😐T[5-1]L阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.6.7(甲子園)対西武1回戦。

123456789
西000010000181
01010300×580

試合後、岡田監督のペン取材一問一答。

報知デイリーサンスポスポニチ日刊
―「もう一度開幕」と言って迎えた試合-明日から開幕とーー6日試合後に『明日から開幕』と ―前日は明日から開幕だと。-前夜に、この日から開幕と
「ちょうどゼロなったんやから。そんなん、再出発いう意味では一番区切り的にもいい日やったんちゃう」 「ちょうどゼロなったんやから、そんなん再出発いう意味では一番区切り的にもいい日やったんちゃう」「ちょうど(貯金)ゼロなったんやから、そんなん再出発いう意味では一番区切り的にもいい日やったんちゃう?」 「ちょうど(貯金が)ゼロなったから、再出発いう意味では一番区切り的にもいい日やったんちゃう?」ちょうど(貯金)0なったんやから、そんなん再出発いう意味では一番区切り的にもいい日やったんちゃう。
―選手にもそう声をかけたか -選手には何か声をかけたーー試合前、選手に声をかけた ―選手には何か声をかけたか-選手には何か声をかけた
「いやいや、そんなことない。そら、みんなもう分かってるよ。今までもなあ、負けてる時でも、何とかそら点取ろうと思ってみんなやってんねんから。そんなん点取らんようにと思って野球なんかせえへんやん。みんなそないしてやってんねんけど、なかなか結果が出ない時もあるんよ、1年間長いシーズン、そういうことやん、はっきり言うて。何か変わったいうことはないよ、別に。おんなじメンバーでやってるんやから」 「いやいや、そんなことない。そら、みんなもう分かってるよ。今までもなあ、負けてる時でも何とかそら点取ろうと思ってみんなやってんねんから。みんなそないしてやってんねんけど、なかなか結果が出ない時もあるんよ、1年間長いシーズン、そういうことやん、はっきり言うて。別に何か変わったいうことはないよ別に。おんなじメンバーでやってるんやから」「いやいや、そんなことない。そら、みんなもう分かってるよ。今までもなあ、負けてる時でも何とか、点取ろうと思ってみんなやってんねんから、みんなそないしてやってんねんけど、なかなか結果が出ない時もあるんよ、1年間長いシーズン。そういうことやん、はっきり言うて。別に何か変わったいうことはないよ別に。おんなじメンバーでやってるんやから」 「いやいや、そんなことない。みんなもう分かってるよ。今までも、負けてる時でも何とか点を取ろうと思って、みんなやってんねんから。みんなそないしてやってんねんけど、なかなか結果が出ない時もあるんよ。1年間長いシーズン、そういうことやん、はっきり言うて。別に何かが変わったっていうことはないよ。同じメンバーでやってるんやから」いやいや、そんなことない。そら、みんなもう分かってるよ。今までもなあ、負けてる時でも何とかそら点取ろうと思ってみんなやってんねんから。みんなそないしてやってんねんけど、なかなか結果が出ない時もあるんよ、1年間長いシーズン、そういうことやん、はっきり言うて。別に何か変わったいうことはないよ別に。おんなじメンバーでやってるんやから。
―近本にも久しぶりに快音 -近本もタイムリー出てよかったーー近本にタイムリーが出た ―近本もタイムリーが出てよかった-近本もタイムリー出てよかった
「その前(3回1死満塁)にな4、5番に出とったら、もっと楽な展開になっとったかも分からんけど。それはまだチームがそこまで、まだ勢いというかな、普段の姿にまだなってないということや。そら、まだまだや。そんなん積み重ねが徐々にな、いいときの流れになるわけやからさ。でも、こういうのを繰り返しとけば、流れ的にはやっぱりこっちに来るんじゃないか」 「その前にな、4、5出とったらもっと楽な展開になっとったかも分からんけど、それはまだチームがそこまで、まだ勢いというかな、普段の姿にまだなってないということや、そらまだまだや、そんなん積み重ねがな、徐々にな、いいときの流れになるわけやからさ。でもこういうのを繰り返しとけば、流れ的にはやっぱりこっちに来るんじゃないか、うーん」「その前にな、4、5点取ったら、もっと楽な展開になっとったかも分からんけど、それはまだチームがそこまで、まだ勢いというかな、普段の姿になってないということや。そらまだまだや、そんなん積み重ねがな、徐々にな、いい時の流れになるわけやからさ。でも、こういうのを繰り返しとけば、流れ的にはやっぱり、こっちに来るんじゃないか、うーん」 「その前にな、4、5番で(適時打が)出とったら、もっと楽な展開になっとったかも分からんけど。それはまだチームがそこまで勢いというかな、普段の姿になってないということや。そらまだまだや。積み重ねが、徐々に、いいときの流れになるわけやからさ。でもこういうのを繰り返しとけば、流れ的にはこっちに来るんじゃないか」その前にな、4、5出とったらもっと楽な展開になっとったかも分からんけど、それはまだチームがそこまで、まだ勢いというかな、普段の姿にまだなってないということや。そらまだまだや、そんなん積み重ねがな、徐々にな、いいときの流れになるわけやからさ。でもこういうのを繰り返しとけば、流れ的にはやっぱりこっちに来るんじゃないか、うーん。
