😐T[2-1]F阪神・岡田監督/一問一答「ひどいなあ、しかし、ええ。こんなにミスするんやな」✏️

2024.6.18(甲子園)対日ハム3回戦。

1234567891011
00000010000171
0000100000260

岡田監督へのペン取材一問一答。

デイリーサンスポスポニチ日刊報知
 -勝ってもこんな内容では。ーー勝ってもこんな感じでは ――勝ってもこんな感じでは-勝ってもこんな感じでは―勝ってもこんな感じでは
 「ひどいなあ、しかし、ええ。こんなにミスするんやな」「ひどいなあ、しかし、ええ。こんなにミスするやんな」 「ひどいなあ、しかし、ええ。こんなにミスするやんな」「ひどいなあ、しかし、ええ。こんなにミスするやんな」「ひどいなあ、しかし、ええ? こんなにミスするやんな」
 -ずっとミスを指摘していた。ーーずっとミスを指摘していた ――ずっとミスを指摘していた-ずっとミスを指摘していた―ずっと走塁ミスを指摘していた
 「だから結局は役割というかね、それはランナー出たら1つでも前の塁とか、それが仕事なわけやから、そんなん当たり前のことやんか。ヒット打てと言うてないんやから。それができないんやからなあ」「だから結局は役割というかね、それはランナー出たら1つでも前の塁とか、それが仕事なわけやから、そんなん当たり前のことやんか。ヒット打てと言うてないんやから。それが出来ないんやからなあ」 「だから結局は役割というかね、それはランナー出たら1つでも前の塁とか、それが仕事なわけやから、そんなん当たり前のことやんか。ヒット打てと言うてないんやから。それができないんやからなあ」「だから結局は役割というかね、それはランナー出たら1つでも前の塁とか、それが仕事なわけやから、そんなん当たり前のことやんか。ヒット打てと言うてないんやから。それができないんやからなあ」「だから結局は役割というかね、それはランナー出たら1つでも前の塁とか、それが仕事なわけやから。そんなん当たり前のことやんか。ヒット打てと言うてないんやから。それができないんやからなあ」
 -(五回2死満塁で)近本の適時打で二塁走者がかえってこない。ーー五回の近本の適時打で二走(梅野)が帰って来ない ――近本の適時打で二塁走者が還ってこない-近本の適時打で二塁走者がかえってこない―近本の適時打で二塁走者がかえってこない
 「あんなん、完璧ミスやん。ツーアウトで満塁でセンター前のゴロのヒットで何で、ようかえってけえへんの」「あんなん、完璧ミスやん。ツーアウトで満塁でセンター前のゴロのヒットで何でよお帰ってけえへんの」 「あんなん、完璧ミスやん。ツーアウトで満塁でセンター前のゴロのヒットで何でよお還ってけえへんの」「あんなん、完璧ミスやん。ツーアウトで満塁でセンター前のゴロのヒットで何でよおかえってけえへんの」「あんなん、完璧ミスやん。ツーアウトで満塁でセンター前のゴロのヒットで何でよおかえってけえへんの」
 -なぜかえれなかったのか。ーーなぜ帰られなかった ――なぜ還れなかった-なぜかえれなかった―なぜ、かえれなかった
 「知らんよ、そんなん俺に言うても」「知らんよ、そんなん俺に言うても」 「知らんよ、そんなん、俺に言うても」「知らんよ、そんなん俺に言うても」「知らんよ、そんなん俺に言うても」
 -五回1死一、三塁で代打・原口の右邪飛でタッチアップしなかった森下は、右翼・万波の強肩を警戒したのか。ーー森下は万波の強肩を警戒したか(五回1死満塁で原口の右邪飛で三塁から生還せず) ――森下は万波の強肩を警戒したか-森下は万波の強肩を警戒したか―森下は右翼・万波の強肩を警戒したか
 「あの体勢で捕って投げれるか?ホームにストライク。なに考えてるんや、ホンマ。こないしてグラブ伸びたような捕り方で。そんなもん、肩が強かったら全部ストップやんか」「あの体勢で捕って投げれるか、ホームにストライク。何考えてるんや、ホンマ。こないしてグラブ伸びたような捕り方で。そんなもん、肩が強かったら全部ストップやんか」 「あの体勢で捕って投げれるか、ホームにストライク。何考えてるんや、ホンマ。こないしてグラブ伸びたような捕り方で。そんなもん、肩が強かったら全部ストップやんか」「あの体勢で捕って投げれるか、ホームにストライク。なに考えてるんや、ホンマ。こないしてグラブ伸びたような捕り方で。そんなもん、肩が強かったら全部ストップやんか」「あの体勢で捕って投げれるか、ホームにストライク。なに考えてるんや、ホンマ。こないしてグラブ伸びたような捕り方で。そんなもん、肩が強かったら全部ストップやんか」
