阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.20(神戸市内)岡田監督が21日からの広島3連戦(マツダスタジアム)に向けて取材対応。

日刊スポニチ報知サンスポデイリー
-床田は対戦が4回目 ―床田とは4度目の対戦。偏っている。―床田とは4度目の対戦ーー広島・床田とは4度目の対戦 -床田とは4度目の対戦。
全部、(床田との対戦は)村上やな。火曜日やから、しゃーないわな。村上が勝っとるんか? 防御率もええ勝負やな。 「(床田との対戦は)全部、村上やな。火曜日やから仕方ないわな。村上が勝ってるのか?2勝1敗?防御率もええ勝負やな(床田1・28、村上1・30)。「全部、村上やな。火曜日やから、しゃあないわな。防御率もええ勝負やな」「全部、(床田との対戦は)村上やな。火曜日やから、しゃーないわな。村上が勝っとるんか?(2勝1敗) 防御率もええ勝負やな」 「(対戦する投手は)全部村上やな。火曜日やから、しゃあないわな。村上が勝っとるんか」




 -村上の2勝1敗。




 「防御率もええ勝負やな」
-前回は自責点0で負けた

 -前回は自責点0で村上が負けた。
ああそうや、自責0で負けたんやな。

 「ああそうや、自責0で負けたんやな」
-打線の並びはしばらく19日の形で ―打線の並びはしばらくあの形か。


明日また、次はまた左やからな。 「明日(21日)はまた、左(床田)やからな」


-村上は広島戦4度目の先発。毎回、うまく対応している ―村上は広島に4度目。毎回、うまく対応している。―相手も対策を練ってくるが、村上も対応している

そやなあ、普通にやってるよ。あの防御率で2勝3敗やもんなあ。 「そやなあ、普通にやってるよ。あの防御率で2勝3敗やもんなあ」「そやなあ、普通にやってるよ。あの防御率で2勝3敗やもんなあ」

-そういう時期ではないが、広島は2位。先のことを考えても勝っておきたい ―そういう時期ではないが、広島は2位。先のことを考えても勝っておきたいか。―広島は2位に浮上したーー広島は2位。先のことを考えても勝っておきたい
もう、だいたいわかってるやん。巨人に3連勝するやり方、聞かなアカンわ。どないして3連勝できるかな。明日、聞くわ。 「もう、だいたいわかってるやん。巨人に3連勝をするやり方、(新井監督に)聞かなアカンわ。どないして3連勝できるかな。明日(21日)、聞くわ」「もう、だいたい(戦力は)分かってるやん。巨人に3連勝するやり方、聞かなアカンわ。どないして3連勝できるかな。あした聞くわ」「もう、だいたいわかってるやん。巨人に3連勝するやり方、聞かなアカンわ。どないして3連勝出来るかな。明日、聞くわ」
-差が詰まっているだけに3タテが1つあると ―差が詰まっているだけに、3タテが1つあると…。―セ・リーグは混戦。同一カード3連敗は痛いーー差が詰まっているだけに、3タテが1つあると
3タテはな。3タテはきついで。 「3タテはな。3タテはきついで」「3タテはなあ。3タテはきついで」「3タテはな。3タテはきついで」
-広島打線は上向いている ―広島打線は上向いている。―広島は打線が上向きーー広島打線は上向いている
末包がホームラン打ったんやな。だからしかし、やっぱ、あれ左ばっかり並べられるやんか。広島なんか、左ばっかりやからな。よお末包使ってたよな。 「末包が(19日の巨人戦で)ホームランを打ったんやな。だからしかし、(巨人高橋礼相手なら)左ばっかり並べられるやんか。広島は左ばっかりやからな。よく末包を使ってたよな」「(19日は)末包がホームラン打ったんやな。あれ(巨人・高橋礼は)左ばっかり並べられるやんか。広島なんか左ばっかりやからな、よお末包使ってたよな」「末包がホームラン打ったんやな。アレ、左ばっかり並べられるやんか。広島なんか、左ばっかりやからな。よお(右の)末包使ってたよな」
-長打のある打者は少ないが、1人いると印象変わる ―長打のある打者は少ないが、末包のような打者が1人いると印象変わるか。―長打のある打者が加わると、打線の印象も変わるかーー長打のある打者は少ないが、1人いると印象が変わる
スコアラーが見とるけど、まあ、それほどマークせなアカンいう感じじゃないけどなあ。悪かった者の調子が上がってるっていうのはあるやんか。坂倉とか。 「スコアラーが見てるけど、まあ、それほどマークせなアカンっていう感じじゃないけどなあ。悪かった者の調子が上がってるっていうのはあるやんか。坂倉とか」「まあ、それほどマークせなアカンという感じじゃないけどなあ。悪かった者の調子が上がってるっていうのもあるやん、坂倉とか」「スコアラーが見とるけど、それほどマークせなアカンいう感じじゃないけどなあ。悪かった者の調子が上がってるっていうのはあるやんか。坂倉とか」
-今は相手どうこうではなく交流戦に向けてチームの形をしっかり
ーー交流戦に向けてチームの形をしっかり
いやもう、これだけ当たったら相手どうこうは大丈夫や。もう、そんなん、だいたいわかってるやんか、各球団。
「これだけ当たったら相手どうこうは大丈夫や。そんなん、だいたいわかってるやんか、各球団」
-それぞれの戦い方。


