😐T[2-1]De阪神・岡田監督/一問一答「いい状態やったらもっとホームランボンボン出とる」✏️

2024.7.6(甲子園)対DeNA12回戦。

123456789
000100000160
00001100×270

試合後、岡田監督ペン囲み取材より。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー佐藤輝は初対戦の投手だったが-佐藤輝は初対戦の投手だったが―佐藤輝は初対戦の投手だったが-佐藤輝は初対戦の投手だったが ――佐藤輝は初対戦の投手だったが。
「来た球というか、ストレート狙ってて、アレも変化球高めにぽっと来たら、そんなのホームランとか狙わずに、普通にバットが出ればいいんよ」いやいや、来た球というか、ストレート狙ってて、あれもな変化球高めにぽっと来たら、そんなのホームランとか狙わずにね、普通にバットが出ればいいんよ。「来た球というか、ストレート狙ってて、あれも変化球が高めにポンと来たら、そんなのホームランとか狙わずにね。普通にバットが出ればいいんよ」「いやいや、来た球というか、ストレート狙ってて、あれもな変化球高めにぽっと来たら、そんなのホームランとか狙わずにね、普通にバットが出ればいいんよ」 「いやいや、来た球というか、ストレート狙ってて、あれもな変化球高めにぽっと来たら、そんなのホームランとか狙わずにね、普通にバットが出ればいいんよ」
ーー初球をミスせずに仕留めてくれた-初球をミスせずに仕留めてくれた―ミスせずに仕留めた-初球をミスせずに仕留めてくれた ――初球をミスせずに仕留めてくれた。
「それはだから、いつもいつも甘い球来るわけじゃないからな。打席の中での集中力やろ。甘いボールがね、バットを振りに行くというかね、反応よ、やっぱりな」いや、それはだから、いつもいつも甘い球来るわけじゃないからな、でもそれは打席の中での集中力やろ。甘いボールがね、バットを振りに行くというかね、反応よ、やっぱりな。「いつもいつも甘い球来るわけじゃないからな。でも、それは打席の中での集中力やろ。甘いボールにバットを振りにいくというかね、反応よ、やっぱりな」「いや、それはだから、いつもいつも甘い球来るわけじゃないからな、でもそれは打席の中での集中力やろ。甘いボールがね、バットを振りに行くというかね、反応よ、やっぱりな」 「いや、それはだから、いつもいつも甘い球来るわけじゃないからな、でもそれは打席の中での集中力やろ。甘いボールがね、バットを振りに行くというかね、反応よ、やっぱりな」
ーーいい状態が続いていると見ているか-いい状態はずっと続いていると見ているか―好調が続いているか-いい状態はずっと続いていると見ているか ――いい状態はずっと続いていると見ているか。
「いい状態というか、これからずっとやで、それは。ずっとやらなアカンことやで、積み重ねやからな。ホントにいい状態やったら、もっとホームランボンボン出とるやろ。本人の中では、今までは悪過ぎたから。そういう感じで打ってやけど、まだまだこれからやんか。やっとヒットが出だして、そこにホームランがついてくるとかな」まあ、いい状態というか、これからずーっとやでそれは、ずーっとやらなあかんことやで、積み重ねやからな、。ほんとにいい状態やったらもっとホームランボンボン出とるやろ。そんなのは、本人の中では、今までは悪すぎたから、、そういう感じで打ってやけど、まだまだこれからやんか。やっとこうヒットがな、出だしてな、そこにホームランがついてくるとかな。「まあ、いい状態というか。これからずっとやで、それは。ずっとやらなあかんことやで、積み重ねやからな。本当にいい状態やったら、もっとホームランがポンポン出とるやろ、本人の中では。今までは悪すぎたから、そういう感じで打ってやけど、まだまだこれからやんか。やっとこう、ヒットが出だしてな、そこにホームランがついてくるとかな」「まあ、いい状態というか、これからずーっとやでそれは、ずーっとやらなあかんことやで、積み重ねやからな、。ほんとにいい状態やったらもっとホームランボンボン出とるやろ。そんなのは、本人の中では、今までは悪すぎたから、、そういう感じで打ってやけど、まだまだこれからやんか。やっとこうヒットがな、出だしてな、そこにホームランがついてくるとかな」 「まあ、いい状態というか、これからずーっとやでそれは、ずーっとやらなあかんことやで、積み重ねやからな、。ほんとにいい状態やったらもっとホームランボンボン出とるやろ。そんなのは、本人の中では、今までは悪すぎたから、、そういう感じで打ってやけど、まだまだこれからやんか。やっとこうヒットがな、出だしてな、そこにホームランがついてくるとかな」
