😐T[8-1]D阪神・岡田監督/一問一答「これで外したら怒りよるやろ、みんなプロなんやからさ」✏️

2024.6.27(甲子園)対中日12回戦。

123456789
000000001180
00000044×8120

試合後、岡田監督一問一答取材より。

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-2日前に言っていた復調気配が―2日前に言っていた復調気配が。-2日前に言っていた復調気配が ――2日前に言っていた復調気配が。ーー25日に言っていた復調気配が
ああ、まあ1日遅れたけどな。「ああ、まあ1日遅れたけどな」「ああ、まあ1日遅れたけどな」 「ああ、まあ1日遅れたけどな」「ああ、まあ一日遅れたけどな」
-中野も久しぶりに―中野も久しぶりに-中野も久しぶりに ――中野も久しぶりに。ーー中野は久しぶりに3安打
いや、みんな久しぶりやろ、そんなん。「いや、みんな久しぶりやろ、そんなん」「いや、みんな久しぶりやろ、そんなん」 「いや、みんな久しぶりやろ、そんなん」「いや、みんな久しぶりやろ、そんなん」
-これも今日だけのものにせず明日以降も―これも今日だけのものにせず明日以降も。-これも今日だけのものにせず明日以降も ――これも今日だけのものにせず明日以降も。ーー28日以降も
いやいや、そら明日からよ、大事なんわな。「いやいや、そら明日からよ、大事なんわな」「いやいや、そら明日からよ、大事なんわな」 「いやいや、そら明日からよ、大事なんわな」「いやいや、そら明日からよ、大事なんわな」
-きっかけになりそうな予感―きっかけになりそうな予感。-きっかけになりそうな予感 ――きっかけになりそうな予感は。ーーきっかけになる予感
いやいや、それは明日試合ないと分からんよ。そんなん、これで絶対打てるいう保証なんかないやん。またピッチャーも代わるしな、それは。「いやいや、それは明日試合ないと分からんよ。そんなん、これで絶対打てるいう保証なんかないやん。またピッチャーも変わるしな、それは」「いやいや、それは明日試合ないと分からんよ。そんなん、これで絶対打てるいう保証なんかないやん。またピッチャーも代わるしな、それは」 「いやいや、それは明日試合ないと分からんよ。そんなん、これで絶対打てるいう保証なんかないやん。またピッチャーも代わるしな、それは」「それは明日試合ないと分からんよ。そんなん。これで絶対打てるいう保証なんかないやん。またピッチャーも代わるしな、それは」
-近本は昨日の状態を見て―近本は昨日の状態を見て。-近本は昨日の状態を見て ――近本は昨日の状態を見て。ーー近本は
いやずっと悪かったからや。まあいい機会やったからな、うーん。 いやずっと悪かったからや。まあいい機会やったからな、うーん」「いやずっと悪かったからや。まあいい機会やったからな、うーん」 「いや、ずっと悪かったからや。まあいい機会やったからな、うーん」「いやずっと悪かったからや。まあいい機会やったからな、うーん」
-明日はスタメンに戻す―明日はスタメンに戻す?-明日はスタメンに戻す ――明日はスタメンに戻すのか。ーー28日はスタメンに戻す
いやそんなん分からへんよそんなん。ええ、これで外したら島田怒りよるやろ、そんなん当たり前やろ、だってこれはお前、そんなん、みんなプロなんやからさ、試合出てなんぼなわけやで。そこを脅かそうと思ってみんな練習してるわけやからさ。そんな簡単にな。「いやそんなん分からへんよそんなん。ええ、これで外したら島田怒りよるやろ、そんなん当たり前やろ、だってこれはお前、そんなん、みんなプロなんやからさ、試合出てなんぼなわけやで。そこをおびやかそうと思ってみんな練習してるわけやからさ。そんな簡単にな」「いやそんなん分からへんよそんなん。ええ、これで外したら島田怒りよるやろ、そんなん当たり前やろ、だってこれはお前、そんなん、みんなプロなんやからさ、試合出てなんぼなわけやで。