阪神・岡田監督一問一答/一問一答「去年のようには無理。言うてるやん、できすぎやって」✏️

2024.6.20(甲子園)全体練習。21日からのDeNA3連戦に向けて岡田監督が取材対応。

報知日刊スポニチサンスポデイリー
―大山は絞ったように見えた。-大山は絞ったように見えた ―大山は体を絞ったように見えた。ーー大山は絞ったように見えた
「おお、ちょっとなあ。前より良かったよ」おお、ちょっとなあ。前より良かったよ。 「おお、ちょっとなあ。前より良かったよ」「ちょっとなあ。前より良かったよ」「(体は)前よりよかったよ。(キレは)感じるけど、もうゲームやんか。ゲームでどんだけ結果が出るかいうことやん」
―キレという部分で変化は。-キレという部分で変化を ―キレという部分で変化を感じるか。

「そら、感じるけど、もうゲームやんか」そら、感じるけど、もうゲームやんか。 「そら、感じるけど、もうゲームやんか」

―1軍に上げたということは待ったなし。-1軍に上げたということは待ったなし ―1軍に上げたということは待ったなし。ーー1軍に上げたということは待ったなし
「ゲームでどんだけ結果が出るかいうことやんか」ゲームでどんだけ結果が出るかいうことやんか。 「ゲームでどれだけ結果が出るか、ということやんか」「ゲームでどんだけ結果が出るかいうことやんか。(打順は)決めてない。ぜんぜん決めてない」
―打順は。-打順は ―打順は当日のお楽しみか。

「決めてない。全然、決めてない」決めてない。全然決めてない。 「決めてない。全然、決めてない」
「決めてない」
―明日からリーグ戦が再開し、オールスターまで。-明日からリーグ戦が再開し、オールスターまで ―明日からリーグ戦が再開する。ひとまず、ターゲットは球宴までか。

「まずそやなあ。そこまでやなあ。どんぐらいな、自分の姿を取り戻せるかやろな。みんながな」まずそやなあ。そこまでやなあ。どんぐらいな、自分の姿を取り戻せるかやろな。みんながな。 「まず、そこまでやなあ。どれぐらい自分の姿を取り戻せるかやろな。みんながな」

―自分の役割をもう一度意識する。-自分の役割をもう1度意識する ―自分の役割をもう一度、意識してほしいか。

「役割は分かってると思うよ。それは」役割はわかってると思うよ。それは。 「役割はわかってると思うよ。それは」

―それを思い出す。-それを思い出す ―それを思い出してほしい。

「できるか、できんかやからな」できるか、できんかやからな。 「できるか、できんかやからな」

―オールスターまでの戦いで大事になってくる。-オールスターまでの戦いで大事になってくる ―オールスターまでの戦いで大事になってくるのは?

「大事ていうか、それはずうっと、大事はみんな大事やけど。一試合、一試合。今までが悪すぎた分なあ。みんな、どんだけな、仕切り直しというか、そこで修正できるかいうことやんか」大事ていうか、それはずうっと、大事はみんな大事やけど。1試合、1試合。今までが悪すぎた分なあ。みんな、どんだけな、仕切り直しというか、そこで修正できるかいうことやんか。 「大事なのはみんな大事やけど、1試合、1試合な。今までが悪すぎた分、どれだけな、仕切り直しというか、そこで修正できるか、ということやんか」
「まずそやなあ。そこ(オールスター)までどれぐらい自分の姿を取り戻せるかやろなあ。みんながな。今まで悪すぎた分なあ。どんだけな、仕切り直しというか、修正できるかやろなあ」
―この2日間がいい方に向かえば。-この2日間がいいほうに向かえば ―この2日間がいい方に向かえばいい。

「いやいや、みんな、そのためにやってるんやから。そんなん。だから、継続してやれいうんやったら簡単やけど。なあ。今まで通りやったら、アカンわけやんか」いやいや、みんな、そのためにやってるんやから。そんなん。だから、継続してやれいうんやったら簡単やけど。なあ。今まで通りやったら、アカンわけやんか。 「いやいや、みんな、そのためにやってるんやから。そんなん。だから、継続してやれいうんやったら簡単やけど。なあ。今まで通りやったら、アカンわけやんか」

