🫥S[6-5]T阪神・岡田監督/一問一答「1つの負けで、すまんよこれ、ほんまに」✏️

2024.6.30(神宮)対ヤクルト11回戦。

123456789
0002011105130
00010005×691

試合後の岡田監督への一問一答取材より。

日刊報知スポニチサンスポデイリー
-結果的にフォアボールから―結果的にフォアボールから。 ――結果的にフォアボールから。ーー結果的に八回1死からの四球から -結果的にフォアボールから。
「まあ、そらお前、準備の問題やろな」「まあ、そらお前、準備の問題やろな」 「まあ、そらお前、準備の問題やろな」「そらお前、準備の問題やろな」 「まあ、そらお前、準備の問題やろな」
-整理してマウンドに上がれていなかった―整理してマウンドに上がれていなかった。 ――整理してマウンドに上がれていなかった。ーー整理してマウンドに上がれなかった
「いやいや、上がってるやろ。桐敷は」「いやいや、上がってるやろ。桐敷は」 「いやいや、上がってるやろ。桐敷は」「上がってるやろ。桐敷は」
-漆原のところが準備不足―漆原のところが準備不足。 ――漆原のところが準備不足。ーー漆原が準備不足 -漆原のところが準備不足。
「漆原なんか投げさすつもりなかったよ。ゲラと岩崎が(ブルペンで準備を)やってないんやから。投げさせられへんやんか。なんで、準備せえへんのやろうなぁ。見たらお前、今度(準備させていたのは)島本やった。昨日2イニング投げてんのに。教育やなぁ、しかし。そこまで全部やらなあかんねんなぁ。しかし、なぁ」「漆原なんか投げさすつもりなかったよ。ゲラと岩崎が(ブルペンで準備を)やってないんやから。投げさせられへんやんか。なんで、準備せえへんのやろうなぁ。見たらお前、今度島本やった。昨日2イニング投げてんのに。教育やなぁ、しかし。そこまで全部やらなあかんねんなぁ。しかし、なぁ」 「漆原なんか投げさすつもりなかったよ。ゲラと岩崎が(ブルペンで準備を)やってないんやから。投げさせられへんやんか。なんで、準備せえへんのやろうなぁ。見たらお前、今度島本やった。昨日2イニング投げてんのに。教育やなぁ、しかし。そこまで全部やらなあかんねんなぁ。しかし、なぁ」「漆原なんか投げさすつもりなかったよ。ゲラと岩崎が(ブルペンで準備を)やってないんやから。投げさせられへんやんか。なんで、準備せえへんのやろうなぁ。見たらお前、今度島本やった。昨日2イニング投げてんのに。教育やなぁ、しかし。そこまで全部やらなアカンねんなぁ。しかし、なぁ」 「漆原なんか投げさすつもりなかったよ。ゲラと岩崎が(ブルペンで準備を)やってないんやから。投げさせられへんやんか。なんで、準備せえへんのやろうなぁ。教育やなぁ、しかし。そこまで全部やらなあかんねんなぁ。しかし、なぁ」
-岩崎も結果的に慌ててマウンドに上がる形になった―岩崎も結果的に慌ててマウンドに上がる形になった。 ――岩崎も結果的に慌ててマウンドに上がる形になった。ーー岩崎も慌ててマウンドへ -岩崎も結果的に慌ててマウンドに上がる形になった。
「だって(準備を)やってないんやもん。だってそんなん、もう普通通りお前、なぁ、きっちり3人でいって、お前、桐敷、ゲラで最後いくって言うてお前、そんなうまいこといかん場合もあるわけやんか。それが準備やんか。ブルペンなんか。そんなんいつもいつもやったら、誰もいらんやんか、こっちから指示したらええだけやんか。何かあった時用の準備をせなあかんわけやろ? 島本?(が準備していると聞いて)、ええ? 昨日2イニング投げてるんやで。今日なんか投げさせる予定なんかないピッチャーやんか」「だって(準備を)やってないんやもん。だってそんなん、もう普通通りお前、なぁ、きっちり3人でいって、お前、桐敷、ゲラで最後いくって言うてお前、そんなうまいこといかん場合もあるわけやんか、それが準備やんか。ブルペンなんかお前。