戦い方ってもうそんなん一緒や、ほとんど。


村上にせよ大竹にせよ、うまくいっているからあえて構える必要もない。
―村上も大竹も広島に対して好投しているだけに、構えすぎる必要もない


うん、普通に投げたらええんちゃうん。前に打たれたから今度こうせなあかんという問題じゃないやん。
「うん、普通に投げたらええんちゃう。『前に打たれたから、今度こうせな』じゃないやん」

-投打ともに普通にやったら勝てる状況に
―投打とも普通にできれば、勝てるかーー普通にやれば勝てる状況に
いやそんなん勝ち負けなんか考えてないよ、そんなん勝負やのに勝てるなんか一切、考えてないよ。ゲームが始まってからやん、そんなのは。
「いや、そんなん勝ち負けなんか考えてないよ。勝負なのに勝てるなんて、一切考えない。ゲームが始まってからや」「そんなん勝ち負けなんか考えてないよ。そんなん勝負やのに勝てるなんか一切、考えてないよ。ゲームが始まってからやん、そんなのは」
-カープはいつか上がってくると想定していたか ―カープはいつか上がってくると想定していたか。―カープの浮上は想定していたかーー広島は上がって来ると想定していたか -広島がいつか浮上してくると想定していた。
去年も2位やろ? まあそら、メンバーも若いのが多いから、新井になってからガラッと変わったからな。 「去年も2位やろ?まあそら、メンバーも若いのが多いから、新井になってからガラっと変わったからな」「去年も2位やろ? メンバーも若いのが多くて、新井になってからガラっと変わったからな」「去年も2位やろ? メンバーも若いのが多いから、新井になってからガラっと変わったからな」 「去年も2位やろ。メンバーも若いのが多いから。(監督が)新井になってからガラっと変わったからな」
-新井監督の手腕で感じるところはあるか ―新井監督の手腕で感じるところはあるか。―新井監督の野球はーー新井監督の手腕で感じるところはあるか
そんなこと一切考えてないよ。そんなこと考えて野球なんかやってたら、疲れてでけへんわ。 「そんなこと一切考えてないよ。そんなこと考えて野球をやってたら、疲れてでけへんわ」「そんなこと一切考えてない。そんなこと考えてたら、疲れてできへんわ」「そんなこと一切考えてないよ。そんなこと考えて野球なんかやってたら、疲れて出来へんわ」


―打線は19日は近本を1番に戻したが



「あした、また左(投手と対戦)やからなあ」

-もうしばらくはいろんな選手を使いながら1人でも多く ―もうしばらくはいろんな選手を使いながら1人でも多く?―いろいろな選手を使いながらの戦いが続くか

いやいや、そんなにスタメンで使う選手はおらへんぞ。ある程度、役割分担やからな。守るやつとか走るやつとか。 「いやいや、そんなにスタメンで使う選手はおらへんぞ。ある程度、役割分担やからな。守るやつとか走るやつとか」「いや、そんなにスタメンで使う選手はおらへんぞ」

