阪神・岡田監督/一問一答「深刻どころちゃうよ、そんなもん」✏️

2024.6.19(甲子園)全体練習。森下選手に岡田監督が直接打撃指導。

デイリー日刊スポニチ報知サンスポ
 -森下はヘッドが走った状態で捉えられていない。-森下はヘッドが走った状態で捉えられていない ―森下は、ヘッドが走った状態でボールを捉えられていないのか?―森下はバットのヘッドが走った状態でボールを捉えられていないのかーー森下はヘッドが走った状態で捉えられていない
 「ヘッドとかお前、リストとか使うてないやんか。何回言うても、なあ。今年もお前、西武のときとかも室内であれやったけど、ちょっと呼んだりして。でもずーっと一緒やからなあ。ちょっと言うたくらいじゃ直らへん」ヘッドとかお前、リストとか使うてないやんか。何回言うても、なあ。今年も、西武の時とかも室内であれやったけど、ちょっと呼んだりして。でもずっーと一緒やからなあ。ちょっと言うたくらいじゃ直らへん。 「ヘッドとかおまえ、リストとか使ってないやんか。何回言うても。今年も、西武戦の時とかも、ちょっと呼んだりして、室内であれやったけど。でもずっと一緒やからなあ。ちょっと言うたくらいじゃ直らへん」「ヘッドとか、リストとか、使うてないやんか。何回言うてもなあ。西武(戦)の時とかも室内でちょっと呼んだりして。でも、ずっと一緒やからな。ちょっと言うたくらいじゃ直らへん」「ヘッドとかお前、リストとか使うてないやんか。何回言うてもな。今年もお前、西武の時とかも室内でアレやったけど、呼んだりして。ずっと一緒やからな。ちょっと言うたくらいじゃ直らへん」
 -あえて極端なことも。-あえて極端なことも ―あえて極端なことをさせた。―矯正のため、あえて極端な打ち方をさせたーーあえて極端なことも
 「いやいや、はよ、ちょうど試合もないからなあ。手を打たんと打てへんもん」いやいや、はよ、ちょうど試合もないからなあ。手を打たんと打てへんもん。 「ちょうど試合もないからなあ。早く手を打たんと打てへんもん」「ちょうど試合もないからなあ。手を打たんと、打てへんもん」「試合もないから、手を打たんと打てへんもん」
 -少しは理解を示してくれた。-少しは理解を示してくれた ―少しは理解を示してくれたか。―理解を示してくれたかーー少しは理解を示した
 「まだ分からんよ。そんなんお前、理解なんか。今までも理解できへんかったんやったんやから」まだ分からんよ。そんなん、理解なんか。今までも理解できへんかったんやったんやから。 「まだ分からんよ。そんなんおまえ、理解なんか。今までも理解できへんかったんやから」「まだ分からんよ、そんなん。今までも理解できへんかったんやったんやから」「まだ分からんよ。理解なんか。今までも理解出来へんかったんやから」
 -本来は3番に入るような選手だからこそ。-本来は3番に入るような選手だからこそ ―本来は3番に入るような選手だからこそ。―本来は3番で使いたい選手だからこそーー3番に入るような選手だからこそ
 「いやいや、まだまだこれからの選手やからな。これからあいつが長いこと野球する中でなぁ。このいまのスイングじゃ、絶対無理よ。。はっきり言うたるけど」いやいや、まだまだこれからの選手やからな。これからあいつが長いこと野球する中でなあ。この今のスイングじゃ、絶対無理よ。。はっきり言うたるけど。 「いやいや、まだまだこれからの選手やからな。これからあいつが長いこと野球する中でな、今のスイングじゃ、絶対無理よ。はっきり言うたるけど」「いやいや、まだまだこれからの選手やからな。これからあいつが長いこと野球する中でな。この今のスイングじゃ、絶対に無理よ。はっきり言うたるけど」「これからの選手やからな。アイツが長いこと野球する中で、今のスイングじゃ、絶対無理よ。はっきり言うたるけど」
 -監督直々指導も珍しい。-岡田監督直々指導も珍しい ―監督の直々指導は珍しい。―直々の指導は珍しいーー監督直々指導も珍しい
