🫡T[1-1]D阪神・岡田監督/一問一答「罰金やん。待てやん。」✏️

2024.6.26(甲子園)対中日11回戦。

123456789101112
0000010000001111
000100000000181

試合後、岡田監督の一問一答取材より。

サンスポスポニチ日刊報知デイリー
ーーあと一本 ――あと一本…-あと1本―あと一本-あと一本
「なあ」 「なあ」なあ。「なあ」「なあ」
ーー25日は内容は良くなって来たと ――昨日は打つ内容はよくなってきたと-昨日は打つ内容はよくなってきたと―昨日は打つ内容はよくなってきたと-昨日は打つ内容はよくなってきたと
「戻ってしもたなあ。フライアウトばっかりやろ。今日は」 「戻ってしもたなあ。フライアウトばっかりやろ。きょうは」戻ってしもたなあ。フライアウトばっかりやろ。きょうは。「戻ってしもたなあ。フライアウトばっかりやろ。きょうは」「戻ってしもたなあ。フライアウトばっかりやろ。きょうは」
ーー佐藤輝の当たり(右翼フェンス直撃の適時三塁打)も、もうひと伸び ――佐藤輝の当たりも、もうひと伸び-佐藤輝の当たりももうひと伸び―佐藤輝の当たりも、もうひと伸び-佐藤輝の当たりももうひと伸び
「そんなん言うてもしゃあない」 「そんなんいうてもしゃあない」そんなんいうてもしゃあない。「そんなんいうてもしゃあない」「そんなんいうてもしゃあない」
ーー初球から積極的に。集中力がある ――初球から積極的に。集中力がある-初球から積極的に。集中力がある―初球から積極的に。集中力がある-初球から積極的に。集中力がある
「いやあ、集中力というか、そら、集中力は絶対持たなアカンやろ。そんなの。今ごろ集中力出て来ましたじゃアカンやんか。それは」 「いやあ、集中力というか、そら、集中力は絶対持たなあかんやろ。そんなの。今ごろ集中力出てきましたじゃアカンやんか。それは」いやあ、集中力というか、そら、集中力は絶対持たなあかんやろ。そんなの。今ごろ集中力出てきましたじゃアカンやんか。それは。「いやあ、集中力というか、そら、集中力は絶対持たなあかんやろ。そんなの。今ごろ集中力出てきましたじゃあかんやんか。それは」「いやあ、集中力というか、そら、集中力は絶対持たなあかんやろ。そんなの。今ごろ集中力出てきましたじゃアカンやんか。それは」
ーー真っすぐへの反応 ――真っすぐへの反応-真っすぐへの反応―真っすぐへの反応-真っすぐへの反応
「そういうことやろ。ホップフライやん。足のあるもんがな。足を生かせばええのにな」 「そういうことやろ。ポップフライやん。足のあるもん(選手)がな。足を生かせばええのにな」そういうことやろ。ポップフライやん。足のあるもんがな。 足を生かせばええのにな。「そういうことやろ。ホップフライやん。足のあるもんがな。足を生かせばええのにな」「そういうことやろ。ポップフライやん。足のあるもんがな。足を生かせばええのにな」
ーー1、2番で12打数1安打 ――1、2番で12打数1安打?-1、2番で12打数1安打では―1、2番で12打数1安打?-1、2番で12打数1安打?
「(点が)入るわけないやん」 「(得点が)入るわけないやん」(得点は)入るわけないやん。「(得点は)入るわけないやん」「(得点は)入るわけないやん」
ーー九回は前川が打った(1死一塁から右中間二塁打) ――9回は前川は打った-9回は前川は打った―9回、前川は打った-9回は前川は打った(カウント3-1から右中間へ二塁打)
「罰金やん。待てやん」 「罰金やん。待てやん」罰金やん。待てやん。「罰金やん。(サインは)待てやん」「罰金やん。待てやん」
ーーゲラ、岩崎は久しぶりだったが ――ゲラ、岩崎は久しぶりだったが-ゲラ、岩崎は久しぶりだったが―ゲラ、岩崎は久しぶりだったが-ゲラ、岩崎は久しぶりだったが
「良かった、ゲラも。だからお前、楽なところがないから、もうしゃあないやん。一回楽なところでって、楽な展開になれへんねんから、そらお前」 「よかった、ゲラも。だからお前、楽なところ(場面)がないから、もうしゃあないやん。なあ一回楽なところでって、楽な展開になれへんねんから、そらお前」よかったゲラも、だからお前、楽なところがないから、もうしゃあないやん。なあ1回楽なところでって、楽な展開になれへんねんからそらお前。 「よかったゲラも、だからお前、楽なところがないから、もうしゃあないやん。なあ1回楽なところでって、楽な展開になれへんねんからそらお前」「よかったゲラも。だからお前、楽なところがないから、もうしゃあないやん。なあ1回楽なところでって、楽な展開になれへんねんからそらお前」
ーー最後漆原まで粘って ――最後、漆原まで粘って-最後漆原まで粘って―最後漆原まで粘って-最後漆原まで粘って
、なあ」 「、なあ」、なあ。 「、なあ」、なあ」
ーーゲッツーを取りに行った ――延長12回1死満塁でゲッツーを捕りにいった-ゲッツー捕りにいった―ゲッツー捕りにいった-ゲッツー捕りにいった
