😐T[1-0]De阪神・岡田監督/一問一答「あんなん止めたらもう、辞めるよ、俺はもう」✏️

2024.6.21(甲子園)対DeNA9回戦。

123456789
000000000082
00000000161

試合後、岡田監督への囲み取材一問一答。

デイリースポニチサンスポ日刊報知
-打てなかったところは反省だが、守備や走塁は。 ――打てなかったところは反省だが守備や走塁はーー打てなかったのは反省だが守備や走塁は-打てなかったところは反省だが守備や走塁は―打てなかったところは反省だが守備や走塁は。
「守備ってそら、当たり前のことやからそんな、守備を褒めるなんかシーズンないぞ、そんなんお前。普通にやる、ゲッツー取れるボールはゲッツー取って、ええとか悪いとか、そら当たり前のことやろ。守備が良かったんじゃないよ」 「守備ってそら、当たり前のことやからそんな、守備を褒めるなんかシーズンないぞ、そんなんお前。普通にやる、ゲッツー取れるボールはゲッツー取って、ええとか悪いとか、そら当たり前のことやろ。守備が良かったんじゃないよ」「守備ってそら、当たり前のことやからそんな、守備を褒めるなんかシーズンないぞ、そんなんお前。普通にやる、ゲッツー取れるボールはゲッツー取って、ええとか悪いとか、そら当たり前のことやろ。守備が良かったんじゃないよ」守備ってそら、当たり前のことやからそんな、守備を褒めるなんかシーズンないぞ、そんなんお前。普通にやる、ゲッツー取れるボールはゲッツー取って、ええとか悪いとか、そら当たり前のことやろ。守備が良かったんじゃないよ。「守備ってそら、当たり前のことやからそんな、守備を褒めるなんかシーズンないぞ、そんなんお前。普通にやる、ゲッツー取れるボールはゲッツー取って、ええとか悪いとか、そら当たり前のことやろ。守備が良かったんじゃないよ」
-植田はよくかえってきた。 ――植田はよく還ってきたーー植田は生還した-植田はよくかえってきた―植田はよくかえってきた。
「いやそら、かえるやろ、あの場面で。何を言うてんの。あんなん止めたら、もう辞めるよ、俺はもう。何を言うてんのそんなん、当たり前やんか」 「いやそら、還るやろ、あの場面で。何を言うてんの。あんなん止めたらもう、辞めるよ、俺はもう。何を言うてんのそんなん、当たり前やんか」「いやそら、帰るやろ、あの場面で。何を言うてんの。あんなん止めたらもう、辞めるよ、俺はもう。何を言うてんのそんなん、当たり前やんか」いやそら、かえるやろ、あの場面で。何を言うてんの。あんなん止めたらもう、辞めるよ、俺はもう。何を言うてんのそんなん、当たり前やんか。「いやそら、かえるやろ、あの場面で。何を言うてんの。あんなん止めたらもう、辞めるよ、俺はもう。何を言うてんのそんなん、当たり前やんか」
-石井より先に漆原。 ――石井より先に漆原ーー石井より先に漆原(八回1死一、二塁で登板し、オースティンを三ゴロ併殺)-石井より先に漆原―石井より先に漆原。
「いや、石井はもう、今日は九回やったから」 「いや、石井はもう、今日は9回やったから」「いや、石井はもう、今日は九回やったから」いや、石井はもう、今日は9回やったから。「いや、石井はもう、今日は9回やったから」
-漆原の存在感はどんどん大きくなっている。 ――漆原の存在感はどんどん大きくなっているーー漆原の存在感は大きくなっている-漆原の存在感はどんどん大きくなっている―漆原の存在感はどんどん大きくなっている。
「いやいやいや、まあねえ、ランナー背負っても結構落ち着いて投げてるし、コントロールもいいからね。ほんと貴重よ、今はそれは」 「いやいやいや、まあねえ、ランナー背負っても結構落ち着いて投げてるし、コントロールもいいからね。ほんと貴重よ、今はそれは」「ランナー背負っても結構落ち着いて投げてるし、コントロールもいいからね。ほんと貴重よ、今はそれは。」いやいやいや、まあねえ、ランナー背負っても結構落ち着いて投げてるし、コントロールもいいからね。ほんと貴重よ、今はそれは。「いやいやいや、まあねえ、ランナー背負っても結構落ち着いて投げてるし、コントロールもいいからね。ほんと貴重よ、今はそれは」
