😐G[0-2]T阪神・岡田監督/一問一答「2点も取ったやん、すごいやん」✏️

2024.7.15(東京ドーム)対巨人13回戦。

123456789
000200000270
000000000050

試合後、岡田監督への囲み取材より。

報知スポニチ日刊サンスポデイリー
―ビーズリーは良かった。 ―ビーズリーは良かった。-ビーズリーは良かったーービーズリーは良かった -ビーズリーは良かった。
「うん。また巨人にいけるやんか」 「また巨人にいけるやんか」また巨人にいけるやんか。「また巨人に行けるやんか(今季巨人に2戦2勝。計16回無失点)」 「また巨人にいけるやんか」
―岩崎を休ませたかった ―岩崎を休ませるつもりだった。-岩崎を休ませるつもりだったーー岩崎を休ませるつもりだった -岩崎を休ませるつもりだった。
「もう、今日はなあ。明日は才木と岩崎の2人でいけんかなあと思ってるけど」 「もう今日はなあ。明日は才木の岩崎の2人でいけんかなあと思っていたけど」もう今日はなあ。明日は才木の岩崎の二人でいけんかなあと思っていたけど。「もう今日はなあ。明日は才木と岩崎の2人で行けんかなあと思っていたけど」 「もう今日はなあ。明日は才木と岩崎の2人でいけんかなあと思っていたけど」
―プラン通りか ―プラン通りか。-プラン通りかーープラン通りか -プラン通りか。
「そうそう、うん。あそこで石井が3人で(抑えたら)なあ。(7回1死から代打・長野に)フォアボールなあ、打たせたらええのに。3人でいっとったら、ちょうど1回で済んだんやけどな」 「そうそう、うん。石井があそこで3人でなあ…。フォアボールをなあ、打たせたらええのに(笑い)。3人でいっとったら、ちょうど1回ずつで済んどんやけどな」そうそう、うん。あそこで石井が3人でなあ、フォアボールなあ、打たせたらええのに(笑い)。3人でいっとったら、ちょうど1回で済んどんやけどな、「あそこで石井が3人でな。(1死から代打長野に)フォアボールなあ、打たせたらええのに。3人で行っとったら、(七回2死一塁から1回1/3を投げた桐敷は)ちょうど1回で済んどんやけどな、 「そうそう、うん。あそこで石井が3人でなあ、フォアボールなあ、打たせたらええのに(笑)3人でいっとったら、ちょうど1回で済んどんやけどな、
―桐敷はいい働きを ―桐敷はああいう場面でいい働き。-桐敷はああいう場面でいい働きーー桐敷はああいう場面でいい働き -桐敷はああいう場面でいい働き。
「うん、まあずっといいし、今日は特に良かったな。だからまあ、最初から打順入れ替えたら、当然イニングまたぎになるけど。まあ明日はもう、1人あげなあかん(ベンチ入りから外す)からな、ピッチャーな。明日は他の左ピッチャーに任せようと思って」 「うん、まあずっといいし、今日は特に良かったな。だからまあ、打順を入れ替えたら当然、イニングまたぎになるけど。まあ明日は、1人上げなあかん(救援陣の1人をベンチ外にする)からな。ピッチャーな。明日は他の左ピッチャーに任せようと思って」うん、まあずっといいし、今日は特に良かったな。だからまあ、最初からね、打順入れ替えたら当然な、イニングまたぎになるけど。まあ明日はもう、一人上げなあかんからな、ピッチャーな。明日は他の左ピッチャーに任せようと思って。「うん、まあずっといいし、今日は特に良かったな。最初からね、打順入れ替えたら当然、イニングまたぎになるけど。まあ明日はもう、1人上げなアカンからな、ピッチャーな。明日は他の左ピッチャーに任せようと思って」 「うん、まあずっといいし、今日は特に良かったな。だからまあ、最初からね、打順入れ替えたら当然な、イニングまたぎになるけど。まあ明日はもう、1人上げなあかんからな、ピッチャーな。明日は他の左ピッチャーに任せようと思って」
―ビーズリーは余力もあったのでは ―ビーズリーは球数も少なかった。-ビーズリーは球数も少なくーービーズリーは球数も少なく -ビーズリーは球数も少なく。
「いや、もう十分、十分。だいたい100球メドで、6回な。ちょっと序盤球数多なったからな、2回とかでな」 「いやもう、十分十分。だいた100球メドで、6回な。ちょっと序盤球数多なったからな、2回とかでな」いやもう、十分十分。だいた100球メドで、六回な、ちょっと序盤球数多なったからな、二回とかでな。「いやもう、十分十分。だいた100球メドで、六回な、ちょっと序盤球数多なったからな、二回とかでな」 「いやもう、十分十分。だいたい100球メドで、六回な、ちょっと序盤球数多なったからな、二回とかでな」