そんなんいつもいつもやったら、誰もいらんやんか、こっちから指示したらええだけやんか。何かあった時用の準備をせなあかんわけやろ?島本?(が準備していると聞いて)、ええ?昨日2イニング投げてるんやで。今日なんか投げさせる予定なんかないピッチャーやんか」 「だって(準備を)やってないんやもん。だってそんなん、もう普通通りお前、なぁ、きっちり3人でいって、お前、桐敷、ゲラで最後行くって言うてお前、そんなうまいこといかん場合もあるわけやんか、それが準備やんか。ブルペンなんかおまえ。そんなんいつもいつもやったら、誰もいらんやんか、こっちから指示したらええだけやんか。何かあった時用の準備をせなあかんわけやろ?(島本が準備していると聞いて)ええ?昨日2イニング投げてるんやで。今日なんか投げさせる予定なんかないピッチャーやんか」「だって(準備を)やってないんやもん。普通通り、きっちり3人で行って、桐敷、ゲラで最後行くって言うて、うまいこといかん場合もあるわけやんか、それが準備やんか。ブルペンなんか。いつもいつもやったら、誰もいらんやんか、こっちから指示したらええだけやんか。何かあった時用の準備をせなアカンわけやろ? 島本? ええ? 昨日2イニング投げてるんやで。今日なんか投げさせる予定なんかないピッチャーやんか」 「だって(準備を)やってないんやもん。だってそんなん、もう普通通りお前、なぁ、きっちり3人でいって、お前、桐敷、ゲラで最後行くって言うて…。お前、そんなうまいこといかん場合もあるわけやんか、それが準備やんか。ブルペンなんかおまえ。そんなんいつもいつもやったら、誰もいらんやんか、こっちから指示したらええだけやんか。何かあった時用の準備をせなあかんわけやろ」
-今日は打たれたピッチャーを責めることはできない―今日は打たれたピッチャーを責めることはできない。 ――今日は打たれたピッチャーを責めることはできない。ーー打たれたピッチャーを責められない -今日は打たれたピッチャーを責めることはできない。
「できんよ、そらおまえ。島本はあないしてピッチングせえって言われたんやろな。信じられんわ。そこまでやらなあかん? 1人でおまえ」「できんよそらお前。島本はあないしてピッチングせえって言われたんやろな。信じられんわ。そこまでやらなあかん?1人でお前」 「できんよそらおまえ。島本はあないしてピッチングせえって言われたんやろな。信じられんわ。そこまでやらなあかん?1人でおまえ」「出来んよ。島本はあないしてピッチングせえって言われたんやろな。信じられんわ。そこまでやらなアカン? 1人でお前」 「できんよそらおまえ。信じられんわ。そこまでやらなあかん?1人でおまえ」
-投打がかみ合っていないが、もう少し修正すれば一気に勝てそうな空気がありそう―投打がかみ合っていないが、もう少し修正すれば一気に勝てそうな空気がありそう。 ――投打がかみ合っていないが、もう少し修正すれば一気に勝てそうな空気がありそう。ーー投打が噛み合ってないが、もう少し修正すれば
「いや、そうやろ? 今日でも。今日勝つために、何のために昨日最小限のピッチャーでやってるんよ、ブルペンを。そんなんわかるやろって思うけどな」「いや、そうやろ?今日でも。今日勝つために、何のために昨日最小限のピッチャーでやっってるんよ、ブルペンを。そんなん分かるやろって思うけどな」 「いや、そうやろ?今日でも。今日勝つために、何のために昨日最小限のピッチャーでやってるんよ、ブルペンを。そんなんわかるやろって思うけどな」「いや、そうやろ? 今日でも。今日勝つために、何のために、昨日最小限のピッチャーでやってるんよ、ブルペンを。そんなんわかるやろって思うけどな」×
-打線は中軸に当たりが出てきた。―打線は中軸に当たりが出てきた。 ――打線は中軸に当たりが出てきた。ーー打線は中軸に当たりが出て来た -打線は中軸に当たりが出てきた。