―前半戦のラストスパート。-前半戦のラストスパート ―交流戦まで前半戦のラストスパートのようなイメージ。ーー前半戦のラストスパート
「別にラストスパートはせえへんよ。普通にできるかどうかやんか。今からラストスパートなんかかけへんよ。そんなん」別にラストスパートはせえへんよ。普通にできるかどうかやんか。今からラストスパートなんかかけへんよ。そんなん。 「別にラストスパートはせえへんよ。普通にできるかどうかやんか。今からラストスパートをかけへんよ。そんなん」「別にラストスパートはせえへんよ。普通に出来るかどうかやんか。今からラストスパートなんかかけへんよ」
―普通のことを普通にやってくれたら。-普通のことを普通にやってくれたら。 ―普通のことを普通にやってくれたらいい。ーー普通のことを普通にやってくれたら
「いやいや、普通にできるかどうかやん。やってくれたらじゃないよ、できるかどうかや。やろうとしてもでけへんかったわけやろ?今まで。やろうとしていることはみんな分かってるやんか。それができてなかったから、個人もこんな数字でいるわけやから、。そこをどうするかやんか」いやいや、普通にできるかどうかやん。やってくれたらじゃないよ、できるかどうかや。やろうとしてもでけへんかったわけやろ? 今まで。やろうとしていることはみんな分かっているやんか。それができてなかったから、個人もこんな数字でいるわけやから。。そこをどうするかやんか。 「いやいや、普通にできるかどうかやん。やってくれたらじゃないよ、できるかどうかや。やろうとしても、でけへんかったわけやろ?今まで。やろうとしていることはみんなわかっているやんか。それができてなかったから、個人もこんな数字でいるわけやから。そこをどうするかやんか」「普通に出来るかどうかやん。やってくれたらじゃないよ、出来るかどうかや。やろうとしても出来へんかったわけやろ? 出来てなかったから、個人もこんな数字でいるわけやから。そこをどうするかやんか」
―普通のことができていた去年と今年の違いは?-普通のことができていた去年と今年の違いは ―普通のことができていた去年と今年の違いは?ーー去年と今年の違いは
「いやいや、それは普通のことができへんからやろ? ヒットを打てとか、ホームランを打てなんか、一言も言うてないで。普通の姿がないからのう。そういうのは淡泊に見えるよな。今までもっと粘って塁に出ようという姿があったのが、今はないとか、な。そういう姿やんか、だから」いやいや、それは普通のことができへんからやろ? ヒットを打てとか、ホームランを打てなんか、一言も言うてないで。普通の姿がないからのう。そういうのは淡泊に見えるよな。今まではもっと粘って塁に出ようという姿があったのが、今はないとか、な。そういう姿やんか、だから。 「いやいや、それは普通のことができへんからやろ?ヒットを打てとか、ホームランを打てなんか、一言も言うてないで。普通の姿がないからのう。そういうのは淡泊に見えるよな。今まではもっと粘って塁に出ようという姿があったのが、今はないとか、な。そういう姿やんか、だから」「それは普通のことが出来へんからやろ? ヒットを打てとか、ホームランを打てなんか、ひと言も言うてないで。普通の姿がないから、淡泊に見えるよな。今までは粘って塁に出ようという姿があったのが、今はない。そういう姿やんか」「普通の姿がないから淡泊に見えるよな」
―もう一度去年のように。-もう1度昨年のように ―もう1度去年のように。

