😐T[1-0]S阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.18(甲子園)対ヤクルト8回戦。

123456789
000000000030
00010000×140

試合後、岡田監督の囲み取材一問一答。

デイリー日刊報知サンスポスポニチ
 -ビーズリーはバテたのを見てかえた。-ビーズリーはバテたのを見てかえた。―ビーズリーはバテたのを見て代えた。ーービーズリーはバテたのを見て代えた
 「おう、もう球数じゃなかった。初回から飛ばしとったからな。えらい飛ばしてるなあ思たけど、これも今年初めての先発やし、それはしょうがないし、そらもう気合も入っとったし。もうとにかくいける、バテるまで、バテるというか、最低5回というのがあったよ」「おう、もう球数じゃなかった。初回から飛ばしとったからな。えらい飛ばしてるなあ、思たけど、これも今年初めての先発やし、それはしょうがないし、そらもう気合も入っとったし。もうとにかくいける、バテるまで、バテるというか、最低5回というのがあったよ」「おう、もう球数じゃなかった。初回から飛ばしとったからな。えらい飛ばしてるなあ思たけど、これも今年初めての先発やし、それはしょうがないし、そらもう気合いも入っとったし。もうとにかくいける、バテるまで、バテるというか、最低五回というのがあったよ」「おう、もう球数じゃなかった。初回から飛ばしとったからな。えらい飛ばしてるなあ思たけど、これも今年初めての先発やし、それはしょうがないし、そらもう気合も入っとったし。もうとにかく行ける、バテるまで、バテるというか、最低五回というのがあったよ」
 -石井が復調したことでかえやすかった。-石井が復調したことでかえやすかった。―石井が復調したことで代えやすかった。ーー石井が復調したことで
 「いやいや、うん。結局5人いるからな、五回やったら。ひとつイニングを2人ぐらいでまかなうというかな、そういう感じはあったけど、石井が本当いい形で戻ってきてくれたんで、もう十分ねイニング任せられるというね、そういう状況やろね、いまは」「いやいや、うん。結局5人いるからな、5回やったら。ひとつイニングを2人ぐらいでまかなうというかな、そういう感じはあったけど、石井が本当いい形で戻ってきてくれたんで、もう十分ねイニング任せられるというね、そういう状況やろね、今は」「いやいや、うん。結局5人いるからな、5回やったら。1イニングを2人ぐらいでまかなうというかな、そういう感じはあったけど、石井が本当いい形で戻ってきてくれたんで、もう十分ねイニング任せられるというね、そういう状況やろね、今は」「結局5人いるからな、五回やったら。ひとつイニングを2人ぐらいでまかなうというかな、そういう感じはあったけど、石井が本当いい形で戻って来てくれたんで、十分イニング任せられる状況やろね、今は」
 -桐敷は3連投。-桐敷は3連投―桐敷は3連投。ーー桐敷は3連投 ――桐敷は3連投。
 「うん、3連投はあれや、名古屋はあれはブルペンや(笑)。名古屋はブルペンと思っといてええ。明日は休ますけど。名古屋はブルペン、復帰明けのブルペンと思っといて」「うん、3連投はあれや、名古屋はあれはブルペンや(笑い)。名古屋はブルペンと思っといてええ。明日は休ますけど。名古屋はブルペン、復帰明けのブルペンと思っといて」「うん、3連投はあれや、名古屋はあれはブルペンや(笑い)。名古屋はブルペンと思っといてええ。明日は休ますけど。名古屋はブルペン、復帰明けのブルペンと思っといて」「うん、3連投はアレや、名古屋(16日の中日戦)はアレはブルペンや。名古屋はブルペンと思っといてええ。明日は休ますけど。名古屋はブルペン、復帰明けのブルペンと思っといて」 「明日は休ますけど。名古屋はブルペン、復帰明けのブルペンと思っといて」
 -1点差に強い。-1点差に強い―1点差に強い。ーー1点差に強い ――1点差に強い。
 「いやいや、もう、4回1点取った時に、今日は1-0で勝つしかないでってベンチでも話してた。そんなチャンスはないってな、打ちづらそうにしてたからな、みんな」「いやいや、もう、4回1点取った時に、今日は1-0で勝つしかないでってベンチでも話してた。そんなチャンスはないってな、打ちづらそうにしてたからな、みんな」「いやいや、もう、4回1点取った時に、今日は1―0で勝つしかないでってベンチでも話してた。そんなチャンスはないってな、打ちづらそうにしてたからな、みんな」「いやいや、もう四回に1点取った時に、今日は1―0で勝つしかないでってベンチでも話してた。そんなチャンスはないってな。打ちづらそうにしてたからな、みんな」 「4回に1点を取った時に、今日は1―0で勝つしかないでってベンチでも話していた。そんなにチャンスはないってな。打ちづらそうにしてたからな、みんな」
 -シャットアウト大きい。-シャットアウト大きい―シャットアウト大きい。ーー完封勝ちが大きい
 「いやいや、もうシャットアウトするしか勝つのないやん、それしかない。それだけブルペンに任せられるからな、それは強みやわな」「いやいや、もうシャットアウトするしか勝つのないやん、それしかない。それだけブルペンに任せられるからな、それは強みやわな」「いやいや、もうシャットアウトするしか勝つのないやん、それしかない。それだけブルペンに任せられるからな、それは強みやわな」「もうシャットアウトするしか勝つのないやん、それしかない。それだけブルペンに任せられるからな、それは強みやわな」
 -ヤフーレは変化球がタイミング合わない。-ヤフーレは変化球がタイミング合わない―ヤフーレ変化球がタイミング合わない。ーーヤフーレの変化球にタイミングが合わない