「打線は出てきてるよ。昨日でもああいうビハインドやから、ああいう展開になっただけであって。やっとちょっと反発力がでてきたのに、お前。なんでそんな楽観的なことするんやろな。準備というか、なあ、備えへんのやろなあ。こんな、この風なんか、何があるか分からへんのに、当たり前やろ。初めてやわ、漆原、島本やったもんな。ええ? ゲラいくぞ言うたら、漆原しかやってませんて、ええ? って。そらお前、あそこで漆原も酷やで。俺は思うよ。なんでと思ったけど。そんなんきっちりお前、3人ずつでいくわけないやん。何が起きるか分かれへんねんからさあ。桐敷いって、4点差やから9回はゲラでとか、そんなん一番ええことは絵に描いてるけど、そんなん何があるか分からへんやん、ゲームなんかなあ。なんで準備せえへんのやろ」「打線は出てきてるよ。昨日もビハインドやからああいう展開になっただけであって。やっとちょっと反発力がでてきたのに、お前。なんでそんな楽観的なことするんやろな。準備というか、なあ、備えへんのやろなあ。こんな、この風なんか何があるか分からへんのに当たり前やろ。初めてやわ、漆原、島本やったもんな。ええ、ゲラいくぞ言うたら、漆原しかやってませんて、ええって。そらお前、あそこで漆原も酷やで。俺は思うよ。なんでと思ったけど。そんなんきっちりお前、3人ずつでいくわけないやん。何が起きるか分かれへんねんからさあ。桐敷いって、4点差やから9回はゲラでとか、そんなん一番ええことは絵に描いてるけど、そんなん何があるか分からへんやん、ゲームなんかなあ。なんで準備せえへんのやろ」 「打線は出てきてるよ。昨日もビハインドやからああいう展開になっただけであって。やっとちょっと反発力がでてきたのに、お前。なんでそんな楽観的なことするんやろな。準備というか、なあ、備えへんのやろなあ。こんな、この風なんか何があるか分からへんのに当たり前やろ。初めてやわ、漆原、島本やったもんな。ええ、ゲラいくぞ言うたら、漆原しかやってませんて、ええって。そらお前、あそこで漆原も酷やで。俺は思うよ。なんでと思ったけど。そんなんきっちりお前、3人ずつでいくわけないやん。何が起きるか分かれへんねんからさあ。桐敷いって、4点差やから九回はゲラでとか、そんなん一番ええことは絵に描いてるけど、そんなん何があるか分からへんやん、ゲームなんかなあ。なんで準備せえへんのやろ」「打線は出て来てるよ。昨日もビハインドやから、ああいう展開になっただけであって。反発力が出て来たのに、お前。なんで、そんな楽観的なことするんやろな。準備というか。備えへんのやろなあ。この風なんか何があるか分からへんのに当たり前やろ」 (さらに続けて) 「初めてやわ、漆原、島本やったもんな。ええ、ゲラ行くぞ言うたら、漆原しかやってませんて、ええって。そらお前、あそこで漆原も酷やで。俺は思うよ。なんでと思ったけど。そんなんきっちりお前、3人ずつで行くわけないやん。何が起きるか分かれへんねんからさ。桐敷行って、4点差やから九回はゲラでとか、そんなん一番ええことは絵に描いてるけど、何があるか分からへんやん、ゲームなんかなあ。なんで準備せえへんのやろ」「打線は出てきてるよ。昨日もビハインドやからああいう展開になっただけであって。やっとちょっと反発力がでてきたのに、お前。なんでそんな楽観的なことするんやろな。準備というか、なあ、備えへんのやろなあ。『ゲラいくぞ』言うたら、『漆原しかやってません』て、『ええっ!?』て。あそこで漆原も酷やで。俺は思うよ」
-相手の打順を見ても8回をしっかり抑えれば―相手の打順を見ても8回をしっかり抑えれば。 ――相手の打順を見ても八回をしっかり抑えれば。ーー相手の打順を見ても八回を抑えれば
