😐T[4-1]L阪神・岡田監督/一問一答各紙比較表✏️

2024.6.8(甲子園)対西武2回戦。

123456789
西000000001140
00301000×4110

岡田監督囲み一問一答。

デイリースポニチ報知日刊サンスポ
 -ビーズリーに話をしたのは8回の攻撃のところ ―ビーズリーと話をしたのは8回の攻撃のところか。―ビーズリーに話をしたのは8回の攻撃のところ。-ビーズリーに話をしたのは8回の攻撃のところーービーズリーに話をしたのは八回の攻撃の時か
 「いや回ってくるしなあ、どうする言うたら、完封したかったんやろうな(笑い)。悔しがっとったもんな、1点の時なあ、そんなんしゃあないわ、あんなんバックホーム体制できるか思っとったわ」 「(打席が)回ってくるしな。どうするって聞いたら、完封したかったんやろうな(笑い)。悔しがっとったもんな。(9回)1点の時は、そんなんしゃあないわ。(完封のために)あんなんバックホーム態勢をできるか思っとったわ」「いや回ってくるしなあ、どうする言うたら、完封したかったんやろうな(笑い)。悔しがっとったもんな、1点の時なあ、そんなんしゃあないわ、あんなんバックホーム態勢できるか思っとったわ」いや回ってくるしなあ、どうする言うたら、完封したかったんやろうな(笑い)。悔しがっとったもんな、1点(とられた)の時なあ、そんなんしゃあないわ、あんなんバックホーム体制できるか思っとったわ。「回って来るしな。どうする言うたら、完封したかったんやろうな。悔しがっとったもんな、1点の時なあ、そんなんしゃあないわ。(九回無死二、三塁で)あんなんバックホーム態勢出来るかと思っとったわ」。
 -それまでは安心して見てられた ―それまでは安心して見ていられた。―それまでは安心して見ていられた。-それまでは安心して見てられたーーそれまでは安心して見ていられた
 「バッターの振り見ると、あのスライダーというか、カットも含めて全然タイミング合ってないからなあ。だからまあ、別にまあ球数次第やけどな、ある程度球数いくまでは、代える必要ないわな、相手が打ちづらそうにしてるんやからなあ」 「バッターの振り見ると、あのスライダーというか、カットも含めて全然タイミングが合ってないからなあ。だからまあ、別に球数次第やけどな、ある程度の球数がいくまでは、代える必要がないわな。相手が打ちづらそうにしてるんやからなあ」「バッターの振り見ると、あのスライダーというか、カットも含めて全然タイミング合ってないからなあ。だからまあ、別にまあ球数次第やけどな、ある程度球数いくまでは、代える必要ないわな、相手が打ちづらそうにしてるんやからなあ」バッターの振り見ると、スライダーというか、カットも含めて全然タイミング合ってないからなあ。だから、別に球数次第やけどな、ある程度球数いくまでは、代える必要ないわな、相手が打ちづらそうにしてるんやからなあ。「バッターの振り見ると、あのスライダーというか、カットも含めて全然タイミング合ってないからな。球数次第やけどな、ある程度球数行くまでは、代える必要ないわな。相手が打ちづらそうにしてるんやからな」
 -右バッターにはほとんどヒットを打たれない ―右バッターにはほとんどヒットを打たれない。―右バッターにはほとんどヒットを打たれない。-右バッターにはほとんどヒットを打たれないーー右打者に、ほとんどヒットを打たれない
 「そうやなあ、あれ、うまいことねえ、あれが、ストライクに見えるんやろうなあ、外のボールなあ、 「そうやなあ。うまいこと、あれがストライクに見えるんやろうなあ、外のボールなあ」「そうやなあ、あれ、うまいことねえ、あれが、ストライクに見えるんやろうなあ、外のボールなあ、そうやなあ、あれ、うまいことねえ、あれが、ストライクに見えるんやろうなあ、外のボールなあ、「アレが、ストライクに見えるんやろうな。外のボールなあ、
 -昨年先発転向させて板に付いてきた ―昨年先発転向させて板に付いてきた。―昨年先発転向させて板についてきた。-昨年先発転向させて板に付いてきたーー先発が板に付いてきた