―後ろがしっかりしてるからこそ ―後ろがしっかりしてるからこそ、スパッと代えられる。-後ろがしっかりしてるからこそーー後ろがしっかりしてるからこそ -後ろがしっかりしてるからこそ。
「ああもう、代える代える、全然。あと明日とあさっての2試合やからな」 「ああもう、代える代える、全然。あと明日とあさっての2試合やからな」ああもう、代える代える、全然。あと明日とあさっての2試合やからな。「ああもう、代える代える、全然。あと明日と明後日の2試合やからな」 「ああもう、代える代える、全然。あと明日とあさっての2試合やからな」
―ゲラも復調 ―ゲラも自信取り戻したようなピッチング。-ゲラも自信取り戻したようなピッチングーーゲラも自信を取り戻したようなピッチング -ゲラも自信取り戻したようなピッチング。
「そうやなあ、あんまり暴れんようになってきたよな。ちょっと引っかかってな、スライダーっていうかな。カットボールにしても引っかかってたやつが、引っかかりがなくなってきたよな。けっこう投げていった方がええかもわからんな、間隔空けるよりはな」 「そうやなあ、あんまり暴れんようになってきたよな。ちょっと引っかかってな、スライダーっていうかな。カットボールにしても、引っかかってたやつが、引っかかりがなくなってきたよな。けっこう投げていった方がええかもわからんな、間隔を空けるよりはな」そうやなあ、あんまり暴れんようになってきたよな。ちょっと引っかかってな、スライダーっていうかな。カットボールにしても、引っかかってたやつが、引っかかりがなくなってきたよな。けっこう投げていった方がええかもわからんな、間隔空けるよりはな。「そうやなあ、あんまり暴れんようになって来たよな。ちょっと引っかかってな、スライダーっていうかな。カットボールにしても、引っかかってたヤツが、引っかかりがなくなって来たよな。結構投げて行った方がええかもわからんな、間隔空けるよりはな」 「そうやなあ、あんまり(ボールが)暴れんようになってきたよな。ちょっと引っかかってな、スライダーっていうかな。カットボールにしても、引っかかってたやつが、引っかかりがなくなってきたよな。けっこう投げていった方がええかもわからんな、間隔空けるよりはな」
―巨人とは2カ月ぶりの対戦 ―巨人とは2カ月ぶりの対戦。-巨人とは2カ月ぶりの対戦ーー巨人とは2カ月ぶりの対戦 -巨人とは2カ月ぶりの対戦。
「俺も今日、久しぶりやなと阿部にも言うた、久しぶりやなって。なかなか、なんか、あんまり対戦なかったもんな」 「俺も今日、久しぶりやなと阿部にも言うた。あんまり対戦なかったもんな」俺も今日、久しぶりやなと阿部(監督)にも言うた、久しぶりやなって。なかなか、なんか、あんまり対戦なかったもんな。「俺も今日、久しぶりやなと阿部にも言うた、久しぶりやなって。なかなか、なんか、あんまり対戦なかったもんな」 「俺も今日、『久しぶりやな』と阿部にも言うた、『久しぶりやな』って。なかなか、なんか、あんまり対戦なかったもんな」
―初対戦のヘルナンデスも抑えた ―ヘルナンデスも抑えた。
ーーヘルナンデスも抑えた -(初対戦の)ヘルナンデスも抑えた。
「いやいや、まあ、いろんな情報入ってたし、それがな」 「いやいや、まあ、いろんな情報入ってたし」
「いろんな情報入ってたし」 「いやいや、まあ、いろんな情報入ってたし、それがな。岩崎の知り合いの情報も入ってたしな。元巨人情報やけど」
―近本が久しぶりの安打 ―近本ヒット-近本も久しぶりにヒットーー近が四回、20打席ぶり安打 -近本が20打席ぶりのヒット。
「そやなあ。なかなかなあ。はっきり言って1、2番が出てないんやで、全然。あそこがもうちょっと機能したらな、もうちょっとチャンスつくれると思うんやけどな」 「そやなあ。はっきり言って1、2番が出てないんやで、全然。あそこがもうちょっと機能したらな、もうちょっとチャンスつくれると思うんやけどな」そやなあ、なかなかな、はっきり言って1、2番が出てないんやで、全然。あそこがもうちょっと機能したらな、もうちょっとチャンスつくれると思うんやけどな。「そやなあ、なかなかな、はっきり言って1、2番が出てないんやで、全然。あそこがもうちょっと機能したらな、もうちょっとチャンス作れると思うんやけどな」 「そやなあ、なかなかな、はっきり言って1、2番が出てないんやで、全然。あそこがもうちょっと機能したらな、もうちょっとチャンスつくれると思うんやけどな。
―近本は4回の野口の三ゴロの送球間に三塁に進塁 ―近本の4回の走塁で三塁突いた。-近本の4回の走塁で三塁突いた