 「珍しいいうか、初めてよ。俺、グラウンドで指導するのなんか、初めてよ。監督になって。前のときも一回もしてない。グラウンドでは。室内ではなぁ、やったのはあるけど。コーチにこうなってるから言うても、そんなんもなぁ、言うても聞けへんのか、やれへんのか、それは分からへんけど」珍しいいうか、初めてよ。俺、グラウンドで指導するのなんか、初めてよ。監督になって。前の時も1回もしてない。グラウンドでは。室内ではなあ、やったのはあるけど。コーチにこうなってるから言うても、そんなんもなあ、言うても聞けへんのか、やれへんのか、それは分からへんけど。 「珍しいっていうか、初めてよ。俺、監督になってグラウンドで指導するのなんか、初めてよ。前の時も1回もしてない。グラウンドでは、な。室内ではやったことあるけど。コーチに“こうなってるから”って言うても、そんなんもなぁ…。(森下が)聞けへんのか、やれへんのか、それは分からへんけど」「珍しいというか、初めてよ。俺、グラウンドで指導するのなんか初めてよ、監督になって。前の時(前任時代)も1回もしてない、グラウンドでは」「珍しいいうか、初めてよ。俺、グラウンドで指導するのなんか、監督になって。前の時も一回もしてない。グラウンドでは。室内で、やったのはあるけど。コーチにこうなってるから言うても聞けへんのか、やれへんのか、それは分からへんけど」
-それだけ状態が深刻。-それだけ状態が深刻 ―それだけ状態が深刻。―深刻な状態かーーそれだけ状態が深刻
 「深刻どころちゃうよ。そんなもんお前」深刻どころちゃうよ。そんなもんお前。 「深刻どころちゃうよ。そんなもん」「深刻どころちゃうよ、そんなもん」「深刻どころちゃうよ」
 -あまり教わってこなかったこと。-あまり教わってこなかったこと ―あまり教わってこなかったことか。―伝えたのは、森下が今まで教わってこなかったことーーあまり教わって来なかった
 「考え方の勘違いをしとんだよな。。なんか福岡で言われたらしいな。松中に。なんちゅうティー(打撃)をやってるんですかって、言われたって言うとったわ。平田(ヘッドコーチ)が。アメリカのあんなん、もうみんな誰もやってませんよって笑われた言うとった」考え方の勘違いをしとんだよな。。なんか福岡(ソフトバンク戦)で言われたらしいな。松中に。なんちゅうティー(打撃)をやってるんですかって、言われたって言うとったわ。平田(ヘッドコーチ)が。アメリカのあんなん、もうみんな誰もやってませんよって笑われた言うとった。 「考え方の勘違いをしとんだよな。なんか福岡で言われたらしいな。松中(信彦氏、ソフトバンクOB)に。平田(ヘッドコーチ)が、“なんちゅうティー(打撃)をやってるんですか”って、言われたって言うとったわ。アメリカはもうみんな誰もやってませんよって笑われた言うとった」「考え方の勘違いしとんよな。福岡で言われたらしいな、(ソフトバンクOBの)松中に。『なんていうティー(打撃)やってるんですか』って言われたと言うとった、平田(ヘッドコーチ)が。『アメリカのあんなの(練習法)、もう誰もやってませんよ』って笑われたと」「考え方の勘違いをしとんだよな。福岡で言われたらしいな。松中(信彦氏)に。なんちゅうティー(打撃)をやってるんですかって、言われたって言うとったわ。平田(ヘッドコーチ)が。アメリカのあんなん、みんな誰もやってませんよって笑われた言うとった」
 -入団当初からいつかはと思っていたのか。-入団当初からいつかはと思っていたのか。 ―森下の入団当初からいつか直さないと思っていたのか。―入団当初から気になっていたかーー入団時から、いつかは…と思っていた
