😐T[7-2]S阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.19(甲子園)対ヤクルト9回戦。

123456789
200000000271
02020003×7110

試合後、岡田監督の囲み一問一答。

スポニチ報知日刊サンスポデイリー
 (自ら切り出し)―500勝について(阪神監督通算500勝について自ら切り出し)(自ら切り出して)(自ら)
 「阪神園芸の人間が降りるときに“おめでとうございます”って言うから、何を言うとんのかわからんかった。(阪神監督通算500勝を知らなかったため)意味が分からへんかった、おめでとうの」「(阪神)園芸の人間が『おめでとうございます』って言うから、何を言うとんのか分からんかった。意味が分からへんかった、おめでとうの」「園芸の人間が降りるときに“おめでとうございます”って言うから、何を言うとんのかわからんかった、意味が分からへんかった、おめでとうの」「園芸の人間が降りる時に〝おめでとうございます〟って言うから、何を言うとんのかわからんかった、意味が分からへんかった、おめでとうの」「営業の人間が降りるときに“おめでとうございます”って言うから、何を言うとんのかわからんかった、意味が分からへんかった、おめでとうの」
 ―才木は孝行息子。―才木は孝行息子-才木は孝行息子ーー才木は孝行息子-才木は孝行息子
 「初回は雨でちょっとコントロールが悪かったしな。村上への四球でもな。その後は同点に追い付いた後は、うまくカウントも追い込みできるようになったし」「初回なあ、雨とかでちょっとコントロール悪かったしな、村上のフォアボールでもな。内野安打もそうやけど、あんなんしゃあないけど、その後は同点に追い付いた後は、うまくカウントも追い込めるようになったし」「初回なあ、雨とかでな、ちょっとコントロール悪かったしな、村上のフォアボールでもな。内野安打もそうやけど、あんなんしゃあないけど。その後はね、同点に追い付いた後は、うまくカウントも追い込みできるようになったし」「初回なあ、雨とかでな、ちょっとコントロール悪かったしな、村上のフォアボールでもな。内野安打もそうやけど、あんなんしゃあないけど。その後はね、同点に追い付いた後は、うまくカウントも追い込み出来るようになったし」「初回なあ、雨とかでな、ちょっとコントロール悪かったしな、村上のフォアボールでもな。内野安打もそうやけど、あんなんしゃあないけど。その後はね、同点に追い付いた後は、うまくカウントも追い込みできるようになったし」
 ―満塁の打席でベンチから指示は。―決勝点となった満塁の打席でベンチから指示を-満塁の打席でベンチから指示はーー満塁の打席でベンチから指示は-満塁の打席でベンチから指示は
 「ええ、いや三振せえ言うたんや」「いや、三振せえ言うたんや」「ええ、いや三振せえ言うたんや」「ええ、いや三振せえ言うたんや」「ええ、いや三振せえ言うたんや」
 ―押し出し四球を選んだ才木はバントの構えやいろいろやっていた。―才木はバントの構えなどもしていた-才木はバントの構えやいろいろやっていたーー才木はバントの構えや、いろいろやっていた-才木はバントの構えやいろいろやっていた
 「ボール球まで振るんですか?って言うから、ボール球は振ったらあかんやろ(笑い)。何を言いてんの、立ってろって言うことやからな、三振せえって言うことは振るなって言うことやから。ボール球もどうしますかって、おまえ、そんなんいらんって」「『ボール球まで振るんですか』と言うから。ボール球振ったらあかんやろ。『何を言いよん、お前、立ってろ』ということやからな(笑い)。三振せえいうことは、振るないうことやから。ボール球までどないしますかって、お前、そんなんいらんって」「“ボール球まで振るんですか?”言うから、ボール球振ったらあかんやろ(笑い)。何を言いよん、お前、立ってろ言うことやからな、三振せえ言うことは振るな言うことやから、ボール球もどないしますかって、おまえ、そんなんいらんって」「ボール球まで振るんですか言うから、ボール球振ったらアカンやろ。何を言いよん、お前、立ってろ言うことやからな、三振せえ言うことは振るな言うことやから、ボール球もどないしますかって、お前、そんなんいらんって」「ボール球まで振るんですか言うから、ボール球振ったらあかんやろ(笑)何を言いよん、お前、立ってろ言うことやからな、三振せえ言うことは振るな言うことやから、ボール球もどないしますかって、おまえ、そんなんいらんって」
