阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.5.28(甲子園)対日ハム雨天中止。

デイリー報知サンスポ日刊スポニチ
-先発予定だった村上は―先発予定だった村上はーー村上は-先発予定の村上は
「村上は一回飛ばす。予定通りいくよ。ちょうど、1週間ちょっと、休養言うといた(笑)」「村上は1回飛ばす。(他の先発は)予定通りいくよ。(村上に)1週間ちょっと、休養いうといた(笑い)」「村上は一回飛ばす。予定通り行くよ。ちょうど、1週間ちょっと、休養言うといた」村上は1回飛ばす。予定通りいくよ。ちょうど、1週間ちょっと、休養言うといた(笑い)。
-ずっと中6でまわってきた。どこかで―開幕から中6日を守ってきたが、どこかでリフレッシュも必要ーーずっと中6日-ずっと中6日で回ってきた
「そやなあ。ちょうどええ機会かもわからへんけどな。前回、あんな形やったからなあ」「そやなあ。ちょうどええ機会かも分からへんけどな。前回、あんな形(広島戦で5失点)やったからなあ」「ちょうどええ機会かもわからへんけどな。前回(21日広島戦で5回5失点)、あんな形やったからな」そやなあ。ちょうどええ機会かも分からへんけどな。前回、あんな形やったからなあ。
-予備日が火曜日になれば村上の投げる回数は変わらない。
ーー予備日が火曜日になれば村上の投げる回数は変わらない-1週間あればプラスになる
「いや、火曜日になるかわからんへんやん、まだそんなん。結局、月曜日になるかもわからんし。投げる回数は、そんなに」
「火曜日になるかわからんへんやん、まだそんなん。月曜日になるかもわからんし。投げる回数は、そんなに」ずっと悪かったからな。大竹にしてもずっと抑えてるし、また悪いコンディションで投げてっていうのもあるしな。
-1週間あれば投手が考える時間ができてプラスになるか。―考える時間もできるーー1週間あればプラスになるか

「ずっと悪かったからな。大竹にしてもずっと抑えてるし、また悪いコンディションで投げてっていうのもあるしな」「ずっと悪かったからな。大竹にしても(30日先発の)西勇にしても、ずっと抑えてるし。また悪いコンディションで投げて…っていうのもあるしな」「ずっと悪かったからな。大竹にしてもずっと抑えてるし、また悪いコンディションで投げてっていうのもあるしな」

-野手は自分をみつめ直す時間になるか。―不振の攻撃陣も見つめ直す時間になるかーー野手は自分をみつめ直す時間になるか-雨天中止で野手は自分をみつめ直す時間になるか
「いや、それは分からん。それは明日の結果が出てからやろ。いい雨やったと思うのは、それは分かれへんがな、今日やってたら爆発してるかも分かれへんし。みんな結果やんか、これは、シーズン入ったら」「いや、それは分からん。それは明日の結果が出てからやろ、いい雨やったと思うのは。それは分かれへん、今日やってたら爆発してるかもしれへんし。みんな結果やんか、これは」「それは分からん。明日の結果が出てからやろ。いい雨やったと思うのは、それは分かれへんがな、今日やってたら爆発してるかも分かれへん。結果やんか、これは、シーズン入ったら」いや、それは分からん。それは明日の結果が出てからやろ。いい雨やったと思うのは、それは分かれへんがな、今日やってたら爆発してるかも分かれへんし。みんな結果やんか、これは、シーズン入ったら。「いい雨かどうかは分からへんがな。今日、試合をやってたら、爆発したかもわからんし。休んで打てるんやったら、苦労せえへんわ。休ませるよ」
-試合で結果を残す。―結果が全てーー試合で結果を残す-試合で結果を残す
「そうやんか。休んで打てんのやったら苦労せえへんわ、休ますよ、そんな」「そうやんか。休んで打てるんやったら苦労せえへんわ、休ますよ」「そうやんか。休んで打てんのやったら苦労せえへんわ、休ますよ」そうやんか。休んで打てんのやったら苦労せえへんわ、休ますよ、そんな。
-そろそろたくさん点を取ってほしい。―そろそろ奮起してほしいーーそろそろ点を取ってほしい-そろそろたくさん点を取ってほしい