 「いや、最初はそうでもなかったよ。あんなにそっくり返って打ってないよ、最初に入ったときは。去年でもあんなにそってないよ。今年のキャンプからやろ。オフの間に何をしたかはしらんけど。ピート・ローズのバットまで持ってきて。おかしいやろ」いや、最初はそうでもなかったよ。あんなにそっくり返って打ってないよ、最初に入った時は。去年でもあんなにそってないよ。今年のキャンプからやろ。オフの間に何をしたかはしらんけど。ピート・ローズのバットまで持ってきて。おかしいやろ。 「いや、最初はそうでもなかったよ。あんなにそっくり返って打ってないよ、最初に入った時は。去年でもあんなにそってないよ。今年のキャンプからやろ。オフの間に何をしたかはしらんけど。ピート・ローズのバットまで持ってきて。おかしいやろ」「いや、最初はそうでもなかったよ。あんなにそっくり返って打ってないよ、入った時。去年もあんなにそってないよ。今年のキャンプからやろ、オフの間に何をしたか知らんけど。ピート・ローズのバットまで持ってきて、おかしいやろ」「最初はそうでもなかったよ。あんなにそっくり返って打ってないよ。去年でもあんなにそってないよ。今年のキャンプからやろ。オフの間に何をしたかは知らんけど。ピート・ローズのバットまで持って来て。おかしいやろ」
 -ずっと気になっていた。-ずっと気になっていた ―ずっと気になっていた。
ーー気になっていた
 「気になっていたっておまえ、自分らでわからなあかんやろ、言うてるのは言うてるわけやからな、そんなのおまえ」気になっていたって、自分らで分からなあかんやろ、言うてるのは言うてるわけやからな、そんなの。 「気になっていたっておまえ、自分らでわからなあかんやろ、言うてるのは言うてるわけやからな、そんなのおまえ」
「気になっていたってお前、自分らでわからなアカンやろ、言うてるのは言うてるわけやから」
 -指導中、森下は下に向けて打っているみたいですと言っていた。-指導中、森下は下に向けて打っているみたいですと言っていた。 ―指導中、森下は下に向けて打っているみたいですと言っていた。―森下は指導中に『下に向かって打っているみたいです』と言っていたがーー指導中、森下は下に向けて打っているみたいですと言っていた
 「全然、下に向けて打ってないやんか。レベルやんか。感覚がな」全然、下に向けて打ってないやんか。レベルやんか。感覚がな。 「全然、下に向けて打ってないやんか。レベルやんか。感覚がな」「(見た目は)全然、下に向けて打ってないやんか。レベル(スイング)やんか。感覚がな」「全然、下に向けて打ってないやんか。レベルやんか。感覚がな」
 -それぐらい意識してちょうどいい。-それぐらい意識してちょうどいい。 ―それぐらい意識してちょうどいい。―極端に意識するくらいで、ちょうどいいーーそれぐらい意識してちょうどいい
 「そうそう、そんなんあれやんか。悪いのは100直してもあかんよ、120くらいの感覚で直さんと。そういうのは、極端にやらんと直れへんよ。50のやつに、50しかないのに50を教えても100にはならんよ。120ぐらい教えんと、100には近づけへんよ、そんなもんは」そうそう、そんなんあれやんか。悪いのは100直してもあかんよ、120くらいの感覚で直さんと。そういうのは、極端にやらんと直れへんよ。50のやつに、50しかないのに50を教えても100にはならんよ。120ぐらい教えんと、100には近づけへんよ、そんなもんは。 「そうそう、そんなんあれやんか。悪いのは100直してもあかんよ、120くらいの感覚で直さんと。そういうのは、極端にやらんと直れへんよ。50のやつに、40を教えても100にはならんよ。120ぐらい教えんと、100には近づけへんよ、そんなもんは」「そうそう、そんなんあれやんか。悪いのは100直してもあかんよ、120くらいの感覚で直さんと。極端にやらんと直れへんよ。120ぐらい教えんと、100には近づけへんよ」「悪いのは100直してもアカンよ、120くらいの感覚で直さんと。極端にやらんと直れへんよ。50のヤツに、50しかないのに50を教えても100にはならんよ。120ぐらい教えんと、100には近づけへんよ」