「まあそれは、うん。(次の佐藤輝は)向こうもフォアボールやったからな、その前にいい感じで打ってたからな、佐藤もな」 「まあそれは。向こうもフォアボールやったからな、その前にいい感じで打ってたからな、佐藤もな」まあそれは、うん、相手だいぶな、向こうもフォアボールやったからな、その前にいい感じで打ってたからな、佐藤もな。

―ロースコアだが、普通の勝ち方ができた ―ロースコアだが、普通の勝ち方ができた。-ロースコアだが、普通の勝ち方ができたーーロースコアだが、普通の勝ち方が出来た -ロースコアだが、普通の勝ち方ができた。
「まあこれが普通やろな。今の打線の調子からいったらな。2点も取ったやん、すごいやん。ここ最近の、昨日の延長のあんなんは別としてな」 「まあこれが普通やろな。今の打線の調子からいったらな。2点も取ったやん、すごいやん。ここ最近の、昨日の延長のあんなんは別としてな」まあこれが普通やろな。今の打線の調子からいったらな。2点も取ったやん、すごいやん。ここ最近の、昨日の延長のあんなんは別としてな。「まあこれが普通やろな。今の打線の調子から言ったらな。2点も取ったやん、すごいやん。ここ最近の、昨日の延長のあんなんは別としてな」 「まあこれが普通やろな。今の打線の調子からいったらな。2点も取ったやん、すごいやん。ここ最近の、昨日の延長のあんなんは別としてな」
―それほど赤星の球も走っていた ―それくらい赤星の球も走っていた-それくらい赤星の球も走っていたーーそれくらい赤星の球も走っていた -それくらい赤星の球も走っていた。
「おう、良かった。初回から球走ってるなと思った。その前の映像も見てたんやけどな、2軍戦もちょうど(映像を)見とったんよ、甲子園の時に。あの時も良かったからなあ」 「おう、良かった。初回から球が走ってるなと思った。その前の映像も見てたんやけどな、2軍戦もちょうど(映像を)見とったんよ、甲子園の時に。あの時も良かったからなあ」おう、良かった。初回から球走ってるなと思った。その前の映像も見てたんやけどな、2軍戦もちょうど(映像を)見とったんよ、甲子園の時に。あの時も良かったからなあ。「おう、良かった。初回から球走ってるなと思った。その前の映像も見てたんやけどな、2軍戦もちょうど(映像を)見とったんよ、甲子園の時に。あの時も良かったからなあ」 「おう、良かった。初回から球走ってるなと思った。その前の映像も見てたんやけどな、2軍戦もちょうど(映像を)見とったんよ、甲子園の時に。あの時も良かったからなあ」
―継投も決まり、会心の勝ちか ―継投も決まり、会心の勝ちか。-継投も決まり、会心の勝ちかーー継投も決まり、会心の勝ちか -継投も決まり、会心の勝ちか。
「まあイメージ通り。そら、フォアボールがなかったら(理想だけど)なあ、長野の。まあそれは出す時もあるし、ここで2点じゃ、警戒して投げんとあかんし」 「まあイメージ通り。(石井は)そら、フォアボールがなかったら(理想だけど)。まあそれは出す時もあるし、ここで2点じゃ、警戒して投げんとあかんし」まあイメージ通り。そら、フォアボールがなかったら(理想だけど)なあ、長野の。まあそれは出す時もあるし、ここ(東京ドーム)で2点じゃ、警戒して投げんとあかんし。「まあイメージ通り。そら、フォアボールがなかったら(理想だけど)なあ、長野の。まあそれは出す時もあるし、ここで2点じゃ、警戒して投げんとアカン」 「まあイメージ通り。そら、フォアボールがなかったら(理想だけど)なあ、長野の。まあそれは出す時もあるし、ここで2点じゃ、警戒して投げんとあかんし」
―開幕前から警戒している巨人。ここで叩いておきたいか ―開幕前から警戒している巨人。ここで叩いておきたいか-開幕前から警戒している巨人。ここでたたいておきたいかーー開幕前から警戒している巨人。ここで叩いておきたいか
「いや、久しぶりやからや。全然そんなん」 「いや、久しぶりやからや。全然そんなん」いや、久しぶりやからや。全然そんなん。「いや、久しぶりやからや。全然そんなん」
―OB戦の日に勝てた



