😐T[3-0]G阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.25(甲子園)対巨人11回戦。

123456789
000000000041
01011000×381

岡田監督の囲み一問一答。

サンスポ報知デイリースポニチ日刊
ーー五回1死一塁で犠打―楽になった3点目は5回に1死一塁から犠打を用いて奪った -3点あれば楽にと言っていた。5回は1死からバントでつないだ。 ―3点あれば楽にと言っていた。5回は1死からバントでつないだ。-3点あれば楽にと言っていた。5回は1死からバントでつないだ
「近本もな。1、2番が昨日からタイミング合わんかったみたいやけど、向こうもそら左当ててくるけど、2番までで3番から右になるんで、何とかセカンド送っとけばね。そら大きかったよ3点目は」「ちょっと近本もな、1、2番がちょっと昨日からタイミング合わんかったみたいやけど。向こうも左当ててくるけど、3番から右になるんで。何とかセカンドに送っとけばと思って。そら大きかったよ、3点目は」 「今日もちょっと近本もな、1、2番がちょっと昨日からタイミング合わんかったみたいやけど、向こうもそら左当ててくるけど、2番までで3番から右になるんで、何とかセカンド送っとけばね。そら大きかったよ3点目は」 「今日もちょっと近本もな…。1、2番が昨日からタイミングがちょっと合わんかったみたいやけど。向こうもそら左を当ててくるけど、3番からは右になるので。何とかセカンドに送っとけばね。そら大きかったよ3点目は」今日もちょっと近本もな、1、2番がちょっと昨日からタイミング合わんかったみたいやけど、向こうもそら左当ててくるけど、2番までで3番から右になるんで、何とかセカンド送っとけばね。そら大きかったよ3点目は。
ーー森下は一回に中前打。球場の雰囲気も変わった―森下は初回に安打を放ち、球場の雰囲気も変わった -森下は初回にヒット。球場の雰囲気も変わったか。 ―森下は初回にヒット。球場の雰囲気も変わったか。-森下は初回にヒット。球場の雰囲気も変わった
「初回いうても、そうでもないんよ、。アレはもう、初回からホンマ怒ったんやけど。いろいろあったからな、初回からな」「いやいや、初回いうても、そうでもないんよ。あれはもう、初回からホンマ怒ったんやけど。まあいろいろあったからな、初回からな」 「いやいや、初回いうても、そうでもないんよ、。あれはもう、初回からほんま怒ったんやけど。まあいろいろあったからな、初回からな」 「いやいや、初回いうても、そうでもないんよ。あれはもう、初回からホンマ、怒ったんやけど。まあいろいろあったからな、初回からな」いやいや、初回いうても、そうでもないんよ、。あれはもう、初回からほんま怒ったんやけど。まあいろいろあったからな、初回からな。
ーーエンドランか(一回1死一塁で森下がストライクを見逃し、一走中野が二塁憤死)―安打の前に中野が盗塁死。森下は見逃したが、ヒットエンドランだったか -エンドランのところか。 ―エンドランのとこか。-エンドランのところか
、なあ。バット振らんと。エンドランというかな、バットな、あそこ簡単に見送ったからな」、なあ。バット振らんと。エンドランというかな、バット、あそこ簡単に見送ったからな」 「、なあ。バット振らんと。エンドランというかな、バットな、あそこ簡単に見送ったからな」 「なあ。バットを振らんと。エンドランというかな、あそこを簡単に見送ったからな」、なあ。バット振らんと。エンドランというかな、バットな、あそこ簡単に見送ったからな。
ーー三回も森下の打席で動かした(無死一塁で初球から一走中野がスタートし、森下はファウル)―3回も森下の打席で中野を動かした -三回も森下の打席で走者を動かした。 ―三回も森下の打席で動かした。-3回も森下の打席で動かした