 「そう、だから、なんて言うかなあ、タイプ的にどっちがええとかそんな俺らも分からへんけど、やっぱりなあ、これはまったというかな、本人もこういう感覚でね、、中6とかでずっとローテーション守るようなな、そういう自分のペースをいければ、これからもずーっとな、そういう感じでいってくれそうな感じはするよな、 「そう。だから、なんて言うかなあ、タイプ的にどっちがええとかそんなん俺らも分からへんけど、ハマったというかな。本人もこういう感覚で、中6(日)とかでずっとローテーション守る自分のペースでいければ、これからもずっとな、そういう感じでいってくれそうな感じはするよな」「そう、だから、なんて言うかなあ、タイプ的にどっちがええとかそんな俺らも分からへんけど、やっぱりなあ、これはまったというかな、本人もこういう感覚でね、、中6とかでずっとローテーション守るようなな、そういう自分のペースをいければ、これからもずーっとな、そういう感じでいってくれそうな感じはするよな、タイプ的にどっちがええとかそんな俺らも分からへんけど、やっぱり、これはまったというかな、本人もこういう感覚でね、中6(日)とかでずっとローテーション守るようなな、そういう自分のペースをいければ、これからもずーっとな、そういう感じでいってくれそうな感じはするよな、「そう、だから、なんて言うかなあ、タイプ的に、どっちがええとか、そんな俺らも分からへんけど、ハマったというかな、本人も中6でローテーション守るような。自分のペースを行ければ、そういう感じで行ってくれそうな感じはするよな」
 -打線も直球を打った。メッセージが浸透している ―打線が打ったのはほとんど直球を打った。監督のメッセージが浸透している。―打線も直球を打った。メッセージが浸透している。-打線も直球を打った。岡田監督のメッセージが浸透しているーー打線も直球を打った。メッセージが浸透している
 「まあちょっとは良くなってきていると思うけどな。やっぱりなあ、中野の一塁線なんて久しぶりに見たよ。初めてかも分からんし。みんな右バッターは三塁線にファウルを打てるようにやっとなってきたし。そういうことやろな。木浪にしても一、二塁間に強い打球いくしな」 「まあ、ちょっとは良くなってきていると思うけどな。やっぱりなあ、中野の一塁線なんて久しぶりに見たよ。初めてかも分からんし。右バッターは三塁線にファウルを打てるようになってきたし。そういうことやろな。木浪にしても一、二塁間に強い打球いくしな」「まあちょっとは良くなってきていると思うけどな。やっぱりなあ、中野の一塁線なんて久しぶりに見たよ。初めてかも分からんし。みんな右バッターは三塁線にファウルを打てるようにやっとなってきたし。そういうことやろな。木浪にしても一、二塁間に強い打球いくしな」まあちょっとは良くなってきていると思うけどな。やっぱりなあ、中野の一塁線なんて久しぶりに見たよ。初めてかも分からんし。みんな右バッターは三塁線にファウルを打てるようにやっとなってきたし。そういうことやろな。木浪にしても一、二塁間に強い打球いくしな。「ちょっとは良くなって来ていると思うけどな。中野の一塁線(三回の適時二塁打)なんて久しぶりに見たよ。初めてかも分からん。右バッターは三塁線にファウルを打てるように、やっとなって来た。木浪にしても一、二塁間に強い打球行くしな」
 -森下も初球から積極的に ―森下も初球から積極的に。―森下も初球から積極的に。-森下も初球から積極的にーー森下も初球から積極的に
 「だから、なあ、ねえ、昨日のあれも中村にうまく捕られたけどな(昨日の6回の一ゴロ)、、あの打席が昨日で一番価値ある打席と思うし。(森下は)今日もやっぱりスライダー三遊間(※初回の遊ゴロ)にいったら次センターに打つっていうかな。そういうので相手のバッテリーがな、どこ投げても打たれるみたいな感覚を持てばいい。ここ投げたら大丈夫やからね、ここ以外は大丈夫とかそういうのはなしに、ああいうバッティングしとけばまた相手も迷ってくると思うからな」 「昨日の中野はうまく捕られたけどな。あの打席(3回の右飛と思われる)が昨日で一番価値ある打席と思うし。(森下は)今日もスライダーを三遊間(※初回の遊ゴロ)に打ったら、次はセンターに打つっていうかな。そういうので相手のバッテリーが、どこに投げても打たれるみたいな感覚を持てばいい。ここに投げたら大丈夫、ここ以外は大丈夫というのはなしに、ああいうバッティングをしておけば、また相手も迷ってくると思うからな」「だから、なあ、ねえ、昨日のあれも中村にうまく捕られたけどな、、あの打席が昨日で一番価値ある打席と思うし。(森下は)今日もやっぱりスライダー三遊間にいったら次センターに打つっていうかな。そういうので相手のバッテリーがな、どこ投げても打たれるみたいな感覚を持てばいい。