 -監督がよく言う感性か。ーー監督がよく言う感性 ――岡田監督がよく言う感性-監督がよく言う感性―感性が
 「簡単やんか、行けいうたら終わりやんか。行くか行かんかやんか、走塁なんか。行く勇気がないわけやろ、結局は。コーチも行かす勇気がないんやろ、藤本が止めてるんやろ」「簡単やんか、行け言うたら終わりやんか。行くか行かんかやんか、走塁なんか。行く勇気がないわけやろ、結局は。コーチも行かす勇気がないんやろ、藤本が止めてるんやろ」 「簡単やんか、行けいうたら終わりやんか。行くか行かんか、やんか、走塁なんか。行く勇気がないわけやろ、結局は。コーチも行かす勇気がないんやろ、藤本(ベースコーチ)が止めてるんやろ」「簡単やんか、行けいうたら終わりやんか。行くか行かんかやんか、走塁なんか。行く勇気がないわけやろ、結局は。コーチも行かす勇気がないんやろ、藤本が止めてるんやろ」「簡単やんか、行けいうたら終わりやんか。行くか行かんかやんか、走塁なんか。行く勇気がないわけやろ、結局は。コーチも行かす勇気がないんやろ、藤本が止めてるんやろ」
 -勝ったが、反省の多い試合になった。ーー勝ったが、反省の多い試合に ――勝ったが、反省の多い試合に-勝ったが、反省の多い試合に―勝っても反省の多い試合
 「勝ったとかは、そんなん何もないわ」「勝ったとかは、そんなん何もないわ」 「勝ったとかは、そんなん、何もないわ」「勝ったとかは、そんなん何もないわ」「勝ったとかは、そんなん何もないわ」
参照記事リンク阪神・岡田監督 サヨナラ勝ちにも怒り心頭 走塁ミス連発に「自分の役割というか、おーん。そういうのが全然できてない」【一問一答】【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、満塁中前打で二走生還せず「何でよお帰ってけえへんの」右邪飛で三走不動には「コーチも行かす勇気がないんやろ」【阪神・岡田監督語録 ペン取材】原口の右邪飛で自重した森下に怒!「何考えてるんや、ホンマ」【阪神】岡田監督「勝ったとか、そんなん何もない」サヨナラ勝利も走塁ミスの多さ指摘/一問一答【阪神】サヨナラ勝ちも岡田彰布監督は苦言「ひどい。走塁ミスばっかり。4つよ」 交流戦は「よくしのいだ」

岡田監督TVインタビュー一問一答。

デイリースポニチ日刊報知サンスポ
 -最後は相手のバッテリーエラーという結末だった。 ――最後は相手のバッテリーエラーという結末-最後は相手のバッテリーエラーという結末―最後は相手のバッテリーミス
 「まあ、向こうのミスでね。その前もですけどね」 「まあ、向こうのミスでね。その前もですけどね」「まあ、向こうのミスでね。その前もですけどね」「まあ、向こうのミスでね。その前もですけどね」
 -試合全体を通しては。 ――試合全体を通して-試合全体を通して―試合全体を振り返って
 「もうね、1-0かね。きょうは九回で、1-0で勝つしかないなと思ってたから。ちょっとあっこ(七回に代打・清宮に同点タイムリーを打たれた場面)もね、不用意に初球だったしねえ。歩かせてもいい場面だからねえ。もったいなかったですけどね。だから、十一回までいったのかな」 「もうね、1―0かね。きょうは9回で、1―0で勝つしかないなと思ってたから。ちょっとあっこ(7回2死二塁から清宮に許した右前適時打)もね、不用意に初球だったしねえ。歩かせてもいい場面だからねえ。もったいなかったですけどね。だから、11回までいったのかな」「もうね、1ー0かね。きょうは9回で、1ー0で勝つしかないなと思ってたから。ちょっとあっこもね、不用意に初球だったしねえ。歩かせてもいい場面だからねえ。もったいなかったですけどね。だから、11回までいったのかな」「もうね、きょうは9回で1―0で勝つしかないなと思ってたから。ちょっとあそこ(7回に桐敷が清宮に同点打)もね、不用意な初球だったしねえ。歩かせてもいい場面だからねえ。もったいなかったですけどね。だから、11回までいったのかな」
 -1-0という話だったが先制は五回、近本のタイムリーだった。 ――1ー0という話だったが、近本のタイムリーだった-1ー0という話だったが、近本のタイムリーだった―5回に近本が先制打
