阪神・岡田監督/一問一答「大山もライト守らんでええやろ」✏️

2024.7.11(大阪市内)名古屋へ移動中の岡田監督が取材対応。

デイリースポニチ日刊サンスポ報知
 -ビジター続くが、ドームはありがたいか。 ――ビジターが続くが、ドームはありがたい-ビジターが続くが、ドームはありがたいーービジターでドーム6連戦―ビジター続くが、ドームは助かる
 「いやいやそら、雨予報やからな、ドームでよかったよ」 「いやいやそら、雨予報やからな、ドームでよかったよ」いやいやそら、雨予報やからな、ドームでよかったよ。「そら、雨予報やからな。ドームで良かったよ」「雨予報やからな。ドームでよかったよ」
 -しんどい試合が続いてきた。 ――しんどい試合が続いてきた-しんどい試合が続いてきた
―接戦が続いているだけに体力的にも
 「しんどいって言っても勝ち負けで全然ちゃうよ」 「しんどいって言っても勝ち負けで全然ちゃうよ」しんどいって言っても勝ち負けで全然ちゃうよ。
「しんどいって言っても、勝ち負けで全然ちゃうよ」
 -どちらに転んでもおかしくない試合を勝ってきたのは大きい。 ――どちらに転んでもおかしくない試合を勝ってきたのは大きい-どちらに転んでもおかしくない試合を勝ってきたのは大きいーーどちらに転んでもおかしくない試合を勝ったのは大きい―どちらに転んでもおかしくない試合で連勝は大きい
 「そういうことやろ、結局は。おんなじ試合するのも、勝ち負け(の展開で)でそら使い方も全然ちゃうで」 「そういうことやろ、結局は。おんなじ試合するのも、勝ち負け(の展開で)でそら使い方も全然ちゃうで」そういうことやろ、結局は。おんなじ試合するのも、勝ち負け(の展開で)でそら使い方も全然ちゃうで。「そういうことやろ、結局は。おんなじ試合するのも、勝ち負けで、そら使い方も全然ちゃうで」「そういうことやろ、結局は。同じ試合するのにも勝ち負け(の展開で)で、そら(選手の)使い方も全然ちゃうで」
 -リリーフも余力ある使い方をできた。 ――リリーフも余力ある使い方をできた-リリーフも余力ある使い方をできた
―リリーフも余裕のある起用ができた
 「だからお前、9人いらん言うたからな、ブルペンが。あれはな、ちょっとお前、だから、広島とかで投げとったからな。補充せんと、と思っとったけど」 「だからお前、9人いらんいうたからな、ブルペンが。あれはな、ちょっとお前、だから、広島とかで投げとったからな。補充せんと、と思っとったけど」だから、9人いらんいうたからな、ブルペンが。あれはな、ちょっと、だから、(7月上旬の)広島とかで投げとったからな。補充せんと、と思っとったけど。
「(もう)9人いらんと言うたからな、ブルペンが。ちょっと広島とかで(リリーフ陣が)投げてたからな。補充せんとって思った(から9人にしていた)けど」
 -藤田は接戦になると捕手のところでやりくりがしやすくなる。 ――藤田は接戦になると捕手のところでやりくりがしやすくなる-藤田は接戦になると捕手のところでやりくりがしやすくなるーー藤田の昇格で捕手のところで、やりくりがしやすくなる
 「あれや、今、4、2やけど。ずっと真ん中投げとったからな、左が。交代交代やろ?1日おきになるやろ。だから、ある程度ベンチでな、ベンチでキャッチャーはバッターを見させておかんとな。イニングの時にピッチャーのボールを受けるとかな、2人しかおらへんから。それちょっとなあ。それはもう広島で言うてたんや。キャッチャー3人にしようかって。余裕ができたらな」 「あれや、今、(先発は梅野が)4、(坂本が)2やけど。ずっと真ん中投げとったからな、左が。(梅野と坂本が)交代交代やろ?1日おきになるやろ。だから、ある程度ベンチでな、ベンチでキャッチャーはバッターを見させておかんとな。イニングの時にピッチャーのボールを受けるとかな、2人しかおらへんから。それちょっとなあ。それはもう広島で言うてたんや。キャッチャー3人にしようかって。余裕ができたらな」ある程度ベンチでな、ベンチでキャッチャーはバッターを見させておかんとな。イニングの時にピッチャーのボールを受けるとかな、2人しかおらへんから。それちょっとなあ。それはもう広島で言うてたんや。キャッチャー3人にしようかって。余裕ができたらな。「ベンチでキャッチャーはバッターを見させておかんとな。イニングの時にピッチャーのボールを受けるとかな、2人しかおらへんから。広島で言うてたんや。キャッチャー3人にしようかって。余裕が出来たらな」
 -藤田はキャンプも頑張っていた。 ――藤田はキャンプも頑張っていた。-藤田はキャンプも頑張っていた。ーー藤田はキャンプも頑張っていた
 「そや。使うために上げるというかな、それじゃないかもわからんけどな」 「そや。使うために上げるというかな、それじゃないかもわからんけどな」そや。使うために上げるというかな、それじゃないかも分からんけどな。「そや。使うために上げるというかな、それじゃないかもわからんけどな」
 -藤田にはいいアピールチャンスになる。 ――藤田はいいアピールチャンスになる。
ーーアピールチャンスになる
 「初めてか。ああそうか。中川はまだ上がってないんか」 「初めてか。ああそうか。中川はまだ上がってないんか」
「藤田は初めて1軍か。知らんかったそれは」
 -昨年の交流戦で上がった。 ――昨年の交流戦で上がった。