ーー一回はベンチから見ててもアウトだと(一回無死二塁で伊藤将が二盗をけん制で刺す)-初回はベンチから見ててもアウトだと―初回のけん制はベンチから見ててもアウトだと-初回はベンチから見ててもアウトだと ――初回(のけん制)はベンチから見ててもアウトだと。
「アウトだと思った、いや、アウトだと思った、「いや、アウトだと思った」「いや、アウトだと思った、 「いや、アウトだと思った、
ーー伊藤将も低めに行くと併殺が取れる-伊藤将も低めにいくと併殺がとれる―伊藤将も低めに制球できれば、併殺も取れる-伊藤将も低めに行くと併殺がとれる ――伊藤将も低めに行くと併殺がとれる。
「そうよ、それが持ち味のピッチャーやからな。高めに行く時は反って投げるもんな。前回(一回に3失点の6月29日のヤクルト戦)の初回もそうよ。今日も言うたけどな、投げ終わってからな。やっぱ反ってる時が高め行ってるからな」そうよ、それが持ち味のピッチャーやからな、結局は、高めに行く時は、ちょっとそって投げるもんな、うーん。前回の初回もそうよ。今日も言うたけどな、投げ終わってからな。やっぱ、そってる時が高めいってるからな。「そうよ、それが持ち味のピッチャーやからな、結局は。高めに行く時は、ちょっと反って投げるもんな。前回の初回もそうよ。今日も言うたけどな、投げ終わってから。やっぱ反ってる時が高め行ってるからな」「そうよ、それが持ち味のピッチャーやからな、結局は、高めに行く時は、ちょっとそって投げるもんな、うーん。前回の初回もそうよ。今日も言うたけどな、投げ終わってからな。やっぱ反ってる時が高めいってるからな」 「そうよ、それが持ち味のピッチャーやからな、結局は、高めに行く時は、ちょっとそって投げるもんな、うーん。前回の初回もそうよ。今日も言うたけどな、投げ終わってからな。やっぱ反ってる時が高めいってるからな」
ーー攻撃は次の塁を狙う姿勢が出ていた-攻撃は次の塁を狙う姿勢が出ていた―攻撃は次の塁を狙う姿勢が出ていた-攻撃は次の塁を狙う姿勢が出ていた ――攻撃は次の塁を狙う姿勢が出ていた。
「坂本のとこ(五回無死二塁での三ゴロが進塁打)もな、何としてもサードに送るバッティングやろ、空振りとかすると何も起きんからな」坂本のとこもなあ、そらなあ、何としてもサードに送るという、そういうバッティングやろ、やっぱり。空振りとかすると何も起きんからな。「坂本のとこもなあ。何としてもサードに送るという、そういうバッティングやろ、やっぱり。空振りとかすると何も起きんからな」「坂本のとこもなあ、そらなあ、何としてもサードに送るという、そういうバッティングやろ、やっぱり。空振りとかすると何も起きんからな」 「坂本のとこもなあ、そらなあ、何としてもサードに送るという、そういうバッティングやろ、やっぱり。空振りとかすると何も起きんからな」
ーー貯金維持は大きいか-貯金維持は大きいか―貯金維持は大きいか-貯金維持は大きいか ――貯金維持は大きいか。
「いや、分からん。(いい形で)シーズン終わったら、大きかったなって言えるやろ。今は分からん、今はまた減らさんように、増やすことしか考えてないから」いや、分からん。(いい形で)シーズン終わったら大きかったなって言えるやろ。いまは分からん、今はまた減らさんように増やすことしか考えてないから。「いや、分からん。(いい形で)シーズン終わったら大きかったなって言えるやろ。今は分からん、今はまた減らさんように増やすことしか考えてないから」「いや、分からん。(いい形で)シーズン終わったら大きかったなって言えるやろ。いまは分からん、今はまた減らさんように増やすことしか考えてないから」 「いや、分からん。(いい形で)シーズン終わったら大きかったなって言えるやろ。いまは分からん、今はまた減らさんように増やすことしか考えてないから」
ーー藤本定義さんは幼少期に見ていた監督-これまで球団指揮官の最多勝記録だった藤本定義さんは幼少期に見ていた監督―藤本定義さんは幼少期に見ていた監督では-藤本定義さんは幼少期に見ていた監督 ――藤本定義さんは幼少期に見ていた監督だが。