「そうやん、あっこ左左でなあ。俺もサンタナからゲラいくつもりやったけど。びっくりしたわ。びっくりしたわ、漆原1人でやってたな。ええ? と思ったわ。一番悔い残るやろ、出し惜しみして負けるのが。いつも言ってるやろ。出し惜しみはあかんて。なんのために何人あいてるんよ。昨日2イニング投げたやつをなんでピッチングさすねんやろ、ほんま分からん。ひどいなしかし」「そうやん、あっこ左左でなあ。俺もサンタナからゲラいくつりやったけど、びっくりしたわ、漆原1人でやってたな。ええ?と思ったわ。一番悔い残るやろ、出し惜しみして負けるのが、いつも言ってるやろ。出し惜しみはあかんて。なんのために何人あいてるんよ。昨日2イニング投げたやつをなんでピッチングさすねんやろ、ほんま分からん。ひどいなしかし」 「そうやん、あっこ左、左でなあ。俺もサンタナからゲラいくつりやったけど、びっくりしたわ、漆原1人でやってたな。ええ? と思ったわ。一番悔い残るやろ、出し惜しみして負けるのが、いつも言ってるやろ。出し惜しみはあかんて。なんのために何人あいてるんよ。昨日2イニング投げたやつをなんでピッチングさすねんやろ、ほんま分からん。ひどいなしかし」「そうやん、あっこ左左でなあ。俺もサンタナからゲラ行くつもりやったけど、ビックリしたわ、漆原1人でやってたな。ええ? と思ったわ。一番悔い残るやろ、出し惜しみして負けるのが、いつも言ってるやろ。出し惜しみはアカンて。なんのために何人あいてるんよ。昨日2イニング投げたヤツをなんでピッチングさすねんやろ、ホンマ分からん。ひどいな、しかし」
-9回は勝負にいった結果―9回は勝負にいった結果。 ――9回は勝負にいった結果。ーー九回は勝負に行った結果 -九回(の本塁突入)は勝負にいった結果。
「負けてんねんやで、1点負けてんねんやで。信じられんわ、おまえ。なんでもいけじゃないやろ、状況判断やんか、それは、当たり前やろ、こんな狭い球場で」「負けてんねんで、1点負けてんねんで。信じられんわ、お前。なんでもいけじゃないやろ、状況判断やんか、それは、当たり前やろ、こんな狭い球場で」 「負けてんねんやで、1点負けてんねんやで。信じられんわ、おまえ。なんでもいけじゃないやろ、状況判断やんか、それは、当たり前やろ、こんな狭い球場で」「負けてんねんやで、1点負けてんねんやで。信じられんわ、お前。何でも行けじゃないやろ、状況判断やんか、当たり前やろ、こんな狭い球場で」 「負けてんねんやで、1点負けてんねんやで。信じられんわ、お前。状況判断やんか、それは、当たり前やろ、こんな狭い球場で」
-代打も残っている―代打も残っている。 ――代打も残っている。ーー代打も残っている -代打も残っている。
「びっくりしたわ、オレも最後。ええ? って思ったわ。先行で1点負けてて、なあ。二塁、三塁でええんちゃうの? 左で今日2本タイムリー打ってるバッターで」「びっくりしたわ、オレも最後。ええ?って思ったわ。先行で1点負けてて、なあ。二塁、三塁でええんちゃうの?左で今日2本タイムリー打ってるバッターで」 「びっくりしたわ、オレも最後。ええ? って思ったわ。先行で1点負けてて、なあ。二塁、三塁でええんちゃうの?左で今日2本タイムリー打ってるバッターで」「ビックリしたわ、俺も最後。ええ? って思ったわ。先攻で1点負けてて。二塁、三塁でええんちゃうの? 左(ヤクルトの左腕田口)で今日2本タイムリー打ってるバッター(次打者が梅野)で」 「びっくりしたわ、オレも最後。『ええ?』って思ったわ。先行で1点負けてて、なあ。二、三塁でええんちゃうの?(相手投手は)左で今日2本タイムリー打ってるバッター(梅野)で」
-タラレバだが今日をとれていれば―タラレバだが今日をとれていれば。 ――タラレバだが今日をとれていれば。ーータラレバだが、取れていれば-タラレバだが、今日をとれていれば。