 ―才木はこれまで連敗を止めたり好投をしている。―才木は連敗を止めるなど、貴重な好投が目立つ-才木は連敗を止めたりーー才木は連敗を止めたり-才木は連敗を止めたり
 「これはやっぱり流れやろな。ゲームの流れを読めるというのじゃないけど、失投が少ないと言うかな。この点数くらいで抑えておけば後半に何とかなるとか、そういう流れがいいよな」「やっぱり流れやろな、ゲームの流れが読めるじゃないけど、失投が少ないというかな。この点数くらいで抑えとったら、後半なんとかなるとか、そういう流れがいいよな」「これはやっぱり流れやろな、ゲームの流れが、読めるんじゃないけどな、失投が少ないと言うかな。この点数くらいで抑えとったら後半何とかなるとか、そういう流れがいいよな」「これはやっぱり流れやろな、ゲームの流れが、読めるんじゃないけどな、失投が少ないと言うかな。この点数くらいで抑えとったら後半何とかなるとか、そういう流れがいいよな」「これはやっぱり流れやろな、ゲームの流れが、読めるんじゃないけどな、失投が少ないと言うかな。この点数くらいで抑えとったら後半何とかなるとか、そういう流れがいいよな」
 ―5回で100球超えていたが6回も。―5回で100球を超えていたが、6回も続投-5回で100球超えていたが6回もーー五回で100球超えていたが六回も-五回で100球超えていたが六回も
 「打順が回ってきて代打で交代とか、それも流れやんか。いらんとこで代える必要ないやん。自分に回ってきて、ここでお役御免っていうな。才木も次に打席が回ってくるから、この回までという流れを分かっていたら、最後のイニングも頑張れる。球数が多いからって、いらんことをせんでええよ。あいつらは球数じゃないやろ?イニングやろ結局は。クオリティスタートとか言うのも、球数じゃないやんか。メジャーみたいに中4日で投げてるなら球数とか言うけど、そういうわけじゃないもんなあ」「いやいや、打順が回ってきて代打で交代とか、それも流れやんか。いらんとこで代える必要ないやん。自分に回ってきて、ここでお役ごめんな、で。才木も次打席回ってくるから、この回までかなとか、流れが分かったら最後のイニングも頑張れる。いらんことせんでええよ。球数が多いって、あいつらは球数じゃないやろ、イニングやろ、結局は。クオリティスタートとかいうのも、球数じゃないやんか。メジャーみたいな中4日で投げてるなら球数とか言うけど、そういうわけじゃないもんなあ」「いやいや、打順回ってきて代打で交代とか、それも流れやんか。いらんとこで代える必要ないやん。自分に回ってきて、ここでお役御免な、才木も次打席回ってくるから、この回までかなあ、とか流れが分かったら最後のイニングも頑張れる。いらんことせんでええよ。球数が多いって言うてな、あいつらは球数じゃないやろ、イニングやろ結局は、クオリティースタートとか言うのも、球数じゃないやんか、メジャーみたいな中4で投げてるなら球数とか言うけど、そういうわけじゃないもんなあ」「いやいや、打順回って来て代打で交代とか、それも流れやんか。いらんとこで代える必要ないやん。自分に回って来て、ここでお役御免な、才木も次、打席回って来るから、この回までかなあ、とか流れが分かったら最後のイニングも頑張れる。いらんことせんでええよ。球数が多いって言うてな、あいつらは球数じゃないやろ、イニングやろ結局は、クオリティスタートとか言うのも、球数じゃないやんか、メジャーみたいな中4で投げてるなら球数とか言うけど、そういうわけじゃないもんなあ」「いやいや、打順回ってきて代打で交代とか、それも流れやんか。いらんとこで代える必要ないやん。自分に回ってきて、ここでお役御免な、才木も次打席回ってくるから、この回までかなあ、とか流れが分かったら最後のイニングも頑張れる。いらんことせんでええよ。球数が多いって言うてな、あいつらは球数じゃないやろ、イニングやろ結局は、クオリティスタートとか言うのも、球数じゃないやんか、メジャーみたいな中4で投げてるなら球数とか言うけど、そういうわけじゃないもんなあ」
 ―木浪も復調気配。―木浪の調子が上がってきたか-木浪はーー木浪は-木浪は