-昨年の島本のような存在に。 ――島本は
-昨年の島本のような存在に―昨年の島本のような存在に。
「いやいや、だから、普通は1イニングに2人ピッチャー使わんと、1人でぽっと決めに行ければいいんだけど。まあ終盤でこんな展開になったらもうしょうがないわなでもな。やっぱりフォアボールが絡むとこうなるということよ」 「いやいや、だから、普通は1イニングに2人ピッチャー使わんと、1人でぽっと決めに行ければいいんだけど。まあ終盤でこんな展開になったらもうしょうがないわなでもな。やっぱりフォアボールが絡むとこうなるということよ」
いやいや、だから、普通は1イニングに2人ピッチャー使わんと、1人でぽっと決めに行ければいいんだけど。まあ終盤でこんな展開になったらもうしょうがないわなでもな。やっぱりフォアボールが絡むとこうなるということよ。「いやいや、だから、普通は1イニングに2人ピッチャー使わんと、1人でぽっと決めにいければいいんだけど。まあ終盤でこんな展開になったらもうしょうがないわな、でもな。やっぱりフォアボールが絡むとこうなるということよ」
-石井も最初走者出したが。 ――石井も最初走者出したがーー石井も最初走者出したが(九回無死から中前打後に3連続三振)  -石井も最初走者出したが―石井も最初、走者を出したが。
「あれフォークが抜けたんね、まあ、普通にそないして、低め投げてればなあ」 「あれ、フォークが抜けたんねまあ、普通にそないして、低め投げてればなあ」「アレ、フォークが抜けたんやね。普通にそないして、低め投げてればなあ」あれフォークが抜けたんねまあ、普通にそないして、低め投げてればなあ。「あれフォークが抜けたんねまあ、普通にそないして、低め投げてればなあ」
-小幡は自信になる。 ――小幡は自信になる。ーー小幡は自信になる-小幡は自信になる―小幡は自信になる。
「まぁ自信にってか、だからそら木浪がアカンなったら小幡しかいないわけやから、そんな。まぁ、そら打てんでもずっと使うのはしょうがないわ、それは、そんなんわ」 「まぁ自信にってか、だからそら木浪があかんなったら小幡しかいないわけやから、そんな。まぁ、そら打てんでもずっと使うのはしょうがないわ、それは、そんなんわ」「自信にってか、木浪がアカンなったら、小幡しかいないわけやから、そんな。そら打てんでも使うのはしょうがないわ、それは、そんなんわ」まあ自信にってか、だからそら木浪があかんなったら小幡しかいないわけやから、そんな。まぁ、そら打てんでもずっと使うのはしょうがないわ、それは、そんなんわ。「まぁ自信にってか、だからそら木浪があかんなったら小幡しかいないわけやから、そんな。まぁ、そら打てんでもずっと使うのはしょうがないわ、それは、そんなんは」
-七回も欲張らずに四球。評価できる? ――7回も欲張らずに四球。評価できる?ーー七回の四球も評価できる-7回も欲張らずに四球。評価できる―7回も欲張らずに四球。評価できる?
「まぁ評価て、どういう評価か分からんけどな、そら。いや、だからそれはストライク、ボールの見極めやろ。ボールを振らんかったらフォアボールになるいうことやんか」 「まぁ評価て、どういう評価か分からんけどな、そら。いや、だからそれはストライク、ボールの見極めやろ。ボールを振らんかったらフォアボールになるいうことやんか」「評価て、どういう評価か分からんけどな。ストライク、ボールの見極めやろ。ボールを振らんかったらフォアボールになるいうことやんか」まあ評価て、どういう評価か分からんけどな、そら。いや、だからそれはストライク、ボールの見極めやろ。ボールを振らんかったらフォアボールになるいうことやんか。「まぁ評価て、どういう評価か分からんけどな、そら。いや、だからそれはストライク、ボールの見極めやろ。ボールを振らんかったらフォアボールになるいうことやんか」
-ノイジーも打っておけば。 ――ノイジーも打っておけば。ーーノイジーも打っておけば(七回2死一、二塁、代打の代打で一邪飛)