-先発ローテーションでは青柳のところが空いている ―青柳が投げていた先発の枠が空いた。―先発陣は青柳の登録を抹消しているーー青柳のところが空いている -青柳が登板予定だった24日が空いている。
いやいやだから、6人でスタートしたけど、言うてるやん、8人、9人は用意しとかなあかん。そこに入れるだけやんか、それは。1年間6人ででけへんのやから。それは谷間じゃないよ、こっちは谷間と思ってないよ。 キャンプからオープン戦も先発要員でやってきたやつがな、6人に絞るのに、そっからまず外れたということやから、それだけやんか。でも1年間の戦力としては8人9人は絶対毎年いるわけやから、先発としてな。ただそれだけのことよ。そら調子悪いやつもおるよ、そんなもん。1年間6人ローテーション調子ええなんか、そんなんあるわけないやん。 「いやいやだから、(ローテーションは)6人でスタートしたけど、言うてるやん、8人、9人は用意しとかなあかん。そこに入れるだけやんか。1年間6人ででけへんのやから。それは谷間じゃないよ、こっちは谷間と思ってないよ。キャンプからオープン戦も先発要員でやってきたやつがな、6人に絞るのに、そっからまず外れたということやから。でも1年間の戦力としては8人、9人は絶対いるわけやから。そら調子が悪いやつもおるよ、そんなもん。1年間、ローテーション6人の調子がええなんか、そんなんあるわけないやん」「6人でスタートしたけど、8人、9人は用意しとかな。1年間、6人でできへんのやから、こっちは谷間と思ってないよ。キャンプ、オープン戦で先発6人に絞るのに、そこからまず外れたということやから、それだけやん。でも、1年間の戦力としては8人、9人は絶対にいるわけやから。そら、調子悪いやつもおるよ。1年間、6人が調子いいなんて、あるわけないやん」「6人でスタートしたけど、言うてるやん、8人、9人は用意しとかなアカン。そこに入れるだけやんか。1年間6人で出来へんのやから。谷間じゃないよ、こっちは谷間と思ってないよ。キャンプからオープン戦も先発要員でやって来たヤツがな、6人に絞るのに、そっからまず外れたということやから、それだけやんか」 「(ローテ)6人でスタートしたけど、言うてるやん、8人、9人は用意しとかなあかん。そこに入れるだけやんか」
 ―西純なんかも2軍で結果を出している。―2軍では西純も好投ーー西純あたりは -2軍では西純も好投している。
 「そんなに名前を出して、どないして使うのよ。俺は、ピッチャーが一番ゲームから外れたらきついと思うよ。2軍でなんぼええ言うても、すぐ上げへんよ。それやったら、開幕に合わせて、ちゃんと1軍のメンバーに入れるようにやらんと。それで外れたわけやから。でも入ったピッチャーが頑張っててな、悪くなかったら、そんなん代えられへんて。こんなピッチングしてるのに何で代えられんの?となるやん。だから、本当に悪かった伊藤(将)なあ。めちゃくちゃ悪くはないけど、何かこう重苦しいピッチングしていた青柳な。そのくらいじゃないと下から代えられへんやん」「そんなに名前出しても、どうやってみんな使うんよ。2軍でなんぼええいうても、すぐ上げへんよ。それやったら開幕に合わせて、ちゃんと1軍メンバーに入れるようにやるのが選手や。入ったピッチャーが頑張って、悪くなかったら代えられへんて。だから、本当に悪かったのは伊藤(将)な。あと、めちゃくちゃ悪くないけど、何か重苦しいピッチングしてる青柳な。そのくらいじゃないと、下と代えられへんやん」「そんなに名前出して、どないして使うんよ。ピッチャーが一番、ゲームから外れたら、俺はきついと思うよ。良かったら外されへんて。そんなん2軍でなんぼええ言うても、ええからすぐ上げへんよ。それやったら開幕に合わせてな、ちゃんと1軍のメンバーに入れるようにやるのが選手や。それで外れたわけやから。だからホントに悪かったんは伊藤なあ。めちゃくちゃ悪ないけど、何かこう重苦しいピッチングしてた青柳な。そういうことやろ。そのくらいじゃないと下から代えられへんやん」 「そんなに名前出して、どないして使うんよ。2軍でなんぼええ言うても、すぐ(1軍に)上げへんよ。開幕に合わせて1軍のメンバーに入ったピッチャーが頑張ってて、悪なかったらそんなん代えられへんて。だからほんとに悪かったんは伊藤(将)な、めちゃくちゃ悪ないけど、何かこう重苦しいピッチングしてた青柳な。そのくらいじゃないと下(2軍)から代えられへんやん」
-下でも待っている投手が
―そういう時に2軍で準備していることが大事