 「なんかな、あれ、タイミング合わんみたいやな、なんかな、見逃してるのはな。なんかこう、曲がる時と曲がらん時というか、なんかけっこう変化するみたいやで」「なんかな、あれ、タイミング合わんみたいやな、なんかな、見逃してるのはな。なんかこう、曲がる時と曲がらん時というか、なんかけっこう変化するみたいやで」「なんかな、あれ、タイミング合わんみたいやな、なんかな、見逃してるのはな。なんかこう、曲がる時と曲がらん時というか、なんかけっこう変化するみたいやで」「なんかな、アレ、タイミング合わんみたいやな、なんかな、見逃してるのはな。なんかこう、曲がる時と曲がらん時というか、結構変化するみたいやで
 -大山は四球と後の初球を。-大山は四球と後の初球を ―大山は四球と後の初球を。ーー大山の適時打は四球後の初球 ――大山は四球と後の初球を打った。
 「昨日も今日も飛んでるコースがええだけでな、本人は納得いってないと思うけど。あの1点が結局決勝点になったわけやからな。だからバントとかしても今日はつながらんと思ったよ。ヒットが出んもんん。だからなんかラッキーパンチないかなぁとそんなことばっか考えてた。きっちりしてもな、スコアリングポジションにいってもタイムリー出んよ、今日は。「昨日も今日も飛んでるコースがええだけでな、本人は納得いってないと思うけど。あの1点が結局、決勝点になったわけやからな。だからバントとかしても今日はつながらんと思ったよ。ヒットが出んもん。。だからなんかラッキーパンチないかなぁと、そんなことばっか考えてた。きっちりしてもな、スコアリングポジションにいってもタイムリー出んよ、今日は。「昨日も今日も飛んでるコースがええだけでな、本人は納得いってないと思うけど。あの1点が結局決勝点になったわけやからな。だからバントとかしても今日はつながらんと思ったよ。ヒットが出んもん。。だからなんかラッキーパンチないかなぁとそんなことばっか考えてた。きっちりしてもな、スコアリングポジションにいってもタイムリー出んよ、今日は。「昨日も今日も飛んでるコースがええだけでな、本人は納得いってないと思うけど。あの1点が結局決勝点になったわけやからな。だからバントとかしても今日はつながらんと思ったよ。ヒットが出んもん。。だからなんかラッキーパンチないかなぁとそんなことばっか考えてた。きっちりしてもな、スコアリングポジションに行ってもタイムリー出んよ、今日は。 「昨日も、今日も、飛んでいるコースがええだけでな。本人は納得いってないと思うけど。あの1点が結局決勝点になったわけやからな。だからバントとかしても今日はつながらんと思ったよ。ヒットが出んもん。。だからラッキーパンチないかなと。そんなことばかり考えていた」
 -大山はこういうヒットから徐々に上がってくる。-大山はこういうヒットから徐々に上がってくる ―大山はこういうヒットから徐々に上がってくる。ーー大山はこういうヒットから徐々に上がって来る
 「そうなってくるやろうな。そら、バッターはやっぱりゲームでヒット1本、打点がついてくる。それが一番大きな。練習でなんぼいい当たりしてな、感じようなってきたなと思ってもゲームで結局結果が出んかったらな、ずっとその流れでいってしまうから。Hのランプがついて、打点もついてという、それが一番のバッターに対しての復調の薬やで、それが」「そうなってくるやろうな。そら、バッターはやっぱりゲームでヒット1本、打点がついてくる。それが一番大きな。練習でなんぼいい当たりしてな、感じようなってきたなと思ってもゲームで結局結果が出んかったらな、ずっとその流れでいってしまうから。Hのランプがついて、打点もついてという、それが一番のバッターに対しての復調の薬やで、それが」「そうなってくるやろうな。そら、バッターはやっぱりゲームでヒット1本、打点がついてくる。それが一番大きな、練習でなんぼいい当たりしてな、感じようなってきたなと思ってもゲームで結局結果が出んかったらな、ずっとその流れでいってしまうから。Hのランプがついて、打点もついてという、それが一番のバッターに対しての復調の薬やで、それが」「そうなって来るやろうな。そら、バッターはやっぱりゲームでヒット1本、打点がついてくる。それが一番大きいな。練習でなんぼいい当たりしてな、感じようなって来たなと思っても、ゲームで結局、結果が出んかったらな、ずっとその流れで行ってしまうから。Hのランプがついて、打点もついてという、それが一番のバッターに対しての復調の薬やで、それが」
 -青柳の2軍登板は。-青柳の2軍登板は―青柳の2軍登板は。ーー青柳の2軍登板は
 「いや、ないやろ、それは。。もう今度はあれや、もう交流戦や。次あたるの巨人やん。左ばっかりやろ」「いや、ないやろ、それは。。もう今度はあれや、もう交流戦や。次あたるの巨人やん。左ばっかりやろ」「いや、ないやろ、それは。。もう今度はあれや、交流戦や。次当たるの巨人やん。左ばっかやろ」「いや、ないやろ、それは。。もう今度はアレや、もう交流戦や。次あたるの巨人やん。左ばっかりやろ」
記事参照阪神・岡田監督「ラッキーパンチないかなぁと」「タイムリー出んよ、今日は。おーん」1-0完封「それしかない」【一問一答】【阪神】岡田監督、青柳の2軍登板は「ないやろそれは。今度はあれや、もう交流戦や」一問一答2【阪神】岡田彰布監督、今季初登板初勝利のビーズリーは「気合も入っとった」…一問一答【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督「今日は1―0で勝つしかないでってベンチでも話してた」直近6戦3度目の1得点勝利阪神・岡田監督「ラッキーパンチないかなと、考えていた」 またも1点差を制し、再び貯金5

