🫥T[1-2]De阪神・岡田監督/一問一答「(反発力?)そら、ないない」✏️

2024.7.5(甲子園)対DeNA11回戦。

12345678910
00100000012111
0000001000171

試合後の岡田監督への一問一答取材より。

スポニチサンスポ日刊報知デイリー
 ――延長戦も多い。リリーフ陣には酷か。ーー延長戦が多い。リリーフ陣には酷か-延長戦も多い。リリーフ陣には酷か―延長戦も多い。リリーフ陣には酷か
 「そら酷よ。1点では。お前」「そら酷よ。1点では。お前」そら酷よ。1点では。お前。 「そら酷よ。1点では。お前」
 ――延長戦16回目。セ・リーグで一番。ーー延長戦はリーグ最多の16度目-延長戦16回目。セ・リーグで一番多い―延長戦16回目。セ・リーグで一番
 「ああそう。点とれへんからやろ。それは」「ああそう。点取れへんからやろ。それは」ああそう。点とれへんからやろ。それは。 「ああそう。点とれへんからやろ。それは」
 ――ジャクソンは以前から差されると。ーーDeNA・ジャクソンは以前から差されると-ジャクソンは以前から差されると―ジャクソンは以前から差されると
 「一緒やなあ。きょうも」「一緒やなあ。今日も」一緒やなあ。きょうも。 「一緒やなあ。きょうも」
 ―ータイミングというより単純に真っすぐ。ーータイミングというより単純に真っすぐ-タイミングというより単純に真っすぐ―タイミングというより単純に真っすぐ
 「真っすぐにあれやろ」「真っすぐにアレやろ」真っすぐにあれやろ。 「真っすぐにあれやろ」
 ――いつも口酸っぱくいっている。ーーいつも言っている-いつも口酸っぱく言っている―いつも口酸っぱくいっている
 「そら、毎回いうてるやんか。ストレートいうて」「毎回言うてるやんか。ストレートいうて」そら、毎回言うてるやんか。ストレート言うて。 「そら、毎回いうてるやんか。ストレートいうて」
 ――7回、ビハインドで桐敷を投入。ここは絶対に勝たないといけない。ーー七回、ビハインドで桐敷を投入。絶対に勝たないといけない-7回、ビハインドで桐敷を投入。ここは絶対に勝たないといけないと―七回、ビハインドで桐敷を投入。ここは絶対に勝たないといけない
 「そうや。なあ。まあ、もう一回な、早いところで同点に追いついとったら、だいぶちごたけどな。小幡のとこでな」「もう一回な、早いところで同点に追いついとったら、だいぶ、ちごたけどな。小幡のとこでな」そうや。なあ。まあ、もう1回な、早いところで同点に追いついとったら、だいぶちごたけどな。小幡のとこでな。 「そうや。なあ。まあ、もう一回な、早いところで同点に追いついとったら、だいぶちごたけどな。小幡のとこでな」
 ――苦しい展開というか。ーー苦しい展開というか-苦しい展開というか―苦しい展開というか
 「苦しいてお前、そんなんずっとやんか」「苦しいてお前、そんなんずっとやんか」苦しいてお前、そんなんずっとやんか。 「苦しいて、お前、そんなんずっとやんか」
 ――昨年から牧のことはずっと言ってる。ーー昨年から牧のことはずっと言ってる-昨年から牧のことはずっと言ってる―昨年から牧のことはずっと言ってる
 「なあ、2球とも初球やろ?石井も最後オースティンに簡単にな。もうちょっとお前慎重にいけって思うけどな。ワンストライクの後。初球ばっかりな」「2球とも初球やろ? 石井も最後オースティンに簡単にな。もうちょっとお前、慎重に行けって思うけどな。ワンストライクの後。初球ばっかりな」なあ、2球とも初球やろ? 石井も最後オースティンに簡単にな。もうちょっとお前慎重に行けって思うけどな。ワンストライクの後。初球ばっかりな。 「なあ、2球とも初球やろ?石井も最後オースティンに簡単にな。もうちょっとお前、慎重にいけって思うけどな。ワンストライクの後。初球ばっかりな」
 ――ミーティングでも言ってる。ーーミーティングでも言ってる-ミーティングもしっかり言っている―ミーティングでも言ってる
 「毎回言ってるやん」