「ふふふ」



参照記事リンク【阪神】岡田彰布監督、ビーズリーは「また巨人にいけるやん」岩崎優の温存成功「桐敷も明日は休まそうかな」一問一答阪神・岡田語録 「今の打線なら2点も取ったらすごいやん」、岩崎温存「1人休ませるつもりでね」【阪神】岡田監督「阿部にも言うた、久しぶりやなって」巨人と2カ月ぶり対戦/一問一答【○虎将トーク】阪神・岡田彰布監督「2点も取ったやん、すごいやん」試合展開は「イメージ通り」阪神・岡田監督、6回無失点のビーズリーに「また巨人にいけるやんか」 Gキラー、いまだ無失点【一問一答】
参照記事リンク

【阪神】岡田監督「2点も取ったやん、すごいやん」イメージ通りの完封勝ち/一問一答

岡田監督テレビインタビューより。

日刊報知スポニチサンスポデイリー
-ビーズリーの投球は―ビーズリーの投球は ―ビーズリーの投球は?

いやいや、前回もね、甲子園ですけど。ちょうど赤星とね、投げあいでね。いいピッチングしたんで。期待通りのね、ピッチングしてくれたと思いますね。「いやいや、前回も甲子園ですけど、ちょうど赤星と投げあいでね、いいピッチングしたんで。期待通りのピッチングしてくれたと思いますね」 「前回は甲子園で、ちょうど赤星との投げ合いでね。いいピッチングをしたので。期待通りのピッチングしてくれたと思いますね」

-リリーフ陣も無失点。きょうは桐敷がイニングまたぎ―リリーフ陣も無失点。桐敷がイニングをまたいだ ―リリーフ陣も無失点。きょうは桐敷がイニングまたぎをした。

もうね、きょうは1人休ますつもりで、ね。桐敷もこれで、明日はちょっと休まそうかなと思って。きょうね、イニングまたぎなったですけどね、他のピッチャーもいてるんでね。「もう、きょうは(主力リリーフを)1人休ますつもりでね。桐敷もこれで、明日はちょっと休まそうかなと思って。きょうね、イニングまたぎになったんですけどね、他のピッチャーもいてるんでね」 「もうね、今日は1人を休ませるつもりでね。桐敷もこれで、明日はちょっと休まそうかなと思って。今日はイニングまたぎになったのですけど、他のピッチャーもいてるんでね」

-唯一の得点圏で大山のバッティングは―大山が決勝打 ―唯一の得点圏で大山のバッティングは?

赤星、すごくね、ボールもキレてたしね。なかなかチャンスはそんなにないと思ったけど、本当にワンチャンスでね、あそこでね。まあ次の2点目が大きかったですね。「赤星、すごくボールもキレてたしね。なかなかチャンスはそんなにないと思ったけど、本当にワンチャンスでね、あそこでね。まあ次の2点目が大きかったですね」 「赤星はすごくボールもキレてたしね。なかなかチャンスはないと思ったけど、本当にワンチャンスでね、あそこでね。まあ次の2点目(佐藤輝の走塁)が大きかったですね」

-才木と山崎伊の投げ合い―あすは才木と山崎伊の投げ合い ―あすは才木と山崎伊の投げ合い。

明日は才木にもうちょっと長いイニングをね、投げてほしいと思いますね。「明日は才木にもうちょっと長いイニングをね、投げてほしいと思いますね」 「明日は、才木にもうちょっと長いイニングを投げてほしいと思いますね」

参照記事リンク【阪神】岡田監督「阿部にも言うた、久しぶりやなって」巨人と2カ月ぶり対戦/一問一答【阪神】岡田彰布監督、ビーズリーは「また巨人にいけるやん」岩崎優の温存成功「桐敷も明日は休まそうかな」一問一答阪神・岡田語録 「今の打線なら2点も取ったらすごいやん」、岩崎温存「1人休ませるつもりでね」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)