🫥T[2-5]De阪神・岡田監督/一問一答「ゴロ飛んだら、全部エラーやな。記録員も」✏️

2024.6.22(甲子園)対DeNA10回戦。

123456789
0030011005101
010100000253

試合後、岡田監督一問一答取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーーエラーからだったが、一発は厳しい(先制直後の三回、三塁・渡辺の失策後にオースティンに3ラン被弾)-失点はエラーからだったが、1発は厳しい―エラーからだったが、一発は厳しい -エラーからだったが、一発は厳しい。 ――エラーからだったが、一発は厳しい。
「なあ、3ランは大きいなあ」「なあ、3ランは大きいなあ」「なあ、3ランは大きいなあ」 「なあ、3ランは大きいなあ」 「なあ、3ランは大きいなあ」
ーーインコースに投げ切れなかった-伊藤将はインコースに投げ切れなかった―内角に投げ切れなかった -インコースに投げ切れなかった。 ――インコースに投げ切れなかった。
「全部初球やんか。点入ってんの。この間の桐敷から。なんで注意せえへんのやろな。毎回や。なんぼ言うても一緒や。浜地、なあ」「だから、全部初球やんか。点入ってんの。この間の桐敷から。なんで注意せえへんのやろな。毎回や。なんぼいうても一緒や。(7回の)浜地、なあ」「だから全部初球やんか、点入ってるの。この間の桐敷(18日の日本ハム戦)から。なんで注意せえへんのやろな、毎回や。ナンボ言うても一緒や。(7回の)浜地もなあ」 「だから、全部初球やんか。点入ってんの。この間の桐敷から。なんで注意せえへんのやろな。毎回や。なんぼいうても一緒や。浜地、なあ」 「だから、全部初球やんか。点入ってんの。この間の桐敷から。なんで注意せえへんのやろな。毎回や。なんぼいうても一緒や。浜地、なあ」
ーー相手が仕掛けを変えているわけではない-早打ちなど、相手が仕掛けを変えてきているわけでもない―相手の仕掛けが早くなっているわけでもない -早打ちなど、相手が仕掛けを変えてきているわけでもない。 ――早打ちなど、相手が仕掛けを変えてきているわけでもない。
「別に相手は変えてないやろ」「別に相手は変えてないやろ」「別に相手は変えてないやろ」 「別に相手は変えてないやろ」 「相手は変えてないやろ」


―ミーティングでも言っている
 


「そんなん、ずっと言うてる、いまさらの話ちゃうやんか。桐敷が清宮に。そんなん見とったらわかるやんか、びっくりしたわ。2ストライクから打たれるし。何回『バットの届かんところいけ』って。そんなん去年からの話や。もうそんなん、忘れてもうてるんやろな。あないして高めに外すっていうのはな。去年も何回かあったやん。バットの届かんところに投げたらええ話やん。リードに酔うてしまうんやろな。あわよくば高めで空振り、とかな。で、一番あかんリードになってしまうんやろな」

ーー伊藤将は先週に続いて一発に沈んだ-結果的に伊藤将は先週に続いて1発に沈んだ―伊藤将は先週に続いて一発に沈んだ -結果的に伊藤将は先週に続いて一発に沈んだ。 ――結果的に伊藤将は先週に続いて一発に沈んだ。
「3ランはちょっとのお。久しぶりに先に点を取った後やったしのお」「おお、まあな。3ランはちょっとのお。久しぶりに先に点をとった後やったしのお」「まあな。3ランはちょっとのう。久しぶりに先に点をとった後やったしのお」 「おお、まあな。3ランはちょっとのお。久しぶりに先に点をとった後やったしのお」 「おお、まあな。3ランはちょっとのお。久しぶりに先に点をとった後やったしのお」
ーーエラーは語るまでもないか-エラーは語るまでもないか―エラーは語るまでもないか -エラーは語るまでもないか。 ――エラーは語るまでもないか。
「ゴロ飛んだら、全部エラーやな。ええ? 記録員も」「ゴロ飛んだら、全部エラーやな。ええ? 記録員も」「ゴロ飛んだら、全部エラーやな。ええ? 記録員も」 「ゴロ飛んだら、全部エラーやな。ええ?記録員も」 「ゴロ飛んだら、全部エラーやな。ええ?記録員も」