岡田監督のTVインタビューより。

デイリー日刊報知スポニチ
 -接戦の勝利。きょうの試合は。-接戦の勝利―接戦の勝利。きょうの試合は。 ――接戦の勝利。
 「ビーズリーがね、まず初回から飛ばしててね。2軍で7回投げる分ね、1軍じゃあ5回かなあというね。ま、でも5回のピンチも切り抜けて。でも、4回、1点とったんだけど、これで終わりかなあという感じだったね。だからもう、守り切るしかなかったですね。きょうは」「ビーズリーがね、まず初回から飛ばしててね。2軍で7回投げる分ね、1軍じゃあ、5回かなあというね。ま、でも5回のピンチも切り抜けて。でも、4回、1点とったんだけど、これで終わりかなあという感じだったね。だからもう、守り切るしかなかったですね。今日は」「ビーズリーがね、まず初回から飛ばしててね。2軍で7回投げる分ね、1軍じゃあ5回かなあというね。ま、でも5回のピンチも切り抜けて。でも、4回、1点とったんだけど、これで終わりかなあという感じだったね。だからもう、守り切るしかなかったですね。きょうは」 「ビーズリーが、初回から飛ばしててね。5回のピンチも切り抜けて。4回に1点を取ったんだけど、これで終わりかなという感じだったね。だからもう、守り切るしかなかったですね。きょうは」
 -最後は木浪の好プレーも出て、リリーフ陣も抑えた。-最後は木浪の好プレーも出てリリーフ陣も抑えた―最後は木浪の好プレーも出て、リリーフ陣も抑えた。 ――最後は木浪の好守などリリーフ陣も抑えた。
 「何ていうか、1点でもね、後ろ2人はだいぶ、ちょっと間隔あいてたしね。今は、石井がすごく調子戻ってきたんで。桐敷はちょっとね、きつかったですけど。だから、ビーズリーも、きょう土曜日の登板だったんでね。ある程度、後ろいけたんで。そのへんは、ちょうどね、6連戦でもよかったですね」「何ていうか、1点でもね、後ろ2人はだいぶ、ちょっと間隔あいてたしね。今は、石井がすごく調子戻ってきたんで。桐敷はちょっとね、きつかったですけど。だから、ビーズリーも、今日土曜日の登板だったんでね。ある程度、後ろいけたんで。そのへんは、ちょうどね、6連戦でもよかったですね」「何ていうか、1点でもね、後ろ2人はだいぶ、ちょっと間隔あいてたしね。今は、石井がすごく調子戻ってきたんで。桐敷はちょっとね、きつかったですけど。だから、ビーズリーも、きょう土曜日の登板だったんでね。ある程度、後ろいけたんで。そのへんは、ちょうどね、6連戦でもよかったですね」 「今は、石井が凄く調子が戻ってきたんでね。桐敷はちょっとね、きつかったですけど。だから、ビーズリーも、きょうの登板だったんでね。ある程度、後ろいけたんで。6連戦でもよかったです」
 -ビーズリーの良かった点は?-ビーズリーの良かった点は―ビーズリーの良かった点は? ――ビーズリーの良かった点は?
 「ピッチングコーチに聞かせたら、最後はちょっとバテてたみたいですけどね。コントロールを乱したけど、それまではね、本当に、ファームでもずっと登板のときはコントロールもいいし、ストレートもだいぶまた速くなっているので、変化球もいいので、5回くらいまではいってくれるかなという感じでしたけど、十分ですね」「ピッチングコーチに聞かせたら、最後はちょっとバテてたみたいですけどね。コントロールを乱したけど、それまではね、本当に、ファームでもずっと登板のときはコントロールもいいし、ストレートもだいぶまた速くなっているので、変化球もいいので、5回くらいまではいってくれるかなという感じでしたけど、十分ですね」「ピッチングコーチに聞かせたら、最後はちょっとバテてたみたいですけどね。コントロールを乱したけど、それまではね、本当に、ファームでもずっと登板のときはコントロールもいいし、ストレートもだいぶまた速くなっているので、変化球もいいので、5回くらいまではいってくれるかなという感じでしたけど、十分ですね」 「最後はちょっとバテてたみたいですけどね。コントロールを乱したけど、それまでは本当に、ファームでもずっと登板のときはコントロールもいいし、ストレートもだいぶんね。また速くなっているので、変化球もいいので、5回くらいまでは行ってくれるかなという感じでしたけど、十分ですね」
 -7、8回は選手を代えながら、バントもしながら仕掛けていった。-7、8回は選手を代えながら、バントもしながら仕掛けていった。―7、8回は選手を代えながら、バントもしながら仕掛けていった。