「…」 「……」「…」

参照記事リンク阪神・岡田監督「帰って来てくれたというか、本当はずっといないといけないところなんだけど」昇格即4番で大山が2安打【一問一答】【阪神・岡田監督語録 ペン取材】植田の決死の生還に「あんなん止めたらもう、辞めるよ、俺はもう」【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、植田海のサヨナラ生還は「あんなん止めたらもう、辞めるよ、俺は」好機凡退ノイジー聞かれ「…」【阪神】岡田監督「あんなん止めたらもう辞めるよ、俺は」サヨナラ呼ぶ9回植田激走に/一問一答【阪神】岡田彰布監督、2安打の大山悠輔は「ずっといないといけない」…一問一答

岡田監督テレビインタビュー。

デイリー日刊報知スポニチサンスポ
-最後は小幡が決めた。-最後は小幡が決めた―最後は小幡が決めた。 ――最後は小幡が決めた
「その前の打席も、フォアボールとか選んで感じはよかったですけどね。よく打ったですね」その前の打席も、四球とか選んで感じはよかったですけどね。よく打ったですね。「その前の打席も、四球とか選んで感じは良かったですけどね。よく打ったですね」 「その前の打席も、四球とか選んで感じはよかったですけどね。よく打ったですね」
-西勇はベンチからどう見ていた?-西勇はベンチからどうみていた―西勇はベンチからどう見ていた。 ――西勇はベンチからどう見ていた
「いやいやまだね、本人も行くつもりだったと。まあ、チャンスが来たら、代打行くというのは言ってあったんですけど。勝ち投手つけてあげたかったですけどね」いやいやまだね、本人もいくつもりだったと。まあ、チャンスが来たら、代打いくというのはいってあったんですけど。勝ち投手つけてあげたかったですけどね。「いやいやまだね、本人もいくつもりだったと。まあ、チャンスがきたら、代打いくというのは言ってあったんですけど。勝ち投手つけてあげたかったですけどね」 「いやいや、まだね、本人もいくつもりだったと。まあ、チャンスが来たら、代打いくというのはいってあったんですけど。勝ち投手つけてあげたかったですけどね」
-走者を背負いながら粘った。-走者を背負いながら粘った―走者を背負いながら粘った。 ――走者を背負いながら粘った
「ゲッツーね、ホントうまく、ゴロ打たせて。やっぱコントロールがいいから、ね。長打も浴びないというかね。その辺でしょうね」ゲッツーね、ほんとうまく、ゴロ打たせて。やっぱコントロールがいいから、ね。長打も浴びないというかね。そのへんでしょうね。「ゲッツーね、ほんとうまく、ゴロ打たせて。やっぱコントロールがいいから、ね。長打も浴びないというかね。そのへんでしょうね」 「ゲッツーね、ほんとうまく、ゴロ打たせて。やっぱコントロールがいいから、ね。長打も浴びないというかね。そのへんでしょうね」
-3つのダブルプレー。守り勝った。-3つのダブルプレー。守り勝った―3つのダブルプレー。守り勝った。 ――3つのダブルプレー。守り勝った
「いやいや、守り勝った、しのいだほうでしょ。しのいだという感じですね」いやいや、守り勝った、しのいだほうでしょ。しのいだという感じですね。「いやいや、守り勝った、しのいだほうでしょ。しのいだという感じですね」 「いやいや、守り勝った、しのいだほうでしょ。しのいだという感じですね」
-八回1死一、二塁から登板して併殺で切り抜けた漆原は。-8回の漆原は―8回の漆原は。 ――8回の漆原は
「バントしてくるか、ね。度会ですか。(桐敷の)あの四球はちょっとイカンですね。やっぱりね。2死二塁だったら、代えてなかったですけどね」バントしてくるか、ね。度会ですか。あの四球はちょっとイカンですね。やっぱりね。2死二塁だったら、代えてなかったですけどね。「バントしてくるか、ね。度会ですか。あの四球はちょっといかんですね。やっぱりね。2死二塁だったら、代えてなかったですけどね」 「バントしてくるか、ね。度会ですか。あの四球はちょっとイカンですね。やっぱりね。2死二塁だったら、替えてなかったですけどね」
-九回は石井が流れを作った。-9回は石井が流れを作った―9回は石井が流れをつくった。 ――9回は石井が流れを作った