「このサインはこういうのと1回分からすために出したんや。打つだけじゃアカンからな3番いうのは。つなぎとかいろんな意味で、一番何でも出来る打順でないとな、3番はな、後ろにもつなぐ打ち方せんとアカンし。そのへんやな、アイツも打つだけじゃアカンからの」「いやいや、『このサインはこういうの』と分からすために出したんや。打つだけじゃあかんからな、3番いうのは。つなぎとかいろんな意味で、一番何でもできる打順でないとな、3番は。後ろにもつなぐ打ち方せんとあかんし。その辺やな、あいつも打つだけじゃあかんから」 「いやいや、このサインはこういうのと一回分からすために出したんや。打つだけじゃあかんからな3番いうのは。つなぎとかいろんな意味で、一番何でもできる打順でないとな、3番はな、後ろにもつなぐ打ち方せんとあかんし。そのへんやなあいつも打つだけじゃあかんからの」 「いやいや、このサインはこういうものだと、1回、わからせるために出したんや。打つだけじゃあかんからな3番っていうのは。つなぎとかいろんな意味で、一番何でもできる打順でないとな。3番はな。後ろにもつなぐ打ち方をせんとあかんし。そのへんやな。いつも打つだけじゃあかんからのう」いやいや、このサインはこういうのと1回分からすために出したんや。打つだけじゃあかんからな3番いうのは。つなぎとかいろんなな意味で、一番何でもできる打順でないとな、3番はな、後ろにもつなぐ打ち方せんとあかんし。そのへんやなあいつも打つだけじゃあかんからの。
ーー特に最近打ちたい意識が―特に最近は打ちたい、打ちたいという気持ちが出過ぎているか -特に最近打ちたい、打ちたいというのが出ている。 ―特に最近打ちたい、打ちたいという気持ちが出ていた。
「打てへんって。打率見てみいよ。そのへんやなあ。打つだけじゃ、アカンからのう。4回に1回打てへんねんで、そうやろ? 。なんかそれをつないだり、いろんな形でお前、3回に1回になったらお前、もっと打率も上がるわな。「打てへんって。打率見てみいよ。4回に1回打てへんねんで、そうやろ。それをつないだり、いろんな形で。3回に1回になったら、もっと打率も上がるわな」 「打てへんっていうの。打率見てみいよ。4回に1回打てへんねんで。そうやろ?。なんかそれをつないだり、いろんな形でお前、3回に1回になったらお前、もっと打率も上がるわな」 「打てへんって。打率を見てみいよ。4回に1回も打てへんねんで。そうやろ? それをつないだり、いろんな形で…。3回に1回になったらお前、もっと打率も上がるわな」
ーービーズリーは安心して見ていられた―ビーズリーは安心して見ていられた -ビーズリーは安心して見ていられた。 ―ビーズリーは安心して見ていられた。-ビーズリーは安心して見てられた
「そうや。今日のはな、こないだやっぱり初先発で、初回から飛ばして力んでっていう形やったけど、今日はもうね、ボールスリーとかなるけどな、やっぱりストライク投げられるからな」「そうや。今日はな、こないだはやっぱり初先発で、初回から飛ばして力んでっていう形やったけど。今日はもうボールスリーとかなるけど、やっぱりストライク投げられるからな」 「そうや。今日のはな。こないだやっぱり初先発で、初回から飛ばして力んでっていう形やったけど、今日はもうね、ボールスリーとかなるけどな、やっぱりストライク投げられるからな、やっぱりね」 「そうや。このあいだは、やっぱり初先発で、初回から飛ばして力んでっていう形やったけど。今日はもうね、ボールスリーとかになるけど、やっぱりストライクを投げられるからな」そうや。今日のはな、こないだやっぱり初先発で、初回から飛ばして力んでっていう形やったけど、今日はもうね、ボールスリーとかなるけどな、やっぱりストライク投げられるからな、やっぱりね。