「おお。そんなあんな小さい時に監督なんか見てるかいな(笑)。見るわけない、監督目当てに来てるんちゃうんやから」おお。そんなあんな小さい時に監督なんか見てるかいな(笑い)。見るわけない、監督目当てに来てるんちゃうんやから。「おお。そんな、あんな小さい時に監督なんか見てるかいな(笑い)。見るわけない、監督目当てに来てるんちゃうんやから」「おお。そんなあんな小さい時に監督なんか見てるかいな(笑い)。見るわけない、監督目当てに来てるんちゃうんやから」 「おお。そんなあんな小さい時に監督なんか見てるかいな(笑い)。見るわけない、監督目当てに来てるんちゃうんやから」
ーーそんな方を超えた-そんな方を超えた―そんな人を超えた-そんな方を超えた ――そんな方を超えた。
「いやいや、それは、そんなあんまり気にせんな、いやいや、それは、そんなあんまり気にせんな、「いやいや、それは、そんなあんまり気にせんな、「いやいや、それは、そんなあんまり気にせんな、 「いやいや、それは、そんなあんまり気にせんな、
ーー2軍落ちの森下には教えたことをやって欲しい-2軍落ちの森下には教えたことをやって欲しい―2軍落ちの森下には教えたことをやって欲しい-2軍落ちの森下には教えたことをやって欲しい ――2軍落ちの森下には教えたことをやって欲しい。
「ちゃんとやればな。それだけよ」ちゃんとやればな。それだけよ。「ちゃんとやればな。それだけよ」「ちゃんとやればな。それだけよ」 「ちゃんとやればな。それだけよ」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、515勝のウイニングボールは「当然家に持って帰りますけどね」2軍落ちの森下には「ちゃんとやればな」【阪神】決勝打の佐藤輝に岡田監督「いい状態やったらもっとホームランボンボン出とる」一問一答【阪神】球団単独最多515勝の岡田監督、記念球は「家に持って帰りますけどね」決勝打の佐藤輝は「今までが悪すぎた」/一問一答阪神・岡田監督が佐藤輝を称賛「初球からミスショットしないで」「結果も出てるしね」森下にも言及 一問一答【阪神・岡田監督語録 ペン取材】2軍降格の森下に「(教えたことを)ちゃんとやればな。それだけよ」

試合後、岡田監督へのテレビインタビューより。

デイリースポニチ日刊報知サンスポ
-初回は嫌な流れになりかけたところから始まった ――初回は嫌な流れになりかけたところから始まった。-初回はいやな流れになりかけたところから始まった―初回は二盗を決められた直後、リクエスト成功で二塁走者をけん制アウトにした
「いやいや、それは大きかったですね。初回ね。最低1点はやっぱり覚悟しないといけない展開だったですけど」 「いやいや、それは大きかったですね。初回ね。最低1点はやっぱり覚悟しないといけない展開だったですけど」いやいや、それは大きかったですね。初回ね。最低1点はやっぱり覚悟しないといけない展開だったですけど。「それは大きかったですね。初回ね、最低1点はやっぱり覚悟しないといけない展開だったけど」
-バッテリーも走られた後、昨日の三盗も頭にあった ――バッテリーも走られた後、昨日の三盗も頭にあった。-バッテリーも走られた後、昨日の三盗も頭にあった―バッテリーは前の試合で三盗を決められたことも頭にあった
「いやいや、昨日じゃなしに、おとといからでしょ。よくアウトにしましたね」 「いやいや、昨日じゃなしに、おとといからでしょ。よくアウトにしましたね」いやいや、昨日じゃなしに、おとといからでしょ。よくアウトにしましたね。「いやいや、昨日じゃなしに、おとといからでしょ。よくアウトにしましたね」
-同点は小幡のタイムリー ――同点は小幡のタイムリー。-同点は小幡のタイムリー―5回に小幡が同点打
「もうね、なんとか坂本もサードに送ろうとする、そういうバッティングも光ったし、まあね、昨日もね、あそこで、同じ五回かな。あれもな。。(走者を)かえせなかったので、早いイニングにかえせたのでね。後半勝負かなというような感じでいきましたね」 「もうね、なんとか坂本もサードに送ろうとする、そういうバッティングも光ったし、まあね、昨日もね、あそこで、同じ5回かな。あれもな。。(走者を)還せなかったので、早いイニングに還せたのでね。後半勝負かなというような感じでいきましたね」もうね、なんとか坂本もサードに送ろうとする、そういうバッティングも光ったし、まあね、昨日もね、あそこで、同じ5回かな。あれもな。。(走者を)かえせなかったので、早いイニングにかえせたのでね。後半勝負かなというような感じでいきましたね。「もうね、なんとか(前の打者の)坂本もサードに送ろうとする、そういうバッティングも光ったし。昨日もあそこで、同じ5回か、(走者を)かえせなかったので。早いイニングにかえせたのでね。後半勝負かなというような感じでいきましたね」