ーー大山(八回の失策)はかわいそうだったが、打撃は良くなっているか-大山は打撃は結果の通り良くなっているか―大山は8回に失策が記録されたのはかわいそうだったが、打撃は結果の通りか -大山はかわいそうだったが、打撃は結果の通り良くなっているか。 ――大山はかわいそうだったが、打撃は結果の通り良くなっているか。
「なあ。最初の打席な。だいぶ前でさばいてな。あんだけ前で打ってるの、他の選手見たら分かると思うけどな。打ってるヤツと打ってないヤツの違いがな」「なあ。最初の打席な。だいぶ前でさばいてな。あんだけ前で打ってるの、他の選手見たら分かると思うけどな。打ってるやつと打ってないやつの違いがな」「なあ、最初の打席な。だいぶ前でさばいてな。あれだけ前で打ってるの、他の選手見たら分かると思うけどな。打ってるやつと打ってないやつの違いがな」 「なあ。最初の打席な。だいぶ前でさばいてな。あんだけ前で打ってるの他の選手見たら分かると思うけどな。打ってるやつと打ってないやつの違いがな」 「なあ。最初の打席な。だいぶ前でさばいてな。あんだけ前で打ってるの他の選手見たら分かると思うけどな。打ってるやつと打ってないやつの違いがな」
ーー21日の試合でも、差し込まれてもヒットゾーンに行っている-昨日も差し込まれてもヒットゾーンにいっている―だから差し込まれてもヒットゾーンに飛ぶか -昨日も差し込まれてもヒットゾーンにいっている。 ――昨日も差し込まれてもヒットゾーンにいっている。
「ヒットゾーンいうか、ちゃんとスイング出来るかどうかやろ。結局は。今日でもそうやんか。引っ張って、まともなファウルしてんの、大山と渡辺2人だけやんか。右バッター三塁線、左バッター一塁線。ボテボテやないで。ボテボテはアカンけどな。そういうことやん」 (さらに続けて) 「今は打った結果の映像が出るからな。他の選手の見たらええねん。ずっと選手見てても誰も見てないな。人の打席をな。そらベンチにおっても一緒や。打つか打たんだけや。どないして打ってるとかな、ずっと1年間勉強したらええねん。積み重ねなわけやから。そんなん簡単なことと思うよ。プロ野球選手やからな、プロやからな。人のを見て、自分と違うとかな。打ってる人はやっぱええポイントで打ってるなとか」「ヒットゾーンいうか、ちゃんとスイングできるかどうかやろ。結局は。なあ。今日でもそうやんか。引っ張ってまともなファウルしてんの、大山と渡辺2人だけやんか。右バッター三塁線、左バッター一塁線。ボテボテやないで。ボテボテはあかんけどな。そういうことやん。今は打った結果の映像が出るからな。他の選手の見たらええねん。ずっと選手見てても誰も見てないな、人の打席をな。そらベンチにおっても一緒や。打つか打たんだけや。どないして打ってるとかな、ずっと1年間勉強したらええねん。積み重ねなわけやから。そんなん簡単なことと思うよ。プロ野球選手やからな、プロやからな。なんか人のを見て、自分と違うとかな。打ってる人は、やっぱええポイントで打ってるなとか」「ヒットゾーンいうか、ちゃんとスイングできるかどうかやろ、結局は。今日もそうやんか、引っ張ってまともなファウルしてるの、大山と渡辺2人だけやんか。右バッターは三塁線、左バッターは一塁線。ボテボテやないで。そういうことやん。今は打った結果の映像が出るから、他の選手の見たらええねん。ずっと見てても、誰も見てないよな、人の打席を。そら、ベンチにおっても一緒や。どないして打ってるとかな、ずっと1年間勉強したらええねん、積み重ねなわけやから。そんなん簡単なことやと思うよ、プロ野球選手やからな。何か人のを見て、自分と違うとかな。打ってる人はやっぱええポイントで打ってるなとか」 「ヒットゾーンいうか、ちゃんとスイングできるかどうかやろ。結局は。なあ。今日でもそうやんか。