ここ投げたら大丈夫やからね、ここ以外は大丈夫とかそういうのはなしに、ああいうバッティングしとけばまた相手も迷ってくると思うからな」昨日のあれも中村にうまく捕られたけどな、、あの打席が昨日で一番価値ある打席と思うし。今日もやっぱりスライダーが三遊間にいったら次センターに打つっていうかな。そういうので相手のバッテリーがな、どこ投げても打たれるみたいな感覚を持てばいい。ここ投げたら大丈夫やからね、ここ以外は大丈夫とかそういうのはなしに、ああいうバッティングしとけばまた相手も迷ってくると思うからな。「だから、なあ、ねえ、昨日のアレ(7日の1回戦の六回1死満塁で一ゴロで3点目を加点)も中村にうまく捕られたけどな、。あの打席が昨日で一番価値ある打席と思う。今日もやっぱりスライダー三遊間(一回の遊ゴロ)に行ったら、次センターに打つっていうかな。そういうので相手のバッテリーが、どこ投げても打たれるみたいな感覚を持てばいい。ここ投げたら大丈夫やからね、ここ以外は大丈夫とかそういうのはなしに、ああいうバッティングしとけばまた相手も迷ってくると思うからな」
 -2戦連続で先発に白星が。リズムになっていく ―2戦連続で先発に白星。リズムになっていく。―2戦連続で先発に白星が。リズムになっていく。-2戦連続で先発に白星が。リズムになっていく。ーー2戦連続で先発に白星。リズムになっていく
 「それはやっぱりね、4点、5点と点が入っているからやで。今までみたいに1点、2点じゃそら、やっぱりチャンスになったら代打いかなあかんし。後ろのピッチャーにもな、1点、2点でいつも毎試合そういう展開になるとそらきついと思うしな、精神的にもな。そのへんが全然違う」 「それは4点、5点と点が入っているからやで。今までみたいに1点、2点じゃそら、チャンスになったら代打をいかなあかんし。後ろのピッチャーにしてもな、毎試合1点、2点の展開になると、そらきついと思うしな、精神的にもな。そのへんが全然違う」「それはやっぱりね、4点、5点と点が入っているからやで。今までみたいに1点、2点じゃそら、やっぱりチャンスになったら代打いかなあかんし。後ろのピッチャーにもな、1点、2点でいつも毎試合そういう展開になるとそらきついと思うしな、精神的にもな。そのへんが全然違う」それはやっぱりね、4点、5点と点が入っているからやで。今までみたいに1点、2点じゃそら、やっぱりチャンスになったら代打いかなあかんし。後ろのピッチャーにもな、1点、2点でいつも毎試合そういう展開になるとそらきついと思うしな、精神的にもな。そのへんが全然違う。「それはやっぱりね、4点、5点と点が入っているからやで。今までみたいに1点、2点じゃ、チャンスになったら代打行かなアカン。後ろのピッチャーにも1点、2点で毎試合そういう展開になると、きついと思うしな、精神的にもな。そのへんが全然違う」
 -打線が良くなったのは日々の積み重ね、意識付けの積み重ね ―打線が良くなったのは日々の積み重ね、意識付けの積み重ね。―打線が良くなったのは日々の積み重ね、意識付けの積み重ね。-打線が良くなったのは日々の積み重ね、意識付けの積み重ね
 「まあそうやろなぁ」 「まあそうやろなぁ」「まあそうやろなぁ」まあそうやろなあ。

 ―交流戦の順位が一番下から脱出。
-交流戦の一番下から脱出ーー交流戦で最下位脱出

 「知らんわ」
知らんわ。「知らんわ」
参照記事リンク2週間ぶり連勝の阪神・岡田監督「ビーズリーに尽きますね」「代えよう思ったけど完封したいって自分から」 3連勝へ「才木が週を締めてくれる」【阪神・岡田監督語録 ペン取材】「完封したかったんやろな」 交流戦最下位脱出「知らんわ」【阪神】岡田彰布監督、来日初完投の助っ人を大絶賛「ビーズリーに尽きます」…一問一答【阪神】岡田監督、交流戦最下位脱出「知らんわ」打線「ちょっとは良くなってきている」/一問一答【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、ビーズリーのスライダーは「ストライクに見えるんやろうな」交流戦最下位脱出に「知らんわ」

岡田監督TVインタビュー。

デイリー報知スポニチ日刊サンスポ
 -5カードぶりに連勝、カード勝ち越し。きょうの試合をどうみた―5カードぶりに連勝、カード勝ち越し。きょうの試合をどう見た。 ―5カードぶりに連勝とカード勝ち越し。今日の試合をどう見たか。-5カードぶりの連勝、カード勝ち越し