 -ティー打撃ネットの1カ所と、長い棒も森下指導のために準備したのか。-ティー打撃ネットの1カ所と、長い棒も森下指導のために準備したのか ―ティー打撃ネットの一カ所と、長い棒は森下指導のために準備したのか。―長い棒を振らせたが、森下のために用意していたーーティー打撃ネットの1カ所と、長い棒も森下指導のために準備したのか
 「そうや。長い棒を振らせてみ?こんなんして振ってるやろ?誰が見てもわかるやろ?あれがまともにレベルで振っている感覚なんやから、根本的におかしいやろ?」そうや。長い棒を振らせてみ? こんなんして振ってるやろ? 誰が見てもわかるやろ? あれがまともにレベルで振っている感覚なんやから、根本的におかしいやろ?。 「そうや。長い棒を振らせてみ?こんなんして振ってるやろ?誰が見てもわかるやろ?あれがまともにレベルで振っている感覚なんやから、根本的におかしいやろ?」「そうや。長い棒を振らせてみい、こんなんして(体が沿って)振るやろ、誰が見ても分かるやろ? あれでもレベルで振っている感覚なんやから、根本的におかしいやろ」「そうや。長い棒を振らせてみ? こんなんして振ってるやろ? 誰が見てもわかるやろ? あれがまともにレベルで振っている感覚なんやから、根本的におかしいやろ?」
 -以前からこの2日を使って指導する予定だった?-以前からこの2日を使って指導する予定だった ―以前からこの2日を使って指導する予定だった?―以前からこのタイミングで指導する予定だったーー以前からこの2日を使って指導する予定だった
 「毎日試合があったら、出てたら、なかなかなあ」毎日試合があったら、出てたら、なかなかなあ。 「毎日試合があったら、出てたら、なかなかなあ」「毎日試合があって出ていたら、なかなかなあ」「毎日試合があったら、出てたら、なかなかなあ」



―自らボールを打って実演



「ああ。久しぶりに汗かいたわ。もう(軽い)ノックバットしか振れへんで」
 -まず一人、一人、上げてくることが前提。-まず1人1人が状態を上げてくることが前提 ―まず一人一人の調子を上げてくることが前提だから、指導をした。―個々の調子を上げてもらわないとーー一人一人、状態を上げることが前提
 「いやいや、まだ一番のびしろがあるからな。これからの選手やん、まだ2年目やんか。今のうちにちゃんとした打ち方な、覚えたらもうお前、そんなんずっと長いことできるようになるわけやから。試行錯誤しながら試合やってもうたら困るよ、はっきり言うて。あいつ、そんな感じやったな。毎日、毎日なんかな、考えながら徐々にとか、そんなんまず自分の形を作ることやんか。そんなんいちいち5つも6つも考えながら打席なんか立たれへんよ。来たボール打つしかないんやから打席立ったら。そんな考えて打席立っとったら打てるかいな、迷うて。そんなもん体が反応して打つわけやんか、打席の中で。分からへん0・何秒やで、はっきり言うて。0・何秒の差な、真っすぐと変化球の違いを体の反応で打つしかないわけやからさ、頭で考えてられへんわけやからな。ええスイングを染みこませといたら、それで打てるわけやから。今のはちょっと変な打ち方やな、悪いなの繰り返しやんか、結局。そんなことを考えてお前、毎日試合あるのにバッティングなんかでけへん」いやいや、まだ一番のびしろがあるからな。これからの選手やん、まだ2年目やんか。今のうちにちゃんとした打ち方な、覚えたらもう、そんなんずっと長いことできるようになるわけやから。試行錯誤しながら試合やってもうたら困るよ、はっきり言うて。あいつ、そんな感じやったな。毎日毎日なんかな、考えながら徐々にとか、そんなんまず自分の形を作ることやんか。 そんなんいちいち5つも6つも考えながら打席なんか立たれへんよ。来たボール打つしかないんやから打席立ったら。