😐T[4-1]S阪神・岡田監督/一問一答「できた方やろ。4点もとってんねやで、お前」✏️

2024.7.10(甲子園)対ヤクルト13回戦。

123456789
100000000150
00011200×460

試合後、岡田監督ペン取材一問一答。

サンスポ日刊報知デイリースポニチ
ーー野口のスタメンがハマった-野口の起用がはまった―野口の起用がはまった。-野口の起用がはまった。 ――野口の起用がはまった。
「ハマったというか、ちゃんとしたら打てるよ」「はまったというか、ちゃんとしたら打てるよ」「はまったというか、ちゃんとしたら打てるよ」 「はまったというか、ちゃんとしたら打てるよ」 「はまったというか、ちゃんとしたら打てるよ」
ーー前の打席で振った球を振らずに(二回無死二塁で空振り三振)-前の打席で振った球を振らずに。―前の打席で振らされたボール球のスライダーを見逃した後に適時打 -前の打席で振った球を振らずに ――前の打席で振った球を振らずに。
「そうそうそうそう。そら、みんな初めての、ええピッチャーやし、なかなか2軍では対戦出来ないようなピッチャーと当たってるわけやから。最初からどんどん打てとは言えないし、キレのいいボールを空振りしたら今度はそれを振らないように、そうして行けばええんよ」「そうそうそうそう。そらみんな初めてのね、ええピッチャーやし、なかなか2軍では対戦できないようなピッチャーと当たってるわけやから。最初からどんどん打てとは言えないし、キレのいいボールを空振りしたら、今度はそれを振らないように、そうしていけばええんよ」「そうそうそうそう。そら、みんな初めての、ええピッチャーやし。なかなか2軍では対戦できないようなピッチャーと当たってるわけやから。最初からどんどん打てとは言えないし、キレのいいボールを空振りしたら、今度はそれを振らないように、そうしていけばええんよ」 「そうそうそうそう。そらみんな初めてのね、ええピッチャーやし、なかなか2軍では対戦できないようなピッチャーと当たってるわけやから。最初からどんどん打てとは言えないし、キレのいいボールを空振りしたら今度はそれを振らないように、そうしていけばええんよ」 「そうそうそうそう。そらみんな初めてのね、ええピッチャーやし、なかなか2軍では対戦できないようなピッチャーと当たってるわけやから。最初からどんどん打てとは言えないし、キレのいいボールを空振りしたら今度はそれを振らないように、そうしていけばええんよ」
ーーショートゴロも強いスイングだからこそ(六回1死一、三塁で遊ゴロで3点目追加)-ショートゴロも強いスイングだからこそ。―打点を挙げた遊ゴロも強く振れているからこそ、高く弾んだ -ショートゴロも強いスイングだからこそ ――(6回の)ショートゴロも強いスイングだからこそ。
「そうよ、アレ差し込まれたらショート正面ぐらいのゴロでゲッツーなってるかもわからんけど、やっぱり差し込まれてるけど振り切れてるから、ああいう弾む打球いうたらおかしいけど、やっぱり、ボールもスピンかかってるから弾むんやろね。差し込まれて、あんな弾まんよ。振り切ってるから弾むと思うよ」「そうよ、あれ差し込まれたらショート正面ぐらいのゴロでゲッツーなってるかもわからんけど、やっぱり差し込まれてるけど振り切れてるから、ああいうね、弾む打球いうたらおかしいけど、やっぱり、ボールもスピンかかってるから弾むんやろね。差し込まれて、あんな弾まんよ。振り切ってるから弾むと思うよ」「そうよ、あれ差し込まれてショート正面ぐらいのゴロでゲッツーなってるかもわからんけど。やっぱり差し込まれてるけど、振り切れてるから、ああいう弾む打球いうたらおかしいけど、やっぱり、ボールもスピンかかってるから弾むんやろね。差し込まれて、あんな弾まんよ。振り切ってるから弾むと思うよ」 「そうよ、あれ差し込まれたらショート正面ぐらいのゴロでゲッツーなってるかもわからんけど、やっぱり差し込まれてるけど振り切れてるから、ああいうね、弾む打球いうたらおかしいけど、やっぱり、ボールもスピンかかってるから弾むんやろね。差し込まれて、あんな弾まんよ。振り切ってるから弾むと思うよ」 「そうよ、あれ差し込まれたらショート正面ぐらいのゴロでゲッツーなってるかもわからんけど、やっぱり差し込まれてるけど振り切れてるから、ああいうね、弾む打球いうたらおかしいけど、やっぱり、ボールもスピンかかってるから弾むんやろね。差し込まれて、あんな弾まんよ。振り切ってるから弾むと思うよ」