「いや、去年のようには無理よ。言うてるやん、できすぎやって、去年は。それをまともに受け取ったらあかんっていうことやんか。できすぎやんか、あんなんは。勝てんってそんなに簡単に。相手も抑えにくるわけやから、ヒットもポンポン出えへんっていうの、お前。去年もめちゃくちゃチーム打率が良くて勝ったわけじゃないやんか、結局は。それはフォアボールにせよ、ランナーを進めるとか、次の塁に当たり前のようにいくとか、そういうことをできているからいい結果が出るわけであって。そんなん、打つチームじゃないやんか、はっきり言うて。打てるチームじゃないやん、そこまで。結局、つながりとかそんなんで点取ってたわけやからな。それができなかったら点入らんわな。打てるチームじゃないんやから、誰か出てな、ランナー出てホームランとか、そういうチームじゃないわけやからな。いや、去年のようには無理よ。言うてるやん、できすぎやって、去年は。それをまともに受け取ったらあかんっていうことやんか。できすぎやんか、あんなんは。勝てんってそんなに簡単に。相手も抑えにくるわけやから、ヒットもポンポン出えへんっていうの。去年もめちゃくちゃチーム打率が良くて勝ったわけじゃないやんか。結局は。それはフォアボールにせよ、ランナーを進めるとか、次の塁に当たり前のように行くとか、そういうことをできているからいい結果が出るわけであって。そんなん、打つチームじゃないやんか。はっきり言うて。打てるチームじゃないやん、そこまで。結局、つながりとかそんなんで点取ってたわけやからな。それができなかったら点入らんわな。打てるチームじゃないんやから、誰か出てな、ランナー出てホームランとか、そういうチームじゃないわけやからな。 「いや、去年のようには無理よ。言うてるやん、去年はできすぎやって。それをまともに受け取ったらあかんっていうことやんか。できすぎやんか、あんなんは。勝てへんってそんなに簡単に。相手も抑えにくるわけやから、ヒットもポンポン出えへんっていうの。去年もめちゃくちゃチーム打率が良くて勝ったわけじゃないやんか。結局は。それはフォアボールにせよ、ランナーを進めるとか、次の塁に当たり前のように行くとか、そういうことをできているからいい結果が出るわけであって。打つチームじゃないやんか。はっきり言うて。打てるチームじゃないやん、そこまで。結局、つながりとかそんなんで点取ってたわけやからな。それができなかったら点は入らんわな。打てるチームじゃないんやから、ランナーを貯めてホームランとか、そういうチームじゃないわけやからな」
「いや去年のようには無理よ」「去年もめちゃくちゃチーム打率がよくて勝ったわけじゃないやんか、結局はな。フォアボールにせよ、ランナーを進めるとか、次の塁に当たり前にいくとか、そういうことができているからいい結果が出るわけであって。つながりとかで点を取ってたわけやからな」
―リーグ戦は2位で貯金もあってスタート。-リーグ戦は2位で貯金もあってスタート ―リーグ戦は2位で貯金もあって再スタート。ーーリーグ戦は2位で貯金もあってスタート
「不思議やなあ。不思議と思うよ」不思議やなあ。不思議と思うよ。 「不思議やなあ。不思議と思うよ」「不思議やなあ。不思議と思うよ」「不思議やなあ。不思議やと思うよ」
―ラッキーか。-ラッキーか ―ラッキーか?ーーラッキーか
「ラッキーというか、だから言うてるやん、今年は混戦やて。そういうことやろ。キャンプで言うてた、その通りやんか。簡単にダントツに突き抜けるかいな。そんな勝負甘いもんちゃうよ」ラッキーというか、だから言うてるやん、今年は混戦やて。そういうことやろ。キャンプで言うてた、その通りやんか。簡単にダントツに突き抜けるかいな。そんな勝負あまいもんちゃうよ。 「ラッキーというか、だから言うてるやん、今年は混戦やて。そういうことやろ。キャンプで言うてた通りやんか。簡単に、ダントツに突き抜けるかいな。そんなに勝負は甘いもんちゃうよ」「ラッキーというか、だから言うてるやん、今年は混戦やて。キャンプで言うてた、その通りやんか。簡単にダントツに突き抜けるかいな。そんな勝負甘いもんちゃうよ」「今年は混戦や言うてるやん。断トツで突き抜けるかいな。そんな勝負あまいもんちゃうよ」