―2番に起用している前川が機能している -前川の2番はうまくつながりを生んでいるーー前川の2番はつながりを生んでいる ―前川の2番はうまくつながりを生んでいる。-前川の2番はうまくつながりを生んでいる
「2番打たすのおれへん、本当に。でも、まあ昨日、さっきも言ったけど、左でも使うたけど。何とかするいう姿がやっぱりな。追い込まれても、そらくさいボールでも、バット折りながらでもファウルにするとかな。そういうのが必要やんか、やっぱり。そら、みんながそういうのを見てるわけやからさ、そういうのがやっぱりいい結果につながる」 「2番打たすのおれへん。本当に。でもまあ、昨日さっきも言ったけど、左でも使こうたけど、なんとかするいう姿がな、やっぱりな、追い込まれても、。そらくさいボールでも、バット折りながらでもファウルにするとかな、そういうのが必要やんかやっぱり、。そらみんながそういうのを見てるわけやからさ、そういうのがやっぱりいい結果につながる」「2番打たすのおれへん。本当に。左でも使こうたけど、なんとかするいう姿がな。追い込まれても、。くさいボールでも、バット折りながらでもファウルにするとかな、そういうのが必要やんかやっぱり、。みんながそういうのを見てるわけやからさ、そういうのが、いい結果につながる」 「2番を打たすのがおれへん。本当に。でもまあ、昨日、左(投手)でも使ったけど、なんとかするいう姿がな。追い込まれてもな。そら、くさいボールでも、バットを折りながらでもファウルにするとかな。そういうのが必要やんかやっぱり。そらみんながそういうのを見てるわけやからさ。そういうのがやっぱりいい結果につながる」2番打たすのおれへん。本当に。でもまあ、昨日さっきも言ったけど、左でも使こうたけど、なんとかするいう姿がな、やっぱりな、追い込まれても、。そらくさいボールでも、バット折りながらでもファウルにするとかな、そういうのが必要やんかやっぱり、。そらみんながそういうのを見てるわけやからさ、そういうのがやっぱりいい結果につながる。
―佐藤輝は第1打席から結果を出して波に乗れたか -佐藤選手は第1打席から安打。本人も乗っていけるーー佐藤輝は第1打席から安打。本人も乗っていける ―佐藤選手は第1打席から安打。本人も乗っていける。-佐藤輝は第1打席から安打。本人も乗っていける
「まあ、ずっと、もうこれで5試合連続くらいちゃうか、1打席目のヒット。ファームから。だから、それだけ集中してるということやろ、1打席目からヒット出るいうことは」 「まあ、。ずーっとお前、もうこれで5試合連続くらいちゃうか、1打席目ヒット、ファームから。だからそれだけ集中してるということやろ、1打席目からヒット出るいうことは」「まあ、。ずーっとお前、もうこれで5試合連続くらいちゃうか、1打席目ヒット、ファームから(実際はこれで6試合目)。だからそれだけ集中してるということやろ、1打席目からヒット出るいうことは」 「まあ。もうこれで5試合連続くらいちゃうか、1打席目のヒット、ファームから。だからそれだけ集中してるということやろ、1打席目からヒット出るいうことは」まあ、。ずーっと、もうこれで5試合連続くらいちゃうか、1打席目ヒット、ファームから。だからそれだけ集中してるということやろ、1打席目からヒット出るいうことは。
―良かったと言ったのは、そういう意味か -良かったと言ったのは、そういう意味かーー良かったと言ったのは、そういう意味か ―テレビインタビューで良かったと言ったのは、そういう意味か。
「そうそうそう、うん」 「そうそうそう、うん」「そうそうそう、うん」 「そうそうそう、うん」
―守備も足が動いていた -守備も足が動いていたーー守備も足が動いていた ―守備も足が動いていた。-守備も足が動いていた