そこをおびやかそうと思ってみんな練習してるわけやからさ。そんな簡単にな」 「いや、そんなん分からへんよ、そんなん。ええ、これで外したら島田怒りよるやろ、そんなん当たり前やろ、だってこれはお前、そんなん、みんなプロなんやからさ、試合出てなんぼなわけやで。そこを脅かそうと思ってみんな練習してるわけやからさ。そんな簡単にな」「そんなん分からへんよ、そんなん。ええ、これで外したら島田怒りよるやろ、そんなん当たり前やろ、だって、これはお前、そんなん、みんなプロなんやからさ、試合出てナンボなわけやで。そこをおびやかそうと思って、みんな練習してるわけやからさ。そんな簡単にな」
-前川は昨日悔いが残るところもあったかもしれないが―前川は昨日悔いが残るところもあったかもしれないが。-前川は昨日悔いが残るところもあったかもしれないが ――前川は昨日悔いが残るところもあったかもしれないがーー前川は26日の試合で悔いが残るところもあったかもしれないが
どういうこと? 悔しいって?「どういうこと?悔しいって?」「どういうこと? 悔しいって?」 「どういうこと? 悔しいって?」「どういうこと? 悔しいって?」
-監督も「罰金や」とおっしゃっていたが―監督も「罰金や」とおっしゃっていたが。-監督も「罰金や」とおっしゃっていたが ――監督も「罰金や」とおっしゃっていたが。ーー「罰金や」とおっしゃっていたが
あんなんで罰金取ってたら、今年なんぼ罰金とらなあかんか分からん。何を言うてんの、こっちが言うてないだけやないか、サインミスとか。「あんなんで罰金取ってたら、今年なんぼ罰金とらなあかんか分からん。なにを言うてんの、こっちが言うてないだけやないか、サインミスとか」「あんなんで罰金取ってたら、今年なんぼ罰金とらなあかんか分からん。なにを言うてんの、こっちが言うてないだけやないか、サインミスとか」 「あんなんで罰金取ってたら、今年なんぼ罰金とらなあかんか分からん。なにを言うてんの、こっちが言うてないだけやないか、サインミスとか」「あんなんで罰金取ってたら、今年、ナンボ罰金取らなアカンか分からん。何を言うてんの、こっちが言うてないだけやないか、サインミスとか」
-打つ前に前川に何か話していた―打つ前に前川に何か話していた。-打つ前に前川に何か話していた ――打つ前に前川に何か話していた。ーー―打つ前に前川に何か話していた
いやいや、バントはない言うただけ。バントしたらまた森下飛び出すやろ。「いやいや、バントはない言うただけ。バントしたらまた森下飛び出すやろ」「いやいや、バントはない言うただけ。バントしたらまた森下飛び出すやろ」 「いやいや、バントはない言うただけ。バントしたらまた森下飛び出すやろ」「バントはない言うただけ。バントしたら、また森下飛び出すやろ」
-佐藤輝は走塁ミスがあったがバットで取り返した。―佐藤輝は走塁ミスがあったがバットで取り返した。-佐藤輝は走塁ミスがあったがバットで取り返した。 ――佐藤輝は走塁ミスがあったがバットで取り返した。ーー佐藤輝は走塁ミス(五回、左前打から二進狙うも憤死)があったがバットで取り返した
まあ、バットでって、それ普通じゃないの?そんなのは。今までが悪いからそないしてたまにヒット出てお前、それを続けていかなあかんいうことやんか、結局は、はっきり言うて、。そんなん今日1日で終わったら一緒やからな、。なあ、今日の感じでどういう感じで明日ゲームに挑むか、それが一番よ。もう今日勝ったことは終わってるんやから、こんなの。「まあ、バットでって、それ普通じゃないの?そんなのは。今までが悪いからそないしてたまにヒット出てお前、それを続けていかなあかんいうことやんか、結局は、はっきり言うて、。そんなん今日1日で終わったら一緒やからな、。なあ、今日の感じで、どういう感じで明日ゲームに挑むか、それが一番よ。もう今日勝ったことは終わってるんやから、こんなの」「まあ、バットでって、それ普通じゃないの?そんなのは。