-佐藤輝の勝ち越し打(決勝打) ――佐藤輝の勝ち越し打が。-佐藤輝の勝ち越し打―佐藤輝が勝ち越し打ーー佐藤輝の勝ち越し打
「左(投手)くるね、左一枚だったんだけどね、多分左くるだろうな、と。5、6(番)のところでね。まあ、初球からミスショットしないでね。良かったと思いますよ。次も惜しかったですけどね。島田の当たりもね」 「左(投手)くるね、左一枚だったんだけどね、多分左くるだろうな、と。5、6(番)のところでね。まあ、初球からミスショットしないでね。良かったと思いますよ。次も惜しかったですけどね。島田の当たりもね」左(投手)来るね、左一枚だったんだけどね、多分左くるだろうな、と。5、6(番)のところでね。まあ、初球からミスショットしないでね。良かったと思いますよ。次も惜しかったですけどね。島田の当たりもね。「左(投手)がくる、左一枚だったんだけど、たぶん左がくるだろうなと。5、6(番)のところでね。初球からミスショットしないでね、良かったと思いますよ。次も惜しかったですけどね、島田の当たりもね」「左1枚だったんだけどね、多分左来るだろうな、と。初球からミスショットしないで、良かったと思いますよ」
-佐藤の最近の打撃 ――佐藤輝の最近の打撃は-佐藤の最近の打撃―佐藤の最近の打撃はーー佐藤の最近の打撃
「結果も出てるしね。ホームランじゃなしにね、軽打というかヒットの積み重ねが最終的にホームランになるんじゃないですか」 「結果も出てるしね。ホームランじゃなしにね、軽打というかヒットの積み重ねが最終的にホームランになるんじゃないですか」結果も出てるしね。ホームランじゃなしにね、軽打というかヒットの積み重ねが最終的にホームランになるんじゃないですか。「結果も出てるしね。ホームランじゃなしに軽打というか、ヒットの積み重ねが最終的にホームランになるんじゃないですか」「結果も出てるしね。ホームランじゃなしにね、軽打というかヒットの積み重ねが、最終的にホームランになるんじゃないですか」
-先制されて逆転は久々 ――先制されて逆転は久々。-先制されて逆転は久々―先制されてから逆転での勝利は久しぶり
「先制いうてもね、1点がほんとの先制かなと思うけど。まあ、反発力というかね、そういうゲームが少ないんでそういう展開になるんだけど。いつもこういう展開で勝つか負けるか、そんなんばっかりですけど」 「先制いうてもね、1点がほんとの先制かなと思うけど。まあ、反発力というかね、そういうゲームが少ないんでそういう展開になるんだけど。いつもこういう展開で勝つか負けるか、そんなんばっかりですけど」先制言うてもね、1点がほんとの先制かなと思うけど。まあ、反発力というかね、そういうゲームが少ないんでそういう展開になるんだけど。いつもこういう展開で勝つか負けるか、そんなんばっかりですけど。「先制いうても、1点が本当の先制かなとは思うけど。まあ、反発力というか、そういうゲームが少ないんで、そういう展開になるんだけど。いつもこういう展開で勝つか負けるか。そんなんばっかりですけど」
-伊藤将が1カ月ぶり勝利 ――伊藤将が1カ月ぶり勝利。-伊藤将が1カ月ぶり勝利―伊藤将が1カ月ぶりに勝利
「いやいや、初回乗り切って、2回以降は低めに集まったし。まあ、オースティンには失投と思うけど。球数も少なかったんだけど、チャンスも来たしあそこまで投げればね。きょうは2人(ゲラ、岩崎)で済んだんで。何とか明日はね、2人休ますようにしたいですけどね」 「いやいや、初回乗り切って、2回以降は低めに集まったし。まあ、オースティンには失投と思うけど。球数も少なかったんだけど、チャンスも来たしあそこまで投げればね。きょうは2人(ゲラ、岩崎)で済んだんで。何とか明日はね、2人休ますようにしたいですけどね」いやいや、初回乗り切って、2回以降は低めに集まったし。まあ、オースティンには失投と思うけど。球数も少なかったんだけど、チャンスも来たしあそこまで投げればね。きょうは2人(ゲラ、岩崎)で済んだんで。何とか明日はね、2人休ますようにしたいですけどね。「初回乗り切って、2回以降は低めに集まったし。オースティンには失投と思うけど。球数も少なかったけど、チャンス(で打席)も来たし、あそこまで投げればね。きょうは2人(ゲラ、岩崎)で済んだので。何とかあしたは2人を休ますようにしたいですけどね」
