは。―声をかけたりはーー声をかけたりは-監督から声をかけたりは
 「いや、俺は見とっただけや。余計緊張しよるやないか。もう自分の力をどれだけ出せるかだけや、明日な」「いや、俺は見とっただけや。余計に緊張しよるやないか。もう自分の力をどれだけ出せるかだけや」「俺は見とっただけや。余計緊張しよるやないか」俺は見とっただけや。余計緊張しよるやないか。もう自分の力をどれだけ出せるかだけや、明日な。
 -出番がここまで遅れた。他の先発陣も与えなかった。―出番がここまで遅れたのは、他の先発陣が門別にチャンスを与えなかったーー門別の出番を他の先発陣も与えなかった-今持っているものを出せば十分やってくれそう
 「そうなんよ、行くとこなかったからな。だから青柳がちょっと左にあれやったから、ちょうど巨人で左くるから、それでうまいこと一回青柳飛ばしていけるかなって。まあ、いつまでもブルペンに置いててウズウズしてるんじゃなしに、どっかで、それこそ爆発させたらななあ」「そうなんよ、いくとこなかったからな。だから青柳がちょっと左にあれ(左打者に苦戦)やったから。ちょうど巨人は左(を並べて)くるから、うまいこと1回青柳を飛ばしていけるかなって。まあ、いつまでもブルペンに置いてウズウズしてるんじゃなしに、どっかで、それこそ爆発させたらななあ」「そうなんよ、行くとこなかったからな。青柳が左にアレやったから、巨人で左来るから、うまいこと一回、青柳飛ばして行けるかなって。いつまでもブルペンに置いててウズウズしてるんじゃなしに、どっかで、爆発させたらな」うん、そら当然緊張もするやろうし、なんかいろんなセレモニーもあるみたいやんか、明日(笑い)。セレモニーやってる時ブルペンおるから、あんまり関係ないと思うけど。でもいざプレーボールかかったらもう、自分の力を出すだけやん、そんなんわ。それでどういう結果になろうとそんなんは全然構へんよ。 ▼快投に期待 いつまでもブルペンに置いててウズウズしてるんじゃなしに、どっかで爆発させたらな。
 -門別の存在が他の先発にも緊張感を。―門別の存在が他の先発陣にも緊張感を与えたーー門別の存在が他の先発にも緊張感を-門別の存在が他の先発にも緊張感を与える
 「そらあると思うで。いつでも待ってるような状況やったからな。ファームでも、ビーズリーもええからな。ほとんどいけるような状態やからな、ビーズリーも。ええ意味で、そら先発も頑張ってるいう感じやわな」「そら、あると思うで。いつでも待ってるような状況やったから。ファームではビーズリーもええからな。ええ意味で、先発も頑張ってるいう感じやわな」「そらあると思うで。いつでも待ってる状況やったからな。ファームでも、行ける状態やからな、ビーズリーも。ええ意味で、そら先発も頑張ってるいう感じやわな」そらあると思うで。いつでも待ってるような状況やったからな。ファームでも、ビーズリーもええからな。ほとんどいけるような状態やからな、ビーズリーも。
記事参照記事参照記事参照記事参照記事参照

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)