引っ張ってまともなファウルしてんの大山と渡辺2人だけやんか。右バッター三塁線、左バッター一塁線。ボテボテやないで。ボテボテはあかんけどな。そういうことやん。今は打った結果の映像が出るからな。他の選手の見たらええねん。ずっと選手見てても誰も見てないな。人の打席をな。そらベンチにおっても一緒や。打つか打たんだけや。どないして打ってるとかな、ずっと1年間勉強したらええねん。積み重ねなわけやから。そんなん簡単なことと思うよ。プロ野球選手やからな、プロやからな。なんか人のを見て、自分と違うとかな。打ってる人はやっぱええポイントで打ってるなとか」 「ヒットゾーンいうか、ちゃんとスイングできるかどうかやろ。結局は。今日でもそうやんか。引っ張ってまともなファールしてんの大山と渡辺2人だけやんか。右バッター三塁線、左バッター一塁線。ボテボテやないで。ボテボテはあかんけどな。そういうことやん。今は打った結果の映像が出るからな。他の選手の見たらええねん。ずっと選手見てても誰も見てないな。人の打席をな。そらベンチにおっても一緒や。打つか打たんだけや。どないして打ってるとかな、ずっと1年間勉強したらええねん。積み重ねなわけやから。そんなん簡単なことと思うよ。プロ野球選手やからな、プロやからな。なんか人のを見て、自分と違うとかな。打ってる人はやっぱええポイントで打ってるなとか」
ーー岩崎がベンチを外れた。コンディションか-岩崎がベンチを外れた。コンディションか―岩崎がベンチ外。コンディション不良か -岩崎がベンチを外れた。コンディションか ――岩崎がベンチを外れた。コンディション不良か。
「そういうことやろ」「そういうことやろ」「そういうことやろ」 「そういうことやろ」 「そういうことやろ」
ーー2軍に落とすほどではない-2軍に落とすほどではない―抹消するほどではない -2軍に落とすほどではない。 ――2軍に落とすほどではない。
「いや、違う違う。昨日も投げへんかったやん。昨日も投げられへんかったやん」「いや、違う違う。昨日も投げへんかったやん。昨日も投げられへんかったやん」「いや、違う違う。昨日も投げへんかったやん。投げられへんかったやん」 「いや、違う違う。昨日も投げへんかったやん。昨日も投げられへんかったやん」 「いや、違う違う。昨日も投げへんかったやん。昨日も投げられへんかったやん」
ーー森下の状態は良くない-森下の状態は良くない―スタメン落ちの森下は状態が良くない -森下の状態は良くない。 ――森下の状態は良くない。
「良うないんちゃう? 今日のフリーバッティング見たら分かるやんか。ひどいなあ。(報道陣も練習中に)ベンチまで来たら、そういうとこ見とったらええんやで。そんなん、俺に聞くくらいなら。自分らも、ベンチまで入れるようになったんやから、バッティングケージ見とったらええやん。みんなどんなことやってるかとか。ほな勉強できるやん」「良うないんちゃう。今日のフリーバッティング見たら分かるやんか。ひどいなあ。(報道陣も練習中に)ベンチまで来たら、そういうとこ見とったらええんやで。そんなん、俺に聞くくらいなら。自分らも、ベンチまで入れるようになったんやから、バッティングケージ見とったらええやん。みんなどんなことやってるかとか。ほな勉強できるやん」「良うないんちゃう。今日のフリーバッティング見たら分かるやんか、ひどいなあ。(報道陣も練習中に)ベンチまで来たら、そういうとこ見とったらええんやで。自分らもベンチまで入れるようになったんやから。バッティングケージ見とったらええやん、みんなどんなことやってるかとか。ほな、勉強できるやん」 「ようないんちゃう。今日のフリーバッティング見たら分かるやんか。ひどいなあ。(報道陣も練習中に)ベンチまで来たら、そういうとこ見とったらええんやで。そんなん、俺に聞くくらいなら。自分らも、ベンチまで入れるようになったんやから、バッティングケージ見とったらええやん。みんなどんなことやってるかとか。ほな勉強できるやん」 「良うないんちゃう。今日のフリーバッティング見たら分かるやんか。ひどいなあ。(報道陣も練習中に)ベンチまで来たら、そういうとこ見とったらええんやで。そんなん、俺に聞くくらいなら。自分らも、ベンチまで入れるようになったんやから、バッティングケージ見とったらええやん。みんなどんなことやってるかとか。ほな勉強できるやん」