―このままローテーションを回ってくれたら



「そら、まだ点取られてないもん。すごいやん、そんなん。なんか打ちづらいんやろな、バッター」


ーー渡辺はいい当たりが―渡辺は -渡辺はいい当たりが出た。 ―渡辺はいい当たりが出ていた。-渡辺はいい当たりが
「今一番練習の時から調子いいのは渡辺やんか」「そら今、一番練習の時から調子いいのは渡辺やんか」 「。いやいや、そら今一番練習の時から調子いいのは渡辺やんか」 「いやいや、そら今一番練習の時から調子いいのは渡辺やんか」。いやいや、そら今一番練習の時から調子いいのは渡辺やんか。
ーー右に対して内容がいい―右投手に対しての内容もいい -昨日も渡辺は代打だったが、右投手に対しての内容がずっといい。 ―昨日も代打で右投手に対しての内容がずっといい。-昨日代打、右に対しての内容がずっといい
「右なんかもう関係ないよ今はね。だから普通あんなところで代打出せへんけどな、ヒット欲しいからやっぱり調子のええヤツで行ったんやけど、昨日もなあ」「ああ、いい。もう関係ないよ、今はねえ。だから普通あんなところ(前夜の8回)で代打出せへんけどな、ヒット欲しいからやっぱり、調子のええやつで行ったんやけど、昨日もなあ」 「ああ、いい。右なんかもう関係ないよ今はねえ。だから普通あんなところで代打出せへんけどな、ヒット欲しいからやっぱり調子のええやつで行ったんやけど、昨日もなあ」 「ああ、いい。右なんかもう関係ないよ今はねえ。だから、(前日は)普通あんなところで代打を出せへんけどな。ヒットが欲しいからやっぱり調子のええやつで行ったんやけど、昨日もなあ」ああ、いい。右なんかもう関係ないよ今はねえ。だから普通あんなところで代打出せへんけどな、ヒット欲しいからやっぱり調子のええやつで行ったんやけど、昨日もなあ。
ーー相手投手に関係なく調子のいい選手を三塁で使っている―投手の左右は関係なく、三塁は調子のいい選手を -相手ピッチャーの右左に関係なく調子のいい選手を三塁で使っている。 ―相手のピッチャー右左関係なく調子のいい選手を三塁で使っている。-相手のピッチャー右左関係なく調子のいい選手を三塁で使っている
「糸原もなあ、最初だけやったな、先発でいいの。代打向きなんかな、最近、内容良くないよな、スタートで行った時な。終盤に残しときたい選手やし、というのもあるしな」「糸原も最初だけやったな、先発でいいの(笑い)。やっぱりちょっと代打向きなんかな。最近なんかあんまりちょっと、内容良くないよな、スタートで行った時。まあ、終盤に残しときたい選手というのもあるしな」 「糸原もなあ、最初だけやったな、先発でいいの(笑い)。やっぱりちょっと代打向きなんかな、最近なんかあんまりちょっと内容良くないよな、スタートで行った時な。まあ、終盤に残しときたい選手やし、というのもあるしな」 「糸原もなあ、最初だけやったな、先発でいいの(笑い)。ちょっと代打向きなんかな。スタートでいったときは、最近なんかあんまりちょっと内容が良くないよな。まあ、終盤に残しときたい選手やし、というのもあるしな」糸原もなあ、最初だけやったな、先発でいいの(笑い)。やっぱりちょっと代打向きなんかな、最近なんかあんまりちょっと内容良くないよな、スタートで行った時な。まあ、終盤に残しときたい選手やし、というのもあるしな。
ーービーズリーはこのまま回ってくれたらありがたい
 -ビーズリーはこのまま先発で回ってくれたらありがたい。 ―ビーズリーはこのまま回ってくれたらありがたい。-ビーズリーはこのまま先発ローテーションを回ってくれたらありがたい
「そらまだ点取られてないもん。すごいやん、そんなん。なんか打ちづらいんやろな」
 「いやいやいや、そらまだ点取られてないもん。すごいやん、そんなん。なんか打ちづらいんやろな、バッター」 「そらまだ点取られてないもん。すごいやん、そんなん。なんか打ちづらいんやろな」いやいやいや、そらまだ点取られてないもん。すごいやん、そんなん。なんか打ちづらいんやろな、バッター。
ーー打線の奮起は―打線は奮起したか -前日の試合後は打線の奮起に期待していた。 ―前夜は打線の奮起を求めていた。合格点か。-前日の試合後、打線の奮起を期待していたが
「奮起まではいかんなあ。明日もう1試合やな。明日点取ったら奮起って言えるなあ」「まあ、奮起まではいかんなあ。明日もう1試合やな。あした点取ったら奮起って言えるなあ」 「まあ奮起まではいかんなあ。明日もう1試合やな。あした点取ったら奮起って言えるなあ。 「まあ、奮起まではいかんなあ。明日もう1試合やな。あした点取ったら奮起って言えるなあ」まあ奮起まではいかんなあ。明日もう1試合やな。あした点取ったら奮起って言えるなあ。
ーー06年は翌日も完封勝ち―06年のノーヒットノーランを許した翌日に完封勝ちししている 2006年のノーノー翌日も完封勝ちした。 ―06年のノーノー翌日も零封勝ちした。-06年のノーノー翌日も完封勝ちした
「そら覚えてない。完封勝ちしてんの? あっそう。何点取ったん?」「そら覚えてない。完封勝ちしてんの? あっそう。何点取ったん?」 「そら覚えてない。完封勝ちしてんの?あっそう。何点取ったん?」 「そら覚えてない。完封勝ちしてんの?あっそう。何点取ったん?」そら覚えてない。完封勝ちしてんの? あっそう。何点取ったん?
ーー2点―2―0で勝利 -2点。 ―2点。-2点だった
「今年の方がええやん」「今年の方がええやん(笑い)」 「今年の方がええやん(笑い)。 「今年の方がええやん(笑い)」今年の方がええやん(笑い)。
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、三回森下へのエンドランは「このサインはこういうのと1回分からすために出したんや」一回の攻撃では「ホンマ怒ったんやけど」【阪神】岡田彰布監督、18年前と同じ完封返し「今年の方がエエやん」でも「初回からホンマ怒った」一問一答快勝の阪神・岡田監督チーム初安打の森下に苦言「初回からほんま怒った」「打つだけじゃあかんからな3番いうのは」【一問一答】【阪神・岡田監督語録】森下を怒ったワケ「サインをわからせるために出したんや」「奮起までいかん」【阪神】ノーノー翌日完封勝ちも岡田監督、森下には「初回からほんま怒ったんやけど」/一問一答