―2位で上を目指す方が心理的にはいいか。-2位で上を目指す方が心理的にはいいか ―2位で上を目指す方が心理的にはいいか。ーー2位で上を目指す方が心理的にはいいか
「それは相手がおるからな。相手も勝っていったら、なかなかそんな上立たれへんし。これから一つ一つ貯金の積み重ねやろ。半分ちょい、半分以上あるわけやから、80くらいか。90弱ぐらいあるわけやからなあ。それにはオールスターまでにある程度、形をな、形というかみんながやることを去年に近いぐらいのな、そういう役割をできるかどうかやろな」それは相手がおるからな。相手も勝っていったら、なかなかそんな上立たれへんし。これから1つ1つ貯金積み重ねやろ。半分ちょい、半分以上あるわけやから、80くらいか。それにはオールスターまでにある程度、形をな、形というかみんながやることを去年に近いぐらいのな、そういう役割をできるかどうかやろな。 「それは相手がおるからな。相手も勝っていったら、なかなかそんな上立たれへんし。これから一つ一つ貯金の積み重ねやろ。(試合数が)半分以上あるわけやから、90弱ぐらいあるわけやから。それにはオールスターまでにある程度の形をな、形というか、みんなが去年に近いぐらい役割をできるかどうかやろな」「相手がおるからな。相手も勝って行ったら、上に立たれへん。これから一つ一つ貯金積み重ねやろ。オールスターまでにある程度、形をな。形というか、みんながやることを去年に近いぐらいの役割を出来るかどうかやろな」「オールスターまでにある程度形というか、去年に近いぐらいみんなが役割をできるかどうかやろな」
―ゲラが戻ってきた。最初の使いどころは。-ゲラが戻ったが、最初の使い所は ―ゲラが戻ってた。最初の使い所は?ーーゲラが戻った。起用法は
「分かれへん分かれへん、ピッチャー1人外さなあかんやんか、まだ決めてないよ。ブルペン誰外すとか」分かれへん分かれへん、ピッチャー1人外さなあかんやんか、まだ決めてないよ。ブルペン誰外すとか。 「分かれへん分かれへん。(ベンチ入り人数の関係で)ピッチャーを1人外さなあかんやんか。まだ決めてないよ。ブルペンの誰を外すとか」「分かれへん。ピッチャー1人外さなアカンやんか、まだ決めてないよ。ブルペンで誰、外すとか」
―交流戦を終えて、これからのやっかいなチームは。-交流戦を終えて、これからのやっかいなチームは ―交流戦を終えて、これからのやっかいなチームは?ーーこれからのやっかいなチームは
「いやそれは分からへん。だってそれはお前、やっかいというか、それはやっかいは最初言ってた巨人やろ。いやいや、最初に言ってたから、言うたやんか、。それはチームが変わってな、メンバーも監督も変わってのあれやったから。でも、どこやなしに、だから言うやん、混戦やっていつも言うてるやろ。どこというあれじゃないよそら」いや、それは分からへん。だってそれはお前、やっかいというか、それはやっかいは最初言ってた巨人やろ。いやいや、最初に言ってたから、言うたやんか、。それはチームが変わってな、メンバーも監督も代わってのあれやったから。でもどこやなしに、だから言うやん、混戦やっていつも言うてるやろ。どこというあれじゃないよそら。 「いや、それは分からへん。やっかいというか…。やっかいは最初に言ってた巨人やろ。いやいや、最初に言うたやんか。それはチームが変わって、メンバーも監督も変わってのあれやったから。でもどこやなしに、だから言うてるやん、混戦やって。どこというあれじゃないよ」「最初言ってた巨人やろ。最初に言ってたから、言うたやんか。チームが変わってな、メンバーも監督も変わったから。でもどこやなしに、どこというアレじゃないよそら」
―21日先発の西勇は今年はいい状態をキープしている。-21日先発の西勇は今年はいい状態をキープしている ―21日先発の西勇は今年はいい状態をキープしている。