ーー島田の途中交代で守備もハマった(七回2死、浜田の右飛を好捕)-島田の途中交代で守備ハマった―野口の代走から右翼に入った島田も好プレーを -島田の途中交代で守備ハマった ――島田の途中交代で守備もハマった。
「普通やんか。回ったら、出たら代走から行くいうのは普通のことやし」「普通やんか。回ったら、出たら代走からいくいうのは普通のことやし」「普通やんか。回ったら、出たら代走からいくいうのは普通のことやし」 「普通やんか。回ったら、出たら代走からいくいうのは普通のことやし」 「普通やんか。回ったら、出たら代走からいくいうのは普通のことやし」
ーーまだ満点ではないけど、つなぎは-まだ満点ではないけどつなぎは―課題の打線のつながりは -まだ満点ではないけどつなぎは ――まだ満点ではないけど、つなぎは。
「出来たやろ。4点も取ってんねやで、お前」「できた方やろ。4点もとってんねやで、おまえ」「できた方やろ。4点も取ってんねやで」 「できた方やろ。4点もとってんねやで、おまえ」 「できた方やろ。4点も取ってんねんやで、おまえ」
ーー4試合連続逆転勝ち-これで4試合連続逆転勝ち―4試合連続の逆転勝ち -これで4試合連続逆転勝ち ――これで4試合連続逆転勝ち。
「まあ、1点は逆転っていうかな、って思うけどな。先に点取られたらみんな逆転勝ちになるけど、本当やったら、その1点でピッチャーがしのいで。初回1点取られてもピッチャーは打線の援護を待つわけやから。その1点で逆転いうのもどうかなと思うけどな、普通はな」「まあ、1点は逆転っていうかな、って思うけどな。先に点取られたらみんな逆転勝ちになるけど、本当やったら、その1点でピッチャーがしのいで。初回1点取られても、ピッチャーは打線の援護を待つわけやから。その1点で逆転いうのもどうかなと思うけどな、普通はな」「まあ、1点は逆転っていうかなって思うけどな。先に点取られたらみんな逆転勝ちになるけど。本当やったら、初回1点取られても、ピッチャーは打線の援護を待つわけやから。その1点で逆転いうのもどうかなと思うけどな、普通はな」 「まあ、1点は逆転っていうかな、って思うけどな。先に点取られたらみんな逆転勝ちになるけど、本当やったら、その1点でピッチャーがしのいで。初回1点取られてもピッチャーは打線の援護を待つわけやから。その1点で逆転いうのもどうかなと思うけどな、普通はな」 「まあ、1点は逆転っていうかな、って思うけどな。先に点取られたらみんな逆転勝ちになるけど、本当やったら、その1点でピッチャーがしのいで。初回1点取られてもピッチャーは打線の援護を待つわけやから。その1点で逆転いうのもどうかなと思うけどな、普通はな」
ーーこれまでその1点が重かった-これまでその1点が重かった―これまで、その1点が重かった -これまでその1点が重かった ――これまでその1点が重かった。
「いや、重かった。そら重かったよ、これまではなあ」「いや、重かった。そら重かったよ、これまではなあ」「いや、重かった。そら重かったよ、これまではなあ」 「いや、重かった。そら重かったよ、これまではなあ」 「いや、重かった。そら重かったよ、これまではなあ」
ーー少し変わって来たか-少し変わってきたか―少し変わってきたか -少し変わってきたか ――少し変わってきたか。
「まあそうやね。ヒットの割に点取れたもんね、今日は」「まあそうやね。ヒットの割に点取れたもんね、今日は」「まあそうやね。ヒットの割に点取れたもんね、今日は」 「まあそうやね。ヒットの割に点取れたもんね、今日は」 「まあそうやね。ヒットの割に点取れたもんね、今日は」
ーー相手のミスも生かして-相手のミスも生かして―相手のミスも生かし -相手のミスも生かして ――相手のミスも生かして。
「まあでも、それも野球やで。こっちもミスして点取られるんやからな」「まあでも、それも野球やで。こっちもミスして点取られるんやからな」「まあでも、それも野球やで。こっちもミスして点取られるんやからな」 「まあでも、それも野球やで。こっちもミスして点取られるんやからな」 「まあでも、それも野球やで。こっちもミスして点取られるんやからな」
ーー野口はまたチャンスが-野口はまたチャンスが―野口はまたチャンスが -野口はまたチャンスが ――野口はまたチャンスが。