「それはずっとそろそろ言うてるやんか、開幕から。まあこればっかりはゲーム始まってみんとなあ。全然兆しがないのに爆発することはあるしなあ、シーズンでは。そんなん分かれへんよ、結局は。なんかゲームの中でな、キッカケつかんでな、その自分の感じをつかむかもわからんし」「ずっと、そろそろ言うてるやんか、開幕から。まあこればっかりはゲーム始まってみんとな。全然兆しがないのに爆発することはあるしなあ。なんかゲームの中できっかけつかんでな、自分の感じをつかむかも分からんし」「ずっと、〝そろそろ〟言うてるやんか、開幕から。ゲーム始まってみんとな。全然兆しがないのに爆発することはあるしな。ゲームの中で、キッカケつかんで、自分の感じをつかむかもわからん」それはずっとそろそろ言うてるやんか、開幕から。まあこればっかりはゲーム始まってみんとなあ。全然兆しがないのに爆発することはあるしなあ、シーズンでは。そんなん分かれへんよ、結局は。なんかゲームの中でな、きっかけつかんでな、その自分の感じをつかむかもわからんし。
-そろそろ4番に結果が出てほしいところ。―特に4番・大山に復調してほしいーー4番にも結果がほしい-そろそろ4番大山に結果が出てほしいところ
「いやいや、得点取らなあかんからの、結局はそういうことやから。一番チャンスがあるのはやっぱり4番やから、打順いうのはそういう流れで、回りになってるわけやからさ」「得点取らなあかんからの、結局はそういうことやから。一番チャンスがあるのはやっぱり4番やから。打順いうのは、そういう流れ、回りになってるわけやからさ」「得点取らなアカンからの。そういうことやから。一番チャンスがあるのは4番やから。打順いうのは、そういう流れで、回りになってるわけやからさ」いやいや、得点取らなあかんからの、結局はそういうことやから。一番チャンスがあるのはやっぱり4番やから、打順いうのはそういう流れで、回りになってるわけやからさ。「得点を取らなあかんからのう。結局は、一番チャンスが来るのは、やっぱり4番やから。打順っていうのは、そういう流れで回るようになってるわけやからさ」
-持ち直したが、まだ―一時期は復調の兆しがあったが、続かないーー持ち直したが、まだ…-状態はまだ
「だからそれは、結果であってさ、そういうことやで。でも、結果が出てたら、2試合打点あげてとかやって、そんなら普通に点取れとったら、全然普通、悪くないやんか。でもあれだけ2試合連続で打点を挙げても、ええって書けへんやんか。それやったら見た目なわけやんか結局、ホームラン打てないとかな、もっとこうなあ、いい当たりというかなあ、すっきりした当たりみたいな長打とか、いろんな意味でな。だからそういうことになってくるからな結局は。そらお前、2試合連続打点上げてんのに、調子悪いかもってなるかも分からへんやん。本人からしたら」「だからそれは結果であってさ。2試合打点あげてとか、それで点取れとったら、全然普通、悪くないやんか。でもあれだけ2試合連続で打点を挙げても、ええって(記事を)書けへんやんか。見た目なわけやんか、結局。ホームラン打てないとかな、もっといい当たりというかな、すっきりした当たりとか長打とか、いろんな意味でな。だからそういうこと(不調のまま)になってくるからな、結局は。そらお前、2試合連続打点上げてんのに調子悪いかもってなるかも分からへんやん。本人からしたら」「結果であってさ、そういうことやで。でも(22、23日の広島戦で)2試合連続で打点を挙げても、ええって書けへんやんか。それやったら見た目なわけやんか結局、ホームラン打てないとかな、いい当たりというかな、すっきりした当たりみたいな長打とか、いろんな意味でな。2試合連続打点挙げてんのに、調子悪いかもってなるかも分からへんやん。本人からしたら」だからそれは、結果であってさ、そういうことやで。2試合連続で打点を挙げても、ええって書けへんやんか。それやったら見た目なわけやんか結局、ホームラン打てないとかな、もっとこうなあ、いい当たりというかなあ。2試合連続打点上げてんのに、調子悪いかもってなるかも分からへんやん。本人からしたら。
-今はきれいなヒットというよりも得点につながる一打―きれいなヒットよりも得点につながる一打をーー今はきれいなヒットよりも得点につながる一打-今はきれいなヒットというよりも得点につながる一打
「それはもう全員やで…誰でも得点圏で回ってくる流れで、そういう場面になるわけやから。7番でも8番でもそういう場面くるわけやからな、チャンスが」「それはもう全員やで。誰でも得点圏で回ってくる流れ、そういう場面になるわけやから。7番でも8番でもそういう場面くるわけやからな、チャンスが」「それはもう全員やで…誰でも得点圏で回って来る流れで、そういう場面になるわけやから。7番でも8番でもそういう場面来るわけやからな」それはもう全員やで…誰でも得点圏で回ってくる流れで、そういう場面になるわけやから。7番でも8番でもそういう場面くるわけやからな、チャンスが。