「今一番いいしなあ、今一番いいしなあ、 「今一番いいしなあ」

―監督通算700勝まであと2勝。-監督通算700勝まであと2勝 ―監督通算700勝まであと2勝。ーー監督通算700勝まであと2勝
「あと2なん?700。まあ別に、別にそんなんええわ」あと2なん? 700。まあ別に、別にそんなんええわ。 「あと2なん?700。まあ別に、別にそんなんええわ」「あと2なん? 700。まあ別に、別にそんなんええわ」「まあ別に、別にそんなんええわ」
―森下の姿勢は見えた。-前日19日に直接打撃指導した森下は、姿勢は見えた ―森下の姿勢は見えた。ーー森下の姿勢は見えた
「いや、だから結局なあ、半信半疑でやっても良く(ならない)。そんなん言うたからってすぐお前、ヒットとかホームランが出るとか、そういうんじゃない。これ継続やからな。毎日バッティング練習してな。どうこう試行錯誤して悩みながらやってたらあかんよ。これと思ったことをやればええのに。だから今日でも簡単に軽~く打っとるから水口に言うたんよ。『普通に振れ!』言うて、お前。そんなん半信半疑でやってたらようなるわけないやん。これをやろうと思ったらそれを突き通したらええだけの話やん。ええとか悪いとかの話やない。良くないんやから、あんなスイング。そういうことやろ、。あのスイング10人に聞いたら10人ともええスイングて言うやつおらへんよ、はっきり言うて」 ―続けて。 「なかなかな、悪なったの直すのは大変よ、そら。当たり前やん。極端にやらんと。明日からのゲームのためじゃないやん、あいつが長いこと野球をするためやからさ、それをどう自分が思ってやるかやろうな。まだ半信半疑でお前、打席に立つようじゃあかんわな。打席に立ったらお前、あいつにも言うたけど来たボールを打つだけやないかと、なあ、そらお前。悩んで打てる問題じゃないやん。ふっきれて打たんと」いや、だから結局なあ、半信半疑でやっても良く、そんなん言うたからってすぐ、ヒットとかホームランが出るとか、そういうんじゃない。これ継続やからな。毎日バッティング練習してな。どうこう試行錯誤して悩みながらやってたらあかんよ。これと思ったことをやればええのに。 だから今日でも簡単に軽-く打っとるから水口(打撃コーチ)に言うたんよ。「普通に振れ!」言うて。そんなん半信半疑でやってたらようなるわけないやん。これをやろうと思ったらそれを突き通したらええだけの話やん。ええとか悪いとかの話やない。良くないんやから、あんなスイング。そういうことやろ、。あのスイング10人に聞いたら10人ともええスイングて言うやつおらへんよ、はっきり言うて。 なかなかな悪jなったの直すのは大変よ、そら。当たり前やん。極端にやらんと。明日からのゲームのためじゃないやん、あいつが長いこと野球をするためやからさ、それをどう自分が思ってやるかやろうな。まだ半信半疑で、打席に立つようじゃあかんわな。打席に立ったら、あいつにも言うたけど来たボールを打つだけやないかと、なあ、そら。悩んで打てる問題じゃないやん。ふっきれて打たんと。 「いや、だから結局なあ、半信半疑でやっても良くならんよ。言うたからって、すぐにヒットとかホームランが出るとか、そういうんじゃない。これは継続やからな。毎日バッティング練習をしてな。試行錯誤して悩みながらやってたらあかんよ。これと思ったことをやればええのに。だから今日でも簡単に軽く打っとるから水口(打撃コーチ)に言うたんよ。『普通に振れ!』って。そんなん半信半疑でやってたら良くなるわけないやん。これをやろうと思ったら、それを突き通したらええだけの話やん。ええとか悪いとかの話やない。良くないんやから、あんなスイング。そういうことやろ、あのスイングを10人に聞いたら、10人ともええスイングて言うやつおらへんよ、はっきり言うて。悪くなったのを直すのは、なかなか大変よ、そら。当たり前やん。極端にやらんと。明日からのゲームのためじゃないやん、あいつが長いこと野球をするためやからさ。それをどう自分が思ってやるかやろうな。まだ半信半疑で打席に立つようじゃあかんわな。打席に立ったら、あいつにも言うたけど、来たボールを打つだけやないか。悩んで打てる問題じゃないやん。吹っ切れて打たんと」「言うたからってすぐ、ヒットとかホームランが出るとか、そういうんじゃない。継続やからな。毎日バッティング練習してな。どうこう試行錯誤して悩みながらやってたらアカンよ。これと思ったことを、やればええのに。今日でも簡単に軽く打っとるから、水口(打撃コーチ)に言うたんよ。『普通に振れ!』言うて。そんなん半信半疑でやってたら、ようなるわけないやん。これをやろうと思ったら、突き通したらええだけの話やん。ええとか悪いとかの話やない」 (さらにづつけて) 「良くないんやから、あんなスイング。そういうことやろ、。あのスイング10人に聞いたら10人ともええスイングて言うヤツおらへんよ、はっきり言うて。悪なったの直すのは大変よ。極端にやらんと。明日からのゲームのためじゃないやん。アイツが長いこと野球をするためやからさ、それをどう自分が思ってやるかやろうな。まだ半信半疑で打席に立つようじゃアカンわな。打席に立ったら、アイツにも言うたけど、来たボールを打つだけやないかと。悩んで打てる問題じゃないやん。吹っ切れて打たんと」
参照記事リンク【阪神】岡田彰布監督が断言、チーム浮上に必要なことは「自分の姿を取り戻せるか」…一問一答【阪神】岡田監督「去年のようには無理。言うてるやん、できすぎやって」大山1軍合流/一問一答【阪神・岡田監督語録】リーグ戦再開「だから今年は混戦やて」 打撃にメスの森下に「半信半疑はアカン」【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、森下改造2日目は「半信半疑でやってたら、ようなるわけないやん」現在のスイングは「10人に聞いたら10人とも…」阪神・岡田監督 球宴までに「自分の姿取り戻せるか」リーグ戦再開仕切り直しへ
参照記事リンク
【阪神】岡田監督「10人聞いたら10人ええスイング言うやつおらへんよ」森下に直接指導/一問一答

阪神・大山が1軍合流「前を向いて頑張ります」 岡田監督「前よりよかったよ」21日、リーグ戦再開へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)