🫥T[0-1]G阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.24(甲子園)対巨人10回戦。

123456789
000010000172
000000000000

ノーヒットノーラン献上。試合後、岡田監督の囲み取材より。

スポニチ日刊サンスポ報知デイリー
 ー攻略の糸口がなかなかなかった。-巨人戸郷は攻略の糸口がーー攻略の糸口が…―攻略の糸口が…-攻略の糸口が…
 「そら、打てへんのやから」ええ? そりゃ、打てへんのやから。「ええ? そりゃ、打てへんのやから」「ええ?そりゃ、打てへんのやから」「ええ?そりゃ、打てへんのやから」
 ―戸郷とは3度目の対戦だが、組み立ては変わってきたか。-組み立ても変わってきたーー組み立ても変わっていた―組み立ても変わってきた。-組み立ても変わってきた
 「いや、そんなことないよ。そんな、変わらへんよ」いや、そんなことないよ。そんな、変わらへんよ。「いや、そんなことないよ。そんな、変わらへんよ」「いや、そんなことないよ。そんな、変わらへんよ」「いや、そんなことないよ。そんな、変わらへんよ」
 ―最後まで直球も変化球もよかった。-最後まで直球も変化球もよかったーー最後まで直球も変化球もよかった―最後まで直球も変化球も良かった。-最後まで直球も変化球もよかった
 「結局、な。低めのボールな、フォーク振ってな」結局、な。低めのボールな、フォーク振ってな。「結局、な。低めのボールな、フォーク振ってな」「結局、な。低めのボールな、フォーク振ってな」「結局、な。低めのボールな、フォーク振ってな」
 ―同じ投手に何度もやられているとはいえ、相手は大したもの。-同じ投手に何度もやられている。相手は大したものーー同じ投手に何度もやられている。相手は大したもの(戸郷相手に今季3連敗)―同じ投手に何度もやられている。相手は大したもの。-同じ投手に何度もやられている。相手は大したもの
 「そらな、ええピッチングされたら、こんなもんやろうな。今のバッティングの調子やったらな」そらな、ええピッチングされたら、こんなもんやろうな。今やったらな。今のバッティングの調子やったらな。「そらな、ええピッチングされたら、こんなもんやろうな。今やったらな。今のバッティングの調子やったらな」「そらな、ええピッチングされたら、こんなもんやろうな。今やったらな。今のバッティングの調子やったらな」「そらな、ええピッチングされたら、こんなもんやろうな。いまやったらな。いまのバッティングの調子やったらな」
 ―惜しい当たりも最後の方に出た。-惜しい当たりも最後のほうにーー惜しい当たりもあった―惜しい当たりも最後のほうに。-惜しい当たりも最後のほうに
 「惜しい当たりっていうても、アウトはアウトやからな」惜しい当たりいうても、アウトはアウトやからなあ。「惜しい当たりいうても、アウトはアウトやからなあ」「惜しい当たりいうても、アウトはアウトやからなあ」「惜しい当たりいうても、アウトはアウトやからなあ」
 ―相手は戸郷を下げるわけにいかない状況。続投という意味では糸口は最後まであったか。-戸郷は下げるわけにいかない状況。糸口は最後まであったかーー糸口は最後まであったか―戸郷は下げるわけにいかない状況。糸口は最後まであったか。-戸郷は下げるわけにいかない状況。糸口は最後まであったか。
 「糸口ってだって、、ヒットを各選手が打つしかないやんか。全然、攻めようがない。最後ぐらいやんなあ、ノーアウトで出たけど」糸口ってだって、なあ、ヒットを各選手が打つしかないやんか。全然、攻めようがない。最後ぐらいやんなあ、ノーアウトで出たけど。「糸口って、だって、なあ、ヒットを各選手が打つしかないやんか。全然、攻めようがない。最後ぐらいやんなあ、ノーアウトで出たけど」「糸口ってだって、なあ、ヒットを各選手が打つしかないやんか。全然、攻めようがない。最後ぐらいやんなあ、ノーアウトで出たけど」「糸口ってだって、なあ、ヒットを各選手が打つしかないやんか。全然、攻めようがない。最後ぐらいやんなあ、ノーアウトで出たけど」