そんな考えて打席立っとったら打てるかいな、迷うて。そんなもん体が反応して打つわけやんか、打席の中で。分からへん0コンマ何秒やで、はっきり言うて。0コンマ何秒の差な、真っすぐと変化球の違いを体の反応で打つしかないわけやからさ、頭で考えてられへんわけやからな。 ええスイングを染みこませといたら、それで打てるわけやから。今のはちょっと変な打ち方やな、悪いなの繰り返しやんか、結局。そんなことを考えて、毎日試合あるのにバッティングなんかでけへん。 「いやいや、まだ一番のびしろがあるからな。これからの選手やん、まだ2年目やんか。今のうちにちゃんとした打ち方を覚えたら、そんなんずっと長いことできるようになるわけやから。試行錯誤しながら試合をやってもうたら困るよ、はっきり言うて。あいつ、そんな感じやったな。毎日毎日なんか考えながら、徐々にとか。そんなんまず、自分の形を作ることやんか。いちいち5つも6つも考えながら打席なんか立たれへんよ。来たボールを打つしかないんやから。そんなに考えて打席に立ってたら、打てるかいな、迷うって。そんなもん、体が反応して打つわけやんか、打席の中で。0コンマ何秒の世界やで。真っすぐと変化球の違いを、体の反応で打つしかないわけやからさ、頭で考えてられへんわけやからな。ええスイングを染みこませといたら、それで打てるわけやから。今のはちょっと変な打ち方やったな、今のは悪かったな、そういう繰り返しやんか、結局。そんなことを考えて、毎日試合あるのにバッティングなんかでけへん」「いやいや、まだ一番のびしろがあるからな。これからの選手やん、まだ2年目やんか。今のうちにちゃんとした打ち方覚えたら、もう、そんなんずっと長いことできるようになるわけやから。試行錯誤しながら試合やってたら困るよ、はっきり言うて。あいつ、そんな感じやったな。毎日毎日なんか考えながら『徐々に』とか。いちいち5つも6つも考えながら打席なんか立たれへんよ。考えて打席立って打てるかいな、迷うて。0・何秒やで。0・何秒の差のな、まっすぐと変化球の違いを体の反応で打つしかないわけやからさ。考えてられへんわけやからな。『今のはちょっと変な打ち方やな、悪いな』の繰り返しやんか。そんなことを考えて、毎日試合あるのにバッティングなんかでけへん」「一番伸びしろがあるからな。これからの選手やん、まだ2年目やんか。今のうちにちゃんとした打ち方を覚えたら、長いこと出来るようになるわけやから。試行錯誤しながら試合やってもうたら困るよ、はっきり言うて。そんな感じやったな。毎日毎日、考えながら徐々にとか、そんなんまず自分の形を作ることやんか。そんなん、いちいち5つも6つも考えながら打席なんか立たれへんよ。来たボール打つしかないんやから打席立ったら。そんな考えて打席立っとったら打てるかいな、迷うて。体が反応して打つわけやんか、打席の中で。0・何秒やで。真っすぐと変化球の違いを体の反応で打つしかないわけやからさ。ええスイングを染みこませといたら打てるわけやから」
 -話は変わるが、去年までできていたことができていない。監督が求める役割や普通の野球ができなくなっている。-前日18日の日本ハム戦の走塁など、去年までできていたことができていない。監督が求める役割や普通の野球ができなくなっている ―話は変わるが、去年までできていたことができていない。監督が求める役割や普通の野球ができなくなっているのか?―チーム全体について、きのうは各自が役割を果たせていないと話していた
 「いやいや、そんなんお前、走塁なんか、走塁にスランプはないいうて昔の人がよう言うとったやんか、そんなもん。当たり前のことやからな。まあ意識がないよな、今日なんか見とっても」いやいや、そんなんお前、走塁なんか、走塁にスランプはないいうて昔の人がよう言うとったやんか、そんなもん。当たり前のことやからな。まあ意識がないよな、今日なんか見とっても。 「走塁にスランプはないって昔の人がよう言うとったやんか。当たり前のことやからな。まあ意識がないよな、今日なんか見とっても」「『走塁にスランプはない』って昔の人がよう言うとったやんか。当たり前のことやから。まあ意識がないよな、今日なんか見とっても」