-得点した後の守り。先頭を出しながらも併殺が2つあった ――得点した後の守り。先頭を出しながらも併殺が2つあった。-得点した後の守り。先頭を出しながらも併殺が2つあった―得点後の守りは、6回も7回も併殺で切り抜けた
「そうですね、また初球ね、いきなりヒット打たれたけど、まあ、しのいでしのいでじゃないですか、それはね」 「そうですね、また初球ね、いきなりヒット打たれたけど、まあ、しのいでしのいでじゃないですか、それはね」そうですね、また初球ね、いきなりヒット打たれたけど、まあ、しのいでしのいでじゃないですか、それはね。「そうですね。また初球、いきなりヒット打たれたけど。まあ、しのいで、しのいでじゃないですか」
-阪神の監督として歴代最多の通算515勝 ――阪神の監督として歴代最多の通算515勝。-阪神の監督として歴代最多の通算515勝―阪神の監督として歴代最多の通算515勝ーー球団最多の監督515勝
「まあね、数字が出るとね、毎日がすごく長く感じるんでね、あんまり気にしないようにしてたんですけど。今日はボールもらいましたね、みんな覚えてて」 「まあね、数字が出るとね、毎日がすごく長く感じるんでね、あんまり気にしないようにしてたんですけど。今日はボールもらいましたね、みんな覚えてて」まあね、数字が出るとね、毎日がすごく長く感じるんでね、あんまり気にしないようにしてたんですけど。今日はボールもらいましたね、みんな覚えてて。「まあね、数字が出ると毎日がすごく長く感じるんでね。あんまり気にしないようにしてたんですけど。今日はボールもらいましたね、みんなも覚えてて」「数字が出ると毎日がすごく長く感じるんで、あんまり気にしないようにしてたんですけど。今日はボールもらいましたね、みんな覚えてて」
-どの選手からもらった ――どの選手からもらった。-どの選手からもらった―誰から受け取ったーーどの選手からもらった
「いや、坂本でしょ、最後。坂本やったと思いますけどね」 「いや、坂本でしょ、最後。坂本やったと思いますけどね」いや、坂本でしょ、最後。坂本やったと思いますけどね。「坂本やったと思いますけどね」「坂本でしょ、最後。坂本やったと思いますけどね」
-監督の中でもこのボールは特別なものになるか ――監督の中でもこのボールは特別なものになるか。-監督の中でもこのボールは特別なものになるか―特別なボールになるかーーこのボールは特別なものになるか
「いやいや、当然家に持って帰りますけどね、それはね」 「いやいや、当然、家に持って帰りますけどね、それはね」いやいや、当然家に持って帰りますけどね、それはね。「いやいや、当然家に持って帰りますけどね、それは」「当然家に持って帰りますけどね、それはね」
-明日に向けて ――明日に向けて。-明日に向けて―明日に向けて
「いやいや、いつも5割なって、本当苦しいね、そういう勝ち方っていうか、そこでまた今回も食い止めたんで、もうちょっとゆっくりね、明日は野球したいと思いますね。それだけですね」 「いやいや、いつも5割なって、本当苦しいね、そういう勝ち方っていうか、そこでまた今回も食い止めたんで、もうちょっとゆっくりね、明日は野球したいと思いますね。それだけですね」いやいや、いつも5割なって、本当苦しいね、そういう勝ち方っていうか、そこでまた今回も食い止めたんで、もうちょっとゆっくりね、明日は野球したいと思いますね。それだけですね。「いつも5割になって、本当に苦しいね、そういう勝ち方というか。そこでまた今回も食い止めたので、もうちょっとゆっくり明日は野球したいと思いますね」
参照記事リンク阪神・岡田監督が佐藤輝を称賛「初球からミスショットしないで」「結果も出てるしね」森下にも言及 一問一答【阪神・岡田監督語録 TV取材】阪神監督歴代最多の515勝に「ボールは家に持って帰ります」【阪神】岡田監督「ボールもらいましたね、みんな覚えてて」記念の勝利球はポケットに/一問一答【阪神】球団単独最多515勝の岡田監督、記念球は「家に持って帰りますけどね」決勝打の佐藤輝は「今までが悪すぎた」/一問一答【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、515勝のウイニングボールは「当然家に持って帰りますけどね」2軍落ちの森下には「ちゃんとやればな」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)