「まあそうですね、ずっと調子がいいですし、何とか0点で抑えておけば、負けはないかなとそういう感じですね」まあそうですね、ずっと調子がいいですし、何とか0点で抑えておけば、負けはないかなとそういう感じですね。「まあそうですね、ずっと調子がいいですし、何とか0点で抑えておけば、負けはないかなとそういう感じですね」 「まあそうですね、ずっと調子がいいですし、何とか0点で抑えておけば、負けはないかなとそういう感じですね」
-大山がストレートを打っての2安打。-大山がストレートを打っての2安打。―大山がストレートを打っての2安打。 ――大山がストレートを打っての2安打
「いやいや、復帰戦ですから、最初に2本出たから気分的にもだいぶ楽になったと思うんだけど、まだまだこれからですよ」いやいや、復帰戦ですから、最初に2本出たから気分的にもだいぶ楽になったと思うんだけど、まだまだこれからですよ。「いやいや、復帰戦ですから、最初に2本出たから気分的にもだいぶ楽になったと思うんだけど、まだまだこれからですよ」 「いやいや、復帰戦ですから、最初に2本出たから気分的にも、だいぶ楽になったと思うんだけど、まだまだこれからですよ」
-大山が帰ってきてくれたのは大きなこと。-大山が帰ってきてくれたのは大きなこと―大山が帰ってきてくれたのは大きなこと。 ――大山が帰ってきてくれたのは大きなこと。
「帰って来てくれたというか、本当はずっといないといけないところなんだけどね、それは」帰って来てくれたというか、本当はずっといないといけないところなんだけどね、それは。「帰って来てくれたというか、本当はずっといないといけないところなんだけどね、それは」 「帰って来てくれたというか、本当はずっといないといけないところなんだけどね、それは」
-3連勝、2試合連続サヨナラ勝ち。-3連勝、2試合連続サヨナラ勝ち。―3連勝、2試合連続サヨナラ勝ち。 ――3連勝、2試合連続サヨナラ勝ち。
「いやあ、まだまだそんなの。点を取れないのが続いているので、点を取ってからですね」いやあ、まだまだそんなの。点を取れないのが続いているので、点を取ってからですね。「いやあ、まだまだそんなの。点を取れないのが続いているので、点を取ってからですね」 「いやあ、まだまだそんなの。点を取れないのが続いているので、点を取ってからですね」
-カード頭を取った。-カード頭を取った。あす以降に向けて。―カード頭を取った。あす以降に向けて。 ――カード頭を取った。あす以降に向けて。
「今日の勝ちもね、勝ち負けというのは非常に大きいと思うし。今日も野手もミーティングでもっと点を取ろうと言っていたですけどね、今まで通り同じような展開になったけど、やっぱり野手がもうちょと頑張らなアカンですね」今日の勝ちもね、勝ち負けというのは非常に大きいと思うし。今日も野手もミーティングでもっと点を取ろうと言っていたですけどね、今までどおり同じような展開になったけど、やっぱり野手がもうちょっと頑張らなあかんですね。「今日の勝ちもね、勝ち負けというのは非常に大きいと思うし。今日も野手もミーティングでもっと点を取ろうと言っていたですけどね、今まで通り同じような展開になったけど、やっぱり野手がもうちょと頑張らなあかんですね」 「今日の勝ちもね、勝ち負けというのは非常に大きいと思うし。今日も野手もミーティングでもっと点を取ろうと言っていたですけどね、今までどおり同じような展開になったけど、やっぱり野手がもうちょっと頑張らなあかんですね」
参照記事リンク阪神・岡田監督「帰って来てくれたというか、本当はずっといないといけないところなんだけど」昇格即4番で大山が2安打【一問一答】【阪神】岡田監督2戦連続サヨナラ勝ち「守り勝った、しのいだほうでしょ」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、2安打の大山悠輔は「ずっといないといけない」…一問一答【阪神・岡田監督語録 TV取材】3併殺奪って守り勝ち?「しのいだほうでしょ。しのいだという感じ」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)