勝利監督テレビインタビュー。

デイリースポニチ報知サンスポ日刊
-注目の打線は初回からヒット ―注目の打線に初回からヒットが出た。―注目された打線は初回から安打を

 「まあ久しぶり、久しぶりいうても一日だから。まあでもヒットはね、きょうは出ると思ったけど、ビーズリーがゲーム作ってくれたのでそれが大きかったですね」 「まあ久しぶり…、久しぶりって言うても1日だから。まあでも、今日はヒットが出ると思ったけど。ビーズリーがゲームをつくってくれたのが大きかったですね」「まあ久しぶり、久しぶりいうても1日だから、まあ。でもヒットはきょうは出ると思ったけど、ビーズリーがゲーム作ってくれたのでそれが大きかったですね」

 -二回は木浪が先制打。 ―2回は木浪が先制打。―木浪が先制打

 「なんていうか流れ的にね、きのうからの流れがあるので。先に一点とるというか、先制点も大きかったと思いますね」 「なんていうか、(戸郷にノーヒットノーランをされた)昨日からの流れがあるので。先に1点を取るというか、先制点も大きかったと思いますね」「きのうからの流れがあるので先に1点というか、先制点も大きかったと思いますね」

 -5番で起用した渡辺に一発が出た。 ―渡辺に一発が出た。―渡辺が一発

 「いやいや、ホームラン久しぶりでしょ。なかなか見てなかった気がするので、まあね、もう前の広島のカードからなかなか点取れなかったんだけど、きのうも1-0だし、1点のあと2点ね。そのあともね、やっぱり3点あればちょっと楽なゲーム展開にできましたよね」 「(チームの)ホームランは久しぶりでしょ?なかなか見てなかった気がするので。前の広島のカードから、なかなか点が取れなかったけど、昨日も1―0だし。やっぱり3点あれば、ちょっと楽なゲーム展開にできましたよね」「いやいや、ホームラン久しぶりでしょ? なかなか見てなかった気がするので。前の広島のカードからなかなか点取れなかったんだけど、きのうも1―0だし、1点のあと2点ね。そのあ後も、やっぱり3点あればちょっと楽なゲーム展開にできましたよね」

 -ビーズリーはランナー出しても落ち着いていた。 ―ビーズリーは走者を出しても落ち着いていた。―ビーズリーは

 「前回はね、結構、初回から飛ばしていたんだけど、きょうはブルペンから前回で1勝してるので、だいぶ気持ち的にも楽にブルペンから投げていたみたいなので、もう1イニングと思ったんですけど、あそこまで投げてくれたら十分ですね」 「前回は初回からけっこう飛ばしていたけど、前回で1勝したので、今日はブルペンから気持ち的にもだいぶ楽に投げていたみたいなんでね。もう1イニングと思ったんですけど、あそこまで投げてくれたら十分ですね」「前回は初回から飛ばしていたけど、1勝してるので、だいぶ気持ち的にも楽にブルペンから投げていたみたいなので。もう1イニングと思ったけど、あそこまで投げてくれたら十分ですね」

 -4投手で完封。しかも無四球。 ―4投手で完封。しかも無四球。―無四球の完封リレー

 「ああそうですか。それはわからなかった。フォアボールはもう出さないと思っているから、あまりそこは気にしない」 「ああそうですか。それはわからなかった。四球はもう出さないと思っているから、あまりそこは気にしない」「ああそうですか。それはわからなかった。フォアボールはもう出さないと思っているから、あまりそこは気にしない」

 -交流戦前の首位が確定した。 ―交流戦前の首位が確定した。―首位で交流戦を迎えることが確定

 「いやあ、まだ試合数も3分の1ぐらいかな、今、明日で一度ね、リーグが終わるので、いい形でね。交流戦はどういう形になるか、やってみないとわからないと、今年は特にそう思うので。いい形で交流戦に入りたいですね」 「いやあ、まだ試合数も3分の1ぐらいかな、今。明日で1度、リーグが終わるので、いい形でね。交流戦はどういう形になるか、やってみないとわからないと、今年は特にそう思うので。いい形で交流戦に入りたいですね」「いや、まだ試合数も3分の1ぐらいかな。明日で一度リーグが終わるので、いい形で。交流戦はどういう形になるか、やってみないとわからない、今年は特にそう思うので。いい形で交流戦に入りたいですね」

 -明日は才木が先発。 ―明日は才木


 「いつも通り、普通に投げてもらいます」「いつも通り、普通に投げてもらいます」


参照記事リンク快勝の阪神・岡田監督チーム初安打の森下に苦言「初回からほんま怒った」「打つだけじゃあかんからな3番いうのは」【一問一答】【阪神・岡田監督語録】「今日はヒットが出ると思った」交流戦前首位確定「まだ3分の1」【阪神】岡田彰布監督、18年前と同じ完封返し「今年の方がエエやん」でも「初回からホンマ怒った」一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)