今までが悪いからそないしてたまにヒット出てお前、それを続けていかなあかんいうことやんか、結局は、はっきり言うて、。そんなん今日1日で終わったら一緒やからな、。なあ、今日の感じでどういう感じで明日ゲームに挑むか、それが一番よ。もう今日勝ったことは終わってるんやから、こんなの」 「まあ、バットでって、それ普通じゃないの?そんなのは。今までが悪いからそないしてたまにヒット出てお前、それを続けていかなあかんいうことやんか、結局は、はっきり言うて、。そんなん今日1日で終わったら一緒やからな、。なあ、今日の感じでどういう感じで明日ゲームに挑むか、それが一番よ。もう今日勝ったことは終わってるんやから、こんなの」「まあ、バットでって、それ普通じゃないの? そんなのは。今までが悪いから、そないしてたまにヒット出て、お前、それを続けて行かなアカンいうことやんか、結局は、はっきり言うて、。そんなん今日一日で終わったら一緒やからな、。今日の感じで、どういう感じで明日ゲームに挑むか、それが一番よ。もう今日勝ったことは終わってるんやから、こんなの」
-村上に久々に勝ち星がついた。気持ち的にも変わってきそう。―村上に久々に勝ち星がついた。気持ち的にも変わってきそう。-村上に久々に勝ち星がついた。気持ち的にも変わってきそう。 ――村上に久々に勝ち星がついた。気持ち的にも変わってきそうか。ーー村上に久々に勝ち星がついた。気持ち的にも変わってきそう
いやいや、そら勝ち星つくのが言うてる通るり先発は勝ち星やからなぁ、。だからなあ、防御率を見てもあの防御率で3つも負け越しいうのはおかしいことやから、やっぱり打線の援護とかの兼ね合いでいうだけやから。やっぱり勝ち星がつくいうことが一番先発は大きいことやからね。「いやいや、そら勝ち星つくのが言うてる通るり先発は勝ち星やからなぁ、。だからなあ、防御率を見てもあの防御率で3つも負け越しいうのはおかしいことやから、やっぱり打線の援護とかの兼ね合いでいうだけやから。やっぱり勝ち星がつくいうことが一番先発は大きいことやからね」「いやいや、そら勝ち星つくのが言うてる通るり先発は勝ち星やからなぁ、。だからなあ、防御率を見てもあの防御率で3つも負け越しいうのはおかしいことやから、やっぱり打線の援護とかの兼ね合いでいうだけやから。やっぱり勝ち星がつくいうことが一番先発は大きいことやからね」 「いやいや、そら勝ち星つくのが言うてる通り先発は勝ち星やからなぁ、。だからなあ、防御率を見てもあの防御率で3つも負け越しいうのはおかしいことやから、やっぱり打線の援護とかの兼ね合いでいうだけやから。やっぱり勝ち星がつくいうことが一番先発は大きいことやからね」「そら先発は勝ち星やからな。あの防御率で3つも負け越しいうのはおかしいことやから。打線の援護とかの兼ね合いでいうだけやから。勝ち星がつくことが一番先発は大きいことやからね」
-0-0の中でいい投球、0―0の中でいい投球。-0-0の中でいい投球 ――0―0の中でいい投球だった。ーー0―0の中でいい投球
今日はもうだから言うやん。去年のいい時の姿に戻ってるよ、はっきり言うて、。だから今日の0-0は全然心配してなかったよ、「今日はもうだから言うやん。去年のいい時の姿に戻ってるよ、はっきり言うて、。だから今日の0―0は全然心配してなかったよ、「今日はもうだから言うやん。去年のいい時の姿に戻ってるよ、はっきり言うて、。だから今日の0-0は全然心配してなかったよ、 「今日はもうだから言うやん。去年のいい時の姿に戻ってるよ、はっきり言うて、。だから今日の0―0は全然心配してなかったよ、「今日はもうだから言うやん。去年のいい時の姿に戻ってるよ、はっきり言うて。だから今日の0―0は全然心配してなかったよ、
