🫥T[0-1]D阪神・岡田監督/一問一答「今までの0とはちょっと違うよな」✏️

2024.6.25(倉敷)対中日10回戦。

123456789
000000010171
000000000060

試合後の岡田監督への一問一答取材より。

サンスポ日刊デイリースポニチ報知
ーー才木はよく投げた-才木はよく投げた-才木はよく投げた ――才木はよく投げた。―才木はよく投げた
「よう投げたよな」よう投げたよな。「よう投げたよな」 「よう投げたよな」「よう投げたな」
ーー板山だけタイミングが合っていた-板山だけタイミングが合っていた-板山だけタイミングが合っていた ――板山だけタイミングが合っていた。―板山だけがタイミングが合っていたか
「いやいや、真っすぐ行くと思ったけどな。インコース構えたからな」いやいや、まっすぐいくと思ったけどな。インコース構えたからな。「いやいや、まっすぐいくと思ったけどな。インコース構えたからな」 「いやいや、まっすぐいくと思ったけどな。インコース構えたからな」「いやいや、まっすぐいくと思ったけどな、インコースに構えたから」
ーー四回は四球があったが、そこをしのいで-4回は四球があったが、そこをしのいで-四回は四球があったが、そこをしのいで ――4回は四球があったが、しのいで。―4回は2四球などで満塁も迎えたが、5回以降は元通り
「おお、あそこは別にな。フォアボールが2つ絡んだけど、ちょっと警戒し過ぎたみたいやな。アレやったからな」おお、あそこは別に、な。フォアボールが2つ絡んだけど、ちょっと警戒しすぎたみたいなな。あれやったからな。「おお、あそこは別に、な。フォアボールが2つ絡んだけど、ちょっと警戒しすぎたみたいなな。あれやったからな」 「おお、あそこは別に、な。フォアボールが2つ絡んだけど、ちょっと警戒しすぎたみたいなな。あれやったからな」「あそこは別にな、四球2つ絡んだけど、ちょっと警戒しすぎたみたいな感じやったからな」
ーー粘り強く-粘り強く-粘り強く ――粘り強く。
「粘り強くって、普通通りよ」粘り強くって、普通どおりよ。「粘り強くって、普通どおりよ」 「粘り強くって、普通どおりよ」
ーー七回はチャンスでもそのまま(七回2死一塁で才木が空振り三振)-7回はチャンスでもそのままだったか-七回はチャンスでもそのまま? ――7回はチャンスでもそのまま?―7回は好機で回っていたら代打だったか
「一、三塁とか、二、三塁なったら、用意しとったけどな。あそこでは、一塁では代えられんよ」いやいや、一、三塁とか、二、三塁なったら、用意しとったけどな。あそこでは、一塁では変えれんよ。「いやいや、一、三塁とか、二、三塁なったら、用意しとったけどな。あそこでは、一塁では代えれんよ」 「いやいや、一、三塁とか、二、三塁なったら、用意しとったけどな。あそこでは(走者)一塁では代えれんよ」「一、三塁とか二、三塁になったら用意してたけどな。一塁では代えられん」
ーーこらからも週頭を託せる-これからも週頭を託せる-こらからも週頭を託せる。 ――これからも週アタマを託せる。―今後もカード頭を託すのにふさわしい
「そら、そういうことやん」そら、そういうことやん。「そら、そういうことやん」 「そら、そういうことやん」「そら、そういうことやん」
ーー勝たせたかった-勝たせてあげたかった-勝たせてあげたかった。 ――勝たせてあげたかった。―勝たせたかった
「そら点取らんと勝てへんからなあ」そら点取らんと勝てへんからなあ。「そら点取らんと勝てへんからなあ」 「そら点取らんと勝てへんからなあ」「そら、点取らんと勝てへんからな」
ーー中盤以降捉えた打球が増えたか-中盤以降捉えた打球が増えたか-中盤以降捉えた打球が増えたか。 ――中盤以降、とらえた打球が増えたか。―2巡目は快音も多かったが、正面を突いた
「いやいや今日はアレや、内容的には最近ではまだ良かったよ、今日は」いやいや今日はあれや、内容的には最近ではまだ良かったよ、今日は。「いやいや今日はあれや、内容的には最近ではまだ良かったよ、今日は」 「いやいや今日はあれや、内容的には最近ではまだ良かったよ、今日は」「いやいや、きょうはあれや、内容的には最近では、まだよかったよ」
ーー試合前のフリーバッティングも-試合前のフリーバッティングも。-試合前のフリーバッティングも。 ――試合前のフリーバッティングも。―試合前のフリー打撃も
「良かった。久しぶりになあ」良かった。久しぶりになあ。「良かった。久しぶりになあ」 「良かった。久しぶりになあ」「よかった、久しぶりにな」
ーーこれまでの零敗とは-これまでの0とは-これまでの0とは。 ――これまでのゼロとは(違う)。―これまでの無得点とは違う