 -焦りとかではなく緩みが出ているという見方か。-焦りとかではなく緩みが出ているという見方か ―焦りとかではなく緩みが出ているという見方か。―焦りか気の緩みか
 「まあそれはだって、選手に聞かんと分からへんやん(笑)それは無意識に緩みになってるんかも分からんしのお、結局は。今日でもランナーつけて、つけるだけやったな。今日なんか見てみいよ、何にもないわ。ワンアウト二、三塁のセンターフライで糸原がタッチアップせえへんし、二塁ランナーで。最後のそうやんか、近本ホームけえへんやんか。あんなボテボテで。それだったらもうな、そういうふうに見えてしまうわけよ、俺がな。ただやってる練習なんやなって、そうなるからな」まあそれはだって、選手に聞かんと分からへんやん(笑い)。それは無意識に緩みになってるんかも分からんしのお、結局は。今日でもランナーつけて、つけるだけやったな。今日なんか見てみいよ、何にもないわ。1アウト二、三塁のセンターフライで糸原がタッチアップせえへんし、二塁ランナーで。最後のそうやんか、近本ホームけえへんやんか。あんなボテボテで。それだったらもうな、そういうふうに見えてしまうわけよ、俺がな。ただやってる練習なんやなって、そうなるからな。 「まあそれは、選手に聞かんと分からへんやん(笑い)。無意識に緩みになってるんかも分からんし、結局は。今日でも(シート打撃で)ランナーをつけてやったけど、つけるだけやったな。1死二、三塁のセンターフライで、二塁ランナーの糸原がタッチアップせえへんし。最後もそうやんか、近本ホームけえへんやんか。あんなボテボテでも。それだったら、そういう風に見えてしまうわけよ。ただやってるだけの練習なんやなって」「それは選手に聞かんと分からへんやん。無意識に緩みになってるんかも分からんし。きょうでも(シート打撃に)ランナーつけて、つけるだけやったな。見てみい、何にもないわ。二、三塁のセンターフライで糸原がタッチアップせえへんし。近本もホームけえへんやんか、ボテボテ(のゴロ)で。もう、そういうふうに見えてしまうわけよ、俺は。『ただやってる練習なんやな』って」
 -特にサードランナーは。-特に三塁走者は ―特にサードランナーは?(続けて)
 「なんで、サードランナー、コーチも行けとか怒れへんのやろな、それが俺は不思議やねん。なあ。みんな見過ごしやぞ。俺が見とってもそうや、今日も2つあるわ、なあ。そないしてお前。昨日、センターで(小幡が)タッチアップしてないのに、今日も1アウト二、三塁から、見てみいお前、佐藤の大きいフライで。糸原タッチアップもせえへんやろ。それを何にも言わんからの、コーチもお前。そこまでいちいち俺が指摘したらコーチいらんよ。はっきり言うてな」なんで、サードランナー、コーチも行けとか怒れへんのやろな、それが俺は不思議やねん。なあ。みんな見過ごしやぞ。俺が見とってもそうや、今日も2つあるわ、なあ。そないしてお前。昨日、センターで(小幡が)タッチアップしてないのに、今日も1アウト二、三塁から、見てみいお前、佐藤(輝)の大きいフライで。糸原タッチアップもせえへんやろ。それを何にも言わんからの、コーチもお前。そこまでいちいち俺が指摘したらコーチいらんよ。はっきり言うてな。 「なんで、(横に準備していた他の)サードランナーも、コーチも“行け”って怒れへんのやろな。それが俺は不思議やねん。みんな見過ごしやぞ。俺が見ただけでも、今日も2つあるわ。昨日、(小幡が)タッチアップしてないのに、今日も1死二、三塁から、見てみいお前。佐藤の大きいフライで、糸原がタッチアップもせえへんやろ。それをコーチも何にも言わんからのう。俺がそこまでいちいち指摘したら、コーチいらんよ。はっきり言うてな」「なんでコーチも怒れへんのやろな。それが俺は不思議やねん。みんな見過ごしやぞ、俺が見とってもそうや。今日も2つあるわ。きのうセンターフライで(小幡が)タッチアップしてないのに、今日も見てみい、佐藤の大きいフライで糸原タッチアップもせえへんやろ。それを何にも言わんからのう。そこまでいちいち俺が指摘したら、コーチいらんよ。ハッキリ言うて」