参照記事リンク【阪神】猛打で岡田監督700勝「みんな久しぶりやろ」近本光司先発復帰「分からへん」/一問一答【阪神】通算700勝の岡田彰布監督、近本光司スタメン外の理由は「ずっと悪かったからや」…一問一答阪神・岡田監督 通算700勝は「忘れてましたけどね」近本の代役島田絶賛「これで外したら怒りよるやろ、みんなプロなんやからさ」一問一答【阪神・岡田監督語録 ペン取材】26日の前川へ罰金発言「あんなんで罰金取ってたら…」3打点で帳消し【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督「あんなんで取ってたら今年、ナンボ取らなアカンか分からん」前川の〝罰金〟は不問? 3打点サトテルは「一日で終わったら一緒」

岡田監督テレビインタビュー。

日刊報知デイリースポニチサンスポ
-終盤に一気に打線がつながった―終盤に一気に打線がつながった。-終盤に一気に打線がつながった ――終盤に一気に打線がつながった。
ほんとに久しぶりなんでね。前の中日戦くらいかな。「ほんとに久しぶりなんでね。前の中日戦くらいかな」「ほんとに久しぶりなんでね。前の中日戦くらいかな」 「ほんとに久しぶりなんでね。前の中日戦くらいかな」
-先制打は4番の大山―先制打は4番の大山。-先制打は4番の大山 ――先制打は4番の大山。
初回にね、久しぶりのチャンスで、1点でもとっとけば、だいぶ楽な展開になったと思うんだけど。あそこは打たないとね。4番だしね。「初回にね、久しぶりのチャンスで、1点でも取っとけば、だいぶ楽な展開になったと思うんだけど。あそこは打たないとね。4番だしね」「初回にね、久しぶりのチャンスで、1点でもとっとけば、だいぶ楽な展開になったと思うんだけど。あそこは打たないとね。4番だしね」 「初回にね、久しぶりのチャンスで、1点でも取っとけば、だいぶ楽な展開になったと思うんだけど。あそこは打たないとね。4番だしね」
-前川、佐藤輝と3者連続で続いた―前川、佐藤輝と3者連続で続いた。-前川、佐藤輝と3者連続で続いた ――前川、佐藤輝と3者連続で続いた。
いやいやだから、左変えてくると思ったんだけど。前川にバントさせてもしょうがないしね。だから、ね、左ピッチャーでもね、打てるっていうのを、そういうのを見せてくれたんじゃないですか。「いやいやだから、左にかえてくると思ったんだけど。前川にバントさせてもしょうがないしね。だから、ね、左ピッチャーでもね、打てるっていうのを、そういうのを見せてくれたんじゃないですか」「いやいやだから、左変えてくると思ったんだけど。前川にバントさせてもしょうがないしね。だから、ね、左ピッチャーでもね、打てるっていうのを、そういうのをみせてくれたんじゃないですか」 「いやいやだから、左変えてくると思ったんだけど。前川にバントさせてもしょうがないしね。だから、ね、左ピッチャーでもね、打てるっていうのを、そういうのを見せてくれたんじゃないですか」
-7だけではなく、8回にも得点。森下もタイムリーが出た―7回だけではなく、8回にも得点。森下もタイムリーが出た。-七回だけではなく、八回にも得点。森下もタイムリーが出た ――7回だけではなく、8回にも得点。森下もタイムリーが出た。
まあ。ね(笑い)。初回もね、ボール球ばっかり振ってね。まあ、みんなにつられてね、そういうヒットが出たような感じだけど。それでもね、やっぱり1本出るとね、やっぱだいぶ違うと思うんで。「まあ。ね(笑)。初回もね、ボール球ばっかり振ってね。まあ、みんなにつられてね、そういうヒットが出たような感じだけど。それでもね、やっぱり1本出るとね、やっぱだいぶ違うと思うんで」「まあ。ね(笑)初回もね、ボール球ばっかり振ってね。まあ、みんなにつられてね、そういうヒットが出たような感じだけど。それでもね、やっぱり1本出るとね、やっぱだいぶ違うと思うんで」 「まあ。ね(笑)初回もね、ボール球ばっかり振ってね。まあ、みんなにつられてね、そういうヒットが出たような感じだけど。それでもね、やっぱり1本出るとね、やっぱだいぶ違うと思うんで」
-3~6番に打点がついた―3~6番に打点がついた。-三~六番に打点がついた ――3~6番に打点がついた。