 「藤田は初めて1軍か。知らんかったそれは」 「藤田は初めて1軍か。知らんかったそれは」


 -11日は試合がなくてイレギュラーな6連戦になる。12日は村上、ビーズリーは巨人に回るか。 ――今日は試合がなくてイレギュラーな6連戦になる。あすは村上、ビーズリーは巨人に回るか。-ビーズリーは巨人戦に回るーービーズリーは巨人に回るか―6連戦の先発はビーズリーを巨人戦に使うか
 「巨人、巨人。月曜日はまだ誰も投げてないからな。ビーズリー1人が間隔な、ちょっといびつになるけど、いびつなやつはずっといびつでいった方がええやんか(笑)それの方が慣れてるかも分からん」 「巨人、巨人。月曜日はまだ誰も投げてないからな。ビーズリー1人が間隔な、ちょっといびつになるけど、いびつなやつはずっといびつでいった方がええやんか(笑)それの方が慣れてるかも分からん」巨人、巨人。月曜日はまだ誰も投げてないからな。ビーズリー1人が間隔な、ちょっといびつになるけど、いびつなやつはずっといびつで行った方がええやんか(笑い)。それの方が慣れてるかも分からん。「巨人、巨人。月曜日はまだ誰も投げてないからな。ビーズリー1人が間隔がいびつになるけど、いびつなヤツはずっといびつで行った方がええやんか。それの方が慣れてるかも分からん」「巨人、巨人。ビーズリー一人の(登板)間隔がな、ちょっといびつになるけど。いびつなやつは、ずっといびつでいった方がええやんか(笑い)。慣れてるかも分からんし」
 -この間も影響なさそうだった。 ――この間も影響なさそうだった-この間も影響なさそうだったーー前回登板も影響なさそうだった―前回も影響はなさそうだった
 「おお全然大丈夫よ」 「おお全然大丈夫よ」おお全然大丈夫よ。「おお全然大丈夫よ」「おお、全然大丈夫よ」


―藤田を昇格させる。捕手が3人になり、代打も使いやすくなる


「ある程度ベンチでキャッチャーはバッターを見させておかんとな。イニングの時にピッチャーのボールを受けるとか、2人しかおらへんから、それはちょっとな。それはもう、広島で言うてたんや。キャッチャー3人にしようかって。余裕ができたらな」