-練習で打つポイントなど変化は見られたか―練習で打つポイントなど変化は見られたかーー練習で打つポイントなど変化は見られたか-この日の練習で打つポイントなど変化は見られたか
「いや、そんなん練習なんかでできひんよ。105キロのボールでできへんよ」「いや、そんなん練習なんかでできひんよ。105キロのボールで」「そんなん練習なんかで出来ひんよ。105キロのボールで出来へん」いや、そんなん練習なんかでできひんよ。105キロのボールでできへんよ。
-明日のハムの投手は分からないが―29日の日本ハムの先発は、まだ分からないがーー29日の日本ハムの投手は分からないが-明日の日本ハムの投手は分からないが…
「いや、伊藤よ。こっちも大竹やん」「いや、伊藤よ。こっちも大竹やん」「いや、伊藤よ。こっちも大竹やん」いや、伊藤よ。こっちも大竹やん。
-新庄さんが山崎を3番や6番に―新庄監督は先発予定だった山崎を3番や6番で起用する可能性も示していたーー新庄監督が打撃に定評がある山崎福也を3番や6番に-日本ハム新庄監督が28日先発予定だった山崎を3番や6番にと言っていた
「明日3番に入れるんちゃう、だから。そういうことちゃうの?」「あした3番に入れるんちゃう、だから。そういうことちゃうの?」「明日3番に入れるんちゃう? だから。そういうことちゃうの?」明日(29日)3番に入れるんちゃう、だから。そういうことちゃうの?「明日、(新庄監督は)3番に入れるのとちゃう?だから、そういうことちゃうの?」
-打者として評価してるのなら―打者として評価してるのならーー打者として評価してるのなら-打者として評価してるのなら
「ちゃうの?」「ちゃうの?」「ちゃうの?」ちゃうの?
-そんな情報は―そんな情報は入ったかーーそんな情報は-そんな情報は
「入るか。明日3番に入れたら、大したもんやけどな、ふふふ。今日でもほんまに3番入ってたか分からへんけどな。そんな決まってもないことを」「入るか。明日3番に入れたら、大したもんやけどな(笑い)今日でも、ホンマに3番に入ってたか分からへんけどな。そんな決まってもないことを(話題にされても困る)」「入るか。明日3番に入れたら、大したもんやけどな、フフフ。今日でもホンマに3番入ってたか分からへんけどな。そんな決まってもないことを」入るか。明日3番に入れたら、大したもんやけどな、ふふふ。今日でもほんまに3番入ってたか分からへんけどな。そんな決まってもないことを。「明日(29日)、3番に入れたら大したもんやけどな」「明日、3番に入れたら大したもんやけどな。ふふふ。今日でも、ホンマに3番に入っていたのか、分からへんけどな」

(引き揚げながら)(自ら)(帰り際に自ら)
「あーあ、どっと疲れたな」「あーあ、どっと疲れたな、きょうは」「あーあ、どっと疲れたな」あーあ、どっと疲れたな。
-気持ちを高め続けてたのに―気持ちを高め続けていたのにーー気持ちを高めたのに…-気持ちを高め続けてたのに
「なあ。雨止む止む言うから。…いや、無理やろ!」「なあ。雨止む止むと言うから。いや、無理やろ(笑い)」「なあ。雨止む止む言うから。…いや、無理やろ!」なあ。雨止む止む言うから。(雨の音を聞いて)…いや、無理やろ!。
参照記事リンク阪神・岡田監督 新庄監督の話題にニヤリ「明日3番に入れたら大したもんやけどな、ふふふ」一問一答【阪神】臨戦態勢から一転、岡田彰布監督「どっと疲れたな」悩める打線は「やってたら爆発してるかも」一問一答【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、新庄監督を挑発? 29日の一戦で「(山崎福也を)3番に入れたら、大したもんやけどな、フフフ」広島○で首位陥落…【阪神】岡田監督、登板飛ばす村上頌樹に「1週間ちょっと、休養言うといた(笑い)」/一問一答阪神・岡田監督、新庄監督に“挑発” 降雨中止で山崎のスライド登板なしも「3番に入れたら大したもん」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)