「あるある、全然ある」「あるある、全然ある」「あるある、全然ある」 「あるある、全然ある」 「あるある、全然ある」
ーー12日からの中日戦も-次の中日戦も―次の中日戦も -次の中日戦も ――次の中日戦も。
「そんなんまだ決めてないわ」「そんなんまだ決めてないわ」「そんなん、まだ決めてないわ」 「そんなんまだ決めてないわ」 「そんなんまだ決めてないわ」
参照記事リンク【○虎将トーク】阪神・岡田監督「(打線のつなぎは)出来たやろ。4点も取ってんねやで、お前」今までは先制の1失点が「そら重かったよ」【阪神】岡田監督「できた方やろ。4点もとってんねやで、お前」打線のつながり問われ/一問一答【阪神】岡田彰布監督、失敗繰り返さない野口恭佑を絶賛「最初から打てとは言えない。教訓ていうかね」一問一答阪神・岡田監督 大混戦のセに「まだ7月ですからね。まだまだ先ですね」2打点の野口評価「うまく打ちましたよね」一問一答【阪神・岡田監督ペン取材】4連勝にご機嫌「4点も取ってんねんやで」 野口の先発継続に「全然ある」

岡田監督テレビインタビュー。

デイリー報知スポニチ日刊サンスポ
 -初スタメンの野口が2打点の活躍―プロ初スタメンの野口が2打点 ――初スタメンの野口が2打点の活躍。-初スタメンの野口が2打点の活躍
 「ちょっと重苦しいね。奥川に抑えられてて。最初のチャンスだしね。前の打席でね、三振してるので、それの教訓ていうかね、うまく右のほう打ちましたよね」「奥川に抑えられてて、ちょっと重苦しいところでね。最初のチャンスだしね。前の打席で三振してるので、その教訓ていうかね、うまく右の方に打ちましたよね」 「ちょっと重苦しいね。奥川に抑えられてて。最初のチャンスだしね。前の打席でね、三振してるので、それの教訓ていうかね、うまく右のほう打ちましたよね」「ちょっと重苦しいね。奥川に抑えられてて。最初のチャンスだしね。前の打席でね、三振してるので、それの教訓ていうかね、うまく右のほう打ちましたよね」
 -昇格後、1軍の投手に対応している―1軍の投手に対応している ――昇格後、1軍の投手に対応している。-昇格後、1軍の投手に対応している
 「うーん、まあ、まだまだ経験ね、していかないといけないんですけど。期待に応えるようなね、そういうバッティングしてくれていると思いますね」「うーん。まあ、まだまだ経験していかないといけないんですけど。期待に応えるような、そういうバッティングしてくれていると思いますね」 「うーん、まあ、まだまだ経験ね、していかないといけないんですけど。期待に応えるようなね、そういうバッティングしてくれていると思いますね」「うーん、まあ、まだまだ経験ね、していかないといけないんですけど。期待に応えるようなね、そういうバッティングしてくれていると思いますね」
 -スタメンは迷いなく―スタメンは迷いなく ――スタメンは迷いなく。-スタメンは迷いなく
 「いやいやもう、昨日からね。同じような年だし。奥川は。明日奥川だったら、野口いこういうことで」「もう、昨日からね。同じような年だし、奥川は。明日奥川なら、野口いこういうことで」「脱!顔汗」もう人目が気にならない、顔にも使える制汗剤がスゴイ「いやいやもう、昨日からね。同じような年だし。奥川は。明日奥川だったら、野口いこういうことで」
 -佐藤輝にも楽しみな打球が増えてきた―佐藤輝にもいい打球が増えてきた ――佐藤輝にも楽しみな打球が増えてきた。-佐藤輝にも楽しみな打球が増えてきた
 「あー、そうですけどね。まあ、これはもうそういうヒットの積み重ねで、いいんじゃないんですか? あんまり気にしないでね。そういう積み重ねがね、最終的にホームラン出ると思いますよ」「ああ、そうですね。これはもう、そういうヒットの積み重ねで、いいんじゃないんですか。(本塁打は)あんまり気にしないでね。そういう積み重ねがね、最終的にホームラン出ると思いますよ」 「あー、そうですけどね。まあ、これはもうそういうヒットの積み重ねで、いいんじゃないんですか? あんまり気にしないでね。そういう積み重ねがね、最終的にホームラン出ると思いますよ」「あー、そうですけどね。まあ、これはもうそういうヒットの積み重ねで、いいんじゃないんですか? あんまり気にしないでね。そういう積み重ねがね、最終的にホームラン出ると思いますよ」
 -大竹は6回1失点。―大竹は6回1失点 ――大竹は6回1失点。-大竹は6回1失点。
