阪神・岡田監督/一問一答「そらあ、もったいないからなあ。1回飛ばしたら」✏️

2024.6.23(甲子園)対DeNA雨天中止を受けて岡田監督が取材対応。

報知日刊サンスポスポニチデイリー

(自ら)(自ら) ―天気には勝てない。
「きょうは(中止)まさかやったなぁ」きょうは(中止)まさかやったなぁ。「きょうは(中止)まさかやったなぁ」 「きょうは(中止)まさかやったなぁ」
―才木はそのまま日曜日?-才木はそのまま日曜日ーー才木はそのまま日曜日 ―才木はそのまま次の日曜日か。
「いやいや、今度、アタマいくよ。火曜日。倉敷になるけど」いやいや、今度、頭行くよ。火曜日。倉敷になるけど。「いやいや、今度頭行くよ。火曜日(中日戦)。倉敷になるけど」 「いやいや、今度は頭へ行くよ。火曜日。倉敷になるけど」
―今の調子を考えると間隔を空けるような投手ではない。-今の調子を考えると、間隔を空けるような投手ではないーー調子を考えると間隔を空ける投手ではない ―今の調子を考えると間隔を空けるような投手ではない。
「そらぁ、もったいないからなぁ。1回飛ばしたら」そらあ、もったいないからなあ。1回飛ばしたら。「そらぁ、もったいないからなぁ。一回飛ばしたら」 「そら、もったいないからな。1回飛ばしたら」
―オールスターも計算に入れての火曜日。-オールスターも計算に入れての火曜日ーーオールスターも計算に入れての火曜日 ―オールスターを計算に入れての火曜日か? -才木は球宴出場を計算に入れての火曜日か。
「もう(オールスターに)出るやろ、そんなん。いやいや、そんなんオールスターとかは関係なくて、まあ雨で中止になったから。なんとか村上で火曜日のエース級ピッチャーでな、勝って弾みつけたろういうあれがあったしな。弱いピッチャーの時に投げて勝っても、そんなん意味ないと思うし、これからのためにもなぁ、村上なんかは。だから、(村上を)火曜日にいこうと思ってたけど、こういう状態になったから、ええピッチャーから6連戦、そらぁまぁ普通やろ、チームとしてな。先に勝っていった方がええわけやから」もう(オールスターに)出るやろ、そんなん。いやいや、そんなんオールスターとかは関係なくて、まあ雨で中止になったから。なんとか村上で火曜日のエース級ピッチャーでな、勝って弾みつけたろういうあれがあったしな。 弱いピッチャーのときに投げて勝っても、そんなん意味ないと思うし、これからのためにも、村上なんかは。だから(村上を)火曜日に行こうと思ってたけど、こういう状態になったから、ええピッチャーから6連戦、そらあまあ普通やろ。チームとしてな。先に勝っていった方がええわけやから。「もう(オールスターに)出るやろ、そんなん。オールスターとかは関係なくて、まあ雨で中止になったから。なんとか村上で火曜日のエース級ピッチャーでな、勝って弾みつけたろういうアレがあったしな。弱いピッチャーの時に投げて勝っても、そんなん意味ないと思うし、これからのためにもなぁ、村上なんかは。だから、(村上を)火曜日に行こうと思ってたけど、こういう状態になったから、ええピッチャーから6連戦、そら普通やろ。チームとしてな。先に勝って行った方がええわけやから」 「もう(オールスターに)出るやろ、そんなん。いやいや、オールスターとかは関係なくて、まあ雨で中止になったから。村上で、火曜日のエース級ピッチャーに勝ってはずみつけたろうっていうアレがあったしな。弱いピッチャーに投げて勝っても、そんなん意味ないと思うし、これからのためにもという意味で、(村上を)火曜日で行こうと思ってたけど、こういう状態になったから、ええピッチャーから6連戦、そらまあ普通やろ。チームとしてな。先に勝っていった方がええわけやから」 「もう(オールスターに)出るやろ。オールスターとかは関係なくて、雨で中止になったから」
―村上は。-村上はーー村上は ―村上はどこへ動く。 -村上は。
「村上はあれや、(中日戦の)3つ目にするよ。金曜日は西(勇)が一番いい感じやから、西も変える必要ないし。ええピッチャー変える必要ないやんか。しかし、梅雨やから、これどっかで。それは分からへんけど、とにかくええピッチャーからいくいうことやろうな、チームとして。それは先に勝った方がええわけやから」村上はあれや、(中日戦の)3つ目にするよ。金曜日は西(勇)が一番いい感じやから、西も変える必要ないし。ええピッチャー変える必要ないやんか。しかし、梅雨やから、これどっかで。それは分からへんけど、とにかくええピッチャーからいくいうことやろうな。チームとして。それは先に勝った方がええわけやから。「村上はアレや、(中日戦の)3つ目にするよ。金曜日は西(勇)が一番いい感じやから、西も変える必要ないし。ええピッチャー変える必要ないやんか。しかし、梅雨やから、これどっかで。それは分からへんけど、とにかく、ええピッチャーから行くいうことやろうな。チームとして。先に勝った方がええわけやから」 「村上はあれや、(中日戦の)3つ目にするよ。金曜日は西(勇)が一番いい感じやから、西も変える必要ないし。ええピッチャー変える必要ないやんか。しかし、梅雨やから、これどっかで。それは分からへんけど、とにかくええピッチャーからいくいうことやろうな。チームとして。それは先に勝った方がええわけやから」 「村上は(中日戦の)3つ目にするよ。金曜日は西(勇)が一番いい感じやから、変える必要ないし」
―木曜日が試合がない週も続く。-木曜日が試合がない週も続くーー木曜日に試合がない週も続く