 「いやいやもう、走塁ミスばっかりで、行かないから、4つよ。今日ね。だからまあ、なんとか村上も飛ばしていたし、ずっと勝ちが付いてないから、5回でも勝ちを付けてやろうと思って(代打・原口を送った)。いい当たりじゃなかったけど、ファウルフライでも打って、あそこで(点を)取っていたら、もう2点取れているところやけどね、走塁の面を普通にやればね」 「もう、走塁ミスばっかりで、行かないから、4つよ。今日ね。だからまあ、何とか村上も飛ばしていたし、ずっと勝ちが付いてないから、5回でも勝ちを付けてやろうと思って(代打・原口を送った)。いい当たりじゃなかったけど、ファウルフライでも打って、あそこで(点を)取っていたら、もう2点取れているところやけどね、走塁の面を普通にやればね」「いやいやもう、走塁ミスばっかりで、いかないから、4つよ。今日ね。だからまあ、なんとか村上も飛ばしていたし、ずっと勝ちが付いてないから、5回でも勝ちを付けてやろうと思って(代打・原口を送った)。いい当たりじゃなかったけど、ファウルフライでも打って、あそこで(点を)取っていたら、もう2点取れているところやけどね、走塁の面を普通にやればね」「いやいやもう、走塁ミスばっかりで。行かないから、4つよ、今日ね。なんとか村上も飛ばしていたし、ずっと勝ちが付いてないから、5回でも勝ちを付けてやろうと思って(代打・原口を送った)。いい当たりじゃなかったけど、ファウルフライでも、あそこで(点を)取っていたら。もう2点取れているところやけどね、走塁の面を普通にやればね」
 -あの回は、梅野の打席でセーフティースクイズも仕掛けた。 ――梅野の打席でセーフティースクイズも仕掛けた。-梅野の打席でセーフティースクイズも仕掛けた。―梅野の打席でセーフティスクイズも
 「いやいやもう、点を取れないから。セーフティースクイズって言うても、正面だったら別に(三塁走者)スタートを切らなくていいじゃないですか。そう考えたら5つやね。走塁ミスは」 「いやいやもう、点を取れないから。セーフティースクイズっていうても、正面だったら別にスタートを切らなくていいじゃないですか。そう考えたら5つやね。走塁ミスは」「いやいやもう、点を取れないから。セーフティースクイズっていうても、正面だったら別にスタートを切らなくていいじゃないですか。そう考えたら5つやね。走塁ミスは」「いやいやもう、点を取れないから。セーフティスクイズっていうても、正面だったら、別にスタートを切らなくていいじゃないですか。そう考えたら5つやね、走塁ミスは」
 -村上の投球は。 ――村上の投球は-村上の投球―村上の投球は
 「勝ってないから何とか先に点やらないというかね、そういう姿が見えてて、球数も多かったけど、何とかねあそこ、初めてのチャンスでね、あそこでね、1点に終わったからね、もう1点ね、ほんとは2点欲しいからね、1点やったら村上打たせたらいいじゃないですか。1点しか取らなかったから、こういう展開になったと思うんだけどね」 「(4月30日から)勝ってないから、何とか先に点をやらないというかね、そういう姿が見えてて、球数も多かったけど、何とかねあそこ、初めてのチャンスでね、あそこでね、1点に終わったからね、もう1点ね、ほんとは2点ほしいからね、1点やったら村上打たせたらいいじゃないですか。1点しか取らなかったから、こういう展開になったと思うんだけどね」「勝ってないから何とか先に点やらないというかね、そういう姿が見えてて、球数も多かったけど、何とかねあそこ、初めてのチャンスでね、あそこでね、1点に終わったからね、もう1点ね、ほんとは2点欲しいからね、1点やったら村上打たせたらいいじゃないですか。1点しかとらなかったから、こういう展開になったと思うんだけどね」「勝ってないから何とか先に点やらないというかね、そういう姿が見えてて。球数も多かったけど、何とかあそこ、初めてのチャンスでね、1点に終わったからね。もう1点ね、ほんとは2点欲しいからね、1点やったら、村上打たせたらいいじゃないですか。1点しかとらなかったから、こういう展開になったと思うんだけどね」
 -リリーフの投入も早かった。 ――リリーフの投入も早かった-リリーフの投入も早かった―リリーフも早めの投入
 「いやいや、ゲラがいないからね、六回からだとしんどい部分もあるんだけど、なんとかね、つないでつないでね、ちょっと初球は不用意やったと思うけどね、清宮ね、代打ね、2アウトでね、バッター考えてもね、左バッターで」 「いやいや、ゲラがいないからね、6回からだと、しんどい部分もあるんだけど、なんとかね、つないでつないでね、ちょっと初球は不用意やったと思うけどね、清宮ね、代打ね、2アウトでね、バッター考えてもね、左バッターで」「いやいや、ゲラがいないからね、6回からだとしんどい部分もあるんだけど、なんとかね、つないでつないでね、ちょっと初球は不用意やったと思うけどね、清宮ね、代打ね、2アウトでね、バッター考えてもね、左バッターで」「いやいや、ゲラがいないからね、6回からだとしんどい部分もあるんだけど、なんとかね、つないでつないでね、ちょっと初球は不用意やったと思うけどね、清宮ね、代打ね、2アウトでバッター考えてもね、左バッターで」