「おお。足動かさなあかん打球ばっか飛んでたからやろ。だからちょうど良かったよ、躍動感に見えて、それは」 「おお。足動かさなあかん打球ばっか飛んでたからやろ。だからちょうど良かったよ、躍動感に見えて、それは」「おお。足動かさなアカン打球ばっか飛んでたからやろ。だからちょうど良かったよ、躍動感に見えて、それは」 「おお。足を動かさなあかん打球ばっかり飛んでたからやろ。だからちょうど良かったよ、躍動感に見えて、それは」おお。足動かさなあかん打球ばっか飛んでたからやろ。だからちょうど良かったよ、躍動感に見えて、それは。
―初戦の勝利も明るい材料 -初戦勝利も明るい材料ーーカード初戦勝利も明るい材料 ―初戦勝利も明るい材料。-初戦勝利も明るい材料
「明るい材料って、久しぶりやろ。何カードぶりや?」 「明るい材料って、久しぶりやろ。何カードぶりや」「明るい材料って、久しぶりやろ。何カードぶりや」 「明るい材料って、久しぶりやろ。何カードぶりや」明るい材料って、久しぶりやろ。何カードぶりや。
―8カードぶり -8カードぶりーー8カードぶり ―8カードぶり。-8カードぶり
「おお、ええやんか」 「おお、ええやんか」「おお、ええやんか」 「おお、ええやんか」おお、ええやんか。
参照記事リンク【阪神】岡田彰布監督、佐藤輝明は「集中してるということ」2番・前川右京に感心「そういうのが必要やんか」一問一答連敗ストップの阪神・岡田監督 2番前川は「本当にいい仕事してる」「なんとかするいう姿がな、やっぱりな」【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、佐藤輝の守備に「足動かさなアカン打球ばっか飛んでた」「ちょうど良かったよ、躍動感に見えて」【阪神・岡田監督語録 ペン取材】佐藤輝に「躍動感に見えて良かったよ」【阪神】岡田監督「動かさなあかん打球ばっか飛んでたから」攻守で躍動の佐藤輝に/一問一答

岡田監督TVインタビュー一問一答。

デイリースポニチ日刊報知サンスポ
 -仕切り直しの一戦をとった ―仕切り直しの一戦を勝利した。-仕切り直しの一戦をとった―勝率5割から仕切り直しの一戦
 「うんまあ、ゼロになったんで、みんなね、きょうから再出発というか、再スタートというか、そういう気持ちでね、やってたと思うんですけど。久しぶりにね、いい勝ち方ができたかなと思いますけど」 「うんまあ、(貯金が)ゼロになったので。みんな、今日から再出発というか、再スタートというか、そういう気持ちでやっていたと思うんですけど。久しぶりにいい勝ち方ができたかなと思いますけど」(貯金)0になったんで、みんなね、きょうから再出発というか、再スタートというか、そういう気持ちで、やってたと思うんですけど。久しぶりに、いい勝ち方ができたかなと思いますけど。「うん。まあ(貯金)ゼロになったんで、みんな、きょうから再出発というか。そういう気持ちでやってたと思うんですけど。久しぶりにね、いい勝ち方ができたかなと思いますけど」
 -伊藤将は久しぶりの1軍登板 ―伊藤将は久しぶりの1軍登板。-伊藤将は久しぶりの1軍登板―伊藤将は久しぶりの1軍
 「ファームでもね、前回もいいピッチングしたんですけど、ちょうどね、間隔もね、ちょうどいい間隔で。ちょっと序盤ね、ちょっと助けられた部分ね、あんまりちょっとコントロールもよくないし、あんまりね、ブルペンもよくなかったみたいだけど。三回くらいまでスッといけたんでね、それからはね、徐々に、五回以外はね、本来のピッチングになったんじゃないですかね」 「ファームでも前回もいいピッチングをしたんですけど、ちょうど間隔もいい間隔で。序盤ね、ちょっと(球審に)助けられた部分が…、ちょっとコントロールも良くないし、あまりブルペンでも良くなかったみたいだけど。3回くらいまでスッといけたんでね、それからはね、徐々に。5回以外は、本来のピッチングになったんじゃないですかね」ファームでも、前回もいいピッチングしたんですけど、ちょうど間隔もね、ちょうどいい間隔で。序盤ちょっと助けられた部分ね、あんまりちょっとコントロールもよくないし、あんまり、ブルペンもよくなかったみたいだけど。3回くらいまでスッといけたんでね、それからはね、徐々に、5回以外はね、本来のピッチングになったんじゃないですかね。「ファームでも前回もいいピッチングしたんですけど。間隔も、ちょうどいい間隔で。序盤はちょっと助けられた部分も、あんまりコントロールもよくないし、あんまりブルペンもよくなかったみたいだけど。3回くらいまでスッといけたんでね。それからは徐々に、5回以外は本来のピッチングになったんじゃないですかね」
 -打球が体に当たったが ―打球が体に当たったが。-打球が体に当たったが―打球が直撃したがーー打球が当たった伊藤将は(七回、山野辺のライナーが左膝付近を直撃)