「相手のピッチャーも良かったからなあ。小笠原もなあ。チャンス作ってもそこで一本出るかどうかや、そういうことや」そらなあ、相手のピッチャーも良かったからなあ。小笠原もなあ。チャンス作ってもそこで1本出るかどうかや、そういうことや。「そらなあ、相手のピッチャーも良かったからなあ。小笠原もなあ。チャンス作ってもそこで一本出るかどうかや、そういうことや」 「そらなあ、相手のピッチャーも良かったからなあ。小笠原もなあ。チャンス作っても、そこで一本出るかどうかや、そういうことや」「そらなあ。相手ピッチャーもよかったからな、小笠原も。チャンスつくっても、そこで一本出るかどうか、そういうことや」
ーー九回も-9回も-九回も。 ――9回も。―9回も好機を
「塁出たらチャンスあると思ってたけどなあ。1点やしなあ」塁出たらチャンスあると思ってたけどなあ。1点やしなあ。「塁出たらチャンスあると思ってたけどなあ。一点やしなあ」 「塁出たらチャンスあると思ってたけどなあ。1点やしなあ」「塁に出たらチャンスあると思ったけどな、1点やし」
ーー四回も2死からチャンス作った(2死一、二塁で梅野が遊ゴロ)-4回も2死からチャンス作った-四回も2死からチャンス作った ――4回も2死からチャンスを作った―4回も2死からチャンスをつくった
「あんまそんなな、悪い打球じゃなかったけどな。大山のもな、うーん」うん。まあな、あんまりそんなな、悪い打球じゃなかったけどな、大山のもな、うーん。「うん。まあな、あんまそんなな、悪い打球じゃなかったけどな、大山のもな、うーん」 「うん。まあな、あんまそんなな、悪い打球じゃなかったけどな、大山の(併殺打)もな、うーん」「うん。まあな、あんまそんな悪い打球じゃなかったけどな、大山のもな」
ーー結果論だが正面に飛んだのは痛かった-結果論だが正面に飛んだのは痛かった-結果論だが正面に飛んだのは痛かった ――結果論だが正面に飛んだのは痛かった―結果論だが、正面に飛んだのは痛かった
「それはしょうがない。そんなのは。まあそれは正面行くということは向こうのボールが良かったんやろな」それはしょうがない。そんなのは。まあそれは正面行くということはやっぱりな、向こうのボールが良かったんやろな。「それはしょうがない。そんなのは。まあそれは正面行くということはやっぱりな、向こうのボールが良かったんやろな」 「それはしょうがない。そんなのは。まあそれは正面行くということはやっぱりな、向こうのボールが良かったんやろな」「それはしょうがない。そんなのは。まあそれは正面行くということはやっぱりな、向こうのボールが良かったんやろな」
ーー良かった感覚を持って明日も-良かった感覚を持って明日も-良かった感覚を持って明日も ――良かった感覚を持って明日も―良かった感覚を忘れず、明日以降に
「だから、今までの0とはちょっと違うよな、それが野手の方がな、どう明日からな、どういう感じで出来るかやろな」だからちょっと今までの0とはちょっと違うよな、。それが野手の方がな、どう明日からな、どういう感じでできるかやろな。「だからちょっと今までの0とはちょっと違うよな、。それが野手の方がな、どう明日からな、どういう感じでできるかやろな」 「だからちょっと今までのゼロとはちょっと違うよな。それが野手の方がな、どう明日からな、どういう感じでできるかやろな」「だからちょっと今までのゼロとはちょっと違うよな。それが野手の方がな、あしたから、どういう感じでできるかやろな」
ーーまた野手ミーティングで改めて-また野手ミーティングで改めて-また野手ミーティングで改めて ――また野手ミーティングで改めて―野手ミーティングで何かいったか
「言ってない。言ってない。そんなん」言ってない言ってないそんなん。「言ってない言ってないそんなん」 「言ってない言ってない、そんなん」「言ってない、言ってない、そんなん」
参照記事リンク【●虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、10度目零敗も「内容的には最近では、まだ良かったよ」「今までの0とはちょっと違うよな」【阪神】岡田監督「今までの0とちょっと違うよな」10度目完封負けも兆し見えた打撃評価/一問一答阪神・岡田監督 完封負けも「今日はあれや、内容的には最近でまだ良かったよ」才木は「よう投げたよな」一問一答【阪神・岡田監督語録】零敗にも打線上向きの兆候「今までのゼロとはちょっと違うよな」【阪神】10度目完封負けの岡田彰布監督「よかった、久しぶりに。今までのゼロとはちょっと違う」一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)