ーー貯金もあるが、重い雰囲気が-貯金もあるし3連勝の後の1敗だが、負けが込んでいるような重い雰囲気が―3連勝が止まり、貯金もあるのに重い雰囲気 -貯金もあるし3連勝の後の1敗だが、負けがこんでいるような重い雰囲気が。 ――貯金もあるし3連勝の後の1敗だが、負けが込んでいるような重い雰囲気が。
「内容が悪いからやろ。今日でも1点とかな、俺もお前、伊藤には『ここで踏ん張っとけよ』て六回な、言うたけど、あそこの1点が痛いよな。1点差とかお前、絶対分からへんやん」「内容が悪いからやろ、やっぱり。内容がの、。今日でも1点とかな、俺もお前、伊藤には『ここで踏ん張っとけよ』て6回な、言うたけど、あそこの1点が痛いよな。1点差とかお前、絶対分からへんやん」「内容が悪いからやろ、やっぱり。きょうでも1差点とかな、俺もお前、伊藤には『ここで踏ん張っとけよ』って六回な、言うたけど、あそこの1点が痛いよな。1点差とか、絶対分からへんやん」 「内容が悪いからやろ、やっぱり。内容がの、。今日でも1点とかな、俺もお前、伊藤には『ここで踏ん張っとけよ』て六回な、言うたけど、あそこの1点が痛いよな。1点差とかお前、絶対分からへんやん」 「内容が悪いからやろ、やっぱり。内容がの。今日でも1点とかな、俺もお前、伊藤には“ここで踏ん張っとけよ”て、6回な、言うたけど、あそこの1点が痛いよな。1点差とかお前、絶対分からへんやん」
ーー四回も1点取った後、もう1点-4回も1点取った後もう1点くらいはほしかった―4回も1点を返し、もう1点くらいは欲しかった -四回も1点取った後もう1点くらいは欲しかった。 ――4回も1点取った後もう1点くらいは欲しかった。
「そのために出してるやつやからのう、左用にな。先に1本でも出てたらな、渡辺でも」「まあなあ、そのために出してるやつやからのう、左用にな。先に1本でも出てたらな、渡辺でも」「まあなあ。そのために出してるやつやからのう、左用にな。先に1本でも出てたらな、渡辺でも」 「まあなあ、そのために出してるやつやからのう、左用にな。先に1本でも出てたらな、渡辺でも」 「まあなあ、そのために出してるやつやからのう、左用にな。先に1本でも出てたらな、渡辺でも」
ーー序盤は打ち合いも想像したが-序盤は打ち合いも想像したが―序盤は打ち合いになりそうだった -序盤は打ち合いも想像したが。 ――序盤は打ち合いも想像したが。
「ならんよ。毎試合、5本とか6本やのに、それは打ち合い言えへんやん」「ならんよ。毎試合、5本とか6本やのに、それは打ち合い言えへんやん」「ならんよ。毎試合、5本とか6本やのに、それは打ち合いと言えへんやん」 「ならんよ。毎試合、5本とか6本やのに、それは打ち合い言えへんやん」 「ならんよ。毎試合、(安打)5本とか6本やのに、それは打ち合い言えへんやん」
ーー会見の場所を普段と変えた-会見の場所を普段と変えた―会見の場所を普段と変えた -会見の場所を普段と変えた。 ――会見の場所を普段と変えた。
「向こう暑いからや、あんな狭いとこでお前、こっちの方が涼しいてええやんか。ゆっくり出来るしの、座ったら。大丈夫やで、時間早いから1時間くらい」「向こう暑いからや、あんな狭いとこでおまえ、こっちの方が涼しいてええやんか。ゆっくりできるしの、座ったら。大丈夫やで、時間早いから1時間くらい」「暑いからや、あんな狭いとこで。こっちの方が涼しいてええやんか、ゆっくりできるしの、座ったら」 「向こう暑いからや、あんな狭いとこでおまえ、こっちの方が涼しいてええやんか。ゆっくりできるしの、座ったら。大丈夫やで、時間早いから1時間くらい」 「向こう暑いからや、あんな狭いとこでおまえ、こっちの方が涼しいてええやんか。ゆっくりできるしの、座ったら。大丈夫やで、時間早いから1時間くらい(話しても)」