 「ああ、ちょっともうすぐ石井用意したんだけどね。ちょっとね、無理かなと思ったんですけどね。一番大事なとこ、骨ね、ちょっと外れてて、ほんと紙一重で良かったですよ」 「すぐに石井を用意したんだけどね。ちょっと無理かなと思ったんですけどね。一番大事なところの骨は、ちょっと外れてて、本当に紙一重で良かったみたいです」ああ、ちょっともうすぐ石井用意したんだけどね。ちょっと、無理かなと思ったんですけどね。一番大事なとこ、骨ね、ちょっと外れてて、ほんと紙一重で良かったですよ。「ちょっともう、すぐ石井を用意したんだけどね。ちょっと無理かなと思ったんですけどね。一番大事なとこ、骨をね、ちょっと外れてて。ほんと紙一重で良かったですよ」「すぐ石井用意したんだけどね。無理かなと思ったんですけどね。一番大事なとこ、骨ね、ちょっと外れてて、ほんと紙一重で良かったですよ」
 -打線は久しぶりに5得点取った ―打線は久しぶりに5得点取った。-打線は久しぶりに5得点取った―打線は久しぶりに5得点
 「序盤もね、ちょっとチャンスがあったけど、久しぶりに2点のあと3点ね、近本のダメ押しみたいなタイムリーが久しぶりに出たので、こういうのを続けていければと思いますけどね」 「序盤もね、ちょっとチャンスがあったけど、久しぶりに2点のあと3点ね、近本のダメ押しみたいなタイムリーが久しぶりに出たので、こういうのを続けていければと思いますけどね」序盤も、ちょっとチャンスがあったけど、久しぶりに2点のあと3点ね、近本のダメ押しみたいなタイムリーが久しぶりに出たので、こういうのを続けていければと思いますけどね。「序盤もちょっとチャンスがあったけど、久しぶりに2点の後に3点目ね、近本のダメ押しみたいなタイムリーも久しぶりに出たので、こういうのを続けていければと思いますけどね」
 -前川は追い込まれてからタイムリーを打った ―前川は追い込まれてからタイムリーを打った。-前川は追い込まれてからタイムリーを打った―前川は追い込まれてから適時打
 「しぶとく、本当にね。昨日も、左(投手)でも初めて(先発で)使ったんだけど、明日も明後日も右みたいですけど、本当にいい仕事をしていると思いますね」 「しぶとく、本当にね。昨日も、左(投手)でも初めて(先発で)使ったんだけど、明日も明後日も右みたいですけど、本当にいい仕事をしていると思いますね」しぶとく、本当にね。昨日も、左(投手)でも初めて(先発で)使ったんだけど、明日も明後日も右みたいですけど、本当にいい仕事をしていると思いますね。「しぶとく、本当にね。昨日も、左(投手)でも初めて(先発で)使ったんだけど、明日も明後日も右みたいですけど、本当にいい仕事をしていると思いますね」
 -佐藤輝はゴロをさばいて2安打 ―佐藤輝はゴロをさばいて2安打。-佐藤輝はゴロをさばいて2安打―佐藤輝は2安打で守備も軽快にーー佐藤輝はゴロをさばいて2安打
 「ええ、良かったと思いますよ」 「ええ、良かったと思いますよ」ええ、良かったと思いますよ。「ええ、良かったと思いますよ」「ええ、良かったと思いますよ」
 -あすはビーズリー ―あすはビーズリー。-8日の先発はビーズリー―あすに向けて
 「まあ一つ負けが止まったので、みんな気分的にも楽になると思うし、ビーズリーはずっといいピッチングをしているのでね、早く打線が援護をしてやる気持ちでいってほしいですね」 「まあ一つ負けが止まったので、みんな気分的にも楽になると思うし、ビーズリーはずっといいピッチングをしているのでね、早く打線が援護をしてやる気持ちでいってほしいですね」まあ1つ負けが止まったので、みんな気分的にも楽になると思うし、ビーズリーはずっといいピッチングをしているので、早く打線が援護をしてやる気持ちでいってほしいですね。「まあ1つ負けが止まったので、みんな気分的にも楽になると思うし。ビーズリーはずっといいピッチングをしているのでね、早く打線が援護をしてやる気持ちでいってほしいですね」
参照記事リンク連敗ストップの阪神・岡田監督 2番前川は「本当にいい仕事してる」「なんとかするいう姿がな、やっぱりな」【阪神・岡田監督語録】「久しぶりにいい勝ち方」 1軍復帰の佐藤輝に「良かったと思いますよ」【阪神】岡田監督「久しぶりにいい勝ち方」打球直撃の伊藤将は「ほんと紙一重で良かった」【阪神】岡田彰布監督、佐藤輝明は「集中してるということ」2番・前川右京に感心「そういうのが必要やんか」一問一答【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、佐藤輝の守備に「足動かさなアカン打球ばっか飛んでた」「ちょうど良かったよ、躍動感に見えて」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)