「そらゲッツーやろ。そんなの。前来たらどんだけバッター打ちやすいんよ。逆やったら、そらバックホーム態勢と思うけど、何で、そんな消極的な守りにするんよ。ゴロ飛んだらお前、ゲッツー取ればええやん。ゴロ打たせて」 「そらゲッツーやろ。そんなの。前来たらどんだけバッター打ちやすいんよ。逆やったらそらバックホーム体勢と思うけど、なんでそんな消極的な守りにするんよ。ゴロ飛んだらお前、ゲッツー捕ればええやん。ゴロ打たせて」そらゲッツーやろ。そんなの。前来たらどんだけバッター打ちやすいんよ。逆やったらそらバックホーム体制と思うけど、なんでそんな消極的な守りにするんよ。ゴロ飛んだらお前、ゲッツー捕ればええやん。ゴロ打たせて。 「そらゲッツーやろ。そんなの。前来たらどんだけバッター打ちやすいんよ。逆やったらそらバックホーム体勢と思うけど、なんでそんな消極的な守りにするんよ。ゴロ飛んだらお前、ゲッツー捕ればええやん。ゴロ打たせて」「そらゲッツーやろ。そんなの。前来たらどんだけバッター打ちやすいんよ。逆やったらそらバックホーム体勢と思うけど、なんでそんな消極的な守りにするんよ。ゴロ飛んだらお前、ゲッツー捕ればええやん。ゴロ打たせて」
ーー大竹は一回1死満塁を切り抜けた ――大竹は初回を切り抜けた-大竹は初回を切り抜けた―大竹は初回を切り抜けた-大竹は初回を切り抜けた
「おお、まあ久しぶりやったからな。ヒットヒットでリズム作れんかったよな。でもよう0点に抑えてな。それから結構しのいどったけどな、七回まで。まあ、あんなホームランはしゃあないわ。向こうの4番やから」 「おお、まあ久しぶりやったからな。ヒット、ヒットでリズムつくれんかったよな。でもよう0点に抑えてな。それから結構しのいどったけどな、7回まで。まあ、あんなホームランはしゃあないわ。向こうの4番やから」おお、まあ久しぶりやったからな。ヒットヒットでリズムつくれんかったよな。でもよう0点に抑えてな。それからけっこうしのいどったけどな、7回まで。まあ、あんなホームランはしゃあないわ。向こうの4番やから。「おお、まあ久しぶりやったからな。ヒットヒットでリズムつくれんかったよな。でもよう0点に抑えてな。それからけっこうしのいどったけどな、7回まで。まあ、あんなホームランはしゃあないわ。向こうの4番やから」「おお、まあ久しぶりやったからな。ヒットヒットでリズムつくれんかったよな。でもよう0点に抑えてな。それからけっこうしのいどったけどな、7回まで。まあ、あんなホームランはしゃあないわ。向こうの4番やから」
ーー以前「遊べ」と助言した ――以前「遊べ」と助言。走者を背負ってもそれができている-以前「遊べ」と助言。走者を背負ってもそれができている―以前「遊べ」と助言。走者を背負ってもそれができている-以前「遊べ」と助言。走者を背負ってもそれができている
「緩急のピッチャーやからな。真っすぐで、どんどん押す投手ちゃうから、そういうことやろ」 「緩急のピッチャーやからな。まっすぐでどんどん押す投手ちゃうから、そういうことやろ」緩急のピッチャーやからな。まっすぐでどんどん押す投手ちゃうから、そういうことやろ。「緩急のピッチャーやからな。まっすぐでどんどん押す投手ちゃうから、そういうことやろ」「緩急のピッチャーやからな。まっすぐでどんどん押す投手ちゃうから、そういうことやろ」
(笑いながら) (笑いながら)(笑いながら)(笑いながら)(笑いながら)
「俺のコメントあんまりいらんやろ、聞かなアカン人おるやろ」「俺のコメントあんまりいらんやろ、聞かなあかん人おるやろ」俺のコメントあんまりいらんやろ、聞かなあかん人おるやろ。「俺のコメントあんまりいらんやろ、聞かなあかん人おるやろ」「俺のコメントあんまりいらんやろ、聞かなあかん人おるやろ」
(歩きながら) ――(歩きながら)(歩きながら)
(歩きながら)
ーー前川の待てのサインについて前川の待てのサインについて-前川の待てのサインについて―前川の待てのサインについて-前川の待てのサインについて
「佐藤を打たさなアカンのに。ああやってチャンス広がったら絶対敬遠やろ。フォアボールとかが一番ええんや」(前川の二塁打で1死二、三塁としたが、佐藤輝敬遠後に代打・渡辺が空振り三振、小幡は中飛) 「佐藤を打たさなあかんのに。ああやってチャンス広がったら絶対敬遠(される)やろ。フォアボールとかが一番ええんや」佐藤(輝)を打たさなあかんのに。ああやってチャンス広がったら絶対敬遠やろ。フォアボールとかが一番ええんや。「佐藤を打たさなあかんのに。ああやってチャンス広がったら絶対敬遠やろ。フォアボールとかが一番ええんや」「佐藤を打たさなあかんのに。ああやってチャンス広がったら絶対敬遠やろ。フォアボールとかが一番ええんや」
参照記事リンク【△虎将トーク】阪神・岡田彰布監督「俺のコメントいらんやろ、聞かなアカン人おるやろ」九回二塁打の前川は「罰金やん」【阪神・岡田監督語録】延長12回の死闘ドロー…1、2番で12打数1安打「(得点が)入るわけないやん」【阪神】岡田監督「罰金やん。待てやん」9回二塁打の前川右京に 1点打線にもため息/一問一答【阪神】岡田彰布監督、貧打線に「戻ってもうたな」 二塁打の前川右京へ「罰金や」 一問一答阪神・岡田監督 拙攻ドローに「戻ってしもたなあ」前川の二塁打に「罰金やん。待てやん」一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)