 ――ミーティングもしっかりやっている。



 「ふふっ。そんなもん毎回言うてるやん」「毎回言ってるやん」ふふっ。そんなもん毎回言うてるやん。 「ふふっ。そんなもん毎回言うてるやん」
――なかなかうまくいかない。ーーうまくいかない-なかなかうまくいかない―なかなかうまくいかない
 「うまくいかないて、だってボールからでもええわけやんか。別に初球な、絶対ストライク取らなあかんあれもないんやし。もうちょっと慎重にのお、初球をお前、投げたらいいだけの話やけど」「うまくいかないて、だってボールからでもええわけやんか。別に初球、絶対ストライク取らなアカン、アレもないんやし。もうちょっと慎重に、初球をお前、投げたらいいだけの話やけど」うまくいかないて、だってボールからでもええわけやんか。別に初球な、絶対ストライク取らなあかんあれもないんやし。もうちょっと慎重にのお、初球をお前、投げたらいいだけの話やけど。 「うまくいかないて、だってボールからでもええわけやんか。別に初球な、絶対ストライク取らなあかんあれもないんやし。もうちょっと慎重にのお、初球をお前、投げたらいいだけの話やけど」
 ――昨日と今日と続いた。ーー2日間続いた-昨日と今日と続いた―昨日と今日と続いた
 「いやいや、そらもうなあ、勝てるゲームかも分からんで、2つともな。そういうことやんか。チャンスで誰かが一本ポンと打ってたらな、そら全然違うわけやからな」「勝てるゲームかも分からんで、2つともな。そういうことやんか。チャンスで誰かが一本ポンと打ってたらな、そら全然違うわけやからな」いやいや、そらもうなあ、勝てるゲームかも分からんで、2つともな。そういうことやんか。チャンスで誰かが1本ポンと打ってたらな、そら全然違うわけやからな。 「いやいや、そらもうなあ、勝てるゲームかも分からんで、2つともな。そういうことやんか。チャンスで誰かが一本ポンと打ってたらな、そら全然違うわけやからな」
 ――攻撃面で悔いが残るのは五回の1死三塁で近本。ーー攻撃面で悔いが残るのは五回の1死三塁で近本(空振り三振)-攻撃面で悔いが残るのは5回の1死三塁で近本―攻撃面で悔いが残るのは5回の1死三塁で近本
 「だから言うてるやん、そこで追いついとったら全然違うっていう。追い越せんもんな、やっぱりなあ。うーん」「だから言うてるやん、そこで追いついとったら全然違うっていう。追い越せんもんな、やっぱりなあ。うーん」だから言うてるやん、そこで追いついとったら全然違うっていう。追い越せんもんな、やっぱりなあ。うーん。 「だから言うてるやん、そこで追いついとったら全然違うっていう。追い越せんもんな、やっぱりなあ。うーん」
 ――どうしても先制されると反発する力がない。ーー先制されると反発する力がない-どうしても先制されると反発する力がない―どうしても先制されると反発する力がない
 「ああ、そらないない、そらお前」「そら、ないない、そら、お前」ああ、そらないない、そらお前。 「ああ、そらないない、そらお前」
 ――先制点が重い。ーー先制点が重い-先制点が重い―先制点が重い
 「いやいや重いっていうか、1点は普通はそんな重ないんやで、そんな先制点言うても。そんな、昨日のゲームにしても、最少点でお前、1点でしのいでるわけやからなあ。そんな普通やったら、そんな重ないよ。結果的に重なってしまうんやろ、結局は。1点が重なってしまうんやからなあ」「重いっていうか、1点は普通はそんな重ないんやで、そんな先制点言うても。昨日のゲームにしても、最少点でお前、1点でしのいでるわけやからなあ。そんな普通やったら、そんな重ないよ。結果的に重なってしまうんやろ、結局は。1点が重なってしまうんやからなあ」いやいや重いっていうか、1点は普通はそんな重ないんやで、そんな先制点言うても。そんな、昨日のゲームにしても、最少点でお前、1点でしのいでるわけやからなあ。そんな普通やったら、そんな重ないよ。結果的に重なってしまうんやろ、結局は。1点が重なってしまうんやからなあ。 「いやいや重いっていうか、1点は普通はそんな重ないんやで、そんな先制点言うても。そんな、昨日のゲームにしても、最少点でお前、1点でしのいでるわけやからなあ。そんな普通やったら、そんな重ないよ。結果的に重なってしまうんやろ、結局は。1点が重なってしまうんやからなあ」「1点ではね。(リリーフ陣には)そら酷よ。延長16回目?ああそう。点取れへんからやろ。それは」「ああ、そらないない。そらお前。重いっていうか1点は普通はそんな重ないんやで、そんな先制点言うても。昨日のゲームにしても、最少点でお前、1点でしのいでるわけやからなぁ。そんな普通やったら、そんな重ないよ。結果的に重なってしまうんやろな。1点が重なってしまうんやからなぁ」
 ――1点勝ち越されたらああと思ってしまう。ーー1点勝ち越されたら-1点勝ち越されたらああと思ってしまう―1点勝ち越されたらああと思ってしまう
 「そら重いからや、反発力ないし、それはずーっとやんか」「反発力ないし、それはずっとやんか」そら重いからや、反発力ないし、それはずーっとやんか。 「そら思いからや、反発力ないし、それはずーっとやんか」
 (自ら)(自ら)(自ら)(自ら)
 「おんなじことばっかり言ってるな」「おんなじことばっかり言ってるな」おんなじことばっかり言ってるな。「おんなじことばっかり言ってるな」
 ――森下も変わらないか。ーー森下も変わらないか-森下も変わらないか―森下も変わらないか
 「同じやん。守りがあるからな」「同じやん。守りがあるからな」同じやん。守りがあるからな。「同じやん。守りがあるからな」
 ――延長戦は守りも必要だから総合的に森下を起用。ーー延長戦は守りも必要だから総合的に森下を起用-延長戦は守りも必要だから総合的に森下を起用―延長戦は守りも必要だから総合的に森下を起用
 「そうやん」「そうやん」そうやん。「そうやん」
参照記事リンク阪神 先制されたら14連敗…岡田監督「1点は普通はそんな重ないんやで」【●虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、先制されると14連敗「(反発力?)そら、ないない」「ずっとやんか」【阪神】反撃できぬ打線に岡田監督「(反発力)ああ、そらないない」/一問一答【阪神】岡田彰布監督、7安打1得点の打線に「おんなじことばっか言ってるな」 一問一答4位転落の阪神・岡田監督 12球団最多16度目の延長に苦笑「点取れへんからやろ」 反発力乏しい打線に「1点が重なってしまうんやからなぁ」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)