 「もう、やっぱりビーズリーですね。ずっとね、ほんといいピッチングで、何か、ね。才木と2人で、一番最後、週末で、前回勝ちつかなかったんでね、きょうはほんとにね、ビーズリーに尽きますね」「もう、やっぱりビーズリーですね。ずっとね、ほんといいピッチングで、何かね。才木と2人で、一番最後、週末で、前回勝ちつかなかったんでね、きょうはほんとにね、ビーズリーに尽きますね」 「もう、やっぱりビーズリーですね。ずっとね、本当にいいピッチングで。週末に、才木と2人で。前回は勝ちが付かなかったのでね、今日は本当にね、ビーズリーに尽きますね」「もう、やっぱりビーズリーですね。ずっとね、ほんといいピッチングで。才木と2人で一番最後、週末で。前回勝ちがつかなかったんでね、今日はほんとにビーズリーに尽きますね」「きょうはビーズリーにつきますね」
 -最後はヒヤッとしたが最後までいかせる決断は―最後はヒヤッとしたが、最後までいかせる決断は。 ―最後はヒヤッとしたが最後までいかせる決断は?-最後はヒヤッとしたが最後まで行かせる決断は
 「いやいや、完封したいって自分から。代えようと思ったんだけどね」「いやいや、完封したいって自分から。代えようと思ったんだけどね」 「完封をしたいって自分から。代えようと思ったんだけどね」「いやいや、完封したいって自分から。代えようと思ったんだけどね」
 -失点しても投げ切る―失点しても投げ切る。 ―失点しても投げ切る。-失点しても投げ切る
 「あそこまでいけばね、ツーアウトだったんでね」「あそこまでいけばね、ツーアウトだったんでね」 「あそこまでいけばね、ツーアウトだったんでね」「あそこまでいけばね。2アウトだったんでね」
 -来日初完投で、最長イニングで球数も119球。本人にとっても大きな試合―来日初完投で、最長イニングで球数も119球。本人にとっても大きな試合。 ―来日初完投で、最長イニングで球数も119球。本人にとっても大きな試合になるか。-来日初完投、最長イニング、球数も119球。本人にとっても大きな試合
 「いやいや、今年はちょっと出遅れたんですけどね。キャンプで故障とかあったけど、2軍でも本当にいい投球をして、1軍でも見ての通りの投球なので、このままずっとこういう姿を続けてほしいと思いますね」「いやいや、今年はちょっと出遅れたんですけどね。キャンプで故障とかあったけど、2軍でも本当にいい投球をして、1軍でも見ての通りの投球なので、このままずっとこういう姿を続けてほしいと思いますね」 「今年はちょっと出遅れたんですけどね。キャンプで故障とかあったけど、2軍でも本当にいい投球をして、1軍でも見ての通りの投球なので、このままずっとこういう姿を続けてほしいと思いますね」「今年はちょっと出遅れたんですけどね。キャンプで故障とかあったけど、2軍でも本当にいい投球をして、1軍でも見ての通りの投球なので、このままずっとこういう姿を続けてほしいと思いますね」
 -これで3勝目。ビーズリーの先発陣の中での存在について―これで3勝目。ビーズリーの先発陣の中での存在について。 ―これで3勝目。ビーズリーの先発陣の中での存在について。-3勝目。ビーズリーの先発陣の中での存在について
 「そうですね、今は才木と2人が一番安定したピッチングをしているので、それを続けて行ってほしいですね」「そうですね、今は才木と2人が一番安定したピッチングをしているので、それを続けていってほしいですね」 「そうですね、今は才木と2人が一番安定したピッチングをしているので、それを続けて行ってほしいですね」「そうですね、今は才木と2人が一番安定したピッチングをしているので、それを続けていってほしいですね」
 -7試合ぶりに2桁安打。打線について―7試合ぶりに2ケタ安打。打線について。 ―7試合ぶりに2桁安打。打線について。-7試合ぶりに2桁安打。打線について
 「昨日ぐらいからね、いろんな球にすごく反応も良くなったし、今日もミーティングで『いい感じになってきたから、続けて行けば自ずとヒットが出るようなる』という話をしたんだけど、だいぶ打つ方はね、数見ても分かるように、良くなってきてると思いますね。ヒットの数がね」「昨日ぐらいからね、いろんな球にすごく反応も良くなったし、今日もミーティングで『いい感じになってきたから、続けていけば、おのずとヒットが出るようなる』という話をしたんだけど、だいぶ打つ方はね、数見ても分かるように、良くなってきてると思いますね。ヒットの数がね」 「昨日(7日)ぐらいからね、いろんな球にすごく反応も良くなったし、今日もミーティングで『いい感じになってきたから、続けて行けば自ずとヒットが出るようなる』という話をしたんだけど、だいぶ打つ方はね、数を見ても分かるように、良くなってきてると思いますね。ヒットの数がね」「昨日ぐらいからね、いろんな球にすごく反応も良くなったし、今日もミーティングで『いい感じになってきたから、続けていけば自ずとヒットが出るようなる』という話をしたんだけど、だいぶ打つ方はね、数見ても分かるように、良くなってきてると思いますね。ヒットの数がね」