 -2軍戦に出ていた大山は。-2軍戦に出ていた大山は ―大山は予定通りリーグ戦再開に合わせて昇格か。―大山は2軍戦に出場ーー大山は
 「明日からこっち来るよ。ゲラも今日投げて、明日からこっち来るよ。2つ枠あるから、そのために空けてあるから。誰か1人なあ、最後の1試合のために上げてもお前、また交代で終わるなあ、かわいそうやん、そんなの選手は。ただ1試合のためだけにのう、上げたって。1試合上げて金もらえるやつもおるけどな、ほとんどそうやベンチ入るだけでのう」明日からこっち来るよ。ゲラも今日投げて、明日からこっち来るよ。2つ枠あるから、そのために空けてあるから。誰か1人なあ、最後の1試合のために上げてもお前、また交代で終わるなあ、かわいそうやん、そんなの選手は。ただ1試合のためだけにのう、上げたって。1試合上げて金もらえるやつもおるけどな、ほとんどそうやベンチ入るだけでのう。 「明日(20日)からこっち(1軍)に来るよ。ゲラも今日投げて、明日からこっち来るよ。2つ枠があるから、そのために空けてあるから。(交流戦の)最後の1試合のために上げても、また交代で落ちる選手がかわいそうやん。ただ1試合のためだけに上げたって。1試合上げて金をもらえるやつもおるけどな」「あしたからこっち来るよ。ゲラもきょう投げて、明日からこっち来るよ」「明日からこっち来るよ。ゲラも今日投げて、明日からこっち来るよ。2つ枠あるから、そのために空けてあるから」
 -大山は和田2軍監督から良くなったという報告は。-大山は和田2軍監督から良くなったという報告は ―大山は和田2軍監督から良くなったという報告は?―大山は和田2軍監督から良くなったという報告がーー和田2軍監督から良くなったという報告は
 「だいぶなあ、良くなったいうの…良くなったてお前、そら今年良かった時がないわけやから。どのぐらい良くなったのか分からへんで、良くなったてどういうことや?なに?」だいぶなあ、良くなったいうの…良くなったてお前、そら今年良かった時がないわけやから。どのぐらい良くなったのか分からへんで、良くなったてどういうことや?なに? 「だいぶなあ…。良くなったておまえ、そら今年良かった時がないわけやから。どのぐらい良くなったのか分からへんで。良くなったてどういうことや?」「だいぶなあ、良くなったいうか…。良くなったって、そら今年良かった時がないわけやから。どのぐらい良くなったのか分からへんで。良くなったてどういうことや? 何が?」「良くなったてお前、そら今年良かった時がないわけやから。どのぐらい良くなったのか分からへんで、良くなったて、どういうことや? なに?」
 -体のキレがと。-体のキレがと ―体のキレがと―体のキレが足りなかったーー体のキレがと
 「そうや。キレやんか。キレがないから打てんと思ってる、俺はな。バッティングで良くなったいうても、そんなんもう分からへんで、なに、3割打ったら良くなってんの?でも7回アウトになるんやで、7回アウト見なあかんねんで、良くなってる選手でも。そんなバッティングなんか完璧じゃないんやから、良くなってるなんていう言葉なんか使たらあかんと思うわ俺はな」そうや。キレやんか。キレがないから打てんと思ってる、俺はな。バッティングで良くなったいうても、そんなんもう分からへんで、なに、3割打ったら良くなってんの? でも7回アウトになるんやで、7回アウト見なあかんねんで、良くなってる選手でも。