 「まあなあ、2つもいいの捕られたり、そういうのはバッターとしては嫌な感じやけど、最後にやっと出たしな。だいぶ変わってくると思うよ」「まあなあ、2つもいいの捕られたり、そういうのはバッターとしては嫌な感じやけど、最後やっと出たしな。だいぶ変わってくると思うよ」「まあなあ、2つもいいの捕られたり、そういうのはバッターとしては嫌な感じやけど、最後やっと出たしな。だいぶ変わってくると思うよ」「まあなあ、2つもいいの捕られたり、そういうのはバッターとしては嫌な感じやけど、最後やっと出たしな。だいぶ変わってくると思うよ」「まあなあ、2つもいいの捕られたり、そういうのはバッターとしては嫌な感じやけど、最後やっと出たしな。だいぶ変わってくると思うよ」
 ―近本の打順を戻した。―打順は元に戻した-打順は戻したーー打順を戻した-打順は戻した
 「ちょっと近本と話したんや。だから、あまり近本1人に。3番に入れたら率も悪いから、そこに打ってるバッターを入れて打てんようになるのもアレやったからな。それは近本と話したわ。で、1番でいこう、戻そうかって」「ちょっと近本と話したんや。だからあんまり近本一人に(背負わせないように)。3番に入れたら率も悪いから。そこに打ってるバッター入れて、打てんようになるのもあれやったからな。それは近本と話したわ。で、1番でいこう、戻そうかって」「ちょっと近本と話したんや。だからあんまり近本1人に。3番に入れたら率も悪いから、そこに打ってるバッターを入れて打てんようになるのも、あれやったからな。それは近本と話したわ。で、1番でいこう、戻そうかって」「ちょっと近本と話したんや。だからあんまり近本一人に。3番に入れたら率も悪いから、そこに打ってるバッター入れて打てんようになるのもアレやったからな。それは近本と話したわ。で、1番で行こう、戻そうかって」「ちょっと近本と話したんや。だからあんまり近本一人に。3番に入れたら率も悪いから、そこに打ってるバッター入れて打てんようになるのもあれやったからな。それは近本と話したわ。で、1番でいこう、戻そうかって」
 ―本人はなんと?―本人は-本人はーー本人は-本人は
 「1番の方が楽に打てますって言うてたけどな。でもいずれは3番を打ちたいですって。いずれがいつかは知らんけど(笑い)。でもまだカチッと決まらんけど、何番になっても機能はしてると思うよ。見えない機能というか、うしろ繋いだり、いろんな意味で」「『1番の方が楽に打てます』とは言うてたけどな。でも『いずれは3番打ちたいです』って。いずれがいつかは知らんけど。でもまだ(打順が)カチッと決まらんけど、何番になっても機能はしてると思うよ。見えない機能というか、うしろにつないだり、いろんな意味で」「1番の方が楽に打てますとは言うてたけどな。でも『いずれは3番打ちたいです』って。いずれがいつかは知らんけど。でもまだカチッと決まらんけど、何番になっても機能はしてると思うよ。見えない機能というか、うしろつないだり、いろんな意味で」「1番の方が楽に打てますとは言うてたけどな。でもいずれは3番打ちたいですって。いずれがいつかは知らんけど。でもまだカチッと決まらんけど、何番になっても機能はしてると思うよ。見えない機能というか、うしろ繋いだり、いろんな意味で」「1番の方が楽に打てますとは言うてたけどな。でもいずれは3番打ちたいですって。いずれがいつかは知らんけど。でもまだカチッと決まらんけど、何番になっても機能はしてると思うよ。見えない機能というか、うしろ繋いだり、いろんな意味で」
 ―今日話したのか―この試合前に話したのか-今日話したのかーー今日話したのか-今日話したのか
「うん、今日。今日のメンバーを決める前、練習前や」「うん、今日。今日のメンバー決める前、練習前」「うん、今日。今日のメンバー決める前、練習前」「うん、今日。今日のメンバー決める前、練習前」「うん、今日。今日のメンバー決める前、練習前」

―細かいところまで気を利かせて-細かいところまでーー細かいところまで-細かいところまで

「当たり前やんけ。誰も知らんやろうけど」「当たり前やんけ。誰も知らんやろうけど」「当たり前やんけ。誰も知らんやろうけど」「当たり前やんけ。誰も知らんやろうけど」
記事参照【阪神・岡田語録ペン記者取材編】才木押し出し裏舞台「三振せえって」近本1番復帰「ちょっと話したんや」【阪神】通算500勝の岡田彰布監督 決勝点は「三振せえ言うたんや」「近本と話したわ。で、1番でいこう」一問一答【阪神】虎通算500勝の岡田監督「園芸の人間がおめでとうございますって」 一問一答【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、虎将500勝に「園芸の人間が〝おめでとうございます〟って言うから、何を言うとんのかわからんかった」阪神・岡田監督 節目の500勝は全く知らず「意味が分からへんかった」5勝目の才木を大絶賛「本当に一番安定」一問一答