 「追加点のチャンスはそんなにないと思っていたけど、あのフォアボールからチャンスをもらったけど、ねえ、あそこで1本打っていたらもっと楽な展開だったけど、それもしょうがないですね」「追加点のチャンスはそんなにないと思っていたけど、あのフォアボールからチャンスをもらったけど、ねえ。あそこで1本打っていたらもっと楽な展開だったけど、それもしょうがないですね」「追加点のチャンスはそんなにないと思っていたけど、あのフォアボールからチャンスをもらったけど、ねえ、あそこで1本打っていたらもっと楽な展開だったけど、それもしょうがないですね」

 -大山は先発に戻ってから2試合連続のタイムリー。-大山は先発に戻ってから2試合連続のタイムリー―大山は先発に戻ってから2試合連続のタイムリー。 ――大山は先発に戻ってから2試合連続のタイムリー。
 「まあそんなに納得いく当たりじゃないと思うけど、打点も付いてね、そういう意味では徐々に打席の中で余裕が出てきたというか、これからもうちょっときれいなヒットでタイムリーを打ってくれると思いますよ」「まあ、そんなに納得いく当たりじゃないと思うけど、打点も付いてね、そういう意味では徐々に打席の中で余裕が出てきたというか、これからもうちょっときれいなヒットでタイムリーを打ってくれると思いますよ」「まあそんなに納得いく当たりじゃないと思うけど、打点もついてね、そういう意味では徐々に打席の中で余裕が出てきたというか、これからもうちょっときれいなヒットでタイムリーを打ってくれると思いますよ」 「納得のいく当たりじゃないと思うけど、打点も付いてね。徐々に打席の中で余裕が出てきたというか、これからもうちょっときれいなヒットでタイムリーを打ってくれると思いますよ」
 -明日は前回完封した才木。-明日は前回完封した才木―明日は前回完封した才木。 ――明日は前回完封勝利の才木。
 「最初から飛ばして、6連戦の最後なんで、後ろのピッチャーも結構まだ投げられるピッチャーいてるんで。とにかく初回から全力でいってほしいですね」「最初から飛ばして、6連戦の最後なんで、後ろのピッチャーも結構まだ投げられるピッチャーいてるんで。とにかく初回から全力でいってほしいですね」最初から飛ばして、6連戦の最後なんで、後ろのピッチャーも結構まだ投げられるピッチャーいてるんで。とにかく初回から全力でいってほしいですね」 「6連戦の最後なんで、後ろのピッチャーも結構まだ投げられるピッチャーはいてるんでね。とにかく初回から全力でいってほしいですね」
記事参照阪神・岡田監督「ラッキーパンチないかなぁと」「タイムリー出んよ、今日は。おーん」1-0完封「それしかない」【一問一答】【阪神】岡田監督、初勝利ビーズリーに「最後はちょっとバテてたみたいですけど」/一問一答1【阪神】岡田彰布監督、今季初登板初勝利のビーズリーは「気合も入っとった」…一問一答阪神・岡田監督「ラッキーパンチないかなと、考えていた」 またも1点差を制し、再び貯金5

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)