「いや、そら全然ちゃうよ。今日の負けはめっちゃくちゃ大きいよ、はっきり言って。そんな簡単な1つの負けちゃうで、今日なんかは」「いやそら全然ちゃうよ。今日の負けはめっちゃくちゃ大きいよ、はっきり言って。そんな簡単な1つの負けちゃうで、今日なんかは」 「いやそら全然ちゃうよ。今日の負けはめっちゃくちゃ大きいよ、はっきり言って。そんな簡単な1つの負けちゃうで、今日なんかは」「いやそら全然ちゃうよ。今日の負けはめっちゃくちゃ大きいよ、はっきり言って。そんな簡単な1つの負けちゃうで、今日なんかは」 「いやそら全然ちゃうよ。今日の負けはめっちゃくちゃ大きいよ、はっきり言って。そんな簡単な1つの負けちゃうで、今日なんかは」
-火曜からの広島戦の戦い方、入り方も変わってくる。 ―火曜からの広島戦の戦い方、入り方も変わってくる。 ――火曜からの広島戦の戦い方、入り方も変わってくる。ーー7月2日から広島戦。入り方も変わってくる -火曜からの広島戦の戦い方、入り方も変わってくる。
「いや、戦い方もクソもお前、そらお前、こういうことをやってるとやっぱり終盤になって、勝っててもそういうのがなるやないか。そんなん当たり前やんか、お前。継続してるんやからな、そんなお前、毎日試合っていうのはな。それをお前、きっちり当たり前のことをやってるから、ちゃんと継続しているのがええ方向にいくわけであって、お前。そんなもん、こっちで歯車を崩してしまうわけやからな。そんなお前、1つの負けですまんよ、これ、ほんまに。大変な負けやで、こんなん」「いや戦い方もクソもお前、そらお前、こういうことをやってるとやっぱり終盤になって勝っててもそういうのがなるやないか。そんなん当たり前やんか、お前。継続してるんやからな、そんなお前、毎日試合っていうのはな。それをお前、きっちり当たり前のことをやってるからちゃんと継続しているのがええ方向にいくわけであって、お前。そんなもん、こっちで歯車を崩してしまうわけやからな。そんなお前、1つの負けですまんよ、これ、ほんまに。大変な負けやで、こんなん」 「いや戦い方もクソもお前、そらお前、こういうことをやってるとやっぱり終盤になって勝っててもそういうのがなるやないか。そんなん当たり前やんか、お前。継続してるんやからな、そんなお前、毎日試合っていうのはな。それをお前、きっちり当たり前のことをやってるからちゃんと継続しているのがええ方向にいくわけであって、お前。そんなもん、こっちで歯車を崩してしまうわけやからな。そんなお前、1つの負けですまんよ、これ、ほんまに。大変な負けやで、こんなん」「いや戦い方もクソも、こういうことをやってると、終盤になって勝ってても、そういうのがなるやないか。当たり前やんか。継続してるんやからな。毎日試合っていうのはな。当たり前のことをやってるから、ちゃんと継続しているのが、ええ方向に行くわけであって、そんなもん、こっちで歯車を崩してしまうわけやからな。1つの負けですまんよ、コレ。ホンマに。大変な負けやで」 「いや戦い方もクソもお前、こういうことをやってるとやっぱり終盤になって勝っててもそういうのがなるやないか。それをお前、きっちり当たり前のことをやってるからちゃんと継続しているのがええ方向にいくわけであって、お前。そんなもん、こっちで歯車を崩してしまうわけやからな。そんなお前、1つの負けですまんよ、これ、ほんまに。大変な負けやで、こんなん」
参照記事リンク【阪神】岡田監督「大変な負けやで、こんなん」まさか逆転負け 投手コーチ厳しく指摘/一問一答【阪神】岡田彰布監督、中継ぎ陣崩壊の大逆転負けに「1つの負けで、すまんよこれ、ほんまに」…一問一答阪神・岡田監督は逆転負けに「信じられん。大変な負けやで」 岩崎は準備不足のままマウンドへ?【●虎将トーク】怒り収まらない阪神・岡田監督「ゲラ行くぞ言うたら、漆原しかやってませんて」「そこまでやらなアカン? 1人で」植田の本塁突入に「信じられん」コーチ陣に激怒!阪神・岡田監督【一問一答】「なんでも行けじゃないやろ。状況判断やんか」同点狙った本塁憤死の走塁に怒り心頭

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)