いやいや当然よ。そんなもん、いつへたるか分からへんで。ボール当たって骨折するかも分からへんし、どういうことが起きるか分からへんから、そのために準備してるだけであって。
「当然よ。いつヘタるか分からへんで。ボール当たって骨折するかも分からへんし、何が起きるか分からへんから」

-ビーズリーもチャンスをものにした ―ビーズリーはチャンスをものにした。―その出番でビーズリーが好投ーービーズリーはチャンスをモノにした -ビーズリーもチャンスをものにした。
だからビーズリーなんか無失点で2軍で待っとったわけやからな、結局は。それでまた1軍投げさせてあんなピッチングしたら、使わざるをえないやんか結局は、当たり前やん、そんなん。あんなんでまた2軍でちょっと1回投げてこいなんか、言われへんって、そんなん。なあ生活かかってるんやからなあ。だからピッチャーの方が熾烈(しれつ)と思うよ、ピッチャーの入れ替えの方が。 「だから、ビーズリーなんか無失点で2軍で待ってたわけやからな、結局は。それで1軍であんなピッチングをしたら、使わざるをえないやんか結局は。当たり前やん。あれでまた、“2軍で1回投げてこい”なんか、言われへんって。生活がかかってるんやからな。だから、ピッチャーの入れ替えの方がし烈と思うよ」「ビーズリーなんか、無失点で2軍で待ってたわけやから。それで1軍で投げさせて、あんなピッチングしたら、もう使わざるをえないやんか。あれで『また2軍で投げてこい』なんて言われへん、生活かかってるんやからなあ。ピッチャーの方がし烈と思うよ、入れ替えは」「ビーズリーなんか無失点で2軍で待っとったわけやからな。1軍投げさせて、そんなピッチングしたら、そんなんもう、使わざるをえないやんか。あんなんでまた2軍でちょっと1回投げて来いなんか、言われへんって、生活かかってるんやからなあ。だからピッチャーの方が熾烈と思うよ、ピッチャーの入れ替えの方が」 「ビーズリーなんか無失点で2軍で待っとったわけやからな。それであんなピッチングしたら、そんなんもう、使わざるを得ないやんか。だからピッチャーの入れ替えの方がし烈と思うよ」
-今週1つ空いているところはブルペンデーみたいな形には ―今週1つ空いているところ(青柳が投げていた金曜日)はブルペンデーみたいな形には?ーーブルペンデーみたいな形には
そんなんせえへん、せえへん。 「そんなんせえへん、せえへん」「そんなんせえへん、せえへん」
-リリーフ後ろの4人が計算できるようになったが、前回のビーズリーの5回降板のように、早めに代えるシーンも増えてくるのか ―後ろの4人が計算できるようになった、前回のビーズリーも5回など、早めに変えるシーンも増えてくるのか―リリーフが計算できる。18日のビーズリーの5回交代のように早めの継投も

いやいや、なかなか5回では代えられへんわ、最初のカードは。次のカードはな、金土日はええけどせいぜいな。最初はある程度投げるピッチャーを持って行かんとな、やっぱりな。 「いやいや、なかなか5回では変えられへんわ、最初のカードは。次のカードはな、金土日はええけど。最初は、投げるピッチャーを持って行かんとな、やっぱり」「いやいや、なかなか5回では代えられへんわ、最初のカードは。次のカード、金土日はまだええけど」