「うん。だからまあ、また2試合あるからなぁ。ヤクルトか。そのへんで空く時あるしな、それは調子ええピッチャー優先でいかんとな」うん。だからまあ、また2試合(のカード)あるからなあ。ヤクルトか。その辺で空くときあるしな、それは調子ええピッチャー優先でいかんとな。「うん。だからまあ、また2試合あるからなぁ。ヤクルト(7月9日、火曜日からの2連戦)か。その辺で空く時あるしな、それは調子ええピッチャー優先で行かんとな」

―ずっと屋外。-ずっと屋外ーーずっと屋外

「しゃあないわな、こればっかりわ」しゃあないわな、こればっかりわ。「しゃあないわな、こればっかりわ」

―岩崎は練習を見るときょうはベンチ入りさせるつもりだったか。-岩崎は練習を見ると、今日はベンチ入りさせるつもりだったかーー岩崎はベンチ入りさせるつもりだったか ―岩崎は練習を見ると今日はベンチ入りさせるつもりだったか? -岩崎はベンチ入りさせるつもりだったか。
「今日まで外す予定やった。今日だいぶちょっと投げとったな、強い球な。倉敷は行くけどな。倉敷は大丈夫やと思うけどな、次のカードからは。でも、きょうも外す予定やったよ。試合やったら。ここで無理する必要、今ないやん。だから昨日も富田も残しとったし。左。最後、富田って言うたけど、もう西純でええって言うて。左を残しておこうって」今日まで外す予定やった。今日だいぶちょっと投げとったな、強い球な。倉敷は行くけどな。倉敷は大丈夫やと思うけどな、次のカードからは。でも、今日も外す予定やったよ。試合やったら。ここで無理する必要、今ないやん。だから昨日も富田も残しとったし。左。最後、富田って言うたけど、もう西純でええって言うて。左を残しておこうって。「今日まで外す予定やった。今日ちょっと投げとったな、強い球な。倉敷は行くけどな。倉敷は大丈夫やと思うけどな、次のカードからは。でも、今日も外す予定やったよ。試合やったら。ここで無理する必要、今ないやん。だから昨日も富田も残しとったし。左。最後、富田って言うたけど、もう西純でええって言うて。左を残しておこうって」 「今日までは外す予定やった。しかし、今日はだいぶ投げとったな、強い球を、な。倉敷には行くけどな。倉敷は大丈夫やと思うけどな、次のカードからは。でも、きょうも外す予定やったよ。試合やったら。今はここで無理する必要ないやん。だから昨日も富田を残しとったし。左な。最後に富田って言うたけど、もう西純でええって言うて。(23日に岩崎をベンチ外とすることを見込んで)左を残しておこうって」 「今日まで外す予定やった。今日(練習で)だいぶ強い投げとったな。倉敷は行くけどな」
―開幕は岩崎&ゲラのダブルストッパー。今後は岩崎と石井。-開幕は岩崎&ゲラのダブルストッパー。今後は岩崎と石井かーー開幕は岩崎&ゲラのダブルストッパー。今後は岩崎と石井 ―開幕は岩崎&ゲラのダブルストッパー。今後は岩崎と石井か。 -開幕は岩崎&ゲラのダブルストッパー。今後は岩崎と石井か。
