阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.6(甲子園)天候不良による今季2度目の中止を受け、岡田監督が報道陣の取材に対応。

サンスポ報知日刊デイリースポニチ
--最近はこんな天気ばかり―最近はこんな天気ばかり。-最近はこんな天気ばかり

「ほんまや、なぁ。予報悪いからな、きょうな。しようがないよ」「ほんまや、なあ。予報悪いからな、今日な。しょうがないよ」ほんまや、なあ。予報悪いからな、今日な。しようがないよ。

--やりたい試合だったか―やりたい試合だったか。-やりたい試合だったか

「いやまあ、別にどっち(も)…。まあ大竹な、初めての広島戦やったから。ことしな」「いやまあ、大竹な、初めての広島戦やったから。今年な」いやまあ、別にどっち…まあ大竹な、初めての広島戦やったから。今年な。

--大竹はスライドさせるのか―大竹はスライド?-大竹はスライド

「いやいや、スライドはせえへんよ。あした(7日は)村上。スライドは絶対せぇへん。スライドしたら2人に迷惑かけるやん。スライドは絶対せぇへん」「いやいや、スライドはせえへんよ。明日、村上。スライドは絶対せえへん。スライドしたら2人に迷惑かけるやん。スライドは絶対せえへん」いやいや、スライドはせえへんよ。明日(7日)村上。スライドは絶対せえへん。スライドしたら2人に迷惑かけるやん。スライドは絶対せえへん。

--大竹は広島の3戦目か―大竹は広島の3戦目?-大竹は広島の3戦目(8日)

「おお、3戦目行く予定やけどな。伊藤(将)もこないだ(1日の広島戦で)ちょっとぎょうさん(107球)投げてるから」「おお、3戦目いく予定やけどな。伊藤(将)もこないだ、ちょっとぎょうさん投げてるから」おお、3戦目行く予定やけどな。伊藤(将)もこないだ、ちょっとぎょうさん投げてるから。

--ゲラも登板が多くなってきてる中ではいい中止―ゲラも登板が多くなってきてる中ではいい中止。-ゲラも登板が多くなってきてる中ではいい中止

「まあ、でも、そんなに。うまいこと間隔空いとるからな。投げている割には。「まあ、でも、そんなに。うまいこと間隔空いとるからな。投げている割には。まあ、でも、そんなに。うまいこと間隔空いとるからな。投げている割には。

--連投だった桐敷、岩崎が休める―連投だった桐敷、岩崎が休める。-連投だった桐敷、岩崎が休める -雨天中止で連投だった桐敷、岩崎が休める。
「そうや。うん。まぁきょうでまたしかし、次(のカードも)3試合やしな。また空き、空きになるからな。3試合で。まあでも、あのへんは何にも疲れてない。ちょうどええくらいちゃうか」「そうや。うん。まあ今日で、またしかし、次3試合やしな。また空き、空きになるからな。3試合で。まあでも、あのへんは何にも疲れてない。ちょうどええくらいちゃうか」そうや。うん。まあきょうで、またしかし、次3試合やしな。また空き、空きになるからな。3試合で。まあでも、あのへんは何にも疲れてない。ちょうどええくらいちゃうか。 「そうや、うん。また、次(カードのDeNA戦は前後が試合のない)3試合やしな。あのへんは何にも疲れてない。ちょうどええくらいちゃうか」
--ブルペン全体は良い感じで回せている―ブルペン全体は良い感じで回せている。-ブルペン全体は良い感じで回せている -ブルペン全体は良い感じで回せている。
、全然無理させてないよ」、全然無理させてないよ」、全然無理させてないよ。 「全然無理させてないよ」
--森下は問題なく―(5日の巨人戦で死球を受けた)森下は問題なく。-森下は問題なく