こんなん久しぶりでしょ。4人に(打点が)付くということは、4点以上取らなあかんからね。本当に久しぶりと思いますよ。「こんなん久しぶりでしょ。4人に(打点が)つくということは、4点以上取らなあかんからね。本当に久しぶりと思いますよ」「こんなん久しぶりでしょ。4人に(打点が)付くということは、4点以上取らなあかんからね。本当に久しぶりと思いますよ」 「こんなん久しぶりでしょ。4人に(打点が)付くということは、4点以上取らなあかんからね。本当に久しぶりと思いますよ」
-近本がスタメンを外れた。島田が3度出塁した。―近本がスタメンを外れた。島田が3度出塁した。-近本がスタメンを外れた。島田が3度出塁した。 ――近本がスタメンを外れた。島田が3度出塁した。
いやだから、初回も追い込まれた後にフォアボールを選んだりね。だから、そういう意味では(近本は)昨日もあまり内容良くなかったからね、今日1日休ませようかなと思って。島田がいい仕事をしましたね。後の盗塁はアウトになったけど、思い切っていった結果のアウトだから、こんなのは仕方ないことであって、1、2番に走ったりというのが出てくると、つながりというのが出てくると思いますよ。「いやだから、初回も追い込まれた後にフォアボールを選んだりね。だから、そういう意味では(近本は)昨日もあまり内容良くなかったからね、今日1日休ませようかなと思って。島田がいい仕事をしましたね。後の盗塁はアウトになったけど、思い切っていった結果のアウトだから、こんなのは仕方ないことであって、1、2番に走ったりというのが出てくると、つながりというのが出てくると思いますよ」「いやだから、初回も追い込まれた後にフォアボールを選んだりね。だから、そういう意味では(近本は)昨日もあまり内容良くなかったからね、今日1日休ませようかなと思って。島田がいい仕事をしましたね。後の盗塁はアウトになったけど、思い切っていった結果のアウトだから、こんなのは仕方ないことであって、1、2番に走ったりというのが出てくると、つながりというのが出てくると思いますよ」 「いやだから、初回も追い込まれた後にフォアボールを選んだりね。だから、そういう意味では(近本は)昨日もあまり内容良くなかったからね、今日1日休ませようかなと思って。島田がいい仕事をしましたね。後の盗塁はアウトになったけど、思い切っていった結果のアウトだから、こんなのは仕方ないことであって、1、2番に走ったりというのが出てくると、つながりというのが出てくると思いますよ」
-村上は甲子園初完封を逃す形にはなった。―村上は甲子園初完封を逃す形にはなった。-村上は甲子園初完封を逃す形にはなった。 ――村上は甲子園初完封を逃す形にはなったが。
ああ、ねえ、今日は球数も多かったけど、今日はもう完封と言っていたけど、1点取られたんでね、代えたんですけど、最後は雨の影響もあったかも分からないですね。「ああ、ねえ、今日は球数も多かったけど、今日はもう完封と言っていたけど、1点取られたんでね、代えたんですけど、最後は雨の影響もあったかもわからないですね」「ああ、ねえ、今日は球数も多かったけど、今日はもう完封と言っていたけど、1点取られたんでね、代えたんですけど、最後は雨の影響もあったかもわからないですね」 「ああ、ねえ、今日は球数も多かったけど、今日はもう完封と言っていたけど、1点取られたんでね、代えたんですけど、最後は雨の影響もあったかもわからないですね」
-自己最多11奪三振―自己最多11奪三振。-自己最多11奪三振。 ――自己最多11奪三振。