 -交流戦を振り返ると。 ――交流戦を振り返って-交流戦を振り返って―交流戦を振り返って
 「まあね、交流戦入る前から打つ方がね、もうこれ言うた通りね、パ・リーグのピッチャー、なかなか今の状態でなかなか打てんいうのは、その通りの交流戦なったけどね。まあね、負け(越し)4つになったのかな。。まあ4つ言うてもねえ、去年も3つ負け越してたから、そんな変わらないんだけどね、なんかものすごい負けてるような感じになってるけど、まあよくしのいだと思いますよ、このまま負けでね、はっきり言うて。今のチーム状態から行くとね、 「まあね、交流戦入る前から打つ方がね、もうこれ言うた通りね、パ・リーグのピッチャー、なかなか今の状態でなかなか打てんいうのは、その通りの交流戦なったけどね。まあね、負け(越し)4つになったのかな。まあ4つ言うてもねえ、去年も3つ負け越してたから、そんな変わらないんだけどね、なんかものすごい負けてるような感じになってるけど、まあよくしのいだと思いますよ、このまま負けでね、はっきり言うて。今のチーム状態から行くとね」「まあね、交流戦入る前から打つ方がね、もうこれ言うた通りね、パ・リーグのピッチャー、なかなか今の状態でなかなか打てんいうのは、その通りの交流戦なったけどね。まあね、負け(越し)4つになったのかな。。まあ4つ言うてもねえ、去年も3つ負け越してたから、そんな変わらないんだけどね、なんかものすごい負けてるような感じになってるけど、まあよくしのいだと思いますよ、このまま負けでね、はっきり言うて。今のチーム状態から行くとね、「まあね、交流戦入る前から打つ方がね、もうこれ、言うた通りやね。パ・リーグのピッチャー、なかなか今の状態でなかなか打てんいうのは、その通りの交流戦なったけどね。まあね、負け(越し)4つになったのかな。まあ4つ言うてもねえ、去年も3つ負け越してたから、そんな変わらないんだけどね。なんかものすごい負けてるような感じになってるけど、まあよくしのいだと思いますよ、このまま負けでね、はっきり言うて。今のチーム状態からいくとね」
 -リーグ戦再開。どういう阪神の野球を見せていくか。 ――リーグ再開、どういう阪神の野球を見せていく-リーグ再開、どういう阪神の野球を見せていく―リーグ戦が再開。どういう野球を見せていく
 「いやいや、もうね、今度はね、ある程度分かってるピッチャーというかね、対戦のあるピッチャーと当たるし、ねえ。もう一回やっぱり気持ち切り替えてね、。自分の役割というか、、そういうのが全然ねえ、できてない部分も多いからね、だからやっぱり点取れない部分があると思うんで、そのへんの修正ですね、はい」 「今度はね、ある程度分かってるピッチャーというかね、対戦のあるピッチャーと当たるし、ねえ。もう1回やっぱり気持ち切り替えてね、自分の役割というか、そういうのが全然ねえ、できてない部分も多いからね、だからやっぱり点取れない部分があると思うんで、そのへんの修正ですね、はい」「いやいや、もうね、今度はね、ある程度分かってるピッチャーというかね、対戦のあるピッチャーと当たるし、ねえ。もう1回やっぱり気持ち切り替えてね、、自分の役割というか、、そういうのが全然ねえ、できてない部分も多いからね、だからやっぱり点取れない部分があると思うんで、そのへんの修正ですね、はい」「もう今度は、ある程度分かってるピッチャーというかね、対戦のあるピッチャーと当たるし。もう1回、やっぱり気持ち切り替えてね。自分の役割というか。そういうのが全然ねえ、できてない部分も多いからね。だからやっぱり点取れない部分があると思うんで、そのへんの修正ですね、はい」
参照記事リンク阪神・岡田監督 サヨナラ勝ちにも怒り心頭 走塁ミス連発に「自分の役割というか、おーん。そういうのが全然できてない」【一問一答】【阪神・岡田監督語録 TV取材】劇的サヨナラにも苦言「走塁ミスばっかり。5つやね。走塁ミスは」【阪神】岡田監督「勝ったとか、そんなん何もない」サヨナラ勝利も走塁ミスの多さ指摘/一問一答【阪神】サヨナラ勝ちも岡田彰布監督は苦言「ひどい。走塁ミスばっかり。4つよ」 交流戦は「よくしのいだ」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)