「全然大丈夫」「全然、大丈夫」全然大丈夫。

--昨年と違って今年は打順の組み替えが多い―昨年と違って今年は打順の組み替えが多い。-昨年と違って今年は打順の組み替えが多い -昨年と違って打順の組み替えが多い。
「打てへんからや」「打てへんからや」打てへんからや。 「打てへんからや」
--理想は固定したい―理想は固定したい。-理想は固定したい -理想は固定したい。
「そら固定するほうが。良い流れやったらそんな変えへんやん。やっぱ点取れへんのあるから。ことしは全体的にピッチャーええよな、どこの球団もな。なかなか点ね、あんまそんな大味な試合なれへんやん」「そら固定する方が。良い流れやったらそんな変えへんやん。やっぱ点取れへんのあるから。今年は全体的にピッチャーええよな、どこの球団もな。なかなか点ね、あんまそんな大味な試合なれへんやん」そら固定するほうが。良い流れやったらそんな変えへんやん。やっぱ点取れへんのあるから。今年は全体的にピッチャーええよな、どこの球団もな。なかなか点ね、あんまりそんな大味な試合なれへんやん。 「そら固定する方が。いい流れやったらそんな変えへん。今年は全体的にピッチャーええよな、どこの球団もな。そんな大味な試合なれへんやん」
--ピッチャーのレベルが上がっている実感は―ピッチャーのレベルが上がっている実感は。-投手のレベルが上がっている実感は

「まあ上がったというか、まあなあ。他のチームも負けてる展開でもな、結構ストレートでも150(キロ)ぐらい投げてるピッチャーも出てくるもんな。それは数字だけであって、実際バッターボックスでどれぐらいの感覚かは俺は分からへんけど。数字だけ見たらな。そんなに勝ちのときと変わらんようなピッチャーが出てくるもんな。やっぱりな、今な。なかなか勝ってても七回以降にポンポンと点取れへんもんな。だからな」「まあ上がったというか、まあなあ。他のチームも負けてる展開でもな、結構ストレートでも150ぐらい投げてるピッチャーも出てくるもんな。それは数字だけであって、実際バッターボックスでどれぐらいの感覚かは、俺は分からへんけど。数字だけ見たらな、そんなに勝ちのときと変わらんようなピッチャーが出てくるもんな。やっぱりな、今な。なかなか勝ってても7回以降にポンポンと点取れへんもんな。だからな」まあ上がったというか、まあなあ。他のチームも負けてる展開でもな、結構ストレートでも150ぐらい投げてるピッチャーも出てくるもんな。それは数字だけであって、実際バッターボックスでどれぐらいの感覚かは俺は分からへんけど。数字だけ見たらな、そんなに勝ちの時と変わらんようなピッチャーが出てくるもんな。やっぱりな今な。なかなか勝ってても7回以降にポンポンと点取れへんもんな。だからな。

--昨年の5月は快進撃があった。ことしは―昨年の5月は快進撃があった。今年は。-昨年の5月は快進撃があった。今年は -昨年5月は快進撃(19勝5敗)があった。
「そんな(簡単に)行けへんわそんなん(笑)。点取れへんのに」「そんないけへんわ、そんなん(笑い)。点取れへんのに」そんないけへんわそんなん(笑い)。点取れへんのに。 「そんないけへんわ、そんなん(笑)。点取れへんのに」「そんないけへんわ、そんなん(笑い)。点とれへんのに」
--ちょっと混戦になってきている―ちょっと混戦。-ちょっと混戦

「まあ混戦ていうか、まだそこまで相手見てないからな、「まあ混戦ていうか、まだそこまで相手見てないからな、まあ混戦て言うか、まだそこまで相手見てないからな、

--大事なことは―大事なことは。-大事なことは

「混戦ていうよりも『つぶし合い』やろ。どこも3連勝できひんからな、やっぱり。つぶし合いやんなぁ。みんな2勝1敗、1勝2敗やから、なかなか差が縮まらんいうか。そら貯金も増えへんし、そのぶんあんまり借金もいけへんみたいなな、そういう感覚やで」「混戦ていうよりも『つぶし合い』やろ。どこも3連勝できひんからな、やっぱり。つぶし合いやんなあ。みんな2勝1敗、1勝2敗やから、なかなか差が縮まらんいうか、そら貯金も増えへんし、その分あんまり借金もいけへんみたいなな、そういう感覚やで」混戦て言うよりも『つぶし合い』やろ。どこも3連勝できひんからな、やっぱり。つぶし合いやんなあ。みんな2勝1敗、1勝2敗やから、なかなか差が縮まらんいうか、そら貯金も増えへんし、その分あんまり借金もいけへんみたいなな、そういう感覚やで。
「混戦て言うよりも“つぶし合い”やろ。どこも(カード)3連勝できひん。みんな2勝1敗、1勝2敗やから差が縮まらん」
--貯金は気にしないという中で、4月に7連勝できたのは大きかった―貯金は気にしないと言っていたが、4月に7連勝できたのは大きかった。-貯金は気にしないと言っていたが、4月に7連勝できたのは大ききかった

、まああれの貯金は大きいよな、そら。まだまだそんな計算する時期じゃない、貯金なんか(笑)」、まああれの貯金は大きいよな、そら。まだまだそんな、計算する時期じゃない、貯金なんか(笑い)」、まああれの貯金は大きいよな、そら。まだまだそんな、計算する時期じゃない、貯金なんか(笑い)。

--飛ばないボールが話題になっているが―飛ばないボールが話題になっているが。-飛ばないボールが話題になっているが

「いや俺、全然そう思わへんけどな。やっぱりピッチャーのボールの力があるんちゃうか、でも。そんな分からん。飛ばないボールはあんま分からへんわ。飛ぶボールはよう分かるけどな(笑)」「いや、俺、全然そう思わへんけどな。やっぱりピッチャーのボールの力があるんちゃうか、でも。そんな分からん。飛ばないボールはあんま分からへんわ。飛ぶボールはよう分かるけどな(笑い)」いや、俺全然そう思わへんけどな。やっぱりピッチャーのボールの力があるんちゃうか、でも。そんな分からん。飛ばないボールはあんまり分からへんわ。飛ぶボールはよう分かるけどな(笑い)。

--芯を食ったボールは伸びている印象か―芯を食ったボールは伸びている印象か。-芯を食ったボールは伸びている印象か

「まあ、そうやろなあ。飛ばないボールでこんだけホームラン打ったらすごいで。飛ぶボールで全然打てへんかったのに」「まあ、そうやろなあ。飛ばないボールでこんだけホームラン打ったらすごいで。飛ぶボールで全然打てへんかったのに」まあ、そうやろなあ。飛ばないボールでこんだけホームラン打ったらすごいで。飛ぶボールで全然打てへんかったのに。

--今年の阪神は本塁打が一番多い―今年の阪神は本塁打が増えている。-今年の阪神は本塁打が増えている。一番多い

「なぁ、一番はヤクルトや」「なあ、一番はヤクルトや」なあ、一番はヤクルトや。

--ピッチャーのレベルが高いが、一年間なかなか点が取れないという想定で戦っていくのか―ピッチャーのレベルが高い。一年間なかなか点が取れないという想定で戦っていくのか。-投手のレベルが高い。1年間なかなか点が取れないという想定で戦っていくのか

「まあ今はな、分からんでそら。夏なってブルペン陣がバテててなあ、そういうのもあるし。一年間ずっと同じような状態でな、いい流れていうのはなかなか難しいからな」「まあ、今はな、分からんで、そら。夏なってブルペン陣がバテててなあ、そういうのもあるし。一年間ずっと同じような状態でな、いい流れていうのはなかなか難しいからな」まあ、今はな、分からんでそら。夏なってブルペン陣がバテててなあ、そういうのもあるし。1年間ずっと同じような状態でな、いい流れっていうのはなかなか難しいからな。

――打順を試行錯誤しながらなんとか3、4点取れれば―打順を試行錯誤しながらなんとか3、4点取れれば。-打順を試行錯誤しながらなんとか3、4点取れれば

「3点、4点取れたらそら楽よ。毎試合、はっきり言うて。なんとかもう、やりくりは全然できるよ。そのくらいの計算はできたらなぁ。1点、2点(に)なるからしんどなってくるんや」 「3点4点取れたら、そら楽よ毎試合、はっきり言うて。何とかもうやりくりは全然できるよ、そのくらいの計算はできたらなあ。1点2点なるからしんどなってくるんや」3点4点取れたらそら楽よ毎試合、はっきり言うて。なんとかもうやりくりは全然できるよ、そのくらいの計算はできたらなあ。1点2点なるからしんどなってくるんや。
「3、4点取れたら、そら楽よ、はっきり言うて」「そのくらい(3、4点)の計算できたらなあ。1点、2点なるからしんどなってくるんや」
――誰か1人でも状態が上がる選手がいれば―誰か一人でも状態上がる選手がいれば。-誰か1人でも状態上がる選手がいれば

「1人言うても、1人上がってそこでポーンとホームラン出るとかよりも、やっぱり、もうちょっと、普通の状態やな。ある程度、そら1割台がおったらアカンわな(笑)。。だからお前、9人のうち3人1割台やもん(佐藤輝が・191、捕手2人を合わせて1割台)。そやろ、ピッチャー入れたら。なかなかつながりという意味では、やっぱりなかなかつながらんよ、やっぱりな。数字的にもな、やっぱりな」 「一人いうても、一人上がってそこでぽーんとホームラン出るとかよりもやっぱり、もうちょっと、普通の状態やな。ある程度、そら1割台がおったらあかんわな(笑い)。。だからお前、9人のうち3人1割台やもん。そやろ、ピッチャー入れたら。なかなかつながりという意味では、やっぱりなかなかつながらんよ、やっぱりな。数字的にもな、やっぱりな」1人言うても、1人上がってそこでぽーんとホームラン出るとかよりもやっぱり、もうちょっと、普通の状態やな。ある程度、そら1割台がおったらあかんわな(笑い)。。だからお前、9人のうち3人1割台やもん。そやろ、ピッチャー入れたら。なかなかつながりという意味では、やっぱりなかなかつながらんよ、やっぱりな。数字的にもな、やっぱりな。

――5月はつぶし合い、抜け出すためには打つほうが鍵になる―5月はつぶし合い、抜け出すためには打つほうがカギになる。-5月はつぶし合い、抜け出すためには打つほうが鍵になる

「まぁどんだけ点取れるかやろうなぁ。これからなあ、。まぁ点取ることによって、そら先発もなぁ。今までよりは1イニング、2イニング投げられるし、そら楽に投げられるわけやからさ、 「まあどんだけ点取れるかやろうなあ、これからなあ、。まあ点取ることによって、そら先発もなあ、今までよりは1イニング、2イニング投げられるし、そら楽に投げられるわけやからさ、まあどんだけ点取れるかやろうなあ、これからなあ、。まあ点取ることによって、そら先発もなあ、今までよりは1イニング、2イニング投げられるし、そら楽に投げられるわけやからさ、
「(投手入れて)9人のうち3人1割台やもん。なかなかつながらんよ。(5月は)どれだけ点取れるかやろうなあ」
――投高打低が進む中で、打ちまくっているヤクルトはやりにくい相手―投高打低が進む中で打ちまくっているヤクルトはやりにくい相手。-投高打低が進む中で打ちまくっているヤクルトはやりにくい相手

「いやいや、そんなことない、そんなことない。そら言うたやんか、『ヤクルトが今一番調子ええ』って言うたやろ。でもうちのピッチャーやっぱり3点ぐらいに抑えよるよなあ、うん。そういうことやで」 「いやいやそんなことない、そんなことない。そら言うたやんか、ヤクルトが今一番調子ええって言うたやろ。でも、うちのピッチャーやっぱり3点ぐらいに抑えよるよなあ、うん。そういうことやで」いやいやそんなことない、そんなことない。そら言うたやんか、ヤクルトが今一番調子ええって言うたやろ。でもうちのピッチャーやっぱり3点ぐらいに抑えよるよなあ、うん。そういうことやで。

--近本、中野はもっと状態が上がる―近本、中野はもっと状態上がる。-近本、中野はもっと状態が上がる

「そうやなぁ。そんなに調子がええことないと思うで、俺は。はっきり言うて。あのへんにほんとはホームランとか出てもあんまり、なあ。うれしない、うれしない言うたらおかしいけど。ホームラン(は)点入るんやけど、お前。なんかこのきっかけで上がっていくなぁていう感じではないわな、あのへんのホームランは。東京ドームのホームランやからな、結局は」「そうやなぁ。俺そんなに調子がええことないと思うで、俺は、はっきり言うて。あのへんにほんとはホームランとか出てもあんまり、なあ、うれしない、うれしない言うたらおかしいけど。ホームラン点入るんやけど、お前。なんかこのきっかけで、これ上っていくなぁていう感じではないわな、あのへんのホームランは。東京ドームのホームランやからな、結局は」そうやなあ。俺そんなに調子がええことないと思うで、俺は、はっきり言うて。あのへんにほんとはホームランとか出てもあんまり、なあ、うれしない、うれしない言うたらおかしいけど。ホームラン点入るんやけど、お前。なんかこのきっかけでこれ上っていくなぁていう感じではないわな、あのへんのホームランは。東京ドームのホームランやからな、結局は。

--ノイジーと話していた内容―ノイジーと話していた内容。-ノイジーと話していたが

「『ハッチ知ってるか?』言うとって。それだけやん。俺ら初めてやからな。『大学で対戦した』言うとったけどな。『覚えてない』言うとったけど。どんなんか」「『ハッチ知ってるか?』言うとって。それだけやん。俺ら初めてやからな。『大学で対戦した』言うとったけどな。『覚えてない』言うとったけど。どんなんか」「ハッチ知ってるか?」言うとって。それだけやん。俺ら初めてやからな。「大学で対戦した」言うとったけどな。「覚えてない」言うとったけど。どんなんか。

--大山は普通の状態に近づいているか ―大山は普通の状態に近づいている?-大山は普通の状態に近づいているか

「いやいや、そうでもないよ、そんなん」「いやいや、そうでもないよ、そんなん」いやいや、そうでもないよ、そんなん。

--佐藤輝の状態はどう見ているか―佐藤輝の状態は?-佐藤輝の状態は -佐藤輝の状態は。
「だから、なかなか普通の状態って、どれが普通の状態かは俺あんまり分からへんわ、まだ。去年1年で、。それ俺が言うのはまだこれがマックスじゃないって。なあ、だから伸びしろがあるって言うてるけど。どのぐらいが普通の状態かいうのは俺はまだまだあんまり分からへんもん、。これが普通でお前、去年ができすぎかも分からへんやんか。それちょっと分からん。そこまでは」「だからなかなか普通の状態って、どれが普通の状態か俺あんまり分からへんは、まだ。去年一年で、。それ俺が言うのはまだこれがマックスじゃないって、なあ、だから伸びしろがあるって言うてるけど。どのぐらいが普通の状態かいうのは俺はまだまだあんまり分からへんもん、。これが普通でお前、去年ができすぎかも分からへんやんか。それちょっと分からん。そこまでは」だからなかなか普通の状態って、どれが普通の状態は俺あんまり分からへんは、まだ。去年1年で、。それ俺が言うのはまだこれがマックスじゃないって、なあ、だから伸びしろがあるって言うてるけど。どのぐらいが普通の状態かいうのは俺はまだまだあんまり分からへんもん、。これが普通でお前、去年ができすぎかも分からへんやんか。それちょっと分からん。そこまでは。 「だから普通の状態って、どれが普通の状態か俺あんまり分からへんわ。俺が言うのは、まだこれがマックスじゃないって、だから伸びしろがあるって言うてるけど。どのくらいが普通の状態かいうのは、俺はまだまだ分からへんもん。これが普通で、去年が出来過ぎかも分からへんやんか」
--佐藤輝は不思議な選手と言っていたが ―佐藤輝は不思議な選手と言っていたが。-佐藤輝は不思議な選手と言っていたが -佐藤輝は『不思議な選手』と言っていたが。
「そら不思議なままやろ。うん」「そら不思議なままやろ。うん」そら不思議なままやろ。うん。 「そら、不思議なままやろ」
--3番は一時的―3番は一時的?-5日巨人戦の3番は一時的

「そうや。そんなん左の、アンダースローだけやん」「そうや。そんなん左の、アンダースローだけやん」そうや。そんなん左の、アンダースローだけやん。

記事参照【虎将トーク】阪神・岡田監督、ここまでのセ界観を語る「混戦ていうよりも〝つぶし合い〟やろ」「まぁどんだけ点取れるかやろうなぁ」【阪神】岡田彰布監督、盤石の中継ぎ陣は「何にも疲れてない。ちょうどええくらいちゃうか」…一問一答【阪神】岡田監督、昨年は5月終了で貯金16も「そんないけへんわ(笑い)。つぶし合いやろ」阪神・岡田監督「(打順組み替え多い)打てへんからや」「いい流れやったらそんな変えへん」【一問一答】阪神5月快進撃のカギは“打線” 岡田監督「3、4点取れたらそら楽よ、毎試合、はっきり言うて」
記事参照

【阪神】打線現状に岡田監督「1割台がおったらあかんわな(笑い)」佐藤輝明は「不思議なまま」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)