そんなバッティングなんか完璧じゃないんやから、良くなってるなんていう言葉なんか使たらあかんと思うわ俺はな。 「そうや。キレやんか。キレがないから打てんと思ってる、俺はな。バッティングで良くなったいうても、そんなんもう分からへんで。3割打ったら良くなってんの?でも7回アウトになるんやで。7回のアウトを見なあかんねんで、良くなってる選手でも。バッティングなんか完璧じゃないんやから、良くなってるなんていう言葉なんか使たらあかんと思うわ俺はな」「そうや、キレやんか。バッティング良くなったいうても、そんなん分からへんで。3割打ったら良くなってんの? でも7回アウトやで。バッティングなんか完璧じゃないんやから、良くなってるなんていう言葉なんか使ったらあかんわ」「キレやんか。キレがないから打てんと思ってる、俺はな。3割打ったら良くなってんの? でも7回アウトになるんやで、7回アウト見なアカンねんで、良くなってる選手でも。そんなバッティングなんか完璧じゃないんやから、良くなってるなんていう言葉なんか使たらアカンと思うわ、俺はな」
 -2週間くらいたつが、もともとこれぐらいの時間を。-2週間くらいたつが、もともとこれぐらいの時間を ―2週間くらいたつが、もともとこれぐらいの時間を考えていたか。―もともと、これくらいの調整期間を与えるつもりーー元々、これぐらいの時間を
 「いやいや、もう交流戦上げるつもりなかった。そんなん急に無理やって、そんなん急にようならへんって。やっぱり、走り込んだりして、ノックでも受けて、体な、キレ戻すとかそんなことせんと」いやいや、もう交流戦上げるつもりなかった。そんなん急に無理やって、そんなん急にようならへんって。やっぱり、走り込んだりして、ノックでも受けて、体な、キレ戻すとかそんなことせんと。 「交流戦は上げるつもりなかった。そんなん急に無理やって、そんなん急にようならへんって。やっぱり、走り込んだりして、ノックでも受けて、体な、キレ戻すとかそんなことせんと」「もう、交流戦で上げるつもりなかった。そんなん、急に無理やって。急によおならへんって、やっぱり。走り込んだり、ノックでも受けてな。体のキレ戻すとか、そんなことせんと」「交流戦上げるつもりなかった。そんなん急に無理やって、急にようならへんって。走り込んだりして、ノックでも受けて、キレ戻すとかそんなことせんと。
 (歩きながら)


(歩きながら)
 -監督になってボール打ったのも初めてでは。-監督になってボール打ったのも初めてでは ―森下を指導する際、実演した。監督になってボール打ったのも初めてでは?
ーー監督になってボール打ったのも初めて
 「ああ。久しぶりに汗かいたわ。もうノックバットしか振れへんで」ああ。久しぶりに汗かいたわ。もうノックバットしか振れへんで。 「ああ。久しぶりに汗かいたわ。もうノックバットしか振れへんで」
「久しぶりに汗かいたわ。もうノックバットしか振れへんで」
記事参照リンク阪神・岡田監督 森下熱血指導の理由は?「絶対無理よ。はっきり言うたるけど」「深刻どころちゃうよ、そんなもん」【阪神】岡田監督、森下翔太に異例の1時間密着指導「まだ一番のびしろある。打ち方覚えたら」阪神・岡田監督語録 20日1軍合流の大山に「どのぐらい良くなったのか分からへんで」【阪神】岡田彰布監督、全体練習に不満「ただ、やってる。みんな見過ごしやぞ」森下の異変「キャンプからやろ」【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、森下は「考え方の勘違いをしとんだよな」元三冠王の松中信彦氏から「笑われた言うとった」
記事参照リンク
【阪神】岡田監督「走塁にスランプはない、昔の人がよう言うとった」走塁練習に注力


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)