7回くらいかな? 今日はだいぶ三振取ってるなと、安藤(投手)コーチと言ってたんだけど、自己最高ですか。ああそう。いい時のボールというか、今日無四球でしょ。コントロールもだいぶ戻ってきたなあていう話をね、ずっとしてましたけどね。「7回くらいかな?今日はだいぶ三振取ってるなと、安藤コーチと言ってたんだけど、自己最高ですか。ああそう。いい時のボールというか、今日無四球でしょ。コントロールもだいぶ戻ってきたなあていう話をね、ずっとしてましたけどね」「7回くらいかな?今日はだいぶ三振取ってるなと、安藤コーチと言ってたんだけど、自己最高ですか。ああそう。いい時のボールというか、今日無四球でしょ。コントロールもだいぶ戻ってきたなあていう話をね、ずっとしてましたけどね」 「7回くらいかな?今日はだいぶ三振取ってるなと、安藤コーチと言ってたんだけど、自己最高ですか。ああそう。いい時のボールというか、今日無四球でしょ。コントロールもだいぶ戻ってきたなあていう話をね、ずっとしてましたけどね」
-節目の通算700勝―節目の通算700勝。-節目の通算700勝 ――節目の監督通算700勝。ーー節目の通算700勝
ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね。「ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね」「ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね」 「ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね」「ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね。これは積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えて行くと思いますけどね」
-この点は―この点は。-この点は ――この点は。
いやいや、これはもう積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えていくと思いますけどね。「いやいや、これはもう積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えていくとおもいますけどね」「いやいや、これはもう積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えていくとおもいますけどね」 「いやいや、これはもう積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えていくと思いますけどね」
明日から神宮でヤクルト戦―明日から神宮でヤクルト戦。-明日から神宮でヤクルト戦 ――明日から神宮でヤクルト戦。
いやいや、久しぶりにいい流れだったんでね、これからね、ちょうど(シーズン)半分くらいでしょ、今日で。だから今日の形を続けていくことですね。「いやいや、久しぶりにいい流れだったんでね、これからね、ちょうど(シーズン)半分くらいでしょ、今日で。だから今日の形を続けていくことですね」「いやいや、久しぶりにいい流れだったんでね、これからね、ちょうど(シーズン)半分くらいでしょ、今日で。だから今日の形を続けていくことですね」 「いやいや、久しぶりにいい流れだったんでね、これからね、ちょうど(シーズン)半分くらいでしょ、今日で。だから今日の形を続けていくことですね」
参照記事リンク【阪神】1カ月以上ぶり8得点で岡田監督通算700勝も「全然忘れてましたけどね」/一問一答【阪神】通算700勝の岡田彰布監督、近本光司スタメン外の理由は「ずっと悪かったからや」…一問一答阪神・岡田監督 通算700勝は「忘れてましたけどね」近本の代役島田絶賛「これで外したら怒りよるやろ、みんなプロなんやからさ」一問一答【阪神・岡田監督語録 TV取材】「こんなん久しぶり」の快勝で700勝達成に「全然忘れてました」【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督「あんなんで取ってたら今年、ナンボ取らなアカンか分からん」前川の〝罰金〟は不問? 3打点サトテルは「一日で終わったら一緒」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)