 -1イニングで2本のタイムリーも久々に出た―1イニングで2本のタイムリーも久々に出た。 ―1イニングで2本のタイムリーも久々に出た。-1イニングで2本のタイムリーも久々に出た
 「ねえ、ちょっと覚えてないですね。ホント久しぶりだと思うんですけどね、いつ以来とかは(笑)」「ねえ、ちょっと覚えてないですね。ホント、久しぶりだと思うんですけどね、いつ以来とかは(笑い) 「ねえ、ちょっと覚えてないですね。ホント久しぶりだと思うんですけどね、いつ以来とかは(笑い)」「ねえ、ちょっと覚えてないですね。ホント久しぶりだと思うんですけどね、いつ以来とかは(笑い)」
 -1、2、3番に複数安打が出た。いい兆しか―1、2、3番に複数安打が出た。いい兆しか。 ―1、2、3番に複数安打が出た。いい兆しか。-1、2、3番に複数安打が出た。いい兆しか
 「いやいや、まあ、今ちょっと大山いないんでね、打順のやりくりというか、この形が一番しっくりしてねぇ、なんかつなぎの野球というかね、うまく点取れてるんで、変える必要もないし、そのまま、一番はやっぱり2番の前川がうまく、つないだ、そういうバッティングしてくれるんで。これはホントね、後ろの者も打ちやすいと思いますね」「いやいや、まあ、今ちょっと大山いないんでね、打順のやりくりというか、この形が一番しっくりしてねぇ、なんかつなぎの野球というかね、うまく点取れてるんで、代える必要もないし、そのまま、一番はやっぱり2番の前川がうまく、つないだ、そういうバッティングしてくれるんで。これはホントね、後ろの者も打ちやすいと思いますね。 「まあ、今ちょっと大山がいないのでね。打順のやりくりというか、この形が一番しっくりしてね。つなぎの野球というかね、うまく点が取れているので変える必要もないし。1番(いいところは)は、2番の前川がうまくつないだバッティングをしてくれるので。これは本当にね、後ろの打者も打ちやすいと思いますね」「いやいや、まあ、今ちょっと大山いないんでね。打順のやりくりというか、この形が一番しっくりしてね、なんかつなぎの野球というかね、うまく点取れてるんで、変える必要もないし。一番はやっぱり2番の前川がうまくつないだバッティングしてくれるんで。これはホントね、後ろの者も打ちやすいと思いますね」
 -明日は今シーズン2度目の同一カード3連勝がかかるが―明日は今シーズン2度目の同一カード3連勝がかかるが。 ―今季2度目の同一カード3連勝が明日かかる。-明日は今シーズン2度目の同一カード3連勝がかかる
 「いやいやもう、まずはね、才木が明日は最後週を締めてくれると思うんで、打つ方もね、今日みたいな早い回でね、得点というか楽にしてあげたらね、才木が頑張ってくれると思うね」「いやいやもう、まずはね、才木が明日は最後週を締めてくれると思うんで、打つ方もね、今日みたいな早い回でね、得点というか楽にしてあげたらね、才木が頑張ってくれると思うね」 「またね、才木が最後に週を締めてくれると思うのでね。打つ方も今日みたいに早い回に得点で楽にしてあげたら、才木が頑張ってくれると思いますね」「いやいやもう、まずはね、才木が明日は最後、週を締めてくれると思うんで、打つ方もね、今日みたいな早い回でね、得点というか楽にしてあげたらね、才木が頑張ってくれると思いますね」
参照記事リンク2週間ぶり連勝の阪神・岡田監督「ビーズリーに尽きますね」「代えよう思ったけど完封したいって自分から」 3連勝へ「才木が週を締めてくれる」【阪神】岡田彰布監督、来日初完投の助っ人を大絶賛「ビーズリーに尽きます」…一問一答【阪神・岡田監督語録 テレビ編】「今日はビーズリーに尽きますね」「打順はこの形が一番しっくり」【阪神】岡田監督「代えようと思ったけど完封したいって」ビーズリー来日初完投/一問一答阪神・ビーズリー魂の119球!!来日初完投で無傷の3勝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)