-ここからずっと6連戦、6連戦

6連戦、全然それは問題ないよ別に。

-曜日や球数によって早く交代することも―曜日によっては

いやいや、だってそれはゲーム展開やんか。ああいう展開だから代えるけど、5点も6点ももし打線が取ったらもう1イニング投げとか、それはゲーム展開やろ。そんなこと試合が始まるまで言われへんよ。「それはゲーム展開やんか。5点も6点も打線が取ったら、もう1イニングとか。それはゲーム展開やろ」

-村上が週の頭の火曜日にしっかり投げてくれると、週の半ば以降もいろんなパターンが可能に ―火曜日は村上が継続的に週の頭に好投している。そうすると、週の半ば以降もいろんな継投パターンが可能になるか。―村上のように火曜に長いイニングを投げてくれると、次戦以降の継投も柔軟に

うん、まあ、だからなあ、村上はもうある程度投げてくれるからなあ、そんなんもう全然、心配してないよ。そんなん普通通りよ、。もう普通に村上に投げさすだけやん別に。それで勝つか負けるかは分からへんけど、まあ打線がある程度2、3点ぐらいとったら、ちょっと楽に投げられるかも分からへんし。そんなん向こうも一緒やんか、床田にしても。 「うん、まあ、だからなあ。村上はもうある程度投げてくれるから、全然、心配してないよ。そんなんもう、普通に村上に投げさすだけやん別に。それで勝つか負けるかは分からへんけど。まあ打線が2、3点ぐらいとったら、ちょっと楽に投げられるかも分からへんし。そんなん向こうも一緒やんか、床田にしても」「うん。村上はもう、ある程度投げてくれるからな。もう、普通に村上に投げさすだけやん。それで勝つか負けるかは分からへんけど。そんなん、向こうも一緒やんか、床田にしても」

-火曜日は勝ち負け以上にいろんな意味を持っている投手 ―火曜日は勝ち負け以上にいろんな意味を持っている投手


うん。開幕ピッチャーってそんな固執する必要ないと思うけどな。まあ、よっぽどええピッチャーならなあ。 「うん。開幕ピッチャーってそんなに固執する必要はないと思うけどな。まあ、よっぽどええピッチャーならなあ」


-村上はローテの柱として成長しているか
―村上はローテの柱に成長

いや、成長って。そんなんピッチャーはキャンプでブルペン見とったら分かるっていうの。ブルペンで(悪ければ)あ、今年ちょっとあかんかなとか思うけど、キャンプでも良かったやんか。そら、ある程度慣れがあるからバッターの方が有利は有利やけどな。
「ピッチャーはキャンプでブルペン見とったら分かるって。キャンプで良かったやんか。そら、ある程度慣れがあるから(前年より)バッターの方が有利は有利。それである程度失点するとか、そんなんは当たり前、しゃあないわ。それでも、これだけの防御率で抑えてるわけやからな。みんな、試合の結果で判断するから遅くなるんや。その前に、ちゃんと判断したったらええ。打たれると思ったら、使えへんけりゃいいだけや」

それである程度失点するとか、そんなんは当たり前や、しゃあないわ。それでもこれだけの防御率で抑えてるわけやから、そういうことやろ。みんなそうや、試合の結果で判断するから遅くなるんや。試合前にな、ちゃんと判断したったらええのに。打たれると思ったら使わなけりゃいいだけや。



記事参照【阪神】広島3連戦へ岡田監督「新井になってからガラッと変わったからな」/一問一答阪神・岡田語録 降格理由明かす「本当に悪かった伊藤。めちゃくちゃ悪くないけど、何か重苦しい青柳な」【阪神】岡田彰布監督、投手起用は「試合の結果で判断するから遅くなる」早めの継投「金土日はまだええけど」【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督「巨人に3連勝するやり方、聞かなアカンわ」「どないして3連勝出来るかな」1・5差の2位広島との3連戦を前に阪神・岡田監督「2軍でなんぼええ言うてもすぐ上げへんよ」「ピッチャーの入れ替えの方がし烈と思うよ」
記事参照【阪神】「火曜日の男」村上に岡田監督「そんなんもう全然、心配してないよ」信頼口に/一問一答



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)