試合後、岡田監督のテレビインタビューより。

日刊スポニチデイリー報知サンスポ
-難しいコンディションでのゲーム。振り返って ―難しいコンディションでのゲームを振り返って?-難しいコンディションでのゲーム。振り返って―試合を振り返って
「いやまあ、あのね、効率よく点取れたというのもあって、まあ才木もね、ちょっと下が悪かったので、コントロール悪かったというのもあって、6回あそこまで投げてくれたんでね、まあナイスピッチングやったと思いますけどね、はい」 「効率良く点を取れたということもあって、まあ才木もね、ちょっと下が悪かったのでコントロールが悪かったけど6回まで投げてくれたのでね、まあナイスピッチングやったと思いますけどね」「いやまあ、あのね、効率よく点取れたというのもあって、まあ才木もね、ちょっと下が悪かったのでコントロール悪かったというのもあって、六回あそこまで投げてくれたんでね、まあナイスピッチングやったと思いますけどね、はい」「効率よく点取れたというのもあって、才木もね、ちょっと(雨で)下が悪かったのでコントロール悪かったというのもあったけど、6回。あそこまで投げてくれたんでね、まあナイスピッチングやったと思いますけどね」
-才木は両リーグトップの5勝目。この試合を含めて今季の投球はどう見ている ―才木は両リーグトップの5勝目。この試合を含めて今季の投球はどう見ているか。-才木は両リーグトップの5勝目。―両リーグトップ5勝目を挙げた今季の投球は
「いや、雨が多いなと思っとったんですけどね。まあ、前回も完封だし、ほんと一番ね、安定して6回、7回はね、最低いってくれるような、そういう内容ですね」 「いや、雨が多いなと思ってたんですけどね。まあ、前回も完封だし。安定して、最低でも6回、7回まで投げてくれるような、そういう内容ですね」「いや、雨が多いなと思っとったんですけどね。まあ、前回も完封だし、ほんと一番ね、安定して六回、七回はね、最低いってくれるような、そういう内容ですね」「いや、雨が多いなと思っとったんですけどね。まあ、前回も完封だし、本当に一番安定して6回、7回は最低いってくれるような、そういう内容ですね」
-打線は下位打線がつながった ―打線は下位打線がつながった。-打線は下位打線がつながった―下位打線がつながった
「今日はもうね、5番以降が結構機能したんで、ピッチャー、今日は左だったので、あの辺の右はね、ちょっとね、いきそうな感じはしてたんですけど、ノイジーにしてもうまくつないだりね、後ろがああいう形で、下位がつないでくれるとね、やっぱり大量点というのをとってくれると思いますね」 「今日はもうね、5番以降がけっこう機能したので。ピッチャーきょうは左(石川)だったので、あの辺の右がいきそうな感じはしてたんですけど。ノイジーにしてもうまくつないだりね。下位がああいう形でつないでくれるとね、やっぱり得点は増えるとと思いますね」「きょうはもうね、5番以降が結構機能したんで、ピッチャーきょうは左だったので、右のあの辺の右はね、ちょっとね、いきそうな感じはしてたんですけど、ノイジーにしてもうまく繋いだりね、後ろがああいう形で下位がつないでくれるとね、やっぱり大量点というのをとってくれると思いますね」「きょうはもう5番以降がけっこう機能したので。ピッチャーは左だったので、右のあの辺がちょっとね、いきそうな感じはしてたんですけど。ノイジーにしてもうまくつないだりね。ああいう形で下位がつないでくれるとね、やっぱり大量点というのをとってくれると思いますね」
-8回は満塁で木浪にタイムリー。原口にもタイムリーが出た ―8回は満塁で木浪にタイムリー。原口にもタイムリーが出た。-八回は満塁で木浪、原口にもタイムリーが出た―8回に木浪の2点二塁打と代打・原口の適時打で3点を追加