 「いやあ、まだ余力を残していて、まだ行く気でいたんだけど、後ろのピッチャーも投げてないし、明日もまた空くので、そこは代えたんですけど。初回に1点取られたんですけど、そのあとはうまく緩急を使って、持ち味を出して投げていましたね」「まだ余力を残していて、まだいく気でいたんだけど。後ろのピッチャーも投げてないし、明日もまた空くので、そこは代えたんですけど。初回に1点取られたんですけど、その後はうまく緩急を使って、持ち味を出して投げていましたね」 「いやあ、まだ余力を残していて、まだ行く気でいたんだけど、後ろのピッチャーも投げてないし、明日もまた空くので、そこは変えたんですけど。初回に1点取られたんですけど、そのあとはうまく緩急を使って、持ち味を出して投げていましたね」「いやあ、まだ余力を残していて、まだ行く気でいたんだけど、後ろのピッチャーも投げてないし、明日もまた空くので、そこは変えたんですけど。初回に1点取られたんですけど、そのあとはうまく緩急を使って、持ち味を出して投げていましたね」
 -僅差のゲームが続いた中で3点差。―最近は1点差ばかりだったが、3点差で勝利 ――僅差のゲームが続いた中で3点差勝利。-僅差のゲームが続いた中で3点差で勝利
 「いやあ久しぶりですよ。ゆっくり7、8、9回をベンチで見られたのがね」「いやあ、久しぶりですよ。ゆっくり7、8、9回をベンチで見られたのがね」 「いやあ久しぶりですよ。ゆっくり7、8、9回をベンチで見られたのがね」「いやあ、久しぶりですよ。ゆっくり7、8、9回をベンチで見られたのがね」
 -中継ぎにホールドが付いて、クローザーにセーブが付いた。―中継ぎにホールド、クローザーにセーブが ――中継ぎにホールドが付いて、クローザーにセーブが付いた。-中継ぎにホールドが付いて、クローザーにセーブが付いた
 「そうですね、選手はそういうことをあまり気にしてないと思うけど、2人(ゲラと岩崎)も久しぶりやったんで。明日1日空くので、それから6連戦があるので、そこで踏ん張ってほしいですけどね」「そうですね。選手はそういうことをあまり気にしてないと思うけど、2人(ゲラと岩崎)も久しぶりやったんで。明日1日空くし、それから6連戦があるので、そこで踏ん張ってほしいですけどね」 「そうですね、選手はそういうことをあまり気にしてないと思うけど、2人(ゲラと岩崎)も久しぶりやったんで。明日1日空くので、それから6連戦があるので、そこで踏ん張ってほしいですけどね」「そうですね、選手はそういうことをあまり気にしてないと思うけど、2人(ゲラと岩崎)も久しぶりやったんで。明日1日空くので、それから6連戦があるので、そこで踏ん張ってほしいですけどね」
 -久しぶりの4連勝。勢いをどう感じるか。―4連勝の勢いは ――久しぶりの4連勝。勢いをどう感じるか。-久しぶりの4連勝。勢いをどう感じるか。
 「すごい勝ちが続いたし、今日みたいな勝ちを続けることが大事かもわからないですね、やっぱりね」「すごい勝ちが続いたし、今日みたいな勝ちを続けることが大事かもわからないですね、やっぱりね」 「すごい勝ちが続いたし、今日みたいな勝ちを続けることが大事かもわからないですね、やっぱりね」「すごい勝ちが続いたし、今日みたいな勝ちを続けることが大事かもわからないですね、やっぱりね」
 -大混戦(首位は巨人、0・5ゲーム差で阪神とDeNA、4位広島も首位まで1ゲーム差)―セ・リーグは大混戦 ――大混戦だが。-大混戦
 「こんなんまだまだ、まだ7月ですからね。まだまだ、先ですね」「こんなん、まだまだ7月ですからね。まだまだ、先ですね」 「こんなんまだまだ、まだ7月ですからね。まだまだ、先ですね」「こんなんまだまだ、まだ7月ですからね。まだまだ、先ですね」
参照記事リンク阪神・岡田監督 大混戦のセに「まだ7月ですからね。まだまだ先ですね」2打点の野口評価「うまく打ちましたよね」一問一答【阪神】岡田彰布監督、失敗繰り返さない野口恭佑を絶賛「最初から打てとは言えない。教訓ていうかね」一問一答【阪神・岡田監督TVインタビュー】初先発起用の野口が2打点「期待に応えるバッティングを…」【阪神】岡田監督「できた方やろ。4点もとってんねやで、お前」打線のつながり問われ/一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)