ーー初球を打たれることはミーティングでも言っている-初球を打たれることはミーティングでも言っている
 -初球を打たれることはミーティングでも言っている。 ――初球を打たれることはミーティングでも言っている。
「そんなんずっと言うてる。今さらの話ちゃうやんか。(18日の日本ハム戦では)前の試合でも桐敷が清宮に、前の前かなんか、そんなん見とったらわかるやんか、びっくりしたわ。2ストライクから打たれる。何回バットの届かんところ行けって、そんなん去年からの話や。もうそんなん忘れてもうてるんやろな。あないして高めに外すっていうのはな。去年も何回かあったやん。バットの届かんところに投げたらええ話やん。リードに酔うてしまうんやろな。あわよくば、高めで空振りとかな。で、一番アカン、リードになってしまうんやろな」「そんなんずっと言うてる、いまさらの話ちゃうやんか。前の試合でも桐敷が清宮に、前の前かなんか、そんなん見とったらわかるやんか、びっくりしたわ。2ストライクからな、打たれるし。何回バットの届かんところいけって、そんなん去年からの話や。もうそんなん忘れてもうてるんやろな、あないして高めに外すっていうのはな。去年も何回かあったやん。バットの届かんところに投げたらええ話やん。リードに酔うてしまうんやろな。あわよくば、高めで空振りとかな。で、一番あかんリードになってしまうんやろな」
 「そんなんずっと言うてる、いまさらの話ちゃうやんか。前の試合でも桐敷が清宮に、前の前かなんか、そんなん見とったらわかるやんか、びっくりしたわ、2ストライクからな、打たれるし。何回バットの届かんところいけって、そんなん去年からの話や。もうそんなん忘れてもうてるんやろな、あないして高めに外すっていうのはな。去年も何回かあったやん。バットの届かんところに投げたらええ話やん。リードに酔うてしまうんやろな。あわよくば、高めで空振りとかな。で、一番あかんリードになってしまうんやろな」 「そんなんずっと言うてる、いまさらの話ちゃうやんか。前の試合でも桐敷が清宮に、前の前かなんか、そんなん見とったらわかるやんか、びっくりしたわ、2ストライクからな、打たれるし。何回バットの届かんところいけって、そんなん去年からの話や。もうそんなん忘れてもうてるんやろな、あないして高めに外すっていうのはな。去年も何回かあったやん。バットの届かんところに投げたらええ話やん。リードに酔うてしまうんやろな。あわよくば、高めで空振りとかな。で、一番あかんリードになってしまうんやろな」
(自ら)(自ら)(自ら)(自ら) ――(自ら)
「もうええの? 近本(4打数無安打3三振)のこととか聞けへんの?」「もうええの? 近本のこととか聞けへんの?」「もうええの? 近本のこととか聞けへんの?」 「もうええの? 近本のこととか聞けへんの?」 「もうええの?(3三振の)近本のこととか聞けへんの?」
参照記事リンク【●虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、投打に嘆き、公式記録員へは「ゴロ飛んだら、全部エラーや」最後は「近本のこととか聞けへんの?」【阪神】岡田監督「他の選手の映像見たらええねん。勉強したらええねん」2得点打線に/一問一答【阪神】岡田彰布監督「ベンチで勉強したらええねん」 スタメン落ち森下のフリー打撃に「ひどい」一問一答阪神・岡田監督「リードに酔うてしまうんやろな」「で、一番あかんリードになってしまう」初球痛打のバッテリーに苦言【一問一答】【阪神・岡田監督語録】内野守備にミス続出も「ゴロ飛んだら、全部エラーやな。記録員も」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)