「いやいや、もうね、2点でも岩崎いくつもりやったんですけど、まあ、ああいう形でチャンス広がったので、木浪もね、ここだけでも、ヤクルト戦だけでもいい当たりを取られているから。昨日もそうだけど、満塁でゲッツーを食らうピッチャーゴロが多かったので、まあ、そういう意味でも木浪も吹っ切れたんじゃないですかね」 「(最終回は)2点差で岩崎を行くつもりやったんですけど、まあああいう形でチャンス広がったので。木浪もね、このヤクルト戦だけでも2本くらいいい当たりを取られとるからね。昨日もそうだけど、満塁でゲッツーを食らってたし、まあ、そういう意味でも木浪も吹っ切れたんじゃないですかね」「いやいや、もうね、2点でも岩崎行くつもりやったんですけど、まあああいう形でチャンス広がったので、木浪もね、ここだけでも、ヤクルト戦だけでもいい当たりを取られているから。昨日もそうだけど、満塁でゲッツーを食らうピッチャーゴロが多かったので、まあ、そういう意味でも木浪も吹っ切れたんじゃないですかね」「もう2点で岩崎いくつもりやったんですけど、ああいう形でチャンス広がったので。木浪もヤクルト戦だけでもいい当たりを捕られているから。昨日もそうだけど、満塁でゲッツーを食らうピッチャーゴロもあったので。まあ、木浪も吹っ切れたんじゃないですかね」
-ノイジーは7回にファインプレー ―ノイジーは7回にファインプレー。-ノイジーは7回にファインプレー。―ノイジーは7回2死一塁でファインプレーも
「ああ、大きかったですね。2点差でね、ランナーが1人出て、1発があるバッターが多いので、あそこも打順的にはランナーをためたくなかったので、本当に大きかったですね」 「ああ、大きかったですね。2点差でね、ランナーが1人出て、一発があるバッターが多いので、あそこも打順的にはランナーをためたくなかったので、本当に大きかったですね」「ああ、大きかったですね。2点差でね、ランナーが1人出て、一発があるバッターが多いので、あそこも打順的にはランナーをためたくなかったので、本当に大きかったですね」「ああ、大きかったですね。2点差でランナーが一人出て。一発があるバッターが多いので、あそこも打順的にはランナーをためたくなかったので、本当に大きかったですね」
-岡田監督は阪神通算500勝 ―岡田監督は阪神通算500勝。-岡田監督は阪神通算500勝。―阪神通算として通算500勝
「いやいや、初めて聞きました。全然知らなかったですね。それは積み重ねだったのでね。本当に全然知らなかったですね」 「いやいや、初めて聞きました。全然知らなかったですね。それは積み重ねだったのでね。本当に全然知らなかったですね」「いやいや、初めて聞きました。全然知らなかったですね。それは積み重ねだったのでね。本当に全然知らなかったですね」「いやいや、初めて聞きました。全然知らなかったですね。それは積み重ねなのでね。本当に、全然知らなかったですね」
-来週に向けて ―来週に向けて-来週に向けて―今後に向けて
「交流戦まで6試合なんでね、まあ、前半じゃないんだけど、3分の1ぐらいがこれで過ぎるんだけど、交流戦に入るとDHとか形が違ってくるので、最後、上位のチームだしね、広島、巨人と6試合あるので、いい形で交流戦に入れるように頑張りたいですね」 「交流戦まで6試合なんでね、まあ、前半じゃないんだけど、3分の1ぐらいがこれですぎるんだけど、交流戦に入るとDHとか形が違ってくるので、最後、上位のチームだしね、広島、巨人と6試合あるので、いい形で交流戦に入れるように頑張りたいですね」「交流戦まで6試合なんでね、まあ、前半じゃないんだけど、3分の1ぐらいがこれですぎるんだけど、交流戦に入るとDHとか形が違ってくるので、最後、上位のチームだしね、広島、巨人と6試合あるので、いい形で交流戦に入れるように頑張りたいですね」「交流戦まで6試合なんでね。前半じゃないけど、3分の1ぐらいがこれで過ぎるんだけど、交流戦に入るとDHとか形が違ってくるので。最後、上位のチームだしね、広島、巨人と6試合あるので、いい形で交流戦に入れるように頑張りたいですね」
記事参照【阪神】岡田監督「木浪も吹っ切れたんじゃないですかね」8回満塁で適時打/一問一答1【阪神・岡田語録テレビ編】阪神通算500勝「初めて聞きました」 「木浪は吹っ切れたんじゃないですか」阪神・岡田監督 節目の500勝は全く知らず「意味が分からへんかった」5勝目の才木を大絶賛「本当に一番安定」一問一答【阪神】通算500勝の岡田彰布監督 決勝点は「三振せえ言うたんや」「近本と話したわ。で、1番でいこう」一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)