―藤田は春季キャンプでもアピールしていた


「そや。使うために上げるというか、それじゃないかも分からんけどな。(1軍昇格は)初めてか。知らんかった、それは」
 -藤田を上げることで原口を使うタイミングが。 ――藤田を上げることで原口を使うタイミングが-藤田を上げることで原口を使うタイミングがーー藤田を上げることで原口を使うタイミングが―藤田がいることで、捕手経験者の原口の起用も楽に
 「そら、いつでもいけるようになる。いつでもいけるようになるからなあ、大山もライト守らんでええやろ」 「そら、いつでもいけるようになる。いつでもいけるようになるからなあ、大山もライト守らんでええやろ」そら、いつでもいけるようになる。いつでもいけるようになるからなあ、大山もライト守らんでええやろ。「そら、いつでも行けるようになる。大山もライト守らんでええやろ」「そら、いつでもいけるようになるからなあ。大山もライト守らんでええやろ」
 -終盤七、八、九回あたりでいろんな手が打てる可能性が。 ――終盤7、8、9回あたりでいろんな手が打てる可能性が-終盤7、8、9回あたりでいろんな手が打てる可能性がーー終盤で、いろんな手が打てる―終盤の起用の幅が広がる
 「そら、あるある。前川が出すとなあ、いま左の代打が糸原一枚になってしもうたからなあ。植田もおるけど、植田はそこまで代打いうあれじゃない。そこまでまだ余裕はないわ」 「そら、あるある。前川が出だすとなあ、いま左の代打が糸原一枚になってしもうたからなあ。植田もおるけど、植田はそこまで代打いうあれじゃない。そこまでまだ余裕はないわ」そら、あるある。前川が出だすとなあ、いま左の代打が糸原一枚になってしもうたからなあ。植田もおるけど、植田はそこまで代打いうあれじゃない。そこまでまだ余裕はないわ。「前川出すと、今左の代打が糸原一枚になってしもうたからなあ。植田もおるけど、植田はそこまで代打いうアレじゃない。そこまでまだ余裕はないわ」「そら、あるある。前川を(スタメンで)出すとなあ、左の代打も糸原1枚になってしもうたからな。植田もおるけど、植田はそこまで代打いうあれ(タイプ)じゃないし」
 -オールスターまでが区切り。ビジター6連戦は大事にしたい。 ――オールスターまでが区切り。ビジター6連戦は大事に-オールスターまでが区切り。ビジター6連戦は大事にーーオールスターまでが区切り。ビジター6連戦は大事―球宴までの戦いは
 「まあ9試合やから、1個2個、貯金つくれたらええんちゃう」 「まあ9試合やから、1個2個、貯金つくれたらええんちゃう」まあ9試合やから、1個2個、貯金つくれたらええんちゃう。「まあ9試合やから、1個2個、貯金作れたらええんちゃう?」「まあ9試合やから、1個2個、貯金つくれたらええんちゃう」
 -ここからは後半戦の戦い方も見据える。 ――ここからは後半戦の戦い方も見据える-ここからは後半戦の戦い方も見据えるーー後半戦の戦いも見据える―後半戦の戦い方も見据える時期か
 「後半ちょっとなあ、だからドームで投げたピッチャー、東京ドームの方な、一回抹消できるからな、そのへんでちょっとピッチングコーチと相談して、変える可能性もあるわな、1回な。また3つ始まりやろ、金土日始まりやろ、またな。そういう関係もな」 「後半ちょっとなあ、だからドームで投げたピッチャー、東京ドームの方な、一回抹消できるからな、そのへんでちょっとピッチングコーチと相談して、変える可能性もあるわな、1回な。また3つ始まりやろ、金土日始まりやろ、またな。そういう関係もな」後半ちょっとなあ、だからドームで投げたピッチャー、東京ドームの方な、1回抹消できるからな、そのへんでちょっとピッチングコーチと相談して、変える可能性もあるわな、1回な。また3つ始まりやろ、金土日始まりやろ、またな。そういう関係もな。「後半ちょっとなあ、ドームで投げたピッチャー、東京ドームの方な、一回抹消できるからな、そのへんでピッチングコーチと相談して、変える可能性もあるわな、1回な」「後半ちょっとなあ、東京ドームで投げたピッチャーは1回抹消できるからな。その辺でちょっと、ピッチングコーチと相談して変える可能性もあるわな」
 (自ら) (自ら切り出し)(自ら)(自ら)(自ら)
 「ちょっとのう、100周年やからええピッチャー行っとかなあかんしな。100周年記念のなあ」 「ちょっとのう、100周年やからええピッチャー行っとかなあかんしな。100周年記念のなあ」ちょっとのう、100周年やからええピッチャー行っとかなあかんしな。100周年記念のなあ。「ちょっとのう、100周年やから、ええピッチャー行っとかなアカンしな。100周年記念のなあ」「ちょっとのう、(7月30日~8月1日の巨人戦は甲子園球場の)100周年やから、ええピッチャーいっとかなあかんしな。100周年記念のなあ」
 -8月1日はカード3戦目。 ――(甲子園100周年の)8月1日はカード3戦目-甲子園100周年記念日の8月1日はカード3戦目ーー8月1日は巨人との第3戦
 「そや」 「そや」そや。「そや」
 -3戦目というよりカード全体。 ――3戦目というよりカード全体-3戦目というよりカード全体ーー3戦目というよりカード全体―3連戦を通して
 「6連戦のな、6連戦のしょっぱなのカードいう感じやからな。まだそれはお前決めてないけど、まあ、オールスターくらいまでに決めるわ」 「6連戦のな、6連戦のしょっぱなのカードいう感じやからな。まだそれはお前決めてないけど、まあ、オールスターくらいまでに決めるわ」6連戦のな、6連戦のしょっぱなのカードいう感じやからな。まだそれは決めてないけど、まあ、オールスターくらいまでに決めるわ。「(30日の火曜日からの)6連戦の初っ端のカードいう感じやからな。まだ決めてないけど、まあ、オールスターくらいまでに決めるわ」「6連戦の初っぱなのカードいう感じやからな。まだそれは決めてないけど。まあ、オールスターくらいまでに決めるわ」
参照記事リンク阪神・岡田監督 12日から昇格の藤田について「初めて1軍か。知らんかったそれは」 ベンチに3人目の捕手で采配の幅広がる可能性【一問一答】【阪神・岡田監督語録】藤田プロ初昇格に「知らんかった」「大山もライト守らんでええやろ」【阪神】岡田監督「いびつなやつはずっといびつで行った方がええやんか」ビーズリー中9日/一問一答【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、甲子園100周年の8・1巨人戦は「ええピッチャー行っとかなアカン」「オールスターくらいまでに決めるわ」【阪神】接戦続きの岡田彰布監督「勝ち負けで全然ちゃうよ」球宴までに「1個2個、貯金つくれたら」一問一答

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)