ーー3バントを決めた(代打小幡)―3バントを決めた。-3バントを決めた。


「うん」「うん」「うん」
 ―降板した及川は手か。-及川の緊急降板は手かーー及川は手か―及川は手か。-及川は手か。
 「あれはファームで1回まめをつぶしてるから、そこと同じところみたいやけどな」あれはファームで1回まめをつぶして、そこと同じところみたいやけどな。まめでな。「アレはファームで1回マメつぶして、そこと同じところみたいやけどな。マメでな」「あれはファームで一回まめをつぶして、そこと同じところみたいやけどな。まめでな」「あれはファームで1回まめをつぶして、そこと同じところみたいやけどな。まめでな」
 ―小刻みなリレーで最後まで勝負をわからない展開に持ち込んだ。-小刻みなリレーで最後まで勝負をわからない展開に持ち込んだーー最後まで勝負がわからない展開に持ち込んだ―小刻みなリレーで最後まで勝負を分からない展開に持ち込んだ。-小刻みなリレーで最後まで勝負をわからない展開に持ち込んだ。
 「いやいや、それは後ろ、今日はお前、ほとんど投げてないピッチャーやったからな。1点差やからな、そらどういう形でな、入るか分からへんし」いやいや、それは後ろ、今日はお前、ほとんど投げてないピッチャーやったからな。1点やからな、そらお前、どういう形でな、入るか分からへんし。「いやいや、それは後ろ、今日はお前、ほとんど投げてないピッチャーやったからな。1点やからな、そらお前、どういう形でな、入るか分からへんし」「いやいや、それは後ろ、今日はお前、ほとんど投げてないピッチャーやったからな。1点やからな、そらお前、どういう形でな、入るか分からへんし」「いやいや、それは後ろ、今日はお前、ほとんど投げてないピッチャーやったからな。1点やからな、そらお前、どういう形でな、入るか分からへんし」
 ―富田も四球を出したが坂本を抑えた。-富田も四球を出したが坂本を抑えたーー富田も四球を出したが坂本を抑えた(七回2死一、三塁で坂本から空振り三振)―富田も四球を出したが坂本を抑えた。-富田も四球を出したが坂本を抑えた
 「まあな、左用に出したんやけどな」まあな、左用に出したんやけどな。「まあな、左用に出したんやけどな」「まあな、左用に出したんやけどな」「まあな、左用に出したんやけどな」
 ―及川は次の先発は?-及川次の先発はーー及川の次の先発は―及川次の先発は。-及川次の先発は
 「いやいや、それはちょっと当分あかんやろ、投げられへん。ファームでも1回飛ばしてるくらいやからな」いやいや、それはちょっと当分あかんやろ、投げられへん。ファームでも1回飛ばしてるくらいやからな。「それはちょっと当分アカンやろ、投げられへん。ファームでも1回飛ばしてるくらいやからな」「いやいや、それはちょっと当分あかんやろ、投げられへん。ファームでも1回飛ばしてるくらいやからな」「いやいや、それはちょっと当分あかんやろ、投げられへん。ファームでも1回飛ばしてるくらいやからな」
 ―序盤からいいピッチングだった。-序盤からいいピッチングだったーー序盤からいいピッチングだった―序盤からいいピッチングだった。-序盤からいいピッチングだった
 「まあな、ストライク、ボールはっきりしとったけどな、まあ0点でいとったからな」まあな、ストライク、ボールはっきりしとったけどな、まあ0点でいっとったからな。「まあな、ストライク、ボールはっきりしとったけどな、まあ0点で行ってたからな「まあな、ストライク、ボールはっきりしとったけどな、まあ0点でいとったからな」「まあな、ストライク、ボールはっきりしとったけどな、まあ0点でいとったからな」
 ―ノーヒットノーラン。完封負けとメンタルの違いはあるか。-完封負けとメンタル面の違いはーーノーヒットノーランと完封負けとメンタルの違いは―ノーヒットノーラン。完封負けとメンタルの違いは。-完封負けとメンタル面の違いは。
 「いやいや、そらおまえ、明日、野手がどんなバッティングするかよ、そんなの。もう終わったことやし。また、初戦に負けたいう、そういうことやろ」いやいや、それは明日野手がどんなバッティングするかよ、そんなの、そんなの、もう終わったことやしの。また初戦負けたいうことやろ。「いやいや、そらお前、明日野手がどんなバッティングするかよ、そんなの。もう終わったことやし。また初戦負けたいう、そういうことやろ」「いやいや、そらお前、明日野手がどんなバッティングするかよ、そんなの。もう終わったことやし。また初戦負けたいう、そういうことやろ」「いやいや、それは明日野手がどんなバッティングするかよ、そんなの、そんなの、もう終わったことやしの。また初戦負けたいうことやろ」
 ―いつも言っている一喜一憂しない。-いつも言っている一喜一憂しない。ーー一喜一憂しない―いつも言っている一喜一憂しない。-いつも言っている一喜一憂しない。
 「しゃあないやん、打てへんねんから。明日バッターがどんだけ奮起するかやろうな、そら」しゃーないやん、打てへんねんから。明日バッターがどんだけ奮起するかやろうな、そら。「しゃーないやん、打てへんねんから。明日バッターがどんだけ奮起するかやろうな、そら」「しゃーないやん、打てへんねんから。明日バッターがどんだけ奮起するかやろうな、そら」「しゃーないやん、打てへんねんから。明日バッターがどんだけ奮起するかやろうな、そら」
 ―岡田監督が監督として喫したのは06年以来。その時は次の試合から奮起した。-前回岡田監督が指揮を執っていた06年に山本昌にノーヒットノーランを許した際は奮起ーー2006年は奮起(2006年9月16日、中日・山本昌に無安打無得点を喫する) ―06年は奮起。-(前回やられた)06年は奮起。
 「06年やった?(山本)昌?うーん。2回目やなあと思ったけど。何年やったかな、5年かな、6年かなと思っとったけど」06年やった? (山本)昌? うーん。2回目やなあと思っとったけど。何年やったかな、5年かな、6年かなあと思っとったけど。「2006年やった? マサ? うーん。2回目やなぁと思っとったけど。何年やったかな、5年かな、6年かなぁと思っとったけど」「6年やった?(山本)昌?うーん。2回目やなぁと思っとったけど。何年やったかな、5年かな、6年かなぁと思っとったけど」「6年やった?(山本)昌?うーん。2回目やなぁと思っとったけど。何年やったかな、5年かな、6年かなぁと思っとったけど」
記事参照阪神・岡田監督語録 88年ぶり屈辱に「しゃあないやん、打てへんねんから」 及川は「左手中指のまめ」【阪神】岡田監督「ええピッチングされたら、こんなもん」巨人戸郷にノーノー、野手陣へ奮起促す【●虎将トーク】岡田彰布監督「2006年やった? マサ? 2回目やと思っとったけど」無安打無得点を喫した打線に「明日、どんなバッティングするかよ」【阪神】岡田彰布監督、屈辱のノーノー献上にも淡々「しゃーないやん。打てへんねんから」…一問一答阪神・岡田監督 ノーノー屈辱に苦笑い「今の調子ならこんなもんやろうなあ」「全然、攻めようがない」一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)