「ちょっと分からん。今、石井はええからなぁ。ゲラもやっぱりちょっと一回なぁ。もうちょっと厳しいところじゃなしになぁ。楽なところで一回投げさせたいしなぁ。昨日でも1点差くらいやったら、ゲラいったかも分からんけどなぁ。9回とかな。まあ、ちょっととにかく一回1軍でな、1イニング、相手バッター関係なしでな、一回投げさせたいよな。あんまりいい形で、(2軍の)最後な。点を取られて(1軍に)上がってきてるからな」ちょっと分からん。今、石井はええからなあ。ゲラもやっぱりちょっと1回な。もうちょっと厳しいところじゃなしになあ。楽なところで1回投げさせたいしなあ。昨日でも1点差くらいやったら、ゲラいったかも分からんけどなあ。9回とかな。まあ、ちょっととにかく1回1軍でな、1イニング、相手バッター関係なしでな、1回投げさせたいよな。あんまりいい形で、(2軍の)最後な。点を取られて(1軍に)上がって来てるからな。「ちょっと分からん。今石井はええからなぁ。ゲラも厳しいところじゃなしに、楽なところで一回投げさせたい。昨日でも1点差くらいやったら、ゲラ行ったかも分からんけどな。九回とかな。とにかく1軍で1イニング、相手バッター関係なしでな、一回投げさせたいよな。あんまりいい形で…(2軍の)最後な。点を取られて上がって来てるからな」 「ちょっと分からん。今、石井がええからな。ゲラもやっぱりちょっと1回な。厳しいところじゃなしに、楽なところで1回投げさせたいしな。昨日(22日)でも1点差くらいやったら、ゲラをいったかもわからんけど。9回とかな。まあ、とにかく、1軍で1回な、1イニング、相手バッター関係なしでな、1回投げさせたいよな。(2軍戦の)最後な。点を取られて(1軍に)上がって来てるからな」 「ちょっと分からん。今、石井はええからなぁ。ゲラも一回1軍でな、1イニング、相手バッター関係なしで投げさせたいよな。あんまりいい形で(2軍の)最後な。点を取られて(1軍に)上がって来てるからな」
―石井は今の状態なら、安心して任せられるか。-石井は今の状態なら、安心して任せられるかーー石井は今の状態なら、安心して任せられる ―石井は今の状態なら、安心して任せられるか。 -今日試合があれば、抑えは石井だった?
「いやいや、それはまあ、岩崎もこういう状態になったからな、それはいいピッチャーを最後にな。今の状況やったら石井が一番安定感があるし、三振取れるっていうたら、一番、石井が取れるもんな」いやいや、それはまあ、岩崎もこういう状態になったからな、それはいいピッチャーを最後にな。今の状況やったら石井が一番安定感があるし、三振取れるって言うたら、一番、石井が取れるもんな。「岩崎もこういう状態になったからな、それはいいピッチャーを最後にな。今の状況やったら石井が一番安定感があるし、三振取れるって言うたら、一番、石井が取れるもんな」 「いやいや、それは岩崎はこういう状態になったからな、それはいいピッチャーを最後にな。今の状況やったら石井が一番安定感があるし、三振を取れるって言うたら、一番、石井が取れるもんな」 「石井をいくつもりやったよ」
―漆原もいい。-漆原もいいーー漆原もいい ―漆原もいい。 -漆原もいい。
「漆原もいいしな。だから、あいつらもええからゲラでも一回、調整というか、試運転的に投げさせられるっていうことや。いてなかったら、やっぱり先に今まで通りいくかもわからん」漆原もいいしな。だから、あいつらもええからゲラでも1回、調整というか、試運転的に投げさせられるっていうことや。いてなかったら、やっぱり先に今まで通りいくかもわからん。「漆原もいいしな。だから、アイツらもええからゲラでも一回、調整というか、試運転的に投げさせられるっていうことや。いてなかったら、先に今まで通り行くかもわからん」 「漆原もいいしな。だから、あいつらもええからゲラでも1回、調整というか、試運転的に投げさせられるっていうことや。いてなかったら、やっぱり先に今まで通りいくかもわからん」 「漆原もいいしな。あいつらもええからゲラでも1回、調整というか、試運転的に投げさせられるっていうことや」
―きょう試合があれば、抑えは石井だった?-今日試合があれば、抑えは石井だったーー試合があれば、抑えは石井だった ―今日試合があれば、抑えは石井だった?
「石井をいくつもりやったよ。だって岩崎はベンチを外れてるんやから」石井をいくつもりやったよ。だって岩崎はベンチを外れてるんやから。「石井を行くつもりやったよ。だって岩崎はベンチを外れてるんやから」 「石井をいくつもりやったよ。だって岩崎はベンチを外れてるんやから」
―漆原を僅差で使うイメージか。-漆原を僅差で使うイメージかーー漆原を僅差で使うイメージか ―漆原を僅差で使うイメージか。
「だから、オールマイティーでいつでも使えるんじゃない?漆原は」だから、オールマイティーでいつでも使えるんじゃない? 漆原は。「だから、オールマイティーでいつでも使えるんじゃない? 漆原は」 「だから、オールマイティーでいつでも使えるんじゃない?漆原は」
―ランナーを出してからも強い。-ランナーを出してからも強い。ーーランナーを出してからも強い ―ランナーを出してからも強い。 -漆原はランナーを出してからも強い。
「うんうんうん。まあ、変にフォークばっかり放って千葉で失敗したけど、あれは配球ミスや。そんなんなあ。ストレートを一個も投げてないんやから。フォアボールを出すピッチャーじゃないんやから」うんうんうん。まあ、変にフォークばっかり放って千葉で失敗したけど、あれは配球ミスや。そんなんなあ。ストレートを一個も投げてないんやから。フォアボールを出すピッチャーじゃないんやから。「うんうんうん。まあ、へんにフォークばっかり放って千葉(5月31日のロッテ戦でサヨナラ負け)で失敗したけど、アレは配球ミスや。ストレートを一個も投げてないんやから。フォアボールを出すピッチャーじゃないんやから」 「うんうんうん。まあ、へんにフォークばっかり放って千葉で失敗したけど、あれは配球ミスや。そんなんなあ。ストレートを一個も投げてないんやから。フォアボールを出すピッチャーじゃないんやから」 「フォークばっかり放って千葉で失敗したけど、あれは配球ミスや。ストレートを1個も投げてないんやから。フォアボールを出すピッチャーじゃないんやから」
参照記事リンク【阪神】岡田彰布監督、21日に昇格させたハビー・ゲラは「楽なところで一回投げさせたい」…一問一答【阪神】25日にスライド才木に岡田監督「そらあ、もったいないからなあ。1回飛ばしたら」【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、火曜日男の変更理由は「ええピッチャーから行くいうこと」【阪神・岡田監督語録】ローテ再編「とにかくいいピッチャーからいく」 才木の球宴「もう出るやろ」阪神・岡田監督 火曜日は才木「村上は3つ目にするよ」 W守護神「ちょっと分からん。今、石井はええからなぁ」【一問一答】
参照記事リンク
【阪神】新ダブル守護神“虎岩石”デビュー!?好調石井に岡田監督「三振取れる言うたら一番」


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)