阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.9(新大阪?)横浜への移動中の取材より。

報知日刊サンスポデイリースポニチ

-井上は10日から1軍昇格ーー井上は10日から1軍 -井上が昇格する。

おお、井上、上がる、上がる。「おお、井上、上がる、上がる」 「おお、井上。上がる、上がる」 ▼井上についてのあれこれ (1軍に)上がる、上がる。ノーステップ打法が身についてきたんやろ。(1軍は)打つやつおれへんもん。(2軍で一塁も守ったのは)ファームは外野手が多いからな。守備でもけっこう器用らしいからな。守備でも。スローイングとかもええし。(守備位置は)分からん、分からん、それは。
―井上が1軍に昇格。岡田監督も2軍戦の映像をチェックしたが、結果だけでなく、打撃内容もよさそうか-2軍での数字もいいが、内容もーー2軍での数字がいい -2軍で数字が残っている。
「なあ。いい時に上げんとな」なあ、いい時に上げやんとなあ。「なぁ、いい時に上げやんとなあ」

―いろいろな投手に対応できているから高打率が残る-これだけ率が残っている。いろんな投手相手に形ができてるーーいろんな投手相手に形が出来ている

「(昨年秋から取り組む)ノーステップ打法が身についてきたんやろ」ノーステップ打法が身についてきたんやろ。「ノーステップ打法が身について来たんやろ」 「ノーステップ打法が身についてきたんやろ」
―2軍で一塁も守っていた-ファームでは一塁も守っているーー2軍では一塁も守った

「ファームは外野手が多いから、外野が余ってしまうんよ。(井上は)けっこう器用らしいから、守備も。スローイングとかもええし」外野が多いからな、ファーム。外野が余ってしまうんよ。けっこう器用らしいからなぁ。守備でも。スローイングとかもええし。「外野が多いからな、ファーム。外野が余ってしまうんよ。結構器用らしいからな。守備でも。スローイングとかもええ」

―もちろん、期待するのは打撃-もちろん期待は打つほうーー期待は打つ方 -期待は打つ方。
「そらそうやん。(1軍に)打つやつ、おれへんもん」そらそうやん。打つやつおれへんもん。「そらそうやん。打つヤツおれへんもん」 「そらそうやん。打つやつおれへんもん」
―打線の活性化を-打線が活性化したらいいーー打線が活性化すれば

「活性化っていうか、いい結果出してほしいよ。調子ええわけやからな、ええときに使いたいよな」活性化っていうか、なあ。いい結果出してほしいよ。調子ええわけやからな。ええ時に使いたいよなあ。「活性化っていうかな。いい結果出してほしいよ。調子ええわけやからな。ええ時に使いたいよなあ」

―スタメンのチャンスも-どこかでチャンスがあればスタメンもーーチャンスがあればスタメンも

「使う、使う。使わんと」使う、使う。使わんと。「使う、使う。使わんと」

―10日は左腕の東と対戦だが-明日のDeNA先発は東ーー10日のDeNANA先発は東 -明日(10日)は東が先発予定。
「東、初めてやけどな。ちょうどええやん、使っても」東、初めてやけどなあ。ちょうどええやん、つこうても。別に。「(今季の対戦は)初めてやけどなあ。ちょうどええやん、つこうても。別に」 「東、初めてやけどなあ。ちょうどええやん、(井上を)使うても」
―全体が不振の時期に新戦力が活躍したら、うれしい-長いシーズンは主力が打てない時期がある。井上みたいな戦力が出てくるとーー長いシーズンは井上のような戦力が

「(井上は)去年も最初、打ってたもんな。そら波はあるからな。ええ波の時に使うようにせんと」去年もそうやんか。去年も最初、打ってたもんな。そら波があるからな。ええ波の時に使うようにせんと。「去年もそうやんか。去年も最初、打ってたもんな。そら波があるからな。ええ波の時に使うようにせんと」


-中13日で10日先発の青柳は調整できたーー青柳は調整が出来た


(2軍で)1回投げてな。球数が少なかったから3イニングいったって言うてたけど。ここ(横浜)は初か? これはゲームで投げてみんとわからんへんからな。「(2軍で)1回投げてな。球数が少なかったから3イニング行ったって言うてたけど。ここ(横浜)は初か? ゲームで投げてみんとわからんへんからな」


-打線のきっかけは試合で打つしかない。ーー打線のきっかけは試合で打つしかない


そらそういうことやんか。試合しかあれへんやんか、そんなもん。ずーっと試合でヒット出んのに「調子いいです」言われたら使うとこないやんか。練習で調子いいのに試合でノーヒットやったら、一切使われへんやんな。どっちか言うたら「ちょっと調子悪いです。タイミング合いづらいです」言うてくれた方が分かりやすいけどな。違う?。「そらそういうことやんか。試合しかあれへんやんか、そんなもん。ずっと試合でヒット出んのに『調子いいです』言われたら使うとこないやんか。練習で調子いいのに試合でノーヒットやったら、一切使われへんやんな。どっちか言うたら『ちょっと調子悪いです。タイミング合いづらいです』言うてくれた方が分かりやすいけどな。違う?」


-打線は案外いいピッチャーから打った方がきっかけをつかみやすいーー案外、好投手の方が、きっかけになる


いやいやそんなん、どんなピッチャーでも一緒やん。Hのランプがつくことや。当たり前やん選手は。誰から打ってもヒットはヒットやん。「そんなん、どんなピッチャーでも一緒やん。Hのランプがつくことや。当たり前やん、選手は。誰から打ってもヒットはヒットやん」

―起用は左翼とは限らない-10日に1軍昇格の井上は左翼起用か、そうとは限らないーー井上は左翼とは限らない -井上の起用は左翼か。
「分からん。それは兼ね合いやろ」分からん、分からん、それは、兼ね合いやろ。今の選手は不思議やなあ。何打席ヒットがなかっても調子はいいですって言うんやなあ。違う?「分からん、それは。兼ね合いやろ。今の選手は不思議やなあ。何打席ヒットがなかっても『調子はいいです』って言うんやなあ。違う?」 「分からん、分からん。それは兼ね合いやろ」
―不調の打者は試合で復調のきっかけを



「そら、そういうことやんか。試合しかあれへんやんか。ずっと試合でヒット出んのに『調子いいです』と言われたら、使うとこないやん。練習で調子いいのに試合でノーヒットやったら、一切使われへんやんな。どっちか言うたら『ちょっと調子悪いです。タイミング合いにくいです』と言うてくれた方が分かりやすいけどな」



―相手が好投手の方が、つかみやすいこともあるか

 -いい投手と対戦した方が打線は浮上のきっかけをつかみやすいか。
「いやいや、どんなピッチャーでも一緒やん。Hランプがつくことや、当たり前やん。誰から打ってもヒットはヒットやん」

 「いやいやそんなん、どんなピッチャーでも一緒やん。Hのランプがつくことや。当たり前やん選手は。誰から打ってもヒットはヒットやん」
(続けて)



「今の選手は不思議やなあ。何打席ヒットがなくても『調子はいいです』って言うんやなあ」



―不調を口にしたくないのか-悪くはないんで、とーー悪くはないんで、と

「悪いと思うけどな、誰が見ても。調子ええように見える? それが不思議よな。ウソ言うたらあかんわなあ。そんなん言うてたら、信用できんようになってくるやん。調子よくても試合で打てへんのやったら、使われへんようになってくるで」。悪いと思うけどなあ。誰が見ても。調子ええように見える? それが不思議よな。うそ言うたらあかんわなあ。そんなん言うてたら、信用できんようになってくるやん。調子よくてもなあ、試合で打てへんのやったら、使われへんようになってくるで。。悪いと思うけどなあ。誰が見ても。調子ええように見える? それが不思議よな。ウソ言うたらアカンわな。そんなん言うてたら、信用出来んようになってく来るやん。調子良くてもなあ、試合で打てへんのやったら、使われへんようになって来るで」

―現実を受け入れることが大切か-現状を受け止めてーー現状を受け止めて

「そうやん。『今ちょっと、タイミングとか合わないです』って、なんで言えへんのやろな。誰が見てもタイミング合うてないのに。ずっと調子ええと思ってる? それおかしいよな。今のほとんどの選手、そうやで」そうやん。今ちょっとタイミングのとり方、タイミングとか合わないですって、なんで言えへんのやろなあ。誰が見てもタイミング合うてないのにな。ずっと調子ええと思ってる、それおかしいよな。今のほとんどの選手、そうやで、なあ。「そうやん。『今ちょっとタイミングとか合わないです』って、なんで言えへんのやろなあ。誰が見てもタイミング合うてないのにな。ずっと調子ええと思ってる、それおかしいよな。今のほとんどの選手、そうやで。なあ」

―不調の時期があるのは悪いことではない-悪い時期があるのは悪いことではないーー悪い時期があるのは悪いことではない

「そんなん当たり前やんか、悪い時期もあるわけやから。『今ちょっと悪いです』言うたら、なんとか悪いなりに何か工夫するとかな。1年間ずっと調子いいなんてバッター、おるかいな。5割打てるわ。俺、いっさい調子よくないと思うよ。それがヒット打とうが打とまいが『調子悪くないです』と言われたら」そんなん当たり前やんか。悪い時期もあるわけやから、今ちょっと悪いです言うたらなんとかなあ、悪いなりにな、なんかこう工夫するとかな。1年間ずっと調子いいですなんていうバッター、おるかいな。5割打てるわ。俺、一切調子よおないと思うよ。そらヒット打とうが打とまいが調子悪くないですと言われたら。「そんなん当たり前やんか。悪い時期もあるわけやから、『今ちょっと悪いです』って言うたら何とかなあ。悪いなりに工夫するとかな。1年間ずっと『調子いいです』なんていうバッター、おるかいな。5割打てるわ。俺、一切、調子よおないと思うよ。そらヒット打とうが、打とまいが、『調子悪くないです』と言われたら」
 ▼本音を知りたい タイミングが今はちょっと合わないですって、なんで言えへんのやろなあ。誰が見てもタイミング合うてないのにな。今のほとんどの選手、そうやで。1年間ずっと調子がいいバッターなんておるかいな。5割打てるわ。俺。
―快音が野手の正面を突いているわけでもない-全部正面を突いてアウトになってるわけでもないーー全部正面を突いてアウトになってるわけでもない -打線は、正面を突いてアウトになってるなど不運なわけでもない。
「そうやん。素人が見ても内容の悪い打席なんて分かるやん。ボール球振ったりして、調子悪いわけやろ。自分の中では調子は悪くないと思ってたら余計に困るよな、使うこっちも」そうやん。素人が見ても内容の悪い打席なんて分かるやん。ボール球振ったりして、調子悪いわけやろ、打てへんのわ。自分の中では調子は悪くないと思ってたら、余計に困るよな、使うこっちも。「そうやん。素人が見ても内容の悪い打席なんて分かるやん。ボール球振ったりして、調子悪いわけやろ。自分の中では調子は悪くないと思ってたら、余計に困るよな。使うこっちも」 「そうやん。素人が見ても内容の悪い打席なんて分かるやん。ボール球振ったりして。調子悪いわけやろ、打てへんのは。自分の中では調子は悪くないと思ってたら余計に困るよな、使うこっちも」
―素直に言ってくれた方が助かる-率直に言ってくれた方が助かるーー率直に言ってくれた方が助かる

「他の者に調子悪いと言うのが嫌なんやろうな。何で嫌なんやろうなあ。1年間、そら調子悪い時あるよ。だから俺らも分かった方がええし、調子ええなら『じゃあ、ほっといたらええんちゃう』ってなるやん」嫌なんやろうな、他の者に調子悪いと言うのが嫌なんやろうな、やっぱり。何で嫌なんやろうなあ。1年間、そら調子悪い時あるよ。だから俺らも分かった方がええし、調子ええなら、じゃあほかっといたらええんちゃうってなるやん。「嫌なんやろうな。他の者に『調子悪い』と言うのが嫌なんやろうな。やっぱり。何で嫌なんやろうなあ。1年間、そら調子悪い時あるよ。だから俺らも分かった方がええし、調子ええなら、じゃあ、ほかっといたらええんちゃうってなるやん」

―コーチの問いかけにもそう答えているのか-コーチにもそう答えているのかーー報道陣だけではなく、コーチにもそう答えている

「そうやろうなあ、コーチにも。悪くなかったら、もうちょっと打てるよな。普通のことなのに、何で調子悪いって言えへんのやろ。調子悪いからヒット出ないと思われた方がええんちゃうの? 『ああ、調子良くなってきたら、またヒット出るな』と思うやん、そっちの方が。調子いいのにヒット出えへんかったら、ずっと出えへんと思うで。あんまり調子いいですと言われると、こっちも分からへんわ」そうやろうなあ、コーチにも。悪くなかったら、もうちょっと打てるよな。普通のことなのになあ、なんで調子悪いって言えへんのやろ。調子悪いから、ちょっとヒット出ないんやと思われた方がええんちゃうの? あ、これ調子良くなってきたらまたヒット出るなって思うやん、そっちの方が。いま調子ええのにヒット出えへんかったら、ずっと出ええへんと思うで。あんまり調子いいですと言われても、こっちも分からへん。「そうやろうなあ、コーチにも。悪くなかったら、もうちょっと打てるよな。普通のことなのになあ。何で『調子悪い』って言えへんのやろ。調子悪いから、ちょっとヒット出ないんやと思われた方がええんちゃうの? あ、これ調子良くなって来たら、またヒット出るなって思うやん。そっちの方が。今調子いいのにヒット出えへんかったら、ずっと出えへんと思うで。あんまり『調子いいです』と言われても、こっちも分からへん」
 ▼なんでや? なんで調子悪いって言えへんのやろ。調子悪いからヒットが出てないと思われた方がええんちゃうの?調子いいですとあまり言われても、こっちも分からへん。
記事参照【阪神】岡田彰布監督、対エースで井上広大の即スタメン「ちょうどええやん」不振打者の言葉に「おかしいやろ」【阪神】岡田監督、今季1軍初昇格の井上広大に「いい結果出してほしいよ」/一問一答1【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、打者の最近の傾向にボヤキ? 「ヒットがなかっても『調子はいいです』って言うんやな」「ウソ言うたらアカンわな」阪神・岡田監督 井上昇格「ノーステップ打法が身についてきたんやろ」期待「そらそうやん。打つやつおれへんもん」【一問一答】【阪神・岡田監督語録】井上昇格について「上がる、上がる。(1軍は)打つやつおれへんもん」
記事参照
【阪神】岡田監督、不調言わない選手「1年間